2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« ワンプレート晩ごはん | トップページ | いつもの?いつも違う海鮮カレー »

2011年8月17日 (水)

こんなの載せてもねえっ・・ていう晩ごはん

ご無沙汰しました。(っていうのがあいさつになっちゃいけないですよね)

ごはんもお弁当も作っていますが、相も変わらず、こんなの載せてもねえっていうのばかりで、毎日躊躇しているうちに1週間がすぎてしまうんですよね。今回は10日空きました。。

しょうもない写真を眺めつつ、いよいよ観念して、えいっ載せちゃえって。そういういう気持ちになるのを待っているminigardenなんです。(すいませんねえ。。)

↓こんなの載せてもねえっていう、そのひとつ。

8/11の晩ごはん

110811dinner1a350

↓カイワレをのっけた冷ややっこ

110811dinner2a350

すりゴマもふってます。

↓おかずの盛り合わせプレート

110811dinner3a350

豚しゃぶ用の豚ももスライス肉をジャっと焼いたの、鮭の粕漬け、広島土産のアナゴカマボコ(切っただけ~)、千切りキャベツ

↓蒸し野菜

110811dinner4a350

冷蔵庫の有り合わせ。キャベツ、ナス、ブロッコリ、シメジ

↓野菜にかけるのは、このところこの黒酢です。

110811dinner5a350

食事の時は、ともかく先に野菜を食べてしまいます。この黒酢をたっぷりかけて。

その甲斐もあってか、このところ体重管理がうまくいっております♪

↓前日も食べたけど、この日も食べた海鮮カレー

110811dinner6a350

以前からお米には雑穀を混ぜて炊飯していましたが、さらに最近、炊飯用のこんにゃく粒も混ぜております。

雑穀+こんにゃく粒

プチダイエットには、いい感じですよ。(お米の味を追求する人にはお奨めしません。)

海鮮カレーは写真があるので、次の記事で数枚をアップさせてくださいね。

このところずっと気が滅入りっぱなしでした。若いころもあったけど、この年になってもやっぱりいろいろあるんですよね。

こういう時は体を動かすのが一番かな。
でも、週3回の筋トレには辛うじて行っているけど、ウォーキングはさぼって出かけておりません。(外の熱気に気持ちが負けてる)

家では日中はエアコンをつけていないので、体中から汗が噴き出し、汗まみれです。

吹き出す汗を眺めつつ、毛穴ってこんなにあるんだねえってびっくりです。腕にも耳にもこんなに毛穴があるだなあって驚いているのは、私くらいかも。(ふつうの人は腕や耳に汗をかかないんじゃないですか?)

暑くてかく汗と運動してかく汗って、違いますよね。

後者の方はストレス解消されるけど、前者はストレスたまる気がする。

でも、節電の夏だし、ムシムシするけど私には我慢できるレベルです。

元気な人は節電を頑張っても、体調の悪い人や高齢の方、震災被災地のみなさんは絶対に無理をしないでって、強く思います。

先週広島に3日居て、3日間連続でホームに入っている義母を見舞いました。

7月は体調を崩して歩けなくなり、車いすになったようでしたが、8月1週目に見舞った時は以前の様子を取り戻したようで、少し安心しました。

そのホームでは、いっとき節電のためか日中の室温を上げたり、もしくはエアコンを切ったりしていた様子。(平素は27度の設定です)
それと、廊下の明かりを一部消していたようです。

体調が悪くなったのは、どうもエアコンを切っていたせいと思われます。

自分ではエアコンも着るものも調節できなかったり、歩くのもままならない人の居住区で、そういう節電はとんでもないです。明りを暗くするっていうのも、歩行が不安定なお年寄りばかりなのにおかしいですよね。

そのころ、義母は横になったままのことが多くなり体力が弱ってきていると、義姉が電話口で心配していました。

体調が悪化して大変な事態になる前に、エアコン調節は以前に戻してくれたので、よかったですが(他の家族からもクレームがついた様子)、いくら節電が叫ばれていたとしても、体調の悪い人ばかりのホームで、それはむちゃくちゃ。あまりに考えなしです。お年寄りや病気の人に周りが節電を強いてはいけないです。

今週末からはどうも涼しくなるようす。今年は秋が早いって言っていますね。

« ワンプレート晩ごはん | トップページ | いつもの?いつも違う海鮮カレー »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

晩ごはん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ワンプレート晩ごはん | トップページ | いつもの?いつも違う海鮮カレー »