2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 朝ごはん4日分 | トップページ | いつもの・・ »

2011年4月19日 (火)

先週と今週のミニ弁当

前も書きましたが、きょうだいのひとりが宮城で被災しています。
家は幸いにも高台にあったので、津波を免れました。

でも、家があるので救援物資がどこからかもらえるわけではなく、かといって買い物できるお店は近くにありません。近くのスーパーは、水に浸ってしまって営業不能らしいです。

上水は大地震から3週間半過ぎてから、ようやく出始めたものの、下水はあと2年かかるということ。
トイレなんかはずっと使えないってことです。
お風呂は上水が戻ったので、震災後初めて入ったらしい。
(臭いし、かゆかったと思う)
ガスは復旧の見通しがたっていないようです。

そういうわけで、親族・友人が物資を送るしかない状況であります。

少し前までは、飲み水すらなかったです。

これまで何度も母と姉妹とで手分けして荷物を送っていて、昨日夕方また、私は大きな段ボール2個の荷物を送りました。

昨日の一番の目玉商品(必要なものってこと)は、消臭剤の類。
(一度目の荷にもたくさん入れたけど、なくなったので、と言われ。)

空中にシュッとするやつ、布類にシュッとするやつ、汚物に直にシュッとするやつ、自分の体にシュッとするやつ、いろいろ合わせて8本選びました。

必要なものを電話で聞いてから、買い物にでかけているのだけど、スーパーでたくさん買っているというだけで、他人が見たら何をそんなに買いあさってるのかっていう風に見えるようで、昨日も人の視線がとても鋭かったです。

水もお茶も買ってなくても、本数制限の出ていないものしかカートに入れてなくても、見えてないそのカゴの下に何を買占めして入れてんのよ、っていう視線。

レジで毎度言い訳しながら、買い物をしています。被災しているので救援です、って。

でも、レジの列の傍の人にずっと睨まれていました、私。

カゴ2個分の品物をいったい何すんのよっていう視線。買占めかっていう視線。

反買占めの私がって、自分ではとってもやりきれない気持ちでしたよ。

昨日は特に、じぶんちの物はほとんど入ってなかったのに、その説明までレジの人にしております。

これからも長く送らないといけないと思うので、気持ちを切り替えてやるしかないですね。がんばれ、私!

やれやれ。。

うちのオットのミニ弁当。相も変わらず、よーく見ると似たもんばっか。

↓4/19(火)

今朝のですよ。

110419lunch350

豚スライスのから揚げ、辛い味のハムを焼いたの、ブロッコリ、レタス、スナップエンドウ

↓4/18(月)

110418lunch350

豚スライスとピーマンとパプリカの炒め物、自家製ピクルス(ブロッコリ、キュウリ)、レタス、トマト

↓4/15(金)

110415lunch350

豚スライスとパプリカとシメジの中華風炒め、自家製キュウリのピクルス、レタス、クレソン、イチゴ

まだ書いてる途中ですが・・・

たった今、昨日送った荷物が無事に届きましたっていう、メールがありました。よかった。
速いねえ。クロネコさん、すごいよ。ありがとう!!

仙台市内は破壊がひどく、7000体以上が不明とのこと、自衛隊の皆さんが頑張ってくれている、とのこと、新幹線が25日に通るということ。

弟のお嫁さんの両親ときょうだいの家は津波で流され、特にご両親は財産をすべてなくしています。
町に探しに行ってじぶんちの金庫を見つけたけど、中身はとっくにこじ開けられてなくなっていたらしい。町中そうらしい。いろいろ泣けてきて仕方ありません。

すいません~お弁当の続きを載せますね。

↓4/14(木)

110414lunch350

鶏もも肉のオーブン焼き、カボチャの甘煮、クレソンをジリジリ焼いたの、ウィンナ、トマト、サラダ菜

↓4/13(水)

110413lunch350

牛スライスとパプリカの炒め物、頂き物の小女子の佃煮、サラダ菜&シーチキン、イチゴ

肉はスライスの豚肉が何度も重なってるけど、オットよかんべんしてくれーー。

いい加減でも作ってることが大事、って言い訳させてね。味は悪くないはず。

4/11(月)は弁当なし、4/12(火)は作ったけど写真なし。

4/16(土)と4/17(日)は、義父の一周忌で広島へ行っておりました。

羽田へ行く途中で地震があり、電車が急停車。ちょっと迷って、電車を降りタクシーに乗り換えて羽田へ行きましたが、さらに大きなのが来たら、オットはともかく、私は対処する自信がないです。

いつもだらだら長くって、すいません。許してね。

« 朝ごはん4日分 | トップページ | いつもの・・ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

お弁当」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 朝ごはん4日分 | トップページ | いつもの・・ »