2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 小さな鰻ごはん | トップページ | 母の家 »

2015年7月 5日 (日)

レンコン入りハンバーグ、授業参観

6/25(木)は朝8時過ぎに家を出て、双子のボクちゃんたちの幼稚園授業参観に行って来ました。

4歳の双子は、今年4月から幼稚園。

すぐ泣く子たちなので毎日どうしてるかなあ元気かなあ、と思っていたし、会う回数も残念ながら少ないわけで、今回私に声をかけてくれて、本当に嬉しかったです。

双子は同じ学年に4組もいるとのことで、それぞれのきょうだいは別のクラスに分けられています。

ひとりずつになってどうしているだろうか、と思ってもいたのですが・・・

いつも弟の勢いに負けて、元気でおしゃべりな弟の脇でおとなしくぼおーっとした風の兄が、なんと! かつて見たこともない元気いっぱいの様子で、本当にびっくりしました。(ママも「あの○○くんが!」とびっくりしてた

弟と別れ、ようやく一人になって、兄は本当にのびのびしている風。  おとなしかったけど、自己主張したい気持ちがあったんだと、この日初めて気づきました。優しい性格なので、普段は弟を押しのけてということは出来なかったんだと思う。

体育館での運動の授業だったんですが、各自決めるポーズもびしっときまっていたし、走るのがとにかく早く、運動神経抜群だったのにはびっくりでした。気付いてやれてなくて、ホント、ごめん、と思う。

ようやくボクが目立つ番!とばかりに、いつもはおとなしい兄がものすごく張り切っていて、初めて見るその姿に感激しました。

兄弟だからと、いつも一緒でいていいわけじゃないんだと、この日初めて思う。

兄のクラス、弟のクラス、の2つを見学して、クラスの雰囲気の違いと先生の対応の違いがわかりました。想像以上にカリキュラムや指導が良く考えられていて、先生達のレベルも高かったです。

あらためて、誘ってくれてありがとう、です!

授業参観終了後、ママと一緒にランチを食べ、いろんな話をして別れました。久しぶりにママ(長男のお嫁さん)とおしゃべりが出来て、それもよかったです。とっても楽しかったです。

帰宅後の晩ごはん

150625d2a451

サラダ

150625d1b451

白テンペ、インゲン、長芋の炒め物

オリーブオイルと岩塩、醤油ちょっと、の味付け

150625d3a400x450

レンコン入り豚ハンバーグ

レンコンをすりおろして、玉ねぎ、豚ミンチと合わせ、ハンバーグを焼きました。 醤油・みりん・鶏ガラ等々の、薄味のとろみあんを絡めて、仕上げました。

150625d5aa451

レンコンがもちっとして、美味しい。たくさん食べてしまいました。

他は、ごはんとおみそ汁

オットに、この日の双子の様子を話すと、自分も見たかったと本当に残念そうでした。

ママからのメールで、帰宅した双子が口々に、「ばあばは?ばあばは?」と言っていましたよ、とのことで、それもまた、なんだかとっても嬉しかったです。

会う頻度が少ないので、私を見てもちゃんと認識してないんじゃないかと、内心思っていたので。

晴れの姿(?)を見てもらえて、きっと兄も弟も嬉しかったんだね。良かった!

3日連続で電車に乗って朝から出かけ、けっこう忙しかったけど、さらにこの翌日から、妹と一緒に新幹線に乗り、北の町にある母の家の庭の手入れに出かけました。

« 小さな鰻ごはん | トップページ | 母の家 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

晩ごはん」カテゴリの記事

豚肉」カテゴリの記事

レンコン」カテゴリの記事

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 小さな鰻ごはん | トップページ | 母の家 »