2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« エビとホタテとインゲンでパスタ | トップページ | 具だくさんの煮込みチキンバーグ »

2008年5月17日 (土)

ひよこ豆で朝のスープ

いよいよ 「ごはんのメモ帳」 このまま消滅か!
とも思いましたが、今日は気分的にupする余裕アリ。で、今日の朝ごはんはこれです↓

080517break4soup280 珍しくもなんともない、うちの定番ものスープですねー。

切らないといけない材料は、全てダイスカット、もしくは小口切りです。

ベーコン、オリーブオイル、タマネギ、インゲン、(冷凍)ミックスベジタブル、エリンギ、ひよこ豆、トマト、クレソンの茎、白ワイン、水、コショウ、コンソメ

ベーコンを少量のオリーブオイルで炒め、タマネギ・インゲン・ミックスベジタブル・エリンギ・ひよこ豆を入れて炒め、白ワインと水とコンソメを入れて煮る。クレソン茎とトマトを入れて、サッと火と通し、コショウを振って出来上がり。

クレソンの茎は、生活クラブの配達で花クレソン(花芽がついてるクレソン)が届き、サラダに使ったので。もったいないので茎は切ってスープに入れたのだけど、いいお味が出ました。

材料は、はっきり言って冷蔵庫との相談です。そのつど違う。
最後にフレッシュトマトを切って入れましたが、トマトが入るのと入らないのとでは、味がまるで違いますねー。トマト入りだと味がしまる。

080517break685x373

ひよこ豆は、少し前に1袋300g入りをゆでたので、小分けして冷凍してありました。

写真のパンは、残って固くなりそうだったバターロール2個を切って、ちょっとだけオリーブオイルを振りかけ、チーズをのせて焼いたチーズパン。よくあるパターン。でも美味しい。

ちなみに

お昼は稲庭うどんを食べました。さっき片付け終わったばかり。
お天気も良いし、穏やかな午後。
外の風も爽やかで気持ちよいです。

ごはんとはぜーんぜん関係ないテレビの話です。

うちのあたりはテレビはケーブルなんですが、「スーパー!ドラマTV」(うちでは16チャンネル。どこでもかな??)で、「アグリー・ベティ」っていうのをやっておりまして、これが面白いっていうを、数日前に気づいたわけ。(オットはひとり見ていたらしい。。)アメリカの超人気TVドラマらしいよって言っています。

3時から、ストーリーの1~4をまとめてやるらしいです。ロマンティックラブコメディーって言ってるけど、そうかあ~?
3の途中からと4は見たのだけど、最初の1と2は?

3時から見ます。楽しみです~~
(そんなに騒ぎ立てるほどのものじゃない、ともオットは言っとる。。)

« エビとホタテとインゲンでパスタ | トップページ | 具だくさんの煮込みチキンバーグ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

朝ごはん」カテゴリの記事

スープ・汁もの」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

わーい!!楽しみにしてたので、すごくうれしいです☆
朝にスープは体がホッとしますね。
うちは基本、朝はごはんで(朝からよく食べるのです)
だいたいお味噌汁なんですが
今日はminigardenさんのレシピを参考に
スープにしてみようと思います。
minigardenさんのペースで、また更新を続けてもらえたら
ファンとしては、すごくうれしいです☆

◇??さんへ
ありがとうございます~ありがたいお言葉です。
平日の朝は、オットは時間がないので、超簡単ごはん。
オムスビ+味噌汁が案外多いです。
なので、週末は朝からわりとしっかりめで、
写真以外のものをあれこれオットは食べております。。
手際よくさっさとやれなくて、写真を撮ってもそれっきりになっています。
upの波があるとは思いますけど、どうかよろしくお願いします!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« エビとホタテとインゲンでパスタ | トップページ | 具だくさんの煮込みチキンバーグ »