2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 眠らない男!! | トップページ | 魚介もりもりのパエリア »

2014年3月20日 (木)

きばる

晩ごはん要らない日がけっこうありました。食べる日でも、軽く、と言われております。

オットはダイエット効果が表れて、ベルトの穴の位置がいくつか変わったようで、嬉しそう。いいなあ~

今住んでいる場所は、生活クラブの配達区域外です。非常に残念。。

でも、週1か2で、前の家のメンテに通っているので、そちらでの個配を継続しています。人に言うと、えーっ!と驚かれます~  だって、わざわざ行って、持って帰らないといけないんだもんね。

配達の時に私が居るわけではないので生ものは難しいし、ほんの少量のものを種類限定で注文しています。

いつも小さめのトランクを持って家に戻りますが、その生活クラブの品や、家に残した細々した必需品、あちらで買ったほうが超安いお得な品etc.を詰めて、都内へ帰ります。

3/7(金)

持って帰っていた「きばる」

140307kibaru451

生活クラブの甘夏、2キロ 6個

その6個の皮を全部剥きました。

140308ama2a451

酸っぱさがいつになく強烈だったので、1つはハチミツ漬け、1つはメープルシロップ漬けにして、デザートに。

140308ama2b451

使うのは、十和田湖のアカシアのはちみつ

さらりとしたクセのない味です。

子供のころから、はちみつはアカシア、と決まっていました。

昔は大きな缶入りで、注ぎ口のところが茶色になっちゃったりし、こぼしちゃったり、でしたが、今はこんな容器で便利になりましたねー。 時代がわかるでしょ

で、皮は・・・

半分強を、マーマレードにし、残りはピールにしました。

わざわざ見るまでもないかと、作り方、自己流で適当~

140308ama1peel1c451

6個すべての皮をきれいにこすり洗いし、このあと茹でます。(茹でこぼす)

4つ割にした皮、6個分。ヘタは取ります。

皮の白い部分は、以前はこそげ取って薄くしたりもしましたが、出来上がりが固めになって、どうも具合がよくない。

ここ数年は、こそげたりせずにそのまま使います。その方が出来上がりが柔らかいと思う。

その代わり、苦みがかなり出るので、今回は8回ほど茹でこぼしました。(水に入れて火にかける。沸騰して数分したら、お湯を捨て水気を切る。水を代えて、沸騰を繰り返す)

8回も茹でこぼすと、さすがに苦みが薄まります。

最後の茹でこぼしの後、さらにきれいな水に浸して半日ほど置きました。

水を代えて(黄色の色が出る)数回、ようやく薄切りにします。

マーマレード用には薄切り。ピール用には、好みの厚さに細切り。1~1,5cmほどの太さにしました。

↓マーマレード

140308ama3a451

薄切りにした状態。これからひたひたの水と砂糖(グラニュー糖)を入れて、弱火で煮ていきます。

砂糖の量も適当。。。計ってもいなくて、こんな感じかな~って少なめにしたつもり。

普通は半量、ってところでしょうが、そんなには入れない。40%のとか市販ものがあるので、そういうイメージです。

冷凍保存するわけだし、40%よりもさらに薄甘い感じに作りました。

140309ama1a451

種を入れると、もっととろみが出ると思うんですが、最初はゆるゆるさらさら、でも最後はぽってりと仕上がって、大丈夫でした。

最後にレモン汁をぎゅぎゅっとしぼり入れて、さあーっと加熱して、出来上がり。

140309ama2a451

冷めてから、アルミカップに小分けします。

140309ama3b451

さらにラップに包んで、保存パックにいれて蓋をして、冷凍庫へ。

2人家族だし、きっと私だけが食べる、と思うので、この方法が我が家では便利です。

で、オレンジピール↓

140309ama4b451

8回茹でこぼした皮(4つ割)を適宜好みの太さにカットします。

ひたひたの水と砂糖(グラニュー糖)

こちらもお砂糖の料、適当。。 誠にスイマセン。あとでグラニュー糖をたっぷりとまぶすので、薄甘い程度にしました。

水気がなくなる程度に煮詰めて、網に取って乾かします。ラバーゼの角バットと網が活躍しました!

上にキッチンペーパーをのせて埃よけにし、1日以上放置。これでOKなのかが、いまいちわからなかったけど。。

140312ama5a451_2

網の下に甘いシロップが落ちて、いい具合でした。

グラニュー糖をたっぷりとまぶして、出来上がり!!

透明で、かつふっくらと柔らかく、甘みもいい感じ。とても美味しくできました!!

140312ama5b451

テキトー続きの作り方、まったく参考にはならないよね。ごめんなさい。

« 眠らない男!! | トップページ | 魚介もりもりのパエリア »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

フルーツ」カテゴリの記事

旬のもの」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!

お邪魔します!

美味しそう!

食べたいわ~

すごいですね

幸奈さんへ
コメントありがとうございます!
またいらしていただけたら嬉しいです。

あらー。 
このマーマレード保存方法良いですね!! いただきまーす。
瓶の消毒など面倒なこともしなくていいし、しかも冷凍できるし(*^_^*)
 
minigardenさんからは他にも
セミドライトマトやじりじり焼き?など色々教わってはマネっコさせていただいていますよ。どれも美味しく我が家の定番に。。。。

これからも よろしくお願いいたします(^O^)/


うーみんさんへ
遅くなってすいません。
小分け冷凍は無駄がないですよね!
家族が多かった時も、お店で買ったジャムやマーマレードを食べきれないことがよくあって、これが一番かなって。私はずっとこのやり方だけで来ました。
いろいろと見てくださって、こちらこそいつもありがとうございます!!
コメントいただくと、元気が出ます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 眠らない男!! | トップページ | 魚介もりもりのパエリア »