2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« いつもの鶏マリネ肉のオーブン焼き | トップページ | めかじきの揚げ漬け »

2008年9月 4日 (木)

シチュー風キノコソースかけミートローフ

キノコと牛肉の入った豪華なシチュー!

とは違います。

080904dinner280x586 8月のいつだったか、ミートローフを3本(細め)作りました。
1本焼き立てを食べて、2本は冷凍庫へ。

これ の後に作ったミートローフだと思うのだけど、ほぼ同じなのでリンクしておきますね。)

その1本を解凍し、切ってチンして温めて、上に、シチュー風の出来立てのキノコソースをかけただけ。

キノコは、エリンギとマイタケとシメジ。贅沢にも3種類使いました!(100円×3です!)

エリンギは食べやすくスライス。
マイタケとシメジは炒めている間に細かくなりすぎるといけないので、大きめに分けて使います。

バターでスライス玉ネギ1個分とキノコ3種を炒め、白ワインたっぷりめ・トマト缶1個分・ドミグラスソース1缶・洋風だし(顆粒)適宜を入れ、ローリエを入れて煮ます。

玉ネギとキノコだけなので、時間をかけて煮込む必要はなし。あとはコショウ、(味をみて)塩。

水気が多くなると、具が少なくなってバランスが悪いので、水は入れておりません。

080904dinner200x289

このソース自体は肉なしで、キノコ中心。
粉物も使っておらず、バターも少量。
ミートローフ自体も、オーブンの中で油が落ちているので、オイリーではない(と信じたい!)
(ドミグラスソースのカロリーはビミョー。。)

そういうことで、カロリー的にもOKでしょう。(ほんまかい?!)

オットは、ご飯なしでこのキノコソースかけミートローフを食べ、私はちょっぴりのご飯を添えて、ハヤシライスのようにして食べました。ご飯と一緒のキノコソースかけミートローフは、とても美味しかったです。

« いつもの鶏マリネ肉のオーブン焼き | トップページ | めかじきの揚げ漬け »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

晩ごはん」カテゴリの記事

牛肉」カテゴリの記事

コメント

栗原晴美さんの本、買いました~
キノコのスープにキノコのグラタン、和風あんかけご飯、白身魚のみそ漬けを作ってみました。どれも本当においしかったです。

ちょうどハンバーグシチューみたいなのを食べたいと思っていたので、このレシピ参考にさせていただきます。

◇めいぷるさんへ
買われたんですね~
料理だけではなくて、生活のいろんなアイディアが詰まった本なので、刺激をうけさせてもらってます。
キノコの入ったシチューっぽいものは、ハンバーグのソースにいいです。今回はミートローフは少量で、キノコのソースを大量にして食べました。
上の分量だと5人家族でもOKかも。我家には量が多かったです。

こんにちわ!
いつもminigardenさんのブログ見ながら
ばんごはんの買い物してます。
冷しゃぶに、焼肉のたれ、たっぷりのごまとネギのメニュー
今、子供たちに大人気です!
ほんとにminigardenさんに感謝です…。
私もHarnmi買おうと思ってます。
今日はフランス菓子教室に行ってきました。

◇みたかさんへ
いつも夕刻に大慌てで晩ごはんの仕度をしているので、かなりいい加減でして。
みたかさんにそう言っていただけて、嬉しいやら恥ずかしいやらです~
みたかさんはお忙しい中、本格的にお菓子を習われてるんですね。すごいです。
私もちゃんとしたものを作らないと、思います!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« いつもの鶏マリネ肉のオーブン焼き | トップページ | めかじきの揚げ漬け »