2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« クリームチーズ入りのチャウダー | トップページ | 鶏のつくね »

2008年1月27日 (日)

エビとセロリのスープカレー、大豆とトマトのスープ

診療所の先生に体重減らせと言われていたオットですが、頑張ったかいあって、この1ヶ月で3kgくらい減ったようです。

080127dinner305x535 ご飯はお粥に、おかずもこれまでになくカロリーダウンさせて、ということでしばらくやってきたけど、やれやれよかった、とちょっと安心。

でもね。。。

家では、ご飯を作っている私も当然同じ物を食べているので、一緒に減量できてもよさそう。
ところが、これがまた腹立たしいくらい私は変化ナシ。
あれだけ一日中動いているのに。
時々ウォーキングだってしてるのに。
おかしい、絶対!

ともかく、オットはいよいよ明日、その診療所へ行って血糖値とかコレステロールとかちゃんと下がってるか検査するらしいです。
だから、今日のご飯も頼むよ、ということだったけど、今日のこれってどうかな。低カロリーかな?

カレーはルウはまったく使わず、カレー粉のみ。しかも具はセロリどっさりとエビ。これでけっこうカロリー低いはず。セロリは葉っぱごと斜めに大振りに切ります。

◇エビとセロリのスープカレー◇

オリーブオイル、ニンニク1片、エビ剥き身200g、タマネギ1個(スライス)、セロリ大2本、トマト缶1/2缶、リンゴ(スライス)1/2個、カレー粉大1.5くらい、コショウ、ブイヨン1個、白ワイン適宜(ドブッと入れてる)、水3~4カップくらい

080127curry606x402b

(わざわざ写真撮る程のものではありません。でも、これでご飯作りもまた楽し!)

◇大豆とトマトのスープ

オリーブオイル、ニンニク1片、ベーコン1枚、茹で大豆100g、タマネギ1個(みじん切り)、フジッリ(パスタ)一握り、トマト缶1/2缶、ブイヨン1個、白ワイン適宜、水3~4カップくらい

分量はきっちりと計ってるわけじゃないですよ~

080127soup606x200a

080127dinner1soup6

←フジッリはいろいろあるとは思うけど、今回はこんなのを使いました。
(訂正: フジッリではなくて、これはオレキエッテOrecchietteというパスタです。ごめんなさい!)

◇ブロッコリのXO醤あえ◇

ブロッコリは切って固めに茹で、熱々をXO醤をごま油少々でのばしたものであえてみました。XO醤はピリ辛だけど、干しエビと干し貝柱の旨味がたっぷり。大きなブロッコリ1個分が、一度でなくなりました。

« クリームチーズ入りのチャウダー | トップページ | 鶏のつくね »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

晩ごはん」カテゴリの記事

からい」カテゴリの記事

スープ・汁もの」カテゴリの記事

魚介」カテゴリの記事

コメント

1ヶ月で3kgはすごいですね。minigardenさんには変化なく腹が立つって良く分かります。努力したのはあんたじゃない!わたしだー!ていいなくなりますよね~。慶もこれ以上何をそうやれってのよ~って思うけれど、主治医曰く、今の時期(女性の)増えなければすごいことなんだって言われて慰められています。でもマイナスの数字が欲しい~よう。しかし!主婦の努力はなかなか、人には分かってもらえないねえ~。

◇慶ちゃんへ
週末2日はずっとテレビの前でごろごろの主人ですが、
それでも減ってすごい!と妙に感心している私(笑)。
そうっか、主婦は同じ体重を維持するだけでもすごいことなんだね。
でもやっぱり減らさないと、私も主人同様にえらいことになってるんで
なんとかウォーキングで減らしたいです!
食事は肉もの油ものが減ってきたので、これは続けたいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« クリームチーズ入りのチャウダー | トップページ | 鶏のつくね »