2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月の33件の記事

2009年11月27日 (金)

11月27日イカ入り肉団子とたたきれんこん甘辛炒めでミニ弁当

今朝のお弁当はこれ。

091127forlunch4b280

・豚肉とイカとエビの肉団子

昨日は豚ミンチとエビだったけど、今日のは海老もイカも入っております~
本当に変わり映えしない。しかも、ちょっと焦がしてしまいました。

丸くしないでお弁当に入れように、少し細長くしました。

・たたきれんこんの甘辛炒め

レンコンの皮を剥き、ビニール袋に入れて麺棒でたたいて割れ目を入れてから、手で割りました。
鷹の爪を炒めたオイルで焦げ目をつけて焼き、酒とミリンと醤油で甘辛く炒め煮にしました。

たたき割ったレンコンは歯ごたえがあって美味しい。

・ブロッコリ

・リンゴ

・枝豆とシメジの炊き込みごはんのおむすび1個

2009年11月26日 (木)

11月26日エビ入り揚げ餃子でミニ弁当

時々作るエビ入りの餃子ですが、今回は包まないでくるりと巻くだけにして、油であげてみました。朝のバタバタしたときにつくっているので、面倒がないやり方がいいです。

091126forlunch7a280 11/26(木)のミニ弁当

・エビと豚ミンチの揚げ餃子

普通の餃子型ではなくて、筒型にして揚げたのでお弁当には入れやすかったです。

豚ミンチ、ネギみじん切り、ニンニク醤油、コショウ
剥きエビざく切り、紹興酒、片栗粉
餃子皮、揚げ油

・ナスとピーマンの味噌炒め

ナスとピーマンを炒めて、味噌と砂糖とみりんとで、甘めに炒め合わせる。

・焼きクレソン

フライパンでじりりと焼き、醤油とみりんの返しでちょっと味をつけた、いつもの。

・りんご

・おむすび1個

・昨日作った洋ナシのお菓子、ひと切れ

091126forlunch450x515

このお弁当、出来上がって 「はい!」 と置いたら、「え? 今日は出張だから、弁当いらない。」

とのおことばが。

「えっ?」 と、カレンダーを見たら確かに 「弁当なし」 と自分で書いておりまして・・・。

お昼になり、
このお弁当を自分で食べました。

初めてこんなふうに詰めたものを食べてみたけど、ミニ弁かと思っていたら、けっこう満腹になりました。
なるほどね~とあらためて思うこともあるわけで。
自分で言うのもなんだけど、十分満足のお弁当でしたね。

洋ナシとバター無しスポンジ生地の合体

3日前に洋ナシのフランを作りましたが、あの時の写真を見ておわかりかもしれませんが、まだ少し梨が残っております。

で、昨日はこんなのを焼いてみました。

091125cake23a280上にカラメルで焼いた梨、下の生地は卵と砂糖と小粉だけで作ったふわふわのスポンジ。

重いものと軽いものが合体して、かなりバランスが悪いです。

上からだとわからないけど、
スポンジがふわふわしすぎて、真ん中がへこみ、全体もぐにゃりとへしゃげておりまして。

しばらく前に、バナナを使ったカラメルケーキを作りましたが、あの時は生地がパウンドケーキ生地で、重いカラメルバナナとバターケーキがしっくり合っておりました。

体重増加気味の折り、私としましては、カロリーは少しでも抑えたいので、オイル無しのスポンジ生地と相成りました。

(お菓子を作ろうというのが、そもそも心得違い!)

18cmの丸型を使いましたが、このふわふわスポンジ生地の分量は:

卵3個、砂糖60g、薄力粉35g

なんとシンプルでしょ!
卵黄と卵白を分けて、泡立てようかとも思ったけど、今回は全卵を泡立ててやりました。

写真を追加しました↓

091125cake452x602

2009年11月25日 (水)

11月25日鶏のパイナップル煮でミニ弁当

1時に寝て朝5時半に起きるっていうのは、慣れているとはいえちょっときつい。目覚ましが5時半に鳴ってすぐ起きられず、あっという間に6時。

昨日の夜の早いうちに、お弁当用のおかずを1品作っておいて、本当によかったです。

091125forlunch7a280鶏もも肉は頻繁だけど、パイナップルと一緒に煮込むのは、久しぶりかな。

11/25(水)のミニ弁当

・鶏もも肉のパイナップル煮

サラダ油、ニンニク(厚めのスライス2,3片分)、鶏もも肉、パイナップルみじん切り、スライスタマネギ1/2個分、酒、醤油、みりん、パイナップル缶の汁適宜

ニンニクを炒めて鶏とタマネギを炒め、ざく切りのパイナップルと酒、醤油、みりん、缶詰の汁も甘味として足し入れ、甘めの醤油味で煮込みます。

今回はタマネギを入れたけど、いつもは入れません。ニンニクと鶏もも肉とパイナップルだけです。

・ブロッコリ&ジャガイモ&サツマイモのマヨネーズ和え

・トマト、りんご

・おむすび1個

091125forlunch450x590

この分量だと、今晩のおかずとしても十分。

ですが

今週オットは、 「弁当は要るけど、夜ごはんは要らない」 ということでして。

となるとこれは、全部私の胃袋行きなのでしょうか。

2009年11月24日 (火)

11月24日カレー味の春巻きでミニ弁当

21日に娘の家に遊びに行った時、りっちゃんに風邪をもらってきたかと思ったけど、一晩であっさりと良くなり、ほっとしました。

3連休も終わり、また朝から弁当作りだねえ。もうかんべんしてくれ~と内心小さく思うこともあるわけで。

お弁当に関しては、作ったもんは全て載せております。(今のところはね。)

今朝11/24(火)のミニ弁当

091124forlunch4・カレー味の春巻き

サラダ油、タマネギ、ニンジン、ピーマン、豚ミンチ、カレー粉、コンソメ顆粒ちょっと、麺つゆちょっと

炒めて味付けして、春巻きの皮で巻いて揚げただけ。

・ハム(パストラミビーフ)とマイタケの炒め物

それぞれじりじりと焼いただけです。マイタケには少しだけ醤油とミリン味をつけています。

・ブロッコリ、トマト

・おむすび1個

時間が押してきていて、今日は弁当無理か、とも1瞬思ったけど、最後に作った春巻きが、あっさり出来上がって、これもまたほっとしました。

091124forlunch450x200

エアコンは動かないし、明りは2部屋分が点かないし。ライトは接触不良で、こちらももう寿命みたい。ひとつは私の部屋のライトですが、このところ、真っ暗な夜を過ごしておりますのよ(笑)
で、今日はこれから、とりあえずガス屋さんへ出かけます。それから電気屋さんへ。

ガスやさんへ電話したら、我が家で使ってるガスエアコンは、もう製造を取りやめてるって言うんですね。

ガスやだけど電気のエアコンを使うようにお勧めしております、だって。
暖房だけ、ガスのファンヒーターを勧めているということでした。

うちのガスエアコンはもう14年。
もちろん壁掛け式だけど、型も古くて、しかもでかい。デカイっていうのがなによりも我慢ならん。人が来た時も恥ずかしいです。
直してもらうことも考えたけど、これはもうぼちぼち寿命かもしれない。
一応、ファンヒーターを見てこようかと思います。

朝からデザート!洋ナシのフラン

うっかり忘れて前の記事を書いたけど、この↓写真を載せるので、今思い出しました!

昨日は、朝ごはんの前にこれを作ったんでした。
洋ナシのフラン

091123flan7b280朝からなんだから、そんなにやっかいなもんは作りません。
しかも、分量いい加減。

さっさと食べないといけない洋ナシ(生活クラブでジャム用の梨を買っておりました。ジャムはほとんど食べないのに。洋ナシは大好きです。)

日ごとに柔らかくなってくるし、どうしようか迷っていたところ、そうだ、卵液をかけて焼けばいいか、と思いまして。卵も余ってるし。

いい加減な分量なのにもかかわらず、一応メモしておきました~

<卵液>
卵3個、砂糖60g、小麦粉20g、牛乳1カップ、ラム酒大2

洋ナシは小3個

牛乳1カップにしたけど、生クリームを半分くらいでも入れたら、美味しそう。でもやめました。
卵も全卵3個ではなくて、2個くらいは卵黄のみにしたらいいかも。でも卵白だけ余るのもいやなので、全卵でいきました。

フランは普通はもっと浅い入れ物に入れて焼くのではないかと思います。今回は入れ物が深くて時間がかかりそうでした。

切った梨を耐熱器に並べ、上に卵液をかけて焼くだけです。

今回は
水を張ってオーブンで180度で20分焼いてから、一旦とりだして、上にグラニュー糖を大2(上とは別)ほど振りかけ、200度にしてさらに10分ほど焼いてみました。

これでいいのか悪いのか。。

091123flan450x590

(↑入れ物がちょっと素敵でしょ。耐熱のガラス器を入れる、缶カラみたいなものがセットになっています。25年前にコーニングのガラス工場で購入!!昔ほんの短い期間住んでいた所から車を1時間すっ飛ばし続けると、コーニングの町でした。友人家族とうちの家族と一緒に一度。父と私と子供と一緒に一度行きました。懐かしい。)

天板に水を張る必要があったのかどうか。要らなかったかも。。ほとんど、焼きプリン風ですね。

フルーツ入りの焼きプリンとも言えます。

熱々のうちは柔らかくて、火の通りがいまいちの気がしたのだけど、冷めたら、けっこうがっちりしてきました。

一応美味しく食べられたので、かなりの適当だったけど、これはこれで良し、ということで。

3連休3日目の朝ごはん

11/23(祝)の朝ごはん

3連休の最後の日の朝ごはんだけど、いつものあれかぁ、の朝ごはんですねー

091123break3a280キャベツのくし切りをフライパンで焼いております。この日は、タマネギ、ハム(ビーフパストラミ)と一緒。最後にホウレンソウをさあっと焼きました。

味付けは、焼いた後の熱いフライパンに、麺つゆを入れてジュジュッとさせたのを、焼いた野菜にかけまわして。

あとは
パンとコーヒー、牛乳、最後にリンゴ。おしまい。

パンは、20日に日比谷に行った帰りに、銀座の三越の食料品売り場で、パンを買ったので、その残り物を食べました。

フルーツとあんこっぽい甘いものを煮た餡を、フランスパン生地で巻きこんだ、細くて長ーいパン。

3日たってるので、がっちりと固くなっておりました。
それをキッチンバサミでカットして、焼き直しました。

とっても面白い形だったのに、切る前に写真を撮らなかったとは。。。残念。

オーブンで焼いたので、外はカリカリしてるけど中身の餡が和風とも言えるとろりとした甘さ。実に私好み。

オットはこのパンは食べず、私一人で全部食べてしまいました。
オットはおかずの野菜とハム中心。
実は、私の方が食生活は偏り気味ですね。

091123break450x185

23日はお天気悪いって言ってたのに、なぜか晴れました。
が、家にこもってしまった一日。

エアコンが動かず(3台も!)、家が凍えるように寒いです。オイルヒーターしかない。

しかも、天井の明りも壊れて、点いたり点かなかったりで、うっとうしいったらありゃしない。

電気製品は一度にいろんなものが壊れます。冷蔵庫も危ないです。

またもや台無しキッシュ風オムレツ

11/22の晩ごはん

091122dinner7a280 このまあるい卵のひと皿、少し前(11/6の晩ごはん)にも出してますね~

卵が余りぎみ。5個使って作りました。
具が違っているので、またかの卵だけど、ご勘弁ください。

オリーブオイルで具を炒めて、塩・コショウで味付け。耐熱皿にあける。
角切りチェダーチーズをのせ、溶き卵に塩コショウして、粉チーズを振りこみ、具の上に回しかけて、オーブンでじんわりと焼きます。

ベーコンは調味料にもなるので、美味いベーコンだとさらに美味い、かな(笑)

オリーブオイル、ベーコン、タマネギ、パプリカ赤&黄色、シメジ、ブロッコリ、塩、コショウ

卵、塩、こしょう、粉チーズ、レッドチェダーチーズ

けっこうな具沢山であります。

091122dinner450x579

3連休の朝ごはん

21日から23日まで3連休。
3連休だけど、こういう時はほとんど「家事三昧」になるわけで。

091121break380x507

11/21(土)の朝ごはん

キャベツとさつま揚げとマイタケをフライパンで焼いて、軽く味付けしたもの。
コショウ、醤油ミリンの返し。

カマンベールチーズをのせて焼いたフランスパン

トマト、いただきものの柿、コーヒー

いつもの週末の朝ごはんと変わり映えなしなので、ほんと、載せるのももどうかなって思う。

11/21は、一日家にいるのかと思っていたら、急にたまたんとりっちゃんに会いに行くことになり、11時ころに家を出ました。

3連休でお天気が良かったのは、この日だけということだったので。

お姉ちゃん(娘)は風邪が治りかけで、体調もいまいちだったみたいですが、3人風邪でずっと家にこもっていて退屈なのでよかったら来て、というメールをもらっていました。(新型インフルではないです)

りっちゃんは11か月です。
少しお鼻が出ていて、一度私がりっちゃんにチュッとしたときに、なんか口についたみたいな。。(他人にはぎょっとする話ですが)

翌日の夜、急激に風邪っぽくなり、やられたかあ~と、その時のことを思い出して、妙に納得しました。

前日の11/20(金)は、今秋から入会した都民劇場の2回目の公演を見に出かけました。私は新劇会員で、半期で5つの観劇が選択できます。
10月は”レ・ミゼラブル”にしましたが、あれは今思い返しても、実にすばらしかったです。
今回は、大竹しのぶと草笛光子の”グレイガーデン”にしました。
場所は日比谷のシアター・クリエ。
すぐそばに、帝国ホテル、日生劇場、東京宝塚劇場があり、クリエの前が宝塚劇場でもあるので、両方の劇場の開場を待つ人たちで辺りはあふれかえっておりました。

舞台ですが、大竹しのぶは近年歌も歌っているので、それを楽しみにしていたのだけど、少し期待はずれで残念でした。
舞台自体は興味深い内容で面白かったです。
俳優さん達を見て毎度思うけど、世の中にはああいうすごい人たちが頑張っているんだなあと、それだけでも自分の狭い世界が少し広がった気がして感動します。自分が何もやってきてないことにも、改めてがく然とするのだけど。。
来月は11日にまた都内へ観劇に出かけます。毎度「おひとりさま」です。

小鍋で晩ごはん

手抜きもできるし、ダイエットしたいオット(私も)向きでもあるので、一人ずつの小さな野菜のお鍋にしました。

11/19(木)の晩ごはん

091119dinner2a280

手抜きだけど、出汁はちゃんととっております。昆布と削りかつおで。

その昆布も切って、お鍋に入れ、全部食べました。昆布をたくさん食べると、翌日、快腸です!

真ん中のツミレみたいなのは、海鮮すりみ(生活クラブ、冷凍、150g)に小葱を切って入れ、お団子にして湯がいておいたもの。
その湯がいたお湯は、出しとして、漉してから鍋に入れています。

具は、海鮮すり身の団子、豆腐、白菜、ネギ、シメジ、三つ葉

白菜は、あらかじめレンジでチンして少し柔らかくしてから、芯の部分と葉の部分を分け、葉の部分はクルリと巻き、切ってから入れてみました。

出汁には、作り置きのいつもの、醤油とミリンの返しで、薄く醤油味をつけています。

出汁も濃くて美味しかったので、これだけの晩ごはんだったけど量も十分でした。

11月19日鮭の黒酢炒めでミニ弁当

またもやご無沙汰です。

日々代わり映えのしないお弁当やらごはんやらなので、実は小心者の私、躊躇しつつの4日ぶりの更新。

091119forlunch4a28011/19(木)のミニ弁当

何をつくったのか、写真を見ると思い出します~

自分の料理パターンって決まってるんだなあと、こういう時によくわかりますね。

・生鮭とジャガイモとブロッコリの黒酢炒め

またもや、生鮭ですが。。

下味をつけた一口サイズの鮭をから揚げ。
チンしてから油で素揚げした、一口サイズのジャガイモ。
それとチンしたブロッコリ

それを、甘めの黒酢たれをフライパンで熱し、ジャっと絡めて出来上がり。

黒酢、砂糖、醤油とミリンの返し

・蒸した紫芋と人参

切って蒸しただけです!

・柿

・おむすび1個

091119forlunch450x220a

2009年11月20日 (金)

野菜と豆腐だけじゃない?

16日のコロッケの具だけをオーブンで焼いたもの、オットは大量に食べ、翌朝はまた太った気がすると、キゲン悪かったです。

091118dinner4a280

17日朝は、1泊の出張に出かける時だったので、

「じゃあ、帰った日は、晩ごはんは豆腐と野菜だけにするね」

と言うことになりまして、
その11/18(水)の晩ごはんがこれです。

豆腐はどこに?(続きの写真にあります。が、ただの豆腐。。)

・蒸し野菜

キャベツ、レンコン、ニンジン、サツマイモ2種(普通のと紫色の)

ポン酢で食べました。

・フライパンでじりじり焼いて味をつけたマイタケとクレソン

シンプルなのに美味い!
焼いてお皿にとってから、熱いフライパンに醤油とミリンの返しを少し入れ、ジョワジョワと少し煮詰まったのを、マイタケとクレソンに振りかけてみました。いい感じでした!

・鶏もも肉のオーブン焼きとロメインレタス

鶏は、岩塩・コショウ・ミックスドライハーブ・オリーブオイル・レモン汁でマリネして、オーブンで焼く。頻繁に出てくる鶏の焼きものだけど、今回はレモン汁もかけて。

・野菜を蒸したついでに、豆腐も蒸して。

・ナメコとホウレンソウのみそ汁

鶏があるから、野菜と豆腐だけじゃないねぇ。これ全部二人で完食ってすごいでしょ。

091118dinner450x400b

2009年11月19日 (木)

シメジ入りコロッケの具とカリフラワーどっさりカレー

11/16(月)の晩ごはん

091116dinner2a280 どんどんどんと大皿3つが載ってるだけの写真。

今まで何回もこんな雰囲気のは出しているとは思うけど、なんとなく恥ずかしいですね~~

ひとつは、前記事のお弁当にも出てきた、カリフラワーどっさりのシーフードカレー

カレーだけで、ごはんはパスしました。

カリフラワーが多いので、カリフラワーのカレー煮、という印象だねえ。

もうひとつは、コロッケの具を耐熱皿に入れて、パン粉と粉チーズを振り、ピザ用チーズちょっとをのせてオーブンで焼いたひと皿

あとは、キャベツと人参のせんぎりのてんこ盛り

コロッケの具のは、
普通にタマネギと牛ミンチを炒めてから、シメジ1パックを全部みじん切りにして、それも一緒に加えて炒めました。

味付けは、塩、コショウ、醤油とミリンの返し
生クリームも遠慮しいしい入れ過ぎないように注意して、適当に混ぜております。

キノコが入って、さらに(油で揚げてないし)ヘルシーだし美味しくなったと思います。溶けるチーズもカロリーが気になるので、ちょっとだけね。

ちゃんと衣をつけて揚げて作ったコロッケは、とっても美味しいけど、美味しくて食べ過ぎて、カロリーもすごいし、後でとんでもない状態になるので、最近は揚げません。これだけでも十分に美味しいと思っております。

091116potato450x388

上の写真、ようやく追加しました。(11/25)
さっさとやればいいのにねぇ。申し訳ないです。

11月16日サケのから揚げでミニ弁当

11/16(月)のミニ弁当

091116forlunch4a280 またもやから揚げか、とは思います~

・生鮭のから揚げ

切って下味(酒、醤油とみりんの返し)をつけた生鮭に小麦粉と片栗粉をまぶして、からりと揚げて。

・カリフラワー

前夜、晩ごはんが終わった後に、シーフード(生活クラブのシーフードミックス)とカリフラワーのカレーを作りました。
カリフラワーは大量にいれました。シーフードカレーというよりも、カリフラワーカレーと言ってもいいくらい。
煮込むわけじゃないので、30分もあればできてしまうカレー。
そのカレーの中のカリフラワーです。旨みが染みて、カリフラワーだけでも美味しい。

091116forlunch2

もう1品つくる時間がなくて、11/16の晩用に作っておいたこのカレーの中のカリフラワーを入れることになってしまいました。

・ウィンナ

・トマト

・おむすび1個

2009年11月17日 (火)

野菜と鶏もも肉のスープ煮、ハンバーグ種の再利用

11/13(金)の晩ごはん

091113dinner5b280

まったくどうしようもないですね。

前日のお弁当にも翌日のお弁当にも、さらに晩ごはんにも、ハンバーグ種が登場。

食べきれなくて残っちゃってるのだから、しょうがないちゃしょうがないけど、最初っから少なく作ればいいでしょうに、と自分でも思います。

ハンバーグ種には、前記事の通り、枝豆と豆腐がプラスされております。

それを焼く前に、フライパンでネギをこんがり焼きました。
焼いたネギを取り置き、ハンバーグ種を焼いてから、フライパンにネギを戻し入れて、醤油とミリンの返しで味付けしてから、薄くとろみをつけてみました。

さらに和風になって、ネギも美味しくて、これはけっこうよかったです。

091113dinner345x580

ハンバーグ種の変身料理だけではナンなので、鶏もも肉とダイコンと人参とタマネギで、ポトフも先に作ってあります。

ポトフっていうのは、鶏肉じゃあポトフとは言わない???

まったくわかりません。。。が、あったかい煮込みものが嬉しい季節になったなあと思います。

有り合わせの野菜(大根・人参・タマネギ)と鶏もも肉をニンニクと一緒にスープ煮しただけなので、とっても簡単。鶏もも肉は熱湯をくぐらせて霜降り状態にしてから。大根とにんじんは先に下茹でしてから、鶏と一緒にして煮ました。

じんわり煮込まれて、柔らかくて旨みもあって、コラーゲンもたっぷり。おまけにダイエットにもなりそうでしょ。(もちろん、他の物を食べなければ、ですが。)

それと、レンコンとキノコのキンピラ風炒めもの。

091113dinner589x370

一通り食べたのに、お米のごはんを食べたがらないオットが物足りなそうにしていたので、
おそばでも食べる? と聞いたら、
いる、というので、
それから〆におそばとなりました。

前日に作った麺つゆが残っていたので、蕎麦を茹でるだけ。ネギも切ってあるし。簡単。

でもやっぱり食べ過ぎだったと思います。

11月13日枝豆と豆腐入りハンバーグ種でミニ弁当

11/13(金)、今週のミニ弁当づくりは、ようやくこれで終わり~♪

091113forlunch4a280

・枝豆と豆腐入りのソーセージ型ハンバーグ

前日のハンバーグ種はチルド状態にしていたので、この日もまた使いました~~手抜きしました!

まったく同じではそれこそどうしようもないので、木綿豆腐を水切りしたものと、冷凍保存の枝豆(粗みじんにしてから)とを、ハンバーグ種にプラスして。
つなぎの強化に、片栗粉少々を豆腐と枝豆にまぶしてから混ぜました。

種を少し細長く形作ってから、フライパンで焼きました。

・ホウレンソウのゴマ和え

ホウレンソウをさっと湯がいて水にとり、水気を絞って切ったら、すりごま+砂糖+返し(醤油とミリン半々)少々で和える。

・カリフラワー、トマト

・おむすび1個

091113forlunch380x400

枝豆と豆腐入りのハンバーグ種は、お弁当にも入れたのもかかわらず、同じ日の晩ごはんの1品にもなったんですが。。

それはまた次の記事で~~

2009年11月16日 (月)

11月12日ハンバーグでミニ弁当

朝から何作ったらいいかわからん状態。

仕方なくハンバーグと相成りました。

091112forlunch280

焼いてから醤油とミリンの甘辛タレを絡めたけど、ハンバーグはやっぱり美味しいねえ。(笑)

なんか、ハンバーグもお久しぶりの感じ。

お弁当用にちっちゃいのを3個焼いたけど、2個くらいしか入らないわけで、1個は後で私の口へ。

種はまだ残っておりまして、そのままチルドへ。翌日のお弁当と晩ごはんの1品に変身しました。(って、いいのか?!)

◆11/12(木)のミニ弁当◆

・甘辛タレのハンバーグ

牛ミンチ、タマネギ、卵、パン粉、牛乳、塩、コショウ、コンソメ顆粒

・ブロッコリとハムとパプリカの炒め物

ブロッコリ、黄色くなってるよ~!火曜日に届いたときから、少し黄色かった。。。

・千切りキャベツ

・グレープフルーツ

・おむすび1個

091112forlunch450x180

2009年11月15日 (日)

11月11日サンマのから揚げでミニ弁当

11/11(水)

091111forlunch280 ・サンマのから揚げ

前夜のうちにサンマを3枚にして、お酒に浸して冷蔵庫へ。それを使って、朝、下味をつけて、から揚げにしました。

・ブロッコリ&ジャガ&パプリカのサラダ

全部茹でて、マヨネーズで和えただけ~
塩、コショウ、砂糖、お酢ちょっと。

・サツマイモの甘煮

・ウィンナ

・リンゴ

・おむすび1個

091111forlunch315x475前夜はビーフシチューを食べたけど、あれは本当は、翌日(11/11)用に早めに作っておいたもの。

晩ごはんの支度前にビーフシチューを煮込んでいたら、予想外に早くオットが帰宅。
仕方なくてビーフシチューを食べました。

予定のサンマは、ただの塩焼きにするところを、こちらも仕方なく、3枚おろしになって、お弁当におさまったわけです。

この日(11/11)、私は都内目黒で集まりがあり、朝から出かけ帰宅も遅くなりました。
(→エルガーハウスへ行きました!あいにくの土砂降り。)

早めに作っていたビーフシチューはそのためだったのだけど、前の記事の通り、もう食べちゃってます。

でも、朝出がけにオットに 「今日は晩ごはんいらないから」 と言われまして。

まあ、結果オーライでよかったよ。。

牛スネ肉でビーフシチュー

11/10の晩ごはんですが、久しぶりにビーフシチューを作りました。

と言っても、あらかじめちゃんと材料を準備してから作っているわけではなくて・・・

091110dinner3a280さっさと使わなくてはならない牛すね肉があったので。
見回したら、ジャガイモ、ニンジン、タマネギ、シメジがありまして、デミグラスソースも1缶、それとトマト缶もある。
それなら作れそうと、まるっきり計画性のないごはん作りです。

スネ肉を大きめの一口にカットして塩コショウ。
小麦粉をまぶして、煮込み用の鍋で、バターで全面を焼き、赤ワインをドブドブたっぷり入れて水も足し、柔らかくなるまで煮込む。鍋肌にくっついた少し焦げた小麦粉もこそげるようにして。

大きめの人参と、端っこがくっついた大きめのくし切りタマネギ、それとシメジをバターで炒め、肉の鍋に、人参、タマネギの順番に入れて煮ます。
デミグラスソースとトマト缶を入れて煮込みます。シメジも入れてしばらく煮て、出来上がり。

ジャガイモは皮つきをくし形にカットして、電子レンジでチンしてから、オリーブオイルを振ってオーブンで焼く。それを食べる時に一緒にします。
鍋で一緒に煮込むとくずれて、ビーフシチューの場合は、そういうのが好きじゃないので。
いい加減デス。が、美味かったです。

後日写真を追加するかもしれませんが、よろしく~~

11月10日スライス肉の酢豚でミニ弁当

ほぼ1週間ぶりの更新。なかなか続きませんね~

11/10(火)

091110forlunch3a280

・酢豚もどき

豚ローススライス、タマネギ、パプリカ黄色、ブロッコリ
塩、コショウ、片栗粉、サラダ油
ミリン、黒砂糖、ニンニク醤油、お酢、ケチャップ、コンソメ顆粒

塊肉ではなくて、生活クラブの重なったスライス肉をそのままカットして使いました。生活クラブの豚スライス肉は超薄で、今回使ったのは8枚重ね。

こんなことする人、私ぐらいかな~?
スライス肉ってけっこう便利です。しかも柔らかくて美味しいです。

角肉風にカットしたスライス肉に塩コショウして、片栗粉をまぶして油で揚げる。一口にカットした野菜類も順番に油通し、油を切っておく。調味料をフライパンに入れ熱くし、肉野菜をジャっと炒め合わせて出来上がり。

バタバタの朝なので、必ず使うニンニクやショウガは使わずに、省略!
代わりに、ニンニクをつけて常備しているにんにく醤油を使いました。

・トマト

・グレープフルーツ

・おむすび1個

↓毎度ながら、しょうもない写真をいっぱい撮っておりまして・・・

091110forlunch450x555

2009年11月 9日 (月)

11月9日またもや豚から揚げでミニ弁当

11/9(月)今朝のミニ弁当

091109forlunch3a280 夕べ寝る前もどうしよう、と思ったけど、今朝起きた時も、お弁当のメインおかずが浮かばない。

豚ローススライスを使うしかない状態だったので、あっさりと油で揚げました。

・豚ローススライスのから揚げ

超薄のスライスですが、半分に切ってから下味(酒、醤油とミリンの返し)をつけて片栗粉をまぶし、適当に握って丸めて、から揚げました。

・ブロッコリ&カリフラワー&ジャガ&チェダーチーズのマヨネーズ和え

・キャベツのコールスロー風
(これは夕べのうちに作っておいたものです。)

・トマト、柿

お弁当作りも
比べてみると、おかずはおんなじようなのばっかり。。
食材がほとんどいつも一緒だから、仕方ないかとも思ったりもしております。
作るのは平気だけど、アイディアがないのが困りますね。ちゃんと本を見て作ればいいのは、わかってるんだけどね。

昨日11/8(日)は、たまたんの3歳の七五三でした。091109okunitama200x418

朝8時すぎに家を出て、府中の大国魂神社に行ってきました。

早々と8月のうちに、たまたんとママは着物を着て、パパ・ママ・たまたん・りっちゃんの4人で写真を撮ってしまっているので、昨日は、全員が洋服。とてもラクでした。

8月の写真撮りの時は、あちらのご両親にお任せでした。
昨日は、あちらとこちらで計8人。
気兼ねがなく、楽しいお付き合いをさせていただいており、とても有難いです。

神社はびっくりするくらいの人出で、着飾っている人が多くてすごかったです。
七五三であんなにも賑わっていたのに、この日は結婚式もあったようで、着物姿の花嫁さんまで登場しました。

七五三のお祓いをしてもらうのに、いったい何時間かかるんだろうと思ったけど、これがまた大量生産のお祓い。行列ができていたけど、30分も待ったかどうかですぐに終わり。お天気も良くてよかったです。

お昼は吉祥寺の和食のお店(金の猿)を予約してくれていたので、そこで会食しましたが、すぐ裏が井の頭公園なので、食後は園内を散策しました。
大道芸人も何人も出ていてそれは大変なことになっていました。昔はあんなにザワザワしてなかったように思うのだけど。。

いつもの週末朝ごはん

11/7(土)の朝ごはん

091107break280x548 こちらも、いつもの!というごはんですね~

くし切りのキャベツをフライパンで焼きました。オリーブオイル。
キャベツには、藻塩・黒コショウ・顆粒スープの素をパラリ。

キャベツをくし切りにして焼くのは、オットがキャベツ好きで、朝から千切りキャベツを大量に食べたかるのだけど、千切りにするの、私が面倒だから、焼いちゃえというだけの話。

いっきに大量に食べられるので、私は好きです。

顆粒スープの素は、しばらく前に「通販生活」で買ってみた、「野菜畑のブイヨン」という自然派のものです。友達が、美味しいから使ってみて、というので。

感じとしては、生活クラブのものと変わりがないように思えました。
ベーコンの旨みもキャベツに滲みてると思うし、塩も藻塩だし、ブイヨン、いらないっちゃいらないかもしれませんが。

前日の台無しキッシュと鶏もも肉オーブン焼きも、切って同じお皿に並べると、朝からけっこうなごちそうかな、と思う。

こんなのでも、
「おーうまそう!!」 と言われました。

これで喜ばれるなんて、らくちんです。(キャベツだけしかなくても、うまそーと言われると思う。。。)

台無しキッシュといつものおかず

11/6の晩ごはん

つぎはぎの写真ですね~

091106dinner454x200

お弁当に卵を入れたのに、なんとしたことか、晩ごはんも卵になってしまいました。週1パック買っているのが、かなり余っておりまして。。

左のは、台のないキッシュという感じかな。
ベーコン、しめじ、ホウレンソウをオリーブオイルで炒めて、塩・コショウ。ドライハーブもちょっと。
(ベーコンから強い旨みが出るので、できれば乾塩の美味しいベーコンを使いたいと思っています。)
キッシュとしたら、ありきたりの食材の組み合わせかな。
炒めた具を、ほぐした卵と合わせ、耐熱容器に流し、パルメザンチーズをたっぷりめに振り、ピザ用の溶けるチーズも少々のせて、オーブンで焼きました。
台はなくても、なんの問題もないですね~(不精しただけとも言えますが)

(どれもこれも自己流の適当なものなので、いい加減にこんなの作ってるんだね、くらいに見ていただけたらありがたいです。)

フライパンでじりじりと春菊を焼き、手揚げの美味しそうな油揚げとマイタケも、動かさずにじりじり焼き、それぞれ、醤油とミリンの返しをジャっとかけて焼いて出来上がり、の1皿。

鶏のもも肉をマリネしていたのを、オーブンで焼き、サニーレタスとトマトのお皿に。

いつものあんなのやらこんなのやらを盛り合わせた、珍しくもないこの日の晩ごはんでした。

091106dinner450x337

2009年11月 6日 (金)

11月6日豚肉焼き肉と塩味卵焼きでミニ弁当

11/6(金)今朝のミニ弁当

091106forlunch5a280

・豚スライスとシメジの炒め物

生活クラブの焼き肉のたれで焼いただけ~*^^*

・ネギとサツマイモ入りの塩味卵焼き

卵焼きだけど、巻かずに両面を焼くだけなので簡単!

サツマイモは、前日の蒸した安納イモが残っていたので、それを刻んで混ぜてみました。ネギとイモってどうだろか、と思ったけど、まったくのOK!美味しかったです。

混ぜた調味料は、塩ちょっと、醤油とミリン半々の返しちょっと。

・ウィンナ

・ブロッコリ

・柿

・おむすび1個

下の写真を追加しました~091106forlunch450x335

11月5日中華風牛肉炒めでミニ弁当

お弁当を載せるだけで終わってますね~~これではいかん、とも思うのだけど。

11月5日(木)のミニ弁当

091105forlunch6a280

・牛肉(焼き肉カット)とパプリカとシメジの中華風炒め

前日の焼き肉にした残りを、タレにつけて冷蔵してあったので、千切りにして、片栗粉をまぶして炒め、パプリカとシメジと一緒に炒め合わせて、中華風にしました。

炒め合わせた後の味付けは、豆板醤ちょっと・テンメンジャン・醤油ちょっと・黒砂糖ちょっと

・カリフラワーのマヨネーズ&バジルソース和え

・サツマイモ

驚きの甘さの安納イモを蒸しただけ~(笑)

・他 (甘長トウガラシ、ウィンナ、トマト、サニーレタス)

091105forlunch395x470a

5日は集まりがあって、恵比寿に出かけました。
年に一度の母の会(息子の高校時代)がいまだに続いていて、今回は幹事でした。
たまには変わった所で、ということで、「農家の台所」 という美味しい野菜を食べさせてくれるレストランでランチ。

今回8名の出席。3500円のランチコースをいただきました!
メインが二つ付くコースだけど、魚や肉は本当に少しで、あらかたが野菜。サラダバーは、何を注文しても付いていて、それが目玉の一つでもあります。使っている野菜はすべて、生産者の名前入りです!

091105nouka450x445

こんなにも美味しい野菜がいっぱい。しかも、野菜の旨味と甘味を生かした、かなりシンプルな料理法!
うちのオットが泣いてが喜びそうなお店です。

2009年11月 4日 (水)

白菜だけ?!

今日の晩ごはんの1品がこんなのです。

091104dinner1a250 火にかける前の画像。

白菜だけ、ではなくて、プラス、スライス生姜と中華の干しエビを隙間に押し込んで。
まあ、ほとんど白菜だとも言えますね。

水と料理酒を少しだけ入れて、蒸し煮します。
あっ、塩も少々振ります!(塩は追記です)
まだ煮えておりません。。。

煮えたら仕上げに、コショウとゴマ油を振る、

と、そう “エクラ”(雑誌ですよ。アラウンド50専用ですね)に書いてあります。

雑誌中に載っていた 「白菜の蒸し煮」
それを微妙に変えてただ今料理中。
(中華干しエビと酒は、オリジナルでは入れておりません。)

091104dinner2a200

ということで、続き。(真夜中12時)

レシピ通りに作ればいいものを、勝手に干し海老を入れて作った白菜の蒸し煮の出来上がりは、こちらの画像⇒

本当は土鍋で作りますが、わが家には土鍋がないので、普通の鍋です。

あんまり変わっていないようにも見えるけど、白菜ふにゃふにゃに柔らかいです。
本では15分ほど蒸し煮するとありましたが、弱火だけど、30分位は経ったかも。
危うく水気がなくなるところでした。ちゃんと15分にしたほうが良さそう。

煮過ぎたので、干しエビのせいか、うっすら色がついてるようでした。コショウとゴマ油も振りました。

味はまあまあだったかな。とにかくヘルシー。

ごく普通に蒸し器で蒸して、ポン酢で食べたほうが、普通においしいかなあとも思ったりもするけど、まあ、たまにはこういうのもいいかなあとも思います。

↓しょうもない晩ごはん。プチダイエット中。
牛肉少々を焼いて、同じフライパンでマイタケともやしを焼いて。ししゃも、小松菜の味噌汁、朝作ったマヨネーズ和えのサラダ。お米は食べません。オットは満腹になってしまった、と後悔している風でした。。

091104dinner450x373 

11月4日揚げもの2種でミニ弁当

ここ数日来、
朝晩だけではなくて日中も急に寒くなり、外も中も一緒のような我が家は、室内が凍えるように寒いです。
冬がどんどん近づいている実感ありです。

091104forlunch5a280

昨日11/3は文化の日。

せっかくのお休みだったけど、主婦には週末祝日はお休みの日ではないですよね。

せめてウォーキングにでも出ようかと思ったのに、結局普通に家事をして終ってしまった一日でした。

今朝11/4(水)のミニ弁当

・タラの天ぷら、海鮮ミックス(エビ・イカ・ホタテ)のかき揚げ

時間がなくて、タラも海鮮ミックスも、天ぷら粉であげてしまいました。タラは別のにしようかとも思っていたのだけど。
海鮮ミックスはそれぞれが大粒なので、ざく切りにしてから。

・花野菜とおイモのマヨネーズ和え
(ブロッコリ、カリフラワー、サツマイモ、ジャガイモ、マヨネーズ、コショウ)

固い順番に塩茹でして、全部一緒に引き上げ、コショウを振りマヨネーズで和えただけ。
サツマイモ入りにしたので、いつものマヨネーズ和えよりも、ほんのり甘くて美味しかったです。

けっこう大量に作ったので、晩ごはんでも食べます!

・リンゴ、柿

・おむすび1個

091104forlunch450x170

2009年11月 3日 (火)

11月2日鶏肉焼いてミニ弁当

11/2(月)のミニ弁当

091102forlunch3a280

朝起きたら、もうとんでもない時間。
お弁当づくりがとっても面倒な気分で、どうしようかと思いました。
メニューもまったく浮かばないわけで。
時間、ないのに。

鶏もも肉は紹興酒に漬けて冷蔵してあったけど、それをどうにかするのか、他の何かにするのか、迷うばかり。

時間は迫るし、仕方ないので、フライパンで焼いてみました。
で、ミリンと醤油で甘辛く味を絡めて、もうそれでよいことにしてしまいました。
えーと、
これは何と書けばよいのやら。

・鶏もも肉の甘辛焼き(照り焼きですよね)

違うかな??今は夜中のせいか、まったく思いつかないので、とりあえず、これで。

・セロリの炒め物

・ウィンナ

・ブロッコリ

・柿

まったくいい加減です。。

091102forlunch450x160

オット用お弁当作りは、いったいいつまで続くんでしょうか。この先何年も続きそうな気配あり、ですが。

2日は、朝から昼過ぎまでトールペイント教室でした。
3日がお休みだってこと、もうすっかりすっ飛んでいて、教室に入ってから他の皆さんの会話で気付いた有様です。

2009年11月 2日 (月)

キノコ稲庭うどん

どう見ても、お昼ごはんにしか見えないけど、これは晩ごはんでありまして。。。
11/1(日)の晩ごはん

091101dinner2a280

丼にキノコとネギしか見えておりませんが、そのの下には、秋田の稲庭うどんが隠れております。

数日前にも、キノコ大量のキノコ鍋を食べましたが、またまたこの夜もキノコ。

しかも晩ごはんなのに、これでおしまい!

いかにも、ダイエットらしいでしょ。(笑)

かつおと昆布でとった出しに、干しシイタケの戻し漬け汁を合わせております。酒、しょうゆ、みりん

キノコは、その干しシイタケとマイタケとシメジ。
他は、昆布、油揚げ

マイタケは、他のキノコとは違う特別の効用があるらしいですね。
私は子供のころから、マイタケをたくさん食べて育っております。キノコと言えばマイタケ、という地域だったので。
味シメジ、ではなくて、味マイタケ、と思っています。あまりの美味しさに嬉しくて踊りだしたくなるキノコ、です。

ケンタの残りとキャベツと卵

11/1(日)の朝ごはん

091101break1a280何もこんなの←を載せなくても、とは思いますが。

前日は銀座で豪華ランチを食べまして(期限付きの30%オフの券があったので、フレンチレストランに家族で行って来ました!)、
その帰りに、オットが最寄り駅で、急にケンタッキーを買いたいと言うわけ。

(えー!フレンチの後はケンタか?!)

というわけで、久々にチキンを買いました。

帰宅後、私はそのチキンは一口も食べなかったのだけど、翌朝(11/1)、その残りのチキンをほぐして、朝ごはん用に焼きました。
卵2個を焼き、キャベツと人参をフライパンで蒸し焼き。

パンもごはんもなく、仕方なく、久しぶりにホットケーキなんかを焼いたりして、それで朝ごはんです。

10月30日豆腐入り肉だんごでミニ弁当

10/30(金)のミニ弁当

091030forlunch8a280

・豆腐入り肉団子

・蒸しサツマイモ2種

・エリンギと甘長とうがらしの炒め物

・ブロッコリ

・柿

ブロッコリと柿はかなりの頻度で登場。こうやって見比べると、実に代り映えしないお弁当だなあと思う。

豆腐入り肉団子はお弁当に揚げたのはほんの少し。残りは、晩ごはん用に、ローフにしてオーブンで焼きました。

朝は少し面倒だけど、その分、夜ごはんでラクをしております。

キノコ鍋で晩ごはん

10月29日(木)の晩ごはん

とにかく体重を減らしたい二人でありまして・・・。

091029dinner5a280

「おかずのクッキング」に載っていたウーウェンさんの「きのこ鍋」を、勝手ながら自己流に変化させてみました。

干しシイタケを戻して水に漬けたのを、たまたま冷蔵庫に入れてあったので、けっこうな量の干しシイタケも入っています。

鍋に
水、酒、干しシイタケの戻し汁、千切り干しシイタケ、干しエビ(中華用)、千切りの油揚げを入れて、火にかけます。10分ほど煮て、キノコ類、豆腐、春菊を入れ、最後に細ネギを入れて、出来上がり。すぐにできちゃいますね。

ウーウェンさんは、干しエビは使っておりません。クコの実を入れていましたが、我が家にはあいにくなかったので、干しエビを入れてみました。

干しエビは美味しい出しが出るので、この鍋には良さそうに思えたので。

キノコ類(今回は、シメジ、ブラウンエノキ、マイタケ、エリンギ)、豆腐、春菊、細ネギ

(豆腐・春菊・細ネギは、ウーウェンさんのもともとのレシピには入っていません。種々のキノコだけで、さすがにキノコ鍋というだけあります。)

食べる時に、粗塩(うちは藻塩)と黒コショウと具入りラー油を用意して、好みに合わせてつけて食べました。これは、オリジナル通り。

スープはかなりシンプルだと思うのに、コクが出て美味しかったです。ヘルシーで良さそうでしょ。
スープも飲んで、かなり満腹になりました。
お米のごはん、なしです。

091029dinner450x388

10月29日プレコロッケでミニ弁当

定期的にきちんと更新、ということができなくて、誠に情けない限りです。
今日のところは、写真と簡単なメモ程度で、載せさせてください!

10/29(木)のミニ弁当

091029forlunch3a280

・プレコロッケ

はっきり言うと、コロッケの中身ってことですね。
ジャガイモとタマネギと豚ミンチで作ったコロッケの具を、コロモなしでそのままで。

プレコロッケというのは、確か平野レミさんのネーミングだったかな。

上にパン粉を振って焼いても良いけど、これだけでも美味しいと、勝手に思っております。

子供が小中学生くらいのときから、我が家では、このコロモなしコロッケが、たまに登場しておりました!
忙しくて、揚げる時間がなかったりしていたので。
ダイエット向き、とも言える。

・ハム

・ブロッコリ、トマト

・リンゴ

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »