2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« ネギと油揚げとキノコの温麺 | トップページ | サバの揚げ物とバジルソースパスタ »

2008年9月22日 (月)

芋豆の雑穀ごはん

今日の晩ごはんは、おイモと豆の入った雑穀ごはん、それと・・・

080922imomame280

もうすぐ夜8時だけど、晩ごはんはまだ食べておりません。。オットよ、早く帰ってきてくれ~

・ ・ ・ ・ ・

ということでしたが、続き。

写真はお赤飯のように見えていますが、普通のお米に黒米ともちキビがはいっておりまして、その黒米のせいで、ほんのりと赤く染まっています。

一応ダイエット中なので、食べ過ぎては大変。

お米はもち米ではなくて、普通のうるち米。

米1合半(黒米大1ともちキビ大1も含めて)
サツマイモの細いの2本
花豆(茹でたもの)一にぎり
塩少々

花豆は以前500gをサラダ用に茹でていたのを、小分けにして冷凍してあります。それを使いました。
洗ったお米に分量の水と少々の塩をまぜ、その上に、ひと口大に切ったサツマイモと豆をのせ、少し置いて、炊飯。おイモはけっこうどっさりだったと思います。

他には

・蒸し野菜(キャベツ、ナス、ブロッコリ)・・・ポン酢で。
・肉豆腐(豆腐、牛肉、ネギ、マイタケ、シメジ)

肉豆腐はすき焼きみたいなものだけど、肉が少なくて豆腐がメイン。味が染みておいしかったです。今回はマイタケとシメジを沢山入れました。豆腐は木綿2丁で牛肉100gくらい。(豆腐は、焼き豆腐なら尚美味しそう。)
お味噌汁もあります。

ほぼ完食でした。

毎回思うけど、
いったいこれのどこがダイエットなんだ!? 

080922dinner454x402

« ネギと油揚げとキノコの温麺 | トップページ | サバの揚げ物とバジルソースパスタ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

晩ごはん」カテゴリの記事

ごはん物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ!
さつまいものごはん、おいしそうです。
秋って感じがします
近いうちにしゅうまいを作ろうと思ってます。
今、にんじんごはん、炊いてます。
あー早く炊きあがらないかなあ...。
minigardenさんが使われているお鍋は
クリステルですか?

◇みたかさん、いつもありがとうございます。
人参ごはんも作ってくださったんですねー!嬉しいです~
人参と油揚げだけ、っていう言うと、えっ?!という感じではあるけど、シンプルながら、これ、けっこう美味しいです。人参をどさっと使って、具を味付けしてから炊きますが、健康的だし、私はとても好きです~
故向田邦子さんの「ままや」というごはん屋さんのメニューだった、という記事を読んで以来、家で作り始めたものなんですよ。

お鍋は生活クラブで購入したお鍋セットです。
鍋3個(大中小)+蒸し鍋+フタ+取っ手のセット。3層鍋。国産。名前がちょっとわからなくて。。
クリステルは人気のお鍋だけど、高すぎて手が出ません。それに、底だけが厚くて重いし。
こちらは全体が3層ですが、普段使うのにはこれで十分で、蒸しなべもとても便利。値段もクリステルの半分以下(ずっと下)でしたよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ネギと油揚げとキノコの温麺 | トップページ | サバの揚げ物とバジルソースパスタ »