2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 今朝のお弁当 | トップページ | セーフ!でした »

2011年2月25日 (金)

バナナケーキ焼きました!

さっさと更新しなくて、本当にすみません。

今週は夜寝るのも連日遅くて、おかげで日中も疲れがたまりっぱなしでした。

更新のモチベーションも上がらず、HPの表紙の入れ替えと、こちらも久々アップのお花のブログを1つ書いただけで、またもや1週間が終わりそう。

私は毎日いったい何をやってるんでしょうねぇ。。。

スーパーに行くと、たまにバナナを猛烈に買いたくなります。普段はそんなに食べたいってわけじゃないのに。

バナナケーキが食べたい!!

って、時々ものすごく思う。

バナナそのものじゃなくて、なぜか食べたいのはケーキのほうなんですよね。

で、バナナを買って(ほったらかして)完熟させ、2日、3日、4日と、どんどんといいにおいを発してくるわけだけど、ちょうどその時にお菓子を作る気分だと、別に問題はないです。

でも、完熟したころにぴったり合わせて、作りたくなるもんですかね??

(ふつうの人は、ちゃんと作るかも。)

完熟バナナがアブなくなるので、仕方なく、思いっきりそのまま(何度か)食べてしまっておりました。

(すごいでしょ。3本とか、食べちゃうわけです。)

110220cake1a350

で、このたびめでたく

念願のバナナケーキ、作りました!

完熟時期と作りたい気分が、ようやく一致しました~~笑

110220cake3c350

21cmの型だから、けっこうな量です。

110220cake4a350

作ったのは2/20日曜日の昼。

(オットが)「お昼ごはんは軽く」 っていうので、軽く済ませた後で、 「こんなの食べないよねー」と、出してみました。

↓緑のセーターを着てるのはオットです。

2切れ食べました。

110220cake5c350

体重減らすからお昼は軽くって、そう言ってたけど、しっかりと食べましたね。

110220cake6a350

ほおっておくと、どんどんなくなりそう。

半分なくなったところで、はっと我に返り、厚めにカットして一切れずつラップに包み、冷凍しました。
アブナイところでした。

焼きっぱなしのお菓子なので、考えるまでもなくとっても簡単ですが、子供らがいたころならともかく、メタボを気にするオットと私の二人なので、本心はあんまりお菓子を作りたくない。でも、時々ムショウに食べたくなる。

手作りはやっぱり美味しいなあと思います。

作ってもいいけど、食べ過ぎる前に、冷凍、ですね。

分量ですが、
バターひと箱の一部が残ったり、とき卵を一部使い残したり、って言うのがいやなので、バターとバナナと卵は、あるものをきっちり使って作ってみました。

なので、ケーキの種も量が多め、焼き上がりも分厚くて、でかかった。。。

(直径21cmの底の抜ける丸型)

・完熟バナナ 3本(正味が360gほどありました。)
・薄力粉 230g
・BP 大1
・無塩バター 200g
・砂糖 200g
・卵2個

1.薄力粉とBPは合わせてふるう。
2.バナナをフォークでつぶす。
3.室温において柔らかくしたバターと砂糖をハンドミキサーで混ぜ、とき卵を少しずつ入れて、クリーム状にする。
4.3に2を混ぜ、1も混ぜてさっくりと合わせる。
5.シートを敷いた型に流し入れ、170度に予熱したオーブンで焼く。45分前後。

40分たったところでくしを刺し、まだ種がついてきていたので、アルミで蓋をして、再度10分ほど焼いています。

« 今朝のお弁当 | トップページ | セーフ!でした »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ケーキ」カテゴリの記事

コメント

ごぶさたしています。
ブログを作り変えたのですが、なかなか更新できず
ご連絡も遅くなりすみません。
こちらに来るといつもほっとします。
今、携帯のカメラがつぶれていて
ブログ用のSDカード買ってこれからはデジカメでアップしようと思ってます。
今日は、minigardenさんがよく作ってられた
クリームスープを作ってみようと思ってます。
最近は飯島奈美さんの料理が好きです。
高山なおみさんの料理も相変わらず、大好きです。
これからもよろしくお願いします。

みたかさんへ
こちらこそご無沙汰で、申し訳ないです。
飯島奈美さん、かもめ食堂等々のお料理の方だったんですね。
よくわからなかったのだけど、とても興味が沸きました!情報をありがとうございます!!
2,3日留守にしていたので、こちらもまたまた更新が滞ってしまって。
ちゃんと定期的に載せるっていうのも、私には難しいなあと実感している所なんですよ。
懲りずにこれからもどうぞよろしくお願いします!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今朝のお弁当 | トップページ | セーフ!でした »