2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月の34件の記事

2012年7月31日 (火)

ミニ弁当7/30&クッキングクラス

週明け月曜日7/30のオット用お弁当です。

120730lunch1a400

前日に旬のトウモロコシを4本茹でたので、残しておいた1本の実を包丁で削いで、それをバター焼きにしました。

トウモロコシバター焼き、牛スライス焼き肉、ポチキ、ホタテを焼いたの、ブロッコリ、レタス

120730lunch2a400

1週間前にたまたまネットで、有元葉子さんのクッキングクラスがあるのを知りました。

満席になっていましたが、キャンセル待ちのボタンがあったので、とりあえずクリックして申し込んでおきました。

予約の取れないクッキングクラス、という本が出ているくらいなので(後日、本屋で見つけて買いました)、キャンセル待ちなんて無理でしょう、と思っていたところ、なんと、その数日後に連絡が来たんです。

びっくり! とても嬉しかったです。

で、それがこの7月30日。昨日です。

田園調布のスタジオに行って来ましたよ。

120730b600

可愛らしい駅舎。こちら側とあちら側、雰囲気が違います。
こちら側は駅から放射状に道路が広がっていて、昔から田園調布と言えばこちらのほうが高級住宅街としてメインだった気がしていますが、あまり詳しいわけではないし、今は新しい建物もたくさんできていて、また違って来ているのかもしれません。もう数十年、この駅で降りたことはなかったと思います。

120730a400

この田園調布駅、うちからは1時間半ほどかかりましたが、教室は午後1時~3時半という出かけやすい時間帯に設定されていて、これはありがたかったです。

初めて有元葉子さんにお会いしましたが、最近有元葉子さんの本を何冊か購入している私なので、本当に感激しました。

説明される口調も静かで上品で、料理やいろんな所作の美しさに見とれてしまいました。

クッキングクラスはデモンストレーション形式でしたが、ごく身近で見たり説明を伺えたりで、よくわかります。

また出来たお料理がそのまま美しくサーブされ、しっかりと味わうことができます。
試食どころではない、けっこうな量のお食事が最初から最後まで全ていただけました。満腹でこれ以上は食べられないという位、いただきました。

この日はイタリア料理で夏のパーティーという設定。

すいかのカクテル
レンズ豆のサラダ
アサリとタコのバル風
冷たいトマトスープ
熟成豚の塩焼き
ジャガ芋といんげんのセージオイルあえ
リッチなクリームチーズケーキ
フルーツマリネ

メニューはこんなにたくさん。行ってみるまで分からなかったので、こんなに盛り沢山で、しかも、シャンパンもワインもサーブしてくださり、デザートの時は紅茶もちゃんと出て、それらすべていただけました。

食材は、有元先生のこだわりのものばかりです。
普通では手に入らないものがいくつもありましたが、そういう選りすぐりのものの味を自分の舌で確かめることができたのは、大いに意義がありました。

残念ながら写真を撮ることはできなかったのですが、プロのカメラマンがクッキングの様子や出来上がったお料理を逐一撮っていました。

後日それを郵送してもらえるようでした。
届く日が待ち遠しいです。

もしお見せ出来そうでしたら、何枚かでも載せてみたいです。

2012年7月29日 (日)

エビ入り肉団子といため物2品

7/28(土)の晩ごはん

むきエビを解凍してしまっていたので、粗くたたいて豚ミンチと一緒にこね、肉団子を作りました。

豚ミンチ200g、むきエビ200g、玉ねぎ小1個、しょうが1片、青じそ10枚、卵1個、醤油ミリンだし、酒、片栗粉

120728dinner3a400

大きめに丸め、からりと揚げました。味付けせずにカラシ醤油で食べます。

120728dinner4a400

分厚い油揚げ・お豆腐揚げ・チンゲン菜の炒め物

醤油の出し汁で味つけし、七味トウガラシ

120728dinner1a400

朝霧高原の鶏ささみハムをスライスして、ネギと一緒に炒めました。

ナンプラーと豆板醤のぴりっとした味付けで。

120728dinner2a400

他は、雑穀ごはんと青菜の味噌汁。

オットはお米は食べませんでしたが、私は軽く1膳。

いただき物の美味しそうな佃煮がたくさんあり、ごはんを食べたくなるのが困りますねえ。

2012年7月28日 (土)

土曜日の朝ごはん

7/28(土)の朝ごはん

120728break1a400

卵と焼き野菜(キャベツ・玉ねぎ・カボチャ)、ポチキ、トマト、オリーブオイルで焼き軽く塩を振った食パン

青汁、コーヒー、トマトジュース、冷水

120728break2a400

ロンドン五輪の開会式、お国柄が出ていて面白かったですねー

出場の国の数だけ点火された聖火が、最後に全部立ち上がって、巨大なひとつの炎になったのは、五輪の精神を象徴していて感動的でした。

オットは一日中テレビの前に張り付いて見ていましたが、私は勝ち負けを見るのがすごく苦手。見てると苦しくなって。。
試合が競ったりすると、ただ見ているだけなのに心臓がばくばくしてきます。
選手の皆さんの姿はただただすごいの一言です。努力が報われますように!

今日は2階の自室で本を読んで半日過ごしました。汗だくになり、途中でへばり意識がなくなりました。

週末二日間、オットは平日のストレスと疲れを癒すべく、リビングで朝から夜までリモコンを握って過すわけですが、このところ暑さもひどく、台所はさらに熱く燃えていて、私のほうはごはん作りが苦しかったりします。

気分転換もまるでできないけど、ガマンですかねえ。

土用丑の日なので

7/27(金)の晩ごはん

焼きナスにしようと買っていたナス5本、全部まとめてオーブンで焼き、冷ましておきました。

塩と酒を振って冷蔵していた鶏もも肉に、あらためて塩コショウし、ドライのオレガノを振り、オリーブオイルをまぶして、オーブンで焼きました。
途中で、玉ねぎをカットし、塩・コショウ・オリーブオイルを振って、鶏肉の脇に並べ入れて焼きました。

アスパラとオクラを茹で、冷ややっこの薬味に小葱とミョウガを刻みました。

120727dinner2a400

で・・・

焼きナス(上にてんこ盛りの小葱と花かつお)

120727dinner3a400

ドレッシングはこのところ↓これです。

120727dinner7a400

鶏もも肉と玉ねぎ。  茹でたオクラとアスパラを添えて。

120727dinner4a400

冷ややっこ

毎金に車でやってくるお豆腐屋さんの絹ごし豆腐。普通のとはかなり違う美味しさ。スーパーのお豆腐が食べられなります。難点は崩れやすいこと、なんですよねー

120727dinner6a400

で、最後に、鰻ごはんとあり合わせのお吸い物で〆です。

120727dinner8b400

2人で140gの静岡産を食べました。生活クラブのは安心できます。

ふっくらして美味しかった~

いざという時の為に(?)、余分に2袋ほどが冷凍庫に入っております。鰻、好きですね~

お吸い物の出汁は、昆布(細切り)と煮干し(頭・はらわたを取る)とを、水に漬けて一晩冷蔵していたものです。

水だしなので、煮干しでもすっきりして濁りがなく、とても良い感じ。
かつお出しじゃないと、と思っていましたが、クセが強く出ることなく、とても美味しかったです。
こんな感じです↓

120726dashi1a400

昆布は一緒に食べちゃっています。

これで一食分。時間が経つと昆布が膨らみます。

昆布は千切りにして断面を増やす方が、中からなんちゃらというすごい成分が出やすいみたい。

水に漬けておくだけなので、一日分だけにして、使い切っています。

2012年7月27日 (金)

ミニ弁当7/27

今日は朝から夕方まで、剪定した庭木の片づけをしていたので、ぐったりしました。

本当だったらもう少し早い時期に剪定を済ませるべきだったのですが、7月も終わり近い今頃だなんて、遅すぎですよね。いつものシルバーのおじさんにお願いしました。料金が驚くほど安い!

ヤマボウシやシャラ、キンモクセイ、コニファーがすごいことになっていたので、スッキリと風通しよくカットしてもらい、本当にさっぱりしました。

その分の大量の枝と葉の片づけは、この暑い最中なのでけっこう苦しかったです。

作業は朝8時前からスタート。おじさんがカットして、私が枝を片づけ、ごみ袋に入れていきます。

うちの庭は狭いので、おじさんの作業はお昼で終わったのですが、私の作業は夕方まで続きました。

玄関側は植え込みに切った枝・葉がハマってとれないってことはないので、分量は多くても時間はさほどではないのですが、庭側は、地植えの植物(クリスマスローズとかヒューケラとか)の葉の間に、剪定したコニファーやキンモクセイの枝葉がびっしりと挟まり、それを取りのけて掃除するのが、かなりやっかいでした。

おじさんは庭木のことは詳しいと思うのだけど、悲しいことに、草花のことはまるでわかってない風で、作業する際に足元の植物は眼中にないんですね。

いろんなものが、がしがしとおじさんのごつい足で踏まれました。

暑くなっているのでお花はだいぶ少なめにはなっていましたが、けっこうな量のお花・枝が折れ、葉が踏まれたり梯子の下になったりしました。
ツルものは、絡まっていた木の枝と共に切り落とされて、それはもう悲しいまでにさっぱりなくなりました。

2年前の剪定の時もそうだったので、今年は始まる前から観念していた私であります。 (ショックが大きいので毎年剪定する気にならない。2年に一度。)
おじさんにとってはクリスマスローズもヒューケラもエキナセアもクレマチスも、ただの草なんですよね。

きれいに片付いた頃には、もう日が傾いておりました。汗だく土まみれの一日でした。

かがみ続けたり中腰になったりして葉を取り除きつづけたので(すでに!)ちょっと筋肉痛です。

今朝7/27(金)のオットのミニ弁当

120727lunch1a400

冷凍していたミートローフを解凍して、パプリカ、インゲン、ブロッコリ、お豆腐揚げと一緒に炒め、酒・トマトケチャップ・みりんで軽く煮ました。

ミートローフは牛ミンチ・玉ねぎ・ジャガイモ・豆入りです。

お豆腐揚げは生活クラブのもので、毎回欠かさず買っていますが、ケチャップ味の煮込みにも合いました。

カボチャをスライスしたのをフライパンで焼いたので、それも入れていますが、色がまぎれて分かりづらい。

120727lunch2a400

おなじおかずを、私もお昼に食べましたが、とっても美味しかったです。

で、

晩ごはんには鰻を食べましたよ。次に載せますね。

あっそれから、今頃ですが

なでしこ&サムライ、やったー!おめでとう!! 

もうすぐ、ロンドンは開会式ですね。

2012年7月26日 (木)

ミニ弁当7/26

今朝のお弁当 7/26(木)

前日のうちに、鶏もも肉に塩をして揉んでからお酒を振って冷蔵しておきました。

その一切れ(もも肉1/2枚分)をフライパンで焼きました。

焦げ目をつけてから、お酒、しょうゆ、みりんでさらに煮るように加熱して、甘辛い焼き鶏風にしました。ごはんがすすむ1品。

120726lunch1a400

このオカズ入れ、ちっちゃいようで、案外たくさん入ります。小さからぬ鶏もも肉が、カットしたとはいえ、まるまるすっぽり入りました。

鶏もも肉、さつま揚げを焼いたの、ポチキ、自家製ピクルス(人参、きゅうり、ブロッコリ)、生野菜(キャベツ・パプリカ・レタス)

120726lunch2a400

フジッリのマイタケ炒めとミョウガ入り春巻き

昨日といい一昨日といいちょっとバテ気味。昨日も暑かったけど、今日はさらに暑かったです。

昨日も今日も、午前中に45分ほど歩きました。
今日なんて、ウォーキング中にはこれでもかってくらい汗が噴き出ましたが、家にいてただ暑くて汗をかくよりも、ぐいぐい歩いて汗だくになる方がいいかな~

ウォーキング後、家に入らずにそのまま外回り&庭の掃除手入れと水遣りをするのですが、案外時間がかかります。
そんなこんなでけっこう疲れますが、3度の食事+おやつ付きなのでまるで痩せない。 当たり前だね~

夕べ(7/25)の晩ごはん

オットから帰るメールがあってから慌てて作りまして、しかも、冷蔵庫にあるものをムリムリ組み合わせたので、とってもとんちんかんな晩ごはん。品数も少ない。

モリモリの生野菜サラダ。キャベツとパプリカとハム

120725dinner1b400

フジッリのマイタケ炒め

みじん切りニンニクをオリーブオイルで炒め、玉ねぎ(みじん切り)とマイタケ(みじんぎり)を入れ、コショウを振って炒める。
生クリームを足して少し煮詰め、茹であがったフジッリを入れてあえる。塩気はフジッリの茹で汁を使います。

120725dinner2a400

青みに、最後にみじん切りのパセリを入れ炒め合わせました。

マイタケの旨みがパスタにも滲みて、とても美味しかったです。

けっこうな量が出来上がりましたが、生野菜サラダと春巻き同様、完食しました。

120725dinner3a400

春巻き。5本。

皮が、使わないまま賞味期限が近付いてきていたので、無理やり使いました。 (まだ残ってる~)

春巻きの具は、鶏ミンチにミョウガを刻んで混ぜました。ミョウガのきいた肉種。醤油+みりんの出汁醤油少々、片栗粉
巻く時に青じそを一緒に巻きこみました。

青じそはもう残り少なく、しかもちっちゃいのばかり。メインとしてではなくて、青みです。

朝のお弁当には、鶏ミンチ+青じその具をワンタン皮で巻いたのがおかずだったので、似た感じの1品になってしまいましたが、とても美味しく出来上がりました。

(豚ミンチと書いてしまっていましたが、鶏ミンチの間違いです。訂正しました。)

120725dinner3c400

後は、残り物オカズが数品。それとおみそ汁。
オットはおみそ汁好きなので、朝も晩も欠かせません。

2012年7月25日 (水)

ミニ弁当7/24 & 7/25

朝から暑いですねえ。
今朝はオットは6時20分に家を出たので、お弁当作りも普段よりも早くスタートしました
朝ごはんとお弁当で、せいぜい20分程度です。
出来上がって、送り出して、ほっとしました。

今は7時。
台所の片付けもすっきりと終わり、洗濯も終わり、これから私の朝ごはんです。

いつもはだらだらしていますが、今朝は家事がスムーズに流れたので、先に昨日と今朝のお弁当を載せますね。

7/24(火)

鶏ミンチと玉ねぎでつくねを作りました。焼いてから甘辛に味付けしました。

120724lunch1a400

鶏つくね、ちくわ炒め、パプリカ入りソーセージ(大山ハム)と黄色パプリカの炒め物、自家製ラッキョウ、トマト、レタス

120724lunch2a400

7/25(水)

前日の鶏ミンチは生活クラブの冷凍1パック250gのもので、使い残りのお肉に酒を振って練り混ぜて冷蔵していたので、今朝はそれを使いました。1パックをこれで使い切ります。

120725lunch1a400

鶏ミンチに、青じそのみじん切り・醤油・みりん・片栗粉を混ぜて肉種にし、ワンタンの皮でクルリと巻いて、油で揚げました。

青じそは10日ほど前に陶芸教室の工房に出かけた時、先生の畑からいただいてきたものです。束でごっそり持ち帰ったので、まだ使っています。
香りのよいたくさんの青じそ、気にせずに使えるのは有難いですが、これでほぼなくなりました。

120725lunch2a400

鶏ミンチと大葉のワンタン皮つつみ揚げ、ちくわを揚げたの、焼いたハム(朝霧高原の牧場のハムです)、トマト、レタス

120725lunch3a400

こうやって並べてみると、わかってはいるけど、お弁当はワンパターンですよねえ。

左に野菜、右にオカズ。使ってる食材も(特に今朝は)まるでおんなじ~~

2012年7月24日 (火)

豚シャブ肉煮ものとさわらの青じそ味噌焼き

7/23(月)のシンプルな晩ごはん

120723dinner1a400

トマトとキャベツとレタスのサラダ

ミディサイズのトマトが、色は真っ赤で濃いのにしっかりしていて、とても甘かったです。
安く買えたので、たっぷり使いました。

120723dinner2a400

陶芸教室の帰りにスーパーに寄って、甘塩のサワラ切り身を買ってきました。

みじん切りの青じそ+味噌+みりん+砂糖 で青じそたっぷりの甘みそを作り、サワラの上に塗ってオーブンで焼きました。

最初はアルミホイルで覆って、180度に予熱したオーブンで12分ほど焼き、ホイルを取ってさらに数分焼いてみました。
いい感じに焼き上がりました。
上にさらに、青じその千切りをのせました。

青じその香りがよく、とても美味しかったです。

120723dinner3a400

糸こんにゃく、小さめのがんも、シメジ、シャブシャブ用豚もも肉の煮もの。

豚肉からかなりのアクが出るので、別鍋に水と酒を入れてさっと加熱してから、煮ものに入れています。
茹で汁には肉の旨みが出ているので、アクを漉して、煮ものの鍋に適宜加えています。

豚肉は生活クラブの冷凍肉で、250g入りのものです。
朝お弁当の小ネギ巻きに一部使い、残りはお酒を振って冷蔵しておき、晩ごはんに全部使い切りました。

シャブシャブ用だけどいろんなのに使っています。
普通のスライス肉もいいけど、シャブシャブ肉は使い勝手が良くて美味しくて、多用しています。

あとは、ごはんとみそ汁。食後に真っ赤なプラムを食べました。満腹。

ミニ弁当7/22

7/23(月)のオット用ミニ弁当

120723lunch1b400

豚シャブシャブ用もも肉で 小葱を巻いて焼きました。小葱は多めで。

味付けは、ミリン1と醤油1に昆布を漬けこんだ自家製出汁醤油をかけ、プラスみりんで甘味を足しました。

120723lunch2a400

豚シャブもも肉の小ネギ巻き、パプリカ入りのソーセージ(大山ハム)とマイタケとモロッコインゲンの炒め物、トマト、千切りキャベツ

120723lunch3a400

この2,3日は7月とは思えないくらい寒々していたのですが、また逆戻り、ムシムシしてきましたねえ。

この日は朝1時間のウォーキングで7500歩ほど歩き、お昼からはまたまた陶芸教室に行って来ました。

季節外れですが、お雛様を作ったんですよ。焼き上りが楽しみです。
りっちゃん(3歳)のお雛様がないので、割れずに出来上がったらプレゼントしようかと思っています。

その行き帰りとその後の買い物等々で、トータル1万3000歩になりました。
春からまた体重が増加している私としては、けっこういい調子かな。

最低週3回、このペースが保てればいいのですが、暑い最中にこれが連続すると、かえってばてるかも。

日曜日の朝と昼

7/22(日)の朝ごはん

2人でワンプレート

120722break2b400

バーベキューソーセージ(大山ハム)、トマト、焼き野菜(キャベツ・ブロッコリ・カボチャ・パプリカ)、チェダーチーズ

パンはダロワイヨの食パンを買って来ていたので、厚切り1枚を4分割して、フライパンでオリーブオイルをふって焼きました。焼き上りに塩を少々ぱらり。パン自体がすごく美味しい。パンが美味しいとシアワセ~!

120722break3a400

大山ハムのバーベキューソーセージはお気に入りのソーセージです。ちょっとピリ辛。ポチキほど辛くはないです。サイズが大きいので食べ応えあります。

今回、お中元時期のお得なセールで、いつもより2割程度安くなったので、多めに購入して冷凍しておきました。
お弁当や朝ごはんの1品に欠かせないので、助かります。保存料が入ってないので安心だし、とにかく美味しいです。

朝ごはんにこのバーベキューソーセージを5本も焼いたので、てっきり余ると思ったのに、私が食卓に着く前に、オットはすでに4本を平らげておりました。1本だけ、申し訳なさそうに残してあった。。

お昼ごはん

有り合わせの材料のパスタで、簡単に済ませました。具は多めです。

120722lunch1a400

ベーコン、マイタケ、セロリ、モロッコインゲン

120722lunch2b400

タコと豆腐

翌7/21(土)はオットは朝からゴルフ。夕刻に酔っ払って帰宅しました。

ゴルフ後の宴会でたらふく飲み食いしているので、晩ごはんは軽ーく、って言うのですが、この日のうちに消費しなくてはいけない食材があり・・・

軽くっていう時は、野菜中心おかずを要求されているのですが。。

120721dinner1a400

タコと大葉のかき揚げ

120721dinner2a400

(少し前にも作りましたが)麻婆豆腐

茹でタコと豆腐を(絶対に)使う必要があったので、この2品だけ晩ごはんのおかずに作りました。

「軽ーく」どころか、揚げものと中華で脂っこかったです。

後は生野菜をちょっと、で晩ごはんは終わり。

2012年7月23日 (月)

ミニ弁当が晩ごはん

すいません。5日ぶりですね。危うく消滅しかかりました。

7/19は陶芸教室で小さな香炉を作り、7/20は帝国劇場でミュージカル 「ルドルフ」 を見てきました。

ルドルフ役の井上芳雄さん、すごいですねえ。
数年来見ていますが、ますます声に磨きがかかり、ますます素晴らしい役者さんになったなあと思います。

7/20(金)のオット用ミニ弁当

・・・・・だったはずなんですが。

朝、「はい!」 と 出来上がったお弁当を置いたら、「えっ?今日はお昼も晩も要らないって言ったでしょ」 って。 言われてないよぉ。。

仕方ないので、そのまま冷蔵庫へ。

で、帰宅後の私の晩ごはんになりました。晩に食べるには量が足らんかった。

120720lunch1a400

鶏のから揚げ、カボチャの天ぷら、ウィンナ、ブロッコリ、レタス、千切りキャベツ

120720lunch2a400

鶏から揚げは、紹興酒、醤油、おろしニンニク、おろし生姜に漬けていたものを、朝、薄力粉と片栗粉を混ぜたもので揚げた、いつものうちのから揚げです。

2012年7月18日 (水)

ミニ弁当7/17

昨日は午前と午後、一日トールペイント教室がありました。

教室は歩いて15分もかからない場所なんですが、朝10時、すでに相当暑い!炎天下に重い絵の具等々を持って歩くのはかなり堪えました。

片手に荷物、片手に日傘。
両手がふさがっているので、流れる汗も拭けず、目の中にしょっぱいのが入ってさらに目からは涙、鼻から〇水って状態。 まったくもう、説明するだけで情けない状態でありましたよ。
教室にたどり着いた時は、どれだけひどい顔になってたことか。

今朝はウォーキングに行って来ましたが、長袖・長パンツ・大きめ帽子・サングラス・手袋っていう、これまた怪しくも暑苦しい恰好。
暑い中を45分ほど歩いてきましたが、汗の出具合は昨日の方がひどかったかも。

重い荷物を持ってるか手ぶらかの違いって、かなり大きいです。

これからが夏本番なのに、先が思いやられます。毎年8月は家ごもりの月なんですよ、私は。暑くて外出できず。。

今週は、オットは晩ごはん要らない日が続いています。今朝は日帰り出張だったので、お弁当も要らず(おむすびだけ)だったので本当にラクチン。新幹線乗るのに、おむすび持ってたの。

まだ載せていなかった昨日のお弁当を載せますね。

7/17(火)のオット用ミニ弁当

120717lunch1a400

牛肉と玉ねぎの煮もの、ジャガイモとベーコンのガレット(詰めた時に崩れました)、ウィンナ、自家製ピクルス(タマネギ・キュウリ・パプリカ)、レタス

120717lunch2a400

明日はまたまた陶芸教室があります。工房ではなくて、デイケアの施設で。

途中まで車で行きますが、車を置いてからさらに歩きます。
どうか暑くありませんように。暑いだろうな。

スペアリブと大根のお酢煮

7/15(日)の晩ごはん

朝から陶芸教室に出かけていたのですが、まだ家に帰りついていない時間に、ゴルフに出かけていたオットから 「カエルメール」 があり、ぎょっとしました。  なんとかぎりぎり間に合って、駅まで迎えに行きました。 間に合ってよかった~

帰宅してから、急いで晩ごはんの支度をしました。

豚骨付きバラ肉を買っていたので、大根と一緒に圧力鍋でお酢煮しました。

120715dinner3a400

圧力鍋なので、あっという間にできます。

豚骨付きバラ肉、大根、生姜、水、酒、お酢、しょうゆ、ミリン

120715dinner3b400

形は一見しっかりしているのですが、食べると大根はとろとろ、肉はほろほろ。歯がいらないくらい柔らか~

お酢で煮ているので、カロリーもさほど気にならずさっぱりとたくさん食べられます。しかも美味しい。

120715dinner3c400

肉を圧力鍋に任せている間に、超簡単なものを作ります。

冷ややっこ、大根おろし&シラス&釜揚げ桜エビ&青じそ

120715dinner1a400

ゴルフのお相手からのおみやげの1つが、シラスと桜エビでした。

青じそは陶芸教室の先生の畑からいただいてきたものです。束でたくさん頂戴しました。畑にわんさか生えてて、取り放題状態でした!

切っただけの冷たいトマトにも、青じそをどっさりのせました。

120715dinner2a400

市販の青じそよりもずっと香りがすごくて、束をかかえているとしそのいい香りがぷーんと心地よかったです。水切りして花びん挿したので、少ししおれていたのが復活し、連日食べています。

ゴルフの後は宴会があったそうで、晩ごはんは控えめでということだったので、この晩はこういうメニュー。

私のミニ弁当

土・日・祝日と、3連休でしたが、オットは一泊のゴルフで土日は留守でした。

中日(なかび)の7/15(日)は、私は朝から陶芸教室がありまして、この日初めて先生の工房に行って来ました。

お弁当が必要だったので、使ってないお弁当箱が2個あったはずと思って探したのですが見当たらず。

よくよく考えたら、だいぶ前に娘が遊びにやってきた時に、うちにはもう必要ないからそっちで使ってね、と無理やり持たせたような記憶あり。

もともとは娘が中学高校の時に使っていたお弁当箱です。可愛くて新品のようにきれいだったのでとっておきました。息子らのブルーのは、とっくに処分しております。

仕方ないので、オットのミニ弁当のおかずを詰めている容器を使うことにしました。

お弁当の包み用ハンカチは、娘用のだけは可愛くてもったいなかったので何枚もとってあります。

息子用のはもらいものの安物男性用ハンカチを使ってたので、こちらも早目に処分してしまってる。

120715lunch1a400

ベーコン&パプリカ入りのオムレツ、カボチャを焼いたの、ソーセージ(大山ハムのバーベキューソーセージ。ちょっとピリ辛で美味しいです。)、ピクルス(タマネギ・キュウリ・パプリカ・人参)、ブロッコリ、レタス

120715lunch2a400

短時間であっという間に出来上がった適当弁当。

お昼にこのお弁当を食べて、よくわかりました。

この日はムシムシとすごく暑い一日で、お弁当箱も冷房のない暑い工房内に置いていたので、レタスがへたってたの。

それと、おかずがびっしりだったので、蓋すると多少つぶれてしまう。
分かっていたけど、蓋を開けた時にオカズが上から押されてちょっとぐじゃっとなっていました。
出来たてを詰めた時のきれいさがなかったかな。ちょっとがっかり。オットは毎日そういうのを食べてたんですよね。

オットのところは冷房が効いてるはずで、暑いところに置きっぱなし、というのはないでしょうけど、これを参考にもう少しましなお弁当にしたいものです。

ま、いい加減な私のことだから、変わり映えしないお弁当をやっつけ仕事で作り続けることでしょうが、お許しくだされ。

2012年7月14日 (土)

ミニ弁当7/13

7/13(金)のオット用ミニ弁当

牛もも肉(シャブシャブ用)でネギを巻いて焼きました。

それと、前夜のヒレカツを1枚だけ(ちっちゃいです)お弁当用に残したので、朝それをネギと一緒に卵でとじました。

120713lunch1a400

牛スライス肉のネギ巻き、豚ヒレカツの卵とじ、ハム、自家製ラッキョウ甘酢漬け、自家製ピクルス(パプリカ、ニンジン、ブロッコリ)、千切りキャベツ、レタス

120713lunch2a400

あれもこれもの組み合わせ

7/12(木)の晩ごはん

朝、塩鮭に白ゴマを貼りつけて焼いたので、1切お弁当に入れて、残り全部を晩ごはんに出しました。

これはけっこうイケましたね。

120712dinner1a400

鶏ささみを茹でたものが残っていたので、セロリ・パプリカ・アンチョビと一緒に炒めて、パスタの具にしました。サラダの添え物に作ったつもりでしたが、添え物の割りには量があったかも。

ふたり分の大皿でしたが、オットがほとんど1人で食べてしまいました。 なので、私はパスタの味がさっぱりわかりません。

120712dinner2a400

それと、朝、お弁当に使った豚ヒレ肉。残りをカツにしました。大した量ではないので、我が家的には晩ごはんの全体量が足らない・・・

120712dinner3a400

豚ヒレかつも作ったけど、解凍していたのに食べそこなっていた鰻もありまして、それもまたどうしても食べなくてはいけない。

予定が狂ったのがあれこれあったので、仕方ないとはいえ、計画性ゼロであります。。

鰻丼のごはんは、小さなお茶碗1杯分もないです。
器はとても小さいですのが、鰻は2段なんですよ。なので食べがいがありました。

120712dinner4a400

何とも言いようのないメニューですよね。鮭あり、パスタあり、ヒレカツあり、鰻あり。

豪華と言えば豪華ではありますが、やっぱりおかしい。

この日、私は自分の朝ごはん用に、こんなの↓を作って食べています。オットの朝ごはんは別ですよ。

120712french1b400

バゲットを半分使って、フレンチトーストを作りました。この量なので、朝だけでは食べきれず、お昼もこれを食べました。

120712french3a400

あまり甘くしない卵液(卵、牛乳、メープルシロップ)に一晩漬けていたので、全体にしっかりと染み込んでいます。
焼き上がりの熱々に、メープルシロップ+バターをたっぷりかける。→病みつきになる美味しさ!!

朝と昼も高カロリーだったけど、晩ごはんもカロリー高し。オソロシヤオソロシヤ

ミニ弁当7/12

昨日7/13は、娘との約束があって吉祥寺に出かけたのですが、タイミング悪く、途中で電車がストップしました。
復旧の見通しは立ちません、とのアナウンスでしたが、停車した駅はその線しかなくて、電車を降りても行き場がなく、仕方なく車内で待機。
しばらく待って電車は2つ前の駅まで戻ることになって、とりあえず助かりました。
そこから線を乗り換え、さらに電車を乗り継いで、1時間遅れでようやく吉祥寺にたどり着きました。吉祥寺に着いただけで、もうぐったりでした。

結局、吉祥寺には2時間ほどしか居なかったのですが、帰りはダイヤの乱れはあったものの電車は動いていたので助かりました。2時間かかって帰宅しました。オットはその直後帰宅。 ひゃぁ。

オットは家のカギを持たない主義なので困ります。迷惑してるって知ってる?

ごはん写真の続きを載せますね。

7/12(木)のオット用ミニ弁当

お弁当のメインは、塩鮭と豚ヒレです。

前夜のうちに甘塩鮭にお酒を振って冷蔵していたので、ゴマ油をまぶして白ゴマを貼りつけ、薄力粉を振ってからオーブンで焼きました。

豚ヒレ肉は小さめ一口にカットして、シメジと一緒にフライパンで焼き、焼き肉タレを絡めてから爪楊枝でざくり。

120712lunch1a400

塩鮭、豚ヒレ肉、シメジ、ウィンナ、ラディッシュのマヨネーズ和え、トマト、レタス

120712lunch2a400

塩鮭は全部で3切れあり、それぞれ2分割しました。お弁当にはその1つだけです。残りは晩ごはんの1品に。

ラディッシュは、前日のウォーキング時に農家の無人売り場で買った100円のラディッシュです。この量↓が100円って、お得ですよね~

120711radish400

2012年7月12日 (木)

ミニ弁当7/9

前回は有楽町駅すぐのところにある、東京国際フォーラムに行ったことを書きました。

その朝、出かける前に朝ごはんと一緒に作っておいたカレーは、これです。

120708curry1a400

(↑カレーフレークを入れる前の鍋)

大ぶりにカットした牛スネ肉を圧力鍋に放り込んで水煮し、圧を抜いてから、別途炒めた野菜(バター、ニンニク、ショウガ、玉ねぎ、人参、パプリカ、インゲン、マッシュルーム)と一緒にして煮込み、カレーにしました。(トマト缶、ココナツミルク、カレー粉、カレーフレーク、コショウ、白ワイン)

120708curry3a400

↑出来上がり~

オット一人なのに、いくらなんでもこんなには食べられないでしょうって云う位、量がありました。

大ぶりの牛スネ肉がホロホロでした。野菜がたっぷりだし、牛スネのスープの旨みが濃くて、美味しいカレーでした。

翌朝7/9(月)のお弁当です。

120709lunch1a400

前日は、大手町から丸の内へ出て、さらに有楽町まで歩き(近い!)、フォーラム内を歩き、有楽町あたりも歩いたので、1万歩近くになりました。
暑かったしりっちゃんをおんぶしたりもして、さすがに疲れて、帰りの電車では爆睡。そのせいか、夜は妙に眠れず4時間も寝ておりません。

朝、寝坊しました。

朝のお弁当の1品は、冷凍していたジャガ入りミートローフを使ってしまいました。

それと、カレーの具を入れたオムレツ、作りました。

120709lunch2a400

ジャガ入りミートローフとグリーンピースの煮込み、カレーの肉と野菜入りオムレツ、タコウィンナ、炒めパプリカ、ミニトマト、レタス

相当のボリューム。

多すぎたかも、と思いましたが、案の定オットは食べきれなかったようで、いつもはきれいになっているお弁当箱が、残りもので少々重かったです。

たまたんのわんちゃん

7/8(日)は有楽町にある東京国際フォーラムで開かれていたテディベアのコンベンションに行って来ました。
私の娘、たまたん(6歳になったばかり)、りっちゃん(3歳)と一緒です。

ジジ(オット)は前日がゴルフでお疲れなので、ひとりでお留守番です。
朝、牛スネ肉と野菜をたっぷり使ったカレーを、大鍋1つ分作って出てきました。冷蔵庫には他にも残りものだけどオカズが入っています。カレーは2,3日はOKな量。多すぎだったね。。

コンベンションでは、「まきねこや」のまきさんのわんちゃん、たまたんちの子になりましたよ~

120708teddy50a350

ふわふわの毛がとっても気持ち良いです。お目目がくりくりですごく愛らしいの。たまたんのつけた名前は、ベリィちゃんです。

りっちゃんはうさちゃんを持ち帰りましたが、うっかり写真撮るのを忘れてしまって、残念です。

うさちゃんのお耳は、まきさんがちくちく縫っている最中だったのを予約したので、急かしてしまって申し訳ないことをしました。

でもとっても可愛くて、りっちゃんのお気に入りのお友達になったと思います。即、リリぃちゃんと言う名前をつけていましたよ。

この日は私は地下鉄の大手町で降りて、丸ビルから地上に出て、有楽町まで歩きました。

120708teddy1a500

東京駅、丸の内側です。写真をとっている私の後方には、丸ビルがあります。この通りを左から右へ、まっすぐに行くだけで国際フォーラムの建物にたどり着きます。

120708teddy3a500

東京駅は長い間工事中で、幌がかけられていましたが、少し前からこういうレトロな美しい姿を見せてくれています。
どこがどう新しくなったのか、チェックもしていないので分からないのですが、一見昔と同じ、かな??

120708teddy4a500

丸ビル前を通り、大通りを挟んだ次のビル(三菱ビル)前から、スカイバスが出ています。
いくつかコースがあるみたいですが、バスから降りずにそのまま東京を眺めて回る、とってもお気軽なバスツアー。時間もそんなに長くないようです。まだ一度も乗ったことがない。
右側にある三菱ビルを入ってすぐに、チケット売り場があります。

この丸の内側と、東京駅を挟んで向こう側の八重洲側、それぞれに無料のバスも10分とか15分置きに走っていていて、それに乗ってみるのも疲れた時はけっこうお勧めかも。
タダって言うのがすごいですよね。
八重洲側から乗ると、ぐるりと回って日本橋にもただで行けちゃうわけです。

120708teddy6a500

↑この前方にあるのが丸ビルです。道路を反対側に渡り、振り返って写真を撮りました。さっきのバスが2台、まだいるでしょ。

120708teddy8a500

で、そのまま進むと、丸の内ブリックスクエアです。

三菱のこれまたレトロなレンガの建物がすごい。美術館が中にあります。(三菱一号館美術館)
中にはオシャレなカフェがあります。天井が高く、内装も銀行として使われていた当時のままを残して使っているんでしょうか。素晴らしいです。

120708teddy12a500

この通りをさらに進むと、もう東京国際フォーラムです。
↓左側が展示会場です。

120708teddy16a500

↑この右側を見たら・・・

120708teddy17a500

中から新郎新婦が出てきました!!

びっくりでした。結婚式もできるんですね!知らなかったです。

この先でたまたん、りっちゃん、娘に会えました~
神戸屋さんで先に簡単なお昼を食べました。

120708teddy39a500

コンベンション会場内です。

120708teddy42a262

入り口付近には大きなベアちゃんたちがいました。

120708teddy29a262

思いがけずこういう場所で一緒に楽しめました。

まきさん、ありがとうございました!!

たまたんやりっちゃんが一緒だったこともあり、まきさんのことを 「まきちゃん」 とか 「まきお姉ちゃん」 とか勝手に呼んじゃいましたが、ごめんなさい。

2012年7月10日 (火)

蕎麦ていどで、って言うので

7/7(土)はオットはゴルフで、早朝から家を出ています。

午後4時半頃に「帰ります」メールありましたが、続きに 「ゴルフ後に宴会で大量に食べ満腹なので、晩ごはんは蕎麦ていどで」 ということで。

蕎麦ていどって、蕎麦が食べたいってこと、だね。

120707dinner1a400

蕎麦です。仕方ない。

カツオと昆布で濃い出しをとって、それで麺つゆを割りました。

写ってないけど、ネギはどんぶりに一杯分、大量に刻んでいます。ネギ好き~♪

120707dinner2a400

大根の甘酢漬けをつくっただけで、他は残り物。

カボチャの甘煮、
麻婆豆腐(前夜大量に作ったので、お変わりしてもまだ残ってた。お豆腐を1丁あらたに追加しました。)

翌7/8(日)は有楽町の東京国際フォーラムに行きました。
7/7と7/8の二日間、テディベアのコンベンションが開かれていて、ブログのお仲間のまきさんから入場チケットをいただいたので、行って来ました。
次はその時の写真を載せようかなあと思っています。

2012年7月 9日 (月)

ジャガ入りミートローフとふるふる麻婆豆腐

週も明けたのに、まだ先週分が残っていますね。さっさと載せないと、またさらに日がすすみます。

7/6(金)の晩ごはん

前日は煮込みハンバーグだったので、翌朝のお弁当では同じ肉種が一口の肉団子になりました。

で、さらに肉種が残っておりましたから、冷凍していた茹で青大豆をつぶしてその肉種に混ぜ、ジャガイモを切ってチンして柔らかくし、それも混ぜました。パセリのみじん切りも1袋分ほど入れました。
青大豆もジャガイモも、薄力粉少々をまぶしてから肉種に混ぜています。

ローフにしてオーブンで焼きました。

120706dinner1a400

牛ミンチと豚ミンチに玉ねぎが入ったふつうの肉種ですが、ジャガイモが入るとまた違った美味しさになりますよね。 今まで何度も載せてる。。

120706dinner2a400

鶏ささみを固くならないように茹でて、千切りキュウリと和えたもの
トマト、レタス

120706dinner3a400

鶏ささみとキュウリ、ピリ辛のタレで頻繁に食べていましたが、久しぶりかな。

鶏ささみは先に筋をとり酒を入れて茹でましたが、ぐらぐらしてからは加熱は1、2分だけにして鍋に蓋をして予熱で火を通し、浸したまま冷めるまでおきました。ふっくら出来あがりました。
茹で汁は美味しいスープなので、後で麻婆豆腐に使います。

120706dinner3b400

お皿に盛り合わせたミートローフは、半分ほどです。
残りはカットして、冷凍しました。後日お弁当にも使えるので。

120706dinner4a400

朝の片づけ後に作っておいたカボチャの甘煮。カボチャ半分を煮たので、写真のは半分量です。

120706dinner5a400

毎週金曜日にやってくるお豆腐屋さんの絹ごしを使いました。

とっても美味しいお豆腐なのですが、木綿も絹も、カットして加熱するとなぜか砕け散ってしまうので、おみそ汁にも湯豆腐にも中華にも使えなかったです。
じゃあ、買わなきゃいいのですが、そうもいかず。(毎金、うちの前で車が止まったままで私を待ってる)
美味しいのは確かなので、在宅の時は買っております。
この日も、絹を2丁買いました。

毎度冷ややっこじゃなんなので、絹なのに思い切って麻婆豆腐にしようと思いましたが。。。

カットして砕け散るのだから、カットしなきゃいいんじゃないかと思いまして↓

120706dinner5c400

豆腐を丸ごとそのまま最後に入れて、お豆腐を温めます。

大きくすくって盛りつけます。これでOK!!

絹ごし豆腐なので、フルフルしてとってもいい感じ。お豆腐自体がすごく美味しいので、いつもの麻婆豆腐よりもお豆腐の美味しさが味わえました。

麻婆豆腐は・・・・・
ニンニク、ショウガ、ネギ、サラダ油、豚ミンチ、シメジ
豆板醤、テンメンジャン、醤油、花椒、ニラ、鶏ささみスープ、片栗粉

いつもはシメジなんか入れませんが、入れて何の不具合もありません。カットして1パック分入れました。豆腐も柔らかい絹で、しかも丸ごとだし、変化球OKです。

花椒も多めに入れたのでかなりピリ辛でしたが、お豆腐がこういうのなので辛みも気にならず、とても美味しかったです。

あとは、ごはんとおみそ汁。オットはお米は食べません。私だけ。
代わりに、おみそ汁はおかわりしています。

2012年7月 6日 (金)

ミニ弁当7/5と7/6

7/5と7/6のオット用お弁当を載せますね。

7/5の晩ごはんは写真を撮りましたが、またもやカメラにディスクが入っていなくて、写真がありません。
パソコンに取りこんだ後そのまま抜き忘れることのないように、気をつけるようにしていたのですが、バタバタ慌てているとつい後回しになって、結局抜かずじまいになります。
前は、USBでカメラ本体をつないで写真を取り込んでいたので、やっぱりそれに戻したほうがいいかな。。

7/5(木)

120705lunch1a400

下味をつけていた鶏もも肉があったので、衣をつけて油で揚げ、チキンカツにしました。
前夜の冷やし中華のもやしとハムと錦糸卵を、お弁当用にほんのちょっと取り分けて置いていたので、一緒にゴマ油・塩・七味トウガラシで和えました。

チキンカツ、もやしとハムと錦糸卵の和えもの、自家製ピクルス(パプリカ、キュウリ、ニンジン)、ウィンナ、ブロッコリ、レタス

120705lunch2a400

7/6(金) 今朝のですよ。

遅く起きた上に、金曜日はいつもより早く家を出るってことをすっかり忘れていました。
オカズは出来てるものの、まだ詰めてない時にいきなり、「もう出るぞ」と言われてしまいました。

「あと5分あれば出来るんだけど、もう間に合わないから今日は何か買って。」 だなんて言ってしまいましたが、「1,2分待つから、間に合うだろう」って。

120706lunch1a400

お弁当、間に合いました。 写真もカシャッと最低限の2枚撮れました。

肉団子ケチャップ味、カボチャ天ぷら、タコウィンナ、キャベツ・キュウリ・人参千切り、レタス

120706lunch2a400

前夜の晩ごはんは(写真なし)煮込みハンバーグだったのですが、その肉種をかなり多めに作っておいていました。
今朝は、それを一口のちっちゃなお団子に揚げて、ケチャップとみりんを絡めました。

いろんなことをすぐに忘れてしまう今日この頃。

ボケ具合も着実にひどくなっております。

冷やし中華

7/3はオットは1泊で盛岡へ出張。

オットが留守の時は、出来れば私もどこかへ(内緒で)遠出したかったのですが、あいにくトールペイント教室があったので、休まずに教室に出ることにしました。

前日7/2は陶芸教室、7/2はトールペイント教室。続くとなんだか気ぜわしい感じ。

トールペイントの作品もお見せしたいところなんですが、出来上がりが気に入ってないので、どうもそういう気分じゃなくて。

じゃあ陶芸はうまくできてると思ってるのか、と言われると困るのですが、あっちはカンペキ入門者なので、粘土こねたというだけで面白がってる、そういうレベルでして。
写真撮ってお見せしてるのは、気分が盛り上がってるから、かな。そのうち、下手さ加減がわかってきて、載せなくなるかも~~

夕方オットから、「家でごはん食べます」メールがありました。

7/4(水)の晩ごはんは、今年初めての、冷やし中華!

120704dinner1b400

量がかなり多く見えるでしょ。

2人で麺2玉ですが、手前のオット用がだいぶ多めです。具もたっぷり。冷蔵庫の有り合わせです。

上に、錦糸卵、アスパラ、もやし、キュウリ、ハム
てっぺんに、ミョウガ、甘酢生姜(自家製)

おつゆは、麺つゆに甘酢を混ぜて作りました。

120704dinner2b400

このガラス瓶が素敵でしょ。

この日(7/4)、午後から船橋のデパートに行ってきたんですが、ちょうどバーゲンの真っ最中で、これも(安くなってなかったけど)買ってきたんですよ。

安土忠久さん のシロップ入れです。たまたまですが、見つけて嬉しかったです。

数年前に別のグラスを日本橋三越で購入していたので、名前は知っていました。今回、お店は違いましたが、見てすぐにわかりました。

冷やし中華のタレを入れてみましたが、ドレッシングなんかもいけそうです。

120704dinner3a400

お弁当に入れた鮭をマリネしたのがまだ残っていたので、残り全部にカレー粉と薄力粉を振って、多めのオリーブオイルで焼きました。ブロッコリ、レタス、ミニトマト

120704dinner4a400

生活クラブのお豆腐揚げをスライスして、小松菜と一緒に炒め煮しました。

120704dinner5a400

船橋のデパートに行った時に地下食品売り場でよく買ってくる、海鮮巻き。

この日はお昼ご飯を食べてなかったので、帰宅後、夕方に1人で半分食べちゃってました。超腹ペコ。何か食べないと晩ごはん作れなかったんです。残り半分をオットに。

120704dinner6a400

冷やし中華が多めだったので、おかずが少し残りました。私は先にお寿司も食べちゃってたしね。

ぶりの照り焼き、とか

このところ体重増加気味です。恐ろしくて体重計に乗れないです。
乗らなくても、かなり増えてるのがわかってます。服もなんだかきついし。 

筋トレ教室もやめてしまったので、今週こそウォーキングを頑張りたいです。

ごはんの続きを載せますね。

7/2(月)の晩ごはんは、我が家的にはかなり軽めでした。いつも食べ過ぎ。

120702dinner1a400

ぶりの照り焼き、大根おろし、グリーンアスパラ

120702dinner2a400

野菜盛り合わせ(レタス、ブロッコリ、もやし)、豚焼き肉

120702dinner3a400

冷ややっこ、小葱、ミョウガ、すりゴマ

120702dinner5a400

ごはんにふりかけ、味噌汁(ネギ、とろろ昆布)

ほとんどお米の写真は撮りませんが、たまにはいいかな。
ふりかけはたらこの入ったゴマふりかけでしたが、しょっぱかった~

オットは朝と昼におむすびを食べるので、晩はお米は食べず、おみそ汁だけです。

2012年7月 5日 (木)

ミニ弁当7/2と陶芸

7/2(月)のオット用お弁当です。

120702lunch1a400

ホタテを解凍してお酒を振っているのがまだ少し残っていたので(日本酒に浸ってる状態なの)、カットしてグリーンピースと一緒にかき揚げにしました。
グリーンピースは少し前に、剥いたばかりの豆を買ったので、茹でて冷凍しておいたものです。

前夜のうちに、甘塩の紅鮭をカットしてお酒を振っておきました。朝、カレー粉と小麦粉をまぶして、オリーブオイルで揚げ焼きしました。

120702lunch2a400

ホタテとグリーンピースのかき揚げ、鮭の揚げ焼き(カレー味)、パストラミビーフ、自家製ピクルス(パプリカ、キュウリ、ブロッコリ、スナップエンドウ)、トマト、レタス

この日は午後から陶芸教室に出かけました。皆で水盤を作りました。

前回は娘と表参道でランチしたので、陶芸教室は私だけお休みでした。なので、持ち帰るべき作品がたまっていて、3つ持ち帰りました。

(初めて作ったカップは→こちら

お見せしていないもう一つも合わせて、4つ、写真を撮りました。 (見たくないよって言われそう~)

120703tougei1b400

中に小さな電球を入れて、ランプとして使います。ムーミンに出てきそうなおうちでしょ。
窓等々の隙間から、やんわりと光が漏れる、そういう仕組み。

ベランダには、(なぜか)わんこが身を乗り出しています。 わんこに見えない?

120703tougei1e400

作るものは同じですが、人それぞれ、まるで違うものが出来上がります。模様も違うし大きさもバランスも違います。絵を描くときは、もちろん絵も人それぞれです。
どんなものにも性格が出ますねえ。

花びん

120703tougei2b400

模様は書いたのではなくて、色を混ぜた粘土をベースの粘土にのせて、上から押し込んだんです。

事前に考えて模様を作ったわけじゃないので、ま、こんなもんでしょか。絵手紙風の絵だねえ、と言われました。 ほめられてないか

120703tougei2g400


色粘土が余ったので、手付きのちっちゃな入れ物を(遊びで)(上のも遊びでありますが)作りました。

120703tougei3a400


いい加減。小学生でももっとましかもしれません。

色粘土を適当に使ったので、色が汚くまざってるはずと思っていましたが、意外にそうでもなかったです。何に使うんだろ。コーヒーシュガーとかかな。

少し前に作った鉛筆立て。私はトールペイントの筆たてに使っています。

120703tougei4a400

つなぎ目は全て内側も外側も、細い紐を作って押し込んでスリスリなでて、接着面を強化するので、超簡単そうに見えて意外にメンドウです。4月から粘土いじりを始めたばかりの初心者なので、私たち。

120703tougei4b400

小さなデイケアホームの利用者の皆さん(と言っても2人だけ)に、私ともう一人が混ぜてもらって、粘土いじりをしているだけですが、面白い。
トールペイントの先生が(なぜか)介護のお仕事もしていて、良かったら来てって言うので、毎回参加しています。
利用者さんをお世話する介護ヘルパーさんや看護師さんも、利用者さん中心に、皆一緒になって粘土いじりをしているんですが、全員夢中になってやっております。
私ともう一人は、片づけをしてから、一緒におやつまでいただいて帰るしまつで。
老後はこのままここでお世話になるか、なんて言ってる。。。

次回は陶芸の先生の工房におじゃまして、一日そちらでやってくることになりそうです。
ろくろを使えるって言ってましたが、どうなることやら。

ダブルトマトのフォカッチャ

1日、間が空いてしまいました。続きを書きますね。

7/1(日)は、お昼ご飯の後にフレッシュトマトとセミドライトマトをたっぷりのせて、フォカッチャを焼きました。ぱらぱらとまぶしてあるのは、ドライのオレガノです。

前回のトマトフォカッチャは随分前でしたね~~こちら

120701foca1a400

オリーブオイルが染みたフォカッチャって美味しい!後をひくので悩ましいです。

120701foca2a400

ちと焦げ具合が気になりますが、これくらいは大丈夫。

120701foca3a400

セミドライトマトが浸っていたオイル(なたね油でした)も旨みがあって、すごく良さそうでした。
焼く時に、オリーブオイルもかけましたが、それもかけてみました。

120701foca4a400

オーブンから出たばかりの熱々。焼き立ては本当に美味しい!

一切れでおさまるはずがなく、さらに一切れ。もう一切れ。。。。。

オットは晩ごはんの後に、これをさらに食べたんですよ。体重、気にしてるのに我慢が効かない。。

2012年7月 3日 (火)

鶏手羽中焼きました

7/1(日)の昼ごはんに続いて、晩ごはんも写真あります!

鶏の手羽中半割を塩・酒・ゴマ油でマリネしていたので、それにさらにゴマ油をまぶして足し、オーブンで焼きました。200度で15分くらい。

120701dinner4a400

塩焼きですが、すごくいい色でしょ。

焼き上がってから、七味トウガラシと花椒パウダを振りました。

120701dinner4c400

1日以上冷蔵庫でマリネしていたので、塩もしみ、旨みが増したかも~
ごま油も効いていると思う。

焼き上がりにふった七味と花椒の辛みで、とまらない美味しさでしたよ。

120701dinner1a400

野菜盛り合わせ・・・千切りキャベツ、シーチキン、スィートコーン、レタス、ミニトマト、ハム

120701dinner2a400

どーでもいいけど、子持ちししゃも

けっこう好きですが、止まらずたくさん食べると気持ち悪くなるのはなぜ~?

120701dinner3a400

寄せ豆腐の冷ややっこ。上にネギとアスパラ。

ネギはいつも大量。

↓カレー、切干大根と芽ヒジキの煮もの・・・・・ふたつとも残り物です。どちらも大量に作ったけど、これで全部食べつくしました!

120701dinner5a400120701dinner6a400

ブロッコリのパスタ

6/30(土)は娘のところに午後から久々におじゃまして、たまたん達と一緒に遊んできました。

トータルで往復3時間ほど要するのですが、一緒にいたのは3時間足らず。ほんのちょこっと寄らせてもらったって感じですね。

120630bed350

子供部屋の赤いベッドは、おねえちゃんのたまたん用ひとつだけだったのですが、この日見たら、2つ同じのが並んでいました。

ネットオークションで同じのを見つけたんですって!

超安でセリ落とし、パパが車で引き取りに行ったとのことでした。

遊びに行きたいから連絡とって、って言ったのはオットなのですが、なんのことはない、いざ向こうへ行ってから遊び相手になったのは、(いつものように)私だけ。
オットはすぐに眠くなる眠くなる。。。

120630tam350

たまたんは縄跳びもとっても上手になっていました。

早目に外へ出て、近くの小さな公園で遊びました。ババもやって、と言うので飛びましたが。。 

大なわもやりましたが、たまたん、とっても上手。りっちゃんもねねのマネをして、すぐにいろんなことができそう。

元気いっぱいのたまたん&りっちゃんなので、あそびも体力勝負でした。
さすがの私もぐったりして、帰りの電車では爆睡でした。

6/30のごはん、7/1(日)の朝ごはんはパスして、お昼を載せますね。

ブロッコリたっぷりのパスタを作りました。

ブロッコリはパスタとほぼ同時に同じ鍋に入れて、やわらかく茹でます。先にニンニク・アンチョビ・ベーコンを炒めておき、茹でたブロッコリをフライパンに移して、切るように・つぶすように混ぜ炒め、ゆでたてパスタと絡めます。
市販のバジルソースがあったので、適宜加えて仕上げました。

120701lunch1a400

オリーブオイル、ニンニク、アンチョビ、ベーコン、ブロッコリ、バジルソース

120701lunch2a400

旨みたっぷりで美味しかった~

2012年7月 2日 (月)

晩ごはん作り、また途中中止

6/29(金)の晩ごはん

オットには要らないなんて言われてなかったので、普通に作り始めたのですが、前日同様に帰るメールが遅いので、やはり同じく、途中でごはん作りを切りあげました。

作ったのは、サラダと切干大根の煮物だけです。

120629dinner4b400

前夜のカレーもおみそ汁も大量に残っているし、主菜副菜は、帰るメールが来てからでもシンプルなものなら数品すぐに作れるので。

サラダ↓は、レタス、ブロッコリ、人参、ミニトマト、海藻

120629dinner2b400

切干大根を買ってきたので、↓芽ひじきと人参と一緒に炊きました。

120629dinner1a400

焦げ茶のころんとしたものは むかごです。
冬にネット購入しました。
炊き込みごはん等々に入れて、何度も美味しく頂きましたが、けっこうな量があって(2キロだったかな)余ったので、茹でて冷凍しておきました。すぐに使えてすごく便利です。

こういう煮ものにも良さそうでしょ。

旨味を出すのに干しエビを入れています。なので、醤油とみりん、酒でOK。出し汁要りません。

切干大根、芽ヒジキ、ニンジン、油揚げ、干しエビ、むかご
ゴマ油、醤油(薄口)、ミリン、酒、水
最後にお好みで七味トウガラシ

↓夕べのうちに、お弁当用に作っておいたサツマイモの甘煮。お弁当にちょっと入れただけなので、十分残っています。

120629dinner3a400

オットから10時過ぎに帰るメールありました。「ごはん要りません」だって。

早目に途中でやめてるけど、「もう作ってます!」 とお返ししました。

ミニ弁当6/29

6/29(金)のオット用ミニ弁当です。

6月に入ってから実家の母がグリーンアスパラを大量に送ってくれた時に、シャブシャブ用超薄切り牛肉で巻いたのを作りました。(→こちら

この朝は、牛肉ではなく豚もも肉で巻いてみました。

母が送ってくれたアスパラは、半月以上前の話なのでとっくに食べつくしています。
この日のアスパラは生活クラブの配達で届いたものです。

豚ももスライス肉(シャブシャブ用)で巻いてフライパンで焼き、(急いでいるので)焼き肉のたれで味を焼き絡めました。

120629lunch1a400

グリーンアスパラの豚肉巻き、サツマイモの甘煮、ウィンナ、ラッキョウ甘酢漬(自家製)、レタス

120629lunch2a400

サツマイモの甘煮は、お弁当用に前夜のうちに煮ておいたものです。
アスパラも夕べ茹でておいて、お弁当用に取り分けておいたものです。

2012年7月 1日 (日)

ひとりでカレー

前記事の続き

6/28、娘と一緒にランチしてから、付近をちょっと歩いたりしましたが、私もあまりお店等々には詳しくはなく、青山に来た時によく入るスパイラル2F(スパイラルマーケット)に行ってみたりしました。
その後、電車で日本橋の高島屋に行って、一緒に洋服を見ました。
5時にはお迎えなので、娘は早目に帰路へ。
私はその後オット用の買い物をし、地下に行ってよそへのおもたせに使うお菓子を購入。4時半には電車に乗って、早々帰宅しました。

120628dinner1a400

わざわざ表参道まで出かけ、日本橋にも寄ったにもかかわらず、早目に帰宅して晩ごはん作りを始めたのに、オットからの帰るメールが一向にありません。
カレーとおみそ汁を作り、アスパラを茹でたところで、(晩ごはんは要らないんじゃないかと、ふと心配になり)ごはん作りはストップしました。

その後、遅く、私だけそのカレーを食べました。
要らないなら要らないって、分かった時にでいいから早目に言ってくれればねえ。 朝出かける時に、「夕方には(都内から)戻ってるんだな」 だなんて、強い調子で私に念押ししてたのにね。

遅くに酔っ払って帰宅したオットにはなーんにも言わないですよ。心広いツマでありますから。

カレーは
鶏もも肉、玉ねぎ、パプリカ、ニンジン、ズッキーニ、トマト(フレッシュ)、トマト缶、
オリーブオイル、ニンニク、ショウガ、カレー粉、ココナツミルク、カレーフレーク、酒、コショウ

ミニ弁当6/28

6/28(木)のオット用ミニ弁当

120628lunch1a400

ホタテをオリーブオイルで焼き、冷凍庫から出したパセリをフライパンに振り入れたら、パセリじゃなくて三つ葉だったのが判明。
ぎょっとしましたが、そのまま炒めてホタテを半分に切って(ホタテでっかいの)お弁当箱へ。

三つ葉、そういえばちょこっとだけ残ったので、もったいなくて、刻んで冷凍したんだっけ。なんでもかんでも冷凍するもんじゃないですねえ。

そのフライパンをきれいにしてから、同じくオリーブオイルでマイタケを焼きました。塩、コショウ、ちょっと醤油。

120628lunch2a400

ホタテ、マイタケ、ポテトサラダ(前夜のをお弁当用に一口とっておいた)、ポチキ、ブロッコリ、ミニトマト、レタス

たまたんは年長さん、りっちゃんは今年から年少さんになり、2人とも晴れて幼稚園児です。
この日は5時までのお預かり保育(めったにない。今回が初めてかな?)ということで、ママ(娘)が一緒に表参道でランチしようと言ってくれていました。娘が結婚してからは、ふたりでのランチは初めてかな。

お昼ちょっと前に表参道ヒルズで待ち合わせして、その後、ヒルズから少し歩いたところにある、トマトのメニューをウリにしているレストランで、ヘルシーでお得なビュッフェランチをいただきました。
6月は私の誕生日があったので、ランチは娘のおごりです。ありがとう!!

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »