2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 計画停電 | トップページ | 馬鹿だった。。 »

2011年3月18日 (金)

ごはんの写真もなくて

今日のお昼前、お花のブログに ここ数日の様子 を書かせてもらいました。

こんな状況でも、庭には少しずつ春がやってきて花も咲きます。

長い時間をかけ、昨夏の猛暑・冬の寒さにも耐えてようやく咲いた花なので、皆さんに見ていただかなくては、それもまた可哀そう。だから、お花の写真、載せています。

こちらの「ごはん・・」の方は、この1週間、写真を撮っていません。

相変わらず、毎日(オット用の)お弁当もつくっているし、晩ごはんもおそまつながら作っているのですが。

今日は午前中に弟に電話して話をしました。

電話は、こちらの家電からだと向こうの携帯につながります。携帯⇔携帯は通じません。機種にもよるのかもしれません。

弟のところは、今だに当然ガスも水もだめだけど、地震から数日たって、電気だけは通ったので、とりあえずは話ができる状態になり、それだけでも安心材料です。

ストレスがたまる一方とは思うのですが、話をするだけでも精神的にはプラスになるだろうと、時々電話を入れようかと思っています。

でも、家が流されて避難所にいる(弟のお嫁さんの)ご両親と妹さん家族の先々のことを思うと、辛いです。
妹さんは、津波が来た時は家の中。2階へ逃げてかろうじて助かったけれど、1階は柱を残すばかりだったと言います。

弟自身も、水は近くまで襲って来ているし、家は歪み、死ぬかと思ったと言っていましたが、家族皆が無事で、それがなににましての幸いでした。

週3回通っていた筋トレ教室に、一昨日ようやく(1週間ぶりに)行きましたが、昨日も今日も行く気にならず、です。

今日は、いつもクリーニングを出しに行っていたスーパーに歩いて行き、ワイシャツを取ってきました。片道30分かかりました。
行って、スーパーの中の様子見がてら、ぐるぐる歩き回り、行って帰って1時間半。万歩計は8000歩ほどでした。(店内の商品は、ごっそりないものと、十分あるものと、いろいろでした。肉・魚・乳製品なし。冷凍冷蔵品もなく、それは電力節約のためか?)
一昨日、郵便局・銀行・薬局・別のスーパーまで行って帰り、その時は11000歩弱でした。

ガソリンが補充できないので、しばらく車なしで暮らします。
いろんなところまで遠いけど、ウォーキングがてら歩いて用事すればいいかって思います。

ウォーキングならば、いつも1時間7600歩程度のスピードなので、それよりはゆっくりめなので、いい運動には違いないけど、汗もでませんが。

でもまあ、この調子でしばらくやって行こうかと思っています。

今日は、途中、お米屋さんがあったので覗いてみたら、お米が沢山積んでありました。

都内に住む娘は、買いだめに走ってないです。
近くのお店にはすでにいろんなものがなくなっているので、しばらく家にあるものだけで何とかやって、そのうちに、商品が出てくるだろうから、と言っていました。
そういう心掛けの娘で、今回私はとても安心しました。

でも、昨日電話で、りっちゃんのおむつもなくなりそうだけど、お米も少ししかないけど、なんとかもたせるって言っていたので、お米、送ってもらおうかと思ったのですが。。

お米屋さんに聞いたら、お店の商品はすべて予約だそうです。今からだと、早くて10日ほど後になるとのこと。
取りにもいけないし、やめておきました。

うちには、先日届いた生活クラブからのお米が5キロあるので、それを明日送ろうかと思っています。
うち用のは、オットのお弁当のおにぎり分があれば、あとは別のものを食べてもOKだし。

あれこれだらだらとつまらないことを書いてしまいました。写真もないのに。

パソコン使ってる電気ももったいないですよね。。

暖房もつけないで、家の中でも外と同じくダウンジャケットを着て(なんと!)帽子までかぶっています。(笑)膝は毛布でくるんでいます。家事をして動き回ると、体があったまります。
夜は家の中はあかり1つで間に合います。

今まで随分といろんな無駄な消費をしてきたものだと、心の底から思っています。

« 計画停電 | トップページ | 馬鹿だった。。 »

番外」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 計画停電 | トップページ | 馬鹿だった。。 »