2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月の22件の記事

2009年6月30日 (火)

茹で野菜サラダがメイン

せっかく減った体重がまた盛り返しつつあるので、「肉ものなしで夕飯」というオットの要望です。

090630dinner280x801

ウーウェンさんのサラダのレシピから。

ソースは、トウチ(写真の黒い豆みたいなのがトウチ。しょっぱいです。or ドウチ)を使ったもの。

トウチをサラダ油でじんわりと炒め、ネギみじん切りを加えてさらに炒め、酒・砂糖・塩で味を調える、というもの。その熱々ソースで、茹でたての野菜をあえます。私はニンニク醤油もちょっと足しました。

(ウーウェンさんは、茹でた野菜を冷水にとり、さらに3%の塩水に浸しておりました。それから水気をしっかりと切り、熱々のソースをかけています。)

茹でた野菜は適当です。
今日買い物に行って仕入れてきたばかりのモロッコインゲンもたっぷりと入れました。相当量の野菜だと思います。もやしも1袋使いました。
それぞれ固めにさっと湯がく程度にします。

・茹で野菜のサラダ

キャベツ、ブロッコリ、グリーンアスパラ、モロッコインゲン、もやし

・焼きナス&木綿豆腐(小葱、削り節)

他には、みそ汁、残り物がちょこっとずついろいろ。

私はこれに納豆ごはんも食べたので、野菜中心とはいえ、相当な満腹感でした。
オットはお米のごはんはなし。朝と昼に、それぞれおむすびを食べているので、それでもう十分だって。

ついこの間までは、こんなのを夕飯にするだなんて、想像もできなかったです。

もうそういう年になったってことだなあと思う。体力の限界もあっという間。あーやれやれ。

6月30日豚肉のから揚げでミニ弁当

夕べはさっさと寝ちゃったので、今朝は早起き!と思ったのに、結局いつもの時間でした。

なんか疲れが取れないですね。お天気のせいかな。

090630forlunch4a280

今朝は雨。
お昼には上がってたようけど、夕刻からまた雨でした。

お花のブログむけではあるけど、
わが家のミニガーデンの、これまたささやかなバラが、せっかくまた咲き始めたのに、この雨で首がカクンとなっています。

でもこの時期、雨ごとに植物はぐんと伸びていく感じ。庭は緑がもりもりになっております。真夏に備えて、パワーをためてるってところかなと思う。
それなのに、私の疲れはたまる一方ですね。どうしちゃったんでしょう。午後から出かけて夕方帰宅したけど、もう眠くて眠くてがまんできない。成長期かあ~*^^*(ちょっとツライ冗談)

今日のメインおかずも、シンプル系です。

◆6/30(火)のミニ弁当◆

・豚ももスライス肉のから揚げ

090630forlunch195x415

豚ももスライスを一口にカット。酒&醤油&みりん&ショウガでもむ。白ゴマをたっぷりとまぶし、片栗粉をつけて、からりと揚げる。

スライス肉は超薄切り。もちろん生活クラブのですが、この薄さがとても好きです。

・ホウレンソウののり巻き

ホウレンソウを固く湯がき、冷水にさらしてから、水気をしっかりと絞って、麺つゆを振る。さらに水気を絞ってから、焼き海苔で細めに巻く。キッチンバサミで切る。

・ジャガイモ&ブロッコリのサラダ(マヨネーズ味)

ジャガイモ、ブロッコリ、塩、コショウ、粉チーズ、マヨネーズ

・トマト

・グレープフルーツ

・おむすび2個

6月29日鶏オーブン焼きでミニ弁当

うち的には珍しくもなんともない、オーブンで焼いた鶏もも肉。ここには何度も登場済み。

前夜面倒になったので、明日はこれでいいや、となりました。

090629forlunch5b 写真←では、どれが鶏なんだかわからないですね~~
並んでいるウィンナと見分けがつきませんね。

◆6/29(月)のミニ弁当◆

・鶏もも肉のオーブン焼き

鶏の皮は美味しいけど、残念ながら苦手なので、皮なしです。
前夜のうちにマリネ(塩、ドライハーブ、オリーブオイル)して、味をじんわりしみ込ませ、朝はオーブンに入れるだけ。揉みこんですぐでも焼けるけど、一晩くらいおくと、旨みが増す感じ。

いつもはこれをサラダ等に使います。メインにもしてる。サンドイッチにも美味しいと思う。

・イカ&玉ねぎ&パプリカのかき揚げ

・ジャガイモ&人参&赤エンドウマメ&コーンのサラダ(マヨネーズ味)

赤エンドウ豆は、デパートの北海道物産展で買った豆を、湯がいて小分けにして冷凍保存しているもの。
クリームみつ豆に入っている、あの豆だよ~。けっこう好きです!

・ウィンナ

・トマト

・ジューシーフルーツ(グレープフルーツみたいなかんきつ類)

・おむすび2個

090629forlunch450x508

2009年6月27日 (土)

オムレツとドーナツの朝ごはん

今朝は、大きなオムレツをひとつ作って、半分こして朝ご飯にしました。

090627break280x605

オムレツ、珍しくもなんともないですね~*^^*

オムレツの中身は、

ウィンナ、玉ねぎ、オレンジ色パプリカ、トマト、シイタケ、溶けるチーズ

卵は3個、使いました。

具じたいが、かなりの量だったので、出来上がりが巨大になっても当然。

昨日、用事があって恵比寿へ出かけたのだけど、帰りに駅ビル内のアトレatreにあるドーナツプラントで、ドーナツ4個、買って帰りました。

買ったドーナツ、けっこうでかい。お値段も、ドーナツなのに(?)、ちょっとしたいいお値段。。

帰ってから、なんと一人で一気に2個、食べてしまいました。久々のドーナツ。2個も食べると、そりゃあ大変かも。。

残りの2個は、今朝のごはん。お昼はいらないくらいのボリューム。

090627break3a200

お昼食べません!

2009年6月26日 (金)

6月26日豚肉沙茶醤炒めのミニ弁当

かなり前に買っていた中華の「沙茶醤」
たまに、炒め物等には使っていたけど、なかなかそれ用のレシピが分からない。

ゆうべ久々に手に取った山本麗子さんの 「101の幸福なレシピ」 に、なーんだ、載ってるじゃないですか。

090626forlunch280x567 沙茶醤(サージャジャン)は、干しエビなどの乾物の醤(ジャン)で、濃厚なうまみのもとのようなもの。(山本麗子先生の上記本より抜粋)

豚スライス肉とセロリをニンニク・ショウガと共に炒めて、この沙茶醤と醤油、塩、こしょうで味付けするだけで、とっても簡単。

会社で食べるおかずなので、今回はニンニクは入れませんでした。塩は、醤油で十分だったので今回はパス。

◆26日のミニ弁当◆

・豚肉の沙茶醤炒め

サラダ油、豚スライス肉、セロリ、ショウガ、沙茶醤、醤油、コショウ

・マイタケのゴマ油炒め

マイタケ、ごま油、醤油・みりん半々の返しちょっと、一味唐辛子

・トマト、ロメインレタス

・ジューシーフルーツ(生活クラブ)

・おむすび2個

今日のおかずは、超簡単なだけに、あっという間でした。
朝はなにかとばたばたするので、お弁当はやっぱりこういうのがいいねえ。

090626forlunch250x338

今朝オットは、髭そりに失敗して、顔が血だらけ?!にきびでもあったのかっ?!
Yシャツ着られないって、大騒ぎしました。
バンソウコウ云々ですったもんだ。
しょうもないあんなこんなが、日々あるよ。

今日はこれから軽く掃除したら、都内恵比寿へGO!~~~ 

エビ豆腐は2年半ぶり?!

エビ豆腐、作りました。山本麗子さんの本を見て。「101の幸福なレシピ」

久々かも、と、カテゴリーの 「魚介」 をクリックしたら、なんと、2年半以上前。ほんとかなあ。作っても載せなかっただけ??

090625dinner280x595

前回のエビ豆腐は、こちら(2006/11/03)

有頭エビを使うところを、今回も頭なしのエビです。

少し大きめだったので、二つにカットして使いました。本当は頭部分の味噌を叩いて出して、その旨みも味わう豆腐料理なのだけど。

エビの足・ヒゲをカットし背ワタを取り、殻つきのまま、2分割して片栗粉をまぶして揚げておきます。

ニンニクとショウガのみじん切り、それにドウチを炒め、合わせ調味料(スープ、紹興酒、豆板醤、ごま油、醤油、砂糖、コショウ)と切った豆腐を入れて煮て、揚げたエビを戻し入れます。ネギみじん切りを入れ(レシピにはないです)、水溶き片栗粉でとろみをつけて、出来上がり。

オットはエビの殻は出しておりましたが、私は殻ごと完食。カルシウムの補給も完了!ごはんにのっけて食べたけど、美味しかったです!

朝のお弁当の具(エビシュウマイ)が残っていたので、それはワンタン風にして、油で揚げました。

まったく気にせずに、両方たくさん食べたけど、どちらもエビ入りだ。ありゃ。

6月25日エビシュウマイのミニ弁当

昨日の朝作ったお弁当はこちら。(更新がさくさくいかなくて、申し訳ないです~途中でほうりっぱなしのも、多々あるし。)

090625forlunch7a280

前記事の通り、寝るのが遅かったもので、目が覚めたらなんと、5時50分!!!

いつも6時10分くらいには、弁当&朝ごはんは出来上がっているのだけど、もうもうぎょぎょぎょっという感じでした。あー情けない。夜はさっさと寝るに限る。

この時間なのに、私、このシュウマイよく作ったと思います。

出来上がりは、いつもより多少遅かったけど、オットも支度が遅かったので、なんとか大丈夫でした。やれやれ。

◆25日のミニ弁当◆

・エビ入りシュウマイ

豚ミンチ、エビ、玉ねぎ、塩、コショウ、醤油、片栗粉、シュウマイ皮

・山芋とハムとパプリカの炒め物

それぞれを同じ大きさにダイスカットして、さっと炒め、麺つゆをじゃっ。一味唐辛子をぱっ。すぐできる~

090625forlunch200x512麺つゆ、私はしょっちゅう味付けに使ってるけど、蕎麦・素麺だけじゃ、もったいない。調味料として使わないとね~

ハムは数日前にデパートで仕入れてきたDallmayrの リオナソーセージ っていうのを使いました。
ピリッとして美味しい。

デパートでハムなんか買ったことなかったのに。私てきには、珍しいです。

・トマト

・黄色キウイ

・おむすび2個

シュウマイも炒め物も、美味しかったです!後で味見したら。
よかったよかった。

2009年6月25日 (木)

6月24日(水)鶏つくねのミニ弁当

前夜に夕飯の茶碗も洗わず、まったくなーんにもせずにうっかり寝ちゃったので、朝、けっこう慌てました。
睡眠はたっぷりだったので、きっちり早起きしてつじつまは合わせたものの、ほんと、だらしないです。

090624forlunch6bごはんも炊いてないわけで。。。

起きてすぐにお米をといで、スイッチオン。

洗いものも、そのままなので、とにかく茶碗洗い。

それから

冷凍庫から鶏のミンチを出して解凍するわ、他に何があるか、冷蔵庫をさぐるわ、で、そりゃあ内心どうしよかと思いましたよ。

早起きはしているので、よっぽどのことがない、普通に作って間に合うわけだけど。やっぱりいやですね、こういうのは。

今は夜中の1時半。
朝もお弁当作りがあるわけなので、もう寝ます。5時半前には起きます!

続きは後でね。

090624forlunch250x563

ということで、続き。

◆24日のミニ弁当◆

・鶏つくね

鶏ミンチ、玉ねぎみじん切り、青じそ、ショウガみじん切り、卵黄、片栗粉、塩、醤油

ミンチだけ先に、しっかりと粘りが出るまで練ってから、調味料を入れ他の具を混ぜ込むのですが。。。時間の都合で、一気にまぜまぜ。

・ピーマンの味噌炒め

ピーマン、ごま油、味噌、テンメンジャン、ミリン、豆板醤ほんのちょっと

・竹輪のゴマ油炒め

竹輪、ごま油、ミリン、麺つゆ、白ゴマ

・グリーンアスパラ(茹でたアスパラの上に、花かつおに醤油ちょこっとをまぶしたのをのせる)

・黄色キウイ

・おむすび2個

6月23日(火)かき揚げのミニ弁当

22日(月)はお弁当いらない日でした。今週のお弁当は火曜日からスタート。

週明けからいろいろ用事が重なって、写真をupできなかったのだけど、珍しく数日ぶりに見たら、いよいよ消滅か、とも思われるこの「ごはんのメモ帳」。ちょっとめげたよ~

でも、気を取り直して、写真、載せます!!

090623forlunch4a280 ◆23日のミニ弁当◆

・竹輪と海鮮のかき揚げ

ミニ竹輪、シーフードミックス(エビ、ホタテ、イカ)、パセリ、てんぷら粉、水

・マカロニ&ブロッコリ&ポテトのサラダ

マカロニ、ブロッコリ、ジャガイモ、塩、こしょう、粉チーズ、マヨネーズ

・かぼちゃの荒マッシュ

かぼちゃ、、水、塩、てんてきの糖、醤油

・厚揚げのニンニク醤油炒め&ホウレンソウ炒め

厚揚げ、ごま油、ニンニク醤油
ホウレンソウ、ごま油、ニンニク醤油

・メロン

・おむすび2個

090623forlunch450x385

2009年6月20日 (土)

6週目金曜日のミニ弁当

昨日朝のミニ弁当はこちら

090619forlunch5・ホタテ貝柱オーブン焼き
(ホタテ貝柱、白ワイン、塩、こしょう、パン粉、パセリ、バター、ニンニク醤油)

白ワインに漬けたホタテ貝柱に塩コショウして、耐熱容器に入れる。パン粉にパセリみじん切りを混ぜてホタテに振り、上にバターをちぎってのせて、オーブンで焼く。

本当は、パン粉にニンニクみじん切りを混ぜて焼きたかったのだけど、臭くなるので、それはやめ。代わりに、仕上げにニンニク醤油をほんのちょこっとたらり。(パン粉にニンニクみじん切りとオリーブオイルを混ぜる、というのが今までの定番だったかな。)

・さつま揚げの炒め物
(さつまあげ、炒め用サラダ油、醤油、みりん、一味とうがらし)

・ウィンナソーセージ

・ブロッコリ、グリーンアスパラ

・キウイ

・おむすび2個

090619forlunch445x356

暑さとともにお弁当もマンネリになりそう。やれやれだあ。

2009年6月18日 (木)

6週目木曜日のミニ弁当

連日、載せてるのはお弁当ばかり。これでいいのかっ!とも思いますね~

090618forlunch5

今は夜8時40分。

今日の晩ごはん、オットは仕事の都合でいらない、ということなので、それはよかった!とばかりに、私は残り物ですませてしまいました。

明日のお弁当、いったい何にしようかな。

今まで毎日ほとんど悩まなかったけど、急に面倒くさい気分。冷蔵庫の中身を思い返しつつ、あれじゃあどうしようもない感じが。。。どうするのっ明日は!?

今日のミニ弁当

・鶏肉とインゲンとピーマンのチリソース炒め
(ニンニク醤油・紹興酒で下味をつけた鶏もも肉、薄力粉、片栗粉、揚げ油、インゲン、ピーマン、玉ねぎ、チリソース)

090618forlunch250x565

チリソースは、少し前に作った残り物。ウーウェンさんのレシピのあれ、です。

下味をつけた鶏もも肉に粉をはたいて油で揚げ、油通しした(低温で素揚げ)したインゲンとピーマンと玉ねぎと一緒に、チリソースを絡めて炒めた中華風総菜。適当につくりました~*^^* 私、いい加減な自己流中華、けっこう得意です!

・トマト、アスパラ

・メロン
(昨日の夕方、都内からの帰りに最寄り駅前で、露店の八百屋さんで買ったメロン。ちょうど食べごろでした!)

・おむすび2個

2009年6月17日 (水)

6週目水曜日のミニ弁当

昨日はお弁当はいらない日でした。

で、今朝のミニお弁当がこちら。

090617forlunch280x672・チキンカチャトーラ

鶏はもも肉で皮なし。
野菜類はかなり入れてます。
たっぷりめの白ワインでくつくつ煮込む感じ。

茹で青大豆を入れたのは、私の好みです!なんでも入れちゃう。
トマトが好きなので、トマトも毎度たっぷり。

鶏もも肉、ニンニク、ズッキーニ、パプリカ、玉ねぎ、生トマト、缶詰トマト、シメジ、青大豆、白ワイン、水、塩、こしょう、ドライハーブ

・ジャガイモとブロッコリのサラダ

ジャガイモ、ブロッコリ、塩、こしょう、お酢、砂糖、マヨネーズ

・ロメインレタス、グリーンアスパラ

・キウイ(黄色)

これを書いている今は、朝8時すぎ。これから家事の続きをして、10時ころに外出します。

25年ほど前の知人たちと、去年から急に集まるようになりましたが、今日はそのうちの二人と、ランチすることになりました。皆さんそういうのが懐かしい年代になったんですよね。
今日は表参道でお会いします~(^^)

帰宅して慌てないように、晩ごはんの下準備も完了しております♪

2009年6月15日 (月)

6週目月曜日のミニ弁当

今日のミニ弁当のメインは、「いなり巻き」です。

090615forlunch3b

「いなり巻き」というのは、
薄揚げを油抜きして開いて、片栗粉を振り、肉だねを巻いて、つまようじでとめ、醤油・みりんベースで薄味に煮たもの。

前回参考にしたのと同じ、クロワッサン4/25号にのっていたおかずです。

使った肉だねは、もろもろの都合で、勝手ながら変更させてもらいました~

今日のミニ弁当

・いなり巻き
(肉だね: 豚ミンチ、干しシイタケ、玉ねぎ、卵黄、塩、酒、醤油、片栗粉、油揚げ)
(煮汁: 出し汁、醤油とみりん半々の返し、砂糖)

干しシイタケは戻してみじん切り、玉ねぎは超みじん切りにして生のまま、片栗粉をまぶしてから、豚ミンチに混ぜ込みます。

今回は、豚ミンチ250gに対して、干しシイタケ5,6枚ほど、玉ねぎ小1/2個、卵黄1個を使ってみました。(オリジナルは、豚ミンチに鶏ミンチを混ぜ、玉ねぎ・全卵・パン粉を入れていました。)

できた肉だねは、半分ほどをいなり巻き2本に使っただけです。
残りの肉だねは、夕飯の別おかずに変身させます!

・人参のきんぴら
(人参、酒、醤油、みりん、出し汁、ごま油、煎り白ゴマ)

・ブロッコリ、トマト

・グレープフルーツ

090615inari425x436

朝早くから、こんな写真を撮りつつお弁当を作ってるなんて、なんなんでしょね。

2009年6月13日 (土)

5週目金曜日のミニ弁当

昨日朝のミニ弁当

「クロワッサン4/25号」に載っていた090612forlunch280ウーウェンさんのレシピで、エビチリを作ってみました。

エビは殻を剥いて背ワタを取る。
生活クラブのエコシュリンプですが、市販のエビと違って、背ワタはほとんど入っていなくて、とてもきれい。

特大サイズだったので、二つにカットして、お酒に漬けておきました。

ここまでが前夜。

夜に時間がなくて、チリソースは朝になってから作ることにしたのですが、時間もさほどかからず心配無用でした。

ここからは、朝。

チリソースの材料: (生トマトの代わりに)素材缶詰のカットトマト、ニンニクみじん切り、ネギみじん切り、ショウガみじん切り、豆板醤、サラダ油、オイスターソース、塩

香味野菜を炒める→豆板醤を入れて炒める→トマトを入れ、水分半量になるまで煮詰める→オイスターソース・塩で味つけ

先に↑のチリソースを作ります。

エビに片栗粉をまぶして、熱湯でさっとゆでる。
(ウーウェンさんのレシピでは、茹でてから片栗粉をまぶします。)

あとはチリソースでエビを炒めるだけ。簡単。

ミニ弁当は

・エビチリ

・茹でタコのから揚げ

 茹でタコは一口に切って、前夜のうちに、とりあえずお酒に漬けておきました。
朝、塩(今回は、「ブラックソルト」という岩塩)をぱらりと振って、小麦粉を薄くまぶして揚げました。

・サツマイモの天ぷら

・ウィンナソーセージ

・茹でグリーンアスパラ、ブロッコリスプラウト

・キウイ(黄色)

2009年6月11日 (木)

5週目木曜日のミニ弁当

どこをどう見ても変わり映えしないです。特に色がね。

が、今更なので、観念して載せます~

090611forlunch280x700今日のミニ弁当

・サンマのかば焼き
(サンマフィレ、紹興酒、薄力粉、揚げ油、醤油&ミリン半々の返し、砂糖)

サンマフィレは、生活クラブの冷凍品です。処理が済んできれいなフィレになっているので、料理がらくちん!

紹興酒につけたサンマに、粉をつけて揚げ、熱した甘からダレをさっと絡めて、出来上がり。(生姜を切らしてました。)

・かき揚げ
(釜揚げ桜エビ、玉ねぎ、絹サヤ、てんぷら粉、揚げ油)

・ブロッコリ&グリーンアスパラ
(湯がいただけ~)

・キウイ(黄色)

・おむすび(サケ、佃煮昆布)

しょっちゅう登場する黄色(キウイ)と緑(野菜)に、あと2品ほどをプラス。
一部が変わるだけなので、そりゃあ同じく見えるのは当たり前だ。

大事なのは、続けて作ってるってこと!

と居直っちゃう。

今日のおかずは、ちょっと脂っこかったかな。少量だから、ま、いいか とも思う。

お米はおむすびに、というのは「お約束」みたいなもんです。さっさか食べられるから。

たまにはサンドイッチにしてみるってのは、どうかな。今度、聞いてみようかな。

2009年6月10日 (水)

5週目水曜日のミニ弁当

今朝は曇り。暑くさえならなければ、曇りも悪くないかな。

更年期ってぶり返すんでしょうか?
最近また、かーっと熱くなることがあり、そういう時は精神的不快指数もガッと上がります。(笑) 寒いくらいのときがいい気持だ~

090610forlunch280x584 今朝のミニ弁当:

・鶏版広東風チャーシュー

パンウェイさんのレシピです。前も載せてますが、詳しくはあとでね。
(夕べのうちに、漬けダレに漬けておきました。)

⇒追記1: 以前作った同様の料理は こちら

⇒追記<漬けダレ>: オイスターソース・紹興酒・黒砂糖・醤油・ゴマ油・八丁みそ・オレンジマーマレード・塩・ニンニクみじん切り・玉ねぎみじん切り

(分量書きたいけど、やっぱりやめといたほうがいいか。。)

・じゃがいも&サツマイモ&かぼちゃのマッシュ

茹でて荒くつぶして、コショウを振り、マヨネーズで和えるだけ。

・アスパラ

湯がいて切る。醤油みりん半々の返しと花かつおで和える。(おとといのホウレンソウおかか和えと同じね。)

・キウイ(黄色)

・おむすび2個(サケ、昆布佃煮)

090610forlunch200x500

寝不足で少々体調悪いです。

しっかり寝てないと、大事な今日をつぶすよね。

オットを送り出してからパソコンつけたら、なんとウイルスバスターが期限切れで、焦りました。

「もう切れるよ」 って、ちゃんと教えてくれ。
まるで気付かなかったです。

今朝は家事も後回しで、そんなこんなのパソコンのメンテに追われました。

2009年6月 9日 (火)

5週目火曜日のミニ弁当

お弁当を作ることより、こうやって載せるのが一苦労です~
朝早いうちにでもさっさとやれば、そうでもないとは思うけど、夜になるといよいよできないですね。

090609forlunch4a280

今日のミニ弁当:

・海鮮すりみのイカエビ入りハンバーグ(ネーミングは適当!)

生活クラブの「北陸 海鮮すり身」というのを時々買います。
お魚のすり身に薄く味がついていて、そのまますくって椀種やら揚げものやらにできる冷凍パックもの。

それに、イカとエビを小さくカットして入れ、生姜みじん切り・醤油・みりん・酒・つなぎの片栗粉も混ぜて、フライパンで一口大に焼いてみました。

イカ&エビを多めに入れたので、さらにおいしかったです。簡単だしね。

・絹厚揚げ

ダイスにカットして、ごま油で焼き、醤油・みりん半々の返しで味付け。

・野菜の自家製ピクルス(カリフラワー、ブロッコリ、人参)

090609sour250

・トマト

・キウイ(黄色)

・おむすび2個(サケ、昆布佃煮)

野菜のピクルスはしょっちゅう作っていたのだけど、生活クラブのライブリー26号後ろに、特集でお酢を使ったメニューが載っておりました。

あらためて分量を確かめつつ作ると、やっぱり美味しいです。

カリフラワー・ブロッコリ・人参は、さっと熱湯をくぐらせてから酢漬けにしました。(カリフラワーとブロッコリはせいぜい10秒くらい)

かりかりした歯触りもよく、いくらでも食べられる感じ。すごく美味しいです。特にカリフラワーが好みです。

野菜を加熱してあるので、ピクルス液(レンジでチンしてから冷ます)につけて一晩待つ必要もなく、すぐから食べられました。

ピクルス液(ライブリーのパクリですよ~):
お酢1/2カップ、水1カップ、砂糖小1と1/2、塩小1/2、昆布5x5を2枚、赤唐辛子1本、ニンニク1片

酸っぱめなのが好みなので、水は上記より少なめにして作りました。

古平パック(お魚いろいろ)もお酢で煮るのもいいですね。
お酢で魚や肉を煮るのもよくやるけど、古平パックを丸ごと使うのはすごい。

さっそく、注文しました!届いたら、レシピどおりにやってみるつもりです!!

090609forlunch390x418a

2009年6月 8日 (月)

5週目月曜日のミニ弁当

久々のお弁当です~

090608forlunch4a280

夕べのうちに

グレープフルーツの皮をむく。
かぼちゃを切る。
鶏もも肉を切り、ニンニク醤油・紹興酒の下味をつけておく。

090607prepare150

と、これくらいやっておけば、朝は余裕かな~

今朝のミニ弁当090608forlunch280x550

・鶏もも肉

(下味をつけたもも肉に粉をはたき、多めのごま油で表面だけ裏表を焼く。すぐに200度のオーブンに入れて10分ほど、こんがりと焼く。)

焼いてからザクザクと一口大に切って詰めています。

・かぼちゃ

(粉をはたき、鶏もも肉のあとのゴマ油の入ったフライパンでかぼちゃを焼く。塩をぱらりと振る。)

ガスコンロでこのかぼちゃ、下のオーブンで鶏を、ということで時間が節約できた気がする。

・ホウレンソウおかか和え

(ホウレンソウを固く湯がき、醤油とみりん半々の返し&おかかで和えた。水気をきゅっとしぼる。)

・茹でブロッコリ

・グレープフルーツ

・おむすび2個

2009年6月 7日 (日)

梅サワーとラズベリーと梅酒

庭の隅っこに、ほんのちょっとだけあるラズベリーの木。
ほおっておくと、そこらへんからどんどんラズベリーの新芽が出てきます。嬉しいようなやっかいなような。
そこから出ないように、狭い場所で無理やりがまんしてもらっています。

今年の新物のラズベリー採れました!

口にぽいっと入れたら、もうそれでおしまいになる量だけど、
去年の梅サワーに入れて炭酸で割ったら、なんだかちょっとだけ幸せな気分~

090607ras432x478

梅サワーはまだ去年のが残っているので、今年は梅酒だけを作りました!!
(去年の梅酒は、オットが飲んであっという間になくなりました!)

焼酎ではなくて、梅酒用ブランデーで。
1.8リットルで1300~1400円くらい。果実酒用焼酎よりも、ちょっと高い程度。
梅は生活クラブで。
2kgだけですが、それ以上作っても、保管場所がないのでねー

2009年6月 6日 (土)

豆腐&マメ入り豚ミンチハンバーグ種のその後

2日にお弁当を載せて以来、ご無沙汰です。

仕事の都合で3&4&5日はお弁当いらない、とオットに言われまして、もうすっかりだらけてしまいました。

(↓6/2の晩ごはん)

090602dinner453x465

おまけに、3日と5日の2日間も仕事で晩ごはんいらないと言われまして、超ラッキー!とばかりに台所仕事はお休みとなりました!

↑の6/2の晩ごはんは、かなり脱力しております。
体重増加なので、少なくして、というオットの希望だったので。これ幸いと手抜きです。

このままボツにしようかと思いましたが、6/4も晩ごはん写真は撮ってないので。

しかも、これもまた台所写真!(笑)

朝のハンバーグ種が、そのままローフとなってオーブンで焼かれただけですが、フライパンのミニバーグとは、ちょっと違う味わいでした(?!)

最初200度、後180度に落として20~25分ほど。
表面つやつやと、けっこういい具合に焼きあがりました。

私は、お醤油がわりに麺つゆをちょちょっとかけて食べております。

2009年6月 2日 (火)

4週目火曜日のミニ弁当

昨日はまあまあのお天気だったのに、予報通り、夕刻に雨がふりました。

090602forlunch1a280

やらないといけないこともあるのに、昼過ぎから思い切って草ぶえの丘のバラ園に行って来ました。
去年初めて見て、感動の場所だったので。お天気が悪くなる前に帰宅しました。

そのバラ園、バラは終わりに近いものが多かったみたいだけど、散っているバラも傷んだままついているバラも、そのままで美しい、癒しのバラ園だなあと、心から思います。

バラ園のゆったりした雰囲気の中を歩けてよかったです。気分転換には効果的。
写真はお花のブログへ、早目に載せたいと思っています。

今日は快晴。

睡眠ばっちりなので、快調です。朝すっきりだと、一日がスムーズにすすみそう。

今朝のミニ弁当

・豆腐&豆入り豚ミンチハンバーグ (豚ミンチ、水切り豆腐、茹で青大豆、卵、醤油&ミリンの返し、こしょう、コンソメ顆粒、片栗粉)

豚ミンチ250gに水切り豆腐1/2丁、茹で青大豆は半つぶしにして加えます。
豆腐は最後につぶしながら入れますが、つぶしすぎないのが好み。
裏表をフライパンで焼いてから、今回は、麺つゆをじゃっとかけて味をしみこませました。

・インゲンのゴマ和え (茹でインゲン、切りゴマ、砂糖、醤油&ミリンの返し)

・ミニトマト

・キウイ(黄色)

・チーズ

090602forlunch440x470

作ったハンバーグ種、けっこう多い。

これ、晩ごはん用の別おかずに変身させられるかな。

2009年6月 1日 (月)

4週目月曜日のミニ弁当

もう4週目に入ったとは。早いもんですね。でも夕べは書くに書けないすったもんだがありまして。

090601forlunch280 いきなり、ぷつっとお弁当やめるかも。
わかんない~~この先も続けるか。

まだ少しだけ書きますが、ちょっとお待ちを。

ということで、続き書きます。
(6/2朝)

ミニ弁当

・鶏もも肉のお酢煮 (鶏もも肉皮なし、ニンニク、酒、みりん、お酢、醤油、水)

・マカロニサラダ (マカロニ、玉ねぎ、キュウリ、シーチキン、コーン、塩、コショウ、マヨネーズ、砂糖ちょっと、お酢ちょっと)

・トマト

・キウイ(黄色)

お弁当つくりも始まってまだ3週間。
前夜の残り物を詰める気はまったくなく、ミニ弁なので1,2品だけの話だけど、ちゃんとお弁当用に準備します。
残ったものは自分のお昼なり、さらには晩の別おかずに変身させます。
(今回のマカロニサラダは、残っていたらそのまま出します。)

でもそういう作る側の気持ちって、料理したことのない人にはわからんのだねえ。

ま、これからも
ストレスにならない程度にやって、しばらくは続けていくことになるのだろうと思います。

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »