2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« ニラひやむぎ | トップページ | 残り物サラダでまたオープンサンド »

2008年4月10日 (木)

豚肉&山芋炒め/ゆるゆるで失敗!春野菜の寒天寄せ/いちごのクラフティ

4/9の夕飯は

・豚ローススライス肉とヤマイモの炒め物
・春野菜のかんてん寄せ

それと例によって大量のサラダ、と、超簡単デザート(イチゴのクラフティ)

080409dinnermix606x267

豚ローススライス肉と山芋の炒め物

しゃぶしゃぶでもOKなくらい薄い生活クラブのスライス肉と、太目の拍子木に切った山芋を、エバラの黄金の味で炒めただけ。手抜きですね。

先に豚スライス肉をフライパンに入れて色が変わってから、山芋を。タレをかけて短時間でじゃっと。山芋は生で美味しいものなのでしゃきしゃきを残して。山芋からとろみが出て、全体が少しとろっとしました。上に一味トウガラシを振って。

簡単すぎて申し訳ないくらいだったけど、山芋のしゃり感が美味しかったです。

080409dinnermix600x478

春野菜の寒天寄せ

春野菜は、細めのインゲン、グリーンアスパラ、ジャガイモ、パプリカ(オレンジ色)

インゲンとアスパラは湯がいてから1cmくらいに切り、ジャガイモは最初から小さめにダイス状に切ってから、固めにゆでます。
パプリカは、2つに切りワタを取ってから湯がき、薄皮を剥いてから、小さく角に切ります。

あとはこの野菜類を、温めて寒天を溶かしたスープと一緒に、固めるだけです。

本当はゼリー寄せにしたかったのだけど、家には寒天しかなかったので。(夕刻に思いつきでいきなり作ってる。。)

ちゃんと説明書どおりの水分量にしなかったので、案の定、とろとろの出来上がり。

でもまあ、我家的には珍しいものなので、美味しくいただきました。ジャガイモが入ると食べやすくて美味しいです。
夏っぽいメニューだけど、いろんな野菜で作れそうなので、夏限定にするともったいないです。

タネを明かすと、”WaSaBi" の4月号に、野菜コンソメゼリーとイチゴのクラフティが載っていたのでありまして、でも、野菜も全く違うし、クラフティにいたってはまるで違うレシピでつくっております。
私的には、クラフティは桃のが好きです。
それと、イチゴだけよりも、ブルーベリーやらラズベリーやらいろいろ混ぜたりするのがより美味しいかな。

果物のクラフティのソース

生クリーム1パック(or 牛乳1/2カップと生クリーム1/2カップ)、コーンスターチ大1、砂糖70g、卵2個、バニラオイル(or バニラビーンズ)、リキュールorブランデー少々

耐熱容器にフルーツを並べ、上記ソースをかけて粉砂糖を振り、180度のオーブンで25分くらい焼く。

参考: イチゴと桃のクラフティ2007/04/27ベリーとバナナのフラン06/07/16

« ニラひやむぎ | トップページ | 残り物サラダでまたオープンサンド »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

晩ごはん」カテゴリの記事

かんたんデザート」カテゴリの記事

豚肉」カテゴリの記事

フルーツ」カテゴリの記事

野菜たっぷり」カテゴリの記事

コメント

写真見ているだけで、ほんとしあわせな気持ちになります!
さっそく、豚肉と山芋の炒め物作りました。
子供たちに大好評でした!!
山いもがシャキとしておいしいですね。
明日のお昼にも作ってほしいと言われてます☆

◇みたかさんへ
豚&山芋の炒め物、作られたんですね~!
とろろにしても大好きだけど、ざっと炒めても
山芋って本当に美味しいですよね。
ステーキ風に厚切りにして焼いても美味しいです。
うちも山芋料理は喜ばれます!

豚&山芋の炒め物!!
作ってみたいと思っていて、昨夜の我が家のメニューに登場しました。簡単で美味しく山芋のシャキシャキが良いですね。定番になりそうだわ♪♪

◇NaNaさんへ
作ってくださったんですね。ありがとう!
山芋は大好きだし健康的なので、よく食べます。
山芋を使うとご飯がすすみますね~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ニラひやむぎ | トップページ | 残り物サラダでまたオープンサンド »