2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« ドリップコーヒー | トップページ | サルシッチャの残りと鮭とスープ »

2016年3月 2日 (水)

トマト味炊き込みごはんとサルシッチャ風マリネ

土日は一歩も外へ出ず。

2/28(日)の晩ごはん

この日のごはんは洋風の炊き込みごはん、サルシッチャ風マリネ、サラダ、です。

まず、炊き込みご飯。

160228d5d645a

鶏ガラスープがあるので、骨についている身とスープの両方を使います。

今回は、トマト味の炊き込みごはんにしますが、米は炒めずに、洗ってそのまま鶏ガラスープに浸水しました。塩を少し混ぜて、鶏ガラの身を置く。

みじん切り玉ねぎをバターで炒めて、塩、コショウ、パプリカパウダ、トマトソース(カゴメ)、トマトケチャップで煮て、炊飯器の米の上にのせて、スイッチオン!

炊き上がりに、茹でて冷凍していたグリーンピースをのせて蒸らす。

さっくり混ぜて、出来上がり。

盛りつけたごはんの写真は、最後にあります。

それと・・・

サルシッチャ風マリネは、有元葉子先生の本を参考にして作りました。勝手ながらアレンジしています!

「有元葉子とクロワッサンの ひと工夫で格段においしくなる シンプル家庭料理」 (マガジンハウス)

160228d10e330a

↑4枚も写真を合体させてる意味があんまりないかもー 違いが分からん状態。

本来は肉は、豚肩ロースかたまりをフードプロセッサで粗挽きにして作るんですが、今回はミンチを使いました。

豚ミンチにみじん切り玉ねぎとニンニクとハーブ類を混ぜて練って、半日ほどマリネしておき、それから肉団子にします。

野菜は、ジャガイモ・人参・タマネギ・トマトを使いました。人参・玉ねぎ・トマトは、私の自己流です。

ジャガイモと人参は、丸ごと皮ごと茹でて柔らかくしてから、大きくカットして使う。

玉ねぎは、クシ切りにして焼いておく。

トマトはカットしただけ。

容器に、ジャガイモ、人参、玉ねぎを置き、上に肉、トマトを置く。適宜、塩、コショウを振る。オリーブオイルを回しかける。

200度のオーブンで25分ほど焼きました。

160228d10a451

出来上がり!

いきなり勝手に替えちゃったんですけどね。サルシッチャが美味しい。全体的には割とさっぱりした味でした。

私的には、トマトはソース代わりというところです。

じゃが芋は普通のだったけど、インカのめざめがあったらそれで作ってみようかな。更に美味しいと思います。

ジャガイモと人参をたくさん茹でたので、一部をサラダに使いました。

熱いうちにレモン酢玉ねぎを混ぜてマヨネーズで和えました。

160228d9d550

サラダはシンプル

160228d12a585

3品だけの晩ごはん

晩ごはんじゃないみたい。。

日曜だから、ま、こんなもんかな。けっこう手間かかってるんですけど。

オットは炊き込みごはんが気に入ったようで、翌朝、「あれどうした。残ってたんじゃないの」、と言うので、お昼用に持って行きました。

« ドリップコーヒー | トップページ | サルシッチャの残りと鮭とスープ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

晩ごはん」カテゴリの記事

ごはん物」カテゴリの記事

スープ・汁もの」カテゴリの記事

豚肉」カテゴリの記事

鶏肉」カテゴリの記事

コメント

minigardenさん

わ~とっても美味しそうですね~
盛り付けも 素敵です。

ダイエットで?しばらくご飯粒食べてないんです、、、
ものすごーく食べたくなってしまいました(;ω;)
香りまで こちらに届きましたよ。
どないしよう?

うーみんさんへ
ダイエットてすか〜 エライですねぇ。
私も即 ダイエットしたほうがいいかも。

鶏ガラで炊いたご飯なので、やっぱり美味しいです。
つい食べ過ぎて、後悔の日々です。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ドリップコーヒー | トップページ | サルシッチャの残りと鮭とスープ »