2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 2009年1月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年2月の11件の記事

2009年2月27日 (金)

丸ごとロールキャベツ

今月の新聞の集金の時にもらったおまけの冊子に、山本麗子先生のお料理が載っておりまして、その中の 丸ごとロールキャベツ というのが特に目をひきました。

090227dinner250x559 ネーミングの通り、丸ごと1個のキャベツの芯をくりぬいて、4等分に切れ目を入れて鍋に入れ、炒めた具を載せて煮込むだけ。
とても簡単!しかも美味しい!

今ちょっと時間がないので、詳しい続きは申し訳ないけど、後日に。(→こちらを見て~)

さっき食べ終わったばかりでこれから後片付けです。それと明日の仕度がまだでして。

そういうことで、よろしく~

P.S.  お米のごはんは食べないので、オットの減量も順調です!!おかず、野菜もので満腹。ほんとに満腹!これでやせていくってすごい。

写真を追加しますね!

090227dinner459x666

2009年2月23日 (月)

2キロ減らすぞ!の2週目

相も変わらず普通に食べております。
これで体重が減るんか?!とギモンに思うのですが、これがまたなぜか、増えたり減ったりしつつも、微妙に減ってるらしい。オットの話です。

一昨日21日の朝ごはん昼ごはん 
(晩ごはんは超軽かったです!写真ないの。。)

090221lunch529x535

昨日22日の朝ごはん昼ごはん
(晩ごはんは、肉豆腐&サラダ。お米ご飯なし。)

090222lunch602x324

オットはいったい何キロをめざしているのやら。

なんとなく毎食しっかり目に食べておりまして、飢えた感じはまるでなし。
「満腹だよ~」とご馳走様をする毎日。

でも、でんぷん量がかなり減ったかも。それと、夕食の時間が昔よりも早めになったかも。それと、休日はお風呂に2度は入っています。

このところ私は、オットよりもしっかりきちんと毎食食べております。食事が軽いと食後のデザートが欲しくなる~

去年秋から1月半ばまで、出産のために娘とたまたんがここに一緒に居りました。それ以降は、予想通り体重増加ぎみで、私こそ2キロ減しなくてはいけない状態。
ウォーキングでつじつまを合わせていますが、私のほうこそ頑張らなくてはいけないです。1ヵ月後には結婚式もあるわけで。

2009年2月18日 (水)

サラダと味噌汁で満腹に

翌18日
前夜に作ったスパゲッティのサラダもあり、ちょっと気の抜けたメニュー。変わり映えしなくて。。。

2kg減したい!と言ってる人に、ほとんど豆腐とはいえ、肉団子は気の毒でした。

そういうことで、オットは揚げ物はちょっとしか食べませんでした。代わりに、サラダ2種はほぼ1人で食べ、私はお余りを少しいただいて。。

お味噌汁がいつもながらの具だくさんなので、これでおなかいっぱい。お米のごはんはなし。

でも、スパゲッティのサラダがごはん代わりみたいなもんなので。

090218dinner483x540

追記: アッ、この↑豆腐だんご、卵黄も1個分、入れてたはず。。
片栗粉は外側にまぶすのではなくて、生地に混ぜ込んでおります。

どちらにしても、いい加減な書き方で、相スイマセン。

1人でお好み焼き!

なんと月火(2/16&17)連続で、晩ごはん要らないから、ということでして、こりゃまたラッキ~!
こういう時、私って料理がキライなんじゃないの、と思ってしまう。。。

17日は
なぜか食べたくなって、ひとり用お好み焼きを作りました。
それと、スパゲッティ入りサラダ1品も作っておきました。(大量です!)

090217dinner746x275

お好み焼きは、日曜日(2/15)にパスタに使った,、冷凍海鮮ミックスの残りで。
ホタテがミックスモノとは思えないくらいでっかい。何度も書いてるけど、これを食べたら、市販モノはとても使えません。(安全だしね)

スパゲッティのサラダは翌日用だったけど、夜中に帰宅したオットがパクつきました。

減量はどうした!

2009年2月15日 (日)

2日で2キロの2日めは・・・

2日で2kg減というのは、土台無理な話でして。
ラクして痩せようなんてねぇ。。。

090215dinner541x563

卵だソーセージだと、朝からしっかりといただきました。オットはパンはなし。(私はパンあり。チーズフランス。)・・・・・卵&玉ネギ&ミズナ、ポチキ(辛いソーセージ)、レタス&トマト

お昼は温かいおそば。一杯だけ。ネギはてんこ盛り!

晩も軽くというので、魚介と野菜のパスタ。・・・・・生活クラブの海鮮ミックス(ホタテ・エビ・イカ)、セロリ、ブロッコリ、ピーマン

日中の運動と日に2度の入浴で、少しでも絞りたい気持ち、ありあり。
ちょっとは減ったかも。2kgとは言わないけど。

2kg減は、来週に持ち越しであります。

私は 「食事は軽くね」 と言われるのが、なによりも嬉しいです。らくちんらくちん♪

2009年2月14日 (土)

2日で2キロ!?

減ったはずの体重がまた盛り返したので、この週末で2kg減らしたいからよろしく、とオットが申しております。

090214dinner301x686 会社の数少ない女性社員にもらった義理チョコを広げつつ言われても、と思うのだけど。

晩ごはんは、お米のごはんはなしで、サラダと肉豆腐。

サラダは、レタス・ラディッシュ・スナップエンドウ・ブロッコリ090214dinner5

肉豆腐は、たっぷりのささがきゴボウ入り。肉は、時雨煮用の切り落としスライス牛もも肉で、油っけがとっても少ない。

先にショウガ・牛肉・ゴボウを汁(酒、醤油、みりん、水)で煮て、一度取り出します。その汁で豆腐とシメジを煮て旨味を染みこませ、最後に牛肉とゴボウを入れ戻し、セリも入れて、さっと火を通して出来上がり。

すぐできちゃうのが嬉しい。

けっこうな量だったのに、お米を食べないのをいいことに、鍋ひとつ分をふたりで完食しました。

旨味が染みて、ゴボウも肉も豆腐も本当に美味しかったです。

でも
お米を食べなきゃやせるってもんじゃないよね。

明日はいったい何を食べようかな。

090214etc

食い意地張ってる私たちに、2日で2kg減の道は険しいです。
って言うか、無理!

2009年2月12日 (木)

カレーとホッケとホウレン草

夕べのチキンカレーがたくさん残っていたので、それがあるからと、晩ごはんの仕度をするのにも、力がはいらない。。。

090212dinner6a280夕刻なのに、家の片付けなんか、しちゃったりして。

お味噌汁しかできてないところに、なんとピンポーン、とオットが帰宅。

こうなるとやることは急に早くなります。

じゃっと炒め物をして、1品出来上がり。
冷凍していたホッケのフィレを解凍し、下味をつけドライハーブと粉を振り、焼いて、付け合せのマイタケも焼いて、もう1品出来上がり。
その最中にサラダ用の野菜を洗って切って、サラダ完成。

やれば、早い!

なんとか晩ごはんらしくなりました。

090212dinner350x475

ややこしいおかずは作る気にならないっていうのが、マンネリの証拠かな。。。

ホッケは、生活クラブのお魚セットに入っているもので、うろこもハラワタもきれいになっているので、とても便利。
大きなホッケを半解凍してフィレにし、冷凍しておいてました。

しばらく前もこのフィレで、同様のものを作ったのだけど、市販では味わえないホッケのこの美味しさに、あらためてびっくりでした。

ちゃんとカットして冷凍しておく。そういう下準備があったから、よかった。

なんでも段取りだなあ。

付け合せのマイタケは、ジャッと焼いて麺つゆを振って。

青菜の炒め物は、おでんに入れるような練り物を切って、エリンギとホウレン草を炒め合わせたもの。こちらも麺つゆ。仕上げに一味とうがらし。絶対に炒め過ぎない。切ったら、1,2分でもう出来上がり。

しょうもないおかずばかりお見せしてしまって、申し訳ないです。

2009年2月11日 (水)

息子が帰宅した翌朝

夜8時半過ぎに都内の職場から急に帰宅した長男。だいたい帰ってくるのはいきなり。

090211break1a280オットは晩ごはんいらない日だったし、私ひとりということで、だらだらにだらけてのんびりテレビを見ていた私でありました。。。

息子は晩ごはんを食べたいのでよろしく、とのこと。

何も仕度がなかったので、あっという間にできる、キノコのパスタ・スープ・サラダというメニューで我慢してもらいました。

で、朝ごはんはこちら。
水曜日だけど祝日。建国記念日。

具だくさんのオムレツ。
スペイン風にかっちりと固めて焼いたもの。

卵、ベーコン、玉ネギ、ピーマン、シメジ、ジャガイモ、人参、オリーブオイル、鶏がらスープ素、塩、コショウ

多めのオリーブオイルで炒め、薄く味付けしてから、溶き卵を混ぜて焼きます。厚みがかなりあるので、ひっくり返すのが難しいですが、なんとかうまいことできました。

ジャガイモの千切りに、塩・コショウ・ドライハーブ少々を振って、同じくオリーブオイルで焼いたもの。
千切りが細すぎて、ふにゃふにゃ。。
しかも焼け焦げができてしまい。。。
オイルも足りなくて、カリッとした仕上がりには程遠く。。。。
でも、味は悪くなかったです。ジャガイモだけだものね。

サラダは、ミズナとレタス。野菜スープ入りシーチキン、粉チーズ、こしょう。

わざわざ載せるほどのものではないのに、ご丁寧にアップ写真です。
↓こちら。

090211break475x220

チーズをのっけて焼いたハードトーストは、美味でした!(写真はなし、です。)

息子は、お昼ごはんのお蕎麦を食べてからすぐに都内へ戻っていきましたが、そのまま職場に顔を出すようでした。休みの日でも休んじゃいけないショーバイ。つらいねぇ。

2009年2月 5日 (木)

シチューとワンプレートの晩ごはん

今日の晩ごはんは、チャウダーっぽいクリームシチューと、ワンプレートのおかず&サラダ

090205dinner280x619クリームシチューは、昨日の残り物です*^^*
大量に作ってしまったので、なんと、明日の朝と昼ぶんくらいは、まだ悠々ありますねえ。

鶏もも肉、玉ネギ、人参、ブロッコリー、シメジ、コーン、ジャガイモ
バター、薄力粉、塩、コショウ、鶏がらスープの素、水、牛乳、生クリーム

このシチューがあったので、あとの一皿はあっという間に出来上がり!

お皿にのっかってるのは
塩・こしょうしてオリーブオイルで焼いたホタテ、ホタテの後のフライパンで焼いたシメジ、それと、ブリの照り焼き

付け合せのサラダは
レタス、玉ネギ、ブロッコリー、トマト、チェダーチーズ

今日は、朝の家事の後にウォーキングを1時間みっちり。その後、庭仕事。スコップで土を掘り返していた半日でした。

土まみれ。腰も痛くなった~~

で、3時過ぎにだらだらと遅ーいお昼ごはんを食べたので、7時を過ぎてもお腹が空いてない。。。晩ごはんのこの一皿が、私には重かったです。

2009年2月 2日 (月)

カニ缶でカニごはん&ポテトサラダ、肉団子入りキノコ鍋と絹揚げ豆腐

ついつい買ってしまう厚揚げ。
いつものパターンだけど、今回は柔らかな絹豆腐の厚揚げをニンニク醤油で焼きました。

090202dinner5a280オイルで焼いてニンニクをつけてある醤油をかけ回して味付けするだけ。仕上げに一味トウガラシを振ります。
その後、同じフライパンでそのままもやしをさっと炒め、麺つゆを振って(ニンニク醤油を使うべきでした。。)、同様に一味トウガラシをパラリ。
もやしは、炒め過ぎないようにしゃきしゃきに。

絹厚揚げ、ごま油、ニンニク醤油
もやし、麺つゆ、一味トウガラシ

他には

・肉団子ときのことネギの鍋物

・ポテトサラダ(ジャガイモ、人参、玉ネギ、ブロッコリー、カニ缶、マヨネーズ、砂糖ちょっと、塩、コショウ)

・めざし

・カニごはん(安いカニ缶を入れて炊いたご飯/白米、雑穀、カニ缶汁ごと、千切りショウガ、酒、醤油、塩、ミリンちょっと、水)

なんと!ポテトサラダにもごはんにも、カニ缶を使っております。すごいすごい。

でもね
カニ缶といっても豪華なタラバガニの缶詰、ではなくて
スーパーでセール品になっていた、ズワイガニのちりちりしたほぐし身onlyの安いやつ。
カニはカニでも、これがカニかあ?!というお味。

でも、こういうのじゃないとたっぷりは使えません。

こんなカニ缶でも、カニが入るとポテトサラダが一段と美味。
食べ過ぎて困る、と(ダイエットしたい)オットに泣かれました~(笑)

090202dinner452x602

2009年2月 1日 (日)

ピザマフィンで朝ごはん

トーストしたマフィンのカリッとした食感が好きなので、たまにマフィンを買います。

焼いた熱々にバターをのせて、もう一度ちょっと焼いて、バターがとろーりとなったのが好物。
とろーりとなったバターの上に、さらにイチゴジャムをのっけるのも、実は好き。(えぇ!!と言われそう~~笑)

090201break280x604

でも、こういうのも美味しいですね。

ピザソース、スライス玉ネギ、ピーマン、ハム、チーズ

オーブンに入れてこんがりと・・・

ちょっと焦げすぎでした。

« 2009年1月 | トップページ | 2009年4月 »