2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« カツオたたき | トップページ | 鮭のレモンバター »

2014年8月31日 (日)

フルーツのグラタン

8/25(月)のお昼に、神楽坂のラリアンスで妹と待ち合わせをしました。 妹とは、もしかして1年くらい会ってないかも、でしたね。

行きたくてもなかなか行けなかったラリアンスですが、8月のラリアンスは、食育、ということで小さな子も連れて行けるので、思い切って予約しました。

この日初めて、子供連れでお店に入りました。

娘とたまたん、りっちゃん、それにオットも合流して、賑やかなランチとなりました。

この日、ここで、小2のたまたんが初フレンチでした!!

小学生は、大人と同じコースが半額。

幼稚園年長さんのりっちゃんは、お子様プレート(ポタージュ、ハンバーグ&海老フライ&ポテト&サラダ、デザート)をお願いしたんですが、それはなんと無料です。

小2と幼稚園児なので、いくらなんでも早すぎるかとは思ったんですが、この日のラリアンスには1歳児と思われるベビーもママたちと一緒に居たんですよ。 ちらちら見てしまいましたが、静かにお利口さんに座っていて、それにもびっくりでした。

たまたんはきちんと落ち着いてフルコースを食べきり、デザートも全種類を盛り合わせにしてもらったんですが、それも全て食べきりました。満足したことでしょう。

食後、オット以外の全員で、家へ向かいました。

ラリアンスでしっかりとデザートをいただいたんですが、家でもお菓子を出しました。

140824fruit1b2a451

前夜のうちに、フルーツがたっぷりの簡単なお菓子を焼いておきました。

フルーツグラタン、と書きましたが、クラフティ、と同様です。

割と頻繁に作っていたクラフティですが、今回は、有元葉子先生のレシピで卵液を作りました。

「バットでできるお菓子とパン」(文化出版、有元葉子・山本真理) の中から 「いちじくのグラタン」

フルーツは、マンゴーとバナナと白桃 を入れてみました。

缶詰ではなく、フレッシュなフルーツです。

マンゴーは、弟がたまたま送ってくれた沖縄のものですが、食べきれなかったので、カットして冷凍していました。ここで役立ちました!

マンゴーがとろけるようで、ものすごく美味しかった。

140825fruit300x365

3種を盛り合わせるので、きれいにすくえない。。

が、味は抜群でした。

すぐにできる、超シンプルな果物のお菓子ですが・・・

さすがに有元先生のレシピは違う!とあらためて思いました。

(グラニュー糖ではなく、ちゃんとレシピ通りに、メープルシュガーを使いました。)

同じようなレシピはたくさんあると思うけど、ワンランク上の素晴らしい味だと、本当にあらためて感動しました。

140824fruit2a451

フルーツポンチ

ピンクグレープフルーツ、キウイ、白桃、グレープフルーツ果汁、レモン果汁、レモンジュース(レモン漬けハチミツ)、オレンジキュラソー

« カツオたたき | トップページ | 鮭のレモンバター »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

かんたんデザート」カテゴリの記事

フルーツ」カテゴリの記事

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« カツオたたき | トップページ | 鮭のレモンバター »