2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« スフレパンケーキ | トップページ | 日曜日の簡単な昼・晩ごはん »

2015年8月16日 (日)

7月末のメモ

7月最後の1週間の私の覚書です。

7/24(金)のお昼、神楽坂のラリアンスに行きました。

フレンチの名店ですが、この時期だけは特別に小さな子供も一緒に食事が出来るので、たまたんと娘のお誕生日プレゼントを兼ねて、一緒にお昼を食べました。オットも仕事の途中を抜け出て加わり、大人3名、子供2名の、計5名。昨年に続いて2回目です。昨年は妹も一緒でした。

150724r400x500

こんな豪華なお料理が、小学生は半額です。去年りっちゃんは幼稚園生だったので、子供向きのスペシャルプレートが、なんと無料でした。すごいです。

今回、お店からのプレゼントで、最後のデザートにプラスして、可愛くて素敵なバースディのお祝いのケーキも付きました。

子供たちは小さいながらもしっかりと食べられる子たちなので、すべて完食。デザートもたっぷりといただき、お土産のパンも持ち帰って、楽しくてお腹いっぱいのランチになりました。

7/25の晩ごはん

150725d445x563

簡単な晩ごはんです。

焼き椎茸・豚肉と野菜の炒め物、銀ガレイのソテーと付け合わせ野菜・茹で卵、ごはんとおみそ汁

7/26(日)には、二男宅に赤ちゃんを見に出かけました。5月末以来なので、2か月ぶり。すごく楽しみでした。4月4日生まれの男児です。

家は我が家からは40分ほどかかりますが、電車1本で座っていけます。娘一家は、二男の赤ちゃんとは 「はじめまして!」 だったので、プレゼントを持参して、現地で待ち合わせました。

前回よりも更にまるまる太って、表情もとても豊かになり、喃語もいっぱい出ていて、成長著しかったです。あまり泣かない子で、皆に順番にだっこされつつきょろきょろと見まわしている姿が、とても頼もしく、先の成長が楽しみになりました。

パパ(娘の旦那さん)が赤ちゃんをだっこしつつ、「次が男の子ってわかってるなら、うちも作るんだけど。」と言うんですよ。 男の子は可愛いねー を繰り返していました。

長居すると申し訳ないと思っていたのですが、用意してくれていたお昼ごはんを一緒に食べ、2時台には、娘一家と現地解散しました。
私たちは電車で、娘一家は車で帰路へ。

二男夫婦は、その後、注文していた鯛を取りに出かけ、夕食時にお食い初めをしたようでした。夜にはラインで写真が送られてきました!

5月末に両家が集まり、赤ちゃんを囲んで、写真館で写真撮りをした際もそうでしたが、きちんと考えて、やるべきことをしている風で、安心しています。
なので、どの子たちにも結婚したら余計なことは一切言っていないつもりですが、あらためて子供夫婦のことはそれぞれに任せておこうと思いました。

私たち夫婦はこの1週間前にスマホデビューしたんですが、この日、二男にラインを入れてもらったんですよ。二男宅とのグループに入れてもらいました!
夜、お嫁さんとあれこれやり取りしました。

150726d1a451

疲れたので、超簡単に済ませた晩ごはん

鰻ごはん、豚ロース焼き肉とミニトマト・赤パプリカ焼き、サラダ(キュウリ・大根・カイワレ、サラダ菜、トマト)

翌日から2泊で出かけるんですが、まだ荷造りをしておらず、夜中までかかってパッキングしました。台所・お風呂等々まできっちりときれいにし、洗濯も済ませました。睡眠不足は新幹線内で取り戻すつもり。

翌7/27(月)の朝、オットと2人、新幹線で広島へ向かいました。7/29まで、2泊3日の滞在。
義母のお見舞いと義父のお墓参りをしてきました。

150728hiroshima400

(左:広島バスセンター、中:そごう、右:リーガロイヤル広島)

義母とは、義姉の携帯を通して毎週日曜日にテレビ電話で顔を見、話が出来そうならば会話しています。
実際に見る様子はまた違うと思うのですが、思ったよりも元気そうでホッとしました。
29日の夜遅くに帰宅しました。

150728okonomi400

(義姉と3人で食べたお好み焼き。いわゆる広島風とはちょっと違いますが、美味しかった。)

連日いろいろあって、忙しかったのですが、オットは7/25から8/2まで夏休みだったので、広島からの帰宅後は予定も入れず、ずっと在宅でのんびり出来たと思いますが、私は逆に身動きとれなくて疲労しています。。

広島から戻った翌7/30(木)は、友人から連絡があり、午後に2,3時間ほど出かけました。夕方には帰宅しました。

翌7/31(金)には、長男宅の双子の幼稚園で、サマーフェスティバルがあり、昼から夕方まで出かけてきました。
パパ(長男)は仕事なので、双子にひとりずつ親が付かないといけないので、お手伝い、ということでした。

連日暑かったけど、この日はさらに暑く疲れました。疲れたけど、双子の片割れとずっと一緒に幼稚園内で遊ぶことが出来、嬉しい一日でした。

終わりごろに、お嫁さんのお母様も仕事帰りにいらして、一緒に駅前でお茶をしつつお話が出来て、それも楽しいひと時でした。

150731d451x535

この日の晩ごはん

すぐに出来るメニューだらけ。

冷ややっこ・小葱・ミョウガ梅酢漬け・甘酢漬けじゃこ、 牛肉・マイタケ・エノキの炒め物・カボチャのソテー、 焼き豚添えのサラダ(サニーレタス、ミズナ、玉ねぎ、トマト)



私の日記・メモがわりとは言え、つまんないこといっぱい書いてますね。。すみません。

毎日暑く、たいして忙しくないとはいえそれなりにいろんなことがあるわけで、気持ちがつぶれるようなこともあり、ちょっと参っています。

(母が)元気だった時はさほど自覚がなかったんですが、5月に亡くなった母を心の底でとても頼りにしていたんですね。そのことを強く思い返すこの2カ月半です。

途中途中で写真を入れようかと思ったんですが。。。   ←半日後に入れました。

« スフレパンケーキ | トップページ | 日曜日の簡単な昼・晩ごはん »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

晩ごはん」カテゴリの記事

番外」カテゴリの記事

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« スフレパンケーキ | トップページ | 日曜日の簡単な昼・晩ごはん »