2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« バナナケーキ焼きました! | トップページ | 母は元気で料理に励み・・ »

2011年3月 2日 (水)

セーフ!でした

またまた空いてしまって、申し訳ないです。

月曜日(2/28)からオットが2泊の出張に出かけたので、火曜日(昨日)と水曜日(今日)で実家に帰ってきました。83歳(だったっけ?)の母が一人で暮らしているので、様子見です。

ほんとは月曜日から2泊で行って来たかったけど、早くから他の予定が入っていたので、1泊だけとなりました。

昨日行って今日帰ってくるって、すごい。(っていうか、新幹線代がもったいない。。)

私は夕方5時8分に東京駅に着いたのですが、3時過ぎにはオットからメールが来ていて、飛行機に乗った、って言うことで、内心ドキドキ。

「晩ごはん、家で食べます」だって~~。

オットには実家に行って来るって、話してないです。(前回もそうだったんですよね。)

東京駅からの地下鉄の乗り換えもスムーズにいって、6時半には家に戻って来れました。

バタバタと着替えだけして、大慌てで晩ごはん作りました。

110302dinner1a350

いろいろ、盛り合わせ。

牛肉焼いて、カボチャとピーマンと赤パプリカとシメジも焼いて。ミズナもジャっと焼いて。葉っぱだけが生ですね。

肉はミリンと醤油の生姜味だったけど、
野菜は、初めて買った エバラの「具だくさん」 っていう焼き肉のたれで味付けしました。

これ、けっこういけるねえ。

110305tare360x255

↑これ、加熱せず、生野菜にこのままトッピングして食べても美味しかったです。

肉と野菜を焼く前に先に、
チャウダーみたいなシチューみたいな、なんて言ったらいいかわかんないけど、とにかくクリームスープを作りました。
最近ご無沙汰だったけど、しょっちゅう作ってた我が家の定番もの。

110302dinner2a350

具は、鶏もも肉、タマネギ、ニンジン、ジャガイモ、ブロッコリ

他は、バター、小麦粉、水、牛乳、コンソメ、塩、コショウ、クリームチーズ

110302dinner3a350

今回は、クリームチーズをたっぷり入れたので、コクが出ました。

いつも(自分では)美味しい(と思ってる)けど、今日のも美味しかった!

オットの帰宅にかろうじてセーフで、ひとりホッとしております。

こういう事態は予想していたので、5時ころに着く新幹線で戻ってきたので、これは本当にぎりぎりのところでした。

3時過ぎにオットからカエルメール。たぶん5時ころに羽田着。私は5時8分に東京駅着。それから地下鉄へ。オットは羽田からたぶん一応会社へ。私は6時半に帰宅。即ごはん作り。オット8時に帰宅。  あーやれやれ。

私っていったい何やってんでしょうね。

何も隠す必要ないんですよ。

でも、わざわざ言う必要もない、って思ってるんですね。知らないうちにツマは新幹線で北国の実家へ、っていうの、ちょっと面白いでしょ。(笑)

前回同様に、ちゃんとあれこれつじつま合わせ、家の中のこともやるべきことやってますもん。

ちなみに、

実家にいた時間は、たった20時間です。

母親は、娘が長居するのは好みません。1泊か2泊で、と言ってる。疲れるんだって。(もてなそうとするからだよ。)

« バナナケーキ焼きました! | トップページ | 母は元気で料理に励み・・ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

晩ごはん」カテゴリの記事

よくある」カテゴリの記事

スープ・汁もの」カテゴリの記事

鶏肉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« バナナケーキ焼きました! | トップページ | 母は元気で料理に励み・・ »