2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月の23件の記事

2009年7月29日 (水)

タコやら豚やらカボチャやら(2)

たまたん一家が来た時(7/29)の晩ごはん

090729dinner1a280

この中でお初のメニューは、タコのカルパッチョですね~

なにがお初かというとですね、
ソースに青じそとパセリがたっぷり、というのが、です。

午前中、テレビつけながら掃除機かけていて、ふと見たのが、このタコのカルパッチョ。(笑)

掃除中だったので、レシピはうら覚え、でして、

青じそ5把、パセリ15g、ピーナッツ20g、パルメザンチーズ、塩、砂糖、オリーブオイル・・・

とまあ、ここまでは覚えたのだけど。。。

そういうわけで、ネットで確かめる余裕もなく、そのままたまたん一家を迎えたので、いいかげんな記憶のまま、夕方、この青じそのソースを作るべく、いいかげんな材料をミキサーにかけて、ソース完了。

(後日8/1にネットを見ました。NHK「きょうの料理プラス」の7/29→こちら)(レシピは4週間分のみ掲載されるので、後で見たら載っていないこともあると思います。)

090729dinner450x460

いい加減だったけど、美味しかったこの青じそソースのタコのカルパッチョ。
でも、なにかが足らない・・・・。

で、後日確かめてみて、足りなかったのは、小さじ1の白ワインビネガーでした。

それと・・・

青じそソースに何か赤いのが入ってる風に見えましたが、それはトマトでした。それも入れずじまいなわけで。

◆7/29晩ごはんのメニュー◆

・タコのカルパッチョ
・煮豚&煮玉子
・焼きナス
・豚ヒレカツ
・ゴマ豆腐(お昼にお豆腐屋さんの車が、町内にやってきたので!)
・カボチャの煮物
・サラダ(トマト、レタス、ブロッコリ、オクラ)

タコの青じそソース以外、いつものおかず!!

タコやら豚やらカボチャやら・・・

今日くらいは雨は降らないのかと思っていたら、晴天から急に雨になったり、どうも信用できないお天気でした。危うく、外に干していた洗濯物がびしょびしょになるところだったです。

夕方からたまたんがやってきました!

090729tama5

←こら~!!

いすに座っているのはたまたんだけ。

いただきまーす、の前なのに、何する気~

7月29日ヒレカツでミニ弁当

今朝はいつもより30分遅くてOKでした。
気が緩んで、その分しっかりと寝坊してしまいまして。。
毎日のように夜寝るのが遅く、遅寝早起きの連続はちょっとツライです。

週2~3回、1時間ほどウォーキングをしていますが、睡眠不足で歩くと、歩いている最中はいいけど、後でどっと疲れがたまる気がする~~一日それでぐったりって、それじゃあ、歩く意味ないですよね。特にがくっと眠くなるのが、パソコンに向かう時。。

090729forlunch280

今日のお弁当のおかずは、ごくごく普通の豚カツです。

遅く起きたけど、定番メニューなので、らくらくあっという間に出来上がった感じ。

へんに凝ったのを作るより、こういうのが一番かもね。

◆7/29(水)ミニ弁当◆

・ヒレカツ

説明する必要ないですよね~*^^*

・長いもの炒め物

皮をむき一口にカット。ぬめりを流してサラダ油で炒め、麺つゆ、一味唐辛子をふって出来上がり。

・千切りキャベツ

・キウイ&グレープフルーツ

・おむすび1個

2009年7月28日 (火)

エスニックな肉団子の変身

朝のエスニックな肉団子は、晩ごはんではこうなりました~*^^*

090728dinner08a280 ナス、ズッキーニ、パプリカ、トマト、玉ねぎと一緒に、中華風になりました。炒める時に、ニンニクみじん切りとショウガみじんぎりを足しています。

味付けは、朝使ったナンプラー入りの甘酸っぱいタレにケチャップをまぜて。最後に片栗粉で薄くとろみをつけています。

7月28日エスニックな肉団子でミニ弁当

お天気めちゃくちゃ。昨日はいきなり雨が降ったり雷がなったり、止んだかと思うとまたざざーっと降ってきたり。
今年は6日早い梅雨明けです!としばらく前に梅雨明け宣言したはず。あれってなにかの間違いだったのでは?
あちこちで起こっている災害には胸が痛みます。

090728forlunch5a280 先週の金曜日も昨日も、お弁当いらないということで、今朝は5日ぶりのお弁当づくりでした。

◆7/28(月)のミニ弁当◆

・肉団子

種: 豚ミンチ、春雨(お湯につけて戻してから短くカット)、セロリ(葉っぱごと荒くみじん切り)、干しシイタケ(戻してからみじん切り)、卵、片栗粉、コショウ、醤油1&みりん1の返し、ごま油

タレ: ニンニク、鷹の爪、お酢、砂糖、ナンプラー、レモン汁

朝、普通に肉団子を、と思っていたところが、急にあっそうだ!と思い立って、玉ねぎの代わりにセロリを入れ、春雨も入れて肉種を作りました。

ヘルシーリセッタで肉団子を揚げてから、煮たてたエスニックなタレの中をころがしてすぐ引き上げます。上にケチャップちょっとをのせて完成。

エスニックな甘酸っぱいタレ(甘め)は、何日か前にすでに作ってあったもの。
これがあったのでよかったです!

春雨が入っているのを揚げたので、外側がちょっと固い感じに仕上がりました。春雨は柔らかくもどしたほうがいいです。

・さつま揚げとセロリ(太目千切り)の炒め物

セロリは、肉団子に入れる1本分から、ちょっと失敬して。さっと炒めてから、醤油1&みりん1の返しちょっとで味付け。一味唐辛子を振る。

・オクラ

・キウイ

・おむすび1個

090728forlunch450x545a

朝、すでにお弁当の準備を始めてるところで、「あっ今日はいらない」
とか言われて、「あっそう」
とあっさり引き下がれる日もあれば、なにー!と思う日もあるわけでして。

昨日の朝は、正直、頭のスミがピキッとなった!(笑)

私がいつもちょちょっと軽々おかずをつくってる様に見えるんだ
と、そう思えるならば、腹もたたないわけだけどね。

2009年7月24日 (金)

7月23日揚げワンタン(風)でミニ弁当

前夜のカレー味の鶏肉がちょっとだけ残ったので、朝それを小さなダイスにカットして、お弁当につかうことにしました。

090723forlunch7a280

ダイスカットしたカレー味の鶏肉は、みじん切り玉ねぎと湯がいたジャガイモ(ダイスカット)と一緒に、さらにカレー味をつけて炒めました。
シュウマイの皮が残っていたので、ワンタン風に適当に包んで油で揚げて、1品出来上がり。

お弁当用に包んで揚げたのは5個くらいだったので、残りの具は、朝ご飯用にオムレツにしました。カレー味の具のオムレツ、とっても美味しかったです!

090723break190x430

お弁当おかずは、揚げものついでに、かぼちゃの天ぷら。

それから
ブロッコリとインゲンをドウチ炒めにしました。

ブロッコリとインゲンはさっと固めに湯がいてから。

最初にドウチを炒め、ブロッコリとインゲンを入れて炒めてニンニク醤油少量をたらして味付けし、出来上がり。

◆7/23のミニ弁当◆

・揚げワンタン(風)
・ブロッコリとインゲンのドウチ炒め
・かぼちゃ天ぷら
・キウイ
・おむすび1個

090723forlunch415x500a

2009年7月23日 (木)

サラダ二つで晩ごはん

7/22の晩ごはん

090722dinner4 お肉もあるけど、これはどう見てもサラダ風。

肉は鶏と豚。
豚肉は、数日前に作った煮豚の最後の残りを千切りに。

鶏肉は
鶏もも肉にカレー味をもみこんで、オーブンでやきました。焼いている途中で、厚めにスライスしたズッキーニも入れて。

鶏もも肉の味付け: 岩塩、コショウ、カレー粉、タイカレーペースト(黄色)、オリーブオイル

このカレー味の鶏は、もともと鶏肉自体が美味しいこともあって、本当に美味しかったです。

それから、写真上隅に写っているサラダ。

この時期、生活クラブで毎回のようにパプリカを注文しています。

今回は、パプリカの赤と黄色3個を黒焼きしてみました。

ナスを黒焼きするのはしょっちゅうだけど、パプリカは実は初めてです。
全面真っ黒になるまで、グリルで強火で焼き、冷水に取って皮をむきました。外は真っ黒でも、一皮むくと、中はきれいです。

このパプリカは千切りにして、キュウリ千切り、(さっと熱湯をかけた)ミズナと一緒に盛り合わせました。

お酢・砂糖・塩・ナンプラー・鷹の爪みじん切り・にんにくみじん切りをさっと煮て、さらにレモン汁を入れた、甘酸っぱいタレをたっぷりかけて。

両方とも、エスニック風だったけど、オット好みというよりは私好みだね~。

これじゃ、ごはんのおかずにはなりづらいっていうのが、ダイエットしたい二人にとってはいいかも。

090722dinner385x468

2009年7月22日 (水)

7月22日いい加減な豚チャーシューでミニ弁当

今朝は寝坊しました~もうちょっと遅かったら、たぶんお弁当作りはカンベンしてもらったかも。そういう時間でした!!

090722forlunch52日前に、とんかつ用の豚ローススライスを味噌ダレに漬けておいていたので、それを焼きました。
これがあったので助かりました!!

豚肉はオーブンに任せて、上のガスでカボチャを煮、ブロッコリとアスパラを湯がいて、お弁当は完了。
無事に出来上がって、ほんと、よかった。

味噌ダレは、
もともとはチャーシューの漬けダレだけど、本を見ないで、こんなのも入れてたっけ?という曖昧な記憶で、材料を混ぜただけです。
オレンジマーマレードも入れるのだと思い出したけど、マーマレードは、パスしてしまいました。

1週間ほど漬けこむ、ということだったはず。でも、2日たって、味は案外滲みていました。

チャーシューの適当な漬けダレ:
味噌、テンメンジャン、黒砂糖、はちみつ、醤油とミリン半々の返し、紹興酒、ゴマ油

090722forlunch332x386

◆7/22(水)のミニ弁当

・チャーシュー

・かぼちゃの煮もの

・ブロッコリ、アスパラ

・キウイ

・おむすび1個

・レーズンウィッチ1個(おまけ~!)

昨日21日は、お弁当いらない日でした。
楽ちんだったけど、作らない日があると、翌日は面倒な気分になります。。

どれもビールのつまみ風?

3連休(7/18~20)の様子は、こちら

090721dinner5b280

このところ帰宅するなりオットはすぐに体重計に乗ります。が、毎度溜息、ですね。。。連休中もあれだけ体を動かさなかったら、そりゃあ増えるでしょう、とそういういう言葉は、私にも当てはまらないわけでもないので、ぐっと飲み込んでおきます!(笑)

で、

こちらは昨日の晩ごはん

野菜中心ではあるけど、前回載せた晩ごはんが脂っ気が少なかったのに比べて、どれも油炒め風でありますね。

・じゃがいも&いんげん&玉ねぎ&ベーコンのにんにくカレー炒め

ジャガイモは皮つきで。かなり大きめカットして電子レンジでチンしてから炒める。サラダ油、ニンニク(スライス)、塩、こしょう、コンソメ顆粒、カレー粉

これは普通っぽいのに、予想以上の美味しさでした!
ベーコンの旨みがポイントかも!!

・なす&ズッキーニの甘味噌のせ

甘味噌: 味噌、みりん、黒砂糖、はちみつ、醤油

皮をまだらに剥いてからカット。蓋をしてオイルで両面を焼き、上に甘味噌をのせる。
甘味噌は鍋でさっと煮立てて作ります。けっこう甘めです~。いろいろ使えそう!!

・セロリと豚スライスの炒め物

豚肉は、生活クラブの肩ローススライスが6枚だけ残っていて、生活クラブの焼き肉のタレに漬けて冷蔵。味付けは、セロリと一緒に炒めてからプラスで、醤油とみりん、コショウ。
セロリは太目が2本。葉っぱごと全部使います。筋むきして厚めに切ったのを、かなりたっぷり入れます。セロリは生でも食べられるので、炒め過ぎない。セロリの旨みがきいていて、好きです。

090721dinner460x560p

写真にはないけど、ほぼ毎日冷ややっこを食べます。薬味のネギはてんこもり。
お米のごはんは、晩はほとんど食べません。

これで痩せる??毎度、満腹だよ~と言ってるけどね。

<メモ>これは自分用!

7/18に息子達が来た時のお昼のメニュー: 焼きナス、刻みオクラ、蒸し野菜(キャベツ・サツマイモ・かぼちゃ・インゲン)、生野菜(レタス・トマト)、煮豚&煮玉子、エビ&豚ミンチのシュウマイ、ウナギご飯(うな丼)

ウナギを除いて、全部いつのもおかず。
誰かが来る時は、特別なメニューではなくて、いつもの慣れたものをいろいろ作ります。

2009年7月17日 (金)

7月17日豚スライスから揚げでミニ弁当

雨のおかげで、今日半日は涼しかったです。

090717forlunch3a280

毎日元気だとは自分で思うのだけど、なぜかすぐ眠くなっちゃう。体力が持たない感じ。これからどんどん暑くなるというのに。

◆7/17(金)のミニ弁当

・豚スライスのから揚げ

豚ローススライス、ショウガ、塩、酒、しょうゆ、白煎りゴマ、片栗粉、揚げ油

・ジャガイモ&かぼちゃ&いんげんのサラダ(からしマヨネーズあえ)

・メロン

・おむすび1個

090717forlunch205x391 左写真は、中心がずれてますねぇ。
撮った写真がほとんどピンボケでゴミ箱行きになりました。

それも、いったいどうしちゃったのかな?というところです。

お弁当の品数もたった3品!シンプルだねえー

でも、入れ物が小さいので、これが正しい詰め方なのかも。。。

2009年7月16日 (木)

7月16日煮豚と煮玉子でミニ弁当

昨日、晩ごはんの後に、豚肩ロース塊肉で煮豚を作っておきました。

090716forlunch280x465 煮豚は
普通はタコ糸で縛ったりするところを、それもなしで、かなりいい加減です。。

ネギ・ショウガ・ニンニクと共に、豚肉を40分ほど茹でてから、紹興酒1/2C・醤油1C・煮汁1/2C・ニンニク1片の中に入れて、転がしながら10分ほど煮て味付けし、そのまま冷まして出来上がりです。

味付けの時に、一緒に茹で卵を入れ、煮玉子も作っておきました。

私は、一晩煮汁に漬けておくので、醤油の分量を少し減らして、薄めの味にしています。

味付けのたれは、食べる時にかけてもよいし、和える時にも使えます。

◆7/16(木)のミニ弁当

・煮豚&煮玉子&きゅうり

きゅうりと豚肉をあえたかったのだけど、時間が経つと豚肉の塩気できゅうりがぐにゅぐにゅになるので、そのままで。

・オクラ

・トマト

・メロン

・おむすび1個

今日からおむすびは1個でよい、というので、おまけのお菓子を1個、入れておきました!

↓煮豚と煮玉子

090716nibuta450x290

2009年7月15日 (水)

晩ごはんは野菜と蕎麦

1年かけてようやく減らした体重が、またもや増加中。
減らすのはほんとに大変なのに、増えるのはあっという間だねー

オットには、晩ごはんは野菜でいいから!と強く言われております。

090715dinner280x564 ◆7/15の晩ごはん◆

料理らしいものはまったくない晩ごはん。

毎日こんなのでよかったら、楽ちんこの上ないです!

・蒸し野菜

キャベツ、サツマイモ、インゲン
ポン酢で食べます。(旭ポンズ)

・生野菜サラダ

ミズナ、シーチキン、トマト
こちらもポン酢、もしくはノンオイルのドレッシングで。

・焼きナス

ナスを4本も黒焼きしました!もちろんポン酢!

・オクラ

1パック分

090715dinner6a200

・蕎麦

二人でなんと2袋分(400g)、薬味のネギは2本分

・美生柑

2個分

まあ一応ダイエット、ということではあるけど、こんなに食べていいのか、というくらいの満腹。
肉ものを食べなかったからと言って、ダイエットにはならんのよ。

7月15日ブリの照り焼きでミニ弁当

今日も朝から暑い!!

昨日、「梅雨のうっとうしい日々・・・」と書いた礼状4通を出したのに、梅雨、明けちゃったのね。。

090715forlunch4a280

◆7/15(水)のミニ弁当◆

ほとんど、ビールのつまみ状態です!!

・ブリの照り焼き

切り身を3分割にして、軽く塩。焼いて熱いところを、じゅわじゅわ熱した甘だれ(醤油、みりん)を絡める。

・サツマイモ天ぷら、かぼちゃ天ぷら、オクラの素揚げ

・枝豆&茹でトウモロコシ

・トマト

・メロン

・おむすび2個

090715forlunch240x525

サツマイモもかぼちゃも、
揚げたのはいいけど、入れるスペースがなくて、それぞれ1つを半分に切ったのを、無理やり押し込んだだけです。

いったいなんのために、こんなに揚げたのかな~?(笑)

甘くてほくほくで、ものすごく美味しかったです。
(ほとんど私の朝ごはんになりました!)

オクラは
細切りして素揚げし、岩塩をふりました。
でも、これ、揚げたてじゃないとね~。お弁当向きではなかったです。

トウモロコシは
夕べ4本湯がいておき、今朝、実をたてに削りました。
塩を入れ過ぎて(塩もみした枝豆も、終わり頃から一緒に茹でたので)、かなりの塩加減。
そのせいか、ふやけました。
でも、信じられないくらい、トウモロコシも枝豆も甘かったです。

2009年7月14日 (火)

7月14日鶏と野菜の甘酢炒めでミニ弁当

昨日の蒸し暑さに比べたら、今日はまだまし。それでも庭の水撒き、2回しました。

真夏は、朝晩の水撒き以外は、家にほぼこもります。例年、暑さに参って、夏は外出できないminigardenであります。

090714forlunch5a280暑さにも弱いけど、
外出しようにも、顔が汗だらんだらんで、お化粧できないわけで。
すっぴんで、てなわけにもいかんし。

◆7/14(火)のミニ弁当◆

・鶏もも肉と野菜の甘酢炒め

鶏もも肉を切って下味(紹興酒、醤油)を付け、片栗粉をまぶして、油で揚げます。
その油で、切った野菜(今回は、玉ねぎ、ズッキーニ、チンした人参)を油通しします。(低温で素揚げするってことかな。)
フライパンに、甘酢とケチャップと醤油ちょっとを入れて熱し、鶏肉と野菜を入れてざっと絡めて出来上がり。

中華ですね~
この手の中華は、あっという間にできます。
自己流のいい加減な中華は、大得意!

お弁当なので、今回はニンニクは使いませんでした。

甘酢は、前もって作っていたもので、

お酢1+砂糖1+水2+ショウガすりおろし+赤唐辛子みじん切り+レモン汁お好みで

を煮たてて作った甘めのもの。

090714forlunch240x600ナンプラーを入れても美味しいねー。

先日のクラブケーキや肉団子にかけて食べておりました。エスニックなので、好みのお味です。

・ ちくわの炒めもの

ちくわ、ごま油、麺つゆ、一味唐辛子、白煎りゴマ

・ブロッコリ、トマト

・キウイ

・おむすび2個

2009年7月13日 (月)

7月13日青大豆入り肉団子でミニ弁当

今日はお天気はよかったのに、朝から少々気が滅入っておりまして、でも、いろいろ用事をたすうちに、少しずつ元気がでてきました。
気分が落ち込んだと言ってもそういうレベル。

朝から突風が吹きまくった今日一日。このところ、風の吹き方がすごいです。
窓を開けるとじゃりじゃりになるので、家中閉め切って、暑いこと暑いこと。
突風よりはまだ雨の方がましだなと思う。

090713forlunch280x680

朝になってから、今日のお弁当何作ろうかと、そういう状態でした。

たまたま解凍してあった豚ミンチがあったので、ありきたりだけど、肉団子を作りました。

冷凍庫の茹で青大豆を解凍して、ビニール袋の上から包丁の背でとんとん叩いてつぶす。

使い残しのズッキーニがあったので、それはみじん切りにして。

◆7/13(月)のミニ弁当

・青大豆入り肉団子

豚ミンチ、卵、醤油とみりん半々の返し少々、塩、コショウ、パン粉、牛乳
玉ねぎみじん切り、青大豆みじん切り、ズッキーニみじん切り
揚げ油

・オクラ
(茹でたのを切り、上に醤油をたらした削り節をのせる)

・ジャガイモとブロッコリのサラダ
(マヨネーズであえた。カラシ入り)

・メロン

・おむすび2個

うちって、やたらひき肉ものが多いねーー*^^*

ひき肉練る時、右手はビニール袋の中だよ~*^^* 手はまったく汚れません。

2009年7月11日 (土)

7/9&7/10のミニ弁当&7/9の夕ごはん

7/9と7/10のお弁当、写真を比べたら、どこが違うのっ!?と呆れたくなるほど。写真を見比べて、初めてぎょっとしております。(笑)

090709forlunch3

◆7/9(木)のミニ弁当

・夏野菜入りハンバーグ

牛肉、玉ねぎ、ズッキーニ、パプリカ、コーン、卵、牛乳、パン粉、塩、こしょう、コンソメ顆粒

こねてフライパンで焼いたら、ケチャップとウスターでさっと煮て味付け。

090709forlunch180x350

・もやし2種のナムル

・茹でアスパラ、茹でブロッコリ

・キウイ

・おむすび2個

で、このハンバーグの種ですが
お弁当に使うのは、ほんのちょっとなわけで。

そういうわけで
その日の夕飯は、↓こんなことになりました。ズッキーニのみじん切りをさらにプラスしています。

この夕飯も、
いったいどこが違うのっ!と思っちゃう。野菜等々も似ているし、ね。

090709dinner450x590

ミートローフにしてオーブンで焼きまして、それから久しぶりのパスタ。
ベーコン、玉ねぎ、赤ピーマン、パプリカ、エリンギ、トマト

翌日のお弁当がこちら↓

090710forlunch2a280

9日朝の牛ミンチが残っていたので、それを使うべく、こんなおかずにしてしまいまして。

上写真とよく似てるでしょ。キウイとブロッコリがそのまんまって感じなので、さらに!

◆7/10(金)のミニ弁当

・牛ミンチとインゲンのワンタン皮包み揚げ

牛ミンチ、酒、玉ねぎ、インゲン(茹でてから)、薄力粉(野菜にまぶす)、卵、塩、こしょう、醤油&みりん半々の返し、ワンタンの皮、揚げ油

090710forlunch220x500

・かぼちゃの天ぷら

・ブロッコリ

・キウイ

2009年7月 8日 (水)

7月8日クラブケーキでミニ弁当

昨日は朝になってからお弁当いらない、と言われまして、朝ご飯だけを作りました。
やっぱりお弁当がないと、朝が楽ちんですね。

で今日は、昨日作るつもりだったクラブケーキ。

ケーキとつくけどお菓子じゃなくて、パンケーキ風に焼いた、ハンバーグ風お焼き風の料理。
クラブ、つまりカニのお焼きってところですね。(もっと巧く書けないのか、って思うよ~)

090708forlunch280x525

たまたま1年前の料理雑誌を眺めていて、クラブケーキを見つけました。タイ風のたれをつけて食べるのだけど、美味しそうでした。

去年からずっと冷凍庫にとどまっていた、生活クラブのカニのほぐし身。
もったいなくて使えなかったのだけど、いつまでも使わないっていうのも、それこそもったいない。

で、いよいよ、そのカニの身の袋を開けることにしました。150gも入っております。

お弁当にカニとは、このゼイタク者!!
(オットのことだよ~*^^*)

◆7/8(水)のミニ弁当

今朝作ったクラブケーキは、参考にした料理雑誌のものとは、材料が多少違います。

おまけにタイ風のたれを省略したので、ものすごくシンプル。お弁当だから、まあいいやって感じ。お味もシンプルで、カニを食べてるって思える味でしたよ。

・クラブケーキ

カニほぐし身150g、ジャガイモ2個、玉ねぎみじん切り1/4個分(生)、卵黄1個、塩、コショウ、薄力粉

ジャガイモは茹でてつぶし、カニ&卵黄&玉ねぎを混ぜて塩コショウ。薄力粉もちょっと混ぜて、ハンバーグ状に小さくまとめます。薄力粉をふって、多めのオリーブオイルで焼く。

・長いもの炒め焼き

サラダ油、長いも、麺つゆ、一味唐辛子

サイコロ状にカットしてさっと炒め、めんつゆで薄く味付け。一味唐辛子を振る。

・茹でブロッコリ、茹でオクラ

・メロン

・おむすび2個

クラブケーキの種はまだ残っているので、さらに、青みの野菜とか赤黄のパプリカを刻んで混ぜ、焼こうかな。晩ごはんの1品に。
ナンプラー入りのタイ風ドレッシングをかけて食べたら、さらに美味しいと思う。

090708crabcake450x400

2009年7月 6日 (月)

お酢でさっぱり魚の煮つけ

お弁当用ホッケのフライの下ごしらえを、夕べのうちにやっておいたのだけど、実は解凍ついでに、魚の煮つけも、同時にやってしまいっておりました。
日曜日の晩ごはんのあと片づけ後に、翌朝用と翌晩用も!

090706dinner2a280

下ごしらえはいいんだけど、手についた生臭さがいつまでもとれなくて、これはちょっといやだったな~

(←これは今日の夕飯時。さらに煮詰めて完成。盛りつけたばかりの台所写真。)

(下写真は、前夜の調理途中写真です。)

5匹もお酢で煮つけにしちゃいました。
ほんと、どうしましょ。

どうせ煮るなら、半分はイタリアンでアクアパッツアかなんかにしたかったな。オーブンで焼いてもよかったし。勢いで一気にぜんぶ煮ちゃったんで。。。

2日ほどかけて完食することにします。

後で、ライブリー26号のレシピ部分を載せたいけど。かまわないですよね?

090706fish450x382

*追記です~

090707furuhira

生活クラブのライブリー、コピーしました。
載せて大丈夫かな。

でもこれ載せちゃったら、
私の下手な料理と文章&写真を載せることないな、って思っちゃう。

7月6日ホッケのフライでミニ弁当

先週の生活クラブの配達で、お魚のパック(古平パック)が届いたので、ライブリー26号に載っていた、お酢で煮る「魚の煮つけ」をしようかと思います。その前に解凍しておかなくては。

090706forlunch3

で、解凍した中の1匹、ホッケを3枚におろして、今朝のお弁当にしました。
(いっきに全部解凍。さすがに煮つけに6匹は多い!5匹でも多すぎ、か。。)

3枚におろしたホッケを、さらにお弁当用に小さめにそぎ切り。

ホッケくささが気になるので、酒を振りドライミックスハーブもふり、それから塩コショウ、薄力粉・卵・パン粉、と、ごくごく普通にフライ用に処理します。

パン粉には、ご丁寧に、さらにドライミックスハーブを混ぜました。

(ドライミックスハーブが余ってるんですよ)

ここまでが、前夜の作業。
油で揚げるばかりになったホッケは、多めのパン粉ごと、ビニール袋入りにして、冷蔵庫へ。これで、朝は楽チンです。

090706forlunch225x485

で、朝になってからはサラダを作りました。

インゲン・ジャガイモ・かぼちゃをカットして、固い順番に茹でて、粉ふき状態にしてからマヨネーズであえただけ。塩・コショウ
シンプルでしょ。

◆7/6(月)のミニ弁当

・ホッケのフライ

・インゲン&じゃが&かぼちゃのサラダ、ロメインレタス

・ウィンナ

・キウイ

・チーズ

・おむすび2個

かっちりオムレツが好み

日曜日の朝ごはん

090705break4a280 オムレツと、トマトをのせたチーズトースト

ワンプレートだけど、けっこうなボリューム!

とろとろの半熟オムレツは、あんまり好きじゃないです。

かっちり焼いたのじゃないと!

どうってことのないオムレツですが、これでも具はたっぷり。

具が多すぎて、卵2個じゃさすがに形にならなくて、慌てて途中で卵を1個追加しました。

ズッキーニ、ハム、赤パプリカ、インゲン
卵3個、塩、こしょう
オリーブオイル
トマト、ケチャップ

090705break240x410 これで二人分。
朝からしっかり、という感じ。

食べて後片付けしてから、日曜日のウォーキングへGO!

2009年7月 3日 (金)

7月3日鎮江香酢の酢鶏でミニ弁当

今朝のお弁当には、鎮江香酢(中国の黒酢)を使って、酢豚ならぬ酢鶏を作りました。

090703forlunch3a280

豚の塊肉がなく、(生活クラブで)毎週買って常備している鶏もも肉なら冷凍庫にある、というわけでして。

参考にしたのは、ウーウェンさんの 「大好きな炒め物」

その中には
「肉は骨つきのバラ肉や鶏肉でもよく・・」
という記載がありまして、
「なーんだ、鶏でもいいんじゃないの!」
と気をよくして作りました。
前々から、豚肉を使うところを、鶏で代用するってことが頻繁なわが家でもあります。

酢豚は、広東風の野菜やフルーツの入った酢豚が普通かなとも思うのだけど、こちらは、肉だけの北京バージョン。(ウーウェンさんの言葉をかりました。)

肉のから揚げに、すっぱ甘い調味料で味をつける、と思えばいいです。

今回の合わせ調味料は、黒酢・砂糖・塩・酒だけです。

090704kouzu300b

黒酢は、ずっと前から調味料入れにはいったまんまの鎮江香酢。なかなか使いきれませんでした。砂糖は勝手ながら、黒砂糖にしました。黒酢と砂糖も、勝手ながら、ほぼ等量にしてしまいました。

下味をつけ、片栗粉をまぶしてからりと揚げた肉に、熱々の合わせ調味料を一気にからめて、汁気がなくなるまで炒め、最後に白ゴマをふって、出来上がり。合わせ調味料は、甘めです。

鎮江香酢で作ったこの酢鶏は、なかなか美味しかったです。
日本のお酢を使うのとは、風味がまるで違いますね。これから使うチャンスが増やせたらいいです。

◆7/3(金)のミニ弁当◆

・北京酢豚ならぬ酢鶏

肉の下味: 酒、コショウ、塩

→→揉んでしばらく置いたら、片栗粉をまぶして、油でじんわりと揚げる。→→合わせ調味料を煮立て、肉を入れてからめる。最後に白ゴマをふる。

合わせ調味料: 黒酢(鎮江香酢)、黒砂糖、塩、酒

・千切りハムの炒め物

ハム、サラダ油、醤油とミリン半々の返し少量、一味唐辛子

・トマト

・キウイ

・おむすび

090703forlunch450x260

2009年7月 2日 (木)

7月2日きす&大葉の天ぷらでミニ弁当

今日は朝からけっこうな雨降りです。7月なのに、とっても寒いですね。

090702forlunch4a280 早く寝たのに、今朝少し寝坊してしまい、お弁当が間に合わないじゃないかと、ちょっとドキドキしました。夜のうちに、せめてあれとこれを作るって心構えくらいあったらよかったんだけど。
その割にはコマコマとやりました~。

◆7/2(木)のミニ弁当

・きすと大葉の天ぷら

きすと大葉(粉を振る)をくるっと巻いて、楊枝で留め、天ぷら粉をからめて揚げましょう

そう思ったのに、意外にきすがしぶとい(?)

楊枝がぱっと外れて、揚げ油の中できすが開いてしまいまして、大慌てでした。

フライにしたかったところを、時間がなくて天ぷらにしたのが、そもそもの間違いかも。くるっと巻くというのも間違いだったかも。

無理やり留めて揚げて、なんとか事なきを得ました。大葉との組み合わせは、悪くないとは思ったんだけどね。

・かぼちゃの天ぷら(天ぷらついで)

・大根ときゅうりのピクルス(自家製)

数日前に漬けこんでいたもの。いい具合になってました!

・茹でインゲンと茹でブロッコリ

・ウィンナソーセージ

・メロン

後で写真を追加するかもしれません。よろしく~

7月1日豆腐と青大豆入り肉団子でミニ弁当

昨日7/1は、吉祥寺へ出かけました。→よかったら、こちらも。

090701forlunch3a280

◆7/1(水)のミニ弁当◆

・豆腐と青大豆入り肉団子

比較的よく作る最近のわが家の定番。そのつど、具は微妙に違います。肉肉してない肉ものには、やっぱり豆腐入り、ですね。

・長いものお酢炒め

お酢と醤油ちょっとで炒めた長いも。甘味がないので、さっぱりしておいしいです。最後に一味トウガラシをひと振り。

・ウィンナソーセージ

・キウイ

・おむすび2個

後で写真を追加するかも~~

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »