2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月の26件の記事

2009年5月30日 (土)

スナップエンドウ&ポテトのパスタ

市販のバジルソースで作った、お昼のパスタ

090530lunch600x500 季節がら、地場の安いスナップエンドウを頻繁にたべられる、この幸せ!(笑)

平打ちパスタ(フェットチーネ)を塩茹でし、茹で終わり途中で、切ったじゃがいもとスジむきしたスナップエンドウを入れて、同時に引き上げます。

その直前にバジルソースをフライパンで加熱し、茹であがりのパスタ・野菜を入れて絡めます。茹で汁で塩気を足して出来上がり。好みで粉チーズを。
(ちなみに、わが家の粉チーズは、パルミジャーノレッジャーノもどきです。。)

すぐできちゃう。

そのパスタの前に
解凍していてすぐにでも食べなくてはいけなくなっていたイシモチを、オーブンで焼きました。

イシモチ、こういうのにも悪くなかったです。
生活クラブの冷凍物だけど、下処理が済んでいるので、すごくラクチンですね。助かります。

塩コショウを、外とおなか内にすりこみまして、フレッシュハーブをのせて、オリーブオイルをかけまわす。予熱していたオーブンで焼きます。
途中から、玉ねぎのスライスも一緒に焼いて、出来上がり。

お昼のパスタはともかく、お昼にこういう魚ってどうよ、とも思うね。
オットはもちろんお魚も食べたけど、私はパスタだけで、もうおなかいっぱいでした。

フレッシュハーブは庭のもの。どれも小株だけど、十分食べられます。
オレガノ、タイム、ローズマリー

ささやかだけど、幸せってこんなのだと思う。

マフィンでピザ、の朝ごはん

食卓にもブログにも何度も登場のマフィンピザ

090530break280x585 マフィンはごく普通にスーパーで売ってるパスコのだけど、私、好きです。

ピザソースがなかったので、代わりに、珍しく買ったパスタ用トマトソースを塗ってみました。

ピザソースがなくても、パンにのせる程度ならば、ケチャプでもOKと思っています。かなりいい加減。

みじん切りの玉ねぎ、小口切りのソーセージ、チーズ

目玉焼きは、ブロッコリ(生)をザクザク切ったのが一緒。

2009年5月29日 (金)

3週目金曜日のミニ弁当

夕べのうちに下ごしらえを2,3やっておいたので、今朝は楽勝かと思いきや、台所以外のことで手間取り、時間ぎりぎり。

急に何が起こるか分からないので、なんでも段取りできるものは、早目早目にやっておくべきだなあと思う。

090529forlunch4a280 今朝のミニ弁当

・紙カツ(薄ーいとんかつ)

・ホタテのバター焼き(白ワイン、塩、コショウ)

・サツマイモの甘煮

・ブロッコリ、トマト

・おむすび2個(シャケ、昆布佃煮)

とんかつは、生活クラブの(かなり薄い)スライス豚ロースを2枚1セットにして、カツにしたもの。
歯触りがサクサクしていて、私は好きです。

090529forlunch405

今日は午前中から出かけていて、帰宅したのは遅くなってから。疲れました。
今日はこれだけで、終了!

2009年5月28日 (木)

もやしのサラダ

今朝のミニ弁当はオムレツでしたが、具がたくさんあったので、仕方ない、晩ごはんもそれを使いました。
大変身させて、皆さまにお見せしたかったところでが、オムレツはオムレツのまま。
くるんと巻いた普通のオムレツが、晩はスペイン風オムレツになっただけ。なーんだ、ってところです。

スペイン風オムレツはまったく珍しくないので、それよりも、てんこ盛り ”もやしのサラダ” が今晩のメイン。

090528dinner4 ま、こちらもなーんだ、って感じではあるけど、和えたタレがナンプラー(もしくはニョクマム)を使った、エスニック風。

残念なのは、これに香味野菜を使い、さらにゴマやら砕いたピーナッツやらを振りかければよかった、ということです。
そしたら、もっとエスニック風だったのに、と思います。

が、ピーナッツ、ないです。
香菜(パクチー)は鼻が拒否します。食べられません。。

・・・・・・・

そういうわけで↓

<あり合わせのエスニックなもやしサラダ>

具: もやし(固ゆで)、グリーンアスパラ(薄切り)、人参、ミズナ、インゲン(薄切り)、カイワレもやし

タレ: お酢、砂糖、ニョクマム(orナンプラー)、ニンニクみじん切り、豆板醤ちょっと

(酢1 : 砂糖2 : ニョクマム1 って感じかな。)

(味を見て、適当に入れちゃったもんでしっかりとはわかっておりません。酸っぱい方が好きなので、お酢はもっと多くいれたかと思う。)

砂糖を溶かすのに、さっと加熱して、冷まして使うのですが、時間がなくて、そのまま混ぜただけで、野菜を和えました。おいしかったですよ。完食!

・・・・・・・

スペイン風オムレツですが、朝の具に加えて、じゃがいも(レンジでチンして)とパセリ(みじん切り)を入れて焼きました。

うちのフライパン、大中小、3つもあるけど、どれもこれもただの 鉄。

で、こんな分厚いオムレツにしっかりと火を通し、ひっくり返してさらに焼くのは、けっこう技が要ります。必ず、くっつくんですよね。。
テフロン加工したフライパンが欲しいです。

朝のお弁当に入れ忘れた牛肉炒め物も、細かくたたき焼き直して、めでたく無駄なく、オムレツの上にのっかりました。
こちらも完食。

満腹で動けません。

090528dinner1om400

3週目木曜日のミニ弁当

昨日は晴天だったのに、今日は雨。
気になっていた運転免許書き換えやらバラ園やらに、晴れのうちに行ってこれて、よかったです。(書き換えは、お天気関係ないか。。)明日も週末もお天気悪そうですね。
ちなみに、明日は雨らしいけど、銀座に行きます!(これ、関係ない?!

090528forlunch2a280

今朝のミニ弁当

・ミニオムレツ (具: 豚ミンチ、玉ねぎ、ピーマン、人参、トマト、ベーコン、塩、こしょう)

・茹で野菜 (カリフラワー、グリーンアスパラ)

・ウィンナ

・ミニトマト

・キウイ(黄色)

・チーズ1包み

・おむすび2個 (シャケ、佃煮昆布)

牛スライスを焼いたのに、詰め忘れてしまいました~(でも、スペースないね。。)

090528beaf

ココログ時々変。
画像を載せようとするのに、開いている 「記事の作成」 画面に、選択した写真画像が出てこないで、代わりにタグが出てきて、それを貼りつけろって指示が。
タグをコピーペーストして、「HTMLの編集」 画面を開いて、希望のところに貼りつけろって、そういう意味ですな。やらざるを得ないのでやるけど、疲れる~。他にももろもろのありますね。。
ココログのせいじゃない?マイパソコンのせい??

↓作ったオムレツはミニサイズです!
オムレツの具、作り過ぎ。今日の晩ごはんに使います!

090528om360x415

2009年5月27日 (水)

3週目水曜日のミニ弁当

昨日は揚げものだったので、今日はもう少しヘルシーにしてみました。

寝る前に、急に思い立ってかぼちゃを甘く煮ておいたので、後は朝になってから魚を焼いて、とだいたいそんな程度に考えておきます。

090527forlunch3a280で、今朝。

また寝坊!!
目が覚めたら5時45分。
がばっと起き上がり、大慌てで朝ごはんとお弁当を作りました。

6時10分には全部出来上がって、後はおむすびを包むだけ。

と・・・・なんでオットは起きてこないわけ。。

よくよく時計を確かめたら、なんと、まだ5時10分。1時間、間違えた!

3時間半くらいしか寝てない。

元気にご飯つくってたのに、急激に寝不足感で、どっと体調が悪くなってしまいました。

今日のミニ弁当

・かぼちゃの煮物

・ぶりの照り焼き

・茹で野菜(カリフラワー、グリーンアスパラ、インゲン)

・ウィンナ

・キウイ(黄色)

・おむすび2個

(↓この写真も朝の5時前だったんですね)

090527break1a400

ここからは余談です。

そんなこんなで、とっても疲れていたけど、台所も早い時間に片付きまして、6時35分にオットを送り出してから、外掃除、庭の手入れ、水やり。家に入って、途中だらけながらも掃除洗濯が完了。
その後、「今日は運転免許の書き換えに行くぞ!」と、そういう気分になりまして、幕張の運転試験場まで車で出かけました。
実はそこは初めてでした。(いつも警察に行ってたので。)

午後からだったせいか、けっこう混雑しておりましたが、手続き&講習も無事に済み、帰りにはさらに、「献血でもしようか」と、そういう気分にもなって、睡眠不足でしかもお昼ご飯も食べていないのに、気持ちだけはなんとなくハイ。

ところがですね、献血できなかったんです。

輸血されたことのある人って、献血はダメなんですね。
(追記: 重大な病気だったわけじゃないので。心配いらないです。)
輸血はだいぶ前のことだったのだけど、ダメなものはダメ。一生献血はダメだって。
初めて知ったこの事実。
イギリスに住んでたことのある人も、ダメらしいです。

そうだったのかと、また車をすっ飛ばして帰ってきましたが、さらに途中、このまま京成バラ園に寄ってみようかという気になりまして、もう夕方4時だったのだけど、満開のバラを見てきました。
夕方でも案外人が多くてびっくり。バラは咲きすぎ。
美しいピークはもう過ぎていましたが、でも一通り眺められて、よかったです。

お昼も食べていなくて、おなかぺこぺこ。
お決まりのバラのアイスを食べて、満足して帰ってきました。

こんなの、ここに書くんじゃなくて、お花のブログの方に書くべきことかな。

ショックだったのは、免許証の写真!

5年たったら誰でも老けるのはわかるけど、あーあ、がっくり。ほんとにがっくり。

2009年5月26日 (火)

3週目火曜日のミニ弁当

今朝は揚げもので、あっという間に出来上がり。

090526forlunch1 ・サツマイモの天ぷら

・ソラマメとエビのかき揚げ (茹でたソラマメは皮を取る。エビはぶつ切り)

・茹でブロッコリとカリフラワー (上にカリカリベーコンとマヨネーズちょっと)

・キウイ(黄色)

・チーズ1包み

・おむすび2個

わが家の子供らがお弁当が必要だったころ、一番早い子は、朝5時55分の電車で毎日学校へ行っていました。
3人とも、中学・高校6カ年が毎日お弁当。
お弁当作りは15分!
とにかく時間の余裕がなくて、猛スピードでやっていました。
お弁当つくって、駅まで車に乗せて、朝晩送り迎え。私は仕事もしていたので、大変な日々でした。送り迎えは、4人がバラバラの時間だったし。

それに比べたら、今のこのだらだらさ加減は、どうだろ、と思う。

でも、あの10年も、さらにその前の10年もあんなに厄介だったので、今しばらくだらだらしててもいいかと、自分に甘甘になっております。(笑)

お弁当もつい揚げものにしてしまいがちだけど、気をつけないといけません。
相手は元気な若者じゃなくて、メタボの気になるおじさんなので。

090526soramame390

2009年5月25日 (月)

豚ひき肉と春雨の炒め物

今日の晩ごはん。

090525dinner2a280

ご覧の通りのシンプルさだけど、この春雨の炒め物は美味しかった~!
我ながら感激!
甘めの勝った味付けですが、旨みが春雨にじんわりしみてる。

豚ミンチ200g、春雨100g、サラダ油、にんにく&しょうがみじん切り、黒糖、醤油、みりん、紹興酒、豆板醤少々、お酢少々、中華スープ1/2カップ、ごま油、ワケギ

それと
今朝のお弁当のホウレンソウ入りシュウマイの具が残っていたので、それにエビのぶつ切りをたくさん入れ、シュウマイの皮でぱたんと挟んで、餃子風に焼いてみました。
エビ入りだから、これも美味しかった!

サラダはいつものようなカラフルさ。大盛です。切りゴマたっぷりのドレッシングで。

あとは、豆腐とワカメと青菜のみそ汁。

春雨があるので、お米のご飯は食べなかったけど、もうおなかがはち切れそうなくらい、満腹になりました。

まだ少し続きますが、朝が早いので、今日はこれで時間切れ。申し訳ない!

おやすみなさ~いzzz

090525dinner402

追加の写真はこちら↓

090525ebi454x200

3週目月曜日のミニ弁当

夕べ湯がいておいたホウレンソウを叩いて豚ミンチに加え、今朝はシュウマイをつくりました。

090525forlunch3a280 お弁当容器の1/4部分が変わるだけなのに、ここに載せるって、かなりためらわれるところであります。
イヤになって中断することがあるかもしれないので、今から言っておきます!(笑)

・ホウレンソウ入りシュウマイ

無理やり2個押し込みました~

・ミニトマト、スナップエンドウ、ソラマメ

・グレープフルーツ

・おむすび2個

こんな量で、お昼、足りないんじゃないかと尋ねたら、十分十分、とのこと。増やさないでくれ、ということで、ほっとしております。

家では大量のサラダを食べるので、お昼も、もう少し野菜の量を増やしてもいいかな、とそう言ってみたけど、いらないならいらないで、私はOK。。

090525break300x420

今日は朝8時半過ぎに、畳屋さんが来て14年ぶりに畳替えをしてもらいました。

大枚はたいたので、懐がきりきりイタイです。。。(きれいになって嬉しいけど、半分後悔。。)

2009年5月24日 (日)

鶏の煮込みとサラダ2つ

鶏もも肉とトマトの煮込みなので、他にも野菜がはいっているけど、これはチキンカチャトーラですね。自己流だけど。

090524dinner7

珍しくもなんともないけど、ようやくズッキーニが出回ってきたので、久々に作ったする~

そのズッキーニ、デカすぎ!
でも、とろけるくらいやわらか。

・チキンカチャトーラ
(オリーブオイル、にんにく、鶏もも肉、玉ねぎ、インゲン、ズッキーニ、トマト缶、白ワイン、塩、こしょう)

炒めて煮込むだけなので、簡単。
トマトはフレッシュにしないで、今回は缶詰です。
水分は、トマト缶と白ワインだけ。水は入れておりません。

鶏も野菜も旨みが出て、とても美味しかったです!!

・カリフラワー&茹で卵のサラダ
(固茹でカリフラワーに、茹で卵をつぶしてマヨネーズと粉チーズで和える。塩、こしょう。上にパセリ)

・ミズナ&スナップえんどう&トマトのサラダ
(茹でただけ。切っただけ。上に炒めたベーコン)

090524dinner559

食後、後片付けが済んでから、ホウレンソウ茹でたり、グレープフルーツの皮むきをしたりしました。明日朝の為の、ほんのちょっとの下ごしらえ。

明日またお弁当。
ミニ弁当とはいえ毎日あることだから、やり過ぎたら続かないです。

2009年5月22日 (金)

2週目金曜日のミニ弁当

お天気悪そうだったのに、お昼ごろから晴れました。
代わりに風がひどい。
いきなりビュンと突風になったりして、朝から庭をやっている私としては、あまりいい気持じゃないです。

庭(狭いので、あまり声を大にしては言いたくない)
これは今朝の予定ではなく、今日は燃えるゴミ出しの日だったので、ちょっと掃除するだけのつもりが・・・

掃除をしているうちに、植物の手入れ、さらに花壇の植え替えetc.今日やらなくてもいいことをやり始め、ふと気がつけば、お昼。びっくり仰天。
今朝の写真、まだでした。

090522forlunch3a280

今朝のミニ弁当

・豚ミンチの肉だんご(イカ&インゲン&青エンドウ豆入り)

青エンドウ豆は、乾物のを茹でて小分け冷凍している、例のものです。
豚ミンチは少なめ。

・ブロッコリ&スナップエンドウ

・トマト

・キウイ(黄色)

・チーズ(明治十勝チーズ12ピース入りのをひとつ)

・おむすび2個

イカ入りの肉団子に手間取って、時間切れ。
隙間に、トマト(しかも普通のやつ)とチーズを押し込んでしまいました。

画像的には 「いつもと同じじゃん、」 と言われても仕方ない、今朝のお弁当。
きっとこれからも変わり映えしないと思うよ。

090522break435

2009年5月21日 (木)

2週目木曜日のミニ弁当

快晴。
爽やかな気持ちの良い朝です。
普通に早起きできました!

090521break5a280

今朝のミニ弁当

・海鮮すりみ(生活クラブ)&刻みネギのてんぷら

・玉ねぎ&パプリカ赤黄色&シーチキンのサラダ

・ブロッコリ

・グレープフルーツ

・おむすび2個

090521break450x380

2009年5月20日 (水)

2週目水曜日のミニ弁当

10時に出かける用事があったので、その直前に写真だけでもupと思ったのに、書いてる途中で、書いている画面が突如消滅。大ショック!わけわかんなーい。

パソコンやってると、いろんなことがあるので、あっさりと諦めて余裕のある時にもう一度、ですね。

で、午後に帰宅して、今あらためて書いております。

090520break280x605

今朝目が覚めたら、なんと6時ちょっと前。

飛び上がって起きて、大慌てで(またもや手抜きで)ミニ弁当と朝ご飯(オットの分)を作りました!

6時15分には全部完了。早い!!即、←写真撮りました!

恥ずかしながら、連日、ほぼ同じような中身だなあと自覚しております。

・豚ひれ肉の漬け焼き
(前夜のうちに、ひれ肉を薄切りにして、酒&醤油&みりんに漬ける。朝、小麦粉をつけてサラダ油で焼く。)

・ブロッコリ&スナップエンドウ

・ミニトマト

・キウイ(黄色)

・おむすび2個

下写真は、私用の朝ごはん。例のサワーブレッドをフレンチトーストにしました。

夜のうちに、甘くない卵液(卵&牛乳&塩ちょっと)に漬けていたので、バターで片面を焼き、ひっくり返してから上にチーズをのっけて焼く。上にナツメグを振って出来上がり。

クロックムッシュ風のフレンチトースト。

前回もご紹介した本
石澤清美さんの「焼きたてパン」
に載っていた、サワーブレッドの食べ方一例です。(前回というのは→こちら

090520forlunch2a300

2枚焼いたけど、さすがに量が多かった。
1枚食べて、1枚残してしまいました。

2009年5月19日 (火)

2週目火曜日のミニ弁当

夕べはくたびれて早目に就寝。(というよりも、テレビ見ながら寝ちゃって。。)
おかげ様で睡眠たっぷり。今朝はすっきり絶好調です!

やっぱり生活の基本は、睡眠ですね。それと、ごはん!

今朝の、幼稚園サイズのオットのお弁当

090519forlunch2b280

・鮭と野菜(パプリカ&絹サヤ)の漬け焼き

(鮭を一口に切って、紹興酒&醤油&みりんに漬けておく。片栗粉をまぶして、多めのゴマ油で全面を焼く。途中で切ったパプリカと絹サヤも入れ、一緒に加熱。最後に自然塩をパラリ。)

(鮭は、たまたま甘塩の鮭を使いましたが、生でももちろんOK。皮は取ってます。)

・ミニトマト

・グレープフルーツ

・kiriのハム風味クリームチーズ

・おむすび2個

あんなに早く寝たのに、実は今朝はちょっと寝坊しました。

090519forlunch1a250

もう1品作るには、時間なし。
ちっちゃなパックなのに、少し隙間が埋まらなくて、仕方なくkiriのクリームチーズの包み一個入れました。
これで助かりました~~

相方がクリームチーズを好きかどうかは、この際関係なし、です。

2009年5月18日 (月)

2週目初日のミニ弁当

週末はお天気が悪かったです。
ふだんからうちのあたりは風が強いのだけど、夕べは夜中じゅうガタガタとうるさく、睡眠不足ぎみなこともあって、朝から疲れております。

でも今朝は快晴!!
いい1週間になりますように。

今朝のミニ弁当です。

090518forlunch280x624

・エビと小葱のお焼き風 (エビのぶつ切りと刻み小葱に、お好み焼き粉を少々まぶし、水をちょっと入れて、多めのごま油で焼く。仕上げに自然塩を振る。)

・ホウレンソウのゴマ和え

・アスパラガス、ブロッコリ、ミニトマト

・キウイ(黄色)

・おむすび2個

3/4は野菜とフルーツで埋まるので、残り1/4をどうするかってことですね。

なにしろ入れ物がちっちゃいので、出来上がりはあっという間。

とはいえ、朝からブロッコリとアスパラとホウレンソウを茹で、ホウレンソウはゴマ和えにして、さらにメインの1/4部分を作るわけでありまして。

これを手抜きを言えば手抜き、
お手軽ながらも、ちゃんとやってると言えばやってる、
ということかな~~Y^^)

こんなつまんないもんを撮ってどうするの!?

っていう声も聞こえてきそうだけど
写真でも撮らないことには、続ける元気が沸いてきません。

2009年5月17日 (日)

スコーンとサワーブレッド

いやいやどうしたことでしょう。
急にスコーンとパンを作りたくなりました!

なんて久しぶりなんでしょう、手作りスコーン!!

090517scone400x530

4cmくらいの二口サイズなので、180度で予熱後、9~10分。
ちょっと焦げましたね~~

今回は、クルミもレーズンも入った、ゼイタクバージョン!!

自己流の分量: 薄力粉250g、ベーキングパウダ小1、無塩バター60g、黒砂糖大2、プレーンヨーグルト(半日しっかりと水切りして)100g、卵1個、クルミ50g、ラム酒漬けレーズン&プルーン100g

今回はたまたま、ヨーグルトは水切りをして使ってみました。そのせいもあって、多めの100gも入れてしまい、その分、牛乳は入れませんでした。
BPも小1、と少なめにしてやってみました。

手持ちの本では
普通にヨーグルトを使うのなら、50gくらい。牛乳大2~3も使うようです。

090517sourbread302

そしてこちらも
ずうーっと長いことお目にかかったことのないサワーブレッド

このサワーブレッドは、まだ二次発酵中

うまく膨らんで、美味しく焼きあがるかな???

・・・・

・・・・・今夕方4時半。

サワーブレッドはオーブンの中です!

180度で30分ほど。

・・・・

・・・・・・焼きあがりました!!

090517sour403x410a 

サワーブレッドの参考にしたのは、こちら↓。

レタスクラブムック ふたり暮らしのレシピ 「週末はいつも焼き立てパン」
石澤清美さん

2009年5月16日 (土)

朝ごはんの目玉焼き

載せるに事欠いて、朝のばっかり連続で載せていますが、今回も。

090516break440x325

かなりカラフル!

目玉焼きを焼く時、後半でいつも野菜をのっけるのだけど、今日のには
ホウレンソウ、トマト、豆をどっさりめに。

豆は前日に炊いた、青エンドウ豆(乾物)です。
普通の豆同様、味付けはしないで、小分けにして冷凍しておいています。

サラダや炊き込みご飯においしい。そのままでもおいしい。おやつにも食べちゃう。

デパートの北海道展に行くチャンスがあった時は、必ず買っておりまして、これ、大好き。
茶色のと緑色のとがあります。

毎日お豆もトマトも青菜もけっこう食べてるので、おなか快調です!!

2009年5月15日 (金)

1週目最後のミニ弁当

今朝は少し寝坊してしまいました。

「寝坊したので」
という理由があるので、胸を張って、夕べの残り物(下のカジキ)を詰めてしまいました~。(^^)

090515forlunch280

・カジキマグロのカレー風味揚げ

ネーミングは適当。
カジキを棒に切りまして、下味つけて(紹興酒・醤油・みりん)、粉まぶして(片栗粉・カレー粉)、油で揚げてみました。

・ホッケの干物と野菜(サラダ用ホウレンソウ生・茹でアスパラ)

2日前に行ったデパートの北海道展で買った真ホッケの干物ですが、ほんのひと切れ。野菜と一緒に入れただけ~(これも夕べの残り物・・。)

090515break200

・ミニトマト
・キウイ(黄色)
・おむすび2個

顔ぶれはいつも同じでしょ。

朝に→こんなの食べて、お昼は↑こんなのか?!

一日30品目は、夜で補うしかないですよね。

今朝は昨日より10分早い、6時半に家を出発(オット)。やれやれ。

2009年5月14日 (木)

ミニ弁当4日目

いったい前日とどこが違うのっ?!

てな感じの、今朝の一口弁当です。

090514forlunch2a280

・昨日と全く同じ、鶏のから揚げ(揚げたのは今朝だよ~)
・昨日と全く同じマカロニサラダ(たくさんあって、昨日食べきれなかった~)
・アスパラと絹サヤ
・グレープフルーツ
・チーズひと切れ(デパートの北海道展で、昨日買ったんですよ!)
・おむすび2個

1日目と2日目は6時半、3日目と今朝は6時40分に家を出たんですよ。(それがどうしたっ?!)

090514forlunch1a200

やれやれ

2009年5月13日 (水)

またミニ弁当

幼稚園サイズの手抜き弁当、3日目。今朝のオットのお弁当。

こんなもん↓載せてすいません。

090513forlunch280

鶏のから揚げ、マカロニサラダ、ミニトマト、キウイ(黄色)、おむすび2個

夕べ遅くなってから
思い立ってマカロニサラダを作り、鶏の下味付けをしてから、就寝。
やれやれ。もっと早くやっておかないとね~

鶏からあげの下味・・・・・すりおろしにんにく・生姜すりおろし・醤油・紹興酒(醤油&紹興酒は同量)

ビニール袋に入れて、もんで、そのまま冷蔵庫へ。朝、薄力粉と片栗粉半々の粉をまぶして、油で揚げる。

マカロニサラダ・・・・・3色のフジッリ、茹で卵、玉ねぎ、キュウリ、白ワインビネガー、マヨネーズ、粉チーズ、砂糖ちょっと、塩、こしょう

マカロニサラダは、マカロニの量は控えめ。
マカロニたくさん食べちゃったら、サラダにならん、と思ってるんで。

鶏もサラダもたくさん作ったのに、詰めたのは、たった一口サイズ。。。

オットには、量はこれで十分、と言われております。

この1年で、ピーク時75kgだったのが、なんと、65kg台まで落ちたのに
4月後半から5月にかけて、2kgほど増加ぎみらしいです。
要注意ってところであります。

2009年5月12日 (火)

オットの弁当は幼稚園サイズ

昨日からオットのお弁当作ってます。

なーんて書いたけど
ちっちゃなziplocの入れ物なんで、あっという間にできちゃう。
お弁当のお米は、必ずおむすびに。

今朝のごはんと、持っていったお弁当がこちら。

090512forlunch1

お弁当:
きざみネギ大量の塩味卵焼き、ミニトマト、スナックエンドウ&ソラマメ(塩ゆで)、キウイ(黄色)
おむすび2個(塩サケ、昆布佃煮)

持っていってもね、
お昼に食べるか食べないか、お昼になってみないとわからないみたい、デス。

いろんな都合があるからね、そりゃあ仕方ない。

昨日の昼は、他の人と一緒にどっかで食べ、持っていったものは夕方6時くらいにささっと食べたみたい。

だから、こんな量でいいって言うの。
楽ちん。

いろいろ作れと言われたら、きっと(絶対に)続かないです。

息子ふたりと娘ひとりのお弁当を、長年作っていたけど、今頃になって、オットがお弁当!と言うとは思わなかった。

お弁当用ハンカチに包むと、いかにも、って感じになるので、小さな手提げの紙袋にそのまま入れてます。
お箸もなし。代わりに、ちっちゃなデザート用フォークで食べてね。

090512forlunch385x250

やれやれ

2009年5月11日 (月)

顔を見てから夕飯作り・・・

持っていったお弁当(もちろん昼用)を夕方に食べたので、夕飯は軽くでOK、とのこと。
ほんとに軽い夕飯だよ~

(お弁当のことは、次の記事を読んでね!)

090511dinner402x266

絹厚揚げとシメジのにんにく醤油やき、ネギと豚肉の炒め物

オットは当然、お米なし。
私はもちろんいただきましたよ!前日はホタテのカレーだったので、残りものをたっぷりかけて。

2009年5月10日 (日)

お休みの日のいつもの朝ごはん

日曜日の朝ごはん

090510break休日はいつもこんな感じ。
ここしばらく、代り映えしないこんな朝ごはんですね。

2009年5月 7日 (木)

サラダがメイン

オットは夕刻にどうやら会食があったらしく、家での晩ごはんは野菜のみでOKと言われまして・・・

090507dinner677x300

おいしい地物の豆類がたくさん出回っているこの時期
スナックエンドウやら絹サヤやらインゲンやら、そういうものをたくさん食べております。
トマトも甘くておいしいね~

右のお皿は、牛肉とキノコ(茶色のエノキ)を炒め、大量の三つ葉をさっと炒め合わせたもの。

まあどっちにしても、野菜を湯がくお湯を沸かすのにちょっと時間がかかるくらいで、後は一気にあっという間に出来上がり。

サラダにはお気に入りのお塩を使って、オリーブオイル・塩・白ワインビネガー・コショウで、豆類野菜&トマト&数種のレタス類をさっと和えるのが、ここ1週間ほどのマイブーム。
コショウも、挽きたては香りが違うね。

生桜エビとキャベツと三つ葉のスパゲッティ

5/3の昼ごはん夕ごはんを5/6に載せてしまったので、5/5の晩ごはんはここに。

一度作ってみたかった生桜エビを使ったパスタ

090505dinner1

桜エビは、生活クラブのもので、釜揚げ桜エビとは違う生の冷凍。

にんにく(みじん切り)とアンチョビ(たたく)をオリーブオイルで炒めてから、生桜エビ(凍ったままでOK)を入れて炒めます。

パスタを湯がいて、最後の数分前にキャベツを投入し、一緒に引き上げます。

この湯がいたキャベツと茹であがったパスタを加えて、さっと炒め合わせます。
パスタの茹で汁を少々入れます。
一番最後に三つ葉をさっと合わせて、出来上がり。

最後のこの三つ葉は、自己流。あとは、エル・ア・ターブルを見て。090505dinner579x514

他には
・いつものように大量のサラダ
・新玉ねぎ&じゃがいも&パプリカをオリーブオイル・塩・コショウでマリネして、オーブンで焼いたもの。

2009年5月 6日 (水)

みんな来ました!

ゴールデンウィークの始まりと一緒に、長女が2歳のたまたんと4カ月のりっちゃんを連れて、わが家に里帰りしました。

3日には、3月に結婚した長男がお嫁さんと一緒に来ましたが、たまたん・りっちゃんもいるので、それは大変な賑やかさ。

お昼ごはんは↓こちら。
長男が「お母さん、写真は撮らなくていいの?」と言うので、慌ててぱちり。
けっこうとんでもないものが一緒に写っております。。

090503lunch466x373

ちらし寿司、鶏手羽中のオーブン焼き(ケチャップ・ウスター・にんにく・酒でもんでおく)、煮もの(鶏もも・大根・がんも)、サラダ(ミズナ・千切り大根・きゅうり・ブロッコリ・トマト)、お浸し(ホウレンソウ・アスパラ)

昼ごはんも晩ごはんも、事前になにか作って準備ということはしていないです。
その時に合わせての急ごしらえにも慣れて、これも年の功とも言えますねー。(^^)
まあその分、あれがなかったりこれができなかったりで、片手落ちではあるけど。かなりいい加減。
いつも作り慣れているものを作ることにしています。

晩ごはんも慌ててぱちり。

090503dinner2またまた餃子!!
(4/28も餃子でした。でもその時は、私とオットだけのご飯だから、ね。)

それと
にんにく醤油で焼いたサイコロステーキ、クレソンも一緒に焼いて。
大量のサラダ。
炊き込みご飯。みそ汁。
煮もの(残り物2種類)。

お嫁さんはびっくりしたかも。なんでご飯の写真撮るのって。

お嫁さんは息子の小学校の同級生です。

2年前に、小学校を卒業して以来初めての同級会が開かれました。それからのお付き合いです。10数年ぶりに会って、そこから結婚になるとはね。面白いもんです。
余談だけど、同級会にも結婚式にも出席した担任の先生、大喜びの様子でした!

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »