2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 母の家 | トップページ | テーブルフェスタに行きました! »

2016年2月 1日 (月)

盛岡駅で洋梨とリンゴを買う

金曜日1/29の10時台の新幹線に乗って盛岡まで行き、そこからいつも使う高速バスではなく、JR在来線で地元へ行きました。

15000円で、4日間東北のJRを乗り放題の 「大人の休日倶楽部パス」。

もちろん会員だけのパスで本人のみ使用可。新幹線指定席券はその中に6枚まで含まれます。

時間的に余裕がなかったので、新幹線は行きと帰りの2回のみになりましたが、行ける時があったら、東北もいろんなところを回って、6回分まるまる使ってみたいものです。

JR在来線は数十年ぶりに乗りましたね。(あんまり言いたくないけど

バスの倍の時間かかりましたが、休日倶楽部パスを活用しなくてはもったいないです。

2泊して1/31は、JRはやめてバスで盛岡まで戻りました。

前回10月に洋梨を買った盛岡駅構内の小さな果物屋さんが、帰りに通ったら、スゴイことになっていました。

(新幹線北口改札を出て、西口通路方向に向かってまっすぐ進んだ左手の角)

(お店が出てる時と出てない時があるのかな??1/29昼はなかった。)

10月に通った時は、並んでいた洋梨の説明に 「皮もずら食べられる」(皮ごと食べられる)と説明してあり、その時も(ひそかに)大笑いしていたのですが・・・

今回は・・・

160131mori2a600

田屋果樹園さん)

一面、方言の解説の紙がペタペタと。

思わず笑ってしまったんですけど、超ウケたのは私だけなんでしょうか。皆さん、普通に通って普通に買ってたんですが。

私は笑いをこらえきれず、「どうしたんですか?!前よりもスゴイことになってるけど。」と、お店のおねえさんに尋ねてしまいましたけど。

「凝り性で今ハマってるみたいで。」 というお返事。

160131mori3a451

リンゴや洋梨の説明ももちろんあるけど、方言講座のこの迫力!

160131mori5a451

洋梨(ゼネラルレクラーク)のうたい文句が 「腰もくだける なめらかさ」 だって。

でっかい洋梨、2個買いました。1個、たったの100円です。3,4日置いてから食べてね、と言われました。

160131mori1a451

ネットに写真載せちゃったんですけど、と前回10月のことを話したら、↑これ撮って!と言われました。(10月12日の記事

(載せてね、ってことですよね!)

「はるか」というリンゴ

・・・竹中直人さんが 先日いらっしゃって 「これはうまい」 と言ってくれたりんごです。・・・

と書いてあります。

私も買ってみましたよ。

王林とも違う食味で、食べたことのないリンゴでとっても美味しかったです。

160131mori4a451

勧められて、干しりんごも買ってみました。

けっこう病みつきになりますよ、とのことで、「もう無理です。やめられません」 という謳い文句なの。

超受けしてるの、私だけなのかな~?

160131mori6a451

盛岡の駅には余裕を持って早く行ったんですが、1時間以上間があったので、チケットを1本早いのに変更しました。

新青森からの「はやぶさ」と、秋田からの真っ赤な「こまち」が、この盛岡駅で合体します。

先に「はやぶさ」が入り、その直後、「こまち」が侵入してきました。「こまち」の先っぽ、↑こんな風。

さあ合体するぞ、っていうお姿です。

160131mori8a451

前方に止まるブルーグリーンの「はやぶさ」に、「こまち」がずんずん近づく~ あっちはお尻、こっちは頭~

今回は、「こまち」に乗ってみました!

「こまち」は秋田で在来線を通るので、車両幅が狭いんですかね。横2+2の4席でした。

母の家に2泊して、家の隅々の掃除・ご近所と親戚への挨拶の他、友達に会ったりもしたんですが、説明の難しい、胸がちょっとえぐられるようなこともありました。

でも帰りの盛岡ではこんな感じで気分もほぐれ、1人旅が楽しい終わりを迎えられてよかったです。

« 母の家 | トップページ | テーブルフェスタに行きました! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

番外」カテゴリの記事

お出かけ」カテゴリの記事

母親」カテゴリの記事

コメント

minigardenさん

お母様のおられないお母様の家。。。
切ないですね。おっさしします。
お母様の 大切にされていたご近所や親せきへのご挨拶・・・
思っていてもなかなか出来ないことだと 思います。
minigardenさんの やさしさが伝わりますね。
あちこちと 大変ですが、いつもいつも頑張っていらっしゃる。
私も!と励みになります。

お写真のこまちとはやぶさ スゴイデス!
私 鉄オタではないんですが、ワクワクするんです!カッコイイ!
東京の田町あたりが 大好き|
東海道線 新幹線 山手線 京浜東北線・・・・・
後は よくわからないんですが、いろいろ行きかう姿に(わーお)
見とれてしまいます~1日中見ていたいんですよ。
イイ歳のオバサンが!です。(笑)

うーみんさんへ
親戚への挨拶は、子供の頃も成人してからもずっとで、今も尚です。母が居なくなっても、帰省したら挨拶は欠かせません。でも私達の代で終わりでしょうね。
実家の管理は妹が中心です。1人では大変なので、私も協力しています。家の管理は長年になると大変ですよね。。

見慣れた新幹線だけど、楽しいです〜
1人で行く旅は滅多にできないけど、余裕があればあちこち寄り道して、のんびり楽しめたらなあと思います!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 母の家 | トップページ | テーブルフェスタに行きました! »