2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月の16件の記事

2014年9月25日 (木)

お料理教室と3品の晩ごはん

9/15(月祝)のお昼、数カ月ぶりに有元葉子先生のお料理教室へ行って来ました。

この日は私にとっては初めての実習。

今まで何回か行っているのですが、すべてデモンストレーション形式の教室だったので、始まる前からドキドキでした。

「秋の一汁三菜」 というテーマですが、行ってみるまで、メニューがわかりません。

こんな内容でした。

・牛蒡の炊きこみごはん

・里芋と小松菜の味噌汁

・煮干しの出汁

・薄切り牛肉と大葉のカツレツ

・わかめと長いも、玉ねぎのおかかあえ

を、先生の丁寧な指導で生徒全員が実習に参加し、加熱の部分・他はスタッフさんたちの作業となりました。

先生の魅力的な笑顔と説明、皆さんとの和気あいあいとしたおしゃべり・雰囲気で、最初のドキドキはすっかり消し飛び、楽しい実習となりました。

メニューだけ見るとごく普通のものと思うのですが、先生の手さばき、作業の手順と方法とその考え方、道具の扱い方、食材の選び方扱い方、1つ1つが普通ではありません。

毎回、見逃さないようにしっかりと目に焼き付けて、今後のごはん作りに役立てたいと真剣になって帰ります。

習ったものを全部復讐しているわけではなく、今までのことがどれだけ身になっているかは反省せざるを得ないのですが、少しでも近づきたいと思っています。

お皿等々の選択や並べ方、盛りつけ方も勉強になります。

試食。おかわりもたっぷりとあり、お腹いっぱいになりました。

この日の晩ごはん

私は満腹でとても食べられなかったので、オット用に作りました。

この日の教室のメニューとはまるで関係ありません。

140915dinner1c451

炭火焼きカツオたたき

薬味がすごいでしょ。カイワレ、小葱、青じぞ、ミョウガ、ショウガ、ポン酢

140915dinner2a451

豆乳に浸ったお豆腐

140915dinner3a451

ホタテサラダ

お刺身用のホタテですが、オリーブオイル、塩コショウで軽く焼きました。レタスを添え、トマトがたくさん入った塩レモンソース(トマト、タマネギ、セロリ、塩レモン、オリーブオイル、お酢)をたっぷりのせる。

いつものように、オットはお米のごはんは食べません。

谷中銀座~お茶ノ水

9/14(日)の朝ごはん

前夜のうちに、イギリスパンをバットに並べ、卵液(卵、生クリーム、牛乳、メープルシロップ、ラム酒)に浸し、パンとパンの間にフレッシュな黄桃を挟んでおきました。

朝、グラニュー糖少々をまぶしてオーブンで焼きました。

甘味が足りない卵液なので、焼き立ての熱々に、プラスでメープルシロップをかけまわしました。

140914break3a451

黄桃は9月2週めに生活クラブで購入したものです。

白桃と違ってなかなかフレッシュなものを見ることがないので、毎年楽しみに買っています。

140914break4a451

おやつのような朝ごはんになってしまいましたが、美味しかったです!

朝食後しばらくした、オットが都内めぐりに出かけるというので、この日は谷中銀座へ。

秋に入ったけど、日差しもありちょっと暑い。

電車に乗り、日暮里駅で降りました。降りてから少し歩きます。さほど遠くではありません。

140914yanaka_3550

けっこうな人通りにびっくり。

140914yanaka_5550

こんなところだったんですね~

通りの中はかなりの賑わい。

古く懐かしいお店と新しいテイストのお店が混在している風でしたが、昔っぽさが勝っていて、とてもいい雰囲気でした。

近年は海外からの観光客にも人気があるって言うんですが、そうなんでしょうか。

140914yanaka1a650x694b

揚げたてのコロッケとメンチを食べようということになり、オットが並んで買ってくれました。いつになく親切だねえ~

その間、私は隣のお店で猫のシッポドーナツを買いました。

気になるコーヒー屋さんがあり、ちょっと入ってみたい気もしましたんですが、手にメンチカツを持ってぱくついていたので、やめておきました。

辺り一帯をぐるりと散歩して回るのかと思ったのですが、その後は千駄木まで歩き、電車に乗ってお茶の水へ。

140914ocha_26550

地下鉄新お茶の水からすぐのところある、ニコライ堂 (→東京復活大聖堂

140914ocha16550

ニコライ堂入口の門

中に入ってみました。

140914ocha22550

長年都内暮らしもしていて神田お茶の水にも数えきれないくらい来ていたというのに、一度もここへ来たことがありません。

建物の中にも入ってみました。ステンドグラスも美しく、重厚さのある素晴らしい教会でした。

140914hijiri30550

聖橋

この橋を渡るのも初めてでした。向こう側正面に見えるのは、東京医科歯科大学。その左側には、順天堂大学。

140914ocha39550

手前の橋のたもとには、IRお茶ノ水駅が見えます。

140914ocha37550

ちょうど電車がやってきました。丸の内線?

新しく開発され建てられた新ビル群と、昔ながらの電車と家と川のローカルなムードがミスマッチで、いいね!

140914kanda42550

聖橋を渡りきり、左に東京医科歯科大、右に湯島聖堂を見ながら進み、さらに右方向・前方に歩くと、神田明神があります。

私、ここも初めて。

140914kanda43550

へええ、こんなところだったんだね。

140914kanda45550 140914kanda47550

団体旅行風の外人さんご一行

正式参拝を済ませた直後のようでした。

140914kanda50550

最近は都内のあちこちで、かなりマニアックな観光風景が見られます。

都内だけはないですよね。春に京都に行った時も、清水寺には着物を着て歩き回っている外人さんが(女性も男性もです!)たくさんいました。

先の谷中銀座にも海外からの観光客が来ているそうだし、昔のようないわゆる観光スポットを見て回るような観光ではない、クールな日本を見せる観光が増えていますよね。

面白いなあと思う。

自分も知らない日本のあの場所この場所を、海外からの観光客が細やかに楽しんでいるのは実にクヤシイなと思います。

2014年9月22日 (月)

カレー屋さんに行く

9/13(土)の夕方、神保町にあるカレー屋さんに行きました。

オットが知人から「美味しいから是非一度行ってみて」と言われたという 欧風カレーBondy というお店。

私が作る家のカレーは、なかなか美味しいとひとり内心思っている私でありますので、

「えっカレー食べに行くの。。」 と思ったんですが、ここは黙って従うことにしました。

神田神保町にわざわざ出かけたんですが、場所柄多い本屋さんの中を突っ切って行くような、実に分かりにくいところにありました。

地元の人じゃないとここにはたどり着けないね、と思うような場所だったんですが、狭い店内はお客さんがいっぱいでした。

申し訳ないけど、ぜんぜんお洒落じゃないし普通の喫茶店風でもあるのに、しかも、夕食にはちょっと早い微妙な時間帯なのに、お客さんがどんどん入ってくる!

140913curry502x563

オットは一番人気というビーフカレー、私は魚介ミックスカレーを注文。

甘口、中辛、辛口、とあったので、中辛にしました。

話に聞いていた通り、まず、ジャガイモが出てきました。「熱いので気をつけてください」と。

ひとり2個。大きめカットのバター付き。

ほくほくのジャガイモを1個2個め、とぱくついている頃に、カレーが運ばれました。

オットのごはんの上にはチーズが乗っていて、とろけていました。

私の魚介ミックスカレーの上には、チーズを焼いたのがのっかっていました。カリッとして美味しい。白身魚を揚げたのとアサリやえびがたっぷり。カレーはまろやかで熟成した味わいでした。

本当に美味しいカレーだから、という話に釣られてやってきたんですが、美味しかったです。

ジャガイモ2個もバターをたっぷりとつけて完食し、さらにカレーも完食。食後のコーヒーもいただいて、動くのがちょっと苦しいくらい、満腹になりました。

外出も外食もしたがらないオットでしたが、このところ、少々気分の変化があるみたい。年齢でしょうか。。

枝豆のかき揚げ

ごはん写真の続き。

9/11は、前記事の通り、お昼前に枝豆作業をしたんですが、晩ごはんにさっそくその枝豆を使いました。

140911dinner3a451

枝豆の薄皮を取って、かき揚げ2種を作りました。

140911dinner3b451

枝豆と青ジソのかき揚げ

ベランダに青ジソのコンテナがあるので、青じそもたっぷり使っています。

140911dinner3c451

枝豆と剥きエビのかき揚げ

2色が鮮やかできれい。エビも大ぶりにカットしたので、ぷりぷり感があってとても美味しかったです。

140911dinner1a451

スパゲッティのサラダ

スパゲッティ、玉ねぎ、にんじん、黄パプリカ、ピーマン、茹で卵、ハム、
鶏ガラスープ素、砂糖、お酢、塩、コショウ、マヨネーズ、
レタス

140911dinner4a451

豚ももスライス肉のトンカツ(紙カツ)

下味として、塩レモンの上澄み液を振っておきました。

発砲スチロールに並んで収まっているスライス肉を、そのまま(広げずに)2枚か3枚使います。

さっくりして美味しい。

↑上写真ではよく分からないけど、↓こんな感じです。これで一枚のカツ。重なり部分が見えるでしょ。

140911dinner4d451

そのソース

140911dinner4c451

野菜とトンカツ用のソース

玉ねぎ、ニンジン、セロリ、ショウガ、出し醤油(醤油・みりん・昆布)、甘酢少々、スープをフードプロセッサにかけてから、軽く加熱して作りました。

140911dinner5a451

丸ごと玉ねぎのスープ煮

小ぶりの玉ねぎを鶏ガラスープで柔らかく煮込んだだけですが、とても美味しい。玉ねぎがトロリとするまで、コトコト弱火で煮込みます。途中、水分が減ったら水を足して煮ます。

スープ、酒、ローリエ、塩、コショウ

剥いて冷凍した枝豆がたくさんあるので、考えて美味しいものに変身させたいです。

2014年9月17日 (水)

枝豆3キロ

農家に直接、枝豆を3キロ注文しました。午後電話して、翌朝、宅配便で我が家に届きました。

140911edamame1a451

小ぶりの段ボールだけどびっしりと入っています。3キロってすごい、と1瞬思ったりして。。。

秋田の農家なのですが、今回のは 「あきたさやか」 という種類の枝豆です。

1キロ600円でした。 600円×3+冷蔵送料

娘宅にも3キロ送っています。 2か所なので、娘宅の分の送料は今回は要らない、と言われました。 キロ600円ってかなりの格安だと思うのですが、送料がバカにならないわけで、これはとても有難かったです。 次回もまたよろしく、ってことだと思います!

140911edamame3b451

朝採りの枝豆が翌朝に届くので、超新鮮です。

届いてすぐに、3キロ全部を塩で揉み、茹でました。茹でて殻から実を出しました。

疲れました~でも大丈夫だった。

娘にメールしましたが、一足先に茹でてしまっている娘は、殻むきは子供にやらせようかな、だって。

たまたん(小2)とりっちゃん(年長)はちゃんとやったかな。 2人ともとんでもなく食いしん坊なので、どんどん食べちゃあちょっとだけ剥いて、って感じでは?!

140911edamame4a451

この状態で冷凍します。冷凍して、日々の料理に使います。

冷凍庫に入れて少し凍りかけたら、袋を軽く揉むとバラけます。2,3回繰り返しやっておくと、バラ凍結になります。 去年もこの状態で冷凍していたので、とても役立ちました。

「あきたさやか」の次ですが、もう少ししたら 「香り五葉」 というのが出ます。「秘宝」という種類も出るようでした。味・香りが違うので、再度注文するつもりです。

えび麺の焼きそば

昨日の地震、久々に大きかったですね。 ちょうどトールペイント教室の最中だったんですが、つき上げるような揺れに、一瞬、皆固まりました。

ごはんの続き写真

140910dinner1b451

9/10の私のお昼ごはん

えび麺に、野菜とテンペを入れて焼きそばにしてみたんですが、麺がやっぱりパサつきますね。 味は良いとは思うけど、あんかけのほうが合うねと、確か前回も思ったはずなのに、今回すっかり忘れていました。  次回こそ、だね~

えび麺、もやし、セロリ、ピーマン、ニンジン、テンペ、
ゴマ油、豆板醤、出し醤油、スープ素、コショウ

2014年9月13日 (土)

イサキの塩レモン

9/9(火)は一日中家にいました。
前日に外出していたこともあり、面倒になって前の家のメンテに出かけるのは延期しました。

晩ごはん

前日デパチカで購入していた魚の切り身。 イサキ、だったかな?

4切れ1パックだったので、2切れに塩レモンの上澄みを振っておきました。残り2切れは、味噌漬けにして冷蔵庫へ。

140909dinner4a451

塩レモン液でマリネしていたこの2切れに、コショウと手持ちのドライハーブ(オレガノ)を振り、オリーブオイルをまわしかけて、予熱したオーブンで焼きました。

140909dinner4e451

オーブンから出した熱々に、作り置いていた塩レモンバターをのせました。

サッパリした味の白身魚に、塩レモンバターはけっこう合っていたと思います。私はおいしくいただきました。

が、オットは手間暇かかっているこのバターをのけていたの。

カロリーを気にしてのことだと思うんだけど、せめて食べ始める前にバターを脇に寄せてきれいなままにしておいて欲しかった。。。とってももったいなかったです。

イサキの前に出していたビールのつまみ↓

140909dinner1a451

オリーブオイル漬けの牡蠣

7月に広島駅で購入したものです。

牡蠣の旨味の滲み出たオリーブオイルで、牡蠣を軽く加熱し、醤油をたらして焼きました。一緒にさっと焼いたクレソンを添えて。

140909dinner3a451

大山ハムのももハム(ボンレスハム)を軽く焼きました。

蒸し炒め状態にしたグリーンアスパラを添え、上に、このところのマイブーム、イタリアンな塩レモンソースをのせてみました。

あらためて見ると、たしかにオイリーなものが多かったかも。バターをのけられても仕方なかったなあと、今頃思います。

しかも、毎度大量に食べている生野菜も、ほんのちょっぴりだし。。(お天気悪くて葉物野菜が値上がってる!)

140909dinner2yuba451

ごはんのお伴、湯葉ちりめん

刻んだふわふわの湯葉にちりめんじゃこが混じっていて、塩気をあまり感じない上品なお味です。毎日作るおむすびにも、ここ数日入れています。

2014年9月12日 (金)

デパチカの野菜

9/8(月)はトールペイント教室のお仲間と、デパートで待ち合わせをしました。プレゼントのお買いもの。品物選びもしたけど一緒にランチもして、滅多にあることじゃないので、とても楽しかったです。

皆と別れてから自分用のお買いものをし、その後、B1の食料品売り場で野菜とお肉を買いました。

デパチカにも安いものがあり、品物は上等だし、それが特売になっていると嬉しいです。私のように買い物に行った先々で野菜を中心に買う人は珍しいのではと思います。

野菜をぶら下げて電車に乗り、帰宅しました。

晩ごはん

140908dinner1a451

デパチカで買った甘長とうがらし。

オリーブオイルでじりじりと焼きました。

140908dinner2a451

同じくデパチカで購入した牛切り落としと一緒に、炒めました。味付けは出し醤油。七味唐辛子を振る。

140908dinner3a451

同じく、デパチカのグリーンアスパラとオクラ

シンプルにオリーブオイルで焼く。コショウと美味しい塩を振るだけ。

140908dinner4c451

サラダ

レタス、ホワイトセロリ、カイワレ、(大山)ハム、野菜たっぷりの塩レモンソース、コショウ

こうやって並べると、あたらめて、この日はほぼ野菜だったんだって思います。

140908dinner5a451

京都のカボチャの漬けもの

さっぱりしていてカボチャとは思えません。

雑穀ごはんとおみそ汁

オットは写真の他にもいろいろ食べておりますよ。

2014年9月11日 (木)

ダブルの野菜とチキンカレー

昨日は夕方あたりから土砂降りになりました。

本当にすごかった。辺りが一気にじゃぶじゃぶになって、通りの家の塀の水抜き穴から、ジャージャーと水が勢いよく飛び出していて、普通じゃなかったです。

雨に合わせるかのように外に出るなんて、バカじゃないのって自分でも思いましたよ。

近所のクリーニング屋に行かざるを得なかったのですが、よせばいいのにクリーニング屋の次にスーパーにも寄り、トータル1500歩ほど歩いて帰宅。

下半身がバケツで何倍も水をかけられたようにびっしゃびしゃになり、靴も当分使いものにならないくらいになりました。

傘を持っていても、お店の軒下でじっと、雨が止むのを待っている人たちがあっちにもこっちも、けっこういたんですが、それが賢いですよね。

今朝も昨日ほどじゃないけど雨が降り続け、途中しばらく止んで、また午後から降りました。

このあたりは小高くなっているので大丈夫だったんだと思うけど、下の通りは昨日はどうだったんでしょうか。。

テレビでは被害を伝えるニュースが続き、日本の上空はどうなってるんだ!と思う。

9/5~6はオットは出張兼ゴルフで留守。続きは、9/7(日)の晩ごはん

140907dinner1d373

朝ごはんの後に、塩レモンで野菜たっぷりのソースを作っておきました。

これ自体がサラダっぽいけど、サラダにたっぷりのっけて使おうと思います。

塩レモン、塩レモン上澄み液、玉ねぎ、トマト、セロリ(葉も)、オリーブオイル、お酢

140907dinner3a451

いただき物のシャインマスカット

甘くて美味しいですね~

140907dinner5a451

人参を大きいままスープ煮してから、ブロッコリとオクラと共に蒸し炒め風にして、オリーブオイルで焼きました。

塩豚をオーブンで焼いたのがあったので、スライスして焼いて、一緒のお皿に。

皮つきのごろんとしたニンジンが、ものすごく美味しかったです。

140907dinner6b451

最初の塩レモンソースをのせた、レタスとトマトのサラダ

140907dinner8a451

最後にチキンカレーとみそ汁

140907dinner9a451

前夜を引きずる晩ごはん

ちょっと載せちゃあ、また滞ったりするので、どんどんお客様が減ってきています。

ま、自業自得、だと思う。 と、その前に、載せてる日々の料理がパッとしないんだものね。 

で、ますますガンバラなくなる私。。一発奮起!っていうのがなかなか難しい。頑張ったら、きっとさらに続かないかも。

続き!

9/4(木)の私の昼ごはん

140904lunch451

私の朝はスムージーだけだったので(オットは他にも色々食べてる)、お昼は朝ごはんの続きのような、トーストにしてしまいました。 マヨネーズを塗って、みじん切り玉ねぎとセミドライトマトをのせ、チーズをのっけてオーブンで焼いたパン。

で、晩ごはん

前日の続きのような晩ごはんでした。

140904dinner1a451

豆乳に浸ったお豆腐、小葱&青じそのっけ

140904dinner2a451

ダイスカット野菜のゼリー寄せ

この前夜も食べたけど、この日も。2食分を作っていました。連続しても美味しい。

140904dinner3a451

マカロニサラダ

玉ねぎ、人参、赤パプリカ、ピーマン、グリーンピース、茹で卵が入っています。

140904dinner4a451

水切りしていたお豆腐をまた焼きました。

牛肉も炒め煮して甘辛く味付けして。上に青じそをたっぷりとのせる。

2014年9月 5日 (金)

ダイスカット野菜のゼリー寄せ

火曜日午前中はトールペイント教室でした。

いつものように、オットが家を出た後に急いで支度をして、朝8時ころの電車に乗って出かけました。わざわざ言うのもナンですが、ちゃんと洗濯干しも掃除も朝ごはん片づけもして行きます。お風呂もきっちりと掃除して水気も全部拭き取ります。
このところだらだらと家事をし続けることが多く、こういう日くらい、早朝から緊張して、大急ぎで用事を済ませて頑張って行くのもよいです。以前よりも頑張れないので、毎日だときっとツラくなるけど、たまのことなので。

帰りに荷物を詰めて戻るので、出がけにはいつもカラの小さな旅行用カートを引いて行くんですが、バタバタ急いで駅へ向かうので、涼しくなったとはいえ暑くなります。 で、ようやく電車に乗ったとたんに汗が吹き出す。困ったものです。
皆さん涼しそうにしている中、ひとりだけ汗をかいてるわけで、とても恥ずかしいです。いつまでたっても更年期の汗かき状態が続いていて、どうなってるのかと思うんですが。

この日はオット会食の為、晩ごはんは要らない日でした。 なので、前の家の庭仕事・洗車・ガソリン入れ・買い物もして、夜になってから重いカートを引きずって帰宅しました。 疲れた。。  とりあえず、オットよりも早く戻れてよかった。 何事もなかったかのように普通に家に居る風にしているのが、一番です。

翌9/3(水)の晩ごはん

午前中に↓これを作っておきました。

140903dinner1a451

ダイスカット野菜のゼリー寄せ

ジャガイモ、人参、赤パプリカ、セロリ、キュウリ、グリーンピース、鶏ガラスープ(素+水)、塩、ナンプラー、ゼラチン

味のポイントにナンプラーをたらしています。

野菜はスープ煮しています。
ジャガイモと人参は崩れない程度にやわらかく煮る。パプリカとセロリはさっと加熱。キュウリは生。グリーンピースは普通に茹でたもの(旬の時期に冷凍していました)。
煮るのに使ったスープは、(最後の写真↓の)干し海老とセロリのスープに使います。

ゼリー寄せは、ゼラチン液を、1.5倍の水分量の鶏ガラスープで作ってみました。固くはなく柔らかすぎず、ちょうどのとろみ感で安心しました。

140903dinner1e451

野菜だけなので、さっぱりしてる。キュウリがシャキシャキ。少量のナンプラーが効いてて美味しい。

140903dinner2a451

豆腐とサンマのエノキタケあんかけ

朝からしっかりと水切りしていたお豆腐に薄力粉を振り、多めの油で焼きました。サンマのフィレに出し醤油と酒で下味をつけて、同様に粉を振って焼く。
半分にカットしたエノキを軽く炒め、スープを入れてさっと煮て、とろみをつけてあんにしました。千切り青じそをトッピング。

エノキはあえて炒めなくても良かったかな?

140903dinner3a451

それと、サラダ↓

140903dinner4a451_2

レタス、キュウリ、トマト、紫玉ねぎ、玉ねぎ、茹で卵、パルメザンチーズ、塩、オリーブ、オリーブオイル

オリーブをみじん切りにしてトッピングしましたが、これは要らなかったかも。

140903dinner6a451

干し海老とセロリのスープ

一枚目写真、ゼリー寄せの野菜を煮た時のスープを、こちらに使いました。野菜の旨味がスープにたっぷり出ているので、もったいないでしょ。
前記事のもやし炒めで使った干し海老とその戻し汁がまだ残っていたので、このスープに全部使いました。

スープ、干し海老戻し汁、みじん切りニンニク、セロリ、戻した干し海老(粗くたたく)、酒、塩、ナンプラー

ゼリー寄せもスープみたいなものだったので、ダブルでスープ、っていう感じ。でも旨味満点で、とっても美味しかったです!

もやしの炒め物と大皿盛り合わせ

9/1(月)の晩ごはん

とりあえず、これで↓ビールもどきを。(オットだよ~

140901dinner451x300

常備の浅漬けには、生姜がいっぱい。キャベツ、大根、ニンジン、生姜、昆布、塩、タカノツメ

豆乳漬けのお豆腐は、コンビニのです。 スーパーに行った時には重くなるので余分なものはやめて、外出時の帰りなんかの通りすがりに、時々お豆腐を買ったりします。 意外に美味しいような気がする。。(オットしか食べてない。)

140901dinner2a451

もやしの干し海老あん

もやしと小松菜とシメジをじゃっと炒め、同じく、炒めた油揚げ。上に干し海老を刻んで作ったとろみのあるあんをたっぷり目にのせました。

ヘルシー感が漂ってるでしょ。(笑)

ゴマ油、もやし、小松菜、シメジ、塩
油揚げ
ゴマ油、干し海老(少なめの水で戻して刻む)、干し海老の戻し汁、酒、塩、醤油、水溶きカタクリ粉

ほとんどオット1人で平らげ、私に2口分ほどを残してくれました。

140901dinner4a451

鶏から揚げと野菜の盛り合わせ

防災用に常備しているサンマ缶を一缶開けて添えました。たまに食べようかって気になるね。

日曜日の朝ごはんと晩ごはん

お昼のNHKを見ていたら、NAOTOさんが出ていました。こういう方がいらっしゃるなんて、今まで知らなかった。。。素晴らしいバイオリン演奏に惹きこまれて、その後すぐにCDをネット購入してしまいました。
届くまでにはまだ日数がかかります。お知らせが来てから代金をコンビニで支払い、到着するのはその後。。。

お楽しみはゆっくりと待つことにします!

ごはんの続きは8/31(日)です。

さっさと載せられなくて、私はいったい毎日何をしてるんでしょうかね。

朝ごはん

140831break1a451

野菜とウィンナとパン、それと、スムージー(りんご、小松菜、バナナ、レモン、セロリ、豆乳)

なんてことのない朝ごはんだけど、野菜中心っぽくて好いでしょ。

野菜は、サニーレタスとクレソン。上に、塩レモンで作った野菜たっぷりのソースをドサッとのせてます。連日食べてるね!

紫玉ねぎ、玉ねぎ、トマト、セロリ、塩レモンみじん切り、塩レモン上澄み液、オリーブオイル、お酢、コショウ

パンは、フランスパンの薄切りをオリーブオイルで焼いたの。ウィンナは大山ハム。

140831break2b451

お昼ごはんは、ラーメンを食べたいって言うので用意しました。私は食べない・・・

で、晩ごはんはこれまたシンプル。

パスタとサラダだけで、お昼ごはんみたいでしたね。 手を抜いたの。。

140831dinner1c451

生活クラブの海鮮ミックスを使ったパスタ。2人分に1袋を使ったので、具がたっぷり。充実したソースになりましたよ。

オリーブオイル、ニンニク、タカノツメ、海鮮ミックス(冷凍)、
玉ねぎ、セロリ、赤パプリカ、トマト素材パック(トマト・ピューレづけ、オイシックス)、
鶏ガラスープ素、酒、塩、コショウ、オレガノ、バジル(フレッシュ)

オット、鍋に残っていたソースをお代わりしてました。えーって思ったけど、美味しかったんでしょう。

140831dinner2a451

サラダ

レタス、紫玉ねぎ、ニンジン、塩、こしょう、オリーブオイル

スープも作らなかったし、この2品だけだったので、後片付けもラクチンでしたね。日曜日だから、いいよね~

いつもの週末同様、ずっと家にいて普通に家事をしていたこの週末2日間。3度3度ごはんを作ってたんだから、シンプルでもいいよね。

2014年9月 1日 (月)

青じそたっぷり肉団子

8/28~29は出張の為、オット留守。

ごはんの続き写真は、8/30(土)です。朝ごはんはいつものパターン。写真なし。

お昼ごはん

オットのみのお昼です。 朝が多かったので、私は食べ(られ)ませんでした。

140830lunch2a451

小さなサラダ

レタス、玉ねぎ、にんじん、キュウリ、塩レモンソース

140830lunch1a451

素麺、小葱、ハム、たたき梅肉

いただき物の素麵がまだまだ余ってる~

晩ごはん

140830dinner4a451

とりあえず、オットはこの3品でビールを。

140830dinner1nasu1a451

ナスとクルミの甘味噌炒め、XOジャン入り

ナスを小さくダイスカットしてゴマ油で炒め、味噌・醤油・みりん・砂糖、XOジャンも入れて炒める。

刻んだクルミを入れて、さっと合わせ炒めて、出来上がり。しょっぱくならないよう、割と甘めにしました。

クルミをどっさりと入れたので香ばしく、甘味噌の味にXOジャンのちょっとピリッとした辛みと旨味も加わって、これは好評でしたね~

ビールにもいいよ、と、あっという間になくなりました。

使ったXOジャンは、高級なのではなく安価なもの。。けっこう辛ーいタイプでした。。。なので入れ過ぎに注意でした。

140830dinner2a451

ブロッコリのテンメンジャン炒め

トウチ炒めにしたかったんですが、トウチが見当たらない。。。なので、テンメンジャンで。

オイル、ニンニク、ブロッコリ、酒、鶏ガラスープ、豆板醤、テンメンジャン、水溶き片栗粉

140830donner3a451

ホタテとスモークサーモンの塩レモンソースサラダ

スライスした(生食用)ホタテとスモークサーモンには、塩レモンの上澄み液少々をふってしばらくおく。

レタスと紫玉ねぎ(スライス)に、そのホタテとスモークサーモンをのせて、上にトマト等々野菜たっぷりの塩レモンソースをのせる。

この日のメインは↓こちら

140830dinner5a451

青じそたっぷりの肉団子

あえて丸めずに、スプーンですくって揚げています。

豚ミンチ、ゴマ油、塩、コショウ、醤油、青じそ(みじん切り)、玉ねぎ(みじん切り)、片栗粉

豚ミンチ240gに、青じそ45gほど、玉ねぎ1/2個分 を混ぜています。

青じそがたっぷり。

使った青じそですが、

この数日前に、前の家の庭から(昨年のこぼれ種で)茂っていた青じそを採ってきました。

けっこう虫に食われていましたが、それでも肉団子に入れるには十分な量がありました。

140830dinner6a451

青じそ入り肉団子の種の残りを、さらに青じそで包んでゴマ油で揚げました。 (青じそがはがれないように、片栗粉をまぶす。)

お酢をつけて食べました。

全部食べきってしまいました。。。

青じそが今の家にもあると、便利ですよね~今のところはマンション、なので、残念。。。

と思ってたんですが・・・・

マンション植栽部分に、青じそを1本発見したんですよ!!

すぐ脇に、1m以上に大きく育った雑草も1本。きちんときれいな植栽なのに、管理人さん、気がつかないのかな??

青じそは、生え具合、姿かたちから、どう見てもこぼれ種の青じそ、でした。

ほんと、ほんと! 植木屋さんの入れた植物が密集してる植栽ですよ。

こぼれ種なんで、上部分をちょっとだけもらっても良いでしょ・・

と引っ張ったら、なーんと!!

根っこから全部抜けて、私の手には根っこごとの青じそが1本。。

ひゃあ、と思ったけど・・・

140830ooba2a451

うちに連れ帰りました。

水のペットボトルをカットして、土を入れて植えました。

背が高かったので、上半分は引っ張った時に折れていたのでカットして、キッチンに置きました。

140830ooba1a451

オットは 「大丈夫か」 って。。。

サツマイモオーブン焼きと鶏の塩レモンソース

8/26(火)はトールペイント教室があり、8時前に家を出て前の家に向かいました。

昼すぎまで教室。 午後は庭の水遣り、洗車、屋内外の片づけ、買い物をして、帰路へ。 慌ただしかったんですが、5時前には帰宅できました。

夜7時に、会社帰りの二男夫婦と目黒のカジュアルなイタリアンで待ち合わせをし、オットと私、二男夫婦、の4人で食事をする。楽しかったです。

オット曰く、新婚さんへお祝いだって。  帰宅は10時ころになりました。
二男とお嫁さんは疲れたことでしょう。

(スイマセン、↑これは私の覚書です。。)

翌8/27(水)の晩ごはん

サツマイモを千切りにして、オーブンで焼きました。

140827dinner1a451

オリーブオイル、サツマイモ、ニンジン、塩、コショウ、セミドライトマト(自家製)、ピザ用チーズ

サツマイモをこうやって焼いても、なかなか美味しいなあと思う。

140827dinner3a451

サラダ

サニーレタス、タマネギ、セロリ、キュウリ、トマト、塩麹焼き豚(自家製)

140827dinner4a451

鶏もも肉と塩レモンソース

鶏もも肉を薄切りして、塩レモンの上澄み液をかけておきました。

それをオリーブオイルで焼き、上に、トマト等々たっぷりの塩レモンソースをかけました。

作っておいた、イタリアンな塩レモンソース、どんどん使っています。

とても美味しいです。

140827dinner2a451

一番最初に、これ↑を出していました。

もっちりして絹厚揚げを切って焼いて、上に、グリーンアスパラをXOジャンで炒めたソースをのせて。

これだけちょっと中華風というか和風と言うか、違う味だけど、これでまずビールを飲んでいたオットです。

鮭のレモンバター

8/25(月)の続き。

娘とたまたん・りっちゃん、妹が帰って行った後の、我家の簡単な晩ごはんです。

お昼にフルコースをいただき、その後さらにデザートをダブルで食べて満腹になったので、さすがに、夕飯は控えめにしました。

140825dinner1a451

オットだけ冷ややっこ

ネギ、ミョウガ、甘酢漬けじゃこ

140825dinner2a451

一塩の鮭をオリーブオイルで焼き、上にレモンバターをのせました。

サニーレタス、トマト、オリーブオイルで焼いたオクラとグリーンアスパラ

私はこのひと皿だけです。

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »