2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« お弁当12/30 | トップページ | おめでとう! »

2011年12月30日 (金)

おせちの準備はぼちぼちです

毎年毎年のことなのに、日々のごはんづくりと同様に、いい加減です。ちゃんと計画的にやりたいものですが、なかなか難しい。家のお掃除も中途半端だし、年賀状も私の分はまだ途中。もうどうしよ。パソコンやってないで、さっさとやることやれって思うよ。

台所関係では、まず最初にしていたことが、包丁研ぎ。スパスパきれないと、この先のおせち作りも手間取るよね。

でも、研いだばかりの包丁がちょっとした拍子に左親指に当たり、触れた途端にシュパッと切れました。

ほんと、注意しないと。いつものなまくら包丁じゃないのでね。

①黒豆

少し前に写真を載せた通り、黒豆は完成。小分けして冷凍庫へ。12/25 →こちら

②焼き豚と焼きチキン

豚ロース肉塊と鶏もも肉を、タレに漬けて冷蔵庫へ。12/28

1週間ほど漬けこむといいのですが、数日後からOKです。食べたい時にオーブンで焼けばいいので便利。

111228prepare1a350

タレは、テンメンジャン、醤油、黒砂糖、ハチミツ、みりん、ニンニク、ネギ、ゴマ油

③花豆

これから煮るので、浸水させています。12/30

111229prepare350_3

④なます、煮しめのニンジン、松前漬け

111230prepare1a350


最近、すぐ使えるように甘酢を作り置きしているので、なますやピクルスがさらに簡単です。→こちら

写真の細切り大根とにんじんは、今朝オットを送り出してから切って塩をしました。塩を洗い流して、常備の甘酢をかけるだけで完成予定。

人参は京人参を、同様に今朝カットしました。これから煮ます。

松前漬けは、夕べのうちに作りました。たくさんの細切り人参と大根を入れていますが、今朝、数の子をプラスしました。

写真はないですが、カブの菊なますは少量ですが、作って冷蔵しています。

⑤出汁

111230prepare2a350_2


これから煮もの等々に使うので、同じく今朝出汁を取りました。 (出汁は引くって言うんですよね。なかなか正しく言えません。)

« お弁当12/30 | トップページ | おめでとう! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

お正月」カテゴリの記事

コメント

初めまして!
いつもブログを楽しく拝見しています。

早朝の旦那さまのお弁当作りや季節毎のお料理など、とっても参考になります!
私は現在、中学2年生の長女と小学5年生の次女がおり、長女には平日のお昼用のお弁当、次女には週3日の塾での夕食用のお弁当を作っておりますが、とっても貴方様の鮮やかなお弁当作りの腕にはかないません。

明日は、お煮しめのねじり梅に挑戦しようと思っています。

これからも勉強させていただきたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

Yukiさんへ
コメントありがとうございます。
よく見てくださっているとこのことで、重ねて感謝です!
いつもいい加減な料理ばかり載せているのに、お恥ずかしい。

Yukiさん、お嬢さんたちのお弁当作りを頑張っていらっしゃるんですね。
我が家は今は主人一人のお弁当になりましたが、かつては子供3人分。種々の用事も多くて、忙しかったです。Yukiさんの毎日の大変さが想像できます。

ねじり梅って、私はやったことがないんですよ~
今回も、人参は型でただ抜いただけなんですよ。
ねじり梅にすると、おせちが華やかになりそうですね!

またこれからもどうぞよろしくお願いします!

おはようございます~~
美味しそうなご馳走が色々出来そうですね~~
我が家はお気楽な一人暮らしで、何もかも
手抜きになっています、今年は孫も受験生が
いて大変で、行くのは遠慮して、映画でもと
思っています、ご家族が揃われて手ずくりの
ご馳走、お正月の風景が浮かびます
かっての我が家も忙しくお正月は食べる事に
追われていたような気がします~~
今は考えを変えて、自分の時間を楽しもうと
思います孫も大きくなって、彼氏が出来て
大人になりました、おばあちゃんはお役ごめん
になったようです、これも人生ですよね、嬉しいような
淋しいような、微妙な年になりそうです~~

今年も仲良くしていただいてありがとうございました
穏やかなよい新年をお迎えくださいね~~

吾亦紅さんへ
ご無沙汰しています。お花ブログがストップしていて。。。
我が家はお正月は子供たちが時間差でやってきます。
二男が独身ですが、長男と長女は子供ができ
それぞれに仕事も家庭も忙しくなってきました。
吾亦紅さんの生活は、いずれ我が家の生活でもあります。
吾亦紅さんがご自分の楽しいことを一番に考えるのはいいことです。
私もどんどんそうなってきています。
最近、自分がやりたいことって何だろう、
好きなこと・1人で楽しめることってなんだろうって、
そう考えていることが多いです。
カメラの教室に出かけてみたのもその一つです。

お花ブログが滞ったり、こちらが滞ったりで、ちゃんとしないminigardenですが
どうか2012年もよろしくお付き合いいただけたらと思います。
良いお年をお迎えください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お弁当12/30 | トップページ | おめでとう! »