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2011年9月24日 (土)

カボチャと青大豆の蕎麦米入り中華風炊き込みごはん

このタイトル、炊き込みごはんの割りには長いですね。9月18日(日)の晩ごはんですが、その前に、お昼ごはんも1枚アップです。
朝はいつもの如く野菜満載の巣篭もり卵の朝ごはんなので、写真はパス。

昼に食べたのは、キノコがたっぷりのパスタ。

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マイタケ、エリンギ、シイタケ、ベーコン、ピーマン
オリーブオイル、ニンニク、タカノツメ、塩、コショウ

で、タイトルのものを、晩ごはん用に作りました。

オリジナルはカノウユミコさんの 「カボチャとピーナッツの中華風炊きこみごはん」 ですが、勝手ながら、具材等々を大幅にアレンジしています。

お米は蕎麦米1/2合とうるち米1合。

蕎麦米は固いので、数時間前に洗って水に漬けておきます。うるち米は30分ほど前に洗ってざるにあげておきます。

最初にゴマ油で(戻した)干しシイタケと青ネギとみじん切りショウガと干しエビ(戻さずにそのまま)を炒めます。

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蕎麦米、うるち米、茹でた青大豆1/2カップも加えて炒め合わせます。

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炒め合わせるとこんな風

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これを炊飯器に入れます。

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水と干シイタケの戻し汁合わせて1合半強、醤油大1、ミリン大1、塩小1/2を入れ、上に切ったカボチャ(1cm角)2/3カップ程度をのせて、炊飯します。

炊きあがったら、カボチャをつぶさないようにさっくりとまぜます。

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もともと蕎麦米のぱらりとした食感と香ばしさがとても好きで、蕎麦米入りのごはんも以前はよく炊いていました。

で、今回のカボチャ入り中華風炊きこみごはんにも蕎麦米を混ぜてみましたが、同様に大好きな大豆も入り、このところマイブームのカボチャもたっぷりで、私好みの炊き込みごはんになったと思います。
干しエビを使うのはごく普通ですが、ショウガの爽やかさも炊き込みご飯には珍しくて、とても美味しかったです。

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カボチャと青大豆の蕎麦米入り中華風炊き込みごはん
サンマのフライ(パセリのコロモ)
紫玉ねぎと青エンドウ豆とコーンとハムのサラダ
サラダ(レタス、トマト、ツルムラサキ)

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こうやってあらためて写真を見ると、野菜が目立っていて本当にヘルシーだと思います。

でも、一日のトータルでいえば、もうちょっとたんぱく質が必要かな。一日80gは取るようにって、筋トレ教室で言ってたような。

「たんぱく質が足りないよ。だから疲れるんだ。」っていうコマーシャル、ほら、昔あったでしょ。 (古いねー)

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