2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« えび麺の焼きそば | トップページ | 枝豆のかき揚げ »

2014年9月17日 (水)

枝豆3キロ

農家に直接、枝豆を3キロ注文しました。午後電話して、翌朝、宅配便で我が家に届きました。

140911edamame1a451

小ぶりの段ボールだけどびっしりと入っています。3キロってすごい、と1瞬思ったりして。。。

秋田の農家なのですが、今回のは 「あきたさやか」 という種類の枝豆です。

1キロ600円でした。 600円×3+冷蔵送料

娘宅にも3キロ送っています。 2か所なので、娘宅の分の送料は今回は要らない、と言われました。 キロ600円ってかなりの格安だと思うのですが、送料がバカにならないわけで、これはとても有難かったです。 次回もまたよろしく、ってことだと思います!

140911edamame3b451

朝採りの枝豆が翌朝に届くので、超新鮮です。

届いてすぐに、3キロ全部を塩で揉み、茹でました。茹でて殻から実を出しました。

疲れました~でも大丈夫だった。

娘にメールしましたが、一足先に茹でてしまっている娘は、殻むきは子供にやらせようかな、だって。

たまたん(小2)とりっちゃん(年長)はちゃんとやったかな。 2人ともとんでもなく食いしん坊なので、どんどん食べちゃあちょっとだけ剥いて、って感じでは?!

140911edamame4a451

この状態で冷凍します。冷凍して、日々の料理に使います。

冷凍庫に入れて少し凍りかけたら、袋を軽く揉むとバラけます。2,3回繰り返しやっておくと、バラ凍結になります。 去年もこの状態で冷凍していたので、とても役立ちました。

「あきたさやか」の次ですが、もう少ししたら 「香り五葉」 というのが出ます。「秘宝」という種類も出るようでした。味・香りが違うので、再度注文するつもりです。

« えび麺の焼きそば | トップページ | 枝豆のかき揚げ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

旬のもの」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。枝豆、大量ですね。私は天狗というブランドを安い時に買う位で、こんな秋田のブランドは初耳です!まだまだ枝豆、食べられるんですね。どちらの農家ですか、ネットにはないのかな〜。2歳の娘も緑野菜をなかなか食べないのでせいぜい大好きな大豆で栄養摂取してほしいくらい。我が家の冷凍庫スペース余りないけど食べてみたいです。
ミニGardenさんの冷凍庫、さぜ見易くて整理されているのでしょうね!冷凍庫専用こだったり!?

いくらさんへ
コメントありがとうございます。
2歳のお子さんがいらっしゃるんですね~
野菜好きに育ってほしいですよね!
枝豆ですが、残念ながらネットには載ってないんです。
地方の農家さんは、電話注文も受け付けていると思うんですが、
いろいろと難しいみたいです。。
枝豆は剥いて冷凍しておくと、すぐに使えて本当に便利ですよね。
意外にかさばらないです。
前の家には専用の冷凍庫もあるんですが、ここは冷凍冷蔵庫1台。
中身、びっしりですごいですよ。

ありがとうございます。農家さんはお知り合いですかね。
この辺スーパーではお目にかかることがなく。残念!一応アドレす記載しておきますので可能でしたら連絡先知りたいです。図々しいですね(笑)

いくらさんへ
自分のブログなのに、アドレスどこ?なんてことになっておりました。
遅くなりましたが、送信しました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« えび麺の焼きそば | トップページ | 枝豆のかき揚げ »