2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月の33件の記事

2009年10月28日 (水)

10月28日鶏とクルミの黒酢炒めでミニ弁当

昨日は台風後ということもあって、風が強かったです。落ち葉掃きもやっかいでした。
今朝は穏やかで暖かな日差し。美しい秋晴れ。

10/28(水)今朝のミニ弁当

091028forlunch3a280 昨日の晩ごはんのあとに、カボチャを煮ておいたので、1品、助かりました~

あらかた詰め終わったのに、メインのおかずをどうしようか決まらず、せっぱつまって、鶏もも肉をスライスして下味をつけ、片栗粉をまぶして多めのサラダ油で炒め、クルミを入れて、味付けしました。
最後にした味付けは、みりん、黒酢、醤油とみりん半々の返し

鶏肉の下味つけ(紹興酒、ニンニク醤油)も、時間がなくて、まな板の上で。片栗粉まぶしも。

クルミも鶏もも肉と一緒に、かりりと揚げる感じにしました。
甘めでちょっと酸味のある味が、とても美味しくできたと思う。

我ながら、すごい!と自分で褒めておきます~(笑)

・鶏もも肉とクルミの黒酢炒め

・ホウレンソウお浸し

・カボチャ甘煮

・カリフラワーのマヨネーズ和え

・柿

・おむすび1個

後で時間ができたら、写真を追加するかもしれません~
今から出かけるので。

10月27日紙カツでミニ弁当

薄いトンカツを紙カツと言っております。

このネーミングは山本麗子先生のものだったかと思うけど、麗子先生の本を見て作り始めたわけではないですが、名前だけ借用させてもらってます!

子供がまだ学校に行っていて(今は社会人ですよ)、お弁当が必要だったころからの我が家のトンカツ。

分厚い普通のトンカツももちろん作っていたし、美味しいとは思うけど、ぺらりとしたスライス肉をかりりと揚げるのも、また好みなわけで。さくさく感が好きです。

091027forlunch3

薄いので、本当は揚げたてが美味しいと思いますが、こんなミニなお弁当には入れやすいかも。

今回は、肩ローススライス肉(生活クラブのスライス肉は、シャブシャブができるくらい薄い)を3枚1組にして、揚げました。衣のパン粉には、ドライハーブをちょっと混ぜているので、ぷつぷつ黒いのがあります。

10/27(火)のミニ弁当

・薄いトンカツ

・レンコンのきんぴら

・ブロッコリ&キャベツ

・リンゴ

・おむすび1個

枝豆入りミートローフの変身

10/26(月)の晩ごはん

091026dinner4

朝のお弁当に入れた枝豆入りのミートローフ。

お弁当では、スライスしてバターで焼き、ケチャップで味付けしただけだったけど、それが、晩ごはんでは←こんな具合になりました。

ベーコン、インゲン、エリンギ、レンコン、トマト缶と一緒に煮込んでみましたが、とてもいいお味に仕上がりました!

同時に作ったのが、
タマネギとクリームチーズと太いマカロニで作った、パンツエッタ貴久子さんのレシピの 「タマネギのパスタ」Kikukopanzetta200x280

シンプルな材料なのに、この味わいの深さ。
さすが、マンマの味!

繊維に沿ってスライスしたタマネギに塩・こしょうして、水を入れて蓋をして水煮し、とろとろにしたら、水気を飛ばすようにして炒め、クリームチーズ入れる。これがパスタのソースです。
茹でた太目のショートパスタを茹でてあえたら、出来上がり。

詳しいレシピは書けないけど、本当に美味しかったです。タマネギが甘くて深い味わいでした。

091026dinner398x266

2009年10月26日 (月)

10月26日枝豆入りミートローフでミニ弁当

週明けなので、さらにお弁当作りも面倒な気分。

091026forlunch5a280

でも、作っていたそのミートローフが冷蔵庫にあったので、とっても気がラクでした。
(昨日の夕食では、これを忘れてて。。)

実家の母が冷凍で送ってくれていた枝豆がまだ残っていたので、週末に、その枝豆をミートローフに入れて作っておきましたが、これを今朝のお弁当のおかずに入れました。

ローフ型なので、スライスしてさらに半分にカット。
それをフライパンで軽くバター焼きして、ケチャップで味付けしました。

枝豆入りのミートローフ、もうできていたものだったのに、なんだかだらだらと作業が進まず、お弁当の出来上がりは、時間ぎりぎりになってしまいました。

・枝豆入りミートローフ
・野菜をたくさん入れた、スパゲッティサラダ
固い順に野菜を湯がいて、パスタと一緒に茹でたので、超簡単!
(いんげん、人参、パプリカ、ブロッコリ、コショウ、コンソメ顆粒少々、砂糖少々、お酢少々、マヨネーズ)
・柿
・おむすび1個

091026forlunch420x395a

今日は雨。
この数日来、日中もとても寒くなり、一段と秋が進んできたなあというのが実感です。

日に日に寒くなってきて、どんどん冬に、年末に近づいていくんですよね~
また一年の終わりがやってきて、私も年取っていく。。

昨日は大学の同窓会がありました。同じ地域に住む、いろんな年代の卒業生の会です。

1年ぶりに、同年代の方、先輩の皆さまとお目にかかりましたが、その中では私は比較的 「お若い人」 の部類に入っております。
ちょっと嬉しいけど、そういう嬉しがる気持ちもまた微妙かな、とも思うわけです。

勉強する気持ちを常に持って、年齢を重ねていかないといけない、そう反省させられる集まりです。私っていったい何やってるんだろうと、ちと悲しくなるね。

091025steak3a200

(おまけの写真→)

夕べはそんなこんなで、帰りが夕刻だったので、帰りがけにスーパーで国産和牛もも肉ステーキ用、というのを買って、それをニンニク醤油で焼きました。

相当お久しぶりのステーキ肉ですねー。もも肉で、しかも「おつとめ品」みたいなのだったので、ものすごく安い。。

滅多に食べないけど、焼く時はだいたい醤油漬けのニンニクをすりおろして、肉にこすりつけて焼いたものになります。ワンパターン。
付け合わせの野菜もフライパンで焼きました。

私はお昼もしっかり食べているので、お米はなし。

2009年10月24日 (土)

10月23日豚ロース炒め物とキノコの炊き込みごはんでミニ弁当

今日10/24
急激に寒くなりました。

昨日まではお天気がよかったこともあって、朝晩は肌寒くても、日中は寒いって感じではなかったのに。
今日は夕刻から雨。ほんとに寒い。
灯油やさんのトラックが回ってくる音楽も聞こえ、冬が近づいてきたんだなあと思う。

こんなの載せちゃうの? と躊躇したくなる、10/23(金)のミニ弁当。

091023forlunch7a280

寝坊して時間がなかったんですよね~

・豚ローススライスとピーマンとセロリの炒め物

・かぼちゃのバター焼き

けっこうカロリーありそうです。。が美味しい!

・キャベツと人参の千切り

・柿

・キノコ大量の炊き込みご飯のおむすび1個

炊き込みごはんは、寝る前に仕掛けておいた、朝の炊きたて。

炊飯器は、炊き込みごはんは予約ができないけど、炊き込みご飯にしないで、普通の炊飯にして予約しました。へっちゃらだね。ちゃんと炊けてる!

後で写真追加するかも~~

今日はオットが朝から出かけて留守なのだけど、さっき 「晩ごはんがいらなくなった」 とメールあり。

なので、私、急激にグータラになっております。

091023takikomi450x230

10月22日酢豚もどきでミニ弁当

10/22(木)のミニ弁当

前夜のうちに、とんかつ用の豚肉を一口にカットして、紹興酒につけておきました。
朝、それを使って酢豚風の中華を作りました。

091022forlunch4b280

先に作ったパスタで、もともとちょっとしかなかったケチャップがなくなってしまい、時間がないこともあって、酢豚「風」が、ほんとに 酢豚「もどき」 としか言いようがないものになってしまいました

材料も有り合わせでいい加減。調味料もいい加減。

醤油とミリン半々の返し、黒砂糖、ゆずぽん

なんと、これで味付けしました!!
「ゆずぽん」を味付けに使うとは、すごいでしょ。

意外や意外、美味しくできたと思います!!

・酢豚もどき

豚ロース、タマネギ、パプリカ、ブロッコリ

・ナポリタン風スパゲッティ

・柿

・おむすび1個

後で、もしかして写真を追加するかもしれません。

2009年10月21日 (水)

夕食後のデザートはカラメルバナナケーキ

今日の晩ごはんの写真はないけど、食後のデザートに、夕べ焼いたバナナケーキを食べました!その写真。

091021cake280x580カラメルとバナナとクルミを敷いて、上にクルミ入りのバターケーキ生地を流して焼いたケーキ

シンプルだけど、美味しそうでしょ!

参考にした本は

パティスリー
「オーブン・ミトン」の厨房から
小嶋ルミ
文化出版局

後で写真を追加するかもしれません。よろしく!

ということで、
下に写真を追加しますね!(10/24)

分量を載せたいところだけど、オリジナルではないのだから、そういうわけにもいかないと思うので。。。

ケーキの生地は、バター・卵・砂糖・粉が同配合が基本。(微妙に違っています。牛乳と生クリームも少し入っています。)

グラニュー糖とバターでカラメルを作って、型に流し入れ、切ったバナナを並べる。
刻んだクルミも振り入れる。
バターケーキ生地にクルミを混ぜ、型に1/3流しこむ。
少し鍋に残したカラメルでバナナをソテーしたのを、型に並べる。
さらに生地の残りを流し入れる。
170度~180度で50分~1時間焼く。

とまあ、そんなところです。

材料をちゃんと書かないのに、こういうのだけ書いてもしかたないか。申し訳ないです~

バナナは4~5本なくちゃならなかったのに、つい食べちゃって。3本しかなかったんですよね。

091021cake450x700a

ダイエットしなきゃいけない状態なのに、これ、あっという間に1ホール食べてしまいました。。

10月21日オムレツでミニ弁当

今日、10/21(水)のミニ弁当

091021forlunch280 寝る前に、炊飯の予約はしてあるけど、それ以上は、朝起きてから 「何作ろう」 状態。

冷蔵庫と冷凍庫を見まわし、しばらく唸ってしまう私であります。。

・オムレツ

唸ったあげくがオムレツか、という感じではあるね。

鶏もも肉、タマネギ、人参、ピーマン、卵、塩、コショウ、トマトケチャップ、オリーブオイル

・サツマイモの甘煮

ダイスカットして水・砂糖・ミリン・塩で煮ただけ。私の好みですね~

・ハム(パストラミビーフ)とスライス玉ねぎの炒め物

・ブロッコリ

・リンゴ

・おむすび1個
なんと、前夜は ”マツタケご飯” を食べたので、その残りをおむすびにしました!

鶏レンコン団子の煮ものの時、マツタケごはんだったんですが、書き忘れました!!いただき物マツタケで作る、年に一度のゼイタク!!

鶏とレンコンのもっちり肉団子

10/20(火)の晩ごはん

091020dinner1a280朝のお弁当つくりだけじゃなくて、晩ごはんも脱力しております。
作らなくてよいものなら、ちと休みたい。

そういう気持ちが作るものにも表れてますね。

久々に鶏ミンチが届いたので(生活クラブ)、鶏団子と豆腐の煮ものしようかと思ったのはいいけど、鶏ミンチを解凍している最中に、レンコンもいれようかなと、すりおろしちゃったのが、間違いだったかも。

具は、豆腐、シメジ、タマネギ、ネギ、鶏レンコン団子

(タマネギとネギ両方が入っているっていうのも、ヘンでしょ。)

鶏ミンチに、塩・醤油・酒・ショウガで下味をつけて練り、すりおろしたレンコンと片栗粉、それから刻みネギ少々も練り混ぜて、肉団子にしました。

レンコンは加熱するともっちりするので、鶏ミンチと一緒なら、粗みじん切りくらいにしておいたほうが、レンコンのしゃき感が残り、食感がよくて美味しかったと思う。
たぶん。
レンコンのもっちり感も美味しいとは思うし、そういうレンコン団子もレシピにはあるけど、うちは、しゃきしゃきの方が好みですね。

鶏とレンコンの肉団子は、煮汁が濁るのがいやだったので、今回は揚げてから入れています。

晩ごはんの後に、久々にケーキを作る気になりまして、本を見つつ、カラメルバナナケーキを焼きました。

2つ後に、写真を載せますね!

10月20日タラを焼いてミニ弁当

週明けの10/19は、オットがお弁当が要らないということで、これは、10/20(火)の分です。

お弁当づくり、脱力していますねー
朝、冷蔵庫を覗いてから作るものを決めてるっていうのが、まずイケナイかも。

091020forlunch4・タラの切り身に、酒・塩・コショウ・ドライハーブで下味をつけて、粉をはたき、オリーブオイルで焼いてみました。
ちょっとこがしてしまいしたが、美味しかったです。

・枝豆(むき身)とコーンとサツマイモのかき揚げ

これは私の好みかも~。色もきれいだし。
オットは、「マメかぁ」とか「イモかぁ」とか、食事のときに、がっかりしたようによく言うので、あんまり好みじゃなかったかも。美味しいのにねえ。

・ブロッコリとチーズのマヨネーズ和え

・柿

フルーツもワンパターンですが、仕方ないよね。

・お赤飯のおにぎり1個

またまたお赤飯を炊きました(炊飯器です)。
ものすごい量の小豆です!!
ほっくり甘くて美味しかったですが、これも私好みかな。
お赤飯だけは、前夜のうちに炊飯しておきました。

2009年10月18日 (日)

エビ&豚ミンチの肉団子

10/17の晩ごはん

091017dinner280x665

このエビも豚ミンチも生活クラブのもので、剥きエビは200g入りパック一袋、豚ミンチは250g入りパック1つ分。
両方を合わせ、肉団子にしました。

エビはざく切りにして紹興酒少量に漬けてから使っています。そのエビ(紹興酒ごと)と豚ミンチに、生姜みじん切り・塩・コショウ・醤油・ゴマ油をプラスして、粘りが出るまでしっかりと練り合わせ、白ネギのみじん切りを1本分入れ、片栗粉も混ぜて、お団子にして、こんがり揚げました。

時々作るエビ餃子に、とってもよく似ていますね~
ニラがネギになっただけ、とも言えるわけで(笑)

エビがぷりぷりして食感もよく、美味しかったです。

他は
小松菜と油揚げとシメジの炒め物
キャベツとハムとブロッコリのカレー炒め
ニラと卵のお味噌汁

かなり食べた感じ。ダイエットしないといけないのに。

10/16(金)は帝劇に行って、 「レ・ミゼラブル」 (いきなり音楽が出ますので、ご注意を!) を見てきました。

私にとっては久々の観劇なので、期待して出かけましたが、期待以上の素晴らしい感動をもらってきました。

あんなにすごいミュージカルだったとは知らなかったです!

この秋から、都民劇場 の会員になり、今回が1回目の観劇でした。

演劇会員。半年で5つのお芝居を格安で見ることができます。

来月は、「グレイガーデンズ」 を見に行きます。草笛光子と大竹しのぶが主演。大竹しのぶの歌声が今からとても楽しみ。
今後はこんな風に、ひとりで出かけることが増えると思います。

豆カレーのっけのトースト

10/17(土)の朝ごはん

091017break280x586残りものの豆カレー(写真は載せてないです。後日載せられるかな?)をパンにのせて、オーブンで焼きました。

食パンは小さめなので、二人分で4枚。

そのパンに、カレーとトマトとチーズをのせたので、小さめとはいえボリューム満点でした。朝からおなかいっぱいになりました。

豆カレーには、肉は入っていません。豆3種と野菜だけなので、とてもヘルシー。

サラダは、レタスとカイワレと茹鶏とトマト

2009年10月14日 (水)

10月14日エビの中華風炒め物でミニ弁当

今朝お弁当を作り始めていたら(柿剥いて、ハム切って、他のめぼしい材料を冷蔵庫から出しただけですが)、遅れて起きてきたオットが、今日は出張、って言うんですよね。
えっ?!お弁当要らないの?とびっくりして尋ねたら、
午後から1泊の出張なので、お弁当を会社で食べてから出張に出かける、
というわけで、やっぱり、弁当要るから、ってことでした。

091014forlunch2a280a

あーもういやだねえ。出張出かける前に無理やりお昼食べなくても、って思う。
お弁当、いらんのじゃないの。
きっと会社じゃあ、お弁当持参はうちだけだと思う。

気を取り直して、とりあえず、作りかけのお弁当を作りました。おむすびを握り、切ったハムを焼いて、冷蔵庫から出したエビで、何作ろうかを考え。。。

パプリカとセロリとブロッコリを足して、中華にしようかな。

で、そこから、ほぼ10分で作った中華風炒め物!

我ながら、(出勤の)時間が迫っていたのに、慌てもせずによく作ったと思う。091014forlunch3a
しかも、今日のおむすびは、お赤飯。(めでたいことは何もないですが。)

この続きは明日、かな。すいません。

雷が、ちょっとおさまったけど、また始まるかも。

続きです!

写真を2枚載せますね!(今、10/15夜7時20分です)

ぜんざいが食べたくなって、前日に小豆を煮たのですが、煮ている途中で赤飯用に取り分けておいた固めの小豆を、汁ごと2回分に分けて冷蔵してありました。
それを使って、朝、炊飯器でお赤飯を作りました。

炊飯器使用の時は、私の場合、もち米に普通のお米を一部混ぜて炊きます。水は少し少なめ。
今回は、もち米1合にうるち米を半合、黒米少量、それとモチキビも混ぜました。(まったくのいい加減ですよ!!分量も、なにもかも!!)
黄色く見えるのがモチキビです。

中華風の炒め物。
背ワタを取った剥きエビを紹興酒につけおき、切って片栗粉をまぶしてから、ニンニクと一緒に炒めて、取り置きます。
切った野菜を炒め、エビを戻し入れて、調味料(ミリン、塩、醤油ちょっと、お酢、ケチャップ)で炒め合わせて出来上がり。いたって簡単。
名のある中華は作れないけど、いい加減な中華風炒め物は、けっこう得意です。

091014forlunch450x565a

ソーセージ型カレー味肉団子の変身

いやですねえ。。
夜になってからずっと雷がごろごろ鳴っていて、雨も降ってきていました。

一旦、止んだようだったので、コードを抜いていたパソコンをまたつけましたが、今また、雷様がどっかんどっかん言い始めました。

091013dinner3a280a

写真だけ載せて、続きはまた明日にしようかな。。

←昨日(10/13)の晩ごはんです。

お弁当用に朝作ったソーセージ型のカレー味肉団子は、こんな風になりました。

ということで、遅くなりましたが、続きです!(10/15夜7時)

使った野菜は、レンコン・タマネギ・人参・ブロッコリ・シメジ

肉団子がカレー味なので、野菜全体もうっすらとカレー味にしました。

切って、ニンニクと一緒に固い順に炒め、途中蓋をして蒸し煮して固い野菜を柔らかくし、味付けしただけです。

調味料は、酒、みりん、醤油。最後にカレー粉とカレーフレークもちょっと。

レンコンがシャキシャキして、いい感じになりました。
適当な料理だったけど、美味しかったです。

091013dinner378x288

2009年10月13日 (火)

10月13日豚ミンチのカレー味ソーセージでミニ弁当

夕べは珍しく早寝したので、今朝は余計に早起きしましたが、お弁当用のごはんも炊いてなくて、とにかくまず炊飯しなくては、という状況でした。

091013forlunch4a280 10/13(火)のミニ弁当

・ソーセージ型のカレー味肉団子

豚ミンチ250g、みじん切りタマネギ1/2個分(生のまま)、卵黄1個、カレー粉小1(普通よりも辛みが少ないタイプ。市販のものなら半分でいいかも)、コショウ、塩ちょっと、醤油とミリン半々の返しちょっと、片栗粉大1)

(調味料は適当ですよ!)

・蒸しサツマイモ2種

紫のおいもと、普通のおいもの2種類

・茹でブロッコリ、キャベツ、柿

・おむすび1個

ソーセージ型の肉団子の種は、お弁当には量が多すぎです。全部焼いたけど、入れたのは2本だけ。
残りは晩ごはんの1品に変身させます!!

091013forlunch415x408

10/10~10/12は3連休だったけど、まったくどこにも行かず、ただおさんどんの3日間。
11月にも連休があるけどねー、どうなるかな。同じかな。

続・枝豆スコーン

今朝の8時35分ですが、NHKでは3人の料理の巨匠がお弁当を紹介しています。

たまに見る料理番組だけど、とってもお勧めの番組ですよね~!!今日はたまたまお弁当だけど、イタリアン・中華・和食の巨匠が同じ食材で違う料理をみせてくれる番組で、とても面白く役立ちます。091013nhk564x436
(生活ほっとモーニング/ネットでもレシピが見られます!)
追記: 次回は11月10日(火)で、テーマは「きのこ」、ですって!右のは今日の番組の最後に撮った写真です。

前日に載せそこなった、枝豆入りのスコーンの写真、ここに載せさせてくださいね。

091010scone450x770b

我が家のオーブンはガスで火力が強いので、普通なら190度とか200度にするところを、180度に下げています。時間も、スコーンの大きさによると思いますが、今回は直径が5.5cm、厚さ3.5cm位です。180度で17分ほど焼きました。

追記: 上写真スコーンの説明中、型で抜いた生地にグレイジングした卵液を 「卵黄」 と書いてしまいました。卵黄ではなくて、「全卵」 に牛乳をプラスしています。直すのがやっかいなので、ここで訂正 させて!すいません~

2009年10月12日 (月)

枝豆でスコーン

母が送ってくれた枝豆、どんどん使わないと、次の生活クラブの配送があっても、冷凍庫に入れられない。。。

091010scone4a250で、一昨日はスコーンにも入れてみました。

スコーン自体、久しぶりではあるけど、枝豆スコーンっていうのは、まったくの初めてです。

でも案外イケそうでしょ!

◆たまたま作ってみた分量◆

薄力粉450g、ペーキングパウダ大1、三温糖75g、バター110g、牛乳60cc、卵1個、つぶした枝豆225g

バターはふつうは無塩ですが、今回は有塩。それしかなかったので。
枝豆はすごい量でしょ。でも、これくらい入れて、うっすらとウグイス色になりました。
枝豆入りだ~!とわかる味。ヘルシーで美味しかったです。

写真は料理途中のがありますが、upは後になりそう。申し訳ないです。

091010pasta2a250

朝から作ればいいのに、スコーンを作ったのは夕方ころ。

晩ごはん作りが面倒になって、簡単にパスタで済ませてしまいました。

美味しかったとは思うけど、超いい加減。

いい加減と断言できる料理と写真を載せる私もどうかと思う。。

10月9日またもや鶏肉でミニ弁当

食材が限られているので、この日のお弁当も、またまた鶏肉ですねー

091009forlunch2a280

この数日前に母が送ってきた大量の枝豆を冷凍する都合上、冷凍庫から鶏肉を出し、塩・ハーブ・オリーブオイルでマリネしておきました。
その鶏肉をこの日も使います!

10/9(金)のミニ弁当

・鶏肉と玉ねぎの卵とじ

親子丼の具と思えば間違いなし(笑)
青みは小葱。それしか使えそうなのがなかったので。

・ウィンナソーセージ

久々に購入した大山ハム。55周年とかで、なんと55%オフでした!!いっぱい買ってしまいました。

・オクラ(削り節に醤油をまぶしてオクラにのせる)

・柿

・おむすび1個

いい加減だったけど、あっさりと出来上がり。
入れ物の半分を卵とじが占めたけど、ま、こんなもんでしょう。

お弁当写真は、作った日はすべて載せております。
お弁当も他のごはんも、自信作だからと載せているのではありません!!写真は気分しだいです!!

9日は用事があったので、久しぶりに銀座に出かけました。台所を片づけ、内外の掃除&洗濯を済ませて、10時半頃の電車に乗りましたが、文庫本を持って読み出すも続かず、爆睡。
最近は読む(眺める)のは園芸誌やら料理雑誌ばかりで、まったく本を読んでおりません。帰りも爆睡でした。
夕刻に帰って、即、夕飯作りをしたのだけど、オットが帰宅するのにやっとこセーフ。やれやれ。

10月8日チキンカツでミニ弁当

作って撮ったその日にアップ、とはなかなかいきませんね~
そういう気持ちはあるんですよ、もちろん!

091008forlunch280

10/8(木)のミニ弁当

・チキンカツ

朝から揚げもの!!
マリネ(塩・ハーブ・オリーブオイル)していた鶏肉を活用しましたが、マリネされ、しっかりと下味がついていたので、普通よりも美味しかったかも~*^^*

・甘長トウガラシの天ぷら

揚げものついでです!
前日、台風がやって来つつある時に、庭の甘長トウガラシを採りました。

・竹輪の炒め煮ゴマまぶし

醤油とミリンで薄く味付け

・ブロッコリ、梨

お弁当作りがとってもだるいです。時間はかかんないんだけどね。

7~8日にこちらを通過した台風、どうなるかと思ったけど大丈夫でした。8日昼ころには強風程度で、晴れましたし。
庭の草花はあちこちに傷みがあり、がっかりしました。
6日のうちに目につく所を縛っておいたので、多少の効果はあったかもしれません。でも、これからっていうお花があったのだけど、蕾がぼろぼろになっていましたね。。
9日になってから、あちこちをばっさりカットして整理しましたが、まあ仕方ない、それくらいのことなので。
ニュースで見た台風被害は、ひどい所が随分あって、あんな風だったんだと驚きました。

2009年10月 7日 (水)

10月7日鶏もも肉レモンソテーでミニ弁当

台風が近づいているので、庭のお花が心配です。

今ちょうど蕾がついているインボルクラータ、ようやく咲き始めたアメジストセージ、他諸々。

ここに写真をアップしている合間に、ちょこちょこ庭に出て、あっちを縛りこっちを留め、とヒモをかけてきましたが、甘いかも。今回の台風は強力だっていうし。。

10/7(水)のミニ弁当がこちら。

091007forlunch4夕べは12時くらいにオットが帰宅し、それからなんやかやで1時半くらいの就寝になってしまいました。

5時半には起きたけど、6時からだらだら台所仕事をし、なんとか6時半に間に合った、そういう状態。

昨日の昼間のうちに、(母から届いた枝豆がいっぱいなので)冷凍庫からはじきだされた(生活クラブから届いたばかりの)鶏もも肉をマリネしておきました。
塩・コショウ・ドライハーブ・オリーブオイル
今朝は、それを使いました。

フライパンでもも肉1/2枚を焼き、仕上げにレモン汁をジャっとかけて、ほんのりすっぱいチキンソテー。

カッコつけたタイトルになったけど、なんのことはない、いつもの鶏のマリネのオーブン焼きを、フライパンで焼いて、レモンをかけただけですね(笑)

コンロのもう一つでは、ダイスカットしたサツマイモの甘煮を作って、今日のミニ弁当は完了。

こう見えて、上のお弁当箱代わりの小さなパックには、鶏もも肉1/2枚分が全部入っています!

091007forlunch450x170

枝豆入り夏野菜カレー

昨日10/6(火)の晩ごはん

091006dinner280x550オットは日帰り出張で、帰宅が12時ころだというので、晩ごはんは私ひとり。

夕飯時に、おせんべいをぼりぼり一人でたくさん食べちゃったので、ごはんを作るのはやめようかと思ったけど、冷凍庫につっかえている実家の母の枝豆を、またもや大量に使って、カレーを作りました。

肉は一切使っていません。野菜だけ。

ナス(中2本)、タマネギ(中1個)、パプリカ(大1個)、ブロッコリの茎(1本分)、トマト(大2個)、枝豆どっさり、トマトジュース1缶

他に、ニンニク、オリーブオイル、酒、コンソメ、塩、コショウ、カレー粉、カレールウ

使ったオイルはいつものように、オリーブオイルだし、カレー粉を効かせてルウは少なめなので、とてもヘルシーにできました。小麦粉は使っていません。

お米のごはんも食べず、カレーライスではなくてカレーonly。

もっとドライっぽく作ろうと思ったけど、ごはんなしだったので、これくらいのゆるみでちょうどでした。

写真にはないけど、かりりと歯ごたえのあるくらいの固茹でブロッコリを、カレーと一緒に食べました。

写真の飲み物は、グレープフルーツとリンゴ酢とハチミツで作った、サワードリンク。

晩ごはんが野菜中心だと、翌朝は快調(腸)です*^^*

091006curry630x581b

枝豆が届いたので

一昨日の夕方、実家の母から冷蔵の荷物が届きました。

そう言えば、なにやら送ると言われたけど、冷蔵庫冷凍庫はパンパンで(しょうもないもんばっかり)、荷物をあけるのがちょっとコワかったです。お母さん、ごめんなさい、ですね。(笑)

荷を開けると、入っていたのは枝豆でした。茹でて殻を取って冷凍されておりました。豆がそのままのと、つぶして甘味をつけたのと、それと栗をほじった中身。かなりの量です。
お母さん、すごいねえ。マネできないよ~

冷蔵で来たので、半解凍状態でした。
とにかく冷凍庫へ、ムリムリ押し込みましたが、一部の隙もないくらいに満杯。

入らなかった分の枝豆を、晩ごはんに使いました。10/5の晩ごはん

091005dinner450x300

パスタは、二日前に作ったパスタのソースが残っていたで、それに枝豆を入れて、煮直しました。麺は、平打ちの3色のもので、長さは普通の半分。少し前にも載せたのと同じものです。

枝豆、すごいでしょ。
ドサッといれちゃったので、豆豆したパスタになりました。色どりがとってもきれい。写真のパスタ1皿は、オットと半分こで食べました。

それと、 シュウマイにもたくさん入れました。
枝豆入りシュウマイって、聞いたことないですよねー
家のごはんだから、なんでもありですよね。

自分で茹でて剥いた枝豆なら、もったいなくて、こんなに大量には使えなかったと思います。

枝豆、タマネギ、片栗粉、豚ミンチ(塩・コショウ・醤油・紹興酒・ゴマ油を入れて練る)・片栗粉、シュウマイの皮

枝豆が多かったので、豆の味がしっかり味わえる意外にさっぱり系のシュウマイでした。勢いで30個全部食べつくしそうだったので、半分の所で、小分け冷凍してしまいました。

↓いい加減に作ったもんを、こんなに載っけていいのか!?とは思っておりますが。*^^*

091005shumai448x514b

10月5日豚スライスとピーマンを炒めてミニ弁当

10/5(月)のミニ弁当

091005forlunch2 寝坊したのと食材が不足していて、ただの、豚スライスとピーマンの焼き肉、です。

こんなの載せていいのかっ!と思える写真。

写りもひどい。

時間がないので、焦って撮ろうとしたら、どっか変なところを触っちゃったみたいで、カメラの設定を元に直せなかった。。。
そのままパチリ、です。

ピンボケ。色も寒々してる。

月に2度、トールペイント教室に通ってるけど、これがまったく、先生に申し訳ないくらい、私は怠け者で。

5日(月)は教室の日でした。場所は近いです。

何もやってない状態では出かけられないので、昨日の夜と、この日の朝、切羽詰まってウッドにやすりをかけ、下塗りをし、遅刻したけど、行って午前と午後、やってきました。
休まずにちゃんと行ってきて、よかったです。楽しかった。作品も一つ(ちっちゃいけど)できあがったしね。

パスタとハム

10月3日の晩ごはん
軽いのにしてくれ、と言われました。

091003dinner280a

パスタと野菜とハムの晩ごはんになってしまいましたが・・・

これって軽いかな~?

パスタは、
ジャガイモとタマネギと人参とトマトとハムだけど、ハムの量、少なくないですねー。

切って、ニンニク・オリーブオイルで炒め、塩。コショウ。白ワインをジャブンとかけて蓋をして煮ます。途中で、市販のだけど、トマトソース(シンプルなトマト味です)もプラスして、煮詰めぎみに仕上げて、出来上がり。

庭のバジルをのせて、粉チーズも振って、いただきました。

美味しかった~!!

091003dinner2

キャベツ千切りとクレソンのさっと焼きのお皿にも、別途、ハムが2種類。
焼いたハムとパスタラミビーフ

パストラミビーフは塩気がしっかりめ。キャベツと一緒に食べて、ちょうどでした。

やたらハムを食べた気がするけど、カロリーは大丈夫かな?

091003dinner450x193

2009年10月 6日 (火)

週末の朝ごはん

▼10/3(土)の朝ごはん

091003break3a280b珍しく買ったハムを大きめに切って焼いて、取りだしてから、同じフライパンでキャベツとタマネギとエノキをオリーブオイルで炒める。塩、コショウ、醤油ちょっと

それと
前夜から、ミックス豆を浸水していたので、それでスープを作りました。

先に豆を水煮します。
豆が少し柔らかくなってから、キャベツを入れてジャガイモも入れて。
水、コンソメ、酒ちょっと、コショウ、塩

ヘルシーなスープで、とても美味しかったです。

スープには肉類なしだけど、ハムを焼いたので、オットは大喜びでしたね~。
本当に久々でした。美味しい大山ハムが格安に手に入ったので!

体重を気にしてるはずじゃなかったのかなー?一人であらかた食べてしまいました。

マフィンは手で2枚に割って、オリーブオイルでフライパンで両面を焼いただけ。
こんなのってどうかとも思ったけど、意外にも美味しかったです。

私はこれを食べてから、ウォーキングを1時間。

沢山食べて満腹になってからだったので、ちょっと苦しかったです。
朝ごはん前の方が、歩いていても気持ちいいかな。
歩き始めてすぐに雨が降りだしたけど、小雨だったので、気にせず続行!
そういう人、私だけじゃなかったです。雨でもウォーキングOKですね!

091003break450x240b

▼日曜日は、少し早めに起きたので、先に1時間のウォーキングを済ませてから、朝ごはんを作りました。

091004break4a280a

前日の朝ごはんは、色が地味めだったけど、日曜日10/4は、けっこうカラフル。

ウィンナを切って少し炒めててから、取りださずにそのまま、くし切りのキャベツと甘長トウガラシ、赤いパプリカを一緒に焼きました。

キャベツはひっくり返さず片面だけ焼いて、先に取り出し、ブロッコリをフライパンにプラスで入れて一緒に焼いて、最後にトマトを入れて焼いて出来上がり。
味付けは、岩塩とコショウだけ。
ウィンナからの旨みと岩塩で、十分おいしかったです。

量的には少なくなかったと思うけど、しっかりと完食。

パンは、昨日と同じく、マフィンとお米のパンのスライスをオリーブオイルで軽く両面を焼きました。
トーストしてから何かつけて食べるよりも、良さそう。オリーブオイルっておいしいですね。

091004break440x408

10月2日豚肉から揚げでミニ弁当

10/2(金)のミニ弁当

091002forluncha280

・豚スライス肉のから揚げ

・揚げものついでに、カボチャの天ぷら

・ほうれんそうのお浸しおかか和え

・ミズナ、柿

・おむすび1個

こうやってみても、たいしたもん、作ってないですね。載せるの躊躇しつつも、私のごはんのメモ帳って、こんなのの連続なわけで。。今更、ですよね~

下準備もしてないし、時間もかけてないから、こんなもんかも。

2009年10月 3日 (土)

またもやの煮もの

10月1日(木)の晩ごはん

091001dinner280x539

前夜の煮ものは、
あれあれで美味しかったとは思うけど、具材的にはまったく統一感のない、意味不明の煮ものだったので、
翌日は、おでんっぽく具材を足して、我ながら一応納得できる形になりました。
(これをおでんとは呼びたくないですが、一応、ね。)

今朝の弁当に続いて、またか~の味。
すんごい手抜き。

サラダは、ミズナときゅうり千切りとカイワレ、大根千切りとノンオイルのツナ缶

レンコンの炒め煮なのか、ひじきの煮ものなのか、どっちかわからないくらいにレンコンが大量入っている ”ひじきの煮もの”も、たっぷりあります。
ひじき+レンコン+干しシイタケ+インゲン

かなりヘルシーと思います。
オットはお米のごはんなし。

10月1日煮ものでミニ弁当

ようやくごはん写真も10月に突入。

10/1(木)のミニ弁当は、前夜の晩ごはんのおかず2種類をそのまま詰めております!

091001forlunch4a280前夜は、一応、普通に支度をしたのに、
オットは帰宅するなり 
「晩ごはん要らないって言ってなかった?」
とおっしゃるわけですね。

聞いたような、聞いてなかったような。。

いやいや、聞いてなかったと思う。

私 「そんなの知らない」 ときっぱり!!(笑)

で、当然、翌朝はそれを詰めました!

晩ごはんは

・鶏もも肉と野菜入りすりみ天ぷら3種とマイタケと卵の煮もの(おでんっぽいけど、ちと違う、わけのわからん煮ものでした。)
・レンコン大量のひじきの煮もの干しシイタケとインゲン入り
・てんこ盛りの生野菜サラダ

091001forlunch235x465

でしたが、
お弁当に詰めたのは、鶏肉とマイタケと卵、レンコンとひじきの煮もの、ブロッコリ、梨

ブロッコリを茹で、梨の皮を剥いただけなので、あっという間。
色どりがイマイチかなー。

鶏もマイタケも、ひじきの煮ものも、美味しかったと思います。

9月30日焼き肉と残り物蒸し野菜でミニ弁当

やっぱり撮った写真はその日のうちにアップしとかないと、大変だねえ。
今日は10/3なのに、まだ9月分が残っております。

090930forluncha2809月30日(水)
朝起きたら、とんでもない時間でした。

(ちゃんと思い出したよー。
毎日、もうボケたかと確信する出来事だらけだけど、写真を見て、思い出します~。意外に、頭がちゃんとしてて、よかったよかった。)

寝坊したらしたで、残り物を活用するしかない!(と、その時の気分まで思い出すわけで。笑)

まずお湯を沸かし、ブロッコリを茹でる支度。

おむすびを作る。
(先に作って冷ましておかないと、海苔を巻けないので。詰め終わった一番最後に海苔を巻きます。)

豚肩ローススライスを(焼き肉のタレで!)ジャっと焼いて、クレソンも合わせてさっと焼き、取り出す。

同じフライパンで、前夜の蒸し野菜のカボチャを焼く。

お湯が沸いたら、ブロッコリをさっと湯がく。完了!
詰めます!

そういうわけで、9/30のミニ弁当は、
豚肩ローススライスとクレソン炒め、カボチャ、ブロッコリ、インゲン(夕飯の蒸し野菜の残り。前記事に、インゲンを書き忘れてました!!)、おむすび1個

珍しくフルーツなし。
意外にあっさり出来上がり、ここまでやってもうどうでもよくなった次第。
こう見えて、お肉はけっこうギュッと押し込んであって、量的には少なくなかったと思います。

2009年10月 2日 (金)

ナスのトウチ炒めと蒸し野菜

9月29日(火)の晩ごはん

ナスと甘長トウガラシとマイタケの中華風炒め、蒸し野菜、冷ややっこ

090929dinner3a280

麻婆ナスを作ろうかとナスを切って、アク抜きに水に漬けたところまではいいけど、豆板醤を取ろうと冷蔵庫を覗いたら、豆板醤がない!使い切っちゃってる!

仕方ないので、鷹の爪、トウチ、テンメンジャン、etc.でちょっとピリ辛の炒め物に変更です。

ナスだけにしないで、マイタケと庭の甘長トウガラシも入れてみましたが、行き当たりばったりで、適当なこと、この上なし。
挽き肉は少なめです。

鷹の爪とトウチとニンニクみじん切りを炒め、ネギみじん切りも入れて炒めることからスタートします。

サラダ油、鷹の爪、トウチ、ニンニクみじん切り、ネギみじん切り
ひき肉、ナス、ピーマン(追加!書き忘れてました)、甘長トウガラシ、マイタケ
酒、テンメンジャン、醤油、中華鶏ガラ顆粒、山椒(粒をひく)、ネギみじん切り、水溶き片栗粉

蒸し野菜は、キャベツ、ブロッコリ、カボチャ
ポンズでさっぱりと。カボチャが甘い!

少し食べて帰るので、ごはんは軽く、とオットからのメールあり。中華、作っちゃってるので、もう遅いです。油っけ少なめとは言え、中華は中華。。

(↓写真追加しました10/3)

090929dinner450x496b

↑我ながらすごいね~~こんなに撮ってる!

フライパン使いながらもパチリパチリやってると、普段のごはん作りも楽しくなるわけで。

ホタテとパプリカのカレー、豆のトマトスープ

9月28日(月)の晩ごはん

090928dinner280x564 豆入りトマトスープと大量のレンコンのきんぴらを作ったのは良いけど、それ以上はメニューを思いつかなかったので、ええいっカレーだっ、とばかりにそれからカレーを作りました(笑)

普通はあり得ないけど、うちはこれが普通です!

じっくりコトコトっていうカレーは、よそにお任せして、ささっ炒めてさっと煮てすぐ完成!のカレーにしております。

冷凍庫を覗いてから、何カレーにするのか決めるのだけど、使えそうなのが小粒ホタテしかなかったです。

みじん切りニンニク、オリーブオイル、小粒ホタテ、エキス、千切りタマネギ、千切りパプリカ、コショウ、カレー粉、酒、トマトジュース、カレールウ

小粒ホタテはいつもの生活クラブのだけど、これにはホタテのエキスも小袋に入っていて、味付けに便利です。ブイヨン・コンソメ等は必要なしなので。

具を炒めてカレー粉を振り、さらに炒めて、酒・トマトジュースでさっと煮て(いつもはトマト缶を使う)、カレールウで味を調節出し、来上がり。

カレー粉を使うので、カレールウは割と少なめ。カロリーダウンにもいいかと思う。

090926beans260x490

豆のスープですが、

前夜のうちにミックス豆(乾物)を浸水しておいたので、それを水煮し、水を切ったものを、水・トマトジュース・コンソメで煮たもの。
ダイスカットのタマネギとジャガイモも多めに入れています。
炒めてないので、たっぷり食べても大丈夫。

カレーを作ってる最中、あっちもこっちもトマトジュースじゃないか、とも思ったけど、まっいいか、です。

(豆の写真を→追加しました。10/3
豆各種がミックスされていて、ちょっと珍しいかなと思います。日本橋三越のイタリア食材店で購入。)

9月28日レンコン入り肉団子とネギ入り卵焼きでミニ弁当

というわけ(?)で、続きのごはん、というかお弁当。

9/28(月)のミニ弁当です。

レンコン入り肉団子、ネギ入り卵焼き、マイタケのさっと焼き、ブロッコリ、柿、おむすび1個

090928forlunch4a280レンコン入り肉団子、だなんて書いちゃったけど。。。

なんのことはない
前夜のレンコン入り餃子の具が、餃子皮20枚ぶんより多かったので、それが肉団子に変身しただけ。
いや~簡単だわ(笑)
周りに片栗粉を軽くまぶして、揚げております。

それと、長ネギのみじん切りをどっさり入れた卵焼き。甘くないやつ。

我が家的には、甘い卵焼きも作らないわけじゃないけど、子供たちがちっちゃい時から、このネギ入りが、うちの卵焼きです。

今回は具はネギしか入れていないけど、ネギ+桜エビ、というのが定番だったです。

味は、塩と醤油がちょっとの、塩卵焼き。
今回は入れてないけど、粗くたたいた桜エビから旨みが出て、どっさりのネギからも旨みと水気が出るので、出しを入れたりはしません。

卵、ネギみじん切り、塩、醤油とみりんの返しちょっと

今回は、ごま油で焼きました。甘い卵焼きと違って、くるくる何度も焼いたりせず、ゆるく混ぜて半熟にしたのを、片側に寄せて形作るだけ。
具が多いので、巻いて焼くってことは無理です。

マイタケは、小分けにしたのをフライパンで強火でさっと焼き、醤油みりんの返しをちょっぴりかけてジュッとさせただけです。一味唐辛子をパッと振り、できあがり。1瞬でできあがる1品!
マイタケってもともと旨みの強いキノコだから、これだけでもう美味しいですよね。

朝から写真を撮りまくりの私って、いったいなんなんでしょ。
時間の余裕なくても、さっさか撮れます!

090928forlunch428x620

レンコン入り餃子

朝いつものようにお弁当を作り、オットを送り出してから、ウォーキングに行く前にさっさと家事をしましょ!と、いつになくまじめにやっておりましたら、ふと気がつけば、けっこうな雨降り状態。
雨だと天気予報が言っていたのだから、降らないうちに出かけてしまえばよかった。(歩いてるうちにざあっと降られたかも~)

1週間最低3時間は歩こうと思っているけど、簡単なようで実行は微妙なところです。最近、お天気の悪い日が多いですね。

ウォーキングは諦めて、続きのごはんを載せます!

9月27日(日)の晩ごはん

餃子の皮があったので、レンコンをみじん切りにして入れて餃子にしました。

レンコンは、炒め物にしてもいいし、他の野菜と一緒に蒸してシンプルに食べても美味しいので、この時期、生活クラブで頻繁に買います。

それと、ワカメが余り気味だったので、長ネギ・庭の甘長トウガラシと一緒にゴマ油でジャジャっと炒め、削り節を大量にまぶして食べました。味付けは醤油・みりんの返し。

前日のスパニッシュオムレツを、この日も続けて食べます!
あとは、いつものように大量の生野菜ですね~~
お米のごはんは食べませんでした。

090927dinner450x266b

レンコン入り餃子の具ですが、

090927renkon350x520

豚ミンチ、レンコンみじん切り、ネギみじん切り、ショウガすりおろし、コショウ、醤油とミリン半々の返しちょっと、塩ちょっと、ごま油、片栗粉

というところだけど、完全な自己流なのであしからず(笑)

27日分から今朝までの写真を、縮めたり切ったり貼ったりしているうちに、何のことはない、午前中のまだ余裕のある時間だったのが、今もう、お昼になっちゃってますね。

こうやって私の一日はあっという間に過ぎていくわけ。

それの連続。

毎日、とても情けない気分。

目の調子も(虫が飛んでる。飛蚊症)気になるところ。視力の低下もです。

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »