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2011年1月20日 (木)

セロリどっさりキーマカレー

セロリがまだあるので、さらに使います!

届いたばかりの生活クラブの牛ミンチもあり、先日茹でておいた青大豆もあるので、それでカレーを作りました。

セロリを入れるのはともかく、牛ミンチや青エンドウを入れるのが、いかにも自己流ですが、ヘルシーでとても美味しいひき肉カレーになりました!

1/18(火)の晩ごはん

110118dinner6a350

生活クラブの牛ミンチ500gパックは、このカレーに200g、翌日1/19のおかず300gと、分けて使い切りました。

完全自己流ですが、使った材料を一応書きますね!

ほぼ使った順番に、上から下に並んでいます。

・オリーブオイル
・ニンニク2片 (みじん切り)
・ショウガ1片 (みじん切り)

・タマネギ1個 (みじん切り)
・セロリ2本 (葉っぱごとみじん切り)
・牛ミンチ200g
・塩
・コショウ

・カレー粉大1(お好みに応じて追加)
・酒 カップ1/2
・トマト缶 1缶
・鶏ガラスープ素(顆粒)適宜
・水 カップ1程度(煮込む時の様子を見て)

・茹で青大豆 カップ1程度(粗みじん切り)
・パセリひとつかみ (みじん切り)

・ガラムマサラ 小1程度(辛さの好みで適宜)

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1.ニンニクとショウガを炒め、セロリとタマネギを入れて炒める。
2.牛ミンチを加えて炒め合わせ、塩・コショウ・カレー粉を振って炒める。
3.酒とトマト缶、水、鶏ガラスープの素を入れて煮る。
4.青大豆とパセリも入れて煮る。

出来上がり!

炒めて煮るっていうだけですね~

割とドライな感じの仕上がりです。

市販のルウ等は使ってませんが、セロリが分量的に多かったせいか旨味が出て、ホント、美味しかったです。食べててもヘルシー感があって、それもよかった。

翌朝のお弁当用に、スプーン2程度を残して、この量を二人で完食しました。
(お弁当ではオムレツになりました!)

辛みはきつくしなかったので、オットはごはんなしでおかわりしてましたよ~*^^* 

お米のごはん、最近はほとんどお粥になっていたので、晩ごはんとしては久しぶりの固形のごはんでした。(笑)

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