2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 元日のお昼と晩ごはん | トップページ | 2日の晩ごはん »

2013年1月 4日 (金)

2日のお昼

2日のお昼前に長女一家がやってきました。

オットと私と二男に、パパ・ママ・たまたん6歳・りっちゃん4歳も加わって、食卓が賑やかになりました。

前日(元旦)に使った大皿をまた使いました。

130102lunch1a400

人数が増えたので、盛り合わせの分量も増やしました。

130102lunch1b400

ゴボウと人参が市松に入った牛肉巻き、インゲンの牛肉巻き、ごまめ、塩麹漬け紅鮭、栗きんとん、紅白かまぼこ、伊達巻、錦玉子、ミニトマト、プスラウト

作ったおせちは分量はたくさんあるのだけど、慌てるといったい何がなんだかわからなくなちゃいます。

130102lunch2a400

小皿に、数の子、黒豆、手綱こんにゃく、蕪の菊花なます、レンコン

130102lunch3a400

ホタテ、海老の旨煮

写真はないですが、またまたちらし寿司を作りました。

寿司飯には、前回まとめて多めに作っていた煮シイタケ・タケノコ・人参を混ぜています。上には、前回よりもたっぷりと超薄切りの酢バス・錦糸卵・イクラをのせました。

他に生野菜・自家製焼き豚・ハムの盛り合わせ。

たまたんとりっちゃん、食べられるものあったかな。

食後、部屋の中でいろいろ遊びましたが、途中りっちゃんとたまたんはパパと一緒に近くの公園に行って、凧揚げをしました。

おやつにヨックモックのクッキー、(二男が買ってきたシチュー2種セットおせちの3段目の)チーズケーキを食べました。

夕方前、長女一家と私は駅前にあるボーリング場に出かけました。

情けないことに、私、りっちゃんとたまたんに危うく負けるところだったの。

ええ~!ってびっくり。

たまたんたちは力がないのでボーリングの玉を投げられず、時速5キロ程度のスピードでごろんごろんと転がすだけなのですが、よろけてガーターになることがないようにできてるんですね。

レーンの端についているネットのおかげで、端のネットに当たっちゃあ真ん中に戻る。
またよろけて端っこに行っても、ネットに当たってまた真ん中に行き。  よろけながらも玉がちゃんとレーンの上を走っていくんですよ。    りっちゃんなんか、足でボールけっちゃったりなんかして。  それでもごろんごろん進んでいくんですね。

端に当たった玉が最後のあたりで真ん中に戻ると、けっこう大当たり! ピンがいっぱい倒れたりなんかして。

10年前に一度ボーリングをやったことがあるだけの私なので、あんなの初めて見ました。

時速5キロの止まりそうなヨロヨロ玉が、端のネットに当たっては真ん中に戻りつつ、ちゃんとピンを倒してしまう。 ええ~って感じ! 

なんかずるいなあと思ったけど、ボーリングであんな動きをするんだって、お腹がよじれるほど娘と大笑いしました。

3ゲームして帰宅しました。   もう6時台でしたが、おせちやら他にもいろんなものが大量にあるので、慌てなくても大丈夫。

« 元日のお昼と晩ごはん | トップページ | 2日の晩ごはん »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

昼ごはん」カテゴリの記事

お正月」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 元日のお昼と晩ごはん | トップページ | 2日の晩ごはん »