2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« タラとネギとセロリのオイスターソース炒め | トップページ | オーブンで卵を焼く »

2010年3月11日 (木)

ピクルスまとめ作り

写真は、昨日3/10にまとめ作りしたピクルス

100310sour3a280

野菜は、ブロッコリ、セロリ、ニンジン、パプリカ、プチヴェール(結球しない小キャベツ、かな)

ブロッコリよりもカリフラワーが良かったんだけど、ブロッコリが余ってたので。

ブロッコリは、小分けにし、茎も皮を剥いて食べやすくカットして、熱湯で5~10秒茹でる。絶対に茹で過ぎない。

パプリカは縦に1.5cm幅位にカットし、プチヴェール根元に包丁を入れて、さっと熱湯をくぐらす。こちらも絶対に絶対に茹で過ぎない。
水っぽくなるので、水にはさらしません。

人参は太目の拍子木切りにして、カリカリ歯ごたえが残るよう、固く湯がきます。

粗熱が取れたらマリネ液に漬けるのだけど、温かいうちだと染み込んでいくようで、私は良いんじゃないかと思う。

プチヴェールは酢漬けにはどうかと思ったけど、食べてみたら、意外にイケましたね。

マリネ液は、生活クラブに以前載っていたものを、少々変えて。
今まで何度も、ここに載せております。

◆ライブリーに載っていた「野菜の和風ピクルス」のマリネ液(さっとひと煮立ちさせる):

酢1/2カップ、水1カップ、素精糖小さじ1と1/2、真塩小さじ1/2、昆布5×5を2枚、赤唐辛子1本、ニンニク1片

私は水を3割ほど減らしております。ニンニクと唐辛子ももう少し多くし、ブラックペッパー粒も入れて。昆布はすぐに引きあげます。
和風洋風合体で、minigardenは実にいい加減。。

今朝、パソコンをやりつつ眺めたNHKの「生活ほっとモーニング」で、奈良の特集をやっておりました。

今年は平城京遷都1300年のお祝の年で、奈良では種々の行事が行われるらしいですね。

1月にふと見つけたJR東海の広告

”うましうるわし奈良”

その奈良への格安プランが目に入りまして、前から奈良に出かけたいと思って私は、さっそくネット検索。

新幹線を利用した2泊3日「ゆったりお値打ち奈良」

奈良市内のホテルに2泊して、新幹線往復ももちろんついて、
なんとなんと!3万円ちょい。

おまけに60日前早割っていうのも、ネット検索で見つけまして、もちろんそちらの方を。

そういうわけで、3月後半に出かけることにしていたので、今朝のテレビでの奈良を、興味深く見ました。

このお得プランは3月末までなのだけど、4月から奈良では楽しい行事がてんこ盛りらしくて、その前なので安いってことでしょう。時期も、観光にはほんのちょっと早目だし。

でも、気にしません。安いのが何より!4月以降は出かけられない。
学校で教師をしている妹と、田舎の母と、3人で出かけます!

81歳の母は、「行きたい!」って。「奈良は行ったことがない」 「脚は大丈夫!歩ける!」 って。

足腰もなんとか大丈夫だし、とにかく元気なので、とても助かります。
先が短い(ごめんね)年寄りなので、今のうちに楽しいことを提供しておかないと、皆が後悔する。

あちこち足を延ばすのは大変なので、無理はしません。のんびりとね。
車もネット検索でレンタしておきました。

もっと後で書こうかと思ったけど、ちょうどテレビで奈良が出てきて、嬉しいわくわく気分になったので。

« タラとネギとセロリのオイスターソース炒め | トップページ | オーブンで卵を焼く »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

よくある」カテゴリの記事

野菜たっぷり」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« タラとネギとセロリのオイスターソース炒め | トップページ | オーブンで卵を焼く »