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2008年1月29日 (火)

麻婆豆腐も雑炊も野菜いっぱい!

我慢してしばらく作ってなかった麻婆豆腐。
肉は少なめで野菜をたっぷりにしたら、いつもの麻婆よりもヘルシーになるかも。

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雑炊に中華って、普通はありえない。うちって、こういうのがやたら出てくる。

麻婆はやっぱり白いご飯だよね。。
ミニダイエット中のオット用に、食べてタラフクにするには、こういう汁物が一番いいかな。
雑炊は、ご飯茶碗に軽く1膳分を、二人前の雑炊にしました。あらかた野菜。米つぶは、野菜を押しのけてようやく探せる感じ。

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麻婆には、豆腐の他にタケノコとターツァイとニラを。どっさり入りました。

◇麻婆豆腐◇4~5人分

サラダ油、ニンニク1片(みじん切り)、ネギ1/2本(みじん切り)、豚ミンチ100g、タケノコ大1/2個分(スライス)、豆腐2丁(大きめダイスカット、熱湯かけてから水切り)、ターツァイ適宜(写真の分量、食べやすく切る)、ニラ1束(2~3cmに切る)
豆板醤、テンメンジャン、醤油、粒山椒(入れるときにゴリゴリとする)、紹興酒、水、中華鶏がらスープ、水溶き片栗粉

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◇雑炊◇

出し汁、薄口醤油、酒、チンゲンサイ、シメジ、ネギ、ワカメ、ご飯、卵080129zousui456x200a

(写真、せっかく撮ったので載せます~)

出し汁はカツオでかなり濃いのをとりました。それに、酒と薄口醤油で味付け。もうそれだけで美味しい。

野菜類は有り合わせ。最後に卵少々。
卵をたくさん入れると、「コレステロールが!」と言われるので、ほんの彩り程度。
卵よりも気にしたほうがいいもの、いっぱいあるんだけどね。。。

うち的にはこれでもダイエット食。お腹いっぱい食べてダイエットになるか?麻婆は量が多いけど、明日も食べるんだよ~*^^*

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