2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 久々のカツ | トップページ | ムングダルの落とし揚げ »

2015年1月22日 (木)

ミックス豆と野菜の煮込みと牛スネの煮込み

一昨日、どうにもならないくらい体調が悪くなって、寝込みました。初日は一晩中苦しくて唸り続け、久々に大変な思いをしました。風邪のようでした。

まだ治りきってはいないんですが、今日はだいぶ良くなりました。

ごはん写真の続きは・・・

1/16(金)の晩ごはん

しばらく前に、日本橋三越の地下にあるイータリー(Eataly)で、こんな↓ミックスビーンズを購入しました。

150116mix451

「スープ用ミックスビーンズ」

(精白大麦、精白スペルト小麦、赤色脱穀レンズ豆、割りエンドウ豆)

これを半日ほど水に漬けておいたので、夕方、火にかけました。

豆がほぼ柔らかくなってから、小さくダイスカット(またはそれに準じたカット)した野菜をオリーブオイルで炒め、豆の鍋に加えて(固い順に)、さらにくつくつと煮込みました。

野菜は冷蔵庫の有り合わせですが、
人参、大根、セロリ、ブロッコリ茎、ジャガイモ、スナップエンドウ、シメジ、ブロッコリ花部分

150116dinner1a490

水分は、水と酒。

調味料は、塩とコショウのみです。

150116dinner2a451

出来上がりに、パルメザンチーズをたっぷりめにかけて出しました。

豆と野菜の旨味に塩とパルメザンチーズだけなのに、コクがあって本当に美味しい。

食べごたえもあり、朝だったらこれだけで十分かなと思います。

150116dinner3a451

レタスとカニ(缶詰)のサラダ

ドレッシングは市販の旨塩(ノンオイル)ドレッシングです。

豆と野菜の煮込みスープだったのに、牛スネ肉も野菜と一緒に煮込んでいたので、メニューがかぶりました。

150116dinner4a451

牛スネ肉(大ぶりカット)、人参(大ぶりカット)、玉ねぎ(スライス)、ニンニク(つぶす)、水、酒、塩、コショウ

赤いのは、トマト缶を軽く煮て作ったトマトソースです。(トマト缶、オリーブオイル、オレガノ、塩、コショウ)

« 久々のカツ | トップページ | ムングダルの落とし揚げ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

晩ごはん」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

牛肉」カテゴリの記事

野菜たっぷり」カテゴリの記事

コメント

お体大変でしたね。
私の町でも悪い風邪が流行っているようです。
どうぞお大事にして下さいね~ o(_ _)o

スープ用ミックスビーンズ。さすが東京ですね!とっても良い物がありますね~
私大好きです。 麦にお豆さん。サラダのトッピングにどうかしら?
スープ用だからだめかな~。
スープすごーく美味しそうです!!

早速私もネットで探してみまーす(*^-^)

うーみんさんへ
ちょっと良くなったかなと思ったんですが、木金にまた高熱が出ました。
今日はなんとか起きていますが、油断は禁物ですね~

イータリーのHPでは、「女神のスープ」と言うのがそれかなあと思います。
8種入っているというのもありますが、豆のサイズが大小まちまちなので
加熱した時にそれってどうかなあと思って、
今回は小粒で揃っているものを購入しています。
サラダにも使えると思いますよ~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 久々のカツ | トップページ | ムングダルの落とし揚げ »