2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月の33件の記事

2011年7月31日 (日)

最近のごはんの食べ方

6月初めから5週間、お嫁さんとふたごの赤ちゃんたちが家に滞在していたのは、以前の記事の通りです。

三度の食事は、もちろんきちんとたっぷりめに作っていたので、私も一緒に三度三度しっかりと食べていました。

いただき物のお菓子もたくさんあったので、毎日それをおやつにしていましたが、三度の食事の他に洋菓子も食べていたら、普通は(私の場合はテキメンに・確実に)太ると思う。

でも私、日々の労働量がハンパではなくて、5週間で2キロ半ほど体重減りました。顔が小さくなったって、人に言われました。
やっぱり動くと違うんだって思いましたが、毎日ぐったりでしたね。

でも、期せずして体重が減ったので、ものすごく嬉しかったです!

みんながいなくなってからもう3週間経ちますが、気をつけないとすぐに戻っちゃう。。

最近テレビや雑誌でも、食事の時は先に野菜を食べる、って言っていますよね。

で、私もそれを実践しようって。

110727break1a350

頻繁に食べてるブロッコリも多めに湯がいておき、朝も昼も食べます。カボチャも一緒に。

110727break2a350

(このところ、茹でただけのカボチャが気に入っておりまして。。カボチャ以外のほかのでんぷんモノが要らない時もあります。)

写真にはないけど、インゲンとかアスパラとかも多めに茹でておいています。
千切りキャベツやレタスやトマトは、生でしっかりと。

酵素が大事らしいので、生野菜を朝たくさん食べるのがいいようですよね。

生野菜は私は大量にはとても食べられないけど、茹でたのも混ぜて、まず最初に食べるようにしています。その後で、卵とか肉類・魚類とかを食べます。

それと、野菜ジュース。食前や食間にトータルで日に数本飲んでいます。

110731juice350

こんな風でも、ちょっと気を抜くとすぐに体重が増えるんですよね。。
いったいどうなってるんだろうって思う。エネルギーあんまり使ってないってことですよね。

こんな風に、パソコンの前で長いこと座ってちゃいけないってこと、かな。

注意喚起のため頻繁に体重を計ります。
あと、さらに2,3キロ減量すると、ちっとは見栄えが良くなると思うんだけど。。

1ヶ月半休んでいた筋トレ教室も、それ以前の通り、週3回を守り、休みがちなウォーキングもできれば週2回のペースでいきたいです。

オットのミニ弁当4日分

毎度ご無沙汰、6日ぶりの更新となりました。

この1週間のオットのお弁当は、月火水木の4回でした。

金曜日も持ってくっていわれたんだけど、7時から会議があるとのことで(どんな会社じゃあ!)
家を出るのが、いつもより1時間早い朝5時40分っていうんで、勝手ながら、お弁当はパスさせてもらいました。

息子らが学校に通ってたころは、その時間が普通だったけど、今頃はこの時間の弁当作りは カンベン です。。
代わりに、おむすび2個を作って持って行ってもらいました。

7/25(月)のミニ弁当

前回載せた冷やし中華(7/23晩ごはん)に、枝豆・ジャガイモ入り豚ミンチのソーセージ風のがのっかっていたでしょ。

あの美味しい肉種の残りは、ひとまとめにローフ型にして、オーブンで焼いてしまいました。

110724edamame1a350

お弁当にも後日入れやすいように、細めのローフにします。
(↑↓これでも太い。入れる時はさらに半分にカット、かな。)

110724edamame2a350

前回も書いた通り、豚ミンチ、タマネギ、干しシイタケ、枝豆、ジャガイモが入っている肉種。

我が家では、似たような肉種を割と頻繁に作ります。
肉団子になったり、シュウマイの具になったりもします。

110724edamame3a350

ローフ状のは、切ってそのままだったり、トマトソースと煮込んだり、カレーになったり。肉団子にしたのは、同じくそのままだったり、中華になったり、他の野菜と煮込んだり。いろいろ。

で、月曜日。時間に猶予がなかったので、さっそくお弁当に入れました。

110725lunch1a350

上記ミートローフ、ポチキ(大山ハムの辛いソーセージ)、自家製キュウリのピクルス、ブロッコリ、アスパラ、ミニトマト、ギザギザレタス、黄色のキウイ

110725lunch2a350

7/26(火)

豚ヒレを買って来ていたので、朝からカツを揚げました。

それと、ブリの切り身を寝る前に解凍していたので、照り焼きにしました。

110726lunch1a350

ヒレカツ、カニさんウィンナ(ポチキ)、ブリの照り焼き、ブロッコリ、キャベツ

ヒレカツは薄めです。お弁当に入れる数+私のお昼分、という少量なので、ささっとできちゃう。

ブリの照り焼きも同様。

110726lunch2a350

7/27(水)

鶏もも肉をカレー風味のから揚げにしようと、前夜からカレー粉や唐辛子、塩、醤油、ミリン、コショウを振って冷蔵しておいたので、朝、それに薄力粉をまぶして、フライパンで揚げ焼きました。

塩も多めに振り、しっかり味をつけておきましたが、これ、けっこう美味しかったですよ。

「おかずのクッキング8&9月号」に載っていた、スパイスチキンを参考にしています
(土井先生の「腕によりをかけて作る大好きな料理」の中の一つ。テキストでは、骨つきもも肉を使っています。)

110731text350

「おかずのクッキング」はTVテキスト。
テレビは全然見てないけど(ごめんなさい!)テキストだけは最近買うことが多いです。

美味しそうだし作り方もわかりやすくて、とっても好いです!さすが、土井先生だと思います!

110727lunch1a350

鶏もも肉のカレー味から揚げ(スパイスチキン)、黄色パプリカ(チキンと一緒に焼きました)、(茹でた)カボチャ、ブロッコリ、キャベツ、ギザギザレタス

110727lunch2a350

7/28(木)

豚のヒレ肉をお酒に漬けておいてたのですが、スライスしてシイタケと一緒にタレで焼きました。

110728lunch350

豚ヒレ肉とシイタケの焼いたの、さつま揚げの炒め煮、ポチキ、カボチャ、レタス

お弁当作りには時間をかけてないので、大変ってことはないけど、お弁当箱ちゃんと出してね。玄関にほっぽってるって、どういうことよ。(←オットへのメッセージ。ここに書いても伝わんないけどねー)

2011年7月25日 (月)

具だくさんモリモリ冷やし中華

お皿がモリモリなのは毎度のことですが、

週末(7/23土)に食べた冷やし中華も、ひと皿にモリモリでした。

麺はもちろん前もって買ってあったけど、具は冷蔵庫を見て、こんなものを寄せ集めました。

我が家は野菜がいろいろないとごはんの支度がままならないので、野菜だけはいつも割と種類多めにあります。

110723dinner2a350

錦糸卵、野菜は時計まわりで、アスパラ、キュウリ、ブロッコリ、インゲン、ミョウガ、青じそ。

アスパラとブロッコリとインゲンは、もちろん湯がいています。

これにプラスして、ギザギザレタスとミニトマトも添えました。

110723dinner5b350

でも定番のハムはないので、
ボリュームをつけるために、豚ミンチに玉ねぎ・干しシイタ・、枝豆・ジャガイモを混ぜて焼いたものを添えました。

その豚ミンチで作ったソーセージ型のものは、こんな風

110723dinner7a350

肉団子を作ろうと思って、先に用意していたものですが、枝豆入りの肉種。
(我が家では頻繁に登場しています。またかっ!ですね。。)
美味しいので大好きです。

今回はジャガイモも入れています。

豚ミンチ、みじん切りにしてチンしたタマネギ、みじん切り干しシイタケ、茹でて殻と薄皮をむいた枝豆、ダイスカットしてチンしたジャガイモ、
溶き卵、片栗粉、顆粒鶏ガラスープ素、塩、コショウ、醤油ちょっと

これをソーセージ型にして、フライパンで焼きました。(肉以外のが多すぎると、つなぎが入っているけどほろほろくずれやすい。一部くずれてしまいました。)

この冷やし中華のてっぺんは↓こんな感じ

110723dinner6a350

麺がまるで見えてなくて、サラダみたい。

冷やし中華のタレは、ひとり分(オット用)は、麺の袋についている醤油タレをそのまま使いました。

もう一人分(私用)は、添付のタレに練りゴマを混ぜて、ゴマだれにしています。

110723dinner4a350

写真の奥に写ってるのは・・・

110723dinner8a350

ナスとインゲンとピーマンの味噌炒め煮

ごはんのお伴にもビールのつまみにも、けっこうイケます。

それと・・・

110723dinner9a350

キュウリと茹でたこの酢の物

(ここで使ったキュウリは、前回載せたキュウリのピクルス、です!)

オットのビール(第3のビール)がすすみましたね。

2011年7月24日 (日)

キュウリのピクルスにハマっています

野菜のピクルスは我家の常備品で、お弁当にも夕飯の箸やすめにも、頻繁に登場していますが、このところキュウリにハマっておりまして。

110719pickles350

お酢(リンゴ酢を使っています)1カップ、水2カップ、塩小2、砂糖大1~2(好みで)、ニンニク、ブラックペッパー、ローリエ、タカノツメ

これをひと煮たちさせて、冷まして使います。(ほんとは、ホーローの鍋がいいんでしょうが、持ってないので。 ステンレス、です。。。)

ピクルスは我が家の常備菜なのでキュウリも当然漬けていたけど、キュウリが普通サイズのものなので、スティック状にして種もとって漬けていたんです。

キュウリはピクルス用の小ぶりのものを買いたいのですが、お店にそうそうあるわけなくて、とっても残念でした。

が、先週初めに、農協の地場野菜売り場で、少しだけ小さめのを見つけて買いました。

それを漬けましたが、やっぱり小ぶりは丸ごと漬けられるので、とてもいい感じ。

塩で板ずりして数時間おいてから、さっと水で流して水気を切って、上のピクルス液に漬けました。

110720pickles2a350

ピクルス液がまだ温かいうちにキュウリを漬けると、数時間後には食べられましたから、悪くはないみたいです。

110720pickles3a350

小さめキュウリがなかなか手に入らないので、この丸ごとキュウリに味をしめて、普通サイズのも使っています。

その時は、キュウリは漬ける時に半分にカットしてみました。これでOKでした。

入れ物がいっぱいあるわけでもないので、1瓶作っちゃ次の、っていう感じで作っています。昼に作ったら、夜には食べられます。

おやつ代わりに(私)、ピールのつまみに(オット)、けっこうバクバクバリバリ食べて、すぐになくなっちゃってますね。

7月19日&21日のミニ弁当

7/18(月)からの1週間は、オットの出張やら昼の会食やらがあり、お弁当がたったの2回でした。ヤッホー♪

7/19(火)のミニ弁当

110719lunch350

牛スライスと白ネギの炒め物、残ってた手作りガンモのさっと煮、ギザギザレタス、ミニトマト、キウイ黄色

自家製のガンモは迷ったけど、醤油・ミリン・出汁で味付けしました。
さっと煮ただけなので、味はついてるけど、つゆがじゃぶじゃぶしていません。お弁当にも大丈夫でした。

相変わらずの簡単メニューですね。。

たった2回なんだから、もっと心をこめてお作り(?)すればいいんでしょうが、朝は毎度ばたばたしてる。なかなか、手間暇かけてお弁当作るってことにはなりません。。

7/21(木)のミニ弁当

ちょっと前に作って冷凍していた、豆腐入りミートローフを解凍して、シメジと一緒にトマト煮にしました。

110721lunch1a350

豆腐入りなので、柔らかめです。枝豆も入っていて、色がきれい。食感も好し!

解凍して煮込むっていう程度の手間なので、朝でもあっという間に出来上がります。

110721lunch2a350

ミートローフのトマトシメジ煮込み、ウィンナ、カボチャ、ブロッコリ、レタス

2011年7月21日 (木)

手作りガンモ、久々です!

少し前に、NHKの 「あさイチ」 で自家製ガンモを作っていたので、久々に(7/18)晩ごはん用に作りました。

2011年7月13日あさイチごはん・・・藤野家のがんもどき (リンクがいつまで有効が分からないので、見るならお早めに。)

110718dinner1b350

(↑今回、水切りした木綿豆腐に混ぜた具は、ヒジキ、釜揚げ桜エビ、インゲン、ニンジン)

ガンモを家で揚げるのは、初めてではないです。

藤野先生のお話の通り、けっこう簡単に美味しいのが作れるので、たまに思い出したように作っていたと思うけど、このところはご無沙汰でした。

自分でいつ作ったか探せなくて、唯一見つけられたのが、
2007年5月7日の記事(手作りガンモと金時豆のお赤飯)。
(この時の具は、青大豆、キクラゲ、干ししいたけ、ネギ、人参でした。)

古いですね~!!参考までに。
(ヤマトイモも卵白も入れてませんが、これはこれで、とっても美味しかったと思います。たぶん~笑)

110718dinner2b350

揚がりました~!

直径5cmくらいの小さめサイズですよ。大きいと食べにくいでしょ。

110718dinner3b350

熱々をそのまま、お醤油をつけて食べましたが、本当なら大根おろしでも欲しかったところです。

大和イモは今回もなしで済ませてしまったけど、入れたらさらに美味しくなるんでしょうねえ。。。

粘りの少ない長いもは、けっこう好きでとろろごはんにしたりするけど、ねっとり粘る大和いもは(高いし)買ったことないです。

大和いもを買って、ちゃんと入れて作ってみたいものです。

で、揚げものついでに揚げたのが、タラのフライ。

110718dinner4a350

タラのフライも、シンプルで美味しいですねえ。

生活クラブの切り身の冷凍タラなんですが、中華にも使ったりするので、時々注文しています。
身がしっかりして、市販のとは違うと思う。

110718dinner4b350

手作りガンモは、中身はこんな↓だよ~

110718dinner5a350

枝豆入れたら、夏らしくて色もさらにきれいで、よかったかなー。

ひつまぶし、ではないでしょ。

7/9に赤ちゃんたちが都内へ戻ってしまってから、実は私、気分がダラケております。

5週間の間、ごはんづくりもちゃんと3度3度(時々簡単にはなったけどね)頑張ってきた私ですが、今週は本当に力が抜けてる。

7/15(金)の晩ごはん

とりあえず、大量のサラダ~!(サラダっていうよりも、野菜の盛り合わせ、ですね)

110715dinner1a350

キャベツとキュウリの千切り・レタス・ブロッコリ・グリーンアスパラ・オクラ・かぼちゃ・ミニトマト

とってもだるくて、おかず、作りたくなかったです。。

冷ややっことおみそ汁と、それから 残り物おかずと、それから

鰻のっけごはん

110715dinner2a350

オットには、「おっ、旨そうなひつまぶし!」

と言われたけど、お櫃(ひつ)にも入ってないし、鰻がごはん全体にまぶされてもいないし。

これは、「ひつまぶし」って言えんでしょ。どんぶりにも入ってないから、鰻丼とも言えんし。。

確かに美味しかったですよ。鰻は鹿児島産です!

写真は私の分なので、量は少なめ。オットの方が多いです。

これでも鰻は2段重ねですよ。

7月15日のミニ弁当

急にご覧になった方はどうしてミニ弁当なのかわかんないと思うので、再度おさらいを~*^^*

お弁当はオット用です。

一昨年の5月から会社が変わり、社内食堂はなくなったため、この歳(?)になって急にお弁当を持って行きたいと言いだした(メタボな)オット用のミニ弁当です。

小さいオカズ入れ1つ、それと、お米はおむすび1個。
このパターンのまんまでずっとです。変更なし。しかも中身いいかげん。

弁当箱がちっちゃいっていうだけで、私はまるでカロリーのことは考えておりません。

それじゃいけないんだろうけど、文句も言わずにせっせと作ってる、それだけでもありがたいと思ってほしいです。

7/15(金)

110715lunch350

牛スライス肉とグリーンアスパラとネギの炒め物
鮭の粕漬け、ウィンナ
ブロッコリ、(柔らかくて美味しい高級)レタス

まいど短時間で大慌てで作っています。

夜帰ってきた時、お弁当入った紙袋を玄関先にほっぽっておかないでね。

(写真を見比べて、前日のとあんまし変わんない中身に気付きました。。)

2011年7月20日 (水)

7月14日のミニ弁当

7/14(木)のオット用ミニ弁当

110714lunch350

牛スライスと細ネギを焼いたの、ネギがどっさり入った塩味の卵焼き、ウィンナ、ブロッコリ、カボチャ、レタス

豚カレーと野菜

7/13(水)の晩ごはん

私一人用なのよ。オットは晩ごはん要らんっていうので。

要らんというのは、夜に仕事で会食があるからってことです。

110713dinner1a350

豚しゃぶ用の薄い肉と玉ねぎ・ピーマンでカレーを作りました。

超うすぎりなので、とっても食べやすい。しかもあっという間にできちゃう!

お皿には、ブロッコリ、アスパラ、かぼちゃの温野菜とフレッシュトマトを添えて、カレールウと一緒に食べました。

110713dinner2a350

ヘルシーでいい感じでしょ。ごはん(雑穀入り)はちょっぴり。

ごはん要らんと言ってたオットだけど、遅く帰って、このカレー、食べましたよ。おみそ汁も。

7月11日のミニ弁当

時間がなくて大慌てで作ったオットのミニ弁当

110711lunch350

マリネしていた鶏もも肉をオーブンで焼いただけ~(美味しいのよ、これ。)

あとはウィンナと自家製ピクルスと千切りキャベツ

見るからに、大雑把に詰め込んだって風でしょ。やれやれです。

続・お昼ごはんを食べてさようなら

続きです。

パエリアは表面焦げ焦げながら、けっこう美味しかったんですよ。

野菜・魚介・米を炒め、魚介は固くなるので取り分けておいてから、スープやトマトetc.を入れてフライパンでくつくつ煮ています。

それから仕上げに、耐熱容器に移してオーブンで焼いたので、炊き具合も固いことなく、具も中にたっぷり入っていて、旨味もお米に染みていて、美味しかった。

表面の焦げの見栄えさえ気にしなければね~~

それと、上のイカなんかが固くなってしまってたのは失敗でしたね。ちゃんとカバーして焼けばよかった。。

110709lunch5a350

(↑ごちゃごちゃのテーブル)

それと、ロールキャベツのキャベツ巻かないバージョン

110709lunch6a350

キャベツと牛ミンチのトマト煮込みって感じですが、具たくさんのスープ風で、とってもいいお味。これは、少し前に作っておき冷凍していたものです。

110709lunch7a350

前夜のシチューも残ってるので出しました。

お昼なので、これくらいあったら十分かとは思いますが、朝ごはんとその片づけ、掃除、洗濯、赤ちゃんの授乳・オムツ替えetc. と休む間もなくバタバタずっと動きっぱなしだったので、私としては時間的にもこれで精いっぱいでした。

以前もリンクを張りましたが、7月9日のお花のブログにも大雑把だけど書いています。よかったら。→こちら

とにかく、これでひと仕事がんばって終えたって、そういう気持ち。

私なりにできることを精一杯しました。
体力的には大変だったけど、おしゃべりもいっぱいし、笑顔で5週間を暮らしました。

お嫁さんも慣れない育児を、慣れない我が家でスタートしたので、ある意味大変だったろうとは思うけど、労働の大部分を私が肩代わりしたので、その意味ではかなり楽ができたと思います。
帰ってから、それがわかったのではないかと思いますが、どうでしょうか。

細かい理由や説明はできないけど、それとなく教えたことも多々あったので、彼女にとっては良かったはずと思う。

数日後、心配でメールしたら、我が家で育児をスタートできたことを感謝してくれて、今は育児と家事の両方はできない、マイペースでやります、っていう意味のことが書いてありました。いったいどうしていることか。

赤ちゃんたちに会いたいなあと思う。

実家の私の母や友達には、あなたが親じゃないんだからもう任せるしかないでしょ、と言われます。

その通り。オットも私もわかっているんですよ。わかっているけど心配なのよ。心配しているのは、実際のところ私たちだけじゃないのが、さらにまた心配。

2011年7月18日 (月)

7月9日昼ごはんを食べてさようなら

お昼前に長男が(私の苦労も知らずノンキに)やってきました。

お昼用にパエリアを作りましたよ。

110709lunch1a350

(↑オーブンに入れる前)

具材がそろってて作るわけじゃなく、冷蔵庫と冷凍庫の中からかき集めたって感じのパエリアでありまして。。。

鶏もも肉、魚介ミックス、ホタテ、むきエビ
玉ねぎ、ピーマン、枝豆、トマト、グリーンアスパラ

上にアルミホイルをかけるべきところ、そのまんま焼いてしまい、しっかりと焦げてしまいました。。。

110709lunch3a350

(↑ほら、こんなに焦げ焦げで。)

まだ続きますが、今日はもう時間切れ~~~

7月8日の晩ごはん

今になってこんなことをここに書くのもナンなんですが、

本当に毎日毎日、3度3度のごはん作り&片づけ&洗いものと家中の掃除と洗濯(量が毎日ハンパじゃなかった。少したまり次第、即洗濯して干さないと、干す場所が足りなくなるし、乾かない。)と赤ちゃんの世話(一人分済んだかと思うと、もひとり分がさらに!)が続くわけで、私くらい親切で(文句も言わず働く)働き者の姑はいないはず、と(たぶん私だけが)思う日々(だったような)。

花壇の水やり(南側と北側があるので、けっこう時間がかかる)と玄関前の外掃除も、欠かさず毎日やっておりましたよ。(これは完全に私自身のやるべき仕事ですね!)

で、とうとう最後の晩になりました。翌日の昼にはパパ(長男)が迎えにやってきます。

7/8(金)の晩ごはん

赤ちゃんをだっこしつついろんなことをするのも、(赤ちゃんの)体重が重くなってきて、けっこう辛くなりました。思えば、6月初めに来たころは軽かったので、左手でひょいと抱いて、右手で台所仕事っていうのも楽勝だった。

時間が押せ押せになって、ごはん作りをしているので、私としては日々精一杯。すんごいいい加減なごはん。
食材にも限りがあるし。冷蔵庫・冷凍庫を見て、作れそうなものをとにかく迷わず作ります。

110708dinner1a350

鶏ミンチでつくね。甘辛い醤油たれを絡めた(と思う)。。。(写真を見てう~んとうなってる私。ケチャップじゃないよねえ。笑)

110708dinner2a350

チャウダーっぽいクリームシチュー。ベーコン、タマネギ、ジャガイモ、コーン

110708dinner3a350

人参だけのキンピラ

110708dinner4a350

最後の割りにはパッとしない晩ごはん?!

7月8日のお昼はまたパスタ

お嫁さんには、またパスタで悪いねえ~と言って出すんですが、なにしろあり合わせでお手軽なんで。

110708pasta1a350

ベーコンとシメジとマイタケとピーマン

ピリ辛です。

具が大量なんですよ、毎度ながら。

110708pasta2a350

柔らかくて美味しいレタスも添えて。

さぼっててすいません・・

赤ちゃんたちは7/9に帰り、時間に余裕ができたのに、すいません、さぼってしまいました。

翌7/10は、それまでの睡眠不足を補うように、昼寝をするわ夜も早く寝るわで、自分でもびっくりするくらい眠りまして、一日で疲れはすっかりとれたように思います。

義姉には、反動でどっと疲労が来るから注意してね、と言われたけど、意外や意外、そういうわけでもなく、1か月以上休んでいた筋トレ教室にも月曜日から通い始め、ウォーキングもぼちぼちスタートしています。

洗濯をしてから送ってくださいと(お嫁さんに)言われた赤ちゃんの衣類(私が洗うんか!って内心びっくり。でも、わかった洗って送ってあげるね~って。私はアホか。)や、寝具類の洗濯等々、けっこうな量がありましたが、全部完了しました。
遅くなったけど、これから送るべきものは送ります。
庭の手入れも、この猛暑の中、頑張っています。

でも、反動はこちらのほうに(ブログアップ)に出てきているかも。。。

余裕ができてもまるで更新する気力が沸かず、あれからごはん作りも(さらに)いい加減。

(ここが)消滅してしまわないよう、なんとか続けていけますように。

というわけで、前回(7/7晩ごはん)から間が空きましたが、続きです!

7/8のオットのミニ弁当

110708lunch350

いい加減な弁当。時間がなかったっていう言い訳。

豚スライスとキノコとアスパラの炒め物、ウィンナ、ブロッコリとパプリカの自家製ピクルス、レタス

オットは、赤ちゃんたちが来ている間もお弁当づくりは中断させてくれなかったので、いい加減でも手抜きでも、作ってるってことが、まず一番に大事なんですよね。(と言わせてね!)

2011年7月 9日 (土)

7月7日の晩ごはん

7/7(木)の晩ごはんは、オットと私とお嫁さんの3人

ピリ辛のエビ豆腐を作りました。

110707dinner1a350

エビの旨みが豆腐にも滲みてて、とても美味しいです。

エビは有頭を使った方が、断然美味しいらしいですが、使ったのは無頭のエビ。

110707dinner2a350

ピリ辛なのでごはんにもあう~~!

110707dinner3a350

エビ豆腐だけってわけにはいかないので、
レタスとトマトのお皿に、豆腐入り肉団子の種で作ったローフを添えました。
ローフは、スライスして全面焼き、麺つゆをジャっとかけて味をなじませています。

お花のブログ(ミニガーデンな日々)の こちら もよかったら読んでいただけたら嬉しいです。

7月7日のミニ弁当

七夕だったんですね、この日は。まるで関係ない生活。

赤ちゃんたちのお世話と家事で大忙し。9日にパパがお迎えにくるので、残りあと2日なんです。

1泊出張のオットは7/6の晩に帰ってきておりまして、翌7日は要お弁当でした。

110707lunch350

時間がないので、とっても苦しいお弁当つくりですが、前夜の豆腐入り肉団子の種を一部取り分けて小さなローフにして、オーブンで焼いていました。

それをカットして焼いてケチャップを絡め、お弁当の1品に。

こういうのがあると、ほんと助かるよ。

他は、豚スライスとタマネギとピーマンの炒め物、カボチャ煮もの、ウィンナ、レタスと千切りキャベツ

この日は車検のため、昼前に最寄りの日産に納車に行きました。代わりにちびっこ車(代車)に乗って戻りました。

7月6日の晩ごはん

7/6(水)の晩ごはん

お嫁さんと私のふたり分。(オットは5日と6日の1泊で仙台出張)

豆腐入りのソフトな肉団子を作りました。それとカボチャの煮物。

110706dinner2a350 

肉団子は、豚ミンチ、タマネギ、干しシイタケ、枝豆、生姜、卵黄、塩、コショウ、醤油、片栗粉

110706dinner1a350

カボチャの煮物、好んでよく作ります。

7月6日お昼のパスタ

7/6(水)の昼ごはん

お嫁さんと私のふたり分

110706lunch1a350

麺は平麺のタリアテッレ

ベーコン、アスパラ、ブロッコリ、枝豆
オリーブオイル、ニンニク、塩、コショウ、ニンニク醤油ちょっと

110706lunch2a350

7月6日朝ごはんの巣篭もり卵

こんなフライパンの中身を見せてもね~~笑

110706break350

7/6(水)朝、
お嫁さんと私の朝ごはん用に焼いている卵。キャベツとアスパラとスィートコーンと。

2011年7月 8日 (金)

7月5日ピザでお昼ごはん

7/5(火)のお昼ごはん

お嫁さんと私のふたり分

110705lunch1a350

コネ機でピザ生地を作りました。

大きさが違って写っていますが、同じ大きさですよ。

一枚目がこれ↓

110705lunch3a350

むちゃくちゃ具が多い!!

110705lunch5b350

↓2枚めですよ。(すごいでしょ。全部食べました)

110705lunch4a350

赤ちゃんをひとりだっこしたまんまで生地をのばしたので(すご技~!)、ひんまがっております。

一枚目も二枚目も、チーズをのせる前に一度焼いて、チーズをのせてさらに溶ける程度に焼いて完成です。

↓二枚目の焼き上り

110705lunch4b350

毎日とんでもないくらい忙しく、かつ疲れていますが、ごはんの写真はけっこう撮ってるんですよね。

撮ればモチベーション上がります。(笑)

写真のアップも日々やりたいところですが、まとめて(思い切って)真夜中にするしかないわけで。。。

今は夜中の1時20分。5時半には起きます。。。

7月4日の晩ごはん

7/4(月)のお嫁さんと私の晩ごはん

オットは晩ごはん要らない日なので、簡単にパスタでとネギのスープで。

110704dinner1a350

オリーブとケーパーとトマトで作ったソースを作り置き(冷凍)していたので、それを使いました。ソーセージとシメジとブロッコリをプラスして。

110704dinner2a350

7月4日のミニ弁当

7/4(月)オットのお弁当です。

110704lunch350

朝から晩までとっても疲れてる~~~

朝のお弁当づくり、手間暇かけません。申し訳ない。

7月3日の晩ごはん

7/3(日)夕飯の支度↓ほぼ完成です~

110703dinner1a350

鶏もも肉とセロリとジャガイモのお酢煮
牛切り落とし肉とネギと焼き豆腐とシメジの煮物
サラダ

110703dinner2a350

お酢煮は味が染みて、いい感じ。美味しかった。

110703dinner4a350

7月3日の朝ごはん

7/3(日)の朝ごはん

オットと私とお嫁さんの3人分

110703break2a350

こんなもん載せてもね、とは思ってますが。一応ね。記録なんで~*^^*

卵は野菜と一緒の、いつもの↓巣篭もり卵です。

焼きすぎて固くなってるのよね。。

110703break1a350

2011年7月 3日 (日)

7/2(土)の晩ごはん

オットとお嫁さんと私の3人分

110702dinner1a350

このところ、我家の双子のぼくちゃんたち、夕方あたりから寝るまで(10時ころ)とってもご機嫌悪いです。
一人泣きやんだかと思うと、もう一人がウギャーと泣き、かと思うと二人揃ってウギャーウギャー、です。

知恵がついてきたんですかねえ。

頭が痛くなるけどとっても可愛い。(親ばかじゃなくて)ババばか。

この日の夕刻もすったもんだでした。

晩ごはんは簡単にパスタで。代わりに、サラダをもりもりにしました。

パスタはベーコンとキノコ(マイタケ&シメジ)のペペロンチーノ

双子ちゃんたちがわが家にいるのも、あと1週間です。

6月4日にやって来てからほぼ1カ月。

連日の家事と育児をこなすのは、けっこう苦しかったよ。

苦しかったけど楽しかった。

1週間後には泣くかも。寂しくて。

7月2日の朝ごはん

7/2(土)の朝ごはん

オットとお嫁さんと私の3人分

110702break3a350

毎度似たようなもんばっかで、載せてる意味がわからん。。

小葱とソーセージをみじん切りにして混ぜて焼いたオムレツ。ウィンナとゴマ油あえのサニーレタス。

パンは自家製です。(小分け冷凍してる)

黄色のキウイ、サラダ用小人参とキュウリのスティック。

7月1日の朝ごはん

7/1(金)のお嫁さんと私の朝ごはん

この日も変わり映えしませんね。

オットは朝早いので、お弁当と朝ごはんは別に作り会社へ送り出しております~~

110701break2a350

オムレツはオットのお弁当同様、ドライカレーが具ですね。

パンは自家製ですが、残ったもんをフレンチトーストにしました。

この日は赤ちゃんたちの(退院後)1ヶ月検診の日で、11時半ころにお嫁さんのご両親が都内から車で迎えに来てくれました。

お嫁さんには、最初私に付き添ってほしいと言われたのだけど、全部の家事と赤ちゃんの世話も担っている私が、一日病院に一緒に行くっていうのは、とても負担が大きくて。。

本当に申し訳ないと思ったけど、「行けないのでごめんね」 と言ってしまいました。

お嫁さんのお父さんが車を出すことになっていたので、お父さんとお嫁さんのふたりがいるわけなので、私が付き添わなくても大丈夫なんじゃないかと思っていたのだけど。。

結局はお嫁さんのお母さんが仕事を休んで、3人が赤ちゃんと一緒に車で都内の病院へ出かけることになりました。でも、ある意味きっと楽しかったかも。
昼前に来て、帰宅したのは夜の8時半くらいでした。晩ごはんは3人で外食したみたいです。
時間が遅かったので我が家ではちょっとお茶して話をする程度。ご両親はまた都内へと車で帰って行きました。

赤ちゃんたちのお風呂ですが、いつもはママがするのですが、この日は私が10時ころにふたりを入れました。

赤ちゃんのひとりはヘルニアになってしまっていて、ちょっと泣くとすぐに、股関節のあたりにぼこっと大きな腸らしきものが飛び出すんですよね。
見るとけっこうぎょっとする。ぎょっとするけど、すぐに押し込みます。

この日の検診で診てもらって、この程度は大丈夫、ということでした。

安心しましたが、ぎょっとするくらいあんなに大きく出ていても 「この程度」 なんですね。。

1か月早く未熟児で生まれたふたりですが、2300gほどになり1ヶ月後に退院。
我が家に来てからのこの1カ月で、それぞれ4300gと4000gほどになりました。

他のお子さんに比べたら、まだまだ小さいとは思うけど、早く外に出た分、外の刺激をたくさん受けて、知恵も余分に付いてきたかな(って思うこのババばかさ)。

毎日モーツアルトを流していますが、それはパパの指令です。今日から英語の幼児用歌も聞かせろっていう指令。

7月1日のミニ弁当

7/1(金)のオット用ミニ弁当

110701lunch1a350

ドライカレーの残りをオムレツにしました。

ハーブ入りウィンナとレタスと黄色キウイ

時間足りなくてもう1品が作れず、恥ずかしながら前夜のおかず(鮭と野菜のスィートチリ炒め)を押し込む。。

6月30日晩ごはん

6/30(木)の晩ごはん

オットとお嫁さんと私の3人分

110630dinner1a350

鮭をから揚げにして、野菜と一緒にスィートチリ味のいため物にしました。
野菜は、インゲン、スナップエンドウ、ピーマン、パプリカ赤、ズッキーニ、タマネギ

鶏の手羽先に、ニンニク醤油・みりん・ケチャップ・ウスター等々で下味をつけてから揚げに。大量のレタスを添えて。

枝豆とスィートコーンと釜揚げ桜エビのかき揚げ

カボチャのみそ汁

6月30日の朝ごはん

6/30(木)の朝ごはん

お嫁さんと私のふたり分

110630break1a350

変わり映えしませんね。

6月29日朝ごはん

6/29(水)

目玉焼きと野菜の朝ごはん。お嫁さんと私のふたり分。

オットは会社の都合で(?)外泊だよ~

110629break1a350

パンは前日に焼いたものです。

仙台の親戚にお見舞いを送ったのですが、お礼にとかまぼこを送って来てくれました。

はっきりと 「お礼は無用ですよ」 と伝えればよかった。連日、有難くいただいています。

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »