2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月の36件の記事

2013年4月27日 (土)

お湯が出ない・・

4/26(金)の晩ごはん

130426dinner1a400

XOジャンを乗せたサラダ

レタス、XOジャン、パプリカ、新玉ねぎ

130426dinner2a400

きんきを焼いたの、大根おろし

130426dinner3a400

鶏手羽中半割をマリネ(塩麹、ミリン)していたのが残っていたので、ゴマ油を振り、オーブンで焼きました。

なんやかやでバタバタしていたので、オーブンに入り過ぎ、焦がしてしまいました。

でも、美味しかったですよ。

他は、おみそ汁。ごはんは食べませんでした。

夕方、上記の晩ごはんの支度を始める前に、お風呂を入れようとしたら、なんとなんと、水しか出ない!!

4月26日。翌日からゴールデンウィークです。

4/27朝から新幹線に乗り、一泊ですが広島の義母のお見舞いに出かけます。

こんな前夜に、どうして湯沸かし器が壊れるわけーー??!!

6時を過ぎてしまい、電話したけど、ガス屋さんはもう終わっていました。 リフォーム屋さんも電話が鳴ってるだけで、誰も出ませんでした。

すったもんだして、晩ごはんも3品で終わり。

茶碗を洗う水も冷たかったよ。。。

お風呂入れません。オットもショックを受けてましたよ。

もう17、8年たっているので、壊れてもおかしくはない。確かに。

でも、なんで今日なの。

大鍋でお湯を沸かして、顔洗ったりしました。オットは大鍋2杯分の熱湯を使ってお風呂場で体も洗ってました。

朝も大鍋のお湯を使うんだね。

残ってる写真は大急ぎで全部載せたので、心残りありません。数日お休みします。よろしく。

ミニ弁当4/26

4/26(金)のオット用ミニ弁当

130426lunch1a400

牛肉とピーマンとパプリカの炒め物、カボチャ天ぷら、さわらの味噌漬けをフライパンで焼いたの、ウィンナ、ミニトマト、レタス

130426lunch2a400

さわらの味噌漬けは、塩麹と味噌とみりんを適当に合わせたものですが、けっこう美味しかったかな。

鶏もも肉や魚切り身やらを漬けたのが、何点かあると、急ぎの時はとても助かります~~

あつあげやらアサリやえびやら

4/25(木)の晩ごはん

130425dinner1a400

厚揚げをカットしてフライパンで焼き、上にエノキタケのあんをかけました。

130425dinner2a400

アサリの酒蒸し

130425dinner3a400

シンプルなサラダ

レタス、ミニトマト、シーチキン

130425dinner4a400

有元葉子先生のレシピで作った、むきエビのピリ辛

むきエビに強力粉をまぶしてから揚げにし、熱いうちに、塩+摺り山椒+一味唐辛子をまぶしたもの

130425dinner5a400

ワカメのジャっと炒め

ワカメをゴマ油でジャっと炒め、出し醤油で味付け。上に花カツオ

他には、みそ汁とごはん

ミニ弁当4/25

4/25(木)のオット用ミニ弁当

鶏手羽中半割を塩麹とみりんに漬けていたので、片栗粉をまぶして、から揚げにしました。

130425lunch1a400

鶏手羽中半割、カボチャ天ぷら、ガンモをスライスして焼いたの、ウィンナ、ブロッコリ、ミニトマト、レタス

130425lunch2a400

マカロニと牛サイコロステーキ

お昼に銀座で懇親会をした日4/24(水)の晩ごはん。

6時半に帰宅して、大慌てでつくりました。

130424dinner1a400

マカロニのトマトソース

マカロニ、オリーブオイル、ニンニク、玉ねぎ、ベーコン、トマトソース、オレガノ、塩、こしょう

今回は、市販のトマトソースです。

130424dinner2a400

牛のサイコロステーキ

バター、ニンニク醤油、ニンニク
クレソン

ニンニク醤油味が一番美味しいかな~

130424dinner3a400

さわらの味噌漬け

塩麹、みそ、ミリン

130424dinner4b400

鶏もも肉をマリネ(塩、ドライハーブ、こしょう、オリーブオイル)していたので、オーブンでこんがりと焼きました。

レタス、新玉ねぎ

他は、ごはんとみそ汁

2013年4月26日 (金)

ミニ弁当4/24とランチ会

4/24(水)のオット用ミニ弁当

130424lunch1a400

鶏ももとシメジを甘辛く焼いたの(オイル、醤油、ミリン)、ウィンナ、クレソンをジリっと焼いたの(オリーブオイル、塩、コショウ)、ささがきごぼうさつま揚げ(石巻の高橋徳治商店)を軽く焼いたの、ミニトマト、レタス

130424lunch2a400

この日は、昔住んでいた町で(1年半~2年)一緒だったお仲間との懇親会でした。

短い期間だったけど、人生の中ではかなり大きな位置を占める生活でした。

長いこと会っていませんでしたが、また縁あって、数年前から、年に一度ですがランチ会を開くようになり、幹事をさせていただいています。

今回は7名の出席。毎回場所決めには頭を悩ませますが、それでもけっこう楽しい。

オバサンたちの女子会ってところですね~

130424hanasato1a400

(壁のステンドグラス)

今回は、 銀座花郷 に行きました。銀座4丁目の交差点から数分のところにあり、ステンドグラスが素晴らしい、京料理のお店です。

130424hanasat02a400

(天井のステンドグラス)

一昨年、花郷で別の懇親会を開きましたが、それ以来です。

お料理はもちろん美味しく美しく、器もなかなかです。入店する前にエレベーターで一度驚き、次に、入店してお店の内装にびっくりすると思います。

他のお友達が教えてくれるお店を参考に、懇親会の会場を決めていますが、美味しい食事は日々の元気の素だなあと思います。

オットはメンドウがって、近場であっても、家以外でごはんを食べることはほとんどないです。ましてやわざわざ都内に出てまで食事、ということはよっぽどのことがないとありません。
なのでその分、余計に楽しいです。

この日はあいにくの雨。

私が出かける日って、本当に雨になる確率が高いです。前日も翌日も晴れたのに、なんでって思う。

解散後は、三越でふたごのボクちゃんたちの洋服を買いました。バーゲンやってました!

もうすぐ2歳になるので(バーゲン品だけど)プレゼントにします。 もう2歳!!

2013年4月25日 (木)

初めての明治座

月曜日(4/22)は明治座に行って来ました。

第一部・・・神州天馬侠

第二部・・・早乙女太一舞踊ショー

早乙女太一クン!!美しかったですよ~

明治座も初めてでしたが、主演の早乙女太一クンもお初でした。

130422meijiza500

いつも見るクリエや帝劇のお芝居・ミュージカルとは趣の異なる舞台ですが、かなり楽しめました。

第一部では、迫力とスピード感のある立ち回りで魅了させてくれましたが、第二部では、艶やかな着物姿に変身した太一くん。

テレビ等々で見た通りの姿かたちの美しさ、踊りの艶っぽさ。

人気が出るのはもっとも、と納得しました。

まだ若いのに、ほんとすごいねえ、とオバサンたちはただただ驚くばかり。

踊りは美しく艶っぽく、動きは自然に流れているのですが、よく考えてみると、体勢的にはかなり大変で、筋肉ありったけ使うよねえ、と妙な所に感心したりなんかして。。若くないとああいう踊りは踊れないなあとも思ったりしました。

明治座創業140周年記念公演とのことで、お友達2人と一緒に出かけたのですが、例の如く、都民劇場 でチケットを購入しているので、かなりのお得でしたよ。

↓追加の写真です。

明治座と、劇場内で食べたお弁当

130422meijiza2a500130422meijiza11a500

お弁当は、明治座140年記念弁当です。

130422meijiza10a265

1400円だよ~

明治座伝統の味、とやらが詰め込まれているので、煮もの等々、美味しかったです。

難は、せっかくのお魚がちょっとしょっぱかったかも。それと、タケノコの炊きこみごはんが、もっとふっくらしていたらよかったんですけど。

出かける前に作ったオット用お弁当

130422lunch1a400

むきエビとブロッコリとパプリカのスィートチリ炒め、豚肉を焼いたの、(前夜の残りの)パスタサラダ、トマト、レタス

130422lunch2a400

スィートチリ炒めのブロッコリ、炒め過ぎてぐだぐだになったよ~

2013年4月22日 (月)

日曜日の朝ごはん晩ごはん

週末、雨も降りとても寒かったです。

日曜日の昨日は午後から雨が上がったので、ウォーキングに行きました。
また、毎週日曜日の恒例で、義母と電話で話をしました。

土曜日は写真を撮りませんでしたが、日曜は朝ごはんと晩ごはんを撮りました~

4/21(日)朝

オムレツを焼きました。

130421break2a400

オムレツ(鶏肉、玉ねぎ、にんじん、パプリカ)、トマト、ロメインレタス、うの花
トースト、青汁、紅茶

晩ごはん

鶏もも肉と豆を、トマト味に煮込みました。

130421dinner1a400

オリーブオイル、ニンニク、玉ねぎ(みじん切り)
鶏もも肉(大ぶりカット)、ニンジン(大ぶりカット)、新じゃが(皮つきそのまま)、豆の小さな缶(ミックス豆缶1、赤インゲン缶1)、青オリーブ(種を取りざく切り)、トマト缶、白ワイン、水、塩、コショウ、ローリエ

オリーブが入ると、味が別物になりますね。炒めて煮るだけ~

130421dinner2a400

ジャガイモもホクホクです。

130421dinner4a400

スパゲッティに大量の具をまぜた、マヨネーズ味のサラダを作りました。

スパゲッティ、玉ねぎ、キュウリ、パプリカ、エンドウ豆、スィートコーン、シーチキン
甘酢、砂糖、コショウ、マヨネーズ

130421dinner4b400

たくさんできたので、今朝のお弁当にも入れましたが、晩も食べられますね。(私用)

オットは会食があり、晩ごはんいらないって。

130421dinner5a400

おかずが足りないかと思い、絹厚揚げを小葱と一緒に焼きました。

ごはんもおみそ汁も作ったけど、ごはんは要らないよね~

おみそ汁も合わないけど、オットは好きなので、ごはんなしでおみそ汁だけでも必ず食べます。

今日はこれからちょっと出かけます。晴れてよかった。

2013年4月21日 (日)

鮭と野菜のスイートチリ炒め

日、月、水、木、と4回も都内へ出かけると、さすがにくたびれますね。(訂正、水は近場でした

金曜日はウォーキングには出かけましたが、それ以外は家事とパソコンのみで、だらだら過ごしてしまいました。

4月になって庭のお花がすごい勢いで咲き始め、写真を撮ってはパソコンに取り込むという毎日。出かけないとなると、いよいよPCの前から動けなくなります。

木曜日の夜から寒さが戻り、金土日はヒーターを点けずには過ごせなかったです。

暖かくなったり寒さがぶり返したりのこの4月、植物は驚くほどのエネルギーでどんどん伸びて繁ってくるんですね。

うちの庭、びっくりするくらい狭いのですが、実にいろんなものが植わっています。

見るごとに日々伸びて蕾がつき、花が咲き、この時期はじっとして居られなくて、庭に出ては写真を撮ってしまいます。

その整理でさらに時間を食うことになります。

お花ブログはほとんど更新できてないし、お花のHPも表紙のみの更新で、中身はブログ同様に滞っていますが、PCのマイピクチャだけは、毎日新フォルダが出来て、どんどん重くなってる。。

写真の整理だけでいっぱいいっぱいになってる私って、いったい何なの。

4/19(金)晩ごはん

130419dinner1a400

盛り合わせサラダ

千切り人参のゴマ油あえ摺りゴマまぶし、ロメインレタスとハム(オリーブオイル・コショウ・塩)、赤だいこんのカイワレ、レタス

130419dinner2b400

卯の花

具は、干しシイタケ、ニンジン、レンコン、枝豆、油揚げ

大鍋に1つ作ったので、これで毎食お腹いっぱいにすることにします!

130419dinner3a400

石巻の高橋徳治商店さんのエビしんじょ(すりみ、冷凍)を、4分割した春巻きの皮で包んで揚げました。

130419dinner4b400

生鮭をカットして酒・醤油で下味を点け、片栗粉をまぶして揚げました。

戻した干しシイタケ、玉ねぎ、パプリカ赤黄をカットし(油通しする代わりに)炒めて、揚げた鮭と一緒に、自家製のスウィートチリでざっと炒め合わせました。水溶きカタクリでとろみをつけて、出来上がり。

他はごはんとおみそ汁

食べ過ぎないようにしたいのですが、満腹中枢が壊れてるみたい。

2013年4月20日 (土)

ミニ弁当2日分

木曜日(4/18)

夕刻から、電車に乗って出かけました。行き先は目黒。

実家の母が日々お世話になっている人のお孫さんが、中学校の修学旅行で東京に来ています。

夜の7時半から8時半の1時間、面会時間というのが設定されていて、成り行き上、妹と妹の長女と私の3人で宿泊しているホテルに出かけることになりました。

夜、都内に出かけるって、初めてかも~~

夜は夜で忙しいしオットがいるので、日中は出かけるけど、夜は基本、家にいることにしていましたが、この日は自分では本当に特別でした。
オットに話したら、晩ごはん食べて帰るからいいよ、鍵も持って行くよ、と、これまたとっても親切なこと。

今どきの修学旅行って、オシャレなホテルに泊まるんですね~~びっくりしました。

私が中高の時は、都内は都内でも団体さん専門のようなひなびた和風旅館で、畳に布団を敷き、大勢の部屋割で寝るような、そういう昭和の修学旅行でした。

出かける先も、中学ならば日光とか箱根とか東京タワー、国会議事堂、皇居、とかだったでしょうか。

昔は歴史を学ぶという名目で観光旅行もどきの修学旅行でしたが、今どきは違うんですね

スカイツリーや国会議事堂、皇居には行ったようでしたが、日光や箱根には行かず。

代わりに、各自の目的・希望に応じてグループ割りして、生徒だけで(たとえば)電車に乗って上野の美術館めぐりに出かけたり。他には職場探検(参加)ということで、その子は医療現場で研修をしたようでした。しかも医療関連のその場所は、たった一人だったって。

初めての東京なのに、生徒だけで地下鉄やJRに乗って何箇所か出かけたようで、朝のラッシュにもたった一人で揉まれて乗り、さらに、時間制限も厳しく、東京にいる間中、緊張を強いられたようでした。

普通の田舎の公立中学なんですが(私も同じ中学出身です)、3年生は毎月実力試験があってしっかりと勉強させられている様子。身支度も細かく厳しいとのことで、なんとなく先生の様子も、昔ののほほんとした感じとは違っていました。

なんか、くどくど書いてしまいましたね。。。

帰りは3人で、目黒のアトレでかなり遅い晩ごはんを食べました。

帰宅したら、11時半でした。電車で爆睡したものの、疲れました。

私、代車のちび車に乗り、2日前に月曜日に車のドアをぶつけた同じ駐車場を、相変わらず使っています。

オット用お弁当写真、載せますね。

4/18(木)

130418lunch1a400

オムレツ(具は鶏肉・玉ねぎ・人参)、シイタケのソテー、ウィンナ、ささがきゴボウ入さつま揚げ(石巻の高橋徳治商店)を焼いたの、スナップエンドウ、トマト、レタス

130418lunch2a400

4/19(金)

130419lunch1a400

豚肉(シャブシャブ用)の人参巻き、鮭のから揚げ、ハム、レタス

130419lunch2a400

量は多いと思うけど、品数が少ないねえ。

2013年4月19日 (金)

豚肉巻き・焼き魚・揚げ豆腐・玄米サラダ

4/17(水)はお友達と3人で約束をしていた、近くのホテルでのデザートバイキングに行きました。

毎回私が車を出していたのですが、今回は前夜に借りてきたばかりのちっちゃな車にいきなり人を乗せたくなかったので、 急遽、他の人に車出しをお願いしました。

1年前まで通っていた筋トレ教室で仲良しになったメンバーで、私がやめても、たまに思い出したようにランチに誘ってくれます。時々庭のお花を見に立ち寄ってくれたりもしています。

この時ばかりは体重のことを忘れることにし、(ちょっとコワいが)いっぱい食べて、いろんなことをしゃべって楽しい数時間を過ごしました。

その日の晩ごはん

前日つくるのをやめた豚肉の野菜巻き

130417dinner1a400

お肉は、豚シャブ用のうすーいものです。野菜は、細ネギとクレソン。たっぷり巻きます。

オリーブオイル、塩、コショウ、出し醤油

130417dinner2a400

先日のお料理教室で習った、玄米入りのサラダを有り合わせの材料で作りました。

130417dinner3a400

固めに炊いた玄米、紫キャベツ、新玉ねぎ、ゴボウ、ジャコ、白ゴマ
塩、オリーブオイル、こしょう

塩は、有元葉子先生のお店で買ってきたゲランドの細かい塩を使いました。

130417dinner3b400

ジャコとゴマをもっとたくさん入れたかったですが、量が足りず、ちょっと残念でした。

本当はトレビスを使うのですが、代わりに紫キャベツにしてしまいました。

ゴボウは細く切って酢水につけ、ざっと熱湯をくぐらせてから使います。

切って混ぜるだけ。でも、塩とオリーブオイルは材料ごとに使い、最後にザックリ合わせてから、味を見てまた足すという使い方をします。

塩とオリーブオイルだけなので、材料の旨みがモノを言います。塩もオリーブオイルも上等なものを使います。

有元葉子先生が作られたものは本当に美味しかったです。自分のを食べて、さらによくわかりました。

それでも、素材それぞれの歯ごたえが美味しさを感じさせて、たくさん食べてしまいました。

(追記: 2度目の玄米サラダは、こちら

130417dinner4a400

絹豆腐が残っていたので、1日水切りをしていました。

切って片栗粉をまぶして、油で揚げました。上にたっぷりの大根おろし。出し醤油をかけました。

130417dinner5a400

アジの塩焼き

ごはんとおみそ汁

デザートビュッフェをした日だったのに、晩ごはんも普通に食べてしまいました。

そら恐ろしくて、体重計には乗れません。。。

前夜食べられなかった晩ごはんも、結局オットがなかりの量を食べましたが、なんやかやで私も食べてしまってるし。

作ったものの・・

車のドアのこと、あんまり思い出したくないですが・・・・

当日(4/15)のうちにすぐに車屋さんに電話して、ドア一枚の値段をざっくりと尋ね、とりあえず代車の手配をしました。

翌日(4/16)になって、保険屋さんに電話して保険を使った場合の計算をしてもらい、午後にはその返答が来ました。保険屋さんから直接担当の人が電話をして、状況を問い合わせてくれるとのことでした。

その年度に一回保険を使うと、3ランクダウンして保険料がその分アップするのですが、上がったその保険料が3年間据え置きになるようで、そのトータルの金額よりも修理費がかさむ場合は、保険を使った方がお得らしい。
それにしても高額であります。うまくできてる。

保険を使うかどうかは、後で決められるので、とりあえずはすぐに保険屋さんに電話しておいて良かったです。

代車は夜8時過ぎには空きができるから、ということだったので、その時間を目指して行きました。

その前に晩ごはんの支度をしましたが、途中で、晩ごはん要らないってオットが出がけに言っていたことを思い出しました。

車のことと言い、ごはんのことと言い、私、もうダメかも。 ボケがすすみましたね。

ともかく、車屋さんを目指して走っている途中に、オットからまさかの帰るメール。しかも、もう家に着くところ~、って! 

オット、家の鍵をもってないので、仕方なくUターン。もっと遅い帰宅かと思っていましたよ。

家の前に立っているオットに鍵を渡して、また車屋さんへ向かう私。

で、メカのおじさんは、うちの車を見るなり、

ドア、ふたつともダメだね、って。2枚目が微妙に凹んでるって。

一枚目は、正視したくないへこみ具合だけど、2枚目もなんだね。

その日4/16(火)の晩ごはん

作ってる途中で気づいて、1品やめました。遅すぎだよね。

130416dinner1a400

新玉ねぎのスライス、上に花カツオと白ゴマ

130416dinner3a400

銚子のカマス

けっこうしっかりと大きい。あいにく大根がなかったので、レモンを添えました。

130416dinner2a400

まよったけど、オムレツ作りました。

具は、鶏もも肉、玉ねぎ、ニンジン、ピーマン。薄くケチャップ味をつけて。

豚スライス肉でもう1品、と思ったけど、ごはん要らんってことをここで思い出し。

130416dinner4a400

ラップしました。私はごはん食べる気になりません。

車屋さんへ行って壊れた車の代わりに、ちびっこの代車に乗って帰ってきました。

ちびっこ車でしばらく暮らさないといけません。

オットに前夜、ドアぶつけたって話をしたら、一言、「(私にしては)珍しいねえ」 と言ったきりでした。

いろいろあるオットではありますが、オットの一番に良いところは、人の失敗を責めない、終わったことにあれこれ言わない、ってことでしょうか。

ま、3月に自分も車を壊しているからね。

2013年4月17日 (水)

春雨サラダ / 車が!

銀座から帰宅後、私にとっては大事件がありました。なんであんなことになったのか、自分でもわからないです。どこか頭のねじが抜けていたとしか思えないです。。

先に、その日の晩ごはんを載せてしまいますね。

4/15(月)の晩ごはんです。

時間がなくてバタバタ作りました。すったもんだがあったのに、よく(平気で)作ったなあと思う。。平気じゃなかったけど、作らないわけにはいかないし。

130415dinner1a400

春雨サラダ

春雨、ハム、黄色パプリカ、赤パプリカ、ニンジン、キュウリ、白ゴマ、ホタテ缶、甘酢

130415dinner1c400

けっこう具が多いです。時間がないのに、なんでこんな細かいものを作ったんだか。

美味しかったけどね。

130415dinner3a400

豚肉とレンコンとピーマンの炒め物

130415dinner2a400

前夜の残りものと、野菜(ブロッコリ、ミズナのナムル、キュウリと人参千切り)の盛り合わせ

他は、ごはんとおみそ汁

オットが帰宅してしまい、これ以上は作りませんでした。

最初に書いた大事件っていうのが何かと言うと、

駅前の有料駐車場に車を置いていたのですが、自分が止めていた場所にある鉄製の太い柵に、車をがりがりにこすってしまって。。

柵があるって、どうして忘れたのかっ!!自分でもよく分からないです。疲れてぼーっとしてたのかなんだったのか。

1瞬でドア2枚がダメになりました。

1枚じゃなくて2枚です。

銀座でランチとケーキ

4/15(月)は横浜に住んでいる妹と銀座で待ち合わせをしました。妹に会うのは、もしかして昨年5月以来でしょうか。

普段仕事をしている妹なのですが、ここしばらくは仕事は月木が休みということで、月曜日に銀座でランチをすることになったわけです。

銀座5丁目にある 銀座波奈 というお店でごはんを食べました。

かなり前に一度だけ行ったことのある小さなお店ですが、とても美味しくて美しい和食を出すお店です。

食事の後、三越に入り、私は自分用のかっぽう着を買ったりしました。かっぽう着と言ってもオシャレなデザインのもので、出したばかりの三越のオリジナルデザインということでした。

その後、銀座2丁目にあるアンリシャルパンティエに入り、ケーキと紅茶をいただきました。

130415anri2a400

妹はモンブラン、私は黒ゴマとバナナのケーキ

私たちの少しあとに隣のテーブルに着いた若い女性2人も、まったく同じものを注文していたのに、ちょっと笑ってしまいました。どちらもつい選びたくなるようなケーキなのかも。

サーブしてくれたお店の人が、よかったらお写真をどうぞ、なんて言っていたのにも、笑ってしまいました。私同様、その人たちもスマホで撮っていました。

こうやってお店の商品をネット公開すると、いい宣伝になりますもんね。お店の人たちも良く分かってるようです。

晩ごはんの支度があるので、4時半頃には帰路に着きましたが、その後、私、とんでもないことをしてしまって。。。

2013年4月16日 (火)

ミニ弁当4/15

週明け、4/15(月)のオット用ミニ弁当

トンカツを1枚余分に残しておいたので、朝揚げて、お弁当に入れました。

揚げものついでに、エビすり身に下味をつけた「エビしんじょ」(生活クラブ、冷凍)を、餃子の皮でクルリと巻いて、揚げました。カボチャも天ぷらにしました。

130415lunch1a400

トンカツ、エビすり身巻き揚げ、カボチャ、ウィンナ、ブロッコリ、千切りキャベツ&人参、レタス

130415lunch2a400

揚げものばっかり。

申し訳ない。

トンカツと餃子の肉種

田園調布から帰宅後の晩ごはん。

6時すぎになったので、慌てて作りました。

お料理教室後だったのに、残り物使用の有り合わせの晩ごはんになって、ちょっと情けない。仕方ないです。

前夜のレンコン入り餃子の肉種が残っているので、同じく残っている皮にシンプルにパタンと挟んで、両面をカリカリに焼きました。

130414dinner1b400

少し多めのごま油で焼きました。

130414dinner2b400

焼きたては香ばしく、皮の歯ごたえもあって、餃子と同じものだけど別の美味しさでした。

130414dinner3a400

豚もも肉の塊があったので、厚切りにし、両面に細かく包丁を入れて柔らかく食べられるようにして、トンカツにしました。

オリーブオイルで揚げましたよ。有元先生は揚げものはオリーブオイルを使うので、そこだけまねっこです。しかも素晴らしくいいお味の高級品で揚げるんですよ。私は生活クラブのを常用しています

千切りキャベツに千切りの人参とオレンジ色のパプリカを入れて、たっぷりとつけ合わせました。レタスも。

130414dinner4a400

冷凍ごはんが残っているので、あらたに炊飯はせず、タケノコの炊きこみごはんを1人分解凍して、ふたりで食べました。

教室でもたくさんいただいてきたのですが、前日の残りものも別途あったし、あれこれたくさん食べてしまいました。

お料理教室に行ってきました!

日曜日(4/14)はオット在宅でしたが、私の勝手でひとり都内へ出かけました。

東横線の田園調布駅

130414denen6a400

お洒落な町にふさわしく、駅もとても素敵です。

右側にかすかに見える階段を上ると、昔懐かしい雰囲気の駅舎(の名残りでしょうかね)が建っています。

130414denen2a400

ここからしばらく歩いた場所にあるケヤキガーデン内、有元葉子先生のキッチンスタジオに行って来ました。

130414keyakig5a400

1Fにお店があります。

教室終了後に、お塩や和太布や先生の料理本を購入しました。

130414keyakig1a400

この日のメニューは、

1.ゴボウ、玄米、ジャコのサラダ

2.甘エビと小鮎のフリット

3.ネーブルのサラダ

4.アサリとタコのマリネ

5.カスタードゼリーとマンゴー(デザート)

特に1番の玄米入りサラダは、有元先生ならではの素晴らしい味覚の組み合わせで、是非我が家の定番にしたいメニューのひとつでした。

全てデモンストレーションですが、先生の手作業やお話のひとつひとつが刺激になります。

後日、お料理の写真を送っていただけるので、それを参考に何度も作っていこうと思っています。

去年8月に初めて教室に参加させていただき、今回がようやく2度目。あっという間に満席になり、なかなか予約が取れないです。

今回もキャンセル待ちになってしまいましたが、追加の1クラスができたので申し込みができました。

教室に出てみると、なぜ人気なのかがよくわかりますね。

2013年4月14日 (日)

レンコン入り餃子とリメイクカレースープ

オットは、食べ過ぎで体重増加だから土曜日は1日何も食べない!、ときっぱり宣言したのに、それもすっかりなかったことになって、1日中動かず、3食たっぷり食べましたよ。 やっぱり~

4/12(土)の晩ごはん

前日の牛スネ肉と野菜のトマト煮込みは、大きめお鍋に1つ分あったのですが、少し残りました。

310413dinner1a400

新じゃがと新ニンジンが、その形のままごろごろ。これを再利用します。

茹でタケノコの小さいのが1個あるのでそれと、新玉ねぎ大2個をスライスして炒め、双方を一緒にして、月並みですが、カレーにしてしまいました。

310413dinner2a400

カレーというよりは、カレースープという感じ。さらさら~

残りのジャガイモ・人参・キノコ・牛のトマト煮、
オリーブオイル、ニンニク、新玉ねぎ、タケノコ、
カレー粉、タイカレーペースト、トマト缶、ココナッツミルク、酒、塩、コショウ、顆粒鶏ガラスープ

思ったよりも辛すぎず、具もかなりヘルシーでとても美味しかったです。

310413dinner452x225

みじん切りのレンコンをたくさん入れて、餃子を作りました。

2日前から餃子を作るつもりでニラも豚ミンチも用意していましたが、今頃になってしまいました。

早く作らないと材料を無駄にしそうでした。 カレーと餃子ってどうよ、とも思ったけど。。

豚ミンチ、レンコン、ニラ、ネギ
塩、醤油、コショウ、酒、片栗粉、ごま油
薄力粉+水

310413dinner7b400

もたもた写真を撮って、ちょっと焦がしてしまいました。

でも、羽はきれいにできましたよ。味もなかなかでした。

310413dinner3a400

レタスとトマトとコーン入りシーチキンのサラダ

普段は、週末オットが在宅なのに、私だけ外出することはないのですが、日曜日の今日、お昼前から夕方まで都内へ出かけます。

カレースープはたくさん作ったので、まだ残っているし、他にも食べるものは準備してあるので、お昼はそれを食べてね。

毎日曜日のお昼には、義母とテレビ電話をするのですが、それもよろしく~。義姉には私だけ外出の旨、あらかじめ伝えてあります。

2013年4月13日 (土)

牛スネ肉のトマト煮込み

木曜日金曜日は、オットは1泊の出張で留守でした。

木曜日(4/11)夜は私一人なので好きなことができます。

お得なイブニング料金(1200円)を狙って、夜8時25分スタートの映画 「オズ はじまりの戦い」 を見てきました。

オット出張はそうそうはないけど、チャンスを逃さず夕方からの映画を見に行くに限りますね。

8時過ぎに映画館に行ったのですが、全部空いてるからどこの席でもご自由に、と言われました。

まだ時間があるから、これからお客さんが来ると思います、なんて言われましたが、結局最後まで私ひとりでした。   

小さな劇場でしたが、私ひとりだけ座っていて、なんだかとっても申し訳ない気分でした。

先週、たまたんと一緒に「シュガーラッシュ」を見た時には買えなかった、キャラメル味のポップコーンを買って(その時は売り切れだったようです)、遅い晩ごはん代わりにぱくぱく食べながら、「オズ」を見たんですよ。

女性にだらしない優男の奇術師オズのせいで、悪い魔女がひとりだったのが、2人に増えちゃったじゃないの!っていう感想。 でも、奇想天外なアイディアで、エメラルドシティーの善良な人々を救ったのはマル、だね!  面白かったです。

映画が終わったのが、10時50分。車でピュンと帰宅して11時。

映画館が近いって嬉しいです。

オットが帰宅した4/12(金)の晩ごはんです。

まずサラダ

130412dinner1b400

ロメインレタス、ミズナ、新玉ねぎ、パプリカ、トマト、ハム

サラダ一つをテーブルにのせたところで、実家の母が日々お世話になっている人から電話があり、食卓の準備がストップしてしまいました。

電話が終わって、見たらサラダは一口も残さずに、すっかり食べつくされていました。 他に食べるもんがなかったね。。

130412dinner2a400

慌てて、もうひと皿

マカジキを焼いたの、鶏もも肉を焼いたの、カイワレ、スナップエンドウ

マカジキは、塩麹と味噌とみりんを混ぜたのに1日漬けていたものです。

鶏もも肉は塩とお酒を振り、同じく一日置いたものに、ごま油を振って焼きました。

どちらもオーブンで。

130412dinner3a400

牛スネ肉と野菜のトマト煮

野菜は、新じゃが(皮つき)、ニンジン(皮ごと)、白シメジ、マッシュルーム

牛スネ肉はカットしてから、5分ほど湯でこぼしました。皮つきの新じゃがと、皮を剥かずにこすってカットした人参と共に、水、ワイン、塩で10分ほど圧をかけました。

圧力鍋も使ったけど、その後、トマト缶を入れてじっくりと煮込んだので、トマトの酸味も消え、お肉も野菜もとろけるように柔らかになって、とても美味しくできました。

オットおかわりをし、寝る前に、(食べ過ぎて体重増加だから)明日(土曜日)は一日ごはん要らない、と宣言しておりました。

さてどうでしょうね。

2013年4月11日 (木)

タケノコのごはん、海老とそら豆のトウチ炒め

4/10(水)の晩ごはん

京都のタケノコを頂戴し、自分でゆがいたのもあるので、それをたっぷりといれて炊きこみごはんを作りました。

具は、タケノコ、にんじん、干しシイタケ、油揚げ です。

昆布水があるので、あらかじめそれを加熱して昆布を少し柔らかめにしてから、具と一緒に煮て、お米にのせて炊きこみました。
なので、炊きこみごはんには昆布がたくさん入っています。

具を適宜切ってから、昆布ごと昆布水を入れて、軽く煮たのですが、昆布水だけでは出しの味が弱いので、カツオだしもとって入れています。あっ、干しシイタケの戻し漬け汁も入っています。他に、酒、みりん、薄口しょうゆ

お肉なし昆布入りなので、ヘルシー感アップかな。

↓炊飯前

130410dinner1a400

↓炊飯直後に、グリーンピースをのせて蒸らしました。

130410dinner1b400

グリーンピースは、今の季節のもので、固めに湯がいたのを冷凍保存していました。

普通の冷凍物と違って、豆の味が濃くしっかりとしていて、とても美味しいです。

130410dinner1d400

かなりの具たくさんです!  お焦げもできていて、とても美味しかった~

130410dinner2b400

そら豆を固めに茹でて皮を剥き、むきエビと一緒に炒めました。
彩りにスナップエンドウを添えました。

たたいたトウチ、スライスニンニク、塩ちょっと

シンプルな味付けでしたが、とても美味しかったです。

一緒にフライパンに入れて炒めてしまうと、そら豆の色が悪くなるので、エビの後に入れてさっと合わせる程度でよかったかも。

130410dinner3b400_2

石巻の高橋徳治商店さんのつまみ揚げ野菜を、小松菜と一緒に炒めました。出し醤油、一味唐辛子

130410dinner4a401

2月に4週間だけという約束で、他の生協さんに加入しました。その時購入した、北の包み焼き(ちゃんちゃん焼風)です。

冷凍で、紙のままレンジでチンするだけ。とっても簡単!

中に、鮭、ホタテ、ジャガイモ、玉ねぎ、ホウレンソウ、コーンが入っていて、味付けされています。

面白い食品も多く、家族が多かったら加入していいかなあ。

でも、生活クラブさんで十分だし、長くお世話になって気に入っているので、本当に申し訳なかったけど、約束通りに1か月でストップさせてもらいました。

130410dinner5a400

野菜とハムの盛り合わせサラダ

ハム、スナップエンドウ、カリフラワー、ロメインレタス、トマト

130410dinner7a400

おみそ汁にもタケノコを入れました。

食後に、フルーツ

130410dinner8a400

名前がわかりません。グレープフルーツによく似ているけど、ぜんぜん酸っぱくないの。食べやすくとても美味しかったです。

ミニ弁当4/10

このところお昼に会食があり、お弁当なしでおむすび1個をとりあえず持って行く、ということが頻繁でした。

で、お弁当要るから、と言われると、あぁと思ったりして。すいません。。

4/10(水)のオット用ミニ弁当

130410lunch1a400

剥き海老のケチャップ炒め、豚肉ショウガ焼き、焼きタケノコ、ハム(大山ハムのトマト&バジルソーセージ)、ギザギザレタス、ロメインレタス

130410lunch2a400

お弁当作りに手間がかかるわけではないので、明るい表情で元気に作りますよ。

2013年4月10日 (水)

タケノコをいただきました!

昨日4/9(火)は午前中はトールペイント教室でした。

お昼に終わってから、お仲間2人に庭の花を見に来ない?と声をかけました。

なかなかそういうチャンスもなかったし、4月はいろんな植物の成長も驚異的で本当に美しいので、庭は狭くコンテナも多くてごちゃごちゃしてるけど、せっかくのお花なので見てもらえて嬉しいです。

夕方、そのお一人が、茹でたばかりのタケノコを持ってきてくれました。京都産です。

うちにもまだ少々残っているけど、いくらあっても嬉しい!!

早速、それを晩ごはんにいただきました。

130409dinner1a400

小松菜と練りものと一緒に醤油味に炒めました。

練りものは、石巻の高橋徳治商店さんのネギちりめん揚げです。ちりめんジャコが入り、歯ごたえがあって、そのまま焼いても美味しそうな練りものでした。

130409dinner2a400

ハンバーグ、レタス2種、(たくさん作ってまだ残っている)カボチャ入りポテトサラダ

130409dinner3a400

かれいのミリン漬けを焼いたの、大根おろし

130409dinner4c400

おみそ汁にも、いただいたタケノコを入れました。タケノコ、もやし、油揚げ

パック入りや缶詰めになったタケノコとはまるで違う、旬のたけのこ。

おしまず、たくさんいただきたいと思います。

料理法の手持ちバリエーションが少ないのが、とっても残念なところですねえ。

初タケノコ

4/8(月)の晩ごはん

130408dinner1a400

ホウレンソウの胡麻和え

胡麻和えは久々ですかねえ。

黒胡麻が少ししかなかったので、この程度になりました。本当は、もっと胡麻だらけの胡麻よごしが好きです。

130408dinner2a400

ぶりの照り焼き、大根おろし

130408dinner3a400

シンプルに焼いたお肉とタケノコ、野菜をお皿にのせました。

豚肉ショウガ焼き、豆苗をジリっと炒めたの、赤カブのカイワレ、ギザギザレタス、タケノコをオーブンで焼いたの

タケノコの季節になりましたね。嬉しいです!

小さいものですが、京都のものを2個買ってゆがきました。米ぬかもセットでついていたので、助かりました。赤唐辛子は家にあるし。

今年初めてのタケノコ。パック入りは時々買っていますが、新ものがお店に並びました。

茹でて皮を剥きスライスして、オリーブオイルをかけまわし、オーブンで軽く焼きました。藻塩をパラリ。

130408dinner3c400

簡単だけど、新鮮でおいしかったです。

タケノコは、春の楽しみの一つです。

130408dinner4a400

カボチャ入りポテトサラダ

ジャガイモ、ニンジン、カボチャ、タマネギ、甘酢、砂糖、マヨネーズ、コショウ

カボチャがつぶれて、全体がきれいな黄色になりました。カボチャの甘味が美味しかったです。

2013年4月 9日 (火)

2人のワンプレート晩ごはん

4/6(土)、大風になるという天気予報だったので、ひどいことになる前にということで、時台早目に電車に乗って3人は都内へ帰って行きました。

一気に寂しくなりました。

オットは夕方帰宅しましたが、もうとっくにいなくなっていたので、がっくりしていましたが、まあそんなに遠いわけでもないので。

オットは軽く会食があったみたいで、家での夕飯はとっても簡単になりました。

翌4/7(日)の晩ごはん

メンドーになり、ひと皿の晩ごはんにしてしまいました。あっという間。

130407dinner1a400

牛肉とブラウンマッシュルームと白シメジのバター焼き

ブロッコリとカリフラワーのマヨネーズ和え、千切りレタス、スナップエンドウ、トマト

200g買ってきたすき焼き用の牛ですが、バター焼きにしてしまいました。

オットのお肉↑は多めですが、私のは↓ほんの一口です。150gと50gって感じ?いやいや、170gと30gってところですね。

130407dinner3a400

ひと皿だと、洗いものもラクチンです

シンプルな牛肉は美味しかったです。

みんなで朝ごはん

翌4/6

オットは土曜日にもかかわらず、会社へ。1人だけいつもの朝ごはんを食べて、いつもより1時間遅い、7時半に出かけました。

で、その後の残り4人の朝ごはんです。まったくたいしたものがありません

130406break1a400

トースト

トマト入り入り卵、トマト、ハム、レタス、タコウィンナ

バナナ、イチゴ

グリーンスムージー、牛乳、コーヒー

130406break2a400

りっちゃんは、小松菜とリンゴとバナナの豆乳スムージーは気に入ってくれたけど、たまたんは色合いで拒否反応でした。やっぱりね。

ちっちゃな苺で、プリザーブドタイプの苺ジャムを作っていたのですが、2人ともトーストにこれでもかとたくさんのっけて、ぱくぱく食べました。ママに、つけすぎっ!と叱られていました。

りっちゃんは、テレビに映っている中国の鶏たちを見て、鳥インフルエンザにかかった人たち? と真顔で聞くの。

鳥インフルエンザにかかると、トリさんに変身してしまう。。。。。

ジジ(オット)にそう吹き込まれたみたいです。

素直な小さい子をからかってはいけませんね。

2013年4月 8日 (月)

みんなと一緒の晩ごはん2日目

4/5(金)

みんな、こちらに来たら、映画館に行きたいと楽しみにしていたようでした。

たまたんとりっちゃんは見たいものがそれぞれ違うので、2組に分かれて映画館に入りました。

11時過ぎにスタートの 「シュガーラッシュ」 にたまたんと私、11時台後半からスタートの 「プリキュア」 にママとりっちゃん。

見終わる時間が10分程度の差だったので、後の待ち合わせもうまく行きました。

映画館内ではキャラメル味のポップコーンを食べる、というのも、お楽しみの一つにしていたようでしたが、キャラメル味のは取り扱いがなくなっていました。

売れてなかったんでしょうか。とっても残念。 塩味のSを買いました。

前夜は私は寝不足だったので、絶対爆睡してしまうと思っていたのですが、「シュガーラッシュ」 ってけっこう面白かったです。
ディズニーのでしたが、一緒に夢中になって見てしまうなんて、想定外でした。

130405tr11a300

映画の後、2人はカードをもらえるゲームを一度ずつやり、その後、本屋さんで小学校で使うたまたん用の国語辞書を買い、可愛いシールも1つずつ買いました。

辞書を使うようになるんだなあって、成長ぶりに感慨深かったです。

遅いお昼になりましたが、近くのお店でピザを注文。
ピザの後、ふたりはジェラートもぺロリでした。

その日の晩ごはん

遅めの我が家と違って、みんなの普段の晩ごはんは6時。ゆっくり作ってる時間がなくて、バタバタになりました。

簡単なのが並びました。

130405dinner1b400

牛スライス肉とキノコ(シイタケとブラウンマッシュルーム)のバター焼き、上にイタリアンパセリ
絹厚揚げを焼いたの

130405dinner2a400

サツマイモの天ぷら

130405dinner3a400

豚ヒレかつ、千切りキャベツ人参、茹で卵のマッシュ

天ぷら衣も使っていい加減な衣づけをしたので、カツの表面にぽちぽち焦げができてしまいました。

130405dinner4a400

鰻かば焼き

130405dinner5a400

茶色っぽい食卓~~

130405dinner6a400

カボチャと人参と玉ねぎのお味噌汁

ごはんはいつもの雑穀米です。ふたりは海苔たまを振り振りして食べました。

普段は食べないけど、あってよかった、海苔たま。

ミニ弁当と4人の朝ごはん

4/5(金)の朝ごはん

前日から、娘とたまたん(6歳)とりっちゃん(4歳)がお泊まりしてくれていました。

オットは1人で朝ごはんを食べ、6時半に家を出ています。オットの朝は、おむすび、目玉焼き、ハム、レタス、トマト、おみそ汁。

オット用ミニ弁当は、こちら

130405lunch1a400

前夜は夜更かしし、まるで時間がなかったので、前夜のおかずの残り物が入りました。

その後、7時半頃に皆が起きてきたので、それから再度、朝ごはんを作りました。

130405break1a400

何にしようかと迷う所です。。

大きなオムレツをひとつ焼きました。 ウィンナ、玉ねぎ、赤パプリカ、カボチャ、缶詰のミックス豆 が具です。

先に具を炒めて、軽くケチャップとスープの素とコショウで味付けをしておいたのを、卵で包みました。

130405break1b400

写真撮ってもたもたしている間に、焼きすぎてくっついて破けてしまいました。 

130405break3a400

チーズとセミドライトマトをのせて焼いた食パン、前夜の残りのカボチャと人参のかき揚げを焼き直したの、

オムレツ、ブロッコリ、スナップエンドウ、トマト、レタス

バナナ、牛乳、大人はコーヒー

ママにそれぞれの分をお皿に取り分けてもらいます。

おそまつさま。

2013年4月 7日 (日)

たまたんとりっちゃん来ました!

4/4~4/6(木金土)、娘が子供2人を連れて遊びに来てくれました。

長女のたまたんは、4/8に入学式。春休みも最後だから、ということのようです。

以前は車に大荷物と共に2人を乗せ、高速道路を走ってきていましたが、2人とも大きくなったので、最近は電車に乗って来れるようになりました。手持ちの荷物もとてもちっちゃくなりました。

たまたんが小1だなんてね。  私も老けるはずだよ。。。

130404tamaritu1a400

子供のネイルは500円だって。爪の根元には塗らないようです。

ごはん写真の続きです。

4/4(木)の晩ごはん

私は午後3時過ぎまで陶芸教室にいたのですが、娘からのメールを待って、その後みんなを駅まで迎えにいきました。

私を見つけた2人が、大きな声をあげて元気いっぱい駆け寄ってきました。

130404dinner5b400

豆腐入り肉団子とかき揚げ

しっかりと水切りした豆腐をつぶして豚ミンチに混ぜ、揚げました。
人参とサツマイモの細切りを、かき揚げにしました。

豆腐入り肉団子・・・・・豚ミンチ、みじん切りショウガ、みじん切り玉ねぎ、水切り木綿豆腐、ざく切り桜エビ、卵、塩、醤油、片栗粉

130404dinner1a400

ケチャップのスパゲッティ

具は、ベーコン、玉ねぎ、ピーマン、シイタケ

130404dinner2a400

テレビを見て作った、ニンジンとザーサイの和えもの

わりあい美味しかったですよ。

細切りニンジンに塩をしてから洗い流してギュッとしぼり、塩抜きした細切りザーサイとゴマとを和える。ゴマ油も振って混ぜる。

130404dinner3a400

たことキュウリの酢の物

作り置きしている甘酢を使うので超簡単だけど、プラスで、細切り昆布を漬けたお酢も振りました。

昆布を入れたお酢は、京都の玉姫酢です。

元々が普通のお酢とは大きく違う、とてもまろやかな玉姫酢ですが、細切り昆布を入れて、さらにまろやかになりました。

130404dinner4a400

野菜と卵の盛り合わせ

茹で卵、サニーレタス、スナップエンドウ、ブロッコリ、トマト

ブロッコリやトマトは、2人とももっと小さいころから大好きです。

130404dinner6a400

こうやって見ると、まるで大したごはんではないなあと思う。。

130404dinner7a400

ごはんは、むかごごはんにしました。

むかごがどっさりのむかごごはん、とっても気に入って、たまたんとりっちゃん、お代わりをいっぱいしてくれました。

130404dinner9a400

デザートのいちごとセトカ

2013年4月 4日 (木)

お芝居を見た後の家ごはん

昨日4/3(水)は、黒木瞳主演のミュージカル「私のダーリン」を見てきました。シアタークリエ、2時開演

大嵐の中、意を決して出かけ、かなり期待して劇場に入りましたが、正直言って面白さが今一つ足りない感じでしたねえ。

黒木瞳さんはとってもチャーミングで若々しく、他の役者さんも素晴らしいダンスや声を披露してくれて、特にタップは素晴らしかったのですが。。。なんだか、ストーリーがイマイチな感じ。

こんな風に書いちゃっちゃ、いけないんでしょうね。
でも、私のすぐ後ろからも、同じような感想を言っている声が聞こえたんですよ。あんまり面白くなかったねって。

黒木さんとダーリンさん、池には2度落ちて、ずぶぬれになったその成り行きは、「ここまでやる!」とポスターに書いてある通り。
舞台でびしょびしょになるって、しかも黒木瞳さんのようなトップ女優さんがそこまでするなんて、普通はあり得ないことなんでしょう。
歌って踊って、パワフルな舞台だったと思います。黒木瞳さんのチャーミングさが際立っていたと思います。

芝居が終わって幕が下り、また上がって出演俳優さんたちの挨拶があり、その後カーテンコールの拍手が続いたので、正直言ってびっくりしました。他の二人の女優さんも宝塚の方だったので、ファンの人たちが大勢見にきていたんでしょうか。

夕方4時半頃に劇場の外に出ましたが、雨は止んでいました。

日比谷から大手町まで歩いて電車に乗ろうかと思ったのですが、風がまだ強かったので、すぐに地下にもぐり、日比谷駅から電車を乗り継いで帰宅しました。

この日は、スーパー駐車場に車を置いていたので、そこで買い物をして帰り、帰宅が6時半過ぎになりました。

直後にオットから帰るメールがあって、慌てました。大急ぎで支度をスタートしました。

その晩ごはん

130403dinner1a400

間に合いそうもないと思ったのと、お腹が空いていたので、思わず買ってしまった握り寿司。

スーパーの680円のお得パックで、やっぱり680円なりの残念なお味でした。

130403dinner2a400

牛肉と白滝とガンモ、絹厚揚げの煮物

130403dinner3a400

野菜とハムと鶏肉の盛り合わせ・・・・・サニーレタス、スティックブロッコリ、茹で卵、ハム、鶏もも肉

鶏もも肉を、醤油、紹興酒、ニンニク、ショウガに漬けこんでいたので、それをから揚げにしました。

ハムは、オリーブとハーブ入りのハム、パテ・ド・ロイン(大山ハム)です。軽く焼きました。

130403dinner4a400

朝から切り昆布を水に浸していたので、その昆布水と残っていた鶏スープを合わせて、ネギ・三つ葉・昆布のスープを作りました。

スープに旨味がいっぱい。さっぱりした美味しさでした。

130403dinner5a400

猛スピードで作り、オットの帰宅になんとか間に合いました。

量が多くて食べきれませんでした。

130403dinner6a400

鶏のから揚げには、作り置きしていたピリ辛の香味醤油をたっぷりとかけ、さらにおいしくなりました。

みじん切りニンニク、みじん切り生姜、刻みネギ、すりゴマ、豆板醤、醤油、お酢、砂糖、鶏ガラスープ

炒め物とかき揚げと稲庭うどん

ごはん写真の続きを載せてしまいますね。

4/2(火)の晩ごはん

130402dinner1a400

小松菜とお豆腐揚げとホタテ缶の炒め物

小松菜とお豆腐揚げを軽く炒め、フレークのホタテ缶を汁ごと入れる。スープ(今回は茹で鶏のスープ)を注いで、塩と薄口醤油ちょっとで味つけ、最後に水溶き片栗粉でとろみをつける。一味唐辛子をぱらり。

130402dinner2a400

サラダ

レタス、トマト、茹で卵、シーチキン、スィートコーン

130402dinner3a400

豚ヒレの細切りとピーマンの炒め物

130402dinner4a400

かき揚げ2種

カボチャと人参、青じそと桜エビ

130402dinner5a400

シメは、秋田の稲庭うどんにしました。

茹で鶏でできたスープをベースに、昆布水を加えました。酒もたっぷりと入れて。塩と薄口しょうゆで味付け。

茹で鶏もたくさんのせ、てっぺんに白髪ねぎをてんこ盛りに。

とってもいいお味でしたよ。

130402dinner6a400

130402dinner7a400

2013年4月 3日 (水)

厚揚げのあんかけ、サバと鶏

今日は銀座へ出たのですが、朝から嵐の状態で本当に参りました。カサが吹っ飛びそうでした。

予報では3時ころには雨もやむとのことでした。

そのころ屋内に居たのでわからないのですが、外に出たのが4時半、もう雨は上がって明るかったです。雨後の常で、はやり風は強かったです。

で、すぐにまた地下に入り、電車で帰宅しました。

ごはんの続きを先に載せてしまいますね。まだ4/1と4/2の分が残っています。

4/1(月)の晩ごはん

130401dinner1a400

厚揚げのあんかけ

三つ葉、シイタケ、青大豆

切った厚揚げをフライパンで軽く焼き、鶏のスープ・酒・薄口しょうゆを入れて加熱し、途中で生シイタケ・茹でた青大豆を入れ、水溶き片栗粉でとろみをつける。最後に三つ葉を加えて出来上がり。

130401dinner2a400

キュウリの浅漬け

キュウリ、塩、ショウガ

朝のお弁当用に作ったのに、入れ忘れてしまいました。晩に出しました。

130401dinner3a400

サバのから揚げ

塩サバを使っています。

切ったサバに片栗粉をまぶして揚げ、ミリンと醤油の甘辛いタレを煮立て、サバが熱いうちに絡めます。ごはんに合います。
上に、白髪ねぎと千切り生姜

130401dinner4a400

レタスとトマトと茹で鶏の盛り合わせ

茹で鶏は、もも肉です。ネギとショウガとお酒を入れて茹で、そのまま冷ましておきました。

茹で汁はおいしいスープなので、最初の一品の煮汁に使いました。鶏肉はスライスしてサラダに。

上に甘辛いタレをかけています。ピーナッツバター、醤油とみりん半々の出し醤油、豆板醤、砂糖

ピリ辛のタレ、けっこう美味しかった。茹で鶏に合う~!

130401dinner5a400

他は、雑穀ごはんとおみそ汁

このところ、昆布水を毎日使っています。おみそ汁にもそのまま昆布がいっぱい!

ミニ弁当4/1

4/1(月)のオット用ミニ弁当

130401lunch1a400

サバを焼いたの、鶏のから揚げ、ウィンナとパプリカとマイタケを炒めたの、トマト、レタス

130401lunch2a400

少なく見えますが、鶏肉、けっこう入っているんですよ。

土曜日の朝と晩ごはん

3/30(土)の朝ごはん

まるで変わり映えしませんが、一応撮ったので。

130330break400

バゲットにチーズとセミドライトマトをのせて焼いたの、キャベツとベーコンのすごもり卵、からし菜、トマト

他には、緑のスムージー(小松菜、リンゴ、バナナ、豆乳、レモン)、コーヒー、青汁

お昼ごはんは麺ものをオットだけ。私はなし。

晩ごはんは、ワンプレートにしました。

130330dinner1a400

タラのフライ、牛カルビを焼いたの、トマトのチーズのせオーブン焼き、ブラウンマッシュルームとオレンジ色パプリカのバター焼き
レタス2種と新玉ねぎのスライス

130330dinner1d400

他には、ごはんとおみそ汁。

翌日の日曜日も、3食を家で食べました。

日曜日午後、私は代車を洗ってガソリンを入れ、車屋さんに返却しに出かけ、メンテのおにいちゃんともうすぐ来る車検の相談。終わってから、修理の済んだ我が家の車に乗って、買い物をして帰ってきました。

傷をつけたのはオットだけど、こういうの、毎度私の担当になってる。しりぬぐい 

働き者の私に ありがと くらい言ってくれたっていいと思うね。 

こんなに動いてもまるで痩せないっていうのが、情けないかな~~それ以上食べているってことでしょうね。

 

これから、もう出かけます~!

暴風雨状態になっているけど、楽しい気分で過ごして帰ってきたいです!!

牛肉の炒め物と絹豆腐の軽い煮込み

昨日も今日も雨ですが、今朝の雨は酷いですね~

3時ころまで続くと言うことですが、私、これから電車に乗って出かけます。

どっかへ出かけるっていう日に限って、お天気最悪ということがとっても多い。出かけるな、ってことでしょかねえ。

3/29(金) の晩ごはんですが、2皿だけです。

しかも、シンプル。  余裕がありませんでした。

130329dinner1a375

牛肉とごぼうとレンコンの炒め物、ホウレンソウのバターソテー

じゃじゃっとあっという間に出来上がるけど、ゴボウの旨み、レンコンのしゃきっと感があって、ごはんのおかずにもってこい、かな。

130329dinner2a400

絹豆腐と小松菜の軽い煮込み

小松菜とショウガをさっと炒め、スープを注ぎます。絹豆腐を大きくすくって、中に入れます。最後に水溶き片栗粉でとろみをつけます。

鶏ガラスープと昆布水を合わせたスープを使いましたが、美味しかったです。

他は、レタスとトマトのシンプルなサラダ、雑穀米、おみそ汁

2013年4月 1日 (月)

海鮮かた焼きそばと鶏のスープ

ごはん写真がまた滞り始めました。ちょっと頑張ります。

3/28(木)の晩ごはん

まずはサラダ

130328dinner1a400

シンプルにふりふりのレタスとハムとミニトマト

ハムは、大山ハムの旨辛ロイン

130328dinner2a400

おかずのクッキング2013年4,5月号P.44に あんかけ焼きそばが載っていたので、マネをして作ってみました。

具は、むきエビ、殻つきアサリ、キャベツ、新玉ねぎ、(最後に)三つ葉

豚肉はなかったので入れていません。

そばは、普通の焼きそば用の麵を、ほぐしてオーブンで焼きました。一度焼いたら、ひっくり返してほぐして再度焼きます。焦がさないように、注意が必要ですが、このやり方がすきです。

普通は、フライパンにオイルを敷いてこんがりと焼くのだと思いますが、オイルを使いたくないので、私はオーブンで焼いてしまいます。

130328dinner3a400

かなりの具たくさんで、ボリューム満点になりました。

私はかた焼きそばが大好きですが、オットはそうでもないみたい。量が多い、と一瞬思ったようでしたが、でも、美味しそうにあっという間に完食しました。

本のよりも具が多いです~

130328dinner4a400

同じく、「おかずのクッキング」P.74に載っていた コウケンテツさんの「春の豆と新じゃがの鶏スープ」というのも作ってみました。

使った具は、鶏手羽中半割、じゃがいも、スナップエンドウ、グリーンピース、青大豆(茹で)、シイタケ

本では、鶏手羽中です。それと、青大豆は入っていません。そら豆が入っています。シイタケも勝手に入れました。

出しは、朝から切り昆布を水に浸していたので、それを使いました。昆布は全て食べます。鶏の出しと昆布の出しで、濃厚になりました。

かなりの美味しさでした。

お鍋に1つたっぷりと作ったのに、2人で全部平らげてしまいました。

柔らかな春野菜がたくさん出回っているので、どんどん使って美味しく料理できたらいいです。

二男は何してる?

3日ぶりの更新になってしまいました~

土曜日昼、二男から久しぶりに電話があって、お正月以来初めて声を聞きました。

息子に用事があってこれまで何度もメールも電話もしたのに、まるで反応なし。携帯もすぐに留守電になっちゃうんですよ。

で、仕方なく夕べ、オットに電話してほしいと頼んだのが効いたみたいです。その時は、やっぱり出なかったようだけど、父親の電話には反応するんですね、その翌日、私の携帯に電話がありました。

今まで死にそうなくらい忙しかったという言い訳でしたが、金曜日に転勤が出たっていう報告etc.で、とりあえず声を聞いてほっとしました。

社会人になってから、お正月に家に1泊か2泊して、戻る時に 「じゃあまた来年ね!」 って言って出て行く二男。 1時間半くらいのところの独身寮に住んでる。
オットは息子に1年くらい会わなくたってまるで気にならない風で、信じられません!

今回は二男から私に用があったようでした。二男の人生にも新たな展開が待っていそうです。

ごはん写真の続き・・・

ごはんじゃなくて、いただき物のお菓子です。

130328cake1a400

夕方、近くのお友達が然花抄院のお菓子を持って、ピンポンしてくれました。

130328cake2a400

↑畳畳(じょうじょう)イチゴ味  さっくりして美味しい。

しばらく前に一度だけ渋谷のヒカリエに行った時、然花抄院のカフェでお茶をして、紙焼きカステラを頂きました。初めての味。有名だったみたい。超満員でした。

そのお店の焼き菓子ですね~

ヒカリエShinQsにわざわざ行かなくても、種類に限りはあるけど、うちの町の近くでも購入できるって嬉しいです。ネットでも買えます。

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »