2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« タケノコのごはん、海老とそら豆のトウチ炒め | トップページ | レンコン入り餃子とリメイクカレースープ »

2013年4月13日 (土)

牛スネ肉のトマト煮込み

木曜日金曜日は、オットは1泊の出張で留守でした。

木曜日(4/11)夜は私一人なので好きなことができます。

お得なイブニング料金(1200円)を狙って、夜8時25分スタートの映画 「オズ はじまりの戦い」 を見てきました。

オット出張はそうそうはないけど、チャンスを逃さず夕方からの映画を見に行くに限りますね。

8時過ぎに映画館に行ったのですが、全部空いてるからどこの席でもご自由に、と言われました。

まだ時間があるから、これからお客さんが来ると思います、なんて言われましたが、結局最後まで私ひとりでした。   

小さな劇場でしたが、私ひとりだけ座っていて、なんだかとっても申し訳ない気分でした。

先週、たまたんと一緒に「シュガーラッシュ」を見た時には買えなかった、キャラメル味のポップコーンを買って(その時は売り切れだったようです)、遅い晩ごはん代わりにぱくぱく食べながら、「オズ」を見たんですよ。

女性にだらしない優男の奇術師オズのせいで、悪い魔女がひとりだったのが、2人に増えちゃったじゃないの!っていう感想。 でも、奇想天外なアイディアで、エメラルドシティーの善良な人々を救ったのはマル、だね!  面白かったです。

映画が終わったのが、10時50分。車でピュンと帰宅して11時。

映画館が近いって嬉しいです。

オットが帰宅した4/12(金)の晩ごはんです。

まずサラダ

130412dinner1b400

ロメインレタス、ミズナ、新玉ねぎ、パプリカ、トマト、ハム

サラダ一つをテーブルにのせたところで、実家の母が日々お世話になっている人から電話があり、食卓の準備がストップしてしまいました。

電話が終わって、見たらサラダは一口も残さずに、すっかり食べつくされていました。 他に食べるもんがなかったね。。

130412dinner2a400

慌てて、もうひと皿

マカジキを焼いたの、鶏もも肉を焼いたの、カイワレ、スナップエンドウ

マカジキは、塩麹と味噌とみりんを混ぜたのに1日漬けていたものです。

鶏もも肉は塩とお酒を振り、同じく一日置いたものに、ごま油を振って焼きました。

どちらもオーブンで。

130412dinner3a400

牛スネ肉と野菜のトマト煮

野菜は、新じゃが(皮つき)、ニンジン(皮ごと)、白シメジ、マッシュルーム

牛スネ肉はカットしてから、5分ほど湯でこぼしました。皮つきの新じゃがと、皮を剥かずにこすってカットした人参と共に、水、ワイン、塩で10分ほど圧をかけました。

圧力鍋も使ったけど、その後、トマト缶を入れてじっくりと煮込んだので、トマトの酸味も消え、お肉も野菜もとろけるように柔らかになって、とても美味しくできました。

オットおかわりをし、寝る前に、(食べ過ぎて体重増加だから)明日(土曜日)は一日ごはん要らない、と宣言しておりました。

さてどうでしょうね。

« タケノコのごはん、海老とそら豆のトウチ炒め | トップページ | レンコン入り餃子とリメイクカレースープ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

晩ごはん」カテゴリの記事

牛肉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« タケノコのごはん、海老とそら豆のトウチ炒め | トップページ | レンコン入り餃子とリメイクカレースープ »