2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月の35件の記事

2016年7月31日 (日)

トンカツ

間が空いてしまいましたが、ごはん写真の続きは7/25の晩ごはん。
 
この日は(2つ前の記事通り)夕方まで出掛けていたので、帰宅後バタバタしました。
しかも、夕方近くにパンケーキを食べてしまって、おなか一杯では私は全く食べたくなーい。。
 
オットだけのごはん~coldsweats01
160725d1b500
 
午前中、出かける前に豚ロース肉の塊(600gほど)をカットして、2種類に分けておきました。
 
1つは、とんかつにするべく、厚切り2枚。細かく全体裏表に切れ目を入れて、塩を擦り込み、お酒を少量振っておきました。
 
もう一つは、酢豚にでもしようと、棒状にカットして紹興酒を振っておきました。(これはまた後日使う)
 
で、帰宅後、写真右側の豚肉を使って、オット用のとんかつを揚げました。
 
160725d3a500
 
さっくりと綺麗に上がりました。
キャベツがないので、野菜はいつものサラダ風のを盛り合わせています。
 
2枚揚げたので、私も少量をつまみましたが、残りは翌日にとっておき、卵でとじて1品になっています。
 
160725d2a500
 
最初に出していたビールのお供。缶詰のサバと大根おろし。
 
缶詰、役に立ちますよね。サバ缶、サンマかば焼き缶、常備。
 
160725d4b500
 
大根とお麩の味噌汁
 
こんなごはんだったの。簡単に済ませてしまいました。
 
 
 

投票しました!

今日7/31(日)は都知事選選挙投票日。
お昼前の11時頃、雨が降る前にと近くの小学校に投票に行ってきました。
 
夫婦連れ、家族連れの人たちがたくさんいて、(ここだけ見て言うのもなんですが)投票率、前回より少しは上がりそうな雰囲気。
無事に投票を終えてほっとしましたが、今回の都知事選はネット上、テレビでも毎日のように賑やかで、個人的には今回ほど選挙運動の動向に注目した選挙はなかったです。
家庭内でもほぼ毎日、あんなことが□□に載ってる、○○でこんなことを言ってる、と夫婦間の会話が、かつてないほどの密度で盛り上がりました。(笑)
都内に住む友人の一人と話した時は、我が家での会話内容と全く一緒の内容を話すので、やっぱりそうだよねえと意を強くし、そこでもまた話に花が咲きましたね。
久々ですよね、選挙で盛り上がるって。近くで演説があった時は、聞きに行ってみたしね。
 
でも1週間ほど前に娘と話をした時は、子供のこと仕事のことで、日々時間の余裕がなく忙しく暮らしているせいか、いろんなことを全く知らない風で、なーんだ、と思いました。テレビもまったく見ないって。興味がなかったりそれどころじゃなかったり、大事な選挙だと思うのに残念に思います。
 
早い時間帯に結果がわかりそうな気がするので、楽しみにしています。
ちょっとドキドキするね~
 
 
 
 
追記: 夜8時、テレビをつけたとたん、小池ゆりこさん 当選確実のニュースでした。
出口調査で、すでに当確がわかってしまったのもすごい。
 
おめでとうごさいます!! これからがイバラの道だと想像します。都議会議員さんとの関係も難しいだろうし。東京は難題が山積だし。。注視していきたいです。
 

2016年7月28日 (木)

新国立劇場へその後NEWoManへ

7/25(月)、新宿から京王新線でひとつ目、初台にある新国立劇場で「月こうこう 風そうそう」を見てきました。(リンクは後日切れるかも)
 
160725shinkoku2a500
 
新国立劇場小劇場
 
160725shinkoku1a500
 
作は 別役実
 
「かぐや姫」の別解釈というか裏伝説というか。。。
竹取の翁と媼が心中しようと竹林にいたところ、何かから逃げてきた姫が助けを求める、そういう始まりの「かぐや姫」のお話。
 
一体どういう展開になるのかと引き込まれていくんだけど、わかるようなわからないような、不思議な雰囲気の舞台でした。
登場人物それぞれがよくわからない人物が多い。ミカドの登場の仕方も摩訶不思議でこの世のものとは思えない風。
翁と媼だって、そもそも本気で自殺しようと思ってたの? だって、手籠におかゆを入れて持ってるんですよ。死のうとする人はご飯を持参しないし。
後で、この夫婦は人買いを商売にしていたっていうのがわかるんですが、それが登場人物の関係に結びついていくってわけですね。。
盲目のごぜが予言する運命から逃れようとする姫だけど、結局人は運命からは逃れられないってこと、ですかねえ。。。。。。
 
 
新国立劇場でのお芝居はどちらかと言えば難しいものが多いですよね。シアタークリエや帝劇とは違う種類のお芝居で興味深いです。
それと、小劇場はその都度、舞台と客席の形・位置が変わるので、それも面白いなあと思ってますけど。
 
出演は、和音美桜(姫)、山崎一(姫の兄)、花王修(翁)、松金よね子(媼)、増子倭文江(母)、橋本淳(風魔の三郎)、竹下景子(ごぜ)、瑳川哲朗(ミカド)、・・・
 
 
 
1時開演で休憩なしで3時少し前に舞台は終了しました。電車で新宿へ。
新宿で乗り換えのついでに、南口へ行き、またNEWoMan(ニュウマン)へ行ってみました。
 
160725newoman2a550
 
上からJRを眺める
 
160725newoman5a550
 
ガーデンに出て、外階段から6階へ行ってみました。
6階には「ローズマリーズトウキョウ」があります。
 
160725newoman7a550
 
一度入ってみたいと思っていたので、迷わずに行ってみました。
 
ランチ時は行列が出来て大変かと思うんですが、この時間ならば大丈夫かなと思って。
タイミング良く、すぐに入れました!(3時半過ぎ頃)
 
160725newoman10a500
 
フォカッチャフレンチトーストの季節フルーツ(ドリンク付き)
 
お昼に劇場の外で、持参した小さなサンドイッチを2切れ食べただけだったので、これを注文してみました。
 
モリモリのフレンチトースト!!
美味しい!!
 
160725newoman9a500
 
夕方にこれだけのものを食べたら、もう大変。
これで晩ごはんは食べられませんね。(食べちゃダメだね)
 
帰宅後すぐに(オット用の)晩ごはんを作りましたが、それは次で。
 
 

2016年7月27日 (水)

お昼は素麺

7/24(日)のお昼ごはん
 
朝ごはんがたっぷりだったので、オットがお昼ご飯は要らない、と言うんですが、大概、そう言いながらも冷蔵庫を探ったりしているわけなので、ここはやはり、ちゃんと食べたほうがいいです。
 
軽いのにしようか、と言ったら、そうめんが良い、とのこと。
 
160724l1a500
 
グリーンアスパラ、鶏もも肉水煮(細かく裂く)、青じそ、ネギ、キュウリ
 
鶏は前日、たっぷりのお酒を入れて水煮して冷蔵していました。
水から入れて煮立ってからは10分ほどで火を止めて蓋をして浸したままにしていたので、とてもソフトでしっとりしています。
 
160724l2a500
 
私の分は少量
 
冷やし中華風の冷やしそうめんですが、うちの定番ものなの。
 
 
あっ、地震。今23時48分。揺れてる。。
 
最近 地震が多いですよね。。。。。
今のは茨城県日立市で震度5弱。結構大きかったんだ。。。
 
頻繁にあると、いよいよかと怖い気もするけど、たまに適度の地震があったほうが(いずれやってくる大地震の)ガス抜きになって、そっちのほうがいいかと思ってみたり。。。

吉祥寺でランチ

7/23(土)お昼は娘・たまたん(小4)・リっちゃん(小2)と一緒に、吉祥寺でお昼を食べました。
(申し訳ない、写真ありません。)
 
娘とたまたんのお誕生月が7月なので、お祝いということらしいです。オットが連絡して、急に決まりました。
娘が予約してくれたお店は、Shutters吉祥寺。ここは2回目です。(ぐるなびのShutters吉祥寺
がっつり系で、スペアリブとアップルパイがウリかな。
 
スペアリブは見た目と違って、とろけるように柔らかで美味しい。
アップルパイは、コロンと大きい熱いアップルパイの上に、冷たいアイスがドーンと乗っかっていて、不思議な美味しさ。
 
熱帯魚の大きな水槽があって、子供はそれだけでも大喜びです。
ニモがいるね~、あっサメもいる、と食事だけではない楽しさもあります。(ちっちゃなサメですよ。)
 
デザート付きのコースを3人分お願いして、5人でシェアして食べました。
皆おなか一杯になりました。
(別にいいかなあと)写真を撮らなかったのが、やっぱり残念な気持ち。。
 
その後、東急百貨店でママがリっちゃん用の夏の帽子を買い、その後、お誕生日のお祝いに本が欲しいということで、コピス吉祥寺へ。
二人は漫画版の歴史の本を選んでいました。ママはリっちゃんのお勉強の問題集を。
 
吉祥寺は面白そうなお店が本当にいっぱいあって、来るたびにきょろきょろ見回しては楽しい気持ちになりますね。
テレビでよく映っている有名な揚げ物やさん、いつ通っても行列ができているし、脇の小道のこじゃれたお店、私はアルコールがダメなので入ることはないでしょうけど、眺めるだけでも雰囲に酔ってしまいそうで気分が上がります。
 
翌日は向こうのご両親と一緒の予定。待ちわびていたことでしょう。
 
 

鮭を焼く

7/22(金)、鎌倉から帰宅後の晩ごはん
6時過ぎにはオットが帰宅するので、大忙しです!
 
金曜日は家の近くに魚やさんのトラックが来るんですが、帰りに鮭の切り身を買いました。
うす塩のアトランティックサーモンで、脂がのって美味しいので時々買っていましたが、このところはご無沙汰でした。
 
160722d3d500
 
お皿が大きいのがわかりづらいけど、大きい切り身です。
 
買ってすぐに、塩少々・白ワイン少々を振る。
コショウ、オレガノを振り、少し多めのオリーブオイルを敷いて フライパンで焼く。
 
160722d3c500
 
ブロッコリ、グリーンアスパラ、レタス、ミニトマト、甘酢漬け玉ねぎ
 
たくさん食べないよとオットに言われたんですが、さすがにこれだけでは足りないので・・・
 
160722d4a500
 
すぐに使わなくてはならないかぼちゃがあり、種を取りカットしてすぐに使えるように準備していたので、一気に全部使うことにしました。
 
かき揚げと甘煮にします。
 
160722d5a500
 
かぼちゃと小エビのかき揚げ
 
160722d2a500
 
かぼちゃ甘煮 (作ったのはこんな少量ではないの。)
 
160722d1a500
 
一番最初に出していた だし(キュウリ、ナス、オクラ、ミョウガ)
 
たくさん作っていたので、この日もね。
他に別途サラダも食べています。この日の↑写真の野菜量だと、(オットには)まるで足りませんから。
 
 
 
 

鎌倉古我邸でのランチ

7/22(金)鎌倉へ行きました。
 
去年3月に「横浜・鎌倉いいとこどり」という日帰りのはとバスツアーで鎌倉(鶴岡八幡宮・小町通り・円覚寺)に寄りましたが、その時以来の鎌倉です。
 
自力で鎌倉に行ったのは数十年ぶりかも。coldsweats02
11時半、鎌倉駅で妹と待ち合わせ。
 
自力で鎌倉、だなんて書いたけど、今回は東京駅から横須賀線に乗って、鎌倉駅まで1時間弱。
さっくり行けるのに、今まで行かなくてもったいなかった。。。
妹の家は横浜市内なので、鎌倉は近いですね。
 
あいにくの小雨。
でも暑くなくて、かえってよかったかな。7月にしては急にまた涼しい日でした。
 
妹が古我邸にランチを予約してくれていました。
 
160725k28a550
 
小町通りからはほど近いところです。
初めての場所なので、駅からの小道を歩きながらわくわく感でいっぱい。
 
160725k26a500
 
門を入り、緩い坂を上って入口へ向かいます。 とても古い建物なんですが、中がどうなっているのか楽しみ。
テラスもあるんですね。
 
160725k20a500
 
古いドアを開けると、中はこんな感じ。
右側のお部屋に案内されました。
 
160725k17a500
 
中はリフォームしてあるんですね。
 
外がよく見える窓際の席に案内されました。お席はどんどん埋まって、満席になりました。アジア系の外国人のお客様もたくさんいらっしゃいました。
 
席だけ予約していたのですが、鎌倉コース(限定40食)というのをお願いしました。
注文した(下戸なので)ジュースを飲みながら待ちます。妹は鎌倉ビール。
 
160725k5a500
 
人参のポタージュ
優しく自然な味わいで美味しい。
 
その後、円錐形のてっぺんが切れたような形の和風の入れ物を持ってきてくれました。
フレンチなのに、と変わった形にびっくり。(写真、撮りたかったな。。)
 
一段ずつ外して、並べてくれました。
(こうやって改めて写真を見ると、底が切れた逆円錐形だったってことかな??)
 
160725k7a500
 
フレンチだけど、和風の雰囲気もあります。
面白いですね。見たことのないタイプ。
 
160725k10a500
三崎マグロとフォアグラのソテー ポルト酒のソース 西洋わさび風味
大山鶏胸肉のポワレ 蕪のクリームソース 柚子胡椒風味
 
↑左がフォアグラとマグロ、真ん中は鎌倉野菜、右が大山鶏
2種っていうのがすごいし、とっても美味しい。
 
 
160725k11a500
 
サラダ・グルマンド 豆乳のヴィネグレットソース
 
160725k12a500
 
ピクルス
 
160725k13a500
 
五穀米
 
ほんの少し。別途パンがあるので、この量で充分ですね。
 
その後、デザート
 
160725k18a500
 
3種にフルーツもプラスされています。
量も十分。デザートもコーヒーもきちんと美味しかったです。
 
160725k15a500
 
鎌倉は海の幸ももちろん美味しいんですが、何よりも野菜がとても有名ですよね。
都内の有名店でも、鎌倉の野菜をウリにしているところがいくつもあります。
 
どれも美味しくて大満足のランチでした。
会話も弾みすごく楽しかったです。
 
食後、小町通りを散策しました。
2度目の小町通り、1年数か月前に行ったことのある通りだったんですが、新しくなっているお店もぽつぽつあった気がします。
キリムやギャッペなどのカーペットやさんに入ってみたんですが、半額になっていました。happy01
ゴマのお店にも入ってみました。
その後、小町通りのすぐ先にある鶴岡八幡宮へ。
 
160725k45a500
4時頃には電車に乗りたかったので、この日の鎌倉は鶴岡八幡宮どまりでした。
時間があったらいろんなお寺巡りをしていいなあと思います。
仕事をしている妹なので日程は限られますが、都内だけではなくもっと広範囲に一緒に行けそう。楽しみが増えました。
 
 
 

2016年7月25日 (月)

今年初めてのだし

7/19と7/20はオットが1泊出張で留守だったので、前の家に行きました。
 
久しぶりに泊まったんですが、夜そんなに暑くなくてよかった。部屋のエアコンがすでに壊れていて、蒸し暑い夜だったら、ばてていたかも。
 
今はまだ処分するには早い、と思っていた衣類やビデオや雑誌等々、結構な量を思い切って処分することにして、ごみ袋に詰めました。
 
庭の枝や草の分だけでも5袋分のゴミ袋ができ、翌朝の生ごみの日に、10数袋を出して、ちょっとすっきりしました。庭の壊れた柵、数本をノコギリでごみ袋サイズに小さくカット。大変でした。疲労しました。
 
お昼、町に新しくできた大きなショッピングセンターで、トールペイントのお友達とランチを食べ、お店を見て回りましたが、オシャレで素敵なお店がたくさん入っていて驚きでしたね~ ないものはないかも。
 
夕方、バスー電車ーバスを乗り継いで帰宅しましたが、この二日間、よく働いたと思うし、すごく汗をかき疲れました。
 
 
翌7/21(木)の朝ごはん
 
160721b1a500
 
このところ毎日同じメニューの朝ごはん
 
 
7/21の晩ごはん
 
160721d3b500
 
オクラ、キュウリ、ナス、ミョウガで、今年初めての「出し」 を作りましたが、やっぱり美味しいですね~夏って感じ。
上に青じそと削り節をのせて食べました。
 
味付けは自家製のだし醤油(醤油・みりん・昆布・かつお)を使っています。普通はお醤油だけでしたっけ??
どんどんイケます。たくさん作ったので翌日も食べます。
 
160721d2a500
 
フライパンでスライスしたナスを焼き、シメジもさっと焼き、グリーンアスパラは湯がきました。
それをポン酢でマリネしました。
 
さっぱりして美味しかったとは思うんですが、オットが全部食べちゃったんで。。
 
160721d1a500
 
オット用のビールのお供、餃子
生活クラブのお中元用の飲茶セットをお味見として購入していました。その中の1品。
 
焼き方失敗。(なにやってんだー)
 
160721d5b500
 
サンマフィレのかば焼き風
ごはんのお供ってところですが、お米は食べませんでした。
 
160721d4b500
 
シンプルなサラダ
サニーレタス、ミニトマト、甘酢漬けみじん切り玉ねぎ
 
甘酢漬けがドレッシング代わりになります。
 
 
この日の昼は、東京宝塚劇場で花組公演を見ました。
「Me and My Girl」
 
宝塚は久しぶりでしたが、やっぱり華やかですごい。 別世界に浸りました。
 
花組トップの明日海りおさん、とっても可愛いチャーミングな人ですね。
大人っぽくて円熟感のあった蘭寿とむさん(前トップ)とは違うタイプかなあと思いますが、フレッシュ感あふれる美形のトップさんで、とっても好感が持てます。
また見に行けたらいいなあと思います。
 

手抜きの晩ごはん

7/18(月)の晩ごはん
 
先日のパエリアが残っているので、この日も食べます。
 
160718d3b500
 
野菜(サニーレタス、ミニトマト、アスパラ、甘酢漬け玉ねぎ)と盛り合わせて。
 
160718d2a500
 
サンマ
 
よそのごはんブログでサンマにこんな風に切り込みを入れているのを見たので、まねて入れてみたんですが、どういうことでしょう(笑)、なぜかちょっと食べにくかったです。
火の通りはよいけどね。
 
160718d1a500
 
一番最初に出した、ビールのお供の冷奴
 
手抜き感ありありの晩ごはんだったね。coldsweats01
 

2016年7月23日 (土)

トマト味のパエリア

3連休の二日目、7/17(日)
 
この日の午前中、ネットでおひとりの都知事選候補の街頭演説の日程を見つけました。
我が家からそんなに遠くないし行ってみようか、ということになり、二人で出掛けました。
 
直に話を聞くと、何となく親近感を覚えるものですね~
政策や考えもさらに納得できて(私は)応援したい気持ちが強まりました。
ネット上の書き込みは民放テレビとは真逆で、面白いです。
今後の成り行きに目が離せません。
 
この日はたまたま涼しい日でしたが、それでもちょっと歩き回ると汗ばんできます。
暑さには弱いので、これからの日々が思いやられます。
とんでもなく暑くなったり、涼しくなったりの7月。
一昨日・昨日は小雨が降ってさらに涼しくほっとしましたが、都知事選候補者の皆さんはこれからの残り8日、大変ですね。
 
 
晩ごはん
 
あれこれ作るのは面倒な気分で。
そう言えば、パエリア、作ってないし、カラフルなのを作ってみようかな、と思い立ちました。
休日だし、パエリア1品で晩ごはんにしてしまいます。
 
パエリアに使えそうなものを冷蔵庫で探しました。
 
鶏もも肉、エビ
玉ねぎ、パプリカ、ピーマン、トマト、インゲン、アスパラ、冷凍コーン、冷凍グリーンピース、自家製セミドライトマト
 
こんなもんで、いいかなー。
 
色付けのサフランはないし、なくても別段困りません。
トマトとトマトピュレを入れて、トマト色・トマト味にします。
 
いつも適当に作ってしまっている我が家のパエリア。もどき、かも。
 
160717d2b500
 
玉ねぎ、パプリカ、インゲン、ピーマンをみじん切りにして、ニンニク漬けのオリーブオイルで炒めました。
洗って水切りしたお米を入れて、全体に油を回すようにさらに炒めます。
 
160717d2c500
 
トマトは中サイズを2個、ざく切りにして入れてみました。
 
160717d2e500
 
白ワイン、水+鶏ガラスープ素、トマトピュレを入れます。加熱中。
 
たくさん入れた野菜から水が出るので、お米の量よりも少なめにしておきます。
後で、鶏と海老を炒めたときに、水分が出るんですが、それも入れてしまうので。
(水分は最終的にはトータルでお米の量とほぼ同じくらいにします。)
 
煮立ってきたら、火を細めます。
 
160717d2h500
 
上に、刻んだアスパラ(茎のほう、生)、冷凍コーン、冷凍グリーンピースを入れてざっくり混ぜ、オリーブオイルで焼いた鶏もも肉をのせました。
 
鶏を焼いたときに出たオイルと水分は、全部かけまわしました。加熱中。
 
160717d3a500
 
細切りの赤パプリカ、ブロッコリをのせる。
剥きえびを半割して軽く炒めたのをのせ、セミドライトマトものせる。
蓋をしました。加熱中。
 
この鍋は蓋をすると12分ほどで、白米が炊ける3層鍋です。
それを目安にして、ここから10分ほど加熱。
 
蓋をとり、200度のオーブンで焼いて最後の仕上げをしました。
 
160717d4a500
 
出来上がり~
 
軽く焦げ目がついています。
 
160717d4d500
 
これと、簡単なサラダ
 
160717d6a500
 
サニーレタス、アスパラ、ミニトマト、甘酢漬け玉ねぎ(スライスとみじん切り)
 
160717d7a500
 
お米2合のトマト味パエリア。パエリアパンを使ったわけでもなく、平鍋で途中から蓋をして炊いて、最後にオーブンで軽く焼き目を付けたんですが、トマト味でもあるので、普通に炊き込みご飯という感じ。
 
炊きあがりが少し柔らかめになりました。
トマトからの水分量が多かったかも。
でもいいお味でした。色が華やかだと気分も上がるね。
 
半分食べて満腹になったんですが、オットがかなり気に入ったようで。「明日も楽しみ!」
明日? 明日も食べる気満々、ってことかな。
 
160717d1a500
 
最初にビールのお供に出した、ぬか漬けのナスとセロリ
 
2日前にに食べた市販の糠漬けの糠がもったいなくて、塩を足してナス1本とセロリ1/2本をカットして漬けていたものです。こういうのアリ?ナシ?
 
残り物の糠だったのに、案外美味しかったです。アリかな。
少量とはいえ糠を再活用できて、良かった!
 
 
この日使ったセミドライトマト(時々同じような写真を載せてますが。)
 
160715tomato1a500
 
半割したミニトマトをオーブンパンに並べます。
表面の水気をキッチンペーパーで軽く押さえ、120度で60分ほど焼きました。
 
大小さまざまでしょ。coldsweats01
160715tomato2a500
 
粗熱をとったら容器に入れて、軽く浸る程度のバージンオリーブオイルをかけて冷蔵保存。
 
塩なしです。
塩を振ってから出た水分をとって焼くのが普通かもしれませんが、あえて塩なしで作っています。
 
160715tomato3b500
 
1週間程度は大丈夫です。
冷凍したりもしています。
 
 
 

土曜日のシンプルな晩ごはん

7/16(土)
 
いつもと全く変わらない朝ごはん
 
160716b500
 
レタス、ブロッコリ、卵、ソーセージ、焼き豚一切れ、小さなパン半分
すりごま、アマニオイル、コーヒー
 
 
晩ごはん
 
友人から手作りの玄米塩麹をいただいたので、豚スライス肉を漬けておきました。
玄米、っていうのが魅力的。手作りというのが嬉しいです。大事に使いたいです。
 
しょっぱくなるので少量。プラスでみりんと醤油も少量。
 
160714koji1a500
 
まる一日経ったこの日、晩ごはんに焼きました。
 
160716d3b500
 
上にたっぷりの極細青じそをトッピング。
 
160716d1c500
 
「銚子 めひかり一汐干し」(生活クラブ)というのを買っていたので、お酒とだし醤油少量を振って解凍後、水気をとり片栗粉をまぶして、から揚げにしました。
 
160716d2a500
 
パクパクと食べやすい。
 
160716d4a500
 
鶏ガラスープの素で簡単なスープを作りました。
 
鶏ガラスープ素、水、酒、みじん切りニンニク、チンゲン菜、 豆腐、グリーンアスパラ、塩、醤油、 コショウ、水溶き片栗粉
 
160716d5a500
 
薄くとろみのある具たくさんのスープ。お豆腐も多めだけど、野菜も多い。
チンゲン菜はもっと多くてもよかったかな。
 
160716d6c500
 
簡単なサラダ
 
サニーレタス、甘酢漬けスライス玉ねぎ、甘酢漬けみじん切り玉ねぎ、ミニトマト、甘酢漬けブロッコリ、すりごま、コショウ
 
160716nuka500
 
ナスの糠漬け
 
普段はお漬物でご飯を食べる習慣がないので、滅多に登場しないんですが。
この少し前にたまたま有名お漬物やさんの前を通ったら、オットが買いたいというので。
美味しいお漬物でしたよ。
でも高いですよね~
 
多めの糠がまぶされており、もったいないので、その糠に塩を足して冷蔵庫のナス1本とセロリ1/2本を、スライスして漬けておきました。wink
後日いただきましたが、普通に美味しかったです。ちょっとお得になりました。

2016年7月19日 (火)

薄焼き卵のオムライス

ごはん写真の続きは、7/12~13がオット出張の為、7/14(木)の晩ごはん
 
テレビを見ていたら、急にオムライスが食べたくなりました。
とろとろ卵の、じゃなくて、薄焼き卵で包むタイプの昔風の、です。
 
まず、チキンライスを作ります。
 
160714d5a500
 
ごはん、バター、鶏肉、玉ねぎ、人参、赤パプリカ、塩、コショウ、鶏ガラスープ素、トマトピュレ、トマトケチャップ、グリーンピース
 
二人分作るのに、この量はすごいね。。
多めにチキンライスを作って、翌日も食べるんですけど。coldsweats01 (私のお昼ごはん、とか。)
 
160714d5b500
 
薄焼き卵を焼きます。少し表面が半熟の時にチキンライスをのせる。
 
(ごはんを包む時、写真撮ってるヒマはないんですが。卵が~~! )
フライパンを手前に傾けて、包んでいきます。お皿にのせ、キッチンペーパーで形を整えます。
 
書くほどのことはないのはわかってるんですが。coldsweats01
160714d6a500
 
くしゃっとなっちゃいました。coldsweats02
 
卵は一人1個、と決めたので、足りなそうだったけど、何とか間に合わせました。
私の分が少なめになりまして、ちょこっと破けたんですが、オットの分は大丈夫。。
 
子供の頃から母が良く作ってくれたオムライスはこんなタイプでしたが、少し半熟とかではなく、しっかりと薄焼き卵を焼いて、アルミのオムライス型にその薄焼き卵を置き、真ん中にチキンライスをのせて形作る、そういうのでしたね。懐かしいです。
結婚後、私もずっとそうやって、型を使って作っていました。
 
 
イマドキのとろーりとろとろのオムライスは、ものすごく苦手です。食べられないことはないけどね。
そもそも今、生卵を食べられないんだもん。。(気持ち悪くなる。以前は平気だったのに。)
 
 
160714d1b500
 
絹厚揚げを切って焼いて、上にたっぷりの野菜あんをとろりとかけました。 人参、アスパラ
 
160714d3a500
 
サバのみりん漬けを切って粉を振り、唐揚げにしました。
上に甘酢漬け玉ねぎをのせました。
 
160714d4a500
 
ほうれん草のサラダ
 
サニーレタス、サラダ用ほうれん草、トマト、パルミジャーノ、塩、オリーブオイル
 
160714d7a500
 
載せてもしょうがないけど。。お味噌汁。
 
 
オットの出張のお土産
(甲府に1泊)
 
160714kofu500
 
「あかつき」という桃
大きくてジューシーで、とっても甘かったです!
 
 
 
今日7/19これから(2PM)ですが、前の家のメンテに行ってきます!
オットが出張で留守なので、久々に向こうに泊まろうかな、と。。。
 
 

夏だけどサンタのトール

7/12(火)はまたまた早朝から、ひとりで前の家へ。10時からトールペイント教室があります。
5時に起きて身支度し、大急ぎで家事を済ませて、6時20分頃の電車に乗りました。1時間半後に到着。
 
毎度思うけど、世の中の皆さんは本当に朝早くからえらいですよね。
この時間の電車、普通に混んでます。7時頃に乗り換えをするんですが、その時間はさらに満員。
若い頃は同様でしたが、今の私、いかにのんびり暮らしているか思い知らされますね。。
朝早く支度して毎日会社や工場や学校に通うってすごい。何年も何十年も、毎日毎日。。久々に、オットよありがとう、と思う瞬間でもあります。(普段は?coldsweats01
 
 
向こうの家について、雨戸を開け、外回りをざっくりと掃除して、この日仕上げていく小さな作品の下準備をしました。
はがき大の中板が真ん中に収まっている枠付きのウッドに、スタッコ材を薄く塗って置いていたのがすでに乾いています。
それに描くものを手持ちの本から探しました。
 
当日の朝に探すっていうのがすごいでしょ。
とっくにやってなきゃいけないんですが、余裕がない。本も道具も普段は手元にない。。。
 
で、ようやく決めました!
 
とりあえず、下地・ベースを塗り、教室で描き始める準備をして、10時からの教室に出掛けました。
 
これから真夏なのに、なぜかサンタさん~~~coldsweats02
 
160712t4a500
 
中板の絵↑は9割がた出来上がりました!
 
小さいし簡単なので、すぐにここまでは出来上がります。枠板はこれから。次回ですね。
デザインもどうするか考えなくては。
引っ越しをしてから、大きなものを描くのはためらわれます。ちっちゃなもの、ちょこっと飾れるものにとどめておきたい。。。モノが増えるのは困るわけで。
 
161010santa500
 
(↑この写真だけ、後日追加しました。出来上がりです。HO-HO-HOの字が非常に具合悪いですが、これ以上描けなかったので、よしとしてしまいました。coldsweats01
参考にしたのは↓こちら。
 
160712t7a500
 
オリジナルは↓こんなに可愛いんですけど。
 
160712t6a500
 
これ↑載せても大丈夫、かな??
 
終了後、家の内外のメンテ、車のメンテをし、用意していたお菓子をお世話になっているご近所さんに手渡して、夕方帰りました。
バス→電車→バス といつもとはちょっと違う乗り継ぎで帰宅しました。あらためて遠いなあと思います。帰宅直後から晩ごはん作りましたが、写真ナシ。。
 
 

2016年7月18日 (月)

ハンバーグの煮込みと海老ポテトサラダ

7/10(日)は朝から前の家に出掛けました。
(自分用のメモなので、↓ここ、すっ飛ばしてください。)
車のことがあり、珍しくオットが一緒。この2年半で、オットが前の家に行ったのは、片手で数えられる程度です。
朝ごはんを普通に食べてから出掛け、そのまま地元の車やさんへ。昼は次男が車を受け取りにやってきたので、3人で一緒に同じく地元の回転ずしで食べました。、町が以前と大きく変わってきていて、私は見慣れているけど、息子は本当に驚いていました。
その後、車を受け取って次男一人で都内の自宅へ。首都高、大丈夫か心配だったけど、別にどうってことはなかったって、後でラインが入りました。ほっとしました。
私たちを都内の家まで送るよ、と言ってくれてたんですが、オットがコワいから電車で帰る、と断わっちゃったんです。私は一緒に帰る気、満々だったのに。残念。夕刻、二人でバスと電車で帰宅。
で、駐車場には一回り小さな新車がやってきて、代わりに収まっています。今後のメンテもこれまで通り、当然私の仕事です。オットにちゃんとやってね、と言われました。wobbly
晩ごはんはどうしたんだったっけ?
家で食べたんですが、冷蔵庫の残り物、冷凍庫の餃子、だったかな。
あっ、そうそう途中のパン屋さんでサンドイッチも買いました。いい加減だったね。
夜、次男から自分ちの駐車場にぎりぎり収まっている(でかいので)車の写真が送られてきました。よかったね!ついでにYちゃん(1歳児)の写真もいっぱい送ってくれました。heart04
 
 
翌7/11(月)の晩ごはん
 
前日の疲れで、一日在宅。
 
160711d1a500
玉ねぎ、パプリカ、ピーマンを炒めました。オリーブオイル、ニンニク
 
160711d1b500
小さなハンバーグを作って焼いて、鍋に入れ、クミンパウダを入れ、トマトピュレも入れて煮込みました。
塩、コショウ、白ワイン、鶏ガラスープ
 
160711d1d500
水気を少々飛ばし気味にして、出来上がり。
 
160711d2a500
カレーではありませんが、クミンの香りが効いて美味しい。
 
 
160711d4a500
エビをたっぷり入れて、ポテトサラダを作りました。
 
ジャガイモ、人参、塩(茹でるとき)
甘酢漬けスライス玉ねぎ、にんじんとパプリカの自家製ピクルス(みじん切りにして)
マヨネーズ、むきエビ(茹でるときに白ワイン)、コショウ
 
ポテトサラダを作るとき、最近は自家製の甘酢漬けを入れています。
甘酢漬けなので水気があります。なので水分を切ってから混ぜます。
甘酢になじんだ野菜が入ると美味しく感じますね。ピクルス、甘酢漬けは数種を常備していますが、毎日欠かせないです。
 
160711d4c500
サニーレタス、ブロッコリ、エビ入りポテトサラダ
 
160711d3a500
一番最初に出していた、オット用 ビールのお供
 
豚ローススライスを塩麹に漬けていたので、焼きました。固く茹でたブロッコリも。
 
 

昼のパスタ

3連休ですけど、家に居ります。house
ごはん写真の続きは、7/9(土)
160709b1a500
朝ごはん
ほぼ毎日同じなの。coldsweats01
サニーレタス、甘酢漬け玉ねぎ、すりごま、トマト、卵、ウィンナ、雑穀パンにマーマレード、コーヒー
 
 
お昼ごはん
160709l1a500
パスタです。食べ過ぎないように麺は少量。
 
あれこれ作るのは面倒だったので、冷凍していた牛すねのトマト煮込みをソースにします。
160709l2a500
麺を茹で、ついでにブロッコリを茹で、牛のトマト煮込みはチンするだけ。あっという間ですよね。
160709l4a500
お肉がしっかり入っているので、腹持ちがよかったです。
晩ごはんは、オットが「体重減らすから作らないでくれ」というので、「じゃあ」ということにはしたけど、結局冷蔵庫の中のものを探している風で、口と胃袋が一致しない。。。
近所にコンビニがやたらあるので、アイスも頻繁に自分で買ってきてるし。
朝晩、数回、体重計に乗っているのはすごいです。朝起きると、前の晩よりも1,5キロ~2キロ減ってるっていうの。驚き。そんなに違うもんかなあ。
私は、というと・・・  オソロシくて体重計には乗れませんのよ。 wobbly
 
 

2016年7月15日 (金)

鶏と穴子を食べる

7/7(木)
家事を済ませて、昼前から前の家のある町に行き、バックカメラの修理で預けていた車を取りに車やさんへ。
その後、タイヤ交換をお願いしていたガソリンスタンドに行って、4輪を交換。(車やさんよりもずっと安い!)
 
6月下旬に、長年お世話になっている上記のいつもの車やさんで1年点検をしてもらったんですが、6月末、あらためて、エアコンフィルタ交換とナビの更新のために車を預け、車を受け取って帰宅直後、バックカメラが不調なのに気づいて、引き返して再度預けました。
で今回受け取りに行ったわけです。
自宅から片道1時間半。何度も何度も、本当に何度も行って面倒でした。
 
でもこれで、一応メンテナンス終了です。
この車は、この3日後(7/10)には次男のものになります。ただではないとオットは言っておりますが。
ガソリンも満タンにしておきました。息子は母に感謝でしょう。wink
我が家用には一回り小さな車が来ます。
メンテに気を遣うので、私的にはなくてもOKなんですが、オットは自分も乗ると言っています。いつ乗るんだろ?
その後、家・庭のメンテをして、夜8時台に帰宅。(オットは6時台に帰宅。。)
冷蔵庫におかずがあるので、事前にラインで連絡済み。
さらに、帰宅途中に買ったサンドイッチなども出しました。私は昼も晩も食べてなかったし、とっても疲れました。(7/10、7/12にも行く。)
 
 
翌7/8(金)の晩ごはん
まずサラダの準備。鶏を焼きます。
 
160708d1a500
塩・シェリー酒・オリーブオイルを振って冷蔵していた 鶏もも肉に、ベランダのフレッシュハーブ(ローズマリー、バジル)をまぶし、追加でオリーブオイルをかけ回して、こんがりと焼きました。
 
160708d7d500
鶏の表面がカリッととてもおいしそうに出来上がりました。
サニーレタス、ミニトマト
 
160708d7a500
ザクザクっと、大振りカット。
シンプルな鶏のハーブ・オーブン焼きですが、毎度ながら、すごく美味しいです。
 
鶏肉の付け合わせがサニーレタスとミニトマト、ではなくて、我が家的には野菜の付け合わせに鶏、という感じなの。wink
 
 
もう1品はお魚↓ 
160708d6a500
生活クラブの「活ジメ穴子かば焼き用」を買ってみました。
 
粉もついていて、そのまま焼いて添付のたれを絡めるだけです。
焼かずに揚げました。
さっくりして中がほくっと美味しい。とてもいいお味でした。穴子料理が簡単にできるのが嬉しいです。
 
160708d4a500
オクラ
 
 
160708d2a500
オットのビールのお供、冷奴(ネギ、ネギ、キュウリ)
 
160708d3a500
オット用ビールのお供、揚げ餃子
 
お中元用として、我が家でも試しに買ってみた点心セットの一部(生活クラブ)の餃子を 揚げました。
小さいのでパクッと食べやすい。
 
あれこれ食べ過ぎだったかも。。
 
 
今日7/15はオットは会食予定で、晩ごはん要りません。なので、こんな夕飯時なのに、ゆっくりしています。
 
明日7/16~7/18は3連休なんですね。
おさんどんonlyで過ごす3連休かな~と思っています。
 
 
 
 

麻婆きゅうりナス

7/6(水)の晩ごはん
 
オットの帰宅が思いのほか早くて、仕方ない、とりあえずビールのお供 を出します。
(準備が間に合ってなかった。。coldsweats01
 
160706d1a500
(大山ハムの)バーベキューソーセージをこんがりと焼きました。
トマトとトウモロコシも焼いて、添えました。
 
その間に1品作りました。
 
160706d2a500
かなり久々に、麻婆ナスを作ることに。
 
ナスは、縦に4つ割りにしてから同じく縦に数本筋を入れます。
切るわきから水に浸して、軽くあく抜きしてから水気を取り、多めのごま油で焼いておきます。(油通しの代わりです)
ごま油でニンニク、ショウガ、豚ミンチを炒め、豆板醤、甜麺醤、しょうゆ、酒、鶏ガラスープ素+水を入れる。
 
この中に・・・
 
160706d3a500
軽く炒めたキュウリ
 
ナスを炒めた後に同じフライパンで炒めておいたキュウリ を入れます。軽く加熱。
 
160706d5a500
水溶き片栗粉でとろみ。仕上げに、刻んだネギとゴリゴリすった山椒を。
 
160706d6a500
出来上がり!
 
ごま油、ナス、キュウリ
ごま油、ニンニク、ショウガ、豚ミンチ、豆板醤、甜麺醤、しょうゆ、酒、鶏ガラスープ、水溶き片栗粉、ネギ、山椒
トウチ(ドウチ)を使うと更に深い味になると思うけど、この日は使ってないです。
 
160706d7a500
サニーレタス、トマト、サバ缶の盛り合わせサラダ
 
前夜の牛すねトマト煮も少し残っていて、「食べる?」と尋ねると「食べたい」と。
で、出しましたが、さらにまろやかになって美味しかったです。

牛すね肉のトマト煮込み

ごはん写真の続き。まだ10日も前のを書いてまして。。
 
7/5(火)の晩ごはん
 
牛すね肉があるので、大振りにカットして焼き目をつけ、スライス玉ねぎとトマトも炒めて加え、圧をかけて煮込みました。
 
160705d4a500
オリーブオイル、ニンニク、牛すね肉、玉ねぎ、トマト缶、トマトピュレ、塩、コショウ、オレガノ、白ワイン
 
肉はほろほろ、玉ねぎはトロトロになっています。
余分な変なものを加えていないので、素朴だけど自然の旨みが濃い。
とろりとしたスープが美味しいです。
 
160705d2a500
サラダ
 
サニーレタス、ミニトマト、シーチキン+みじん切り自家製ピクルス(玉ねぎ・人参・パプリカ)+マヨネーズ
 
160705d3a500
(大山ハムの)焼き豚をスライスして軽く焼きました。
 
160705d1a500
オットのビール用に最初に出していたシュウマイ(生活クラブの点心セットの中の1点です。)
 
この夏、この点心セットを子供たち3軒にお中元として送りました。
これまで何度か送っていたんですが、実は私は一度も食べたことがありません。
で、同じセットを初めて我が家用に購入してみました。
 
点心の種類も多くて全体量がたっぷり。そんなにたくさん入ってるとは思ってなかったので、びっくりでした。
添加物がないのが安心です。小さな子供がいて大変な時もあると思うので、そういう非常時の助けになればなあと思います。
 
160705d5a500
 

選択

 
参院選が終わり、続く都知事選(7/31)に向けて、直後から連日ますます騒がしくなってきました。
私は2年半前からたまたま成り行きで東京都民になりましたが、それ以前の若い頃は学生時代~新婚時代~でトータルで18年ほど、実は東京都民でした。
 
今回、誰を選ぶか、本当に悩ましいところです。私的には、3人のうち1人は完全にアウトです。残り二人の選択が難しい。
テレビでの討論、発言はほぼチェックしています。
 
過去の選挙では、夫婦間では誰(どこ)を支持するかだなんていう話はしないのが、二人の暗黙のルールだったんですが、年齢も重ね、さすがに今回は連日いろんな話をしています。私たちの間では意見は一致しています。
 
今回の選挙で決まる都知事は、4年後のちょうど今、東京オリンピック開催直前に任期終了となり、再度、都知事選が行われるんですよね。
今回選ばれる都知事は、オリンピックのことももちろんだけど、他にも問題山積の東京都を制御しなくてならない。で、頑張ってめでたく都知事としての責務を果たすことができたとしても、オリンピック開催直前に任期終了となります。東京オリンピック成功を目指して頑張ったあげく、開催直前のいよいよ最終局面っていう大事な大変な時期に、また都知事選だなんてね。。。時期が悪すぎる。
しかも締め切り直前に出たり入ったり。。
 
舛添問題でこんな時期に都知事選をすることになったこのツケ、どうしてくれるんでしょう。
 
もしかしたら、また同様のすったもんだ・スキャンダル・足の引っ張り合い・引きずり下ろし・等々が沸き起こり、任期途中でまたもや退任、という羽目になるかもしれません。何が原因でどんなことが起こるのか、予測がつきませんね。
で、その時はまた、都民の莫大な税金が選挙にかかるわけです。今回は50億だそうですが、その時はもっと、なんでしょう。
 
かつて青○さんという超有名人が圧倒的な票を集めて都知事になりましたが、時世のノリで参戦した(政治)素人さんだったので、当然その後の都政は悲惨な状況に陥りました。
今回もまた、有名人だからという理由で票が行くことのないよう、切に祈りたい。大都市東京が悲しい状況にならないよう、賢い選択をしていかなくてはなりません。がこのメンバーでどうしたらいいのか、最後まで迷いそう。

2016年7月14日 (木)

最後に鰻ごはん少し

7/4(月)の晩ごはん
 
前記事に書いた通り、お昼に新宿南口のNEWoManへ友人と行ったんですが、34度もある蒸し暑い日でして、早めに別れて5時前には帰宅しました。
 
洗濯物を取り込み片付けて、晩ごはんの支度をします。
 
160704d1a500
 
豚肩ロースをカットして紹興酒に漬けていたのを、下味をつけてから揚げにしました。玉ねぎ、ピーマン、黄パプリカをカットして軽く油通ししました。
 
この材料を甘酢あんで絡めました。ニンニク、豆板醤、甘酢、メープルシロップ、しょうゆ、チキンスープ、水溶き片栗粉
 
160704d2a500
 
あっという間に出来上がり!
 
160704d3a500
 
サラダ
 
サニーレタス、ミニトマト(アンジェレ)、ポテトサラダ、茹で卵、鶏むね肉水煮のポン酢炒め
 
 
160704d4b500
 
皮ごと茹でた小芋を、さっと甘辛く煮る。
 
160704d5a500
 
で、最後のごはん、要らないと言われることが多いんですが・・・
 
160704d6b500
 
半膳分のごはんに鰻をのせて、鰻ごはん
おなか一杯です。
オットは食後すぐにソファでそのまま数時間寝てしまいます。。。毎日そんな風ですが、大丈夫でしょうか。
 
 
 

2016年7月13日 (水)

友人とNEWoManへ

7/4(月)は久々に会う友人と、11時に新宿南口で待ち合わせ。一緒にNEWoManへ入ってみました。
 
私は2度目です。1度目(6/22)は時間がなくて、2,30分ほどさっくり中に入ってみただけ。
友人は新宿には私よりもずっと頻繁に行っていると思うんですが、ここは初めてのようでした。
 
11時ならランチもスムーズかなと思い、フードコート、エキソトなど、急ぎ足で回ってみました。
 
よく知らなくても、さらによくわかっていない友人をご案内しなくてはならず、事前にネットで建物内部をあれこれ研究して出掛けました。coldsweats01
エキナカ、エキソト、フードコート。。あっちの1Fがこっちでは2Fだったりして、どういう作りになってるのか理解するのに、頭、使いましたよ。。なので、実際に歩いてみて、HPの図面と実際が合致してほぼわかりました。
周りの人たちはごく普通に歩き回ってお店にも入っている様子で、感心します。どうしてこの建物の作りが理解できるのって。coldsweats01
 
で、結局↓こちらへ。
 
160704newman2a500
 
4Fにあるガーデンハウス
 
入口から見るよりも、中が案外広かったです。窓際席に案内されました。
入った時はまだほぼ空席だったんですが、あっという間に満席になりました。
 
160704newman1b500
 
パンケーキのセットを注文しましたが、肉肉してるプレートでした。
 
野菜がないのがかなり残念。
パンケーキはふわふわで、ソーセージも美味しかったですよ。でも、野菜がもっとあればねーwobbly
 
他の人は何を食べてるのかなーと、両脇をそれとなく見たんですが、野菜がしっかりとセットされてるのとか、なんかこちらよりもヘルシーっぽく美味しそうに見えてしまったんですけど。。
 
素敵なお店だったので、もし次回があれば、他のをオーダーして試してみたいです。(食い意地が張ってる。。)
 
一緒に他の階を回ってみました。
 
160704newman4a500
 
こんなバッグやさん、なかなか素敵。
 
ぐるぐる回ってお店を覗くのも楽しい。
 
160704newman7a500
 
オバサン的には、やっぱり↑こちらが嬉しいかな。
お米、お米にまつわる食材、道具、etc.
 
この「AKOMEYA」さんの向かいにある 「ブルーボトルコーヒー」でコーヒー1杯いただきました!
 
160704newman8a500
 
一杯ずつドリップで入れてくれるんですが、カップか紙コップか尋ねられましたので・・・
 
160704newman10a500
 
紙コップをチョイス。。結構たっぷりな量でした。これ1杯でおなか一杯。450円
 
カウンタに置いてある白いジャグには牛乳が入っていました。
 
混んでる割にはチェアが少ししかないので、立ったまま飲んでる人が多いです。
このお店のコーヒーを味わえて、満足。
一度は入ってみたいと思っていたので。
たっぷりの量のコーヒーなんですが、最初と最後のほうの味が変わるって言われました。
そういう気もするし、そんなでもない気もするし。
でも美味しかったです。ただ、途中で牛乳を入れすぎて、味が落ちました。
 
コーヒー200gを買って帰りましたが、豆のままのみ、でした。
 
160704newman11a500
 
NEWoMan建物内にはコーヒーのお店がとても多い気がしました。
また次回来るときは、別のお店のコーヒーを試してみたいと思います。
いろんなコーヒー店があるのは、コーヒー好きにはとても魅力です。
 
160704newman12a500
6Fのこのテラスは ビアガーデン?
 
私には縁がないけど、夕方から楽しくなりそうな場所でしたね。
 
6Fにあるレストランは人気店のようですが、午後2時台頃は何とか大丈夫そうに見えました。そちらにも一度入ってみたいですけど、チャンスはあるかな。
 
あっそうだ、フードコートにある ベーカリー&レストラン沢村 でパンを買って帰りました。
パンもコーヒーも大好きで、お店を見ると素通りできませんね。友人もパン好きで、私よりもどっさり購入していました。
 
帰宅後の晩ごはんは、次で。
 

トウモロコシ3本

7/3(日)はオット、早朝からゴルフに出かけ、夜帰宅。
 
プレイ終了後にビールと食事をとっているので、晩ごはんは要らないと言われたんですが、お蕎麦ならば食べたいと言うので・・・
 
お蕎麦ね、はいはい、と お蕎麦、茹でました。
 
160703d1c500
 
やれやれ。別に無理に食べなくてもOKなんですが。
 
麺類好きなので、そうめん・うどん・蕎麦は別腹らしいです。私の「デザート別腹」と同じ??
 
 
160703d2a500
 
地元の朝採りトウモロコシをゴルフ場で売っていたというので、お土産に買ってきてくれました。
1本ずつチンして、お蕎麦の後に出しました。
 
とりあえず、「いくらだったの?」と尋ねてみたんですけど、そしたら 「3本で1200円」 だって。
1本400円!! すごい!!
 
都心のこのあたりの(私がよく行く)スーパーでは、1本(数日前に見たら)110円。(その後に行ったら100円だった。)
そのスーパーは安くて新鮮さをウリにしている(小さなお店だけど)近所の人気店なので、都心価格とは言えない安さ。なので比較対象にはならないとは思うんですが、同じく近くにある高級店でも、1本400円もしないのでは。。(行ってないのでわからない。。)
 
実家のある北の町では、もっとでっかくて太くて粒ぞろいのびっくりするくらい甘い、カンペキな朝の採りたてトウモロコシが、1本100円でした。
 
大きな声では言いたくないけど、ゴルフ場のぼったくり値段かな。。ゴルフ場を出て、その辺の無人野菜売り場に行けば、100円で売ってると思う。。
 
でも、せっかく買ってきてくれたので、ごちゃごちゃ言わずに有り難く1本いただきました。
オットもお蕎麦の直後だけど、「甘くて美味しいよ」と1本平らげました。
 
自腹で買ってきてくれたのだから、それ以上は言わないほうがいいよね。
 

2016年7月11日 (月)

次男一家との昼ごはん

前々記事に続くごはん写真は、7/2(土)のお昼ごはんです。
 
次男に用事があったので来てもらうことなったんですが、一家3人で来てくれて、一か月ぶりにYちゃん(1歳2か月)に会えました。
 
お昼ごはんは特別なものは作りません。いつものオカズを並べるだけ~happy01  朝ごはんの片づけの後から作り始めましが、ポテトサラダは前夜の内に大量に作っています。
 
160702l5d500
11時半なのに、↑この状態のテーブル。まだ料理は並んでいません。
すぐ手前のキッチンには、調理途中の食材がびっしりと並んでいます。
 
焦ってもしょうがないし、いつものようにやればなんとかなるので、マイペースで調理をしていきます。
 
160702l4a500
キッチンには冷やし中華、サラダ、他の材料がバットに。黒酢酢豚用の肉がまだマリネされたまま。
 
 
160701pre1b500
黒酢酢豚用の豚肉
 
前夜から、太い棒状にカットした豚肩ロースに下味をつけ,紹興酒を振っておいていました。
豚塊肉は肩ロースしか手持ちがなかったので、硬いのではと少々心配。紹興酒を多めにしておきました。
 
160702l7a500
片栗粉をまぶしてから揚げにし、煮立てたタレを絡めて黒酢酢豚にします。
 
豚肉、紹興酒、しょうゆ、みりん、片栗粉
みじん切りショウガ、黒酢、しょうゆ、黒砂糖、みりん、水溶き片栗粉
 
160702l8b500
カリッと仕上がりました。甘めの黒酢あんにしています。
 
野菜いろいろの酢豚もいいけど、黒酢酢豚はコクがあって本当に美味しいです。
これはみんなにとても好評でした。
 
160702l6b500
たれをかける前の冷やし中華
 
きゅうり、錦糸卵、(ハムの代わりに)鶏むね肉の水煮スライス、ミョウガ、甘酢漬け玉ねぎ、すりゴマ
 
3玉の麺を4人で。
少し硬めに茹でて、太香のごま油を絡めています。
 
160702l12a500
次男一家が到着したころ、何とかめどが立ちました。coldsweats01 ぎりぎりだったね。
 
みんなが揃ってから、麺に冷たいツユをかけたんですが、まるで足りなかったんです。
で、慌てて、だし醤油・ポン酢・甘酢・ごま油等々で作ってかけました。お嫁さんにびっくりされました。作り置きしているだし醤油や甘酢2種に、感心されました。
 
160702l10b500
ポテトサラダ、サニーレタス、ブロッコリ
 
160702l9a500
グリーンアスパラ
 
160702l13b500
タコ&玉ねぎ&セロリのマリネ
 
160702l14b500
冷奴(小葱、ミョウガ、食べる具たくさんラー油)
 
160702l2b500
ジャガイモのチーズグラタン
 
小芋、ベーコン、パプリカ、ミニトマト、茹で卵、生クリーム、チーズ3種
 
他に(写真はないですが)モロッコインゲンの胡麻和え、大量のミニトマト、フルーツ(バナナ、キウイ、桃)等々。
息子宅のお土産のゼリー。
 
Yちゃんが大量に食べて、びっくりでした。レトルトの1歳児食を2パック持参していて、チンしたんですが、完食しました。他にミニトマトとバナナがお気に入りでひと山食べました。
結構な食いしん坊で、桃やキウイもどんどん続けてあげないと、ニコニコの笑顔から一転「う~」と泣き顔になって、「くれないと泣くぞ」とばかりに大泣きするんです。 泣いても可愛い。
夕方まで話をしたり、Yちゃんと遊んだりして、本当に楽しいひと時でした。Yちゃんの成長を間近に見られて感激しました。
 
次男が私に、写真撮るからYちゃんを抱っこしてと言い、オット、私との3ショットを撮ってくれたのも嬉しかったです。
 
160702y16a500
背中にママの手作りのくまちゃんバッグを背負ったYちゃん。
手には、お掃除用のハンディーモップを持ってる。(気にいっちゃったの。手ごろなサイズ。床掃除してくれました。)
帰る身支度ができてるんだけど、モップを持ったまま。
 
 

2016年7月10日 (日)

今日のこと・向こうの家でのこと

今日(7/10)は参院選でした。
朝9時頃に家を出て、先に選挙を済ませ、オットと二人、そのまま電車に乗って前の家に向かいました。オットが前の家に行くことは滅多にありませんが、今回は車のことあったので珍しく一緒です。
 
ごはんブログなので、ここに書くことはまずありませんが、オットとは割と頻繁に政治関係の意見を言い合ったり、日々のニュースについてあれこれ話すことがとても多いかも。
参院選のこと、それに続く東京都知事選のこと、ニュースを耳にしてすぐに意見を口にすることが頻繁で、自分の意見は割とはっきり持っているほうだと思っています。
 
オットとはいろんなことでモノの感じ方・感覚が違っていることが多くて、話をしていても、正直、腹立たしいことも多々あるんですが、こと政治的なことに関していえば、意見(大した意見じゃないけど)が一致していることが非常に多く、一概に意見が合わない二人ではないんだと思うと、長年の生活共同者としては面白いところです。
 
今日の参院選に続く、東京都知事選がさらに重大な関心事。どういう成り行きになるか、目が離せません。都民の一人としてしっかり考えていきたいです。
 
160710g4a500
 
今日は、そういうわけで、選挙を済ませてから電車に乗って、昼前にもう一つの家のある町の最寄り駅に着き、 蒸し暑い中を20分ほど歩いて車やさんに行き、車の引き取りをしました。
 
このところ、車のことであれこれあって、何度も行き来して結構大変でしたが、これで何とか落ち着きます。
160710g3a500
 
オットは仕事があるからという理由で、前の家の内外のメンテ・車のメンテは私に任されているわけだけど、この往復3時間はなかなか大変。
今は元気だから大丈夫だけど、そのうちに出来なくなる。
 
この3日前に来た時は、庭の植物の枝・草で4袋のごみ袋が出来上がったんですが、それを生ごみの日の朝出すのは無理なわけで、玄関脇に置いたままのごみ袋を見かけて近所の人が「出しといてあげるね」とメールで言ってきてくれました。何度かそういうことがあり、本当に助かっています。
その親切に甘えて、何とか庭のメンテナンスの一部が成り立っているわけです。
 
160710g1a500
 
やらなくてはならないとことが多かったり出来ないことがあっても、あまり悩まないように、そして人の親切には感謝と共に素直に甘えるように、そう思ってやっていきたいです。 そう思わないと、やっていけないです。
 
何を書いているのか、さっぱりまとまっていない文章ですね。
 
そこに住んでいた時には毎日毎日手をかけて綺麗だった庭も、今は週一度とか10日に一度。しかも1~3時間程度でやるには無理があるわけで、それをちゃんとできないからと苦しく思わないように。家の中のメンテも、そこそこでもよしと思えるように。なんでもやり過ぎたり頑張りすぎると自分の首を絞めるだけなので、ある程度は適当に。そうやっていくしかないなあと思います。
楽しいと思えることを一つでも多く作っていくように、そう暮らしていきたいとあらためて思います。
 
 

2016年7月 8日 (金)

燻製醤油炒めとサバとインゲンとポテトサラダ

7/1(金)、クリーニング屋さんへ行き、ついでにスーパーで野菜少々&果物2種を購入。
翌日、息子一家が急にやってくることになり、お昼を一緒に食べることになりましたが、冷蔵庫のもの(生活クラブのもの)で間に合わうかな、と足りなさそうなものだけを買いました。
 
万歩計、2日間はゼロでしたが、この日はようやく2700歩。(この後の2日間も全く外に出なかったんですけど。ひどい状態だね。)
 
 
この日の晩ごはん
 
160701d1a500
オットの帰宅が早いので、とりあえず、冷奴。(下のポテトサラダに手間取ってたの。)
オットの分は3/4丁、私のは1/4丁。
 
160701d2a500
少し前に燻製醤油を購入していたので、炒め物にそれを使います。
 
160701d3a500
豚肉、キュウリ、セロリの燻製醤油炒め
こんな超簡単炒め物なので、2,3分で出来上がる。。燻製醤油、美味しいです。
 
160701d4a500
モロッコインゲンの黒ゴマよごし
 
翌日も出そうかなと、多めに作っておきました。
 
160701d5a500
サラダ(サニーレタス、甘酢玉ねぎ、ポテトサラダ、ブロッコリ、ミニトマト)
ポテトサラダも翌日に向け、たくさん作っておきました。
 
160701d6a500
サバの唐揚げ(甘辛いたれを絡める)
 
サバフィレを使っています。我が家では割と頻度が高いかも。みりんと醤油のたれは、甘めが好きです。
 
翌日の次男一家とのお昼ごはんは、翌朝支度することにしましたが、とりあえずポテトサラダとモロッコインゲンゴマ汚しが出来上がってるしね。
特別なことはせずに、いつものごはんを作るだけです。
 
 

超手抜きで晩ごはん

6/30(木)、この日も一歩も外へ出ず。
 
諸々の整理をしてたんでしょうけど、晩ごはんづくりにまるでリキが入らず。オットの帰宅に間に合わない有様。。
でも早く帰宅したオット、日々食べ過ぎなのでそんなに要らないって。。
 
160630d4a500
 
塩麹漬けしていた豚ローススライスと玉ねぎとピーマンを炒める。 だし醤油ちょっと。
 
160630d5a500
 
サニーレタス、甘酢漬け玉ねぎと一緒に盛り合わせました。
 
160630d3a500
 
作り置きしている出し醤油がなくなってきたので、午前中に作りました。
 
醤油とみりん同量を鍋に入れて、鍋のふちにふつふつと金色の細かい泡がたったら、火を弱め、そのまま2,3分ほどしたら、火を消す。昆布とカツオ節を投入して、そのまま冷ます。
濾して、ビンに入れて冷蔵する。
 
その昆布とカツオ節を、しょうゆ・みりんが滴ったままざくざく切って、酒を振って過熱したのが↑こちら。佃煮になりました。
 
オット、美味しいねえとこれでご飯を食べたんですけど。
ダイエットするんじゃないの?
 
160630d2a500
 
残り物もちょっとあります。
 
本当にいい加減でしたね。これで十分だよ、と言ってもらえて有り難い。
 
 
 

鶏ミンチ豆腐ハンバーグ

6/29(水)は全く外へ出ず。
 
日々の自分の行動は、きっちりとつけている予定表と、自分の動きがわかる万歩計の記録で、しばらく前のことでも書けるんですよね。scissors うっかりトンチンカンになること、ありますけど。
 
この日の晩ごはん
 
鶏ミンチに水切りした木綿豆腐、少量のみじん切り玉ねぎを練り混ぜて焼きました。
 
160629d3a500
鶏ミンチ250g、みじん切りショウガ、みじん切り玉ねぎ(小)1/2個分、卵黄1個分、味噌、だし醤油、水切り木綿豆腐1丁分・片栗粉
 
最後に混ぜたお豆腐は小さな粒が残る程度にしています。
焼いてからとろみ餡(だし醤油、水、片栗粉)をかけるので、肉種は薄味です。
 
160629d3d500
 
ソフトで美味しかったです。
 
160629d4a500
 
イカと青じそのかき揚げ
 
160629d4c500
 
かき揚げ、大好きです。食べ過ぎるのでコワい。
 
160629d1a500
 
キュウリとワカメの酢の物
 
160629d2b500
 
ほうれん草のサラダ
 
まるで合わないサラダなのはわかってたんですが、早くこのほうれん草を食べなきゃいけなかったので。
 
 
サラダ用ほうれん草は一束ほぼ全部、オットの胃袋へ。私はお味見だけでした。
クルミとベーコンがトッピング。塩、コショウ、オリーブオイル、パルメザンチーズ。
 
美味しかったです!パスタなんかの時にぜひ作りたいけど、材料が整ってない時がほとんどで。。。
 
ありあわせの材料で、その時に思いついたおかずが並ぶ日々なので、和洋折衷が当たり前の我が家であります。coldsweats01
 
 

2016年7月 6日 (水)

鶏もも肉と玉ねぎをトマトで煮る

6/28(火)は、お昼から前の家に出掛けました。地元の車やさんに車のメンテをお願いしていたんですが、それが終わり、この日の午後に引き取ることになっていました。
引き取って走った後に、またちょっと不具合を発見して、家の内外のメンテナンスをしてから、再度車やさんへ引き返して、車を預かってきました。
その前に1年点検もやってもらっていて、その際も行って引き取りをしていたんですが、またです。何度も行き来して、厄介この上ないです。疲れました。(車の引き取りは、明日7/7です。明日また出掛けます。)
徒歩で最寄り駅へ。5時ころの電車に乗り、帰宅したのは6時半。オットはすでに家に居ました。
 
 
で、帰宅後の晩ごはん
 
午前中に晩ごはんの1品↓を途中まで作っています。
 
玉ねぎ3キロ(生活クラブ)を購入したので、届いてすぐからどんどん使っているんですが、この日もたくさん使いました。まだあるとはいえ、3キロが1週間で無くなりそうな勢い。すごいでしょ。
 
160628d1a500
鶏もも肉を大振りにカットして、小玉ねぎと一緒に炒めました。
ニンニク、オリーブオイル
 
160628d1b2a500
中サイズのトマトをのせて、シェリー酒を1カップほど入れて、圧をかけて 煮ます。
塩、こしょう、オレガノ
 
160628d1c2a500
ちゃんと計ってないはいないんですが、15分ほど(?)圧をかけたかな。
(このままほおっておいて、外出しました。)
帰宅後、蓋を開けたら、↑こんな風でした。
 
160628d2a500
トマトピュレを適宜入れてさらに過熱。
水分を少々飛ばして、出来上がり。
 
160628d3b500
出来上がり!
 
味付けがシンプルなので、どうかなと思ったんですが、すごく美味しい。
オットもお代わりしました。
 
160628d4a500
シンプルなサラダ
 
サニーレタス、チーズ、甘酢漬け玉ねぎ、甘酢漬け人参、甘酢玉ねぎとシーチキンのマヨネーズ和え
 
 
160628d5a500
前日作った春雨サラダ
 
この分量が残っていたんですが、この日で完食しました。さっぱりして美味しかったです。
春雨、少しやらわかめに戻していたとはいえ、ごま油でのコーティングが効いていたようで、硬くなってはいないように思いました。
 
この日は本当に疲れました。私はお昼も食べず、だったので腹ペコ。片づけもどんどんやって、倒れるように寝てしまいました。
 
 

塩麹漬け豚と春雨サラダ

間を置いてしまいましたが、ごはん写真の続きを。
 
6/27(月)の晩ごはん
 
3時頃に一人でベトナムランチをいただいてしまったので、晩ごはんが苦しい。5時過ぎても6時過ぎても何だか満腹でした。
とても食べられないおなか状態だったので、オットにだけ作ることにしました。
 
160627d1b500
豚バラの極薄切りを塩麹に漬けていたので、2枚ずつ重ねたままじりじりっと焼きました。
上にたっぷりの青じそをのせる。
 
 
160627d2b500
春雨サラダ
 
春雨、キュウリ、紫玉ねぎ、錦糸卵、ハム、甘酢、ごま油
 
甘酢を作り置きしているので、かけて混ぜるだけなんですが、茹でた春雨にはその甘酢を振る前に、ゴマ油を軽くまぶしておきました。
大量に作ったので翌日も食べるんですが、これまでは、冷蔵している間に春雨が固くなって味がいまいちになる気がしていました。
なので、最近は先にゴマ油で薄くコーティングしています。自己流なんですけどね。。
 
上にすりごまを振ります。
 
 
160627d3a500
生活クラブの彩すり身団子をカットして、キュウリ、わかめと一緒にゴマ油でさっと炒めました。
味付けは作り置きのだし醤油とポン酢で。 七味唐辛子を振る。
 
160627d4a500
シンプルなサラダ
サニーレタス、甘酢漬け玉ねぎ、ミニトマト
 
 
160627d5a500
ごはんと明太子、豆腐・わかめ・板麩のみそ汁
 
午後6時、腹ペコで帰宅したオットだけが食べました。
私は、お菓子なら別腹なので食べられるんですけど。coldsweats01
 
 

2016年7月 5日 (火)

トップページ

あーやだ。大した事したわけじゃないけど疲れました。
右側にカレンダーとか記事名、コメントなんかのリンクがあるんですが、トップページから急に消えてしまって、暫くの間どうしても復活しませんでした。
記事を一個クリックしたら右のリンクは普通に出るんですけど、分かりにくいですよね。

何もしてないのに不思議なこと、起こるもんです。ある日気付いたらなくなってたんですけど。
でも今日、いろいろいじって、ようやくトップページのリンク、復活しました。
理由がないわけないのですが、わけわからんかった。でも、ほんのちょっと、そこかなーってところがみえたかも。直って、ほんと、良かったです。

壁紙も変えましたが、またすぐ変えるかもしれません。

抜けていた「土曜日の朝昼晩」と「豚肉と野菜・大豆を煮込む」の2記事を、二つ前に押し込みました。




(新宿NEWoManのエキソトから眺める。)




(6Fから)

2016年7月 3日 (日)

池袋でベトナムランチ

6/27(月)は午後から久しぶりに池袋東武百貨店へ行きまして、ついでながら上階のレストラン街で一人ランチをしました。
 
3時近く。お昼はとっくに過ぎていますが、お昼ごはんはまだ食べていませんでした。おなかがペッコペコ。coldsweats01
友人とはなかなか入ることのないベトナム料理を一度、是非とも食べたかったので↓こちらのお店をチョイス。
160627lotuspalace1a500
池袋東武12F、ロータスパレス
 
3時までランチ時間で、この時は2時50分くらい。ぎりぎりでしたね!coldsweats01
160627lotuspalace4a500
迷ったんですが、ベトナムのいろんなのがワンプレートになったランチを!
 
飲み物はマンゴージュースをチョイスしました。
 
160627lotuspalace7a500
生春巻き、たれ
160627lotuspalace8a500
蒸し春巻き、たれ
160627lotuspalace10a500
フォー
 
写真撮る前にエビとアサリ、食べちゃいました。
香菜が苦手で無理、と思っていたけど、香りが強すぎることがなくて意外にも大丈夫でした。
160627lotuspalace11a500
ベトナムのサンドイッチ、バインミー
 
野菜はたっぷり目のレタス、トマト、人参、少々の香菜も入っていて、シャキッと美味しい。
普通のフランスパンのサンドイッチと同じようにも見えるけど、ちょっと違うような。。すごく美味しいです。
 
160627lotuspalace9a500
サラダ
 
ピーナッツがトッピング。
 
160627lotuspalace5a500
ベトナム汁粉には柔らかなタピオカが入っていて、つるりと甘くてとってもおいしいです。
 
かなり前になるんですが、「ベトナムアリス」の本を購入し、その中のベトナム汁粉にはまって自分で作っておやつにしていた時がありました。
でも外のは食べたことがなかったんですよ。
今頃ですが、ここで食べることができて嬉しい。また来れたらいいな。
 
お昼時はものすごく混んでいるこのレストラン街ですが、時間を外すと空いています。そういう時間を狙いたいです。
 
ヌクマムは家には常備しているので、割と使うことが多いです。
これからも自己流だけどベトナムっぽいのを作って、家でも更に楽しみたいと思っています。
 
 
追記: 勘違いで、2日分を抜かしてしまいした。後で、この記事の前に押し込みたいと思います。coldsweats01
 
 
 

土曜日の朝昼晩

6/25(土)は珍しく3食を撮ったんですけど。
(この日の分もうっかり抜かしてしまったので、あとでここに入れました。)
 
 
朝ごはん
 
160625b500
小さなパン2種、卵&ウィンナ&アスパラ、レタス、キュウリ、甘酢漬け玉ねぎ、トマト
 
 
昼ごはん
 
160625l2a500
トマトとソーセージのパスタ
オリーブオイル、ニンニク、ソーセージ、玉ねぎ、人参、パプリカ、トマトソース、ケチャップ、塩、コショウ
 
ナポリタン、ですね。delicious
 
晩ごはん
 
前日の煮込み(豚肉、玉ねぎ、人参、ミニトマト、大豆)はたっぷり。残りは、いつものように手っ取り早くカレーになりました。coldsweats01
煮込む時に中サイズの完熟トマト2個をカットして入れています。
 
160625d2a500
白ワインを追加し、カレー粉、カレー用香辛料を入れて煮る。最後にカレーフレークを入れて味の調節。
 
160625d3b500
完成!
 
160625d1b500
食べるべき牛スライス肉があったので、インゲン、玉ねぎ、赤パプリカと共に炒める。
 
豆板醤、オイスターソース、みりん、だし醤油
 
 
160625d4a500
シンプルなサラダ
 
サニーレタス、甘酢漬け玉ねぎ、トマト、すりごま
 
 

豚肉と野菜・大豆を煮込む

6/24(金)、家から全く出ず!think (この記事、うっかり抜かしてしまったので、あとでここに入れました。)
 
晩ごはん
 
3キロ入りを購入して届いた玉ねぎが、とっても小さかったんですが、せっかく小さいので、丸ごと炒めて煮込みました。
 
160624d1a500
皮付きのままの人参も大振りのカット。人参、玉ねぎ、にんにく、オリーブオイル
 
オリーブオイルで軽く焼きます。
 
野菜を取り除けて、同じ鍋で豚肩ロース肉の塊を焼きます。
 
160624d1c500
豚肩ロースも大振りカット 
 
オリーブオイルを足して、肉も軽く焦げ目をつけて焼きます。塩、コショウ
 
160624d1d500
圧力なべに、その焼いた豚肉、ミニトマト、焼いた人参・玉ねぎ・にんにくを戻し入れます。
 
ミニトマトは旨みの素なので、必ずたっぷりと。
 
160624d1f500
茹で大豆を冷凍していたので、それも入れました。
 
160624d1h500
塩、コショウを振り、白ワインを2カップほど入れ、圧をかけて煮込みました。
 
蓋を取ったら水分がたっぷりになっていました。delicious
 
160624d2b500
出来上がり!
 
シンプルな味わいながら、旨みが濃いです。肉も野菜も大豆もとろとろ。 スープごと美味しい。
 
160624d3a500
小芋を皮付きのまま茹でたので、半分か1/4にカットします。
オリーブオイル・ニンニクで、カットしたソーセージ&冷凍インゲンと共に炒めました。
塩、コショウ
 
生のインゲンも今の時期にはよく買いますが、カレーや炒め物や煮込みに便利なので、冷凍のも常備しています。
 
160624d3b500
上にパルミジャーノを振る。出来上がり!
 
160624d4a500
グリーンアスパラたっぷりのパスタを作りました。
 
オリーブオイル、ニンニク、鷹の爪、ベーコン、グリーンアスパラ、塩、コショウ、パルメザンチーズ
 
 
160624d5a500
シンプルなサラダ
 
レタス、玉ねぎ、人参、アンジェレトマト
 
 

2016年7月 2日 (土)

あんかけ焼きナスと鶏のフライ

6/23(木)吉祥寺から帰宅後の晩ごはん
私は娘と一緒のランチとその後のお茶(アトレでお茶もしたの)が効いて、晩ごはんは食べられません。coldsweats01
160623d1a500
ホイルで包んでグリルで焼いた焼きナスを切って、上に肉アンをのせました。
160623d2b500
鶏むね肉のフライ
キャベツ代わりの細切りレタス、トマト、人参と小芋のマスタードマヨネーズ和え
 
160623d3c500
 
シンプルな晩ごはんでしたね。フライと焼きナスだなんて、普通すぎるし。
 
私は味噌汁だけにしましたが、お昼にコースをいただいているので。。
 
オットに「(娘に)お誕生日プレゼントにごちそうしてもらったよ」と伝えたら、「ふーん」だって。
もう2週間も前のお誕生日だけど、オットからは「おめでとう」すらなかったんですけど。heart03
ま、そもそもこの年齢になったら、お誕生日はまるでお目出度くないです。
お目出度くはないけど、でも、プレゼントは欲しいよね!wink
 

2016年7月 1日 (金)

吉祥寺でのランチ

6/23(木)、娘に持ってきて欲しいものがあると頼まれたので、吉祥寺で待ち合わせをしました。
せっかくなのでランチを一緒にということにして、「エクラ」というお店を予約して行ってみました。初めてのお店です。「シェ松尾」のシェフだった方のお店、と伺いました。
 
娘のところのたまたんやりっちゃんは、七五三の時の写真を「らかん N.Y.店」で撮っていたんですが、その同じ建物のB1にあるレストラン。
 
「らかん」には何度か来ているのに、ここにレストランがあるなんて、まるで気づいていませんでした。coldsweats01
 
160623ecla1a500
シンプルなしつらえの店内
たくさん食べられないので、一番下のにしてね、と娘の要望でした。
人気店のようで順次席は埋まり、満席となりました。予約は必ず必要。
 
160623ecla2a500
プレイスマット
 
160623ecla3a540
アミューズ
 
160623ecla4a500
冷前菜
 
160623ecla7a500
メインの牛肉
 
160623ecla6a500
柔らかでさっぱりした牛。野菜がしっかりしている。ベビーコーンが皮付きでシャキシャキでした。
 
160623ecla8a500
デザート
コーヒー
 
柑橘を使った夏らしいデザートで、さっぱりしていました。グラスの下にプレートがほしかったね、と娘と私。 爽やかでとても美味しかったんですが、ちょっと物足りなかったかも。デザートが充実しているお店、結構多いので、余計そう感じるんだと思う。。 他のコースも同じデザートなのかな??
 
6月は私の誕生月だったので、娘がごちそうしてくれました!
 
娘宅は今春からお稽古・塾等々がとても忙しくなっているので、会う回数が減りました。
私たちには長男も次男もいるので全然構わないのですが、向こうは一人息子さん。すごく寂しい様子。以前は週末頻繁に通っていたのが、激減とのことです。
でも夏休みには一緒に旅行に行く予定とのことで、少しだけ安心しました。
まるで時間が無いんだよ、と娘が嘆いていましたが、心がけて行き来する時間を作ってほしいと思います。
 
その後アトレに入りましたが、子供の帰宅時間が迫っているので、2時半には別れて帰路につきました。
 
帰宅後の晩ごはんは次で。
 

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »