2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 豚肉巻き・焼き魚・揚げ豆腐・玄米サラダ | トップページ | 鮭と野菜のスイートチリ炒め »

2013年4月20日 (土)

ミニ弁当2日分

木曜日(4/18)

夕刻から、電車に乗って出かけました。行き先は目黒。

実家の母が日々お世話になっている人のお孫さんが、中学校の修学旅行で東京に来ています。

夜の7時半から8時半の1時間、面会時間というのが設定されていて、成り行き上、妹と妹の長女と私の3人で宿泊しているホテルに出かけることになりました。

夜、都内に出かけるって、初めてかも~~

夜は夜で忙しいしオットがいるので、日中は出かけるけど、夜は基本、家にいることにしていましたが、この日は自分では本当に特別でした。
オットに話したら、晩ごはん食べて帰るからいいよ、鍵も持って行くよ、と、これまたとっても親切なこと。

今どきの修学旅行って、オシャレなホテルに泊まるんですね~~びっくりしました。

私が中高の時は、都内は都内でも団体さん専門のようなひなびた和風旅館で、畳に布団を敷き、大勢の部屋割で寝るような、そういう昭和の修学旅行でした。

出かける先も、中学ならば日光とか箱根とか東京タワー、国会議事堂、皇居、とかだったでしょうか。

昔は歴史を学ぶという名目で観光旅行もどきの修学旅行でしたが、今どきは違うんですね

スカイツリーや国会議事堂、皇居には行ったようでしたが、日光や箱根には行かず。

代わりに、各自の目的・希望に応じてグループ割りして、生徒だけで(たとえば)電車に乗って上野の美術館めぐりに出かけたり。他には職場探検(参加)ということで、その子は医療現場で研修をしたようでした。しかも医療関連のその場所は、たった一人だったって。

初めての東京なのに、生徒だけで地下鉄やJRに乗って何箇所か出かけたようで、朝のラッシュにもたった一人で揉まれて乗り、さらに、時間制限も厳しく、東京にいる間中、緊張を強いられたようでした。

普通の田舎の公立中学なんですが(私も同じ中学出身です)、3年生は毎月実力試験があってしっかりと勉強させられている様子。身支度も細かく厳しいとのことで、なんとなく先生の様子も、昔ののほほんとした感じとは違っていました。

なんか、くどくど書いてしまいましたね。。。

帰りは3人で、目黒のアトレでかなり遅い晩ごはんを食べました。

帰宅したら、11時半でした。電車で爆睡したものの、疲れました。

私、代車のちび車に乗り、2日前に月曜日に車のドアをぶつけた同じ駐車場を、相変わらず使っています。

オット用お弁当写真、載せますね。

4/18(木)

130418lunch1a400

オムレツ(具は鶏肉・玉ねぎ・人参)、シイタケのソテー、ウィンナ、ささがきゴボウ入さつま揚げ(石巻の高橋徳治商店)を焼いたの、スナップエンドウ、トマト、レタス

130418lunch2a400

4/19(金)

130419lunch1a400

豚肉(シャブシャブ用)の人参巻き、鮭のから揚げ、ハム、レタス

130419lunch2a400

量は多いと思うけど、品数が少ないねえ。

« 豚肉巻き・焼き魚・揚げ豆腐・玄米サラダ | トップページ | 鮭と野菜のスイートチリ炒め »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

お弁当」カテゴリの記事

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 豚肉巻き・焼き魚・揚げ豆腐・玄米サラダ | トップページ | 鮭と野菜のスイートチリ炒め »