2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 2日のお昼 | トップページ | 3日の朝ごはん »

2013年1月 5日 (土)

2日の晩ごはん

1月2日は娘一家が1泊でやってきました。

前回、一緒に食べたお昼を載せたので、続きの晩ごはんを載せますね。

重なってるおせち写真もあるので、全部は撮っていません。
それと、晩の食卓はいろんなお皿でいっぱいでしたが、撮った写真は一部だけです。
お雑煮も出しましたが、写真なしですいません。

130102dinner6a400

大鍋に作った牛スネ肉とレンコンとヒヨコ豆の煮込み

これが予想以上の大好評でした。美味しいとお代わりしてくれ、寸胴鍋1つ分がすっかりなくなりました。

写真は、最後の残った(牛肉なしになった)私の分、です。

130102dinner1a400

サクで買った鯛を傷まないように昆布〆にしていたのをスライスしました。甘酢とオリーブオイルを振り、上にマスタードのスプラウトと青じそをのせて、カルパッチョ風にしました。

130102dinner2a400

新年から何度か載せている今年の紅白なます。

いつもの紅白なますは、サラダ感覚でたくさん食べられるように、もっと太い細切りにして(旨味を出すのに)桜エビを入れていましたが、今年は超細い千切りにしました。ユズ皮も入れたので、サッパリとしつつも上品な味に出来上がりました。

130102dinner3a400

元旦から毎食出している数の子ですが、皆がいる間に全部食べきってもらおうと、出しました。これで最後です。年に一度思いっきり食べたら、悔いはないでしょ。

130102dinner4a400

スペイン風オムレツ

玉ねぎ、パプリカ、ジャガイモに加えて、レッドチェダーチーズとコーンビーフを入れましたが、もっと野菜たっぷりの方がもたれなくてよかったかも。コーンビーフは余計でした。

130102dinner5a400

スライスしてオーブンでカリカリに焼いたバゲット。

たまたんやりっちゃんが食べられるように、クリームチーズをのせました。

このかりかりバゲットが美味しいって好評だったの。ヘタな市販のクラッカーなんかよりも、ずっと美味しい。

かなり日持ちするので、バゲットが余りそうな時に焼いてジッパーの袋に入れておくと、すぐに使えていいです。冷凍してもOK. 解凍する必要なくそのままかりかり食べられます。

クリームチーズをのせましたが、息子は生ハムをのせて食べていました。

ワインもビールも飲み、皆満腹。(私は下戸なのでアルコールは飲みません。)

が、1時間後、いろいろ食べてごちそうさまをしたはずのりっちゃん、「お腹が空いたよ~」 と泣きべそかきました。

なんだそりゃあ~

いつもよりも夜更かししているので、そんな時間になにかまた食べさすわけにもいかないのか(しかも、りっちゃん子ブタちゃんだし)、パパに、「気のせい、気のせい」 となだめられていました。

« 2日のお昼 | トップページ | 3日の朝ごはん »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

晩ごはん」カテゴリの記事

お正月」カテゴリの記事

コメント

遅くなりましたが  明けましておめでとうございます。
昨年末辺りまで見せて頂きましたが、本当によくされることに毎度のことながら、感心しきりです。  主婦の鑑ですね! 見習わないとと反省しきりです。

いつも上手に下調理してストックされてますね~  参考にさせて頂いて、今年は私ももう少し頑張ってみようと思ってきました!
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

tomokoさんへ
明けましておめでとうございます。
本当はものすごく面倒くさがりなので
ひどくならないように、ブログアップして自分で歯止めをかけています。
以前は家族も多く仕事もしていたので、家事がけっこう苦しかったのですが
夫婦ふたりになったので今は随分とラクになり、だらけがちになってしまいました。
才能豊かなtomokoさん、いつもすごいなあって思っています。
今年もどうぞよろしくお付き合いください!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2日のお昼 | トップページ | 3日の朝ごはん »