2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月の14件の記事

2011年11月29日 (火)

牛肉固かった。。

11/21(月)の晩ごはん写真は、このおかず1つしか撮ってないです。

111121dinner350

なんだかできそこないみたいな中華風の炒め物。大量のレンコンとパプリカと牛細切り肉。

牛の細切り(冷凍)があったので、軽く下味をつけて片栗粉をまぶし、油通しをしましたが、肉の出来上がりがとても固かったんですよね。おかしいですよねえ。。 (私のせいじゃないです~肉が良くなかった!)

味付けはテンメンジャン、豆板醤、醤油、ミリン

味自体はけっこう美味かったと思うのだけど、肉が細切りなのに固いっていうのが、どうもねえ。

レシピも載せない料理ブログで申し訳ないデス。

適当に作ってるんで、レシピってないんですよね。こんなもん、作ってますっていうブログなので、許してね~~ この年では普通、調味料計って料理しないです。(って言い訳!)

111121sennichi1a350

(庭のセンニチコウとセロシア)

111121sennichi3a350

今日の記事の一つ目に書いたように、翌11/22は大荷物を引きずって朝早くから電車に乗り、北青山へ行きました。
オットのお弁当は、弁当箱が洗えないので、おむすび2個とラップに巻いたオカズ少々。勝手ながら簡単にさせてもらいました。
写真教室の授業を受け、それが終わってから即、東京駅へ。
東北新幹線に乗り、北を目指しました。ネットで行きと帰りの指定を取っていました。
週末と明けの月曜日は、母・姉・弟・妹と何度かメール・電話でやり取りをしていましたが、こういう時はきょうだいが多いと心強いです。

キャベツメンチの卵とじミニ弁当

11/19&20の週末は、気が抜けて写真も撮りませんでした。20日(日)は娘一家が、これから写真館で撮る七五三写真用着物のことで、我が家にやってきたので、お昼ごはんを作って大賑わいで食べましたが、撮ってないんですよ。。キャベツ入りメンチカツとクリームシチューと他揚げものでした。 (普段ではありえない揚げもの三昧。コワっ!)

で、翌11/21(月)のオット用ミニ弁当がこちら。

111121lunch1a350

キャベツメンチを作りましたが、けっこう美味かったですよ~

すごい大量だったメンチカツは、お弁当用に2,3個を残してなくなりました。

朝、シメジと細ネギをプラスして、ざっくり切ったキャベツメンチを甘辛くさっと煮て、卵でとじました。お弁当なので卵は固め。

キャベツメンチの卵とじ、サツマイモの天ぷら、カリフラワー、レタス

111121lunch2a350

簡単ですいませんねー

ポトフはカレーに

寸胴鍋ひとつ作った牛スネ肉のポトフですが、ようやく最後となり、カレーに変身しました。

111118dinner2a350

もうとっくに牛スネ肉はなくなっておりまして、大根とにんじんとゴボウと玉ねぎの野菜のみ。そこへマイタケを足しました。スープが濃厚で美味しいので、カレー粉とカレールウとトマト缶を足して旨味がたっぷり。

お米のごはんを添えたわけではないし、ほんのちょっとゆるめでもあるので、カレースープ風とも言えるかな。

111118dinner2b350

ごろんと入った人参も大根も、口に入れたとたんにとろりと形がなくなります。

111118dinner1a350

オットはなにやら軽く食べてきた様子だったので、ポトフカレーの他には、レタスに盛り合わせた大皿オカズで、晩ごはんは終了。おそまつさま。

残り物っぽいお弁当

11/18(金)のオット用ミニ弁当

111118lunch1a350

前夜のエビ&レンコン入り肉団子の種が残っていたので、ソーセージ状にして揚げました。なんだか残り物弁当じゃないの?ブロッコリとジャガイモのサラダも。

他は、ウィンナ、揚げ物ついでにカボチャとサツマイモの天ぷら、レタス

111118lunch2a350


で、いつものように出かける前に玄関にハイって置いたら、

「あっ、今日は要らなかったんだ。悪い。」  ってオットが。

続けて、「要らないって言ってなかったっけ?」って。 (こらこらーー!!)

仕方ないんで、この日はトールペイントのワンデイの日だったので、教室での私のランチとなりましたよ。 (まあそれはそれでよかったかも)

111129box1a350

この日はこんなの描いたの。教室で。

111129box2a350

ちっちゃくて何がなんだかわかんないでしょ。

豚エビレンコン団子とサラダ

朝のお弁当の続き、夜ごはんです。11/17(木)

111117dinner2a350

この日は、3つ前の記事に軽く触れた通り、お友達と一緒に恵比寿に行きました。

恵比寿というよりも代官山と言った方がいいかもしれませんが、 ル・ジュー・ドゥ・ラシエット というフレンチレストランです。割と小さめのお店でしたが、ここは本当に素晴らしかったです。
お誘いしてもらわなかったら、知らないし絶対行けなかったかも。ありがとう!

こういうところでランチをいただくのは頻繁ではありませんが、いくつかの会があるので、年間を通したら、近所の他の人に比べたら(尋ねたことないけど)回数が多いかもしれません。しかも、都内の極上の味を誇るお店が多いのは、本当に幸せだし感謝です。

夕方6時台には帰宅しますが、必要のある用事で出かけたとしても、必ずオットの晩ごはんは作ります。 (当たり前か)
出来合いのものは買わないし、デパ地下に美味しいものがあるよと言われても口に合わないしオカズを買うのがカナシイ気分になるので、簡単でも必ず自分で作ります。 

111117dinner2b350

叩いたエビとレンコンを混ぜた豚肉団子。サツマイモの天ぷら。

111117dinner1a350

大量の野菜。ブロッコリとジャガイモを茹でてマヨネーズ和えにし、ぐるりにレタス。

あとは、ほら、ポトフがまだ残ってるので。

111117dinner3a350

ポトフに手を加えようにも、これ以上の時間はなかったので、この日もそのままいただきましたが、連続食べても飽きずに美味しいです。

こういう大鍋ものがひとつあると、ごはんの準備が本当にラクです。

ハンバーグと野菜と魚あれこれミニ弁当

わけのわからんタイトルですいません。 (目玉がないので書きようがない)

11/17(木)のオットのお弁当です。

111117lunch1a350

時間がないので、フライパンであれこれ焼きます。玉ねぎ、安納イモ、茹で鶏ムネ肉(前日茹でておいてた)

それと、冷凍庫に2個だけ残っていたレンコン入りハンバーグを、醤油・みりんで軽く煮込みました。

111117lunch2a350

ガス台の下のオーブンが空いているので、そこには魚をお任せして。ホッケのみりん干しでしょうかねえ、これ↓(前過ぎて忘れた。。)

111117lunch3a350

出来上がりました~!

111117lunch4a350

ハンバーグ、焼いた安納イモ・玉ねぎ・鶏肉、ホッケミリン干し、ギザギザレタス、普通のレタス、ミニトマト、柿

111117lunch5a350










ポトフと干しキノコのパスタ

ごはんの続きを書きますね。

111114pot1a350

またかですが、大鍋に牛スネ肉と野菜を煮込んでいたので、数日煮返しつつそれを食べております。

11/16の晩ごはん

111116dinner2a350

牛スネ肉、丸ごと玉ねぎ、大根、ニンジン。今回はゴボウも入れました。ゴボウ、美味しいですよね~

111116dinner2b350

どれもとろりと柔らか。

ポトフの他に↓パスタっていう組み合わせでした。けっこうボリューム満点。

具は大山ハムのウィンナ、1日干していたエリンギとエノキ。

111116dinner3a350

テレビでやっていたことですが、キノコを干すならエリンギとエノキが良いみたい。味と食感がさらに良くなるようですよ。

111116dinner1a350

あとはサラダ。

レタス2種、ワカメ(復興支援ワカメです)、トマト、サツマイモとカボチャを煮たもん

二人分だけど、モリモリなのよ。

先週のあれこれ

こんなに空くと、どこまで書いたのかわからなくなりますねえ。

”ご無沙汰でした”がご挨拶になってしまい、それもまた申し訳ないですが、ホントご無沙汰してすいません。

111122camera1

11/15のカメラ教室のことは触れましたよね。 

で、11/17はお友達との約束でまたまた恵比寿へ。
翌11/18(金)は月2回あるトールペイント教室。午前と午後一日やりました。
他は毎週3~4回通っている筋トレ教室にもなんとか通っています。 (がっちり食べてるから、まるでヤセナイ。)

って、こんな風に私の行動を逐一お知らせしても面白くもなんともないとは思うけど。。。

その週末、実家の母から従兄が亡くなったとの知らせ。 急なことで本当に驚きました。

11/20(日)は娘一家が我が家に日帰りでやって来ました。
りっちゃんの七五三のお参りは無事に済みましたが、写真撮りはこれからなので、家にある着物を取りに、ということです。20日は夕方からなぐりつけるような土砂降りとなりました。

11/21(月)は従兄のお通夜でしたが、翌日11/22(火)は3回目のカメラ教室があったのでそれに出ないわけにも行かず、カメラ等の他に、喪服や靴やバックやオーバーをスーツケースに詰め、ごろごろ引いて、22日は教室のある北青山へ朝から出かけました。

111122camera2

111122gaoen1


授業が終わって1時半、そのまま東京駅に向かい、3時の新幹線へ。 

北の小さな町にある実家には、真っ暗になった7時に着きました。
お通夜には出られなかったけど、23日のお葬式には間に合いお手伝いもできました。

本当に残念なことをしました。
どうしてこんなことになったのか。私が見ていた従兄は元気だったと思うのに。
クリスマスローズの研究をしていた従兄だったので、これから残された家族はその後の事業の処理で大変だろうと想像します。

111123hayabusa


私と妹は葬儀と初七日法要、納骨、続く会食の後、4時過ぎのバス・7時の新幹線に乗り、東京駅に9時半頃到着。11時には帰宅できました。
翌11/24(木)は私が幹事をしている会があり、これはどうしても出ないわけにも行かずだったので、午前中から銀座へ。
いろいろと余裕がなかったですが、従兄にお別れができ大勢の親戚にも挨拶が出来て、1日もいない帰省でしたが、はやり行って良かったです。

親戚の女性陣は皆長命で元気なのに、なぜか従兄の男性は、同じくらいの年齢でまだ若いのに何人かが亡くなっています。
お酒のせいなのか、年齢的に仕事のストレスが重かったのか。食生活は。。。

母には、うちのオットの(食生活や身の回りの)ことをくれぐれも気をつけるようにと、いつも言われていることをまた念押しするように言われましたが、わかっています。
大丈夫大丈夫ちゃんとやってるから、とは言うけれど、注意して注意しすぎることはないですよね。
中年以降の食生活は、健康に直接関係してくると思うので、気を配って暮らさないといけないと心から思います。
気をつけても病気になる時はなるのだろうと思うけど、取り返しのつかない後悔は避けたいわけで。。

しょっちゅう腹の立つことの多いオットですが、仕事も大変そうだし、ストレスもたまることでしょうし、と、良くできたツマ(私だよ)は、他人が傍で見るよりもずっと、日々我慢の多い生活を送っております。

2011年11月16日 (水)

都内へお出かけ&おでん

書く内容がどんどん遅れ遅れになっているので、ここに思いだしつつ書くことで、自分がボケてないかどうかっていう確認のようになっています。申し訳ないデス。

11/9は年一度開いている集まりがあって、恵比寿のQEDに行って来ました。自分の元気の元にもなるので幹事をやらせていただいています。帰りは銀座に出て三越に寄ってから、帰宅。

翌11/10は日比谷に行ってきました。
私は都民劇場の新劇会員になっているので、半年に5つのお芝居を見に都内に出かけますが、今回は帝劇の「ニューヨークに行きたい!」

瀬奈じゅん、橋本さとし、泉見洋平、戸井勝海、村井国男、浅丘ルリ子 という俳優さんたちがメインキャスト。

心躍るミュージカルナンバーの数々!!圧倒的なダンスシーン!!

とパンフレットに書いている通り、歌いまくり踊りまくるパワフルなミュージカルでした。

子役の子も大人顔負けのダンスと歌と台詞とで、ほんと驚きましたよ。ああいうスゴイ子がいるんだねえって。

近くの席からも、あの子なんていう子?っていうひそひそ声も聞こえました。
パンフレットには子役の子の名前は載っていないので、帰宅してからあらためてネットで私も調べたりして。この日の子は、石川新太くん! Wキャストで、もう一人の吉井一肇くんもすごい子のようですね。

浅丘ルリ子さんが出るというので、惹かれて見に行くって言う人が多いのかもしれません。歌はささやくような歌い方ですが、存在そのものが魅力的。他のキャストの皆さんの実力は言うまでもないです。

111110marunouchi_8

(↑途中通り抜けた丸の内ブリックスクエア。とってもおしゃれ。有名店がいくつも入っています。)

111110marunouchi_21

(このまま直進すると丸ビルの前を通ります。進んで右手には東京駅があります。)

111110marunouchi_24

(↑都内の観光バス。スカイバスってこれ?はとバスとは違うの?場所は丸の内。)

帰りは日比谷からそのまま歩いて丸の内を通り(近いです)、大手町から電車に乗ってさっさと帰宅しました。

111110marunouchi_26

(↑まだまだ工事中の東京駅)

11/15(火)はカメラのお勉強に(これまたわざわざ)北青山まで行って来ました。2回目の講義。

8時過ぎの電車に乗りましたが、途中都内の他線で事故があり、その影響で電車が止まってけっこうな遅れが出ました。余裕をもって早めに出かけて本当によかったです。何でも、早目早目に限りますね。

111115gaien_28a600

(↑何度見てもすごい外苑のイチョウ並木。色づくのは12月かと思いますが、もうすぐイチョウまつりがあるようですね。準備が進行中でした。)

111115gaien48a600

(イチョウ並木を抜け、振り返ってパチリ。写真左側には素敵なお店が並んでいます。この後、お昼ごはんも食べずに青山通りをひたすら歩き、表参道へ向かう私。くたびれました。) (後記: 写真右側って書いちゃってましたが、左側です。カンペキにボケとるよ、私。)

ごはんの続き

写真も撮ってないこともありますが、オットも「ごはん要らん」って言う日やら、出張の時もあったりで、載せるものが少ないのよ。。

11/12と11/13の週末土日は、おでんを大鍋にひとつ作っていたので、それが中心でした。 (手抜きしてます。。)

111112oden2a350

私は練りものが大好きだけど、オットはそうでもないので、種類はたくさん入れません。

写真が入らなくて、何度もやってるんですが・・・・

111112oden4a350

あ、入りました、ようやく。

おでんには何も特別なものは入っておりません。種類も少ない。ぶっとい大根を1本、ニンジン3本入れたので(ふつうは入れない?)、オットには練りものよりもこういう方がいいみたい。

金曜日から作っていたので、大根も人参もとろけるようでした。

2011年11月14日 (月)

りっちゃんの七五三とオットのミニ弁当

11/6(日)はりっちゃんの七五三のお参りをしました。りっちゃんは12月に3歳になります。

双子のボクチャンたちの初宮は明治神宮だったけど、りっちゃんの3歳のお参りは、吉祥寺にある武蔵野八幡宮でした。

たまたんが3歳の時は、着物は写真撮りだけ。お参りは洋服にして、府中にある大国魂神社に出かけました。

参考→大国魂神社でのたまたん3歳の七五三の記事 (2009/11/9)

今回は着物でお参りをするということで、負担が軽いように、近場の神社に決めたらしいです。

着物は写真館のラカンLAQUANで借りました。ラカンは吉祥寺には二つあります。
娘の話では、早い時期に(夏)吉祥寺駅から遠い方のラカン(N.Y店、こちらの方が広い)を予約して、前撮りで写真撮影は済ませておいています。
お参り当日の着物予約ですが、かなり混むので、前撮りと同じく早い時期に写真館に時間を予約しておきます。
当日は、写真館で着物を着て神社へ向かい、お参り後にまた写真館へ行って、着物を返します。

武蔵野八幡宮は大国魂(おおくにたま)神社の支社(という言い方で合ってるのかな?)と事前に聞きました。
小さな神社ですが、着物を着た子供たちが多くいて、お参りの家族連れが予想外にたくさん来ていました。

他の神社も同じだと思うのですが、七五三のこの時期、お参りするのに事前の予約は要りません。

順番にお祓いをしていただくのですが、地元のこじんまりとした神社で、広域から大人数が押し寄せてくるわけではないので、待ったとしてもたいしたことはありません。

111106musashino

双子のボクちゃんたちも、ここでもよかったのでは?なーんて思っちゃいました。
息子には府中も吉祥寺も却下されたので、まあ成り行き上、明治神宮。それはそれでよかったんですが。

神主さんはユーモアもあり、地元の神社ということもあって、しっかりと1人1人がお祓いをしてもらったという実感がありました。

111106tama

肝心のりっちゃんですが・・・

事前に聞いた時は、りっちゃんは 着物を着てお参りするって言うので、”やる気満々!!” ってことでした。

111106ritu

でも、神社で会ったりっちゃんは・・・

着付けに時間がかかり、その後、慣れない草履と着物で歩かされ、普段のようにとび跳ねまわることもできず、すっかり疲れて、ちょっぴりゴキゲン斜め。
途中からママに抱っこでした。

でも、お払いのあと、千歳飴の袋をいただき、とっても嬉しそうでした。

袋の中身は、不二家のペコちゃんのミルキーだったんですよ。

りっちゃんは、神社を出てから写真屋さんのラカンで着物を脱いでお返しし、洋服にお着替え。

お参りのあとのランチは、ママが以前からねらっていたイタリアンレストランで。プリミ・バチというお店です。

たまたんとりっちゃんも、そういう普通のレストランで食事ができるようになったんだねえ、と感慨深いです。

たまたんが、うちの二男も七五三に呼んでっていうので (前は長男がお気に入りだったけど、結婚したので二男のほうが好きになったらしい?5歳児なのに。) 娘がランチを一緒にと二男を誘ってくれていました。

二男に会うのは何カ月ぶりだろ!

そういうわけで、お祝いのランチは大人7名・子供2名。とても素敵なお店でしたよ。

かなり前に一度入った”金の猿”って言うお店も素敵だったね、と話したら・・・娘に 「隣の店だよ」って。系列店だったんですね。。地理感もまるっきり欠如している私でありました。

前記事にも書いたように、帰りにあちらのお母様からお赤飯をいただきました。
うちからは黒船のカステラだったの。

追記: 参考→2013/11/5の記事 「武蔵野八幡宮で七五三」 があります。たまたん7歳の七五三を、同じくこの武蔵野八幡宮でしました。

11/8(火)のオット用ミニ弁当

111108lunch1a350

生鮭とパプリカとピーマンのスィートチリ炒め、レンコンの甘辛炒め煮、ハムとネギの塩炒め、サニーレタス、柿

111108lunch2a350

生鮭はフィレになったのを時々買いますが、中華にも便利に使え美味しいです。

111108sen262

台所にも庭のお花をすこーし飾っています。ジャマにならない程度。

2011年11月13日 (日)

初宮とオットのミニ弁当

10/30(日)は双子のボクチャンたちの初宮。
明治神宮へ(わざわざ!)出かけました。

10月末とは思えない陽気で、けっこう暑かったです。
暑い中、ボクチャンたちの1人をだっこして(初宮なので)キモノまでかけなくてはならず、本当に暑かったです。

しかもボクチャンたちは、普段家に籠って暮らしているためか、パパママ以外の人にはまるで慣れてなくて、明治神宮の人波に驚き、ずっと声を張り上げて泣きっぱなし。(もちろん4人のジジババにも慣れず。。)

明治神宮は参拝の人やら観光客やらでいっぱいで、おまけに結婚式まであって、大変な賑わいでした。

111030jingu1


初めて見る明治神宮境内での結婚式でしたが、好いもんですねえ。
日本人だねえって、心から思う。 
(二男に勧めたい!まだまだ未定ですが。)

我が家は、今の家に引っ越す前は世田谷区に住んでいて、初詣やら初宮やら七五三は明治神宮だったので、結局今回も(わざわざってことにはなりますが)明治神宮と相成った次第。

お嫁さんは小学校の同級生なので、実家は世田谷で近い。息子夫婦も車で来ると大したことない距離です。遠いのは我が家だけ。。。

ともかく無事に初宮が済んで、本当にほっとしました。

初宮の後の食事会は、明治記念館でお昼を食べました。豪華なランチでしたよ!

人慣れしていないボクチャンたち、最後あたりにはようやく慣れて笑顔も見せてくれるようになりました。

日々どこにも出かけずに家にいるばかりらしく、これからはもう少し外に連れていくことにします、とのお嫁さんの言葉でした。

1週間後の11/6(日)はりっちゃんの七五三でしたが、それは次に書きますね。

・・・・・

とりあえず

11/7(月)のオット用ミニ弁当

豚シャブ用のお肉に小葱を大量に巻いて焼きました。

111107lunch1b350


普通のスライス肉よりも、シャブシャブ用のは使い勝手が良いし、とにかく美味しい。

111107lunch5a350


小葱は大量に巻くのがお奨め。焼いてから、ミリンと醤油で甘辛くしました。焼き肉のタレなら、簡単で美味しいかな。

111107lunch6a350


豚肉のネギ巻き、厚揚げとレンコンの炒め物、黄パプリカの自家製ピクルス、千切りキャベツ

111107lunch7a350

前日(11/6)はりっちゃんの七五三。

向こうのお母様がお赤飯をおみやげ(内祝)に持たせてくれたので、この日のお弁当のおむすびは、そのお赤飯で作りました。

111107lunch4a350

双子のボクチャンたちの初宮のときには、私にはお赤飯というアタマがなくて、普通のお菓子の手土産にしましたが、お赤飯っていうのは好いですねえ。

次回のこういうお祝の時は、是非、お赤飯を準備したいです! (次って何があるのかな?5歳?ずっと先だよねえ。)

111030jingu2

こうやって↑写真を見ると、ずっと泣いてたわけじゃないか。

でも、かなり泣き続けてましたよ。お払いの時も。。。

2011年11月 5日 (土)

土曜日なのにお弁当づくり

今日11/5は土曜日ですが、オットが会社に行くというので、お弁当を作りました。

111105lunch1a350

前日の朝のハンバーグの種が、チルドでそのまま残っておりまして、それを全部(といっても普通のハンバーグ2個分くらい)平たくして焼きました。

両面焼いてから、フライ返しでくずさないように四角っぽく切り、酒・みりん・醤油で甘辛く煮て、1品出来上がり。

111105lunch1b350

別のフライパンで、朝ごはん用のオカズを焼いていたので、その中のピーマンとカボチャを、甘辛いタレが残っているうちにこちらに移し、軽く味をつけました。 これもお弁当に入ります。

111105lunch2a350

甘辛煮込みハンバーグ、ピーマンとカボチャを焼いたの、カリフラワーの自家製ピクルス、レタス、柿

111105lunch3a350

オットにはおむすびだけでいいよって言われてたんですよ。

でも、こうやって自らすすんで作ってあげる私ってエライよ。

オットはおかずいらん、と思ってるかもしれません。自分で褒めとかないと、誰もエライと言ってくれないんで、ヒンシュクものだけど、書かせてね。

朝ごはんはいつもの休日のようにパンでしたが・・・・・

111105break1a350


オットが出かけた後、オカズもろとも残りをありったけたべてしまった私。 食欲がとまらん。。。

久々にウォーキングしようという気になり、50分歩きました。が、帰宅後、猛烈に疲労感を覚えて、座っていてもうたた寝をする有様。。。

ウォーキングの後に筋トレ教室に出かけようと思っていたのに、頭痛までし始め、急に肩こりも始まり、こんなはずじゃなかったという情けない状態になりました。

10月30日は双子のボクチャンたちの初宮をしましたが、明日はりっちゃんの七五三です。じじばばとしての務めもけっこう忙しいです。

ポトフと和風おかず

昨日のお弁当写真を載せたので、とにかく続きを載せますね。  過去にとらわれたままだと、また写真がたまっちゃうんで。汗

11月4日の晩ごはん、 しょぼいけど 撮ってます!

111104dinner1a350

前日から牛スネ肉と野菜を煮込んでおりまして。

で、シンプルにこれをいただきました。

味付けはほんのちょっとの塩だけ。食べる時にマスタードをたっぷりのせます。

111104dinner3a350

生活クラブのスネ肉、最近また頻繁に買っています。

これからの季節、やっぱり煮込みだよね。スネ肉安いし!とにかく手間なしだし!

111104dinner3c350

玉ねぎが2個しかなかったのがとっても残念でした。

バラけないように皮を剥いて、火が通りやすいようにお尻にXの切り込みを入れたら、そのまま丸ごと煮込みます。
このタマネギだけでもいいくらい、とても美味しいと思う。 玉ねぎの丸ごとスープ煮が美味しいので、たまに作ります。

あとはこんなヘルシーおかずで、晩ごはん終了。

111104dinner430x200

レンコンと里芋を炒め煮したもん、ワカメのジャっと炒め、レタスとトマトとコーン&シーチキン

ポトフと和風オカズって、おかしいですよね~~写真ないけど、みそ汁とごはんもあったし。

冷蔵庫の中身次第なので、我が家のごはんはミスマッチがごく普通。

ちなみに

ポトフのスープは濃厚なので、残ったらカレーになったりなんかして。

絶品のカレーになるので、具は多めに仕込んどいたほうが楽しみがありますね。

2011年11月 4日 (金)

ハンバーグ弁当

ろくなごはんを作ってはいないものの、写真はどんどんたまる一方。

どうしたらいいんでしょ。

とりあえず、今朝のオット用ミニ弁当を載せるとします。 この後、前の分を、さて、どうしましょ。

11月4日(金)のお弁当

111104lunch2a350

朝からハンバーグを作りましたよ。

切って、こねて、焼いて。。それから、ミリンとウスターソースとトマトケチャップをかけて、軽く煮込みました。

6時半には家を出るというので、とにかく大慌て。

朝ごはんも作り、お弁当もぎりぎり(っていうか、ぴったり6時半に包み終わって)間に合いました。

111104lunch3b350

ハンバーグ、大根の皮と人参のきんぴら、小松菜とベーコン炒めもの、ポチキ(辛いソーセージ)、ブロッコリの自家製ピクルス、千切りキャベツ

111104lunch4a350

ハンバーグはありきたりだけど、やっぱり旨いよ。ふんわり柔らかったし、良い出来でした。

4コ焼いて2コ詰めたので、残りが2コ。 あとで1コつまみ食いしました~

お弁当ついでに、載せてなかったお弁当を全部載せちゃおうか、どうしようか。。

晩ごはんも朝ごはんもあるので(メンドウがって、手抜きごはんばかりです)、時間が前後すると、またややこしくなるんですが。。。

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »