2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月の26件の記事

2012年8月28日 (火)

グランスタのお弁当と実家の晩ごはん

残暑が厳しいですが、いったいいつまで暑さが続くんでしょうか。
今日はまだましだったかもしれません。外は風がありましたから。
朝、ウォーキングに出かけましたが(今日で5日連続です!)、木陰は、気のせいかもしれないけど涼しかったです。

でも、家の中はすごく暑い。
冬は極端に寒く、夏は耐え難いくらい暑い我が家であります。

ウォーキングと言えば、
数日前、朝5時台に車を出してオットを駅に送って行ったところ、ウォーキングしている人があっちにもこっちにも、やたらたくさんいるのにびっくりしました。
涼しいうち歩く、そういう素晴らしい心掛けの人たちが、あんなにも多いんですねえ。
9時過ぎ、ひどいときには10時台なんて、どんどん暑くなる中(観念してしぶしぶ)歩き始める誰かさんとは大違いだと反省しました。

前回書いた通り、8月19日(日)に実家のある北の町に行ってきました。

11時ころの新幹線だったので、行きのお弁当はまたまた東京駅のエキナカ ”グランスタ” で買いました。

グランスタに入る下りエスカレーターに乗ろうとしたら、思いがけず、同行する娘一家にばったり出会ってびっくりでした。

私のお弁当はこれ↓です。

120819shinkansen400

かなりの豪華版でしょ。食い意地のすごさがわかるねえ。 朝昼兼用ですよ~

サラダとデリのデリシャスプレート。1080円 (eashion,by K-STAGE)

お米はなしですが、767キロカロリーあります。カロリーは後で気づいたの。。

娘たちはもっと簡単なのを買ったみたいです。

今回は娘一家と一緒に出掛けましたが、たまたんとりっちゃんが幼稚園児になり、少し身動きが取れるようになったこともあって、「秋田のおばあちゃんちに行きたい」と言われたので、今回の帰省となりました。

娘が私の実家に行くのは小学生のころ以来、かなと思う。長年、オットの実家に行くことが優先。子供たちに会いたかっただろう父には、本当に申し訳ないことしたと、今でも心が痛みますが、私にはどうしようもできなかったです。今だったら、何とでもなったのにと思うと悲しいです。

盛岡で新幹線を降りてから、駅レンタしていた車に乗り込み、出発。大人3人子供2人なので車が便利。
偶然にも娘宅の車と全く同じ車種・色のが用意されて、びっくりしました。

パパ(娘のだんなさん)は直前に休みが取れて、急きょ参加したのですが、旅行中の運転を引き受けてくれたので、本当に助かりました。

一人暮らしの母ですが、元気です。
むかしから料理は得意だったと思うけど、いよいよ日々の料理が趣味と化し、元気の素となりました。

実家での晩ごはん。量も種類もすごかったです!

120819dinner8

これにフルーツとかアイスとかが加わりました。

量が多かったので、各自お皿を持って、ブッフェ形式で食べました。

これの前に、大盛りの枝豆とトウモロコシも出されて食べていたので、すごいことになりました。

120819dinner1

煮しめ

120819dinner2

鰻とトマトとアスパラ

120819dinner3

焼き魚、ししゃも

120819dinner4

鶏肉のシチュー

120819dinner5

煮豆、(奥に)サトイモ煮物、

120819dinner6

数の子

120819dinner7

岩石たまご、(奥に)オクラ

ほかに、黒豆もありました。最後にお蕎麦を湯がいて出してくれましたが、私にとってはいつもの蕎麦ですが、他では味わうことのできない絶品の蕎麦に、(娘の)だんなさんはすごい!とびっくりしていました。  (→→追記: 同じ蕎麦の記事が、こちらにもありました。)

で、デザートのフルーツとアイス。

本当に力の入った品数で、私としては年なんだからここまでしなくてもとは思ったけど、母の心づくしなので、本当に有難い気持ちでもありました。

娘一家がこうやって来ることは、これが最初で最後かもしれないわけで、母が頑張った理由でもあるのでしょう。

そういうことは私には想像がついていたので、実家には一泊だけです。

この夜は、二日間ある夏祭りの初日でした。それに合わせて、この日に帰省したわけです。

120819maturi7

町内ごとに大きな山車があり、それぞれの山車の中では、長年練習を重ねてきたお囃子がにぎやかです。大きく重い山車を引く男手も、かなり必要です。

山車は全部で10台でしょうか。きらびやかでそれぞれの飾りの美しさとお囃子の上手さを競います。

山車が各自の場所を出発し、駅前に勢ぞろいする前に、大人数の女性の踊り手たちが賑々しく華やかに、かつ情感たっぷりと大観衆の前で踊りを披露します。その踊り手たちが退場すると、それに代わって、山車が一台ずつ登場し、観衆の前でお囃子をどうだと言わんばかりに披露していきます。最後にすべての山車が駅前に整列します。壮観です。

あらためてみると、私の育った町のお祭りはすごいものです。このお祭りは、神社から神様をお迎えするお祭りです。初日にお迎えして二日目におかえりいただく神事です。夜中を通して二日間行われます。

120819maturi8

七夕も賑やかですが、それも長年見ていないことに、今更のように気づく私です。

(追記:今までのPCはネットがつながらず、新PCからの更新です。)

2012年8月25日 (土)

PCのネットつながらず!?

北にある実家に行ってきました。

以前も書いた通り、実家には80過ぎの母が、ボケもせず病気もせず、毎日たくさんのおかずを作り、毎日友達・知人・親戚が来ていて、元気に暮らしています。ありがたいことです。

元気ではありますが、今回は娘一家4人も同行したので、負担になってはいけないので、母の家には一泊だけにしました。
もう一泊は十和田湖まで足をのばし、翌日新幹線に乗って東京に戻りました。
駅レンタして足をつくったので、とてもラクちんでした。

旅行中の写真もあることだし、早めに更新したかったのですが、なんとなんと、留守中にパソコンのネットが不能となっておりまして。。留守番のオットから 「困った」 と連絡もらっていました。 オットの夏休みは、その1週間前の広島2泊で終わり。

不能になったのは、パソコンのネット用ポート内、かな。

帰宅してから散々いろんなことを試してみたので、たぶんそうだと思う。

修理には時間がかかりますが、オットがそれでは困る、と言うので、今私の目の前にあるのは、新しいPCであります。

ヘビーユーザーなのに、オットと兼用していたこと自体が厄介なことだったので、2台あるのは助かります。

が、10月にはWindows 8が出るというのに、何が悲しくて今この時期に7を買わにゃあならんのかと思ったけど、ま、仕方ないか。 購入はオットの要望だし。

初日に値切り、同じオジサンに翌日再度値切って、おとといの夕刻に買ってきました。

昨日設定をして使えるようになりましたが、今まで使用していたソフトが新PCには使えないので、いろんなことができなくてとっても困ります。。

庭のHP(大好き!ミニガーデン)は、はっきり言って更新できません。前のPCが直らないとね。

と、そういうことなので。お知らせしておきますね。

よろしく~~~

2012年8月18日 (土)

ゴボウと牛肉の簡単な炒め物

今日は一日雷が鳴り、市の広報車が大雨警報を伝えながら走っていました。
が、雨は降らなかったみたい。
市も広いので、大雨が降ったところがあったかもしれません。
このところ、豪雨になったり大災害につながる気象状況が頻繁に起こるので、本当に怖いです。
川がそばになくてよかった、と思ったりもしますが、まさかと思うようなことが起こるので、何が災いするか分かりません。我が家の前にも盛り土の土地が広がっているし。

夕方、テレビの設定のことで業者さんがやってきました。すぐに終わるのかと思ったら、その後でパソコン設定の話になり、結局、話が終わったのが7時過ぎ。
話の流れで、9月初めにネット契約・設定を変更することになりました。

それから大慌てでごはんにしました。

120818dinner2a400

牛肉とゴボウを焼きました。

ゴボウは皮をこそげて少し大きめに斜め切りにし、水に浸してアク抜き。
最初に、水切りをしたこのゴボウを炒め、途中酒を振って蒸し焼きにして、フライパンの端にゴボウを寄せてから、隙間で牛肉を両面焼き、最後にざっくりと合わせました。ゴマ油、醤油、ミリン、小葱

ゴボウって本当に旨味がありますねえ。
太いの2本を切って炒めましたが、あっという間になくなりました。ゴボウ自体の旨みの他に牛肉の味もしみて、旨味が倍増しました。

120818dinner2b400

ホタテ入りのシュウマイ種が残っていたので、ひとまとめにして焼いて、甘辛く味をつけました。

120818dinner4a400

焼いた後のフライパンに、醤油みりんをジュワァと入れて、肉とレタスのタレにしました。美味しかった。

120818dinner1a400

豆腐↑と、残り物の野菜の揚げ出汁↓

120818dinner3a400

初日よりも味が滲み、まろやかになっていました。

時間がなかったのですぐにできるものばかりでしたが、おみそ汁も残っていて、かなり満腹になりました。

明日、新幹線で実家に行って来ます。

また数日ブログはお休みしますので、どうぞよろしく!

ミニ弁当8/17

8/17(金)のオット用ミニ弁当

この日はいつもより早く家を出る、と言われていたのに、こういう時に限って寝坊するんですね。。。オットが家を出るまで、15分しかありませんでしたが、「お弁当もう間に合わない!」 と言いながらも、詰めました。着替える余裕もなく、私はパジャマのままです。
朝ごはんにオットはちっちゃなおむすびと野菜を食べました。

お弁当、夕べのオカズが満載です!!

120817lunch1a400

右下のハンバーグ風のは、シュウマイの種が残っていたので、フライパンに小さく落としてこんがりと焼き、甘辛く味付けしました。

120817lunch2a400

この夜はごはん要らないとのことで、ラッキー♪

買い物をして小荷物を作り送る必要があったので、忙しかったです。むちゃくちゃ暑かった。

野菜の揚げ出汁、ホタテシュウマイ

8/16(木)の晩ごはん

冷蔵庫で、カボチャが危なくなりつつあったので、甘煮にして使い切りました。
ほっくりして美味しかったです。

120816dinner1a400

ジャガイモとインゲンとブロッコリのマヨネーズサラダ。上にイタリアンパセリを振りました。

120816dinner2a400

ミニトマトとレタスとパストラミビーフの盛り合わせ。

パストラミビーフ(大山ハム)は軽く焼いてあります。

120816dinner3a400_2

野菜を油で素揚げし、お酢の入った出汁醤油に浸して、冷蔵庫で冷やしておいていました。ナス、黄色パプリカ、インゲン

揚げものだけど、お酢のおかげでさっぱり感がプラス。
茄子の紫色、パプリカの黄色、インゲンの緑がとてもきれい。しかも、美味しい!

120816dinner4a400

豚ミンチに、チンしたみじん切り玉ねぎとホタテ缶を混ぜ、シュウマイを作りました。

120816dinner5a400

ホタテ缶の汁もだいぶ入れたので、旨みが増しました!

120816dinner6a400

いつもは雑穀ごはんですが、この日は玄米ごはんでした。炊く時に大きな梅干し1個を入れて炊きました。

ミニ弁当8/16

オットの短い夏休みは終わり、オットはいやいや会社へ。  私もいやいやお弁当づくり再開。

8/16(木)のオット用ミニ弁当

超薄切りの豚肉(シャブシャブ用)を2枚重ねにして、フライパンでじりじり焼き、醤油ミリンでじゅわぁっと味を絡めてオカズにしました。

120816lunch1a400

豚シャブ肉をじりじり焼いたの、塩鮭、自家製生姜甘酢漬け、オクラ、ミニトマト、レタス

120816lunch2a400

簡単なおかずばかりですが、お弁当はこういうのでいいかなって思う。けっこう美味しかったと思います!

お昼のパスタ

8/15(水)のお昼ごはん

前日に広島から戻ってきましたが、オットはこの日まで夏休みです。

120815lunch1a400

簡単にできるパスタにしました。

オリーブオイル、ニンニク、タカノツメ
ベーコン、赤パプリカ、セロリ、 セロリの葉
塩、コショウ、イタリアンパセリ

シンプルながらもベーコンの旨味が野菜にも滲みていて、とても美味しかったです。赤いパプリカがたくさん入ってて、ビタミンがたくさんとれそうでしょ。肉厚ですが、柔らかくて自然の甘味を感じられました。

120815lunch2a400

午後から映画館へ出かけました。

8月になったら、「アベンジャーズ」を見ようと思っていたので、映画に行かない?と誘ってみたところ、「行かない」、と即答されてしまいました。

が、ちょっとしたら、「映画行くっていってなかった?」 って。

アベンジャーズ、とっても面白かったです!
アイアンマン、雷神ソー、ハルク、キャプテンアメリカ達が地球を救うために、最初は揉めながらも最後は協力し合って戦うお話。

もちろん3Dですよ。迫力とストーリー展開を楽しめる娯楽映画でした。お勧め!

夫婦割り引きなので、1人1000円+3D代金300円。1300円で見ることができました。(3Dメガネは持ってる)

一回見るごとにスタンプを押してもらって、5回(今は6回)たまれば次がタダで見られるポイントカードもあるので、次はそれを使って、タダで 「プロメテウス」を見るつもりです!!平日に1人でってことですね。

2012年8月17日 (金)

新幹線のお弁当

オットの家のある広島へ2泊してきました。火曜日8/14には帰宅していたのですが、すぐに更新できずで、しばらく空いてしまいました。

新幹線に乗る際には、毎度東京駅構内でおみやげとお弁当を買いますが、東京名店のショップがなくなった代わりに、4月に見たときにはなかった”グランスタ”というのが地下1Fにできていて、びっくりしました。

おみやげのお菓子も、見たことはないけど美味しそうなお店がたくさん並んでいて迷いました。

選んだのは

富士見堂の「七響」(あられ7種入り小袋セット)、まめや金澤萬久「萬久の船」(和のダックワース)

きっとグランスタに入っているお店は、選び抜かれたすごいお店ばかりと思いますが、今回選んだ2つはどちらも、すごく美味しかった!

富士見堂はスカイツリーのソラマチにも入っている東京葛飾にあるお店のようです。

まめや金澤萬久もソラマチにあるようです。
お豆を使ったお菓子やさんのようで、購入したダックワースは、今まで食べたことのない和風のかおりのするものです。おみやげにお勧めします!

お弁当も、1Fのお弁当売り場とは一味違うものが並んでいたように思いました。

時間が早かったので、朝ごはんなし。お昼にその分も合わせて、しっかり食べました。

120812lunch1a450

左、金沢の料亭「金茶寮」のお弁当、「宝生」 1365円
金沢で人気のお弁当とのことでしたが、さすがにいいお味でした!

右、素敵だったので思わず買ってしまったスティックベジ。ちっちゃなカップにお味噌が添えられていました。野菜が甘い!

オットには野菜だけなのに高いっ!と言われましたが、色の美しさは女性好みですよね~
2人で1個です。 てっぺんにある赤くて緑の縁取りのは、カブです。

120812salad1a400

今回は今までになく格安の 新幹線+ホテル を探すことができました。

いつものようにリーガロイヤルに2泊しましたが、新幹線往復とリーガ2泊しても、新幹線往復代よりもずっと安かったです。いったいどういう仕組みなんでしょう。不思議。

晩ごはんは、義姉と3人でホテルでディナービュッフェにしました。義姉に、すごく食べたねえと言われてしまいました。 でも、私は下戸なのでビールやワインは飲まないの。

翌日の朝ごはんも同じ場所で。晩に大量に食べてしまったので、野菜中心のつもり。

120813break450

広島リーガの1Fのブッフェは、晩も朝も、種類がすごく多くて人気があります。上階のレストランも美味しくお勧めです。

2日目の晩ごはんは、3人でホテル6Fで鉄板焼きをいただきました。翌朝(3日目)は和食。

連日の義母のお見舞いとお墓参りで2日間が終わり、3日目の朝、東京に戻りました。

関西が豪雨で始発から新幹線はしばらくストップしていましたが、乗った新幹線は広島始発だったので定時に発車しました。
ほっとしたのもつかの間、隣の駅で1時間止まり、結局そのまま1時間遅れて東京駅に着きました。

120814lunch1a450

帰りの新幹線内で食べたお弁当。こちらも彩りがすごいでしょ。1050円。
アナゴが有名なのですが、アナゴ弁当を売っているお店にあった瀬戸の彩り弁当です。

帰宅して体重を計ったら、1キロ増加。
オットはビュッフェとビールがたたったのか、なんと3キロ増し。えらいこっちゃ。

広島は東京よりも暑かったかもしれないけど、ちょっと歩きまわったり汗をかいたりしたくらいでは、摂取した大量のカロリーは消費できないです。

2012年8月11日 (土)

冷蔵庫の片づけ

明日から2泊で広島へ行きます。
ショートヘアがばさばさになっているので、今日、美容院でさらにさっぱりとショートにしてきました。
帰宅したらもう6時過ぎ、慌ててごはんを作りました。

冷蔵庫の残り物を使ってしまわないといけません。 →→ 豚スライスがちょっと、野菜あれこれ、キノコ、絹ごし豆腐、豚ミンチの使い残し、むきエビの解凍済み

片づけのわりには豪華かな。量も多かったよ~

8/11(土)の晩ごはん

120811dinner1a400

生活クラブの豚スライスは、シャブシャブにしても良いくらいの薄さなので、2枚重ねにして塩コショウをし、オリーブオイルとニンニクで両面をこんがりと焼きました。

同じフライパンで、エノキとエリンギをじりじり焼きました。

茹でたグリーンアスパラ(穂先の方)もジリリと焼きました。醤油ミリンをフライパンで焦がし、上にかけまわしました。

茹でただけのグリーンアスパラとオクラを添えました。

120811dinner1c400

大皿に盛り合わせましたが、私が台所で料理の続きをしている間に、オットが8割がた食べました。お腹(のでっぱり)は大丈夫?

120811dinner2a400

金曜日にいつもの(車でやってくる)お豆腐屋さんから買った絹ごし豆腐。

金曜日に1丁食べ、土曜日に1丁食べるだろうと予想して買ったけど、まるまる2丁一度に食べる羽目になってしまいました。  ひとり1丁、ですよ!!

ふつうは半丁ずつだよねえ。。でも、絶対に食べなくては!

薬味もてんこ盛り。ネギ、キュウリ、青じそ、ミョウガ

私はこれだけで満腹になりました。

120811dinner3a450x225

豆腐同様に絶対に今日中に消費する必要のあったのが、豚ミンチとむきエビです。

ネギをみじん切りにし、むきエビを粗くたたき、豚ミンチと混ぜてフライパンで焼きました。

120811dinner3c400

時間の余裕がなかったので、小さくせずにそのままひとまとめにして、大きいまんまこんがりと焼きました。大きく厚めなので、途中酒を振り、蒸し焼き風にもして中まで火を通しました。

作り置きの甘酢・豆板醤・ミリン・ナンプラーで、甘酸っぱいスィートチリ風の味にしました。ニンニクは使っていません。

スィートチリ味はやっぱりエビに合いますねえ。美味しかったです!

と、そういうことで、数日お休みします。今年のオットの夏休みは、帰省とお墓参りで終わり、他に旅行等々はなしです。

オリンピックも、試合が終わった選手の皆さんが続々日本に戻って来て、今日も女子卓球の3選手のインタビュー番組がありました。

感動続きの毎日。選手の皆さんには本当にありがとう!です。

ミニ弁当8/10

8/10のオット用ミニ弁当

豚ミンチを解凍していたので、みじん切り玉ねぎとパセリを混ぜて、ハンバーグ風に焼き、甘辛い醤油ミリンだれを絡ませました。

120810lunch1a400

豚ミンチの甘辛ハンバーグ、焼き豚とパプリカの炒め物、エビしょんじょの餃子皮包み揚げ(前夜の残り)、レタス

120810lunch2a400

2012年8月10日 (金)

帰宅が遅れ大慌て

都民劇場の新劇会員になっているので、昨日は日比谷の帝劇で幸四郎の「ラ・マンチャの男」を見てきましたが、その前に乗っていた電車がストップして大変になりました。

お友達とお昼前に待ち合わせしていたのですが、電車乗り継ぎ駅まであと1駅というところで、そのいくつか先の駅で事故があり、電車が全線不通になってしまったんです。
開通の見通しが立たず、相当数の人が電車を降りました。
私もあきらめて駅の外に出たものの、バスは混雑で乗れず、タクシーも満車ばかり。。約束の時間はとっくに過ぎてじたばたしましたが、ようやくタクシーに乗れました。同じく電車を降りた見知らぬ人と一緒に、タクシーに相乗りしました。たまたま声をかけた人が同じ方向に行く人でよかったです。
日本橋から丸の内、日比谷はだいたい分かっているので、タクシーに乗っても見知っている景色で安心でした。
待ち合わせ時間に早目に着くように電車に乗ったのに、結局お友達を30分以上待たせてしまいました。

ケイタイで簡単に連絡がつけられる時代になって、本当に便利ですよね。昔だったら、理由もわからずいらいらさせるだけだったと思います。

電車の人身事故は最近すごく多い気がしてますが。そんなに頻繁に乗ってないのに、その1か月前も人身事故で電車が止まり、なんとか乗り継ぎ乗り継ぎでようやく目的地へ。この時もかなりすったもんだしました。苦しいこの時代のせいなんでしょうか。新聞にはそういう記事は影響が大きいので載せないって、後で聞きましたが、本当でしょうか。

で、昨日はそんなこんなで予定よりも遅れて軽いランチを食べ、午後1時からの「ラ・マンチャの男」を見ました。
ミュージカルの幸四郎は初めてでしたが、熟成した感があって素晴らしかったです。
朗々とした深い歌声も素晴らしく、歌舞伎とは違う幸四郎の姿に見ほれました。幸四郎・松たか子・松本紀保の父娘が立つ舞台ということでも、興味深かったです。

その帰宅途中、予想外に早くオットから帰るメールがあり、結局私の方が帰宅が遅れてしまいました。

普段からカギを持ち歩かないオットは、外で10分、私の帰りを待ったようで申し訳なかったです。

しかも晩ごはんの支度がなくて、大慌てで台所に立ちました。とりあえず、すぐにできる野菜もの2皿を出しました。

120809dinner1a400

生野菜(レタス、トマト)、朝霧ハムのウィンナとセロリの葉を炒めたの

120809dinner2a400

ホタテとモロッコインゲンを炒めたの、パセリをジリリと焼いたの

120809dinner3c400

前日の牛スネのカレーがたっぷり残っていて良かったです。みそ汁もたくさん残ってた。

それと、これでは足りないので、上を食べてもらっている間に、もう1品。

120809dinner4a400

エビのぶつ切りが入った魚とエビのすり身(エビしんじょ)があったので、それに、冷凍していた枝豆に片栗粉を振って混ぜて種にし、餃子の皮でくるりと巻いて揚げました。

120809dinner4b400

からし醤油で食べましたが、美味しかったです。カロリーが気になるけど~

ミニ弁当8/9

8/9(木)のオット用ミニ弁当

火曜日に届いた生活クラブの豚スライス肉があったので、3枚重ねてトンカツにしました。

120809lunch1a400

スライス肉のトンカツ、焼き豚(大山ハム)をスライスして焼いたの、塩鮭、自家製生姜の甘酢漬け、千切りキャベツ、パセリ

生姜甘酢漬けは、数日前にまた作ったので、これでまたしばらく楽しめます。甘味にメープルシロップを使ったので、やわらかい味わいになったかな。
メープルシロップを使うのは、有元葉子さんのマネです。

120809lunch2a400

ぺらぺらしたトンカツのカリッとした食感が好きで(紙カツ)、以前はよく作っていましたが、トンカツ自体、最近はそんなに作らなくなりました。
お弁当1人分に入れる量程度は、あっという間にできるので、朝、久々に作りました。

この日、日比谷に出かけることになっていました。

10時ころの電車に乗ったのですが、電車が途中でストップしてしまい。。。

晩ごはんは要らなかった?

8/8(水)はオットは日帰り出張の為、お弁当はなし。

夕刻に届いた帰るメールには、「新幹線でお弁当食べます。晩ごはん要らないです。」って書いてあったみたいですが、ろくに読まず、大慌てで晩ごはんを作りました。

牛スネ肉があったので、煮こみにしようか迷いましたが、カレーになりました。

120808dinner5a400

オリーブオイル、ニンニク、生姜
牛スネ肉、玉ネギ、人参
酒、水、トマト缶、塩、コショウ、カレー粉、カレーフレーク

120808dinner5b400

圧力鍋を使ったので、牛スネ肉・玉ねぎ・人参は大ぶりカットです。あっという間にできました。どれもとろとろです。
スネ肉はとろけるように柔らかながらも、むっちりした食感に仕上がりました。

120808dinner1a400

生活クラブのおとうふ揚げと分厚い油揚げ(3センチほどもある)と豚スライス肉で炒め煮をしました。
お醤油味です。(醤油、ミリン、酒) 仕上げに少しとろみをつけました。
ごはんのおかず風で、おいしかったです。

120808dinner2a400

ツルムラサキのお浸し

120808dinner3a400

簡単なサラダ。レタス、キュウリ、ワカメ、すりゴマ

オットは新幹線でお弁当食べたって言ってたけど、帰宅してから、お米以外のものをふつうにしっかりと食べました。大丈夫でしょうか。メタボが加速しないでしょうか。

私はこの日午前中はトールペイント教室でした。

割と涼しい日だと思ったのですが、日傘を差して重い荷物(絵具)を持って教室まで歩くと、汗が滝のように流れてきて閉口しました。

歩くこと自体は平気なのですが、荷物を持ってだとまるでダメなんですよね。ちょっとした負荷が苦しい。

120807a400

今描いているのは、クリスマスツリーです。8月にツリーとは気が早いでしょ。

まだ途中。7割ぐらいの仕上がりでしょうか。ちょこっとお見せします~~頑張って仕上げたいです。

シトロンコンフィと鶏肉の煮込み

8/7(火)の晩ごはんの1品に、シトロンコンフィと鶏ドラムスティックを煮込みました。

シトロンコンフィは、2月に載せています。→こちら 

その記事では蒸し煮にするのですが、今回は圧力鍋で煮込みました。

120807dinner1a400

(↑出来上がりの圧力鍋の中身。鶏肉の上にレモンがのっていますが、レモンはとろとろになっています。)

シトロンコンフィは、レモンの塩漬けですが、残っていた3個のレモンは賞味期限が来ているはずなので、全部使い切ることにしました。今頃まで残しているなんて、びっくりでしょ。

レモンは4つ割になって塩漬けされているので、それをカットして使います。

鶏肉にオリーブオイルとクミンパウダをまぶて揉み、しばらく置きます。
それをカリッと焼きます。

鍋の底にみじん切りタマネギ、その上に炒めた鶏ドラムスティック、その上にレモン、ショウガ、塩コショウ、水を注いで、圧力。

120807dinner2a400

シトロンコンフィさえあれば、作り方はとても簡単。

今回のはレモンは入れ過ぎなのですが、こんなに入れても大丈夫でした。

出来上がりは、レモンの香り漂う美味しい鶏のひと皿になりました。
上に、彩りにみじん切りパセリを散らしています。フレッシュのコリアンダーを入れるべきなのでしょうが、苦手なので。

120807dinner3a400

圧力鍋を使ったので、鶏はほろほろです。

レモンの風味が素晴らしい味にしてくれたと思います。

2012年8月 9日 (木)

ミニ弁当8/7

8/7(火)のオット用ミニ弁当

お弁当に残りおかずを詰めることはほとんどしませんが、今回は前夜のパスタとサバを入れました。

120807lunch1a400

ナスのソースあえパスタ、さつま揚げ・エノキ・インゲンの炒め物、サバ一夜干し(身をほぐして)、カボチャのオリーブオイル焼き、ポチキ、レタス

120807lunch2a400

ナスのパスタ

月曜日8/6はお弁当なしで、朝ほんのちょっとだけどゆっくりでした。

朝の台所の後始末も簡単に済んだので、その勢いで掃除洗濯をどんどん済ませました。
で、8時には梅ちゃん先生を見て、その後ウォーキング1時間。帰宅して外花壇の水やりをして、家に入ったのが9時半。

一日のスタートがスムーズだと、気持ちがいいです。9時半にいろんなことが全部終わってるって、嬉しいですね。でも歩いてかなり汗をかき、へばりました。

夕方、いきなりピンポンが鳴り、出てみたら、少し前にたまたまうちの植物をお分けしたことのある人が立っていました。(その時、お散歩途中だった知らない人です。)
「大切なお花をわけてもらったので、お礼に」 と趣味の畑で作ったというキュウリをいただきました。
またあれこれお花の話をしたのですが、斑入りがお好きとのことで、玄関花壇に入っているハツユキカズラと斑入りのアジサイをお分けしました。喜んで帰られました。

その日の晩ごはん

お肉がなく、低カロリーでものたりない感じのものばかりになってしまいましたが、いつもが肉肉したおかずで食べすぎかも。夜は、この程度が体には良さそうです。

120806dinner6a400

いただいたキュウリを早速使いました。

サラダ、キュウリの即席漬け、サバの干物、大根おろし、ナスのソースあえパスタ

ナスのソースあえパスタは、パンツェッタ貴久子さんのレシピです。
サラダの添え物にしようと思って作ったのですが、予想以上に量が多くなってしまって、仕方なく別皿になりました。
これだけがイタリアンなのはおかしいのですが。。

120806dinner1a395x301

ナスとアンチョビーとケイパーで、ピリ辛でコクのあるソースをつくり、クルクルしたパスタ(フジッリ)をあえます。

120806dinner1c400

彩りで、上にイタリアンパセリをのせました。イタリアンパセリは庭のものです。

ナスのソースはもっとくたくたと煮込んだ方がよかったかもしれませんが、旨味があってよかったです。

120806dinner2a400

キュウリの即席漬け

キュウリ、塩、生姜、韓国トウガラシ

120806dinner3a400

サバのひもの

120806dinner4a400

サラダ(レタス、キュウリ、セロリ、インゲン、ミニトマト、バジル、オリーブオイル、塩、コショウ、ワインビネガー

他は玄米ごはん、納豆、佃煮、など。

2012年8月 8日 (水)

サラダ2皿の晩ごはん

一日空いてしまいました。まだ日曜日の分が残っています。土曜日は出かけたので日曜日は終日家から出ず、家事三昧の日でした。

土曜のお昼は息子宅で、こちらが持って行ったお弁当を4人で食べましたが、夕刻には帰宅したので、晩ごはんはちゃんと家で作っております。
たまにでいいので(月に一度程度でも)、美味しいお店で夕飯を食べられたらなあと、ひそかに願っているツマでありますが。。。

8/5(日)の晩ごはん

疲れてしまって、簡単にしました。サラダだけです。

120805salad1a400

ジャガイモ、玉ねぎ、セロリ、キュウリ、茹で卵、イタリアンパセリ、オリーブオイル、レモン汁、塩、コショウ、コリアンダー

イタリアンなサラダにしてみました。

120805salad1c400

茹で卵を手でくずし、3個分をのせています。

120805salad2a400

二つ目のサラダ

パプリカの入ったカラフルなハムでキュウリとアボカドを巻きました。レモン汁をかけて。
玉ねぎとミニトマトを塩・コショウ・オリーブオイル・ハーブであえたもの、レタスをバルサミコであえたもの

120805salad2b400

もう1品作ろうか、と尋ねたら、もう十分というのでやめましたが、私が洗いものをしてる間に、この大きなふた皿をオット1人であっという間に食べてしまいました。

仕方なく、私はごはんに納豆をかけて、1膳。栗のフォカッチャも、一切れ。 

ひとりでこの2皿は、確かに十分でしょう。

2012年8月 6日 (月)

栗のフォカッチャ

日曜日8/5、久しぶりにフォカッチャを焼きました。

120805foca6b400

フォカッチャだけど、甘いタイプのものです。

冷凍庫で昨年秋から眠っていた剥き栗を使いました。剥いてあるというよりも、栗を茹で、殻からスプーンでほじった栗です。 (実家の母が冷凍で送ってきたものです。使えずにそのままでした。)

料理雑誌を見ていたら、フレッシュなぶどうをのせて、お砂糖を振りかけた甘いパンタイプのフォカッチャが載っていたので、ブドウがOKなら栗も大丈夫だろう、とそういうことです。

指で開けた穴にオリーブオイルを入れ、ローズマリーを刺し、生のぶどうを置き、お砂糖を振りかけてさらにオリーブオイルをかけまわして、オーブン220度で焼いていました。それをまねすることにしました。お砂糖かけての220度はすぐに焦げそうだったので、200度にしました。25分くらい(様子を見て)

栗が多くて残してもなんなので、ありったけのっけました。

120805foca450x450

強力粉300g、ドライイースト小1強、塩小1弱、三温糖大1、オリーブオイル大2、ぬるま湯150cc

トッピング: ローズマリー、オリーブオイル、剥き栗+三温等(栗と混ぜる)、(さらに最後に上に)三温糖

120805foca7b400

栗がぼろぼろ落ちますが。。

120805foca8a400

栗とローズマリーの組み合わせが、なんだか微妙な感じではありましたが、ぶどうとローズマリーがあるんだから、これはアリでしょう。 ←強気

おやつにも食べ、晩ごはんのあとにも食べました。でかい栗フォカッチャが半分なくなりました。

週末の朝ごはん

先週金曜日8/3のお弁当に、ハンバーグ種のオカズを入れたのですが、その残りの牛ミンチにさらに玉ねぎとパプリカ、マイタケ、青大豆を足して、ローフにして焼きました。

120803beef2a400

これ、一見悪くなさそうでしょ。

ところがどっこい、いつものようにオーブンに入れて焼いたら、出来上がりがとんでもない状態になりました。

マイタケは冷凍してあったものなんですよ。キノコの冷凍は、NO!!です。

エリンギならば大丈夫のようですが、マイタケとシメジは冷凍したら味が落ちて食べられません。わかっていたのですが、量が多めだったのでもったいなくて。冷凍した時は、大丈夫と聞いたのでやってみていました。

味が悪くなったのと、炒めずにそのまま刻んで肉に混ぜたのがいけませんでしたね。べっちゃりとへらべったく焼き上がりました。

で、8/4(土)の朝ごはんですが・・・

120804break1a400

そのできそこないのミートローフ、やっぱりもったいない。くずして、朝ごはんの野菜と卵と一緒に焼き、醤油とみりんの甘辛い味にしてごまかしました。

120804break2a400

これならば、大丈夫。

卵、焼き野菜(キャベツ、トマト)、牛ミンチローフ、レタス、ブロッコリ、カイワレ
バゲットのオリーブオイル焼き、コーヒー、青汁

120804break3b400

8/5(日)の朝ごはん

焼き野菜(キャベツ、カボチャ)、レタス、トマト、ポチキ、すりゴマ
バゲット、コーヒー、青汁

120805break1a400

できそこないミートローフは、写真にはないけど、別途甘辛く味をつけて焼いて出しました。
カレーの肉代わりにしても良さそうでしたが、カレーを食べる気分ではなかったので。

やれやれですね。できそこないでもミンチでも、牛は牛なのでもったいない。いろいろ入っているし。。ちゃんと食べましたよ。

いつもと大して変わらない朝ごはんなので、載せてもなんなのですが、一応、ね。

土曜日は、息子のところにちょっと寄らせてもらって、3時間ほど双子のボクちゃんたちと遊んできました。

5月のお誕生会以来でした。
前回会ってから3カ月近く過ぎていましたが、普通に歩いたり走ったりしていて、成長著しかったです。もうすぐ1歳3カ月になります。

家に籠ることが多く、人慣れしていないボクちゃんたちなので、思いっきり泣かれましたが、ちょっとしたら慣れてくれました。ずっと泣かれ続けたらどうしようかと思いました。私よりもジジ(オット)の方が好きみたい。ジジがなんかしてあげてるわけじゃないのに。おかしい。 息子の家に行って、眠くなったりして転がってるジジに、双子がよじ登ったりして遊ぶわけで。。

一卵性ですが、お顔はけっこう違います。初めて見る人は、男の子と女の子の双子に間違えるかも。

2012年8月 4日 (土)

ミニ弁当8/3

今週最後のオット用ミニ弁当 8/3(金)

玉ねぎとパプリカをみじん切りにして牛ミンチに混ぜ込み、ソーセージ風に細長くしてフライパンで焼きました。

ハンバーグのちょっと細長いの、って思えば間違いないです。細長くと思っても、焼くとまるっこくなりますが。

全面焼くのですが、だいたい3辺を焼く感じになります。焼いてから、ウスターソース・ケチャップ・みりんを絡めて味付けしました。

120803lunch1d400

牛ミンチ、塩、コショウ、ドライオレガノ、ナツメグ、醤油、卵、パン粉、
玉ねぎ、パプリカ
オリーブオイル(焼く時)
ウスターソース、ケチャップ、ミリン

120803lunch1a400

牛ミンチソーセージ風、さつま揚げを焼いたの(ごま油、七味トウガラシ)、塩鮭、ポチキ、ブロッコリ、レタス

120803lunch2a400

この日は晩ごはんなしです。夕方に何やらの会があるからってことでした。ラッキー!

ごはんとおかずは要らないけど、サラダは食べるというので、いつものように大皿に各種生野菜と温野菜とハムを盛り合わせました。

サラダの量はモリモリでしたが、遅め帰宅後、1人でもりもりと完食しました。

世の中広しと言えども、これほどの野菜好きはそうそうはいないでしょう。体が野菜を欲するようです。すごいねえ。
写真なし。

2012年8月 3日 (金)

アサリとタコでイタリアン

昨日は午後から頭が割れるように痛くなり、吐き気もし始めて、一時はどうなるかと思いました。

普段元気な時は、頭痛程度って思ったりもするのですが、どうにもならない位の激痛は覚えがないです。ロキソニンを飲んでもまるで効き目がありませんでした。

このままいったい私はどうなるんだろう、だなんて思ってしまいましたが、暗くなる頃にはほぼ治りました。

治ってみれば、あれはいったい何だったのかとも思います。

疲労でしょうか。暑さのせいでしょうか。

で、気づいたら「帰るメール」の着信があり、またまたぎょっとしました。この日も大慌てで晩ごはんの支度をしました。

8/2(木)の晩ごはん

先日(7/30)有元葉子さんのクッキングクラスで教わった、「アサリとタコのバル風」を作ってみました。

120802dinner1a400

タコの足も細いし、トマトはミニが数個しかなくて大きいのを切って使ってしまったし、教室で見たものとなんとなく違う感じ。

やっぱり素材って大事ですよねえ。

そこそこ、美味しかったんですよ。教室での味を知らないオットは、美味しい!とこれをほぼ一人で食べてしまいました。(私の為にほんのちょっとだけ残してくれました)

120802dinner1c400

やっぱり、タコが細すぎ~  トマト、炒め過ぎ~~こんなにつぶれちゃってはねえ。

オリーブオイルでニンニクとタカノツメを炒めて、砂出ししたアサリを炒め、トマトを入れ、タコを入れ、イタリアンパセリを入れる。塩、コショウ。出来上がり。(タカノツメを抜かしていました。追加で書きました。)

すぐに出来上がります。

が、もっとざっくりして美味しかった、と思う。。。

教室では、バゲットのカリカリトーストがたくさん用意してあり、このアサリのスープにつけて食べると、これがまた、非常に美味でした。次回やってみることにします。

120802dinner4b400

鶏もも肉をオーブンで焼きました。千切りキャベツ、レタス、焼いたクレソン

鶏はマリネしていた鶏で、オーブンから出した時は↓こんなです。

120802dinner3a400

美味しそうないい色でしょ。塩・コショウ・ドライハーブ・オリーブオイル

120802dinner5a400

ハンペンのバター焼き(ハンペンの袋に、バター焼きでって書いてあったので、その通りに。)

ハンペンをバターで焼いて取り出してから、クレソンをジリっと焼き、その後、醤油とみりんを入れてじわぁっとさせて、ハンペンの上にかけました。

クレソンも醤油だれもバターの香りがします。あっという間に出来て、すごく美味しかった。

120802dinner2a400

またまたこの日も冷ややっこ。小葱、おろししょうが

洋風なんだか和風なんだか、ようわからんメニューですが、オットは満足しております。

マイタケの炒め物、鶏手羽中、サラダ

8/1(水)の晩ごはん

夕方慌ててクリーニング屋さん・スーパーに出かけ、帰宅してメールチェックしたら、帰るメールの着信アリで、ぎょっとしました。超特急で作りました。

120801dinner4a400

サラダ(レタス、キュウリ、玉ねぎ、ブロッコリ、オクラ、カボチャ、カイワレ、ミニトマト、大山ハムのカントリーロースト)

いつもながらのモリモリサラダですが、これくらい(オット1人で)あっという間になくなります。

隠れてよく見えてませんが、玉ねぎが1個分入っています。サラダ用とのことで、辛みも少なかったので水にさらさずに使えました。

サラダはシンプルなことが多いですが、いろんな種類やハムが入ると彩りも良く、食欲がそそられます。

120801dinner3a400

冷ややっこ(絹ごし豆腐、小葱、ミョウガ)

これはオットだけ。薬味はどっさりが好みです。豆腐も好きだけど、ネギ好きなのでネギだけでも食べたがります。

120801dinner1a400

牛肉とマイタケのピリ辛炒め

牛スライス肉がちょっとだけ残っていたので(冷凍)、たっぷりのマイタケと一緒に焼き炒めました。味付けは、豆板醤、醤油1みりん1の出汁醤油

上にカイワレをたっぷりのせました。

120801dinner1b400

牛肉は少なかったけど、たくさん入れたマイタケの旨味があり、けっこうイケましたね。
ヘルシー感があって美味しかったです。あっという間にできるしね。

120801dinner2a400

下味(塩・紹興酒)をつけて冷蔵していた鶏手羽中半割が残っていたので、さらに味を足して(醤油・みりん・ゴマ油)、オーブンで焼きました。

1品をオーブン任せにするとラクチンです。しかも美味しい。

他は、雑穀ごはんと青菜のみそ汁。

みそ汁の出汁は、昆布と煮干しですが、昆布は千切りにして全部食べてしまうので、すこぶる快腸!

2012年8月 2日 (木)

ミニ弁当8/1

もう8月なんですね。うかうかしてられません。この調子で夏が過ぎ秋、冬になり、年が明ける。。。どんどん年をとっていく。

ロンドン五輪も笑顔あり、涙ありで、日々目が離せませんね。

柔道の松本薫さん、他を圧倒する眼力・迫力に驚きました。いっぺんでファンになりました。

体操の内村航平さんの演技はさすが。無敵の実力を個人総合で発揮できて、本当によかったです。芸術的な美しさにあらためて魅了されました。

この二つの金をはじめとして、銀銅たくさんのメダルに輝いている日本人選手の皆さんの頑張り、すごいなあと思います。
残念ながらメダルを逃した選手の方たちの姿にも、感動しています。
まだまだ続くオリンピック。すっかりテレビ漬け。

8/1(水)のオット用ミニ弁当

サンマの開きがあったので、フライパンで焼き甘辛く味付けして蒲焼にしました。
鶏もも肉を塩・酒でマリネしていたのを、サンマ同様にフライパンで焼き、醤油ミリンで味を絡めました。一緒にパプリカとインゲンを焼き炒めました。

120801lunch1a400

サンマ蒲焼、鶏もも肉、パプリカ、インゲン、ポチキ、ミニトマト、レタス

120801lunch2a400

2012年8月 1日 (水)

豆腐のおかずと豚ヒレ肉のおかず

7/31(火)の晩ごはん

昨日は日中バタバタしていていたせいか、夕刻になってぐったり疲れ、うっかり眠ってしまいました。気付いたら7時過ぎ。しかも「帰るメール」が6時35分に来ておりまして、もうびっくりでした。
慌てて炊飯して洗濯ものを取り込み、晩のオカズ作りをスタートした直後に、もうオット帰宅。

朝の残りおかず(!)をかき集めて、小皿に盛り、とりあえず出して時間稼ぎを・・・・

120731dinner1b400

半日水切りしていた豆腐に、片栗粉をまぶしてフライパンで揚げ焼きしました。

出汁の用意もないし慌てていい加減に焼いたので、揚げだし豆腐なんて、そういう上品なものにはなり得ませんが、上に小葱・青じそ・ミョウガを刻んだのをどっさりとのせ、すりごまもたくさん振って、ひと皿にしました。豆腐のステーキ、ですかねえ。

焼き立てなので熱いです。
外側かりりとして中はふんわりの豆腐。

ポン酢をたっぷりとかけて食べたら、とても美味しかったです。薬味が多いのはいいですよね。
絹ごし2丁分(生活クラブ)なのでけっこうな量でしたが、完食しました。

120731dinner2a400

豚ヒレ肉に薄く塩をし紹興酒をかけて下味をつけておいたので、それに片栗粉をまぶして、こちらもから揚げにしました。

サラダ油で刻みショウガを焦がさないように炒め、香りが出てから、お酢(本当は黒酢を使いたかったのですが、なかったので、味の柔らかい玉姫酢を使いました)・醤油・酒・砂糖を加えて、水溶き片栗粉でとろみをつけた甘酸っぱいタレを作って、から揚げのヒレ肉に絡めて仕上げました。

120731dinner2c400

これ美味しいねえとのことで、嬉しかったです。

この日のオカズはこれだけ。あとは雑穀ごはん。いただき物の佃煮。

十分だよとは言われましたが、量は多いけど2品だけだったからねえ。。

ミニ弁当7/31

7/31(火)のオット用お弁当です。

前夜のうちに、鶏の手羽中半割に塩・紹興酒を振って冷蔵していました。

朝、醤油みりん半々の出汁醤油を少し振って味を足し、片栗粉をまぶしてから揚げにしました。 →→焦がしてしまいました。時間がないので作りなおす余裕がなくて、そのまま詰めました。まあ大丈夫でしょう。

120731lunch1a400

鶏手羽中のから揚げ、パプリカ入りミートローフ(大山ハム)&インゲン&黄パプリカ&ブロッコリの炒め物、オクラ、ミニトマト、レタス

120731lunch2a400

朝の台所等々の片づけをザっとだけ済ませて、暑くなる前にと思って早目にウォーキングに出かけましたが、やっぱり暑かったです。45分ほど歩きました。8時からの「梅ちゃん先生」に間に合いました。

タラの野菜あんかけ

7/30(月)の晩ごはん

前記事に書いた通り、日中は初めてのクッキングクラスに出て、帰りはそのまま寄り道せずに夕刻に帰宅しました。

帰宅後、その日のお料理を一品でもいいから作りたいなあと思ったりしたのですが、迷ったり食材を確かめたりしているうちに時間が過ぎてしまいまして。。。
また後日、落ち着いて作るチャンスがあったら、と思います。

120730dinner1a400

サラダ(レタス、千切りキャベツ、ミニトマト、ハム)

ハムは素晴らしく美味しい、大山ハムのカントリーロースト

120730dinner2a400

朝のお弁当にも入れましたが、まだ1本残っていた茹でトウモロコシ。

身を縦に削いで、そのままの形を3つ程度にカットして、天ぷらにしました。甘くて美味しい!

120730dinner3a400

タラの野菜あんかけ

タラに塩コショウ酒で下味をつけ、片栗粉をまぶしてからりと揚げます。
鶏ガラスープに野菜(今回は、ニンジン・インゲン・しめじ)を入れて煮て、醤油・紹興酒・酢・砂糖・塩・生姜汁を入れて味付けし、片栗粉でとろみをつけた甘酢あんを作ります。
タラの上にたっぷりとかけて、出来上がり。

タラは揚げてるけど、野菜たっぷりの甘酢あんなので、さっぱりして美味しい。たくさん食べられる感じ。

他は、青菜と油揚げの味噌汁とごはん。

オットからの帰るメールが遅くて、この3品を作りかけでストップしていましたが、「帰宅遅くなりましたが、ごはん食べます」とのメールで、続きを慌てて再開。なので、オカズはこれだけです。

遅めの時間に揚げものを食べたのは、ちとまずかったかも。お米も食べたしね。

みそ汁のだしが数日来違っていて、みそ汁好きのオットにはさらに美味しくなったのが分かったみたいで、「ほう」と言っていたのが嬉しかったです。

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »