2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 2010年5月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月の22件の記事

2010年7月28日 (水)

夏野菜の山椒風味焼き

昨日の晩ごはんの1品に、ビールのつまみに良さそうな 「花椒風味の焼きズッキーニ」 というのを作ってみることにしました。
山本麗子さんの「家庭中華」という本の中の1品。とってもシンプル。ズッキーニを切って焦げ目をつけて焼き、オリーブオイルと醤油を混ぜたタレをかけ、花椒を散らす、というもの。

で、↓こんな風。

切ったズッキーニを直火やきするというのだけど、これをフライパンでじりりと全面焼きました。オイルは敷きません。

100727dinner1a300

と、ここで
これに他のも入れたら、さらに美味しそう!ってことで・・・

この朝のウォーキング中にまたまた買ってきたシシトウ、それと生活クラブから届いたばかりのパプリカも切って、ジりリと全面焼きまして・・・

100727dinner1b300

焦げ目がついたら、オリーブオイルと醤油のタレを絡め(炒めずかけるだけ)、山椒の実をごりごりすってかけて、出来上がり!

くれぐれも粉山椒ではなくて、実をごりごりすって!

100727dinner1d300

色めもきれいでしょ。
ちと焦げ過ぎた気もしないではないけれど、この焦げ目が食欲をそそる感じ。

とってもシンプルだけど、こういうのがいい!さすが信州で新鮮な野菜を料理している麗子先生だなあと思います。あっという間になくなりました!

この日のメインは、久しぶりのトンカツ。
少ないオイル(オリーブオイル)でじわじわ焼いたので、トンカツというよりも「パン粉つけ焼き」って感じでしたけど。

100727dinner2a300
てんこ盛りの千切りキャベツ(千切りキュウリ混ぜ)を見て、
「おっ!キャベツだ♪」
とオットが喜んでたのが微妙な気分でした。

100727dinner2b300

他にもあれこれ食べたオット。完全に食べすぎだと思う。横から見たお腹がすごい。もちろん私もなので、気をつけないとね。。

今週の金曜日(明後日ですよ!)からたまたんとりっちゃんが来ます!!
たまたんは4歳になりました。りっちゃんは1歳7カ月です。

パソコンに向かう時間、しばらくなくなるかも。

またもやミニ弁当二つ

昨日と今日のお弁当です。
載せるの恥ずかしいくらい、まったく力の入ってない弁当だよ~~

↓7/27(火)

100727lunch2a300

前夜のおかずの1つが豚肉とキノコとセロリの炒め物。その豚スライス肉をお弁当用にちょっと取り分けて、タレ(紹興酒・醤油・みりん・焼き肉のたれ)につけておいていたので、それにゴマもまぶして粉をつけ(片栗粉・小麦粉)、から揚げにしました。
ウィンナ&セロリ炒め、細キュウリの自家製ピクルス、サニーレタスとブロッコリ

100727lunch1

↓7/28(水)

今朝のはすごいよ~(見た目カラフルだけどひどいのよ。。)
おかずがほぼハム・ソーセージ。あっという間にできあがりです。

100728lunch1a300

さっと炒めたパストラミビーフ、ウィンナ&ズッキーニ炒め、サニーレタス&ブロッコリ&ミニトマト、生姜の自家製甘酢漬け

パストラミビーフは元が美味しいものだから、手抜きは手抜きだけどいいのよこれで、美味しいんだから。(強気です~笑)

2010年7月26日 (月)

ちびっこ鰻丼と中華炒め物1品

日本じゅうでウナギウナギと騒ぐ土用の丑の日。

我が家的にはかなり珍しい鰻、ですが、もちろんいただきましたよ!
実は鰻大好きです。

ちゃんと(先週のうちに生活クラブで)鰻を一パック購入しておりました。冷凍なので、思い出したら、即作れます。

100726dinner4a300

鰻丼とはいえ、手のひらサイズの小鉢。
これでも2段重ね(無理やり)なんですよ。

1枚を6つにカットして、二人でそれぞれ3切れずつ。
ごはんちょこっと+鰻1切れ+ごはんちょこっと+鰻2切れ=2段重ねの鰻丼。

3切れずつですが、もちろんオットの方が一切れ一切れはデカイです。(微妙な差とも言える)

やれやれだけど、久々の鰻は美味かった!ふんわりとやわらかでした!さすが静岡産!

100726dinner3a300

↑サニーレタスとキュウリとマヨネーズ和えのシーチキンと朝の弁当の残りのミートローフを盛り合わせただけの、サラダ。これ、オットがほとんど一人で食べつくしました。。

我が家の鰻丼はあまりにちっちゃいので、とても今日のメインとは言い切れません。

↓こちらがメイン。山本麗子先生のレシピをお借りして作りましたが、ヘルシーでとっても美味しかったです。

100726dinner2a300

まだ続きますが・・・・・・・早く寝ないと、明日のお弁当が作れない。お風呂もまだだし。。

なので、続きは明日!!!

続きです~~~
すいません、さっさと書かなくて。(7/27夜11時)

メインは、豚もも肉、セロリ、キノコ(今回はシメジとエノキ)の炒め物でした。

100726dinner1a300

豚もも肉は細切りにしてから片栗粉をまぶして湯通し(熱湯にさっとくぐらす)し、セロリは細すぎないくらいに棒に切り、そのままさっと湯通し。

100726dinner1b300

みじん切りショウガを炒めて、ほぐしたりカットしたりしたキノコ類・湯通しした豚肉とセロリを炒めます。

あっそうだ、セロリの葉っぱも入れなくてはもったいない!

100726dinner1c300

調味料(鶏ガラスープ・醤油・紹興酒・オイスターソース)を加え炒め、水溶き片栗粉でとろみをつけて↓

100726dinner1d300

出来上がり!

麗子先生、こんな風でいいのでしょうか!?

美味しかったです!

作り置きミートローフでミニ弁当

今朝のミニ弁当

メインのミートローフは、少し前に作り置きして冷凍保存しておいたもの。
解凍してじっくり見たらば・・・・・

青エンドウ豆入りだった?みたい。。。どんなのだったか、すっかり忘れております。

牛ミンチに、みじん切りタマネギとみじん切りの戻し干しシイタケを炒めて入れ、やわらかく茹でてから荒くつぶした青エンドウ混ぜたミートローフ(たぶん)。

100726lunch300

チンしてカットしてケチャップをのせただけで、ミートローフは一丁上がり。らくちん。

同じものが(小さいけど)まだ2本冷凍してあるので、いざという時(時間が迫った時)はこれが役立つ!

で、あとはインゲンを茹でて細切りにし、キャベツも刻みまして、ウィンナを炒めて取り出し、フライパンをきれいにしてから、ピーマンの千切りを甘味噌炒めにして、弁当完了!

ウィンナは連日ですね。朝霧ハムの頂き物が、まだもうちょっとあるので、なくなるまでは同じものが続きます~~

お米のごはんは省略して書いてないけど、毎回小さめおむすびが1個です。(わかってるって?!)

2010年7月25日 (日)

ウォーキング中のお買いもの

とにかく毎日毎日暑いので、ウォーキングも躊躇してしまいます。
朝早い時間に歩きだせばいいのだけど、平日はそうもいかず、とんでもない時間帯に歩く私でして。
週3回歩けばいいかなって感じ。
しかも時間も短くなり、最近は45分程度でやめています。1時間歩くと、かなりバテる。午後から昼寝が必要になってくるわけで、それも困るし。

午前中10時くらいまでに歩くと、農家の庭先に野菜を並べている所が、まだ店開きしています。

今朝は7時に出発したので、並べたての野菜が手に入りました。おまけに、家を出るところだった、その農家のおばさんとしっかりお話までしてしまいました。

100725break1a300

一袋100円均一。
今朝はシシトウとミニトマトを買いました。

採れたてのシシトウは、本当にやわらかいです。ミニトマトもしゃきっとしています。
こういうのは、新鮮なうちに食べなくてはね。

今朝の朝ごはん

↓シシトウはウィンナと一緒に、いつものように、じりじりとフライパンで焼いて。藻塩とコショウだけで、OK!シシトウ全部使いました。

100725break4a300

藻塩はこれですよ↓

100725break2a300

天ぷらなんかには、この藻塩がいいですね。
オットが広島出身なので、私もよく買ってきますが、広島に住んでいる私の姉からも、2日前に藻塩をおみやげにもらいました。(家に藻塩が余ってる。。)

で、今朝のミニトマトはこんな風になりました。
溶き卵を半熟に焼いて、上にミニトマトと枝豆(茹でて剥いて冷凍している)とピザ用チーズを。蓋をして弱火で焼きました。藻塩とコショウ。

100725break3a300

3色がとってもきれい。
この色だけで、もう美味しそうな気がするでしょ。

これをふたりで半分こです!

100725break6a300

こんな感じ↓

100725break5a300

もうお昼になっちゃいましたが、昨日のお昼は豆腐だけにして、と言われてこれ↓でした。
今日のお昼も、これから作るけど、同じ感じになりそうです。

100724touf300

週末で体重減らすって、(オットに)そう言われております。

新国立美術館でディナー!

で、その新国立美術館ですが・・・・

私は7/7に 「オルセー美術館展2010」 は見ております。(→こちらに書きました)

が、広島に住む私の姉がオルセーの為に東京へ来る(すごい!)というので、横浜の妹にも連絡して、一緒にごはんを食べることにしました。

若い時はそれぞれ家族もいるし、いろんなことで忙しく、余裕もなく、遠く離れて暮らす姉妹が集まるチャンスなんて、まるでなかったけど、この年齢になると、忙しい中にも一人で動ける自由が生まれてくるわけで。若い時には想像もしなかったことです。

お昼に新幹線で東京駅に着いてから、オルセーを見、その後に落ち合うことにしていたので、新国立美術館のレストランが、ディナーが4時からというのは、本当によかったです。
これって、普通のレストランだったらあり得ない設定。
さすが、美術館内のレストランだけありますね。午後から展覧会を見て、その後ゆっくり食事ができるっていう寸法。本当にうまい具合に時間設定がしてあります。

HPをプリントアウトしたものを、さらに写真撮りしたものですが、
3Fのブラッスリーポール・ボキューズミュゼで、こんな↓ディナーをいただきました。

100725shinkoku1a300

「オルセー美術館展2010ポスト印象派特別メニュー」

このレストランは、3Fではあるけど、↓こんな所にあります。

100725shinkoku3a300

(HPからプリントアウトしたものの一部)

すごいですよね~空中にあるレストランって言う感じ。
島、とも言えるかも。

100725shinkoku2a300

(HPからプリントアウトしたものの一部)

空中のレストランだけあって、どうも更年期で暑がりの私には、空調的に苦しいものがありましたが、一度は入ってみたかったので、満足でした。
食事はもちろん美しく美味しかったです。

展覧会のチケットの半券を提示すると、10%OFFですよ。

レストランは、前日に予約しておいたのだけど、予約するほど混んではなかったですね。
4時から6時までゆっくりここで過ごし、それから東京ミッドタウンへ移動。(また!)
1時間ほどぶらぶらとミッドタウンでウィンドーショッピングして、それから皆帰宅の途に着きました。

この日(7/23金)はオットは晩ごはん要らない日だったので、タイミング的にもラッキーでした。

妹はおばあちゃんの晩ごはんを用意して、出てきたみたいです。姉は都内に住む二女の家に一泊。

3姉妹って話が弾んで、実に楽しいです。子供ころの話から親の話から、多方面にわたっていろいろ出てくる。以前は言えなかったこともあの時は実はこうだった、とかね。
住む場所は離れていても、これからのつきあいが楽しみです。年齢が進むのも、悪くないですね。

ミニ弁当、二日分

あまりにいい加減なお弁当なので、夕飯&お弁当の写真撮りも何度もパスし、撮ったものもゴミ箱行きかと思ったけど。。。

お弁当、撮ったものは、やっぱり載せさせてね~~二日分あります。

↓7/22(木)

100722lunch300

辛いウィンナ(朝霧ハムの”朝霧ヨーグルト豚ウィンナソーセージ”っていうの。いただきものです。美味かったよ!)、エビと枝豆のかき揚げ、キュウリとブロッコリのピクルス、茹でたアスパラとレタス

↓7/23(金) 前日のと、大差なしの内容なんですよねー
ウィンナと野菜は、まったく同じです。

100723lunch2a300

朝霧ハムの辛いウィンナ(前日と同じもの)、太刀魚の一夜干し、枝豆と釜揚げ桜エビのオムレツ、茹でたアスパラとレタス

とまあ、こんな感じ。

枝豆と釜揚げ桜エビのちっちゃなオムレツは、↓卵1個分なので、すぐできちゃう。可愛いです。

100723lunch1a300

枝豆も釜揚げ桜エビもけっこう入ってて、塩コショウ程度の味付け。シンプルです。

この7/23は、午後から、またもや新国立美術館へ出かけたんですよ。
連日灼熱の日々で、この日もさらに最高気温と言われました。

いや~暑かった。そんなの平気かと思ったら、後日バテました。

2010年7月19日 (月)

肉みそうどんと揚げ茄子のずんだあん

どうもパソコンが不調で、ココログへの記事作成中にいろんな不備が生じて、サクサク進みませんねえ。
写真アップ時も、さっくりと画面が開かず、これもストレス。一枚だけ入れるのならともかく、何枚もとなると、ほんと、疲れるんですよね。

ココログが悪いんじゃないんだろうと思いますよ。うちのパソが悪いのかも。
強いて言えば、私がわかってないからかも。

とにかく、いろんなことがスムーズに進まないんで、くたびれます。

今も写真アップの最中に、急に「応答せず」状態になって、そのまんましばらくの間、ストップでした。

それと、どう言ったらいいかわかんないけど、勝手な動きを(親切心かもしれないね)してくれることもあり、それも迷惑で。いいから早く動けーって思う。
・・・・・

とまあ、こんなグチでスタートしてしまいました。。やれやれ。

7/18(日)の晩ごはん

100718dinner2b300

肉みそうどん、とタイトルに書きましたが、ジャージャー麺みたいなもんかな。

うどんは茹でた(20分もかかる)うどんを水洗いしてから、ゴマ油少々をまぶしてあります。

肉みそは、あまり肉肉している(肉が多いってこと)とカロリーが気になるので、干しシイタケとタマネギとネギとナスみじん切り(皮を剥いて刻んで)を入れています。いい加減なんですよ~

サラダ油、生姜みじん切り、豚ミンチ、干しシイタケ(戻して)みじん切り、タマネギみじん切り、ネギみじん切り、ナスみじん切り、テンメンジャン、味噌、みりん、醤油、干しシイタケ戻し汁、紹興酒

具を炒めて調味料を入れて炒め煮して水気を飛ばして、という流れです。

それと、

早目の時間にナスを切って素揚げし、熱いうちにタレ(出し汁、醤油、ミリン、お酢ほんのちょっと)に漬けて、冷めてから冷蔵庫にいれて冷やしておきました。

100718dinner1a300

ナスの紫色がきれいです。

食べる時に、あらかじめ作っておいたずんだあん(茹でて薄皮もとった枝豆をすりつぶし、塩ちょっと、砂糖)をたっぷりとのせて。ずんだあんは固めだったので、ナスにのせる前に、ナスを漬けていたタレで少しだけゆるめています。

100718dinner1b300

それと

みそ汁代わりの、冷たいワカメスープ。

スープとは書いたけど、吸い物風ですね。冷たい夏向きのワカメスープです。
驚くくらいの量のワカメが入っています。上には千切りキュウリと スライスインゲン(茹でてます)と千切りのパプリカ。ゴマ油をたらし、すりゴマもちらしています。

100718dinner4a300

黄色のパプリカが入っていますが、色的には椀ものとは思えないでしょ。
新聞の料理欄にこんなのが載ってたんですよ。

パプリカを千切りにして塩をし、水が出たら塩を洗い流して、お椀に入れるということで、マネをしましたが、塩をするよりも、湯がいたほうが良かったかも、と思います。

冷ややっこは、ほとんど毎日食べておりまして↓

100718dinner3a300

お豆腐の写真なんか載せてもしょうがないとは思いますが~~

毎週土曜日にうちのあたりにはお豆腐屋さんの車が通ります。
で、家にいる時はかならず、3,4丁買います。これがないと大変。

生活クラブでもお豆腐を必ず買うけど、ここのお豆腐はまた別物でして。一度味をしめたオットが、買ったかとうるさいうるさい。

高めだけど、高い肉を食べてるわけじゃない我が家なので(鶏肉と豚ミンチが多い!)、お豆腐くらいいいかな、と思うわけ。

2010年7月17日 (土)

ホタテと夏野菜のカレーと鶏もも肉の照り焼き

昨日は暑い中、茂りに茂っている庭の植物をかなり整理しました。

庭と呼ぶにはあまりに狭い、うちのミニガーデンではあるけど、茂った草ってけっこうかさばるんですよね~~
蒸し暑かったし、しかも50分ほどのウォーキングから戻って、それでなくてもへばっている直後からやったので、かなり体力消耗しました。

で、(汚~いので)シャワーでさっぱりしたとはいえくたびれきっているところへ、夕方あり得ない時間にオットからメール。
もう帰るって?!!!

慌てふためいて作ったのが、カレーでして。

100716dinner2

カロリーを気にしつつ、ホタテ(ちっちゃい)と夏野菜のカレーを作りました。

野菜は冷蔵庫の中をさぐり、ズッキーニ1本半とナス1個とパプリカ1個とピーマン2個、それとタマネギ。プラス、トマト缶。

先にニンニク&ショウガのみじん切りと一緒に、オリーブオイルでホタテを炒めて取り出しておき、野菜を炒めて煮込み、最後にホタテを戻しましたが、
カレー粉の他にカレールウやタイカレーペーストやらを入れて、普通のお家でこんなことしないでしょうと思える、まぜこぜのカレー。これはいつものことです。(タイカレーペーストを使っても、タイカレーにはしたくない?)

タイカレーペーストの量にもよるけど、タイカレーペーストを使ったらば、辛みをやわらげるのにやっぱり入れたいのが、ココナッツミルク。今回は有機のココナッツミルクが一缶あり、使ってみました。

100716dinner3a

いつも使ってるのと、随分と違うサラサラ感。サラサラだけどオイリー?!
有機のとそうじゃないのとでは、こんなにも違うのか、とびっくりでした。

この↓サラダがわりのひと皿と、味噌汁と(オットだけ)冷ややっこも食べました。

100716dinner1

サラダと言うにはちょっと恥ずかしい、ただのレタス(ロメインレタス)とミニトマト。
それと、鶏もも肉の照り焼き。

鶏ももも肉は2日前から紹興酒に漬けていたもので、塩を振りフライパンでじんわりと焼いてから、ミリンと醤油で煮焼きして味付け。ざくざく切って、最後に山椒をごりごりすります。

鶏はすごく美味しかったです!

2010年7月16日 (金)

またもやミニ弁当3連発

きちんと続けてアップするって、なかなかできませんねえ。

毎日とか一日おきにとか、そういう風にずうっと続けているブロガーさんは、本当にエライ!

で、

まったくもってエラくない私、オットのミニ弁当をまとめて3日分アップです。

お弁当だけで(更新は)もういっぱいいっぱいですよ。こんなはずじゃなかった~~
しかも、脱力して作ってるんで、似たようなおかずが続く続く。

晩ごはん作りも毎日脱力しております。写真も満足に撮らない(撮れない)です。撮っても、ま、いいかっ、で終わってしまっております。

7/14(水)のミニ弁当

100714lunch

なーんか(ついこの間)見たことあるような似たオカズだよね。写真右下のがね。

豚ミンチと枝豆とエビとタマネギのハンバーグ風のタネをソーセージ型に焼いたもの、練りものとネギの炒め物、グリーンアスパラ、キュウリのピクルス

7/15(木)

100715lunch1

時間もなく、当然品数も少ない!

100715lunch2

カレー味の鶏のから揚げ、ソーセージ(大山ハムのオニオンケーゼ、炒めてます)、レタス&ブロッコリ、インゲンのピクルス

自家製のピクルスは各種野菜を漬けているので、ほぼ毎日入れております。隙間うめにはぴったり。夏場は特にすっぱいものが美味しいですよね!

7/16(金)

またもやこんな↓ウィンナの炒め物を。

100716lunch1

粗挽きウィンナ、インゲン、パプリカ、ズッキーニです。オリーブオイル、塩、コショウ、コンソメ顆粒ちょこっと。

あっ、写真が入らない~どうなってるのかな??  あー入りました。

100716lunch2

さわらの切り身を味噌漬けにしておいたので、それを焼きました。

さわらと上のウィンナの炒め物とブロッコリを入れたけど、どーんと隙間が空いてしまい、慌てて(時間が迫ってる!)グレープフルーツ(ルビー)を剥き、3房ほど詰めました。

オットを送り出してから、残りのグレープフルーツに冷蔵庫のトマト(熟しすぎていて、生食したくない感じだったので)を合わせて、ミキサーでジュースにしました。

100716breakjuice

私だけこんなの飲んで、ごめんね。(オットに言ってるの)

繊維もビタミンCもたっぷり入っていそう。
あっさりめだけど美味しかったです。

2010年7月13日 (火)

自家製バジルソースはいい加減~でも美味しい!

家事をしつつ、NHKの 「あさイチ」 の夢の3シェフの料理の競演を見ましたが、夏らしくものすごく美味しそうでした!

アジのちらし寿司、やわらかレバー炒め、冷製カッペリーニ

すぐにでもまねして作ってみたい!!

今朝の我が家のミニ弁当では、夏らしいのは↓これくらいかも~

100711basil1a300

2日前に庭のバジルと青じそとイタリアンパセリをまぜこぜにして、自家製バジルソースを作っておいてました。

相当ないい加減さ。

バジルよりも青じその方が多かったと思います。他に合わせたものも、冷凍庫のナッツで、これも適当。調味料も適当。

スィートバジル、青じそ、イタリアンパセリ(ちょこっとね。摘んだのに使わないともったいなかった)、クルミ、松の実、塩、コショウ、オリーブオイル

分量も具材も本来のとは違うと思うけど、こんなんでも美味しくなるもんですね~~
パルメザンチーズは使う時に混ぜることにします。

今朝、それを使って↓

100713lunch1a300

サラダ風のつもりで作った、パスタとインゲンのバジルソース和え

パスタは半分に折って茹で、途中で切ったインゲンを入れて、茹で上がりを合わせて一緒に引き上げます。これを自家製バジルソースで和えれば完成。超簡単!

100713lunch1b300

ああ~!!パルメザンチーズ、入れ忘れました!

それと他には
「銚子のホウボウフィレ」 というのを生活クラブで買っていたので、夕べからそれを紹興酒に漬けて、解凍していました。

100713lunch2a300

これを、またではありますが、カレー味のから揚げに。

100713lunch2b300

ポチキ(またです!)とズッキーニを炒めたもの、隙間にいつもの細キュウリのピクルスも入れ、お弁当の出来上がり。

100713lunch4a300

こんなミニ弁当を載せるのに、こんなにも引っ張っちゃっいましたねー

2010年7月12日 (月)

枝豆入りつくねのミニ弁当

今朝7/12(月)のミニ弁当

鶏ミンチにタマネギのみじん切りと枝豆を入れて、つくねを作りました。
小さなハンバーグ状にして焼いてから、甘辛く味付けしています。

100712lunch1

枝豆は一昨日安い枝豆を見つけ、4パック買って湯がき、殻と薄皮を剥いて冷凍しておいたもの。こういう時に便利です!

枝豆はこの時期ならではの夏らしい味わいで、緑色がきれい!

ビールのつまみだけにしないで、また安い時に多めに買って、料理用に保存しておきたいです。

100712lunch3a300

枝豆入りつくね、インゲンの胡麻和え、ポチキ(辛いソーセージ)とセロリの炒め物、カリフラワーのピクルス

インゲンは昨日のウォーキングの最中に買った有機栽培のインゲンです。最近はウォーキングの時は100円玉数個を持って歩きます!

今朝のテレビは、夕べの選挙結果でどのチャンネルも大騒ぎ。
お天気はと言えば、台風でもやってきたかのような突風で、これまた大変な様子です。あれもこれもふっ飛びそう。

上記のお弁当を作ってオットを送り出し、台所の片づけをしていた朝7時。

ピンポーンとなってぎょっとしたら、お隣のご主人が 「飛んだ洗濯物を取らせてください」 と。会社に出かける支度の最中のようでもありましたが、この突風の中、その前に洗濯ものを外に干していたようです。

ここ何カ月もお隣の奥さんの姿をまったくお見かけしていません。いったいどうしたのでしょう。。

トマト入り麻婆豆腐

新聞の料理欄にトマト入りの麻婆豆腐が載っていたので、(トマト入りの部分を)マネをして作ってみました。
7/10(土)の晩ごはんの1品。

最近トマト入りのマーボを他でも見ることがあって、トマト入りってどうなのよ?! とは思っておりました。

今回見たのは肉なし。肉の代わりに水切りした豆腐をちりちりに炒めていました。それと、干ししいたけのみじん切り。

肉なしって言うのがなんとも面白そうでしょ。
ヘルシーっていう言葉に弱いので、これは試してみなくては!

ただし、材料も作り方もまねしたのは半分くらいで、調味料と手順はけっこう違っています。

100710dinner1a300

しっかりめに水切りした木綿豆腐を、ごま油で焼きつけるように炒めます。
細かくしつつ、きっちりと焼き炒めます。

戻した干しシイタケをみじん切りにし、ニンニクとショウガのみじん切りと一緒に炒めますが、自己流で一緒にシメジ1パックもみじん切りにして炒めました。

そこへ、斜め切りのキュウリ・筋を取って同様に切ったセロリを入れてざっと炒めましたが、これも自己流。

100710dinner4a300

フライパンに炒めた豆腐を戻し入れ、切ったトマト入れて一緒にざっくり合わせ、調味料(テンメンジャン、豆板醤、醤油、すった山椒、こしょう)を入れて炒めます。

100710dinner5a300

↑こんな感じ

これをスープ(鶏ガラスープと水)で少しゆるめ、水溶き片栗粉でとろみをつけて出来上がり。好みで、さらに上に山椒をふります。(粒の山椒をごりごりすって!)

100710dinner6a300

キュウリを炒め物に使うのは、私的には珍しくないですが、今回はちょっと大きく切り過ぎたかも。薄切りにして、また作ってみようかと思います。

たくさん食べても、なんとなく(カロリー的に)安心なのが嬉しい!

ミニ弁当2日分

お弁当の写真、今日の分を載せる前に、まだ7/8と7/9の分があります。
なかなかサクサクとはアップ出来ないものですねえ。

自分用の記録でもあるので、載せさせてくださいね!

7/8(木)

100708lunch300

豚肉(テンメンジャン・紹興酒・黒砂糖・醤油などに漬けこんでいた)とインゲンとを一緒に炒め焼きしたもの、レタス、ネギ入りの卵焼き、カリフラワーと細キュウリのピクルス、キウイ黄色

7/9(金)

紹興酒に漬けて冷蔵していた、塩サケの切り身。

100709lunch1a300

そのサケ切り身に、カレー粉・片栗粉・薄力粉をまぶして揚げたから揚げ。一緒にシメジにも粉をまぶして揚げてみました。

100709lunch2a300

サケとシメジのカレー味から揚げ、サツマイモの甘煮、カリフラワーのピクルス、レタス・ブロッコリ・アスパラ

2010年7月11日 (日)

新国立美術館からミッドタウンへ

今日は参院選の投票日でしたね。
もちろん行きました!

今テレビでは開票状況を逐次伝えていますが、予想通りの流れになっているようです。

前の記事で最後にちらりと書いたオルセー美術館展ですが、尻切れトンボになったので、続きを書きますね。

オルセー美術館展2010「ポスト印象派」は、新国立美術館で開かれています。

今回初めて行きました。
千代田線の乃木坂で降りたので、地下鉄の出口からそのまま建物につながっていて、わかりやすかったです。

↓これ内部ですが、本当にすごい建物ですね~
ガラス張りとは聞いていましたが、こういう風だったんですね。

100707shinkoku4a300

曲線を描いているこのガラス面の迫力にはびっくりしたけど、さらにこれ↓にもびっくり!!これはなに?!

100707shinkoku3a300

このでっかいコンクリのかたまりには、カフェやらレストランがあるみたい。
入ってみたかったけど、カフェの入り口には列ができていたし、ここでおひとりさまをするには、ちと勇気がいりそうで、もちろんパス。

100707shinkoku5a300

オルセー美術館展は、この写真↓左側が入り口

100707shinkoku2a300

写真は帰りなので、人出はこんなもんだけど、入った時はちょうどお昼時だったせいか、入口は長蛇の列。入場は時間差でした。

中の写真は、もちろんNG!です。

今後、オルセーの作品がこれほどたくさん来ることはないと聞いているので、今回このオルセー美術館展2010は、絶対に見逃せないです。
会期は8月16日まで。火曜日は休館。

2時間ほどゆっくりと作品を見て回り、外に出ました。
絵画の知識はほとんどない私ですが、イヤホンガイドのおかげもあって、よくわかり勉強になりました!

100707shinkoku6a300

この建物って、↑こんな風だったのね、と出てから気がつく有様。

東京ミッドタウンはここから歩いてすぐ。当然ながら、私の足はそちらのほうへ向かいます。

ミッドタウンには今年1月に初めて行ったのですが、この一枚は↓は、その時撮った写真。

100129midtown10a300

朝も軽かったし、お昼ごはんがまだだったので、さすがにエネルギー切れに耐えきれず、イデーショップ(IDEE SHOP)のテラスでパック入りのサンドイッチを食べました。もう4時ころ。

100707midtown3idee300

ここからの眺めは↓こんな風。

100707midtown2a300

帰りに地下鉄に乗るためにB1に行ったら、お豆腐屋さんが目に入り、ついお豆腐2丁を購入。

100707midtown4a300

うちのあたりのスーパーではお目にかかれない高級なお豆腐ですね~美味しそう。
でも、なにもおしゃれな六本木で豆腐を買わなくても、他に買うもんあるでしょう!

とは思いましたが、豆腐を持って電車に揺られるっていうのも、なかなかおつなもんです。

というわけで、晩ごはんはまずこのお豆腐。
(オットの帰宅が早くて、慌てました。あれこれ料理する時間がまるで足りなかった!超かんたんな晩ごはんになりました。)

100707dinner1a300

朝のウォーキング中に農家の前で100円で買った、シシトウ。じりじりとフライパンで焼いて、麺つゆをタラリ。仕上げに一味唐辛子をぱらり。

100707dinner2a300

シシトウをぱくぱく食べられるので、最近気に入っている簡単調理法です。

それとこの日の晩のおかずはこれ↓でおしまい。

100707dinner3a300

鶏もも肉をマリネして置いててよかった。タマネギと一緒にオーブンで焼きました。それと、モロッコインゲンとブロッコリを湯がき、レタスと一緒に。

時間がないと、こんなことになります。
オットから帰るコールならぬもうすぐ帰るメールがあった時、私はまだ車を運転中。帰宅途中だったんですよね。

最近は冷蔵庫に鶏肉やら豚肉やら魚の切り身やらを、塩コショウやオリーブオイルorごま油等々でマリネしておいています。紹興酒を振ったり、テンメンジャン等の中華風味付けのマリネだったりもします。

こういうのが、本当に役に立ちます。

今回もこれで救われましたが、なんでも時間の余裕を持って、行動したいものであります。

2010年7月 7日 (水)

ミニ弁当3連発!

今週、月火水のお弁当です。

3つ並べてよーく見るとわかる、この変わり映えのなさ!

短時間で作ってるのだから、まあこんなもんでしょ、と思っております。

↓7/5(月)

100705lunch2a300

サケのステーキ、グリーンアスパラ、ブロッコリ、キュウリのピクルス
写真の右下のは、ジャガイモとコンビーフの炒め物。案外いけました!

ジャガイモは切ってあらかじめチンして柔らかくしておき、それをフライパンでこんがり焼きます。塩、コショウ。最後にちぎったコンビーフを入れてちょっと焼いて、出来上がり。コンビーフは崩しません。

100705lunch1a300

↓7/6(火)

100706lunch2a300

豚ローススライスの中華風味噌漬け(フライパンで焼いた)、ウィンナとセロリの炒め物、カリフラワーとキュウリ、ミニトマト、細キュウリのピクルス

↓7/7(水)

100707lunch2a300

めだいの味噌漬け、ハム(大山ハムのオニオンケーゼ)、トウモロコシ(茹でたのを削ってバターで焼いた)、カリフラワーピクルス&インゲンピクルス、ミニトマト&ロメインレタス

七夕の今日7/7、
このすぐ上の↑ミニ弁当を作り、オットを送り出し、家事を済ませてから、オルセー美術展を見に都内へGO!

本当は朝からとってもだるくて、今日一日役に立たないかと思ったけど、茶碗洗い・掃除・洗濯等々、家事をやっているうちにどんどん元気が出てきて、都内へ出かける気持ちになりました。

アスパラとナッツの炒め物

7/5(月)の晩は↓これ。

100705dinner1b300

グリーンアスパラとナッツをたくさん使った中華風炒め物。

100705dinner1c300

冷蔵庫にまだ残っていたハム(大山ハムのオニオンケーゼ)、グリーンアスパラ、パプリカ赤&オレンジ色、クルミ、ヘーゼルナッツ、マカデミアナッツ

にんにくみじん切り・生姜のみじん切り・タカノツメと一緒に炒めて、味付けは醤油と紹興酒とオイスターソースです。

本当は鶏肉とカシューナッツを使う所だったのに、鶏肉はハムに、カシューナッツはクルミとマカデミアナッツに変更!!

材料がないと、こんな風に変身するわけで。。

山本麗子先生の 「野菜で元気!」 という本の 「鶏肉とカシューナッツのいため物」 がこんなことになってしまいましたが、
美味しかったのでこの量をふたりで完食です!

それと、
↓鶏もも肉をマリネ(塩・コショウ・ハーブ・オリーブオイル)していたのを焼いて、生野菜と一緒に。(鶏がこれしかなかったので、アスパラの炒め物の方はハムになったわけ。)

100705dinner2a300

↓ワカメとセロリ(スライス)のジャっと炒め。
(ゴマ油でジャっと炒めて、麺つゆと一味唐辛子を振っただけ)

100705dinner3a300

出来上がりに花かつおをたっぷりと。こちらも、この量を完食。(みそ汁と冷ややっこもあり)

毎度満腹の我が家のごはんです。

サラダではありません!

7/4(日)のとってもいいかげ~んな晩ごはん

これはサラダ??

100704dinner300

ではなくて、冷やし中華です。

麺がまったく見えない!!

トッピングは
自家製の焼き豚ならぬ焼き鶏、錦糸卵、ロメインレタス、千切りキュウリ、小葱、すりごま

週末は朝昼晩、と3食つくるわけだけど、急激に面倒になってこの日の晩はこれだけ。
手抜きにもほどがあるけど、美味しければそれはそれで~♪

完全に冷蔵庫内の有り合わせですが、サラダっぽいところが◎でしょう?!

2010年7月 5日 (月)

週末の朝ごはん二日分

お休みしていた間に、ぽつぽつ撮った写真です。

日曜日7/4の朝ごはんを載せたついでに。

6/26(土)の朝ごはん

軽く炒めたパストラミビーフ(大山ハム)、目玉焼き(焼きすぎた!)、茹で卵(ちょこっとね)、ロメインレタス、湯がいたもやし、トマト、湯がいたミズナ、キュウリ

100626break4a300

パンは雑穀入り

100626break2a300

ピクルスも頻繁に作って、朝となく夜となく、どんどん食べています。

100626break6a300
これは、小さくて細いキュウリ。食べやすくて美味しい。

100626break7a300

大根もピクルスに!
1本買っても大丈夫。なくなります!

6/27(日)の朝ごはん

フライパンで焼いたキャベツとベーコンとシメジ、トマト

100627break2a300

この朝のパンは↓こんな枝豆入りです。買ったもんですよ。
自分で作れそう。(って言ってないで、作れ!)

100627break3

まあはっきり言えば、どれも大差のない朝ごはんでありますね。

撮ったからには無駄にしたくないっていう、ただそれだけで載せてしまうわけです。*^^*

2010年7月 4日 (日)

フレッシュジュースもココアも久しぶり

昨日の土曜日はたまたんの4歳お誕生日で、昼から娘のところに遊びに行って来ました。帰宅も、実はけっこう遅かったです。
今日は向こうのご両親も一緒に2度目のお祝いかな??

今朝はあんがい涼しめ。
昨日よりは蒸さないみたいです。

早めにウォーキングに出かけようかと思ったけど、オットも早く起きてきていて、お待たせするのもなんなので、先に朝ごはんとなりました。

久々にフレッシュジュースを作りました。

100704break1a300

冷蔵庫でかなり眠っていた美粧柑2個、りんご1こ(これは新しいです)、バナナ1本

100704break1b300

我が家のこのミキサーはオスタライザーというものですが、今どき見ることもできない年代物です。
麗しき(?)新婚時代からのもの。頑丈なので、まったく異常なし。

近年は使うことも少なくなりましたが、たまにはこうやって活躍してもらわないとね。

100704break1c300

りんごは皮ごと、美粧柑は皮を厚く剥いて切っただけ。
ミキサーが回らないので、水をちょっとだけ入れています。

皮ごとなので出来上がりはなめらかではありませんが、明日の朝は絶対に快腸に違いないと思える健康さ。
とても美味しかったです!
(ミキサーに入っている)この量が、一気になくなりました。

100704break2a300

朝のメインは野菜とソーセージ(大山ハムのオニオンケーゼ)

切ったオニオンケーゼと野菜(セロリ、パプリカ、キャベツ、インゲンちょっと)をオリーブオイルで炒めただけ。茹でたてのブロッコリとトマトも一緒。

100704break2b300

あとは、自家製ピクルスとトーストしたパンとココア。

100704break3a300

戸棚にココアパウダーがやたらあるのを発見(!)し、ギクッとなっております。
どんどん使っていかないと。
バンホーテンやら森永ココアやら、とにかく開封してないものが何個か。賞味期限なんか、もう関係ない。使います!!

カロリーが気になっていたけど、作って飲んでみれば、これまたとっても新鮮で(久しぶりなんで)美味しいですね。

今日のはバンホーテンです。

お鍋で砂糖と水少量と一緒に練って、軽く煮て、牛乳でのばして作るココア。

ジュースとココアで、おなかガブガブです。。

2010年7月 3日 (土)

お弁当写真2つ

昨日は勢いで(!)、とうとう再開宣言をしてしまいました。
ほんとのところ、大丈夫かなあって思っております。

6月になってからオットのミニ弁当作りが再度スタートしたことを書きましたが、写真を撮っといた日が2日あります。
その写真、載せてしまいますね。

↓6/18

100618forlunch2a300

豚ローススライスとパプリカの炒め物、カボチャの天ぷら、カリフラワーとブロッコリのピクルス、レタス&ブロッコリ、キウイ

↓6/24

100624lunch1a300

鶏のから揚げ、ホタテとシメジの炒め物、オクラ、トマト&ブロッコリ

ごはんは前と変わらず、おむすび1個ですが、
「小さくしてくれ~」との要望で、
以前の巨大おむすびから、普通サイズのごはん茶碗1杯分程度のおむすび1個になっています。

100624lunch2a300

これがまだまだ働き盛りのオジサンのお昼ごはんかあ?!
と、びっくりの小ささでありまして。

オットはメタボを気にしているらしいのだけど、
昼はもっとしっかり食べて、夜を半減させた方が良いのでは、とツマは内心思っております。

ただ、お昼を食べすぎると、午後から眠くなるってこともあるらしく。。。

ツマはそれ以上言うと、反撃を食らうので、思うだけで何度も口には出しません。はいはい、と言われるとおりにするのが平和のためです。

今後のお弁当、
全部は載せられないと思うけど、載せても、またこれか!っていうのがほとんどかもね。

2010年7月 2日 (金)

のんびりと再スタートします!

お休みしてから、早2ヶ月。
もう2か月もたったのか!っていうのが、正直なところ。

実に中身の薄い2か月でした。。

暑かったり寒かったりの不安定な4月5月から、ムシムシの梅雨の7月に突入しましたが、日々いろんな用事を足しつつも、忙しかったり暇だったり、充足感の乏しい日々だったなあと思うわけで。

昨日は久しぶりに会ったお友達と一緒に、赤坂サカスへ行きました。

実はサカスは初めてです。

今頃、初サカスです。

赤坂サカス内にある赤坂ACTシアターに行って、ミュージカルCHICAGOを見てきました!

すごかったですね~

米倉涼子、河村隆一、それぞれテレビとは違った魅力に圧倒されました。米倉涼子って、顔がちっちゃ~い!スタイル抜群の女性出演者の中でも、とびっきりのプロポーションでした!
アムラ・フェイ・ライト、素晴らしいの一言。歌も踊りも!!

ということで、まるで関係ないことを書きましたが
この「ごはんのメモ帳」、またupしようかな、という気分になっております。

のんびりと、たまにupする程度で、またやっていくつもりです。

ドカンとまたお休みするかもしれませんが、とりあえず再スタートしますので、どうかよろしく!

昨年の6月から始めたオットのミニ弁当も、今年になってちょっとしてからお休みしました。

この6月初めから、またほぼ毎日作っております。
以前よりも相当いい加減。残り物も平気で詰めちゃってます。

毎日作っていても、upはたまにだけ、ってことで、どうかよろしく。

100630lunch300
↑6月30日の分です。

マリネ(塩・こしょう・ハーブ・オリーブオイル)して焼いたホタテ、タレ(テンメンジャン・黒砂糖・紹興酒・醤油・ニンニクetc)に漬けこんでオーブンで焼いた鶏もも肉、大根のピクルス、カリフラワーのピクルス、キュウリ、ロメインレタス

昨日と今日(7/1&7/2)はオットは出張で留守でした。
今晩、もうすぐ帰宅します。

« 2010年5月 | トップページ | 2010年8月 »