2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月の18件の記事

2015年9月30日 (水)

メンテに通う

もうとっくに日が変わっているので昨日になるのだけど、昨日は晩ごはんはいらないと言うことなので、私だけ、前の家に来て泊まっています。
オットの朝ごはんにサンドイッチを置いてきました。

今は真夜中。
持参したiPad miniで書いているので、実に書きにくい。ポチポチ押してるから、ここまででも時間かかってる。。

先週は来なかったから2週間振り。毎週ちゃんと来ないと大丈夫かと頭から離れない感じ。車もあるし玄関前がいかにも留守です風にゴミや葉っぱでちらかるしね。

片道の1時間半が、1年前よりも遠いです。5年も10年もなんてとても続かない、と最近毎回思うけど、長年お世話になったこの家と庭が可哀相にも感じるわけで。

一人、今真夜中、この広い家に居るわけだけど、なんとも言えない気持ち。
20年の思い出も重いと思うのに、家ってなんだろう、とも思う。実家に何年も一人で居た母のことも思う。

朝になったらやる事いっぱい。
暫くは頑張るつもりですが、このところ急激にフットワークが重いです。だんだんと年齢を感じることが多くなった実感あり。

オットは自分の財産と言い切るくせに、ここを放ったらかしで平気なんですよね。。

このiPad では入れられないので写真なしです。
凄い時間になっちゃったので、もう寝ますね。

2015年9月27日 (日)

手抜きの続き

手抜きごはんの続き

9/22(火)の朝ごはん

いつもとおんなじ。

150922b1a451

サラダ・・・レタス、スライス玉ねぎ、甘酢漬けじゃこ、黒すり胡麻、えごまオイル

卵、ベーコン、スライスアスパラ、人参、サツマイモ →→オリーブオイルで焼く。

レーズンブレッド、オレンジマーマレード

晩ごはん

オットひとり分です。私は食べられなかったので。

150922d1b451

焼いた牛肉、チンして実をそいだのをバター焼きしたトウモロコシ、バター焼き玉ねぎ

150922d2a451

レタスとトマト

150922d3b451

お昼にあれこれを食べたので、晩ごはんはこれだけ。他、おみそ汁。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

9/23(水)の晩ごはん

生鮭の皮をはぎ、カットして下味(出し醤油、酒)をつけて冷蔵していました。

150923d2c451

粉をまぶしてから揚げにし、軽く油通しした野菜と炒め合わせて甘酢あんを絡めました。

野菜は、キュウリ、赤パプリカ、玉ねぎ、ブロッコリ。

ゴマ油、みじん切りニンニク、豆板醤、ミリン、作り置き甘酢(お酢カップ2+砂糖大5+塩大1の割合)、醤油、鶏ガラスープ、水溶き片栗粉

150923d3a451

ミズナ、もやし、カイワレのサラダ

ピリ辛のしょうゆだれで食べます。(醤油、甘酢、豆板醤、ごま油、すり胡麻、みじん切りネギ、鶏ガラスープ)

レタスやサニーレタスがなくて買いものに行ったんですが、高くて買えませんでした。お天気悪いせいかな。困ります。

150923d6a451

牛肉のショウガ焼き

150923d4a451

キュウリと黄パプリカの自家製ピクルス

150923d5a451

梅ぼしを入れて炊いたごはんのおむすび

他、味噌汁

22日も23日もずっと家に居ました。シルバーウィークは長かったねえ。

この週は、木曜日以外はまた金曜から日曜日(9/27)までオットはお休みになりました。スゴイ。どうなってるの。

毎週火曜日には前の家に出かけて、家と庭のメンテをしてくるのですが、この週はやめました。お天気も悪かったし、気力もいまいち。週明けの明日か明後日に行くことにします。

2015年9月23日 (水)

シルバーウィークは手抜き続き

翌9/18(金)の午後、池袋のメトロポリタンホテルで別の友人に会いました。

メトロポリタンホテルは、何年ぶりでしょうか。息子が中高生の頃は何度か行くチャンスがあったんですが、もう10年位は行ってないかも。こういうところだったっけ、と懐かしかったです。
お茶をしておしゃべりを楽しんで、夕刻、帰宅しました。

その日はオット、会食の為、晩ごはん要らず。

翌日からシルバーウィークです~ 何も予定がないので、おさんどんが続くだけでありまして、実に気が重い。

9/19(土)の朝ごはんは、いつもと同じ。

お昼ごはん

150919l1a451

デパートの北海道展で購入した、エビ塩味のラーメンを食べることに。

一緒に買った焼き磯のりをたっぷりと。小葱も。

あっ、お店のおじさんがサービスしてくれたメンマものせないと。

150919l2a451

しこしこして美味しい。エビの香りがします。

息子が家を出て以来、お店でラーメンを食べることがとんとなくなったので、嬉しい。

晩ごはん

オット1人分の大皿

簡単にひと皿にしてしまいました。

150919d1a451

豚三元豚の生姜炒め、鮭のから揚げ、サニーレタス、スライス玉ねぎの甘酢和え

ごはんとおみそ汁

9/20、オットが娘に電話して、急遽遊びに行くことにしました。翌日からは軽井沢にいくけど、この日はOK,と言うことでした。

滅多に自分から電話することのないオットですが、あまりにすること(出かける所)がなくて、ヒマに耐えられなくなったんでしょうか。笑

吉祥寺駅で待ち合わせ。お昼ごはんは自然食ビュッフェのお店で。初めて入りました。

11時半前に入店したので大丈夫だったけど、あっという間に家族連れで大混雑に。人気店なんだね。体に優しいお総菜が並んでいました。ワッフルも自分で焼くシステム。デザートは他にアイスクリーム他。

私は野菜中心にたくさん食べたけど、珍しく、デザートはやめました。

その後、お店を皆で回り、オットは念願の帽子を買うことが出来ました。買ってずっとかぶっていました。ハンチング風のもの。

手に持つと(いつものように)すぐになくすよ、と言われ、「かぶり続けるしかないよね」と言い訳がましく言っていましたが、嬉しそうでした。よかったね。

食後、娘の家に寄り夕方までおしゃべりをして過ごしましたが、テレビでは南アフリカに勝利したラグビーW杯の試合の再放送があって、旦那さんが歓声を上げていました。

晩ごはんは近くのファミレスへ。こちらもあっという間に混みあいました。安くて美味しいので家族皆で出かけるのでしょう。我が家は夫婦二人で、ほとんど家ごはん。外には食事に行きません。家族が多くないと、特に外ごはんは美味しくないです。。

・・・・・・・・・・・・・・・

9/21のお昼ごはん

150921l1a451

またまたラーメン。。

これは、同じく北海道の「すみれ」という名前のラーメンです。

オット1人分。トッピングをモリモリに。私は食べません。。

晩ごはん

この日もオット1人分のワンプレート。

150921d1a451

豚シャブ(160g)にして、ピリ辛のタレ(醤油、甘酢、豆板醤、ごま油、すり胡麻、みじん切りネギ)を絡めました。スライス玉ねぎもザックリ合わせて、サニーレタスの上にのせる。トマト、茹で卵。

さらに、食べる具だくさんラー油を肉の上にトッピング。

おむすびとみそ汁。

2015年9月21日 (月)

栃尾あぶらげ

9/17(木)は、午後1時にお友達と待ち合わせをしていました。12時半に家を出たら、ぎりぎり間に合います。

が、12時前には来るはずの生協さんが来なくて、それを待って、とうとう12時45分になってしまいました。なんで来ないのかなー!?とかなり焦りました。
仕方なく、待ち合わせ時間を遅らせてもらいました。

その後、会えた友人と新宿のハイアットリージェンシーで、軽いパスタの付いたお得なアフタヌーンティーをいただきました。二人ともはち切れそうに満腹になり、平気だったのに食べられなくなったねえ、おかしいね歳かなと言い合う。お茶も何種類もあるけど、そんなに沢山は飲めません。アフタヌーンティーはオシャレっぽいけど、普通にランチしたほうがいいのか、微妙なところです。4時半頃に慌ただしく帰路に着きました。

小田急の食料品売り場で、栃尾あぶらげを買って帰りました。わざわざデパ地下に入ったのに、油揚げだけを買うなんて。。

150917d1a451

この日の晩ごはん

150917d3a451

前日の牛ミンチの肉あん(小松菜と長ネギ入り)が残っていたので、それを使います。

分厚い栃尾の油揚げを半分にカットしてから、横に切れ目を入れ、肉あんと斜めにスライスした長ネギをたっぷりと挟みました。ゴマ油で両面を焼きました。

150917d5a451

半分に三角にカットしてお皿にのせ、上に薄甘じょっぱいとろりとしたアンをかけて、彩りに青じそをのせました。

150917d6a451

美味しかった。

けど、5枚も買っちゃってます。残りは冷凍してぼちぼち使うことにします。

150917d4a451

サラダ

サニーレタス、スライス玉ねぎ、キュウリ、ミニトマト、甘酢づけレンズ豆、切り昆布、ハム

150917d7a451

サンマ塩焼き

サンマに切れ目を入れるのを忘れましたが、まいいよね。

脂が乗ってすごく美味しいサンマでした。

150917d2a451

朝作っておいたキュウリと黄色パプリカの甘酢漬け

150917d8a451

前夜のワンタンの具が残っているので、同じく残っていたワンタンの皮にのせ、パタンパタントと三つ折りして焼く。

150917d9a451

棒餃子風

美味しかったです。でも前夜の茹でたワンタンの方が好きかなー。

他、炊きたてごはんとおみそ汁

食べ過ぎの毎日で、オットが(体重増えたと)こぼしていますが、人の分も食べちゃってるからねえ。当然。

2015年9月19日 (土)

ワンタンを茹でる

9/16(水)、近くの小さなスーパーとクリーニング屋さんに行く。

晩ごはん

ワンタンの皮を買ってきたので、有元葉子先生のレシピを参考に、ネギワンタンにしました。

150916d4a451

肉あん

豚ミンチ240g(生活クラブの1パック)を使いました。 みじん切り長ネギ2本、みじん切りショウガ、塩、片栗粉少々 を練りあわせる。

150916d3b451

手抜きして三角にしただけのワンタン

肉あんをのせたら、それなりの形に畳んだり包んだりってこともせず、皮のぐるりに水をつけて、三角に二つ折りにしただけ。空気を抜いてしっかりくっつける。

ヘタに包むよりは、この形にしておいたほうが、茹であがりがきれいなので。

たっぷりのお湯で茹でます。

150916d5b451

茹であがった熱々に、たっぷりの白髪ねぎ。

ピリ辛の醤油タレをかけて食べました。

タレは、酢、醤油、豆板醤(ラー油)、ごま油で作るんですが・・・

作り置きの甘酢(酢カップ2+砂糖大5+塩大1)と、同じく作り置きの出汁醤油(醤油1+みりん1+出し昆布)を使っています。
なので、ちょっと甘味が入っています。
それに、豆板醤、ラー油、ごま油をプラスして、作りました。

すごく美味しかった!

お代わりして、2人で20個ほど食べてしまいました。

肉あんは残っているので、翌日また食べることにします。

150916d2a451

肉あんをのせた絹厚揚げ

絹厚揚げを切ってゴマ油でこんがりと焼いて、上に野菜を入れた肉あんをたっぷりのせる。

こちらにも、上に白髪ねぎたっぷり。

肉あんは、牛肉をみじん切りネギを入れて炒め、醤油、ミリン、味噌で味付けしてから、千切りにした小松菜とネギを多めに入れて、炒め合わせた肉あん。
最後に、水溶き片栗粉で少しとろみをつけています。

好きで時々食べる絹厚揚げですが、肉あんをのせるとご馳走風になって美味しい。

150916d1a451

サラダ

150916d1b451

けっこうモリモリでしょ。

サニーレタス、ミニトマト、スライス玉ねぎ、キュウリ、千切り人参、茹で卵、甘酢漬け大豆、すりゴマ

ドレッシングは、リケンのノンオイル「うま塩」でした。

他、炊きたてのごはんと、おみそ汁。 おみそ汁の具は、シメジ、人参、とろろ昆布。

150916new300

月曜日夕方にデパートに寄った時に買った、富山のお店の昆布。お店のおじさんがおまけしてくれました。

最近の食事に、昆布が欠かせないです!お腹の調子がとっても良いのが嬉しい。

オットの晩ごはんとトール

数日空いてしまいましたが、ごはん写真の続きは、9/14(月)の晩ごはんです。

翌火曜日がトールペイント教室なので、家事をひと通りした後に、他にもやることがあったのでそれも済ませ、簡単ながら早目にオット用の夕飯の支度をして、私ひとり前の家に行くことにしました。
向こうに行ったら、夜の数時間、絵を描きたかったので。

150914d2b451

サラダの準備、アマダイのフライ、牛肉のショウガ煮、梅ごはんのおむすび

150914d5a451

サラダ

サニーレタス、スライス玉ねぎ、トマト、茹で卵のいしり漬け、甘酢漬けじゃこ

150914d3b451

牛肉の生姜煮

150914d4a451

アマダイのフライ

アマダイの甘塩のフィレがあったので、塩・コショウ、ドライハーブ(タイム、オレガノ)を振って、卵・みじん切りパセリ・粉・パン粉でフライにしました。

さっくり仕上がりました。薬膳ソースをかけて食べます。

150914d6a451

サラダは冷蔵庫へ。他はラップをしてこのままテーブルへ。

150914d7a451

おむすびは、梅干しを入れて炊いたごはんで。

私の夕飯分に大きなおむすびを1個だけ持って行きます。

5時過ぎに家を出たんですが、途中でデパートに寄り、妹のところに赤ちゃんのお祝いを買って送りました。

向こうの家には8時半に着き、それから晩ごはんを食べました。

夜はトールペイントをして、あっという間に夜中になってしまいました。

150901t2b400

↑まだ途中の小箱

上蓋のぐるりのライナーをまだ描いていません。他にも細かい部分がまだです。

絵は、古屋加江子先生の本からですが、手持ちの小箱に勝手にアレンジして描いてしまっています。。蓋の脇と内側にも小さな絵を描いています。

写真は、まだ途中だった2週間前のもの。

この日で描き終わりましたが、写真を撮り忘れたのが残念。ニスを塗ったのをまた撮って載せられたらと思います。

翌日の教室では別のものを描き始めました。また同じ作家さんのデザインのものです。可愛い絵なので、楽しい~

追記: 上の小箱の出来上がり写真、ここに載せますね。

161010t2a500

蓋を開けると・・

161010t6a500a

上蓋は花束、下はイチゴ

可愛い小箱に仕上がりました。

161010t1a500a

2015年9月16日 (水)

蝦子麺(えびめん)

9/13(日)の晩ごはん

先日食品棚を整理したら、中華の蝦子麺(えびめん、乾麺)が残っているのを発見。

早く食べなくては、と思っていたので、思い切ってその麺で、ひと皿だけの晩ごはんにしました。 (あれこれ作る元気がなかった。。)

有元葉子先生の 「レタスそばの肉みそがけ」 を、手持ちの材料に合わせ、ちょっとアレンジしてして作ります。

・えびめんにトッピングする肉みそ・・・冷凍庫に、甘辛く(醤油・味噌・みりん・砂糖・ショウガ)味付けして炒めた牛ミンチがあったので、それを使うことにしました。

冷凍していた肉みそを使う分だけを取り分け、ショウガの千切りを更に足して、味も再度調節しつつ、再度軽く炒めておきました。

・ザーサイ・・・塩抜きしておきます。抜き過ぎないようにして、みじん切りにしておきます。

・えびめん・・・1玉、30g 40g。今回は2人分で3玉使うことにしました。(茹でるとけっこうな量になりますが。2玉でもよかったかな?)

熱湯に2,3分浸して(味が抜けるので、私はかき混ぜたりしない。そのまま。)引き上げ、食べやすくカットしてからゴマ油を絡める。

・レタス・・・なかったので、代わりにサニーレタスをザクザク切って、えびめんとザックリ合わせる。

大皿のぐるりに、サニーレタスと千切り玉ねぎを敷き、真ん中に、ざく切りサニーレタスと和えたえびめんを置きます。

その上に肉みそをたっぷりとのせる。みじん切りのザーサイを散らす。ゴマを振る。カットした青じそをのせる。

150913d1a451

出来上がり!

150913d3a451

肉みそたっぷり。

肉みそとザーサイの味だけで、野菜も全部食べられました。

ひと皿で申し訳なかったけど、私はこれで十分でした。

後で、使っている蝦子麺の写真を載せますね。

載せましたよ! ↓

150916ebimen451

他にもあるのかもしれませんが、えびめんはこれしか知りません。(マルセイ)

旨味が抜けるので、茹で過ぎは厳禁ですね。

それと、パサつきやすいと思うので、汁ものにしないのならば、ゴマ油を絡めて食べるのがお勧めです。

アボカドのタルティーヌとレモスコ

金曜の晩はオットが会食の為、晩ごはんなし。

で、9/12(土)の朝ごはん

歩いて6,7分ほどのところにある小さなパン屋さんで、前日、シンプルなカンパーニュを買ってきました。

アボカドがあるのでタルティーヌにします。

150912b1b451

パンにマヨネーズ、トッピングは、アボカド、みじん切り玉ねぎ、セミドライトマト、溶けるチーズ。

オーブンでチーズが溶けるまで焼きます。

150912b2a451

こんがりと美味しそうに出来ました。

アボカドのっけのタルティーヌには、赤いタバスコや緑のハラペーニョの代わりに、広島のレモスコをぱぱっと振って食べます。

サニーレタス、スライス玉ねぎ、キュウリ、摺りゴマ、ミニトマト、ベーコン のたっぷりの付け合わせ。

アボカドですが・・・

レモンをぎゅっとしぼってから、のほうが味が引き締まって美味しかったかも。(レモンなかったの。。)

セミドライだけではなくて、フレッシュトマトもカットしてのせれば、全体の酸味が増してよかったと思いました。アボカドが多くてちょっと重かったです。(以前は平気で食べきったと思う)

でも、久々のアボカドのっけのタルティーヌ、満足しました。

150912b4a451

広島のレモスコ

7月に広島に行った時に買ってきました。散々広島に行っているのに、初めて買ったんですよ。

用事だけに追われて行っているので、広島については知らないこと・物が多すぎます。

タバスコ程辛くはなく、レモンが爽やかに感じます。

2015年9月13日 (日)

スパイシーなチョリソもどき

9/10(木)の晩ごはん

頻繁に使っている豚ミンチですが、皮のないポチキとかチョリソ風に、スパイシーな味にしてみることにしました。

普通は入れない玉ねぎを入れてやわらかめにしてしまうっていうのが、ナンですけど。

それと、手持ちのスパイスを適当に使わざるを得ないってのが、どうかな。

とりあえずサラダ

後で挽肉の盛り合わせを出すので、こちらはあっさりシンプル。

150910d1a451

サニーレタス、玉ねぎ、紫玉ねぎ、カイワレ

150910d3b451

自家製皮なしチョリソもどき、焼き野菜(赤パプリカ、ブロッコリ、マイタケ、サツマイモ、オリーブオイル、塩、コショウ)、ケチャップソース

チョリソもどき・・・・・豚ミンチ240g(生活クラブのもの1パック)、ニンニク2片(みじん切り)、みじん切り玉ねぎ1/2個分、塩小1/2、クミン小1、パプリカパウダ小1、タイム・粗挽きコショウ適宜  (←適当だよ。)

肉にスパイスを入れてしっかりと練り、みじん切り玉ねぎを混ぜてソーセージ状に細長くして、オリーブオイルでフライパンで焼きます。

焼いた後の脂の残っているフライパンの黒いものだけを除いて、ケチャップを入れて軽く加熱してソースにしています。

辛さの効いた味が美味しかったです。2人で残らず全部食べてしまいました。

次回は、豚塊肉をたたいて作りたいです。

150910d2a451

前日作った鶏もも肉のオーブン焼きをスライスして、盛り合わせました。

キュウリ、ミニトマト

他は、ごはんとおみそ汁

2015年9月11日 (金)

「マクベス」と帰宅後の晩ごはん

9/9(水)は小雨の中を渋谷のシアターコクーンに出かけて、NINAGAWA「マクベス」を見てきました。

渋谷自体が2年か3年ぶり。

若いころから何度ももちろん行ってるので、迷ったりすることはないけど、なんとなく苦手感がある渋谷。

できてちょっとしたヒカリエに一度だけったんですが、それ以来、まったく渋谷に足を運んだことがなかったです。
大がかりな開発が始まっているし、若者の街っていう感じもあるし、オバサンには縁遠く感じます。 工事が進んでJRや地下鉄等々が大幅に変わったら、さらに何となく行き辛い気がしているんですが。。

コクーン自体も実は初めて。
チケットはS席ながら2階席だったんですが、エスカレーター・エレベータ等々がなく、ひたすら階段を上り続けるのはきついね。。。 今はいいけど、5年後は無理かも。
座席は2階の真ん中あたりでした。2階席は角度があるので、とても見やすかったです。

「マクベス」はさすがに蜷川だけあって、舞台設定が素晴らしかったです。和風マクベス。桜の花びらが舞い散り、武士の衣装でのシェイクスピアは日本ならではの意匠。
「仏壇マクベス」と言われているんですか?
大きな扉のある舞台での芝居。ゴーンと不気味な鐘が鳴り響く。。
2人の老婆が左右に鎮座。 3人の魔女は歌舞伎の女形風。 そういう舞台でした。
市村正親、田中裕子、橋本さとし、吉田鋼太郎、柳楽優弥、瑳川哲朗

素晴らしい見ごたえのある舞台でした。
本家の「マクベス」を見たことがないので、比べてどうか、と言うことはわからないのですが、こんなに幽玄さの加わった舞台はNINAGAWAならではではないかと思います。

俳優さんが一階席の通路を通り抜けて舞台に上がったり降りたり、ということがあったので、一階席の方はその分、お得だったことでしょう。

大好きな女優さんの田中裕子さんですが、もっと狂気があっても良かった気がしたんですが、どうでしょうか。まだ3日目だったので、この先の舞台をもう一度見てみたい気もしました。
NINAGAWA[マクベス」9/7~10/3

帰りは大雨となり、傘をさしても肩がびっしょりと濡れました。

帰宅後の晩ごはん

帰宅してすぐにオットも帰宅し、ありゃあ~と言う気分。慌てました。

仕方なく↓とりあえず・・

150909d1a451

冷ややっこ (紫色のカイワレ、小葱、甘酢漬けじゃこ のっけ)

150909d2a451

コイワシのオリーブオイル漬けをオイルごと、ニンニク醤油をたらして軽く加熱しました。

150909d4a451

塩・オリーブオイルでマリネしていた鶏もも肉があったので、ローズマリー、コショウを振って、オリーブオイルを更に振り、オーブンで焼きました。いつものチキン。

野菜は、サニーレタス、千切りキャベツ・玉ねぎ・紫玉ねぎ・赤パプリカ

150909d3a451

サツマイモ天ぷら

とにかく早く何か出そう、ってことで、サツマイモがあったので天ぷらにしました。

ごはんとおみそ汁。

ごはんは、秋田県鹿角市で作られている「淡雪こまち」です。初めてネット注文で買いました。

うるち米ともち米の中間のような食感で、もちっとして素晴らしく美味しかったです。

水は1割は減らしました。柔らかく炊けるので、水が普通通りだと美味しくありません。水分少なめで炊きます。

もち米と聞いて、ああそうだね、すごく美味しい、とオットもとても気に入ってくれました。特別栽培米です。

今後はこの「淡雪こまち」を中心にしていこうと思います。

ヒジキ入り卵焼きと鰻のっけ焼き野菜

9/9はお昼前から渋谷に出かけましたが、まだ行きはたいした降り具合ではなかったです。夕方の帰宅時にはひどい土砂降りになってしまいました。
明けて9/10、テレビのニュースに驚きました。
川が決壊してあんな状態になっているなんて。数時間、テレビのニュースにくぎ付けになってしまいました。まだ避難出来ていない人たちがたくさんいらっしゃるようで、被災地の皆さんのご無事を祈るばかりです。

9/8(火)の晩ごはん

雨降りだったので、前の家のメンテには出かけませんでした。一日、家に居ました。

ヒジキ入りの卵焼きを作りました。

150908d1a451

戻したヒジキを醤油とみりんで煮てから、卵と合わせて焼くんですが、我が家には四角い卵焼き器がないので、鉄の普通のフライパンで焼きました。

持ってはいるんですが、フライパンで代用できるでしょう、と思って、前の家に置いてきました。(置き場所が限られるので、代用できるものはナシで済ませようと。)

150908d2a451

熱々をラップと巻きすで巻いて輪ゴムをし、冷めるまでそのまま置いて形を整えました。

150908d3b451

出来あがったヒジキ入り卵

ヒジキがたくさんで、ヘルシーな感じ。 生活クラブの黄身の色は薄いので、出来上がりの色目も薄いです。黄色が濃かったら、もっときれいで美味しそうだったかもしれません。

150908d4a451

焼き野菜の上に、鰻のかば焼き。

鰻にたっぷりとタレをかけますが、野菜もそれでいただきます。

150908d5b451

野菜はかぼちゃ、ブロッコリ、長芋

たまたま冷蔵庫にあった野菜です。オリーブオイルでじりじりと焼きました。焼き野菜の上に鰻をのせるのは、割と気に入っている食べ方です。

前回はパプリカやナスを焼いた気がします。鰻を野菜と一緒に食べたり、鰻の一切れをごはんにのせて食べたりもします。鰻のタレのかかった野菜は美味しいです。

150908d6b451

サラダ

キャベツ、玉ねぎ、紫玉ねぎ、赤パプリカ、オクラ、サバ缶

レタスもサニーレタスもとうとうなくなり、買い物にも行っていないし、仕方なくこの日もまたキャベツを刻みました。
いろんなのを毎日たくさん刻んでいるけど、キャベツの千切りだけはつい面倒に思ってしまうって、なんなんだろ。

他、ごはんとおみそ汁

2015年9月10日 (木)

豚シャブのピリ辛サラダ

姪に赤ちゃんが生まれたので、東戸塚の病院に行って赤ちゃんを見て来ました。
手土産に近所に出来たばかりの有名パティシエのお店で購入した焼き菓子を持参。お祝いは後日あらためて送ることにします。

9/2に帝王切開で生まれて、9/7にはもう退院なんですよ。。

私の年代では普通分娩で1週間後、帝王切開は2週間後、って言ってたのに。。今どきのママは大変だねえ。

姪によく似たとっても可愛い赤ちゃんでした。男の子です。
1時間ほど居ましたが、ぐっすり眠り続けて、まったく起きません。
ご主人は背の高い超イケメンでしたね~ ご両親もそろって背が高いです。きっとその子も背が高くなるね。(羨ましいな~)

うちの長男宅は双子の男児、今年4月に生まれた二男宅も男児、この秋に続けて生まれる他の姪の子も男児とわかっています。

あっちもこっちも男の子だらけで、女児はうちの娘の所だけ。
娘の旦那さんの羨ましそうな顔が思い起こされました。(でも、老後は娘でよかったと思うよ、きっと。)

すでに名前も決まっていて、赤ちゃんの優しいお顔にその名前がぴったりでした。妹もこれでばあばです。

東戸塚には初めて行きましたが、駅ビルも大きくて立派なマンションが駅に直結し、駅周辺は、今どきのお洒落な町にみえました。帰りに妹と軽く食事をして帰宅しました。(9/6)

翌9/7(月)の晩ごはん

お肉たっぷりのサラダを作って、メインになりそうな1皿を作りました。

豚シャブのピリ辛サラダ

150907d1a451

豚スライス肉をシャブシャブしてからピリ辛のタレを絡め、生野菜とザックリ合わせて、敷いたレタスの上にのせました。

シャブシャブした肉を絡めるタレは、醤油、メープルシロップ、お酢、ゴマ油、豆板醤 で作るピリ辛味。

この日の野菜は、レタス、タマネギ、紫玉ねぎ、赤パプリカ

150907d1b451

野菜もたっぷり食べられて、美味しかったです。

お肉もシャブシャブしているので、カロリー的にもちょっと安心な感じで嬉しい。

150907d2b451

エビチリ

剥きエビ、胡麻油、みじん切りニンニク、豆板醤、トマトケチャップ、甘酢、みじん切りネギ、水溶き片栗粉

150907d4a451

千切りキャベツ、白摺りゴマ、オクラ、サバ缶、いしりマリネの茹で卵

150907d3a451

スライスサツマイモの甘煮

他、昆布・豆腐・ねぎのおみそ汁。お米は食べませんでした。

2015年9月 9日 (水)

長男一家とのお昼ごはん

9/5(土)のお昼ごはん

前夜の連絡で、長男一家がお昼に来ることになり、お昼ごはんを用意しました。

冷凍庫に野菜をたくさん入れて作った牛ミンチのミートローフがあるので、それを使うことにします。

150905l1b300x360

ミートローフを解凍。

カットして、フライパンで軽く焼き目をつけ、耐熱容器に入れてトッピングし、オーブンで焼くことにしました。

トッピングは、ベーコンを入れて軽く煮たトマト缶・トマトソース、冷凍していたスナップエンドウ。さらに、溶けるチーズ。

150905l2a451

美味しそうに焼き上がりました。彩りにパセリを振ります。

150905l4a451

ハムライス

バター、ハム、ベーコン、玉ねぎ、黄パプリカ、ごはん、トマトケチャップ、トマトソース、コショウ、枝豆

鶏ガラスープを入れてお米3合を炊き、全部ハムのケチャップごはんにしました。

かなりの量ができました。残ったら晩にも食べることにします。

150905l6b451

サラダ

レタス、トマト、ブロッコリ、スライス玉ねぎ、スライス黄パプリカ

玉ねぎの上にパラパラ散っているのは、昆布です。

150905l7a451

生活クラブの「えびしんじょ」を棒にカットして粉をまぶし、揚げました。

ケチャップをつけて食べると良さそうな気がしましたが、結局そのまま、でした。

150905l8a451

いしりマリネの茹で卵、甘酢漬けジャガイモ、甘酢漬け大豆

パセリを彩りに少々。

150905l3b451

大学芋

かなり久々に作りましたが、うっかり火を止めるのが遅かったので、みつが飴っぽくになってしまいました。。

全体はこんな感じ↓

150905l10a451

たいしてご馳走には見えませんねえ。子供中心なので、とにかくボクちゃんたちが食べてくれれば!

他、おみそ汁

双子は困ったことに遊びながらで、ほんとに落ち着きがない。でもちゃんと食べてくれたと思います。

デザートに、白桃と黄桃を出しました。黄桃は珍しいですよね。生活クラブでカタログに出た時は、必ず購入しています。

桃の種をクルッときれいに取ってカットしたので、お嫁さんに、どうやったらいいかを尋ねられました。

お昼ごはんが済んで、皆で上野公園にある国立科学博物館に出かけました。

4歳児の双子は何度も科学博物館に出かけていて、けっこうお気に入りの博物館です。

でも、今やっている特別展 「生命大躍進」 はちょっと難しかったかな。。

途中に休む場所が1か所しかなかったのは、小さい子供連れには苦しいと思いました。疲れている子供連れ家族が多かったです。

双子には常設展で十分だったかもしれません。

ただ、実写ではないかと思われるくらいのスゴイ映像が適所適所で見られるんですが、あの迫力は本当に驚きでした。4歳児も見入っていました。恐竜等々のレプリカも見ごたえがありました。

150905l5a451

ハムライスを入れていた器は、こんな蓋つきです。

高久敏士さんの器

蓋が微妙にカーブしているのに、ぴたっと貼りつくように上下が収まって、すごいなあと思いますね。

今年1月に思い切って購入したものなんですが、大切に扱って末永く使っていきたいです。

2015年9月 7日 (月)

茹で卵いしりマリネ

9/4(金)の晩ごはん

前日から、殻を剥いた茹で卵をいしりに漬けて、冷蔵していました。

150903d1a451

いしり漬け茹で卵

購入したいしり(いしる)の箱に入っていたレシピを見て、水100ccにいしり大1程度を混ぜた漬け汁に、茹で卵を漬けこみましたが(ビニール袋で)、もっと味を濃くしても良かったですね。。 いしりだけでもよかった気がします。次回、試してみたいです。

150904d2a451

緑のものがなかったので、煎りゴマを振りました。

150904d1a451

三元豚の豚バラを焼いたの。白髪ねぎをたっぷりとのせて。

150904d3a451

キュウリとジャコの酢の物

150904d4a451

牛スネと玉ねぎの煮込み(前夜の残りもの)

ここまで出したんですが、体調がイマイチで。。もっと作るつもりだったんですが。。

申し訳なかったけど、これで晩ごはんのメニューは終わりにさせてもらいました。私は自室で休ませてもらいました。

とそこへ、長男から電話。 「明日、遊びに行っていい?」 と言うので、翌日(9/5土曜)は昼に出かける用事があったのだけど、そちらを1日先に延ばして、息子一家が我が家にやってくることになりました。私の不調は、息子にチェックしてもらうことにしました。

長男一家が我が家に来るのは、お正月以来です。

私は7月と8月に幼稚園で双子に会っているんですが、オットは4月来、久々に会います。

9/1~9/3の晩ごはん

9/1(火)はトールペイントのお稽古の日。

トールの日は大体8時くらいの電車で出かけるんですが、いつもより40分ほど早く家を出ました。

洗濯も早々ちゃんと終わっています。掃除も軽くながら済ませ、オットの朝ごはんをテーブルに出し、キッチンもきれいに片づけて、オットよりも一足早く出かけました。

帰宅は6時ころになりました。

晩ごはん

とっても簡単!

150901d500x376

サラダ・・・・・レタス、トマト、甘酢漬けジャガイモ、ポテトサラダ

焼き肉のプレート・・・・・牛焼き肉、スライス玉ねぎ、オリーブオイルで焼いたカボチャ・ピーマン・クレソン

9/2(水)の晩ごはん

150902d480x782

冷ややっこ、上に小葱&甘酢漬けじゃこ&青ジソ

キュウリとカニ缶の酢の物

カマスと大根おろし

鶏のバリバリから揚げ、千切りキャベツとスライス玉ねぎ

9/3(木)

とりあえず、ビールのあてを。

150903d5a451

小葱と甘酢づけじゃこのっけの冷ややっこ

150903d6b451

酢のもの3点盛り

キュウリとカニ缶の酢の物、甘酢漬け大豆

とりあえず、この二つでビールを飲んでてもらって・・・

150903d7b451

サラダ

レタス、スライス玉ねぎ、ミニトマト、ハム、レンズ豆の甘酢漬け、野菜の甘酢漬け(パプリカ、玉ねぎ、じゃがいも)

この日のメイン↓

150903d2a300x396

届いたばかりの牛スネ肉の塊、玉ねぎ、ニンニクをオリーブオイルで焼きつけてから、白ワイン・水・ブイヨンで煮込みました。塩、コショウ。

150903d4a451

塊をそのまま煮込みましたが、ほろほろのコンビーフ状になるほど柔らかなので、トングで優しく割って盛りつけます。上に市販のぴりっとしたトマトソースをのせて。

玉ねぎはとろりとしています。丸ごとニンニクもつぶれないように優しくのせて。

シンプルながら美味でした。

2015年9月 4日 (金)

パスタと麻婆豆腐

8/29(土)の晩ごはん

150829d1a451

ウィンナとマイタケのパスタ

オリーブオイル、ニンニク、ウィンナ、玉ねぎ、黄パプリカ、マイタケ、トマト、トマトソース、トマトケチャップ、塩、コショウ、茹でブロッコリ

申し訳ない、これとサラダだけです。

前日8/28、オット会食の為、晩ごはんを作ってないというのに。  諸々のことでへばってた。。

翌8/30(日)は、二男が

「週末ヒマにしているから、遊びに来て」 (=Yクンを見に来て!ってことね)

と、有難くも誘ってくれたので、食料持参でYクンに会いに出かけました。

4月に生まれたYクンは、もうすぐ満5ヵ月です。早いねえ。

更にむちむちになっていました。

写真をお見せ出来ないのがとっても残念です。なかなかのイケメン、ダヨ。 しかも愛嬌よし!

親ばか、ジジばか、ババばか の勢揃い。

8/31(月)の晩ごはん

麻婆豆腐が食べたくなったので、材料がそろってないのに作りました。

150831d500x665

・サラダ

レタス、キュウリ、玉ねぎ、ミニトマト、ハム、甘酢づけじゃこ、ポテトサラダ、甘酢づけジャガイモ

・焼き豚を厚めにスライスして焼く。上に白髪ねぎ。

・麻婆豆腐   ニラがないので、ネギと三つ葉で代用です。豆腐はふるふるなので、小さくせず大ぶりにカット。その方が好きです。

ゴマ油、みじん切りニンニク、みじん切りネギ、豚ミンチ、豆板醤、テンメンジャン、醤油、
豆腐、
鶏ガラスープ、水溶き片栗粉、斜め薄切りのネギ、ざく切り三つ葉、花椒

・他、ごはんとおみそ汁

春雨サラダと野菜の肉巻き

8/26はオット会食の為、晩ごはん写真なし。

翌8/27(木)の朝ごはん

150827b300x600

けっこうご無沙汰していたフレンチトースト

バゲットで作ったので、美味しかったです。

卵液はあまり甘くせず、生クリームも使わずに、卵&牛乳&メープルシロップで。

焼き上りに、メープルシロップとココナッツオイルを混ぜたのをかけました。

他は、サラダと紅茶

晩ごはん

150827d1a451

サラダ

150827d2b451

黄色パプリカ、帆立入りさつま揚げ、白テンペのいしり(いしる)炒め

オリーブオイルで炒めて、いしりとコショウのみです。

ナンプラーよりも、いしりの方がクセがなくて使いやすいかも。

150827d3a451

春雨サラダ

春雨、キュウリ、人参、錦糸卵、ハム、白ゴマ、作り置きの甘酢、胡麻油

150827d4a451

人参とセロリの肉巻き

生活クラブの160g入りの豚ももスライスパックを使っています。

急いでいたので、肉に塩コショウもせず、そのままですが、焼いてから味を絡めるのでOKだよね。

千切り生姜も多めに入れて、甘みの勝った醤油あじにしました。

150827d8b451

人参とセロリの肉巻き

150827d9a451

ごはんは梅干し入りにして炊きました。

他、おみそ汁。

いただき物2品

150827p500x376

ゆしま花月のかりん糖のセット

フルーツ酢の3本セット

市販のフルーツのお酢、初めてです。 自分で梅サワーをたくさん作っているので、市販ものは買う気になりませんでしたが、いただいたので、初めて飲んでみました。

自分のよりも甘いけど、バランスが取れていて美味しかったです。牛乳に入れて、ヨーグルトドリンク風にして飲んでみましたが、とっても良いお味でした。

ただ、飲みすぎると、すぐにお腹がゆるくなり困りました。。。

サラダとカレー

随分と間が空いてしまいました。

ここ2週間ほど体調に微妙に不安があるんですが、一応元気だし病院に行くほとでもないかとも思うし、普段から行き慣れていないので、行くこと自体が億劫なのかもしれません。

続きのごはんはまだこんなところ。。

8/24(月)はオットが一泊出張に出かけたので、家事を済ませてから前の家に出かけました。

久々にそちらに一泊して、家と庭のメンテ。それと、トールペイント教室も火曜日にありました。

8/25(火)、帰宅後の慌ただしい晩ごはん

オットが先に帰宅していました。

150825d1b451

サラダ

ミニトマト、ハム、レタス、玉ねぎ、赤パプリカ、カニ缶

もう一枚写真が入ります。。

150825d2b451

ひき肉カレー

牛ミンチ、玉ねぎ、人参、セロリ が入っています。

一晩留守にしたので、その前夜の春巻きも少々残っていたので、それも焼いて出しました。

ごはんも冷凍していたのをチンしたので、四角いです。

こんなので済ませましたが、私はくたびれきっていました。

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »