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2010年9月30日 (木)

カレーは野菜と一緒にワンプレートで!

夕べのワンプレートごはん

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メインのカレーは、ホタテとセロリと甘長トウガラシとタマネギです。

夏に稚内に行ったときに買ってきた(割れてて安かった)ホタテ。
かなりお得だったので、もったいないとか思わずに、たっぷり使えました!

頻繁に登場する、この24cmの白いお皿につけ合わせたのは、

蒸し野菜。ブロッコリ(茎も)、カボチャ、パプリカ黄色、マイタケ
生野菜は、レタス2種類とトマト。
それと、茹で卵。

ごはんは豆ごはんです。

朝のうちに柔らかく煮ておいた青エンドウ、以前作って小分け冷凍保存していたヒヨコ豆と大豆
その3種を炊きこんで。

緑と黄土色の2色の豆ごはんはきれいです。雑穀も多めに入れています。
ごはんは、小さなお茶碗に軽ーく1膳分くらいですよ。

お皿一枚だけど、野菜たっぷりで彩りも良くてヘルシーで、嬉しくなる晩ごはんになりました。

後で写真を追加しますね!

遅くなりました。追加です!

蒸し野菜は、パプリカ1個、ブロッコリ1/2個分(茎ごと)、かぼちゃ適当、マイタケ1/2パック

二人分としたら、生野菜もあるので、少なくはないと思います。

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ごはん↓

豆3種は多めです。

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炊飯器の中↓炊きあがって、混ぜてる途中。

茹で大豆と茹でひよこ豆は、ごはんと一緒に炊きましたが、
茹で青エンドウは、ちょうどよく茹でているものを炊飯するとつぶれそうなので、炊きあがってから混ぜ込みました。

炊飯するときには、塩を一つまみ入れています。
水は青エンドウを茹でた時の茹で汁を、(水加減の)半量入れてみました。
茹でこぼしている茹で汁なので、アクはそんなにないと思います。
炊きあがりに、コクと甘みが出た気がする!

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↓カレー

ホタテはたっぷり目。最初にオリーブオイルでみじん切りニンニクと一緒にホタテを炒め、取りだしておいて。
同じ鍋にオリーブオイルを少し足して、スライスタマネギを炒め、セロリと甘長トウガラシを加え炒め、カレー粉を振り入れ、カットしたトマト(缶詰とフレッシュ)を入れてお酒を振りこんで水を適宜入れて煮ました。
ホタテを戻し入れ、カレーフレークで味の調節をし、場合によってはタイカレーペーストもちょこっとだけプラスして。(辛すぎたら、ココナツミルクを入れています。写真のには入ってないです。)

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カレー粉は生活クラブのものは辛みが柔らかく、多く入れても大丈夫なので気に入っています。
ルウ(生活クラブのフレーク・甘いほう)も味の調節につかっています。

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