2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月の13件の記事

2008年3月28日 (金)

スナップエンドウの肉巻き

24日の晩から急激に具合が悪くなり、3晩寝込んでしまいましたが、27日の朝には復活し、夜にはしっかりと元気を取り戻しました。年に一度あるかないかの久々の熱だったけど、37度半くらいで参るとはねえ。。。
でも、後を引く感じではないのでよかったです。
今日もどうしても買わなければならないものがあって、銀座まで行って来ましたが、昨晩は休んでいたお花のブログを書いていて睡眠不足となり、さすがに電車での往復は爆睡でした。

これは今日のごはん、ではなくて、昨日の晩ごはん。

080327dinner2

(おっと・・・今、息子から帰るコールがあったので、車だしてきますね。続きは遅くなりますが、帰宅後に~!)

(続き~)

スナップエンドウの肉巻き。肉は豚です。

野菜の肉巻きはいろんなのができるけど、スナップエンドウでも大丈夫かなと、やってみました。

シャブシャブができるくらい薄い豚ロース肉に、コショウを振り軽く片栗粉も振り、筋をとって湯がいたスナップエンドウをくるくる巻いて、表面にも軽く片栗粉を振ってから、フライパンで焼きました。
巻き終わりを下にして焼いてから、ころがして。
味付けは、今回は簡単に焼肉のタレ。醤油とミリンだけでも。
焦げ目がついてから、タレをかけて転がして焼きます。

080327nikumaki200x302

片栗粉は小麦粉でも構わないかな。
とろみがつくので肉に味が絡みやすく、美味しかったです。

1週間前には、牛肉に人参千切りとセロリの千切りを巻いて、肉巻きをしたばかりだったけど、こちらも食べやすくて美味しい。

それと
一緒の皿にのっかっているチキン。

080327chicken200x242

鶏もも肉を食べやすく切って塩コショウし、ニンニクのスライスと一緒にフライパンで焼きました。
皮もパリッと仕上がって、これもシンプルながら、とても美味しかったです。

サラダは、ブロッコリー、ミズナ、カラシ菜、キュウリ、トマト、ラディッシュ、という具合で、いろいろ入れて(いつものように)大量に。

080328dinner1

ちなみに今日の晩ごはん→
夕方くたびれて帰宅し、手抜きで肉ものなし。
食べたのは野菜好きのオットだけだったので、ほとんど野菜!
サラダは、見た目は前日とよく似てるけど、残り物ではありませ~ん。

2008年3月23日 (日)

大豆入りハンバーグ、半干しダイコンで炒め物

金・土と2泊でサークルの合宿に参加していた二男、それと、都内へ同じく2日間戻っていた長男が、前後して土曜日の夜に帰宅しました。

080323dinner3 久しぶりのハンバーグ!

茹で大豆を、小分けにして冷凍しているので、それをつぶして牛ミンチに混ぜてハンバーグにしました。

試しに計ってみたら、茹で大豆150g。
それをビニール袋の上からすりこ木でたたいて荒くつぶし、牛ミンチ500gに入れました。
タマネギはみじん切りにしたままの生です。

牛ミンチも赤身だし、大豆も入っているので、脂っこくなく食感もほろりとして、おいしかったです。

上にかけたソースは、簡単に荒漉しのトマトケチャップとウスターソースをサッと煮たもの。

080323daizu606x266

それと

お天気がよかったので、太めに細切りしたダイコンをざるにのせて朝から干しました。

ダイコンは、前日のおでんに使った残りのダイコンで、1/3本分くらい。
半干しにするだけなので、一回に料理する分量です。

朝から干してしんなりしたダイコンを、中華干しエビ(少量のお湯で戻しておく。戻し汁は後で使います。)と小松菜と一緒に炒め煮にしました。

生のダイコンとも違う、しっかり干した切り干し大根とも違う、半生干しダイコン。
甘みも出て美味しいです。

080323daikon606

風邪を引くって私としてはかなり珍しいのだけど、なんとなく風邪っぽいです。
少し前にオットが風邪でした。二男もちょっと体調悪そうな時がありましたが、うつったのかなあ。

25日は長男と二男の大学の卒業式があります。学校違うのに、同じ日!?
それと、29日にはとても大事な用事があって都内へ出かけるので、なんとか治しておきたいのですが。

2008年3月22日 (土)

イチゴジャム

ジャム用で少し安くなっているイチゴを買ったので、ジャムを作りましたが、少しゆるめに作ったので、ジャムというよりもソースっぽいかな。

080322jam300x492 グラニュー糖が少ししかなかったので、国産のアカシヤハチミツと素製糖も追加しています。

甘さは適当に味見して、あまり甘くはしていません。

イチゴに砂糖・ハチミツをかけて火にかけてじんわりと煮、イチゴの色がこっくりするまで。途中でアクをすくいます。最後にレモン汁を少々。

深いルビー色がすごくきれい。

煮沸したビンに入れました。

当座の分量があればいいだけなので、イチゴは2パック分(600g)。
小さなビンに2つ分になりました。
1本は冷凍してしまいます。

早速パンにつけて食べてみました。

甘みも自分好みだし、手作りはやっぱり美味しいです。

手作り天ぷらでおでん

簡単にダイコンと練り物でおでんを作りました。
このところずっと家にいた息子二人も、たまたま留守。オットの減量の都合もあって、お米のご飯も食べず、簡単な晩ごはんにしてしまったので、画像としてはかなり寂しいです。
おでんといっても具材が少ないし、お恥ずかしいのですが。。。

080322dinner2練り物は生活クラブの無添加のもの。

それにプラスして、飛び魚やしいら、あじ、にぎすで作った、同じく生活クラブの冷凍海鮮すりみ(150g×2)に、タマネギを混ぜて、自家製の天ぷらを作り、それも入れました。

タマネギは、スライス(小1個分)にして片栗粉を振ってからすりみにまぜています。
適当な大きさに丸めて揚げるだけ。
揚げたての熱々をそのまま食べてもおいしくて、私は大好きです。

080322dinner1a出しは、昆布とたっぷりのカツオでとった、濃くて美味しい出しです。

出しが美味しいと、煮物は何でもしみじみとおいしい。

2008年3月17日 (月)

野菜たっぷり生ソーセージ入りスープ

昨日の日曜日は、お昼に妹と渋谷で待ち合わせをして、一緒に文化村のホールで、ヤンリーピンの「シャングリラ」を見る予定でした。

家族には申し訳ないけど、簡単なスープだけの朝ご飯でカンベンしてもらい、大慌てで仕度をして出かけてきました。

080316break3a

鍋に水を入れ、大きなクシ形に切ったキャベツと大振りに切ったセロリ、その上に白ワインを掛けまわして煮て、柔らかくなってから、生ソーセージとブロッコリーとカリフワラーを入れて火を通しただけの、超簡単スープ。

生ソーセージから旨味が出るので、スープの素はいらないとは思ったけど、ほんちょっとだけ、生活クラブの顆粒のスープを振り込んでいます。
それと、塩、こしょう、ハーブミックスをパラリと入れて。

野菜はどれもとろりと柔らかく、旨味も染みている。ほかほかのあったかさが美味しい!

ブロッコリーやカリフラワーは、サラダにするなら固めが好きだけど、ほろりとほぐれる柔らかさはスープならでは。

私は時間の都合で、ちょこっとしか食べなかったけど、美味しかったです。

こんな↓写真なんか必要ないけど、一応撮ったので。
量が多すぎて、鍋から溢れそうになりました。

080316break606x266

スープに入れた生ソーセージは、先日ネットの共同購入で送られてきたばかりの、大山ハムのものです。添加物が本当に必要最低限で、しかもとても美味。これを食べていると、市販のものはとても食べられません。冷凍品。

それと

帰りが遅くなりそうだったので、よくあるパターンでお恥ずかしいのだけど、カレーも作っていきました。

080316curry301x200

よそでは入れないんじゃないかと思うような野菜が、うちでは、どんどんカレーの野菜になるんですねー。パプリカとかピーマンとかね。
トマト缶もひと缶入っているので、こんなに赤い色になります。

2008年3月13日 (木)

グリーンアスパラでフェットチーネ

息子と二人分のランチ。

080313lunch6280 2日前にも、息子用にフェットチーネでクリームパスタを作ったばかりなのに、また作りました。

息子は息子でも別の子なので、ま、いいかなってところですね~。

お買い得だったグリーンアスパラ。春の香りいっぱい。
それと、生シイタケ、美味しい乾塩ベーコン。
クリームは、魚フライ用に作った、パセリどっさりのホワイトソースが残っていたので、それを使いました。

080313lunch200x652

そういうわけで、実に簡単で美味しくできあがりました。

具は多いほうがパスタは美味しいですね~

フェットチーネは市販の乾麺です。

2008年3月11日 (火)

豆腐入り肉団子、カレイの唐揚げ

数日あいたものの、また揚げ物でして。。

080311dinner280x575 お魚パックの最後のカレイ3匹を、ありきたりだけど、唐揚げにしてあんかけにしました。

揚げた後のフライパンを見て、
「こんなに油が・・・」
とオットに言われたけど、申し訳ない、ガマンして頂戴。

あんは、時間の都合でタマネギとシイタケという、誠に色気のないものになりました。

酸味は控えめにして、少し甘みのかった薄味のあんにし、たっぷりとかけました。

油が、と言っていた割には、魚好きのオットは骨までしゃぶり、あんもすっかり食べてくれましたが。

それと、

豚挽肉に水を切った豆腐をつぶして入れ、タマネギみじん切りも入れて練った肉ダンゴ。
豆腐はつぶしすぎないように。

でもこれまた揚げ物でして。。。

豚挽肉は少なめではありますが。。。

肉ダンゴ:

豚挽肉250g、豆腐1丁、タマネギ小1個、卵1個、ショウガ、片栗粉、塩、濃い口醤油かえし(醤油とみりん半々を煮切り、昆布を浸していたもの)少々、揚げ油

080311dinner200x570

この豆腐入り肉ダンゴには、ベトナム風の甘いタレ(ヌックチャム)をたっぷりとかけて食べました。

私的には、このタレがピッタリだと思ったのだけど、息子(二男)はそうでもなかったみたい。

ちなみに、少し前に長男が来た時は、このヌックチャムのことを
「ベトナムで食べたのとおんなじだよ。」
と懐かしそうでした。

で、オットはですねー

上写真の大皿分全部を1人であらかた平らげまして、それには私もびっくりでした。

油、気になるんじゃなかったのかねー

2008年3月10日 (月)

キノコいろいろフェットチーネ

更新が滞っていて、誠にスイマセン。
もちろん毎日ちゃんとご飯は作っているけれど、写真の整理すらままならず、でして。。

時間をみて、できる限りアップしていきたいと思っています。

080310kinoko2

毎日、とは書きましたが、たまにオットは 「ご飯いらない」 の日があります。

「おお、やったあ!」と思ったりもするのだけど、作らなくてよいとなったら、本当につくらない不精なところもある私なので、自分の健康の為にも、オットがご飯いらない日じゃないほうが、実は良いのです。
日々感謝してご飯を作らせていただかなくてはいけないんだなあと、そういう時に、殊勝にも思う私です。

と書きながらも、この日はオットがご飯いらない日。
しかも私は朝から都内へ出かけていて、帰宅は午後7時過ぎでした。

息子がやはり午後に帰宅していたので、夜帰って即、簡単なご飯にしました。

すぐにできるパスタ。

乾麺のフェットチーネを茹で、茹でている間に、乾塩ベーコンとキノコ(エリンギ、シメジ、マイタケ、エノキ)をざっと炒めて生クリームを少しいれ、塩・こしょう。大量のキノコ入りのクリームソースを作りました。シンプル。

ソースの出来上がりちょうどくらいにパスタも茹で上がりまして、絡めて完成。

実に簡単で美味しい。

申し訳ないのだけど、オットがいる時だと、こういう晩ごはんはできないです。もっとあれこれ必要。まず大量のサラダや野菜料理がないと話にならないです。

息子は写真の分量をお代わりして(3人前くらいできあがっていたので)、満腹になったようでした。

2008年3月 8日 (土)

ホッケのフライ

土曜日の晩ごはん

080308dinner2ちゃんと写真を撮る暇がなかったので、できたてのひと皿だけを、台所で撮りました。

生活クラブの魚のパックに入っていたのは、前回の ”柳の舞”2匹 の他には、ホッケ2匹。それとカレイが3匹。

残りのホッケ2匹をフィレにしてフライにしました。

ホッケを洋風にってどうかな、とも思ったけど、まったくOK。美味しかったです!

フィレにしてから、1身を食べやすく2つか3つに斜めに切り、白ワインを振ってから塩・コショウ。ドライハーブミックスも少々。小麦粉をつけてはたき、少なめのサラダオイルで揚げ焼きにしました。

その前に、簡単にホワイトソースを作りました。
バターを少量。タマネギのみじん切りを炒めて小麦粉を振り、さらに炒めてから牛乳でのばす。これに、パセリをみじん切りにしてぎゅっと水気を絞って、入れました。パセリはけっこう量が多いです。

(追記: 塩・コショウ、それと顆粒のスープの素も少々入れています。スープの素の量にもよるけど、塩はかなり控えめに。場合によってはいらないかも。書き忘れてました。ごめんね。。。
それと、バターが足りないようならば、炒めてる途中で、お酒やらワインやらを少々振っても。他には、バターの代わりにオリーブオイルでも悪くないと自己流ながら思っています。)

バターが少なめだし、タマネギもパセリも入っているので、普通に作るホワイトソースよりも健康的かな。

オットには 「揚げ物かあ。。」 と言われましたが、息子は「ホワイトソースが効いて美味しい」と。
台所担当者にとっては難しいところです。

ホッケ2匹分でけっこうな量があったのだけど、いいのか悪いのか、結局全部なくなりました。

厚揚げの炒め物

これは朝ご飯。
晩のおかずの1品、そういう感じですが、朝ご飯です!(3/8)

080308break1 厚揚げ2枚を角切りにして、ブロッコリー1個を小分けに。生シイタケは厚めスライス。

オイル、タカノツメ、厚揚げ、ブロッコリー、生シイタケ、麺つゆ、花かつお

厚揚げにニンニクはあうので、ニンニクを入れたいところだったけど、朝からじゃあ、なんなのでやめておきました。

それと、1袋だけ残っていた蒸し麺。
それはシンプルに焼いて、小ネギだけをどさっと。

息子は朝ご飯も食べずに、早くから出かけてしまい、写真のはほとんどオットひとりで食べたわけで。。私はちょっとだけ。(というか、食べられてしまった。。)

へんな朝ご飯だけど、冷蔵庫の整理、というのがほんとのところ。

2008年3月 5日 (水)

魚は丸ごとオーブンで

生活クラブの魚は、うろこも内臓もちゃんときれいにしてあるので、とても便利。

便利なんだけど、どうも魚料理が苦手でして、塩焼き、唐揚げ、照り焼き、フライ・・・変わり映えしないし、どうしたらよいものやら。スープにしようか、中華の炒め物にしようか。。。

080305dinner3どうしようか迷った時は、もうこれしかない!

余計なことはせずに、大きな魚をオーブンでそのまま焼くことにしました。

使ったのは柳の舞2匹

塩こしょうをし、ドライハーブを振って少し置いてから、オリーブオイルをかけ回して、200度に熱くしたオーブンに入れました。

魚と一緒にタマネギとジャガイモも。どちらもくし型に切って。タマネギ&ジャガイモも、魚同様、塩・コショウ・ハーブ・オリーブオイルをざっくりとまぶしてから。

080305dinner533x200

豪快!男(?)の料理!!

そんな感じだね~

簡単で美味しかったです。付け合せも一度にできるし、言うことなし。

他には生野菜サラダ

それと、チンゲンサイ・生シイタケ・スナップエンドウ・干しえびの炒め物。
味付けはオイスターソースと、醤油・ミリンを少々。こちらは中華風?

チンゲンサイとスナップエンドウは、あらかじめ加熱しておきます。
干しエビは、少量のお湯に5分ほど浸して戻しておき、漬け汁は炒めた後に入れてコクを出します。

080305dinner605x302

2008年3月 1日 (土)

春雨の炒め物

このところご無沙汰していた春雨の炒め物です。

080301dinner1
味付けはその時の気分で、中華風だったり、タイ風・ベトナム風だったり。

と書いたものの、タイ風とベトナム風の違いが、実はわかってない。ナンプラーを使ったらタイ風で、ニョクマムならベトナム風。そういうことだけでいいのかな??全然分かってないです。
しかも、エビもピーナッツも香菜も使ってないけど。

単純に ”エスニック風” とひっくるめて書いてしまうのもかなり乱暴とは思いますが、そう書かせてくださいね~

調味料はおおざっぱで、なんとも書きようがないのが申し訳ない。。

春雨100g(戻して切る)、豚ミンチ50g、タマネギ1個(スライス)、人参1/2本(細切り)、セロリ1本(細切り)、ピーマン3個(細切り)、シイタケ5枚(スライス)、もやし1/2袋
サラダ油、にんにく1片(みじん切り)、酒、こしょう、ナンプラー、レモン果汁、醤油少々、ミリン少々、コンソメ顆粒、水少々

大量の春雨の炒め物が出来上がりました。野菜を大量にして、春雨は少なめに、というのがよさそう。炒めたあとに、春雨が水分を吸ってどんと増えた感じになるので。

080301dinner445x210

サンマのフィレがあったので、それを蒲焼きにしました。鶏もも肉はマリネして(塩・コショウ・ドライハーブ・オリーブオイル)オーブンで焼いて。

生野菜と春雨炒めに、先日作ったタレ(ヌックチャム)を少しかけて、一緒に食べました。
いよいよ、タイ風なのかベトナム風なのかわかりません。。

シチューと蒸し野菜で朝ご飯

080301breakmix289x544

週末の朝ご飯にチャウダーやらクリームシチューやらを作るって、案外多いです。
朝多めに作っておけば、お昼もそれでラクチン。(朝も夜もで、実は頻繁です)

今朝もそうです。牛乳があまり気味だったので、ちょうどいいメニューでした。
具はその時のあり合わせです。

バター少々でベーコンを炒めてから、切った野菜(タマネギ、人参、インゲン)を加えて炒め、小麦粉を振り込んで炒めます。
白ワインと水をひたひたより多めに入れコンソメを入れ、しばらく煮ます。途中でジャガイモ、グリーンピースを入れて火を通します。
具が柔らかくなったら、牛乳を入れてさらに火を通して出来上がり。塩、コショウして、味をみます。

それと今朝は、サラダ代わりに蒸し野菜を。
キャベツ、ブロッコリ、サツマイモ

いつもの醤油ベースのドレッシングや先日のヌックチャムをかけて。

蒸し物にサツマイモを使ったので、今朝はご飯もパンもなし。

080301breakmix502x379

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »