2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 鶏もも肉とダイコンのお酢煮、厚揚げの炒め物 | トップページ | エビにらシュウマイとサバのオーブン焼き »

2008年5月31日 (土)

アスパラのカニあんかけ、ナスと豚ひき肉のピリ辛炒め青大豆入り

今晩のごはんは、中華もの2品とサラダ、それと朝ごはんの残りのスープで。

080531dinner679x300

生活クラブでグリーンアスパラの大袋を買ったので、気前よく一度にたくさん湯がきました。上に熱々のカニあんかけをたっぷりとかけて。
カニは、買い置きのカニ缶。
安ものカニ缶なので、カニの身が見えないくらいとっても細かい。
よそからタラバガニ高級カニ缶でも頂戴できたら、大きな身入りのカニあんをつくりたいもんです~

<カニあん>
カニ缶(正味80g)1缶
合わせ調味料・・・ショウガ汁小1~2、酒、鶏がらスープの素適宜、塩ひとつまみ、水1/2カップ
水溶き片栗粉(片栗粉小2くらい)、ごま油小1くらい

調味料を煮立てて、ほぐしたカニ缶を汁ごと加え、しっかりめにとろみをつけます。ごま油で香りをつけます。

<ナスと豚ひき肉と青大豆の炒め物>

麻婆豆腐のナス版のようなピリ辛。

ナスはピーラーで皮をまだらにむき、乱切り。揚げる代わりにフライパンでじんわりと炒めて、皿に取っておきます。
ネギ・ショウガ・ニンニク(全部みじんぎり)を炒め、豆板醤と豚ひき肉を入れてさらに炒めます。酒を振り入れ、ナスと茹でた青大豆(ひたし豆)と調味料を入れて煮立て、最後に水溶き片栗粉でとろみをつけて、できあがり。

豆好きなので、乾燥した「ひたし豆」を買って茹で、小分けにして冷凍しています。枝豆の季節なら、枝豆を使えばさらにおいしい!

ナス4本、豚ひき肉100~150g、茹で青大豆(ひたし豆)カップ1/2くらい
ショウガ1片、ニンニク1片、ネギ1/2本くらい、豆板醤小1(好みで。これでけっこうなピリ辛です。)、酒適宜
合わせ調味料・・・醤油大1/2、テンメンジャン大1、黒酢小1、鶏がらスープの素適宜、水50cc
水溶き片栗粉

いやいや~~こうやって分量を載せたり作り方を書いたりするって、大変ですね。

なーんて今頃言うのもおかしなもんだけど、普段から適当に味付けしてるわけだし、これを毎回書くのは、やっぱ、無理があるかも。
ちゃんと毎回載せてらっしゃる方がたくさんいますが、ほんとにすごいですねー。

と言いつつも、↓こんな写真を。やれやれ。。

080531nasu758x402

« 鶏もも肉とダイコンのお酢煮、厚揚げの炒め物 | トップページ | エビにらシュウマイとサバのオーブン焼き »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

晩ごはん」カテゴリの記事

ピリ辛」カテゴリの記事

豚肉」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

中華」カテゴリの記事

野菜たっぷり」カテゴリの記事

コメント

やっとゆっくりコメントを書く時間ができました!
こうやって手順の写真をアップしてもらえたら
すごく参考になります!
最近、ゆっくり時間をかけて作れてないので
明日こそはと思ってます。
サラダの材料は何でしょう??
ツナとあと春雨っぽいのが見えるのですが...。
教えてもらえたらうれしいです!

◇みたかさんへ
忙しいのに、ありがとうございます!
サラダは、お恥ずかしいけど、レタス・ロメインレタス・新タマネギ・ツナです。白いのはそのスライスタマネギなんですよ~普通っぽすぎてごめんなさ~い!
毎度冷蔵庫を見てから、ありあわせで刻むだけです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 鶏もも肉とダイコンのお酢煮、厚揚げの炒め物 | トップページ | エビにらシュウマイとサバのオーブン焼き »