2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月の16件の記事

2009年9月27日 (日)

オーブンでスパニッシュオムレツ、豚肉の梅味噌漬け

昨日(9/26)の晩ごはん

090926dinner3a2802日ほど前、 小さめにカットした肩ロース肉を、一部トンカツにして食べ、残りを味噌だれにつけておきました。
今回の漬け用味噌だれは、梅味噌に作り置きの醤油1・みりん1の返しとハチミツちょっとを入れたものです。適当。

豚肉はいい具合になっていたので、たれをぬぐって、フライパンで焼きました。ついでに、春菊もさっと焼いて、付け合わせにしてみました。

それと、
卵が残り気味だったので、あり合わせの野菜を大量に入れて、スパニッシュオムレツもどきを作りました。

090926dinner170x530

今回はフライパンで焼かずに、オーブンの天板にシートを敷き、オーブン任せでやってみました。

これがまた、とってもいい感じの仕上がり。
きちんと焼けていて、しかも、すごくきれいな焼きあがり!

具を多く炒め過ぎて、かなりの分量があったのだけど、天板に流したのだから、とっても薄いわけです。薄いからすぐに焼ける!

200度くらいで10~15分で出来上がりました。

今までフライパンでやっていて、きっちり火を通してひっくり返すのはコツが必要でしたが、これのなんと簡単なことか。まったくの手間なし。

野菜は、タマネギ、パプリカ赤・黄色、サツマイモ、ジャガイモ、カボチャ、ニンジン、インゲン

野菜は太目の千切りにして、多めのオリーブオイルで固い順に炒め、塩、こしょう、ドライハーブ少々。
ボールで卵を溶いたら(今回は7個)、そこに具を入れてざっくり混ぜます。
それをペーパーオーブンシートを敷いた天板に流して均等にならし、粉チーズを振ります。これを、予熱したオーブンに入れます。

我ながら簡単すぎてすごいと思う。

090926dinner450x520

グレープフルーツのサワードリンクはダイエットに効く?!

毎年梅の時期に、サワードリンクを作っています。
梅とお酢とハチミツ(たまに氷砂糖)なので、体に良いのは間違いないです。

甘味でカロリーが気になるところだけど、お酢の割合を多めにすれば、毎日毎日ガブ飲みするわけじゃないと思うので、大丈夫でしょう。

他のフルーツでも作るのは簡単なので、さらにグレープフルーツでも作ってみました。

輸入ものなので、皮はしっかりと剥いて使います。厚切りの輪切りにして容器に入れ、ハチミツとリンゴ酢を注いで終わり!!

今回は(今回も)分量はいい加減ですが、
グレープフルーツ1個+1/3個くらい(残りはそのまま食べちゃったんで。。)、ハチミツ250ccくらい、リンゴ酢1本(500cc)を使ってみました。適当ですよ。ほんとに適当、この量は!

グレープフルーツサワーは果汁がどんどん出てくるので、梅サワーと違って、翌日には、もう美味しく飲めます。私は炭酸割りが好みです。

090925sour450x332

知り合いの先生は、これにレモン果汁を搾ったのを作っていて、それであっという間に痩せたと言っていました。1週間で2kg!!ダイエットにいいから、やってみて、と私も勧められましたが。。

オットにその話をしたらば、「飲み過ぎて、ごはん食べられなかったからじゃないの?」 と即答。私もそうじゃないかと思います。

サンマのから揚げカレー粉まぶし

9月25日の晩ごはんです。

090925dinner6a280 夕方、オットからメールが来まして、夕飯は要るけど会があって食べて帰るから、家ではほんとに軽くね、ということ。

ということだったけけど、揚げものになってしまいました。。

お昼に寄った本やさんで立ち読みした料理雑誌に載っていた、サンマのから揚げ。

立ち読みで仕入れたので、記憶は大雑把。輪切りのサンマに味付けて揚げればいいのね、くらい。

はらわたを取り、輪切りにして下味(紹興酒・醤油・ミリン)。さらにカレー粉を絡める。その後に、粉をまぶして油で揚げる。

粉は
本では薄力粉をまぶしてから次に片栗粉をまぶす、と書いてあったみたいです。
片栗粉をあとにしたほうが、仕上がりがカリッとする、ということだったかな。

鶏のから揚げの時、私は薄力粉と片栗粉を同量に混ぜてから使うので、今回もそうしてみました。が、雑誌で読んだとおりを試してもよかったかも。

ちと焦がしてしまいましたね~~色がすごいでしょ。

晩ごはんは軽ーくね、というオットの話だったけど、出したものをすっかり完食して、なにが軽くなんだか。

090925dinner450x250

9月24日いつもの鶏のマリネでミニ弁当

二つ前の記事に書いた通り、19日から2泊で広島へ行ってきましたが、戻った翌日から、娘がたまたんとりっちゃんを連れて我が家へ。2泊して、24日に電車に乗って戻って行きました。
私は忙しさの連続だったけど、オットは嬉し楽しの大連休だったと思います。

090924forlunch280x535

←連休明けの9/24(木)のミニ弁当。

とりあえず、ということで、鶏もも肉に塩コショウドライハーブをまぶし、オリーブオイルにマリネしていたのを朝焼いて、お弁当にしました。やたら出てくるいつものおかず、ってところ。美味しいけどね~(笑)

それと、広島駅で買ってきた鯛入り竹輪を切って炒めて、ちょこっとの醤油・ミリンで味付け。たっぷり煎りゴマをふって。

小松菜をゴマ油でさっと炒めに。赤い糸状のは、あんまり辛くない韓国の赤唐辛子です。
あとは、サニーレタスとりんご。

お弁当を作るのに早起きしたら、たまたんもその気配に、一緒に起きてきました。朝は会えないかと思っていたオットは大喜びでした!

オットはいいけど、たまたんは寝不足で、午前中はお疲れ気味でしたね。

午前中は一緒に公園で遊び、昼前から近くのショッピングセンターに出かけました。
買い物をし、お昼を食べ、デザートのサーティーワン(特大ダブルが400円!)を食べ、満腹になったところで、電車へ。
電車で寝かせて帰ろうという魂胆は、うまくいったかな。

9月18日ローストポークを使ってミニ弁当

大連休前日の9/18(金)のミニ弁当。

090918forlunch280x608 前日も用事で都内へ行っていき、帰りにはデパートで広島へのお土産を買い、夕刻帰宅してすぐ晩ごはんの準備。翌朝のお弁当もダレていい加減でした。。

残り物のローストポークを千切りにして炒め、小葱をプラスしてさっと炒め合わせただけの1品。
それと、オクラ、レタス、クレソン、柿

あっという間に出来上がりだったけど、本当に申し訳ないミニ弁当になってしまいました。

前記事に書いたように、翌朝は東京駅から広島へ。

3色パスタとローストポーク/9月の5連休

また長いことご無沙汰してしまいました~

090917dinner280x610

写真をためてしまうと、載せるのがけっこうツライです。
次回はまめに更新しよう!と、毎度ながら反省しつつも、懲りずにまたもや!!のminigardenであります。

9月は珍しくいろんな用事が続々続き、都内に出かける用事が何度もあって忙しかったです。

←こちらは9/17の晩ごはんですが、この前にまだ何枚かありそう。。
後日、アップできるかどうかは?です。
載せる時は、邪道だけどここの前に載せますので、よろしく!

この17日の晩ごはんは、3色のパスタ(ヌオーヴァ・アルフィエーリ 卵入りリッチョリ・プリマヴェーラ)(名前、長いねー!!)を使ったパスタ、それとローストポーク。

ローストポークは、数日前から塩を振って塩豚にしていたものに、さらに下味を足して、タマネギと一緒にオーブンで焼いたものですが、もうかなりいい加減~~

パスタは、ベーコン入りトマトスープのようなソースを作っていたので、それを使いました。
中の野菜は、トマト、パプリカ、タマネギ、ニンジンです。

この3色のパスタは、歯ごたえもありとても美味しかったです。しばらく前に行った、日本橋三越の地下(本館かな)にある、イタリア食品店で初めて買ったものです。

090917yakibuta170x268

9/19(土)~9/23(火)の5連休は、皆さまどうされたでしょうか。

夏休みよりも9月のこの休みの方が、旅行の予約が先に埋まっているという情報だったので、7月下旬にネットでホテルを予約して、オットの両親の住む広島へ2泊してきました。
新幹線は、1か月前にえきネットで買おうと思っていたら、なんとそれより少し前に、「予約」ということができるのに(今頃)気付いて、とてもラクチンに取れました!!

宿ですが、
以前はもちろん義父母の家に泊まっていたのだけど、もうそういうことができない状況になっており、ここ数年は市内のホテルです。

7月末の時点で、お得な割引の宿はけっこう埋まっておりまして、まさかのびっくり。

去年も泊まったホテルが、ネットでかなり安く出ていたのだけど、ツインがすでになくて、オット・私・二男の3人が、ばらばらにシングルを取るという、そういう状況。(夫婦で別部屋っていうのは、この年になったらbetterです!!)

直接電話したら、ツインがないってことはないだろうとは思うけど、安いのが第一条件なので、あくまでネットからのお得な予約でいきます!

2泊連泊すると、さらにお得、というものでした。食事代も、普通につけるよりもかなり割安になってるのもあるわけです。

1泊ならば、ホテル代・往復の新幹線特急券・乗車券込み、っていう絶対に見逃せないお得なのが、ネットでも旅行会社のツアーものでもあるのだけど、今回の予定は2泊。

19日から2泊で行って来ました。
時々電話で話をしていますが、両親ともに思ったよりも元気で、安心しました。二男も一緒だったので、喜んでくれたと思います。平素、義姉にはとてもお世話になっていて、ただただ感謝です。

2009年9月12日 (土)

前日の焼き菓子で朝ごはん

クルミ入りのお菓子やらパンって、どれも美味しいですよね。
クルミは使用頻度が高そうなので、冷凍庫に常備しています。

今回のは一応焼き菓子ではあるけど、バターは使っていないのがなにより。安心していっぱい食べられる~(笑) スパイスが効いているのが、私的には好きです。

090912break280x641

今日の朝ごはんにも出してみました!

この焼き菓子(クルミ入りパン・デピス)は薄めに切り、厚めのクリームチーズと一緒の組み合わせが好みです!!

あとは、サラダ、(残り物の)レンコンのキンピラ、アイスミルクコーヒー。

同じような写真を多用してて、情けない感じ。。。

090912break410x523

090911kicken2a250

混ぜるだけの焼き菓子

10日と11日は、朝9時半から家の中に工事が入って、ちょっとやっかいでした。キッチンも洗面所も、とにかく家の中全部を見せないといけないっていうのがね。庭も。
普段から、どこをどう開けられてもいいようにしておかないとと、こういう時に強く思う。

(写真↓:クルミが入っているのは、自己流アレンジです)

090911paindepices4c280 10日も11日も、朝9時すぎころまでに、家の掃除も洗濯も庭もゴミ出しも、とにかく内外全部の用事が終わり、「やれば楽勝じゃないか」 と、今までのグータラさを思い知るばかり。

ただ、
家事がすっかり終わっているのに、家にずっといなきゃいけないっていうのが、やっかいでした。

昨日11日は、台所が使えたので、業者さんがお昼を食べに外に出たときに、お菓子を焼きました。

お菓子と書いたけど、どちらかというとパンにも近いので、カテゴリーはケーキとパンにしています。

参考にしたのは、
藤野真紀子さんの 「フランスの素朴なお菓子」

いろんなところで見かける藤野さんのお菓子は、どれも隙なく美しく完璧なので、私にはとてもハードルが高くて、見て溜息をつくだけでした。

でも、この本のは、タイトル通りに簡単そうなのが多くて、とても嬉しいです。

今回は 「パン・デピス」 というのを作ってみたのだけど、これは、スパイス入りのパン風焼き菓子。

ボールに材料を入れて泡だて器で混ぜ、型に入れて焼くだけ。
写真では、生地の中にも上にも、刻んだクルミがたっぷりめだけど、これは私のアレンジです。本では、クルミは入っていません。

スパイスは、本で指示されたものは全部はなかったので、家にあるシナモンとナツメグとコリアンダーを適宜(小1/4~小1/2)。

1.薄力粉175g&全粒粉50g+スパイスをふるう
2.牛乳100cc&水50cc&ハチミツ100gを火にかけてハチミツを溶かし、冷ましたものを1に入れて、混ぜる。
3.卵黄1個を入れて混ぜる。
4.BP小1&1/2と重曹小1、刻んだクルミをを入れて混ぜる。
5.型(シートを敷く or バターを塗り強力粉をはたく)に生地を入れ、上にも刻んだクルミをまぶして、160度で35分焼く。

スパイス類とクルミの部分以外は、レシピの通りなので、記載上、不都合がありましたら、ご連絡ください。該当部分は削除します。

090911pain450x555

9月11日豚から揚げでミニ弁当

一昨日(9/10)のお弁当では、ミョウガと一緒に炒め物になった豚スライス肉。残りは、紹興酒を振って冷蔵庫へ入れておき、9/11にはから揚げになりました。

090911forlunch5a280a作り置きの返し(醤油1、ミリン1、昆布)で下味をつけ、片栗粉をまぶして揚げるだけなので、簡単。
それと、レンコンのキンピラ。

薄切りレンコンを炒めて味付け(ミリン、返し)しさらに炒めてから、かつお節粉を振ってみましたが、これはとてもよかったです。最後に一味唐辛子を振るのは普通どおり。

レンコンは、1本使ってキンピラを多めに作ったので、晩ごはんにも今朝の朝ごはんにも登場。
こういうちょっとしたおかずがあると、ほんとに助かります。

◆9/11のミニ弁当◆
豚から揚げ、レンコンのキンピラ、ブロッコリ、トマト、キウイ、おむすび1個

9月10日かき揚げと豚肉&みょうが炒めでミニ弁当

お弁当づくりもさっぱりリキが入らないです。
朝になってから冷凍庫・野菜室を覗いて考える有様。

090910forlunch4a280a 豚スライス肉を冷凍庫で見つけたのはいいけれど、これで面倒なおかずをつくる時間はないわけでして。。
あっさりと、フライパンで焼くことにしました。味付けは焼き肉のたれなので、さらに簡単。

一緒にみょうがと、っていうのが変わってるでしょ。

冷ややっこ用に買ってきたのが、豚肉と一緒になるとは私も思いませんでした。いい具合でした!

かき揚げは、イカ&エビ&ホタテが入った生活クラブの海鮮ミックス、それとホワイトセロリ(だったかな~?サラダ用です)のざく切り。
三つ葉があれば三つ葉にしたかったところだけど、普通にさっくりと揚がり、味もまったくOKでした。

090910forlunch380x405

◆9/10のミニ弁当
・ミョウガと豚スライスの炒め物
・海鮮ミックスとホワイトセロリのかき揚げ
・トマト、キュウリ
・おむすび1個

ヘルシーな炊き込みご飯と庭の甘長トウガラシ

9月9日の晩ごはん

090909dinner4b280a

この頃は、つい食べ過ぎるので、ごはんものは控え気味だったけど、たまにはいいかなと、肉なしのさっぱり系炊き込みご飯を作りました。

旨みを出すのに、中華干しエビを多めに入れました。

中華干しエビは、スープや炒め物に使うことが多いけど、こういうご飯ものにもぴったり。

お米も白米ではなくて、いつものように雑穀をたくさん入れて。

最初に、醤油・ミリン・酒で、薄味にさっと具を煮てから、洗ったお米に具をのせ、煮汁と水で水分を調整して、炊飯器で炊きました。

干しエビの自然な旨みで、とても美味しい炊き込みご飯になりました。

090909takikomi380x487

干しエビは先に水に浸して、旨みを出しておきます。

干しエビ、人参、シメジ、油揚げ、青エンドウ(乾物の青エンドウを水煮して小分け冷凍していたものです)
酒、しょうゆ、みりん

炊きあがったごはんをさっくり混ぜて器によそい、上には揉み海苔とミョウガと庭の青じそをたっぷりとトッピング。

お焦げもとてもおいしく、やっぱり食べ過ぎてしまいました!

狭い庭だけど、お花の他に、ほんの少しだけハーブも植えています。ほおっておいても毎年どんどん茂ってくるオレガノ。タイム、ローズマリー。
1年草のバジルは半分虫のごはんになっております。野菜類は、今年は甘長トウガラシと青ジソだけ。パプリカも1株入れましたが、日陰になってとうとうダメになりました。。

で、
そこから採ってきたばかりのバジルとオレガノをのせて、鶏もも肉をオーブンで焼きました。ジャガイモ薄くし切りと、同じく採ったばかりの甘長トウガラシも一緒に。

鶏もも肉は、塩こしょうしてオリーブオイルでマリネしておいていたものです。

先に焼けた甘長トウガラシを天板から取り、残りはさらに焼き続けて、とてもいい具合に焼けました。

090909chicken450x500

9月7日サンマロールでミニ弁当

何とシンプルなおかずでしょ!揚げもの1種、ブロッコリ、キウイだけ。

冷凍庫に眠っていたサンマのフィレ。早く使ってくれ~と言っておりまして。。。
で、サンマの真ん中にクレソンを巻いてみました。巻けそうな野菜がクレソンしか見当たらなかったので仕方なくだったけど、案外これはイケました!

090907forlunch7a280a 続きはまたあとで、書きます!

ということで、散々ほおっておきましたが、今頃(9/27)続きです。

サンマは最初からフィレなので、牛乳に浸して臭みをとり、塩コショウ。
小麦粉を薄く振って、切ったクレソンを芯にしてくるくると巻き、楊枝で留めて、普通に(粉、卵、パン粉をつけ)フライにしました。

出来上がりを切ったら、くるくる模様で(当たり前だね!)、ちょっと可愛い感じ。
中農ソースをかけました。

090907forlunch415x392

090907dinner3a200

お弁当に入れた残りは、仕方ない、晩ごはんの1品として出しました。

ピザ用チーズをのせてオーブンで焼いて。

クロワッサンと銅製スプーンと安土忠久のコップ

9/6(日)の朝ごはん。

090906break280x646

9/5朝ご飯と同様に、どこがどうっていうのじゃないですが、4日に表参道駅すぐののアンデルセン(青山通り)で買ったクロワッサンを朝ごはんで食べました。(帰ってすぐに冷凍していました)

アイスコーヒーに添えたスプーンは、娘の結婚式での引き出物のひとつで、銅製です。
可愛くてオシャレ。なんだかもったいなくてずっとしまっていましたが、使わないほうがもったいない!

アンデルセンからすぐのスパイラルマーケットでも同じものを見つけました。コーヒースプーン、フォーク、アイスクリームスプーン、ロングのマドラー風のもの、バターナイフがありました。

で、バターナイフ1本を買ってきました!

前日(9/4)のちっちゃなガラスのコップ3つも、スパイラルマーケットで購入。

←こちらのコップは、1年ほど前に三越で買った安土忠久さんという作家さんのもの。2つしかありません。
手作りなので、大きさも形も違っています。口当たりが柔らかで素晴らしい。なんということのないコップだけど、ものすごく気に入っています。

数日前に、買った時に箱に入っていた作家さんの説明書きが出てきました。(だらしないね~)

今のうちにどこかに書いておかないと、忘れてしまうので!

ワイングラスもあって、こちらのコップ同様に素朴なつくりですが、それもずっと大事にしたいもののひとつ。

オイル漬けパプリカでピザトースト

9/5(土)の朝ごはん。

090905break9a280x680

写真だけ載せて、ずっと記事は書かずじまい。
誠にもって申し訳ないです。

さて、続き。(9/27)

オリーブオイル漬けの焼きパプリカはまだ残っております。
粗みじんにして、同じくみじん切りにした玉ねぎと共にパンにのせて、ピザトーストにしました。

ピザソースもなく、自前でピザソースを作る気もなく、まっこといい加減。

ケチャップで代用しました!
十分美味しいです!!(笑)

下写真の小さなグラスは、前日(9/4)に外苑前に出かけた際、表参道青山通りのスパイラルマーケットで買ったもの。
蕎麦ちょこと書いてあったけど、蕎麦には小さすぎ。でも可愛いくて、いろいろ使えそうなので3種類1個ずつを持ち帰りました!この日は、アイスコーヒーを入れています。

090905break220x490

9月4日牛カルビでミニ弁当

9日ぶりの更新。誠に申し訳ない限り。
これまでのことを考えるに、私的にはまったく珍しくないので、またか~くらいに思っていただければ、有難いです。*^^*

目のことではご心配をおかけしました。不快だけど、まあ考えても仕方ないわけで。

行きつけのクリーニングやのパートさん(私より数個年齢上)には、「聞いたことないわよ~。私はなってない。」と即答され、薬屋さんの80歳のおばあちゃんには、「あるある。私もなってる。」と、私にとっては、どちらも微妙なお言葉。

深く考えない。常時左目の前に虫が飛び交ってる状況だけど、私はそういう世界に暮らしていると、ただひたすら慣れる。連続して目を使い過ぎない。特にパソコン。サプリも考えてみる。

とまあ、こんなところかな。

目と手の関節は老化しつつあるけど、他は人よりもかなり若い!とも思うことにします。

ともかく、これ以上悪くならないことを、祈るばかりですね。(と、他人事のように思うのが、精神衛生上、よろしいかも。)

で、ようやくお弁当の写真です!

090904forlunch280a

牛カルビは、我が家的にはかなりレアですね~~(笑)血迷って、オット用に買ってしまいました。

が、
焼き肉のタレに漬けといて、朝焼いただけです。

クレソンをさっと焼いたのを添えるのは、このところのマイブーム。絶対に焼き過ぎないのがポイントですね~

ちょっきり三角にみえるのは、カボチャの煮つけ。

カボチャを煮る時、醤油は入れないか、もしくは、入れてもほんのちょこっとなので、うちのは 「煮つけ」 ではなくて、正しくは 「カボチャの甘煮」。

塩気は一つまみの塩、の時がほとんど。叱られそう。個人的な好みなので、好きなように作っております。(笑)

◆9/4のお弁当◆
牛カルビ焼き肉クレソン添え、カボチャの甘煮、ブロッコリ、グレープフルーツ、おむすび1個

写真が少々たまっているので、頑張って載せたいところですが、頑張らずにてれてれとやることにします。

作ったものの中身は、どれも大したことがないので、どうか期待しないで。写真を載せたから自信作、というわけではなくて、気まぐれにパチパチ撮っただけなので。

090904seran2a280

↑外苑のイチョウ並木そばにあるイタリアンレストラン”セラン”。
9/4、二男を無理やり誘って、一緒にお昼を食べました。

秋に今回私が幹事の一人になっている会があり、場所を決める都合があったので、その下見も兼ねて。

息子にとって、母親と二人でランチとは、人様には言えない話だよね~。「変わってるね」と会社先輩に言われたらしいです。
食べてすぐにバイバイ。寝不足で疲れているので、寮に戻って寝ると言う。
二男はこの時期に夏休みを取り、前日まで青春なんとか切符で、3日ほど関西方面を旅行してきたらしい。母が言うのもなんだけど、とても良い性格の息子です。

子育てが一応完了したこの時期、一番の安心は、子供らが正しく前向きにまっすぐに育って、職を得て自活できるようになってくれたことです。

2009年9月 3日 (木)

9月1日海鮮すり身でミニ弁当

晩ごはんには何度か登場しているのだけど、お弁当にも入れちゃいます!海鮮すり身で作った天ぷら。

090901forlunch5

生活クラブの海鮮すり身でつくる天ぷらは、揚げたてはもちろんだけど、冷めても美味しいです。

市販の練りものは、やたら怪しげなものがはいっているので、気持ちよくないけど、手作りなら当然安心。

その都度、プラスするものは違うけど、今回はスライス玉ねぎと粗く刻んだ桜エビをいれて揚げました。卵白1個分と片栗粉(小1くらいかな。適当~)、醤油ほんのちょっとも入れました。

材料をしっかりと混ぜ、スプーンですくって揚げるだけ。

揚げものついでに、カボチャの天ぷらも。
これも 「またか!」 のものですね~

オクラとトマトも、またか、ですね!!

090901forlunch280x400

1週間ほど前から、急に目の具合が悪くなり、おととい、思い切って眼科へ行って来ました。

簡単にいえば、年齢と共に起きるもので病気ではなかったのだけど、今後ひどくなることはあっても、要は治ることはないということでした。治らないだなんて言われても、ほんとにそれは困る。治ってほしい!なんか薬はないのか?!

起きている間中、目は使うのだからストレスが大きいかも。パソコンやってると特に。
ずっとは目を開けていられない気分にもなり、後頭部にしびれるような微妙な違和感を感じることもあり。

お花のブログは1か月前からストップしていまして(目とは関係なしです)、HPは時々更新中。
で、こちらのブログもしばらくお休みしようか、それとも様子を見つつたまに更新するということにするか。正直、とっても迷っています。目の為には、思い切ってパソコンやめたほうがいいのでは、とも思ったり。(無理だよね~)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »