« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月の33件の記事

2016年8月29日 (月)

焼いただけのと切っただけの、また

8/28(日)の晩ごはん
 
さっぱりめの簡単なおかずが並びます。
 
160828d2a500
 
冷奴
小葱、焼きナス、玄米麹ピーマンの味噌をトッピング
 
 
160828d1a500
 
タコと青じそ
 
160828d6a500
 
万願寺唐辛子をカットしてじりじりっと焼き、上に焼きナス入りのピリ辛肉みそをのせました。
絡めて一緒に食べます。
 
160828d3a500
 
サニーレタス、ミニトマト、紫玉ねぎの盛り合わせサラダ
 
160828d4a500
 
お得袋に入っていた切り落としの漬け魚、ギンダラ
本当にきれっぱし、っていうのがわかりますね。美味しいんだけど、形、悪すぎ。coldsweats01
160828d7b500
 
 
 
 
全記事でも触れた通り、明日の早朝に家を出て、7時台の新幹線に乗ります。
 
出先で、もし気が向いたら写メを撮ってアップするかもしれないですが、もしかしたら5日以上お休みするかもしれません。
 
お天気が心配ですが、晴れ男のオットが一緒なので、きっと大丈夫かも。
 
私は強力な雨女で、一人で出掛けると、どうして?!と悲しくなるほどお天気が悪い。嵐になることも珍しくないです。
 
オットはすごいですね。天気予報が悪くても、頭のてっぺんに太陽が付いて回るんだよ、と自分でも言うの。
超強力な晴れ男に私はコテンパンに負けております。
 
なので、明日からの4日間もきっとオットが勝つでしょう。wink いろんな意味で。
 

晩ごはんは一皿

8/26はオット会食の為、晩ごはん要らず。
 
翌8/27~9/4まで、少し遅いですが、オットの長ーい夏休みがスタートです。
8/30から9/2まで二人で旅行に出かけます。新幹線に乗って。遠くありません。
 
 
8/27(土)のお昼ごはん
 
朝食べてすぐにお昼になるね。
このところ何度も作っては載せている素麺。また作りました。coldsweats01
 
この日は少しピリ辛にしました。
香味醤油があるので、それをたっぷりとトッピング。
香味醤油: みじん切りニンニク・しょうが・ネギ、白すりごま、醤油、砂糖、酢、ラー油、鶏ガラスープ、
 
ナスをグリルで黒焼きしておいたので、皮を剥きたたいて細切りにして添えています。
 
160827l1a500
 
小葱もたっぷりと。
 
160827l3a500
 
 
晩ごはん
 
簡単に一皿の晩ごはんにしました。
 
豚ミンチと刻みネギを炒めて、甘辛くして、肉みそを作りました。
焼きそばの麺を買ってきたので、麺だけをじりじり焼いて、肉みそをトッピングしました。
醤油麹漬けの鮭を焼き、野菜(千切りキャベツ・きゅうり、甘酢漬けスライス玉ねぎ)も添えて、一皿に盛り合わせました。
 
160827d4b500
 
この量、こんな一皿で、本当に申し訳ない感じもするんですが。
 
160827d3a500
 
昼ごはんと晩ごはんの間にもあれこれ食べているので、これで十分かも。
 

焼いただけのと切っただけの

8/25(木)、夕方まで出掛けていたんですが、オットの帰宅が私の数分後。
汗だくだったので、顔を洗ってから家事、と思ったんですが、オットすでに着替えてビールを飲んでおりました。
 
慌てて作った晩ごはん
 
160825d1a500
 
牛肉、厚切り輪切りの玉ねぎ、ネギを焼いて、ピリ辛の香味たれをかけました。
 
牛肉の焼き方がひどかった。一枚ずつちゃんと焼けばよかったのに。
慌てるとろくなことないです。もったいない。
たれが美味しかったからよかったけど、いい加減なことをするものじゃないですね。
 
160825d3a500
 
タコと甘酢漬けの玉ねぎ、青じそ
 
甘酢漬け玉ねぎが余計でした。タコだけにすればよかった。残念続き。
 
160825d2b500
 
キュウリに 玄米麴とピーマンで作ったという麹味噌を添えて食べたのですが、これがとっても美味しかったんですよ。
 
玄米麹がむちっとして、甘じょっぱい。旨みが濃いです。
 
手作りのいただきものなんですが、今度作り方を教わりたいです。
ピーマン、っていうのが謎です。ピーマンの姿もなし味もしない。。
 
160825d4a500
 
超シンプルなサラダもどき、レタスとトマト。
上にドレッシング代わりの甘酢漬け玉ねぎ、こしょう。
 
最後に、帰りに買ってきた辛子明太子を出したら、とたんに「ごはん」ということになりました。
明太とか納豆とか、ごはんのお供があると、炊き立てごはんが美味しい。
出来れば、晩はお米を食べないってことにしているんですが。
 
 
 

2016年8月28日 (日)

青菜炒めと豆腐えびチリ

(以下15行は私のメモなので、すっ飛ばして下さいね↓)
 
翌8/23(火)はトールペイントのお稽古日。
前週の金曜日に行ったばかりだけど、前の家のメンテを兼ねるので、朝6時に家を出て行ってきました。
 
向こうに着いたら直前の台風のせいで、予想通り、玄関周りが泥と葉っぱでとんでもなく散らかっていました。wobbly
きちんとしておかないとご近所に迷惑をかけるし、何よりも不用心。
掃除を済ませ、水洗いもして、メール・ラインチェックをしたら・・・
 
今日は都合でトールの教室はお休み、という連絡が入っていました。
こういうこともあります。。
 
仕方ない、そのまま自力で絵を描き、次のウッドの準備をして、朝ごはんと昼ごはんも適当に済ませ、洗車もしました。
途中でトールのお友達の家におじゃまして、手作りのお味噌2種をいただき、梨も頂戴して、夕刻に帰路に着きました。
親切なお仲間がいて有り難いです。
声をかけてくれて有難う。お味噌と梨、本当に有難う。コーヒーも美味しかったです!happy01
家に着いたら、オットが一足先に帰宅していました。
簡単なごはんを作りましたが、写真ナシ。
 
 
 
で、翌日8/24(水)の晩ごはん
 
160824book500
 
山本麗子先生の本「山本麗子の家庭中華」を参考にして、2品作ることにしました。
 
1品目↓チンゲン菜を使って「青菜炒め」
 
160824d1a500
 
固い部分と柔らかい部分を分けてカットして、オイルと塩を入れた熱湯でささっと湯がいておきました。
 
これをニンニクとショウガをきかせて、お醤油味で炒めます。紹興酒、醤油、鶏ガラスープの素
 
160824d1b500
 
すぐにできますが、本に書いてあるちょっとした技がうまさの素だなあと実感しました。
いきなり炒めるのとは違う、プロの味わい!
 
もっとゆで時間が短い方が、さらによかったかもしれません。
 
2品目は、何度も作っていて大好きな「豆腐えびチリ」です。
 
160824d2a500
 
材料をそろえてスタートすれば、あっという間にできるね!
 
エビは生活クラブのものしか食べません。(他のもほぼそうだけど)
160824d2b500
 
で、今回の海老はMサイズの1袋分。
殻をむいて背割りしてきれいにし(市販のと違って、すごくきれいです)、片栗粉を振って唐揚げにしておきました。
絹豆腐は大振りカットして、水切りしておきます。
みじん切りニンニク・しょうがはレシピよりもたっぷり目に用意しました。
トウチもみじん切りに。
別途、レシピにはないみじん切りのネギを、私の好みでたっぷりと準備。
 
 
絹豆腐、エビ、片栗粉、揚げ油
ニンニク、ショウガ、トウチ、ネギ、炒め油
調味料: 鶏ガラスープ、紹興酒、醤油、豆板醤、砂糖、オイスターソース
水溶き片栗粉、小葱
ごま油
 
 
1.ニンニク・しょうが・トウチ・ネギを炒める。
2.調味料を入れて煮立てる。
3.豆腐を入れる。
3.水溶き片栗粉でとろみをつける。
4.エビと小葱を入れる。
5.ごま油を振る。
 
 
手順↑を書いてしまいましたが、そもそも具材の分量を書くわけにはいかない。
でも私、いつも分量を量っては作ってないです。なるほど~とざっくり見て、作る。。
 
 
160824d2e500
 
二人分とは思えない分量ですね。
 
160824d3b500
 
一人で↑これを食べても、お代わりしたくなります。
 
160824d4a500
 
あまり載せたくなかったけど、↑小松菜としめじのお味噌汁、↓超いい加減なサラダcoldsweats01
 
160824d5a500
 
おまつさま。
 
 
 

2016年8月27日 (土)

簡単な2品

8/22(月)の晩ごはん
 
この日も簡単です。
 
絹厚揚げを買ってきたので、カットしてごま油で全面を焼きました。
絹厚揚げには少々味をつけておいたほうがいいので、焼き上がりに、だし醤油をちょっとだけ振ってジリッと焼いています。
 
160822d1a500
 
この上に、野菜あんをたっぷりとかけます。
 
160822d1b500
 
もやし、人参、インゲン、シメジ
だし醤油にほんの少し甘酢を入れて、うす甘すっぱいアンにしました。
七味唐辛子を最後にパラリ。
 
たっぷりの野菜がすごい。絹厚揚げが全部隠れちゃうね。
もやしのヒゲ根、全部きれいに取りましたが、正直なところ、ヒゲ根取りは大っ嫌いで。。。
面倒ですが、取ったほうがやっぱりきれいだし美味しいかも。
 
 
160822d2a500
 
もう1品は、数日前に使った(生活クラブの固めの)ハンペンが2枚(市販のよりも小さい)残っていたので、炒め物にしました。
 
ハンペン、焼き豚、玉ねぎ、ピーマン
 
160822d2b500
 
調味料は↑こんなの、と、だし醤油ちょっと。
↑こんな写真まで載せて、私ったら、何やってんだか。。coldsweats01
 
160822d3b500
 
あっという間に出来上がり。
 
冷蔵庫の整理って感じですね。でも美味しかったので、ほっとしました。
(味見もしないで作ってる)
 
160822d4a500
 
絹豆腐とネギのお澄まし風
 
絹厚揚げとハンペンを使ったのに、またお豆腐とはね。
早く使わないといけなかったんです。仕方ない。
ネギが大量。オット、ネギ好きです。
 
他、ごはん。久々にサラダ(生野菜)がありません。
 
 

また素麺

正直な話、このところ品数も量も以前と比べたらどんどん少なくなっているので、ごはんブログとはいえ、毎日分を載せるのは躊躇するところであります。
 
でも、きちんと家事をし、超簡単だけど美味しい食事coldsweats01を作っているのに、何も証拠が残らないって寂しい。。
 
なので、恥を忍んで(もうかなり慣れましたがcoldsweats01)続きのごはん写真を載せることにしますね。
 
 
8/21(日)、この日は長男一家の誘いで、お昼に吉祥寺に行きました。
 
井之頭公園入口付近にあるバーガー屋さんで待ち合わせ。久々にバーガー(でかい!)を食べてから、写真館のラカンに行き、七五三の衣装決めをするのに付き合いました。
 
双子のぼくちゃんたち、5歳になりました。
6月に早々と家族4人で前撮りを済ませているんですが、秋のお参りに備えて、ラカンの貸し衣装を抑えておかなくてはいけません。
 
誘ってくれて嬉しいです。
3か月ぶりに会いましたが、さすがにもう顔を忘れられることはなくなりましたね。
 
女の子は3歳でもいっぱしの態度をとって、なかなか侮れないんですが、男の子は5歳児でも年齢なりで無邪気、だと思う。
女児男児、持って生まれた違いは明らか、かな。面白い。
それぞれに違っていて可愛いです。
 
160821a16a550
 
ラカンの後、井之頭公園で遊びました。一緒にボートに乗ったりしてね。
 
平日休日問わず、とても賑わっている場所なので、ボートなんて乗れないくらい混んでると思ってたけど、すぐに乗れるんですよね。数がたくさんあるので、大丈夫なんだね。
二手に分かれて(双子も一人ずつ)乗って、楽しかった。若い時も乗ったことなかったな。
 
3時半頃に、さっくりと別れて帰宅しました。
子供家族との付き合いは、さっくり、と言うのがポイント、かなと思っています。。
 
 
帰宅後の晩ごはん
 
オットが晩ごはんにいつものような素麺を頼む、って言うんですが、このところ週末のお昼に出している素麺、晩も、ですか?
 
いささか不本意ではありましたが、「了解!」と作ることにしました。
素麺でよければ、超簡単。
 
でも、その前に先日日本橋で買ってきたジャコをかき揚げにすることにしました。
 
160821d1a500
 
島根の物産館で購入したジャコ。とても柔らかで美味しいものでした。
お店のオジサンに「ジャコだけでかき揚げにしてみてね」と言われていたので、一度試してみます。
 
珍しくも何ともないですが、いつもは玉ねぎや人参とかも入れて揚げているので、ジャコだけって、案外やってないかも。
 
160821d2a500
 
さっくりカリッと揚がりました。
 
今まで食べたジャコはがりっと固い触感だったけど、これはソフトなので、噛むと旨みがしっかりと感じられて美味しい。
揚げた分だけどんどん食べてしまい、オソロシイことになるので、この分量にとどめました。
 
で、素麺
 
160821d3a500
 
オット用の素麺
 
1束半です。きゅうり、ハム、インゲン、ネギ、 青じそ、ミョウガ、すりゴマ
 
160821d3b500
 
またか!の素麺、載せるの恥ずかしい。オットのリクエストですよ。
 
具と薬味はたっぷりと。七味唐辛子を振って食べています。
 
 

2016年8月25日 (木)

土曜日の朝昼晩ごはん

私の覚書なので↓以下の数行はすっ飛ばして下さいね。
 
8/19(金)は家事を済ませてから、向こうの家のメンテに出掛け、夜遅く帰宅。
この日はオットは晩ごはん要らず。仕事帰りに球場に行って、次男と一緒に野球観戦。球場内でお弁当を食べたらしい。
 
で、またまた週末。
 
充実していない(というか、生産性のない)生活をしていると、時間が無駄に早く過ぎます。近年いよいよそれを実感しています。こうやって、どんどん年を取って頭もボケていく私。wobbly
 
 
ごはん写真は、8/20(土)
 
変り映えのしないいつもの朝ごはんですが・・・
 
160820b1a500
 
トマトソースを塗り、刻み玉ねぎ・ピーマンを散らし、チーズ2種をのせて焼いたイギリスパン。
 
160820b3b500
 
野菜(サニーレタス、甘酢漬け玉ねぎ、ミニトマト)、卵と焼き豚、チーズトースト
 
160820b4b500
 
卵ナシの私のお皿
 
 
お昼ごはん
 
このところの我が家のブーム、冷やし中華風の具たくさん素麺。
そうめんが余っているので、早いとこ食べてしまおうというだけのことですが。
 
160820l1a500
 
 
この日の具もいつもとほとんど変わりません。
きゅうり、白髪ねぎ、ハム、焼き豚、わかめ、ミョウガ
素麺は1束半です。
 
160820l3a500
 
私の分↑は素麺1/2束。
 
 
晩ごはん
 
簡単にパスタにしました。パスタとサラダだけ。coldsweats01
 
160820d1a500
 
左がパスタ用。ピーマン、インゲン(茹で済み)、ナス(水に浸してあく抜き済み)
 
右がサラダ用。ぎざぎざのレタス、キュウリ、人参
 
160820d3a500
 
フライパンにオリーブオイル。鷹の爪とニンニクを入れてから、加熱。
ピーマン、ナス、インゲン、ベーコンを炒めます。
ペペロンチーノにしては鷹の爪が少ないですが、少し控えめにしました。
 
160820d4b500
 
 
結構具が多い。麺が見えない。
 
160820d5a500
 
ものすごく美味しかったです。scissors
それと、シンプルなサラダ
パスタとサラダだけでは申し訳ないと思ったけど、晩ごはんはこれだけ。お昼ごはんみたいでしたね。
 
160820d6a500
 
ぎざぎざレタス、キュウリ、人参、ハム
 
160820d6b500
 
ドレッシング代わりに、みじん切り玉ねぎの甘酢漬けをのせて。
 
 

前夜の鶏肉種は鶏つくねに!

8/18(木)の晩ごはん
一日中家に居たのに、晩ごはんの準備が遅れました。
あり合わせで作りました。
オットの帰宅は早いので、そりゃもう(内心は)大慌て。
むちゃくちゃ空腹で帰宅しているようで、毎日、着替えて数分後には食べ始めます。
この日は帰るなり、昨日のちらし寿司、まだあるでしょ、食べたい、と言われました。
(美味しかったんだね)
 
お昼に私がお皿の半分を食べてしまったんですが、まだ少し残っていたので、それを後で出します。coldsweats01
 
で、とりあえず、↓これを出しました。これで、ビールを飲んどいてってところ、かな。coldsweats01
 
160818d1a500
 
焼き豚(大山ハム)とネギをじりじりっと焼いて、ネギには甘辛いタレを少々かけ、上に七味唐辛子。
 
タレは焼いた後のフライパンに、醤油とみりんを入れてジュッとさせるだけ。
 
160818d2a500
 
前日の鶏ミンチの肉種があるので、↑鶏版ハンバーグのつくねにします。
 
こういうこともあろうかと、肉種は多目に作っておくわけです。happy01
 
焼いてから、醤油・みりん・出汁・刻んだネギで、薄めのたれを作ってとろみをつけ、つくねにかけまわしました。
 
160818d2b500
 
つくねを焼く前に、輪切り玉ねぎを焼いていたので、付け合わせにしました。
 
肉種があるので、ほんと、あっという間ですよね。
scissors
160818d3b500
 
あとはサラダ↑ と ↓豆腐とネギの吸い物風。
サラダの白っぽいのは、みじん切り甘酢漬け玉ねぎとシーチキンのマヨネーズ和え、です。
サラダにドレッシング要らないですね。
 
 
160818d4a500
 
絹豆腐は大きくカットしてます。食べごたえあります。
 
汁物がたっぷりだと、それだけでも案外満腹になって嬉しい。
 
 
今お昼。
これから出かけるのですが、ごはん写真がたまっているので、今日中にもう1日分を載せるつもりです。かなり夜遅くになると思うんですが。。
 

2016年8月22日 (月)

夏の緑のちらし寿司

今日は台風接近で朝から雨でしたが、まだ縦におとなしく降っている状態だったので、思い切って10時くらいにクリーニング屋さん・スーパー・薬屋さんに行ってきました。
 
午後からひどくなるってことだったんですが、買い物の最中に土砂降りになり、風も出て、帰宅時にはびしょ濡れ。ひどい目にあいました。
 
お昼に少しおさまったので、あれれ、損した、と思ったんですが、今午後3時台ですがいよいよ台風の状態になってきました。空も暗い。台風上陸か。
 
テレビでは各地の被害状況を映し出していて、仕事等々で出掛けている人は大変ですよね。
息子たちも大丈夫だろうか。毎週メンテに通っている我が家・庭・車は大丈夫かな。
明日はトールペイント教室があるので、あちらへ朝から出掛けますが。
 
 
ごはん写真の続きは、8/17(水)の晩ごはん
 
お寿司が食べたくなったので、久々にちらし寿司にしました。
具は↓こんなものを準備。
 
160817d1a500
 
右上から時計回りに、キュウリの酢の物(白ごま)、ブロッコリスプラウト、青じそ、茹でたオクラ、(真ん中が)ミョウガ
 
追記: すし飯にのせる直前に、オクラとミョウガには、だし醤油をほんの少しだけかけて、薄く味をつけました。
 
 
160817d2a500
 
ミョウガの甘酢漬けもあるので、これも使います。
 
千切りにして甘酢に漬けていたミョウガですが、漬ける前にさっと湯通ししたりもせず、生を刻んだだけ。
これでも大丈夫。美味しいです。
冷奴のトッピングや和え物にも使えます。
 
160817d3a500
 
甘酢は日々使うので作り置きして冷蔵庫に入れてあるんですが、すし酢も作り置きしています。
有元葉子先生のレシピです。
 
すし酢は、お寿司を頻繁に作ってるわけじゃないけど、甘酢にプラスして、甘めにしたいときに使ったり、我が家では案外 利用頻度が高いです。
 
160817d4a500
 
雑穀を混ぜて白米を炊いたので、うっすらとピンク色になりました。
↑すし酢を切り混ぜ、甘酢漬けのミョウガ・白ごまを混ぜた状態。
 
 
160817d6a500
 
キュウリの酢の物を散らす。
 
160817d7a500
 
オクラ、ミョウガ、ブロッコリスプラウト、青じそを散らす。
 
もうこれで出来上がり。
 
160817d8a500
 
大人向きのお寿司、かな。
 
具はその都度微妙に違っていますが、大体こんな感じ。
さっぱりしてとっても美味しい。 大好きな夏のちらしです。
 
160817d10b500
 
シンプルなサラダ
サニーレタス、トマト、甘酢漬け玉ねぎ
 
 
もう1品、肉ものを作っています↓
 
160817d11a500
 
鶏ミンチで肉種を作ります。
ハンペン(生活クラブの固めのタイプ)を三角に4等分してから半割に薄くしました。
それに肉種を塗り、白ごまを振って、ごま油で焼きました。
 
肉種・・・鶏ミンチ、極細みじん切り玉ねぎ、みじん切りショウガ、卵、塩、醤油、片栗粉
 
よく見かけるようにハンペンの真ん中に挟んで焼こうかとも思ったんですが、分厚くなるのが嫌だったので、こんな風にしてみました。
 
160817d11b500
 
ひっくり返して焼きます。
 
160817d11c500
 
出来上がり~!
 
160817d11e500
 
最後にうす甘辛い醤油たれをかけてみましたが、美味しかったねえ、これ。delicious
料理の最中に「ああそうだっ」と思いついて作る自己流おかずですが、なかなか楽しいね。
 
ちらし寿司もしっかりお代わりして食べちゃいました。
 
 
こうやって書いている最中に、何度かいきなり記事が消えてしまい、閉口します。
あんまり続くとストレスになるんですよね。
なんでかなあ。PCに問題ありなのかな?
 
 
とうとうリオ五輪も終わりましたね。
毎日しっかりと見ていたわけではないんですが(自分が何するわけでもないのに、ドッキンドッキンして注視できないタチでして)、ポイントポイントで見ては、ウルウルしたり、でした。
 
ありがとう!お疲れ様!としか言えませんが、感動、熱いものをたくさんいただきました。
日本人の協調し合う良いところがたくさん出たオリンピックだったと思いました。
オリンピック出場までの選手の皆さんの努力を思うと、切なくなります。
 
東京五輪はさらに胸を熱くする大会となることでしょう。
東京の街も五輪に向けて着々と、より安全により美しく便利に変わっていくことでしょう。
 
 
 
 

豚肉のオイスターソース炒め

8/16(火)の晩ごはん
 
豚ももスライス肉に醤油・紹興酒で薄く下味をつけ、片栗粉をまぶしてさっと火を通しておきました。
あり合わせですが、玉ねぎ・赤パプリカ・人参を炒め、豚肉を戻し入れて、オイスターソース等々で味付けをしました。
最後に軽くとろみ。
 
160816d5a500
 
簡単ですが、これで1品出来上がりです。
 
160816d6a500
 
豚肉と野菜のオイスターソース炒め
 
豚モモ肉、紹興酒、しょうゆ、片栗粉、
玉ねぎ、赤パプリカ、人参、
太白ごま油、みじん切りニンニク、みじん切りショウガ、
オイスターソース、みりん、醤油ほんのちょっと、
水溶き片栗粉
 
豚肉は100gちょっとくらいです。
見た目はたっぷりでボリューム満点だけど、野菜が多い。
 
 
160816d4a500
 
短いきしめんのようなパスタを茹でて、ナポリタンのようにしました。
野菜に添えて、ボリュームのあるサラダ盛り合わせにしました。
 
サニーレタス、ぎざぎざのレタス、ミニトマト、甘酢漬けみじん切り玉ねぎ
パスタ、オリーブオイル、玉ねぎ、パプリカ、ピーマン、人参、ハム、トマトソース、ケチャップ、塩、コショウ
 
 
160816d2a500
 
一番最初にオットに出していた冷奴
絹豆腐、ネギ、ミョウガ、ジャコ、白ゴマ
 
ジャコは、前日行った日本橋で買ったジャコです。ソフトで美味しい。
 
160816d7a500
 
ワカメと人参の味噌汁
出汁は日本橋だし場(ニンベン)で購入した出しパック、それに昆布(生活クラブ)を使っています。
 
お米のご飯は食べませんでした。
 
 

帰宅後の晩ごはん

8/15日本橋から帰宅後の晩ごはん
 
切って下味をつけた鶏もも肉に、片栗粉をまぶして唐揚げにし、(油通しせず代わりに)炒めた野菜と一緒に合わせて、酢豚ならぬ酢鶏にしました。
 
160815d2a500
 
野菜は、玉ねぎ、ブロッコリ、パプリカ赤・黄
太白ごま油、みじん切りニンニク・しょうが、甘酢(酢・砂糖・塩)、醤油、水、鶏ガラスープ素、水溶き片栗粉
 
 
160815d4a500
 
出来上がり!
 
 
ブロッコリをもっと後に入れればよかったです。ブロッコリだけ、予定よりも柔らかめになってしまいました。
 
160815d5a500
 
サラダ
 
サニーレタス、スライス玉ねぎ・紫玉ねぎ・黄パプリカ、トマト、みじん切り甘酢漬け玉ねぎ
 
 
日本橋ツアーから戻って、お土産に買った↓これをおやつに食べました。
 
160815kuzu2a500
 
亀戸天神の「船橋屋」のくず餅
 
二人で食べるには量が多かったんですが、小さいパックを買うよりもお得、ということで箱入りを購入。
日持ちせず、2日以内に食べないといけません。
 
160815kuzu3a500
 
黒蜜と黄な粉をたっぷりかけて、夕飯前だったんですが食べました。
 
なので、オット、晩ごはんは少しで頼む、とのことで、上の酢鶏とサラダだけです。
 
曇りでもさすがに蒸し暑かったわけで、一日出掛けてくたびれました。
帰宅してすぐに洗濯物片づけ・おやつ・晩ごはん・他諸々と、テキパキ働く私は我ながら本当に働き者です。
誰もほめてくれないので、ここに書いておくことにします。(笑)
 
オットはビール数本を飲んで、いつものように食後すぐにグーグー高イビキ。
お疲れさまでした!
 
 

2016年8月21日 (日)

一汁三菜のランチ

日本橋・神田川1周クルージングが終わり、少し遅くなりましたが、お昼ごはんを食べようとコレド室町へ。
 
160815nihonbashi1a550
 
日本橋を渡ってすぐ目の前が日本橋三越。
まっすぐ先の右側が、コレド室町1,2,3。
 
160815nihonbashi2a550
 
オットが先日行ったという「日本橋だし場はなれ」へ。
 
2時までがランチだったので、ぎりぎりです。
10人くらいの列ができていましたが、15分くらいとのことで、それなら大丈夫。
 
160815dashi500
 
ランチメニューのご飯が、炊き込みご飯が終了して白米だけになっていました。
 
一汁三菜のランチを注文。950円。
 
160815dashiba2a500
 
汁物を選ぶんですが、私は洋風のサラダスープを。
中につくねとミニトマト、水菜、他が入っていました。汁が微妙にトマト味がして、さっぱりとしてとっても美味しい。
 
小鉢は、キンピラ、ヒジキ煮物、卯の花です。
 
備え付けの入れ物に、削り節とふりかけが入っていました。
それぞれをご飯にのせて、食べました。
 
160815dashiba1a500
 
オットの汁物は、普通の和風味のもの。やっぱりね、という選択だね。 wink
白米ではなくて炊き込みご飯だったらなあ(しつこいcoldsweats01)とは思いましたが、汁物はその時々でいろんなのがあって、楽しめるようでした。
お店を出るころは、ランチが終了してカフェの時間になっていましたが、カフェメニュー、美味しそうだったねえ。。
 
 
コレド室町って面白いところですね。外人さんも多く、大勢の人で賑わっていました。
日本橋は、このニンベンさんの他にも出しを扱うお店がたくさんあって、興味深いです。
また時間があったら、是非いろんなお店を回ってみたいです。
日本橋には三重、島根、奈良、富山、長崎、福島の6県のアンテナショップもあるので、覗いてみるのも楽しそう。
 
160815jako2a500
 
「にほんばし島根館」で買ったジャコ
 
固くないんですよ。とても柔らかで美味しいジャコでした。このまま冷凍しても、硬くならないっていうことで、帰宅後に即冷凍しました。
 
 

2016年8月20日 (土)

日本橋・神田川クルージング

8/15に日本橋から乗った船は、東京湾クルージングと言うところの船です。
「日本橋・神田川ぐるり1周コース90分」を申し込みました。
 
他には「日本橋・東京湾めぐり60分コース」、「日本橋・隅田川めぐり45分コース」というのがあるようです。
 
早めに受付をしたので、渡された番号札が6と7でした。
船には番号順に乗り込み、好きな席に座れます。
 
船長さんと副船長さん、それとガイドの女性の方の計3名。船は40人乗りでほぼいっぱいでした。
 
160815n1a550
 
いよいよ日本橋の橋の下をくぐり、90分の船旅に出発。
 
後方は↓こんな景色。
 
160815n1b550
 
橋の裏側には戦時中の空襲痕、銃撃痕が今なお生々しく残っていていたりして、初めて見るものでした。
 
川の水は定期的にバイオ処理を施しているようです。
昔は匂いも漂っていたようですが、それからしたらかなりキレイになったとのこと。
流れがよどんでいることを思えば、この程度になったのは、凄いことかもしれないです。
 
橋はたくさんあるんですね。しばらく高速道路の下を進んでいきますが、途中で神田川に入ります。
神田川は結構見慣れた景色。
 
160815n5a550
 
後楽橋。後楽園あたりです。ドームホテルや落下傘型の乗り物が見えました。
 
160815n7a550
 
もうすぐ御茶ノ水。左側は綺麗な土手。右側は補強工事中です。
 
160815n8a550
 
右はJR御茶ノ水駅。左から丸の内線の電車が出てきます。
船長さんの計らいで、ここで船は止まって赤い丸ノ内線の電車を待ちます。
 
160815n10a550
 
少しずつ景色は変わっていきます。
 
160815n11a550
 
両側に屋形船
 
ここではガイドさんはマイクを使いません。
屋形船で仕事をしている皆さんは、夜のお仕事に備えて日中は休んでいるので、静かに、ということでした。
 
160815n12a550
 
隅田川に入り、川幅が海を思わせるくらい広くなりました。 ↑あんな格好いい船もあるんだね。
あっちも良さそうだけど、こちらは風を波風を感じて、気持ちが良いです。
青空だけど、お天気はいまいちの日だったので暑さも大したことがなく、クルージングにはラッキーな日でした。
真夏日だったら、こういう船には乗ってられないですけど。
暑さよけに麦わら帽子を貸してくれます。
 
ガイドさんは、英語がちょっと上手な楽しい女性で、私たちのすぐ前に外人さんが一人座っていたんですが、時々流暢な発音で説明を加え、喜ばれていました。
 
160815n13a550
 
清洲橋
 
160815n14a550
 
スカイツリーが見えます。
 
160815n15a550
 
戻ってきました。もうすぐ日本橋。
 
やっぱりすごいね、高速道路。
 
160815n16a550
 
高速道路の下を進んでいくのもなかなか趣あるかも。
こんなにくねっている道路、私はとっても怖くて、運転したいとは思わないです。
 
160815n17a550
 
90分のクルージングはなかなか楽しかったです。
 
浅草からもう少し大きな船に乗ってことはあるけど、神田川も一度は船で、と思っていたので、乗れてよかった。
真夏に乗るこういう船はキビシイ時もあるけど、この日は曇り空で本当によかったです。
 
160815n2b550
 
コレド室町
 
160815n2a550
 
写真には写ってないけど、浴衣を着た人、ぽつぽつ見かけるんですよ。
最近は浴衣が流行ってるんでしょうか。銀座でも見かけたし。
20歳台のカップルとか、イマドキ風の浴衣姿だったりして、へえ~とほほえましいです。
銀座も日本橋も、ニッポンを前面に出している感があります。
日本の優れたモノづくり、手仕事、文化。
東京の老舗が存在をアピールし、日本を盛り上げようというのが伝わってきます。
 
160815n3a550
 
日本橋の地下道に長蛇の列ができていましたが、なんだったんでしょうか。
↑これ、でしょうか。???
 
 
 
 

2016年8月18日 (木)

3連休でした

終戦記念日の8/15は月曜日。
土日ついでに、オット、この日もお休みでした。前夜になってから、「明日もお休みなんだけど。。」とのことで。
 
この時期、仕事がヒマになるらしく、出てもしょうがないから3連休にしたんだね。
 
土日も出掛けずにずっと家に居たので、この日はお昼を目指して、二人で出掛けることにしました。
 
その前に朝ごはん
 
160815b1b500
 
朝のアイスコーヒー
 
夜寝る前に、紙の出しパックにコーヒーの粉を入れて水を注ぎ、冷蔵庫へ。
夏の飲み物が簡単で美味しくたっぷり飲めます。
入れ物が小さいので、これを日に2回ほど作っています。
 
160815b3b500
 
この日の朝のパンは、ピザトーストにしました。
 
パスタに使ったトマトソースの残りを塗って、スライスした玉ねぎ、紫玉ねぎ、黄パプリカをのせ、たまたま買ってきていたチーズ2種をのせて、焼く。
チーズは、ごく普通のピザ用チーズとウォッシュタイプのものをころんと切って。
 
トースターはないので、パンはいつも魚を焼くグリルで焼いているんですが、直火で案外便利なんですよね。
トースターは置き場所がないので、ここに引っ越した時に「持たない」ってことにしたんですが、ほんと、なくても何とかなってる。大物の時は、グリルの下のコンベックを使います。
 
160815b4a500
 
朝ごはん
 
ピザトースト、卵、ハム、サニーレタス、ミニトマト
 
160815b4c500
 
私のは卵なし。
 
パンの上の焦げは、玉ねぎではなくて、ウォッシュタイプのチーズの皮です。
トーストがボリュームあって、これで十分でした。美味しかった。
 
食後あれこれ家事を済ませてから、出かけました。
電車を乗り継いで、日本橋へ。久々の日本橋です!
 
160815tour1a550
 
日本橋の橋のたもとに、船着き場があります。
 
いつも反対側を歩いていたので、ここに船着き場があるって、知りませんでした。
何度出掛けていても、私って何にも見てないんですね。。
ここから12時出航の船に乗る予定。
前夜のうちに、ネットで申し込みをしていました。
 
160815tour2a550
 
11時頃に着いたんですが、早めに受付を済ませると乗船の順番が早くなるようでした。
まだ時間が早いのでこんなに閑散としているけど、後で行ったら混雑していましたよ。
 
160815tour3a550
 
乗るのはこの船。
40人乗りでしょうか。風と波を感じてきっと楽しいね。
 
10分前には来てください、とのことだったので、それまで近くをお散歩します。
 
コレド室町に行ってみました。
続きは次の記事で~!
 
(まだ写真の整理、終わってないんです)
 
160815tour4a550
 
お江戸日本橋
 
昔はどんなにかのどかで美しかったことでしょう。 右側に三越が見えています。
 
上の高速道路、仕方なかったとは言え実に鬱陶しい。でももう見慣れましたね。
 
 
 
 

日曜日の昼と晩ごはん

今朝起きたら、レスリング女子、金3個でした!!おめでとう。感動の続く毎日。
 
今朝は、男子卓球、目が離せないです。どっきんどっきん。
 
 
 
続きのごはん写真
 
8/14(日)の昼ごはん
 
160814la500
 
素麺1把で、オットのお昼ごはん
ハム、キュウリ、小葱、すりごま
 
 
晩ごはん
 
週末2日間はずっと家に居て3食3食を作るので、平日も簡単だけど、週末こそ簡単になります。
 
160814d2a500
 
夏は連日、冷奴ですね~
 
とりあえず、これを出しておきます。薬味が多いです。
小葱、ミョウガ
 
 
160814d3a500
 
豚しゃぶにしました。
 
豚しゃぶサラダってところですね。ぎざぎざのレタス、キュウリ、トマト、白髪ねぎ、青じそ
 
160814d3c500
 
タレはピリ辛の香味胡麻醤油たれ
 
たれは具たくさんなので、美味しい。たっぷりかけます。
みじん切りショウガ、みじん切りニンニク、みじん切りネギ、すりごま、醤油、砂糖、お酢、ラー油、チキンスープ
 
160814d3d500
 
大量の野菜と一緒にお肉を食べます。
 
 
160814d1b500
 
生活クラブのチンゲン菜まる餃子
 
この夏初めて生活クラブの点心セットを購入してみました。
自分は食べてなかったんですが、子供家族に夏や冬に何度か贈っていました。
一回は私も試してみないとね。
いろんな種類が入っていて、楽しくて美味しい。
 
基本的には、我が家では買ったお惣菜は食べないんですが、生活クラブのものは変なものが入ったないし、素材の素性がきちんとしているので、小さな子のいる家庭には、とても安心。
いつも出来合いのものばかりを使って食事するのは嫌ですが、子供がいて大変な日々だと思うので、イザという時のために冷凍庫に入っているのはいいかなあと思う。
 
 
男子卓球、銀になりました。
凄い試合でした。
残念だったかもしれないけど、でも、心からおめでとう!!
 
 
 

2016年8月17日 (水)

土曜日の朝昼晩ごはん

8/12(金)はお芝居を見に行ったので、ごはん記事の前に、そのことをあれこれ頑張って書いてたんです。
 
難しい文章を書くのは苦手なのに、ないアタマとチエを振り絞ってようやく書いたのに、何の拍子か、アッと思う一瞬でそっくり全部消えちゃいましたね。あーあ。
二度と書けない。
ショックで立ち上がれない気分ですよ。。
 
長年ブログをやってるので、何度となくそういうことがあったので、「書きかけでもこまめに保存だ!!」と固く誓っても、ちょっとするとまた同じことになっちゃうんだよね。なんで消えちゃうんだろ。どこにも触ってないのに。どして。(触ったんだね、きっと)
 
8/12、東京芸術劇場プレイハウスで、市村正親の「市村座」を見てきました。
凄かった、面白かった、大笑いしました。市村正親を堪能してきました。←←って、こんなシンプルなことしか、書く元気が沸かないです。wobbly
 
しかも、この部分、2度も(保存してないうちに)消えちゃったんですよ。さらにショック。(下のごはんの記事も消えちゃったのよ。)
 
お芝居の記事はもうやめて、続きのごはんの記事を何とか書きますね。
 
 
その8/12は、オット会食につき、晩ごはん要らず。
 
で続きは、翌8/13(土)です。
 
朝ごはん
160813b1a500
 
いつもの朝ごはんですね~
 
レタス、玉ねぎ、赤黄パプリカ、卵、かぼちゃ、ハム(大山ハムのオニオンケーゼ)、チョコ入りスコーン
卵とハムに、プラスかぼちゃは、ちょっと合わなかったですね。 一緒に焼いたのは間違いだった。。
 
 
昼ごはん
 
160813l1a500
 
パスタ
 
オリーブオイル、ニンニク、 ハム、玉ねぎ、にんじん、赤&黄パプリカ、 ピーマン、ケチャップ、トマトピュレ、ドライトマトパテ、塩、コショウ、スィートバジル
 
 
少なめにして、と言われたので多くなり過ぎないよう、気を付けて作りました。
 
160813l1c500
 
我ながらものすごく美味しくできました(笑)
 
材料は、その前のチキンライスと同じものがいっぱい。朝ごはんの材料とも重なってるね。coldsweats01
 
 
晩ごはん
 
ものすごい手抜きでした。
そもそも晩ごはん要らない、って言われたのだけど、軽く作るからってことで、作ったわけで。(相変わらずダイエットを意識してますね。)
 
160813d1a500
 
サラダ
 
160813d4a500
 
小エビとサツマイモのかき揚げ
 
揚げ物なので嫌がられましたけど、美味しいです。
 
他には・・・
 
前日池袋に行った帰りに、デパ地下で買った明太子と漬け魚2種
(写真、あまりにひどいので削除しました。)coldsweats01
 
明太を見て、(お米の)ごはんはある?って聞かれたんですけど。。
なので、お味噌汁とごはんも。食べないって言われたのに。
 
 
 
結局ここまで書くのに、4回くらいいきなり消えちゃったんです。どういうことでしょうか。
ものすごく疲れました。
 
ブログの記事編集画面、なんか変です。パソコンがおかしいんでしょうか。ニフティ画面が少し不具合だと思ってるんですが。
 
 

3人が遊びに来て、ランチとおやつ

翌8/11(木)は新しくできたという「山の日」
 
海の日があるから、山の日もってことでしょうか。
中途半端な木曜日っていうのが、何となく微妙ですけど。
 
たまたん(小4)とりっちゃん(小2)がこちらに来たいっていうことで、ママ(娘)と3人、急にこの日、我が家に遊びに来ました。
 
山の日なので、オットはお休みで在宅。でもパパ(娘の旦那さん)は仕事です。
 
お昼を我が家でってことなんですが、11時↓まだ何もできていません。
テーブルにとりあえずお皿を出しただけ。。
 
160811tamaritu3a500
 
↓キッチン
野菜と肉を入れたパックを冷蔵庫から出しただけ。
 
160811tamaritu2a500
 
娘なので気が楽、ということで、まるでやる気がわきません。
 
それに、これまで毎回作りすぎだったので、食べられないからそんなにしなくていいってことも言われています。
 
とりあえず、さっとできる1品を↓作りました。
 
160811tamaritu6a500
 
ホタテとセミドライトマトのニンニク炒め
オリーブオイル、ニンニク、蒸しホタテ、自家製セミドライトマト、塩、コショウ
 
子供向きじゃないですが、美味しい。ニンニクとトマトの酸味が効いてる。
 
160811tamaritu10a500
 
ご飯を炊いて、チキンライスを作りました。
ちょっと前に作ったオムライスがとっても美味しかったし、小学生にはそれかなあと思って。
 
バター、玉ねぎ、鶏もも肉、人参、パプリカ赤、ピーマン、セミドライトマト、塩、コショウ、鶏ガラスープ素、ケチャップ、トマトピュレ、ドライトマトパテ
ごはん、グリーンピース
 
160811tamaritu9a500
 
ドライトマトパテは↑これです。
 
旨みが濃くて、これが入ると味が違ってくる。パスタとかに使うと美味しいです。パンに塗ってもすごく美味しい。
 
残っていた自家製のセミドライトマトも刻んで入れてしまいました。
ご飯を炒める前に、先に薄焼き卵を5枚焼いておきました。
 
チキンライスが出来た12時過ぎ頃、3人が到着!
早速小学生二人にお手伝いしてもらいました。
 
こうするんだよと教えてあげて、型に薄焼き卵をのせ、チキンライスを入れて、お皿にパカッとのせてもらったんですが、二人とも大喜びでした。
 
で、ケチャップ頂戴と言うので、チューブを持たせたら↓
 
160811tamaritu15a500
 
二人で順番に、5人分を飾ってくれました。
 
160811tamaritu12a500
 
 
160811tamaritu28a500
↑りっちゃんはこんなのを。。。
 
 
160811tamaritu26a500
 
オムライスのお昼ごはん
ケチャップがいろいろで、可笑しい。
 
もうこれで十分、他には作らないで、とのことで、他にも準備しかかっていたものがあったけど、取りやめました。
 
160811tamaritu29a500
 
野菜とハムの盛り合わせ
 
食後に二人はピアノを弾いて遊んだりして楽しそうでした。
とっても上手になっていてびっくり。もうすぐ発表会があるので、来てね、ということでした。
その後、近くにある区の施設に出掛け、数時間過ごしました。
 
帰宅後におやつ。
 
160811tamaritu37a500
 
前夜、チョコがたっぷり入ったスコーン生地を作っておいたので、二人に小さな花型で型抜きしてもらいました。
 
型抜きだけだけど、やった感があったらしく、大喜びで作業する二人。
 
160811tamaritu47a500
 
180度のオーブンで焼きます。
小さな花型がぷっくりと膨らみました。
 
型抜きした残りの生地は、まとめて棒状にし、二人にナイフで厚くコロンとカットしてもらいました。
 
160811tamaritu51a500
 
これも追加ですぐに焼いたんですが、こちらの方がふくらみが良かったです。
 
チョコをたくさん入れたので、スコーンというよりはクッキーのような感じに出来上がり、甘くてさっくりして、とっても美味しかったです。病みつきになりそう。
 
焼き上がりの熱々を、「ヤケドに注意してね」 と言って食べてもらうのは楽しいし、二人とも大喜びでたくさん食べました。
 
160811tamaritu53a500
 
残りはお土産に。
 
すぐ近くではないけど、日帰りでこうやって行き来できるのも、有り難い事です。
 
160811tamaritu44a500
お土産に持ってきてくれた、ディーン&デルーカのお菓子
 
3人は、この数日前に(パパ抜きで)向こうのご両親と一緒に1泊の旅行をしてきています。
パパは仕事で行けなかったらしい。
 
日頃娘には、私たちのところよりも、向こうのおうちに頻繁に行ってね、と言い聞かせています。
実行してくれていると思います。
 
 

2016年8月16日 (火)

ロクなものが・・

8/9はトールペイント教室があり、いつものように早朝から前の家に出掛けました。
家と庭のメンテ、買い物、夕方に車のメンテ(点検日だった)をして、夜遅く帰宅。
オット、会食につき晩ごはん要らず。私は一日用事をし、往復にも時間がかかっているし、疲労困ぱい。。
(自分のメモなので、すっ飛ばして読んでくださいね。coldsweats01
 
 
ごはん写真の続きは、翌8/10(水)です。
 
ほんとにもう、ろくなご飯を作ってないんですけど。coldsweats01
相変わらず、痩せたいからそんなに要らない、って言われてます。
言うことと行動が違ってて、ほんとにそうなの?と思う。(我慢が効かないってことですかねえ)でも言うほどそんなに太って見えませんけど。私のほうが運動不足で、えらいことになりそう。。
 
160810d1a500
 
とりあえず、連日出している冷奴。薬味は小葱、ミョウガと、甘酢漬け玉ねぎ。
それもいつもと同じ。
 
160810d2a500
 
サバみりんを焼きました。焼いてカットしただけ。サラダのお皿に盛り合わせ。
サニーレタス、キュウリ、ハム、玉ねぎ、青じそ
 
冷蔵庫に入ってるものを他にも食べたかも。
食後に必ずアイスを食べるのがいけないんじゃないのかな。
 
 

2016年8月14日 (日)

鶏ゴボウの炊き込みご飯

日本橋三越からはすぐのところにあるコレド室町に、ニンベンのお店、だし場があります。
美味しいお出しを出してくれるようで、一度は行ってみたいと思っていましたが、なかなかチャンスがありません。
 
 
8/8(月)、オットが↓これを持って帰りました。お土産、と言って。
 
160808dashi500
 
「だし場」で購入した出しパック。かつおが1袋、かつお&昆布が1袋
 
どうしたの?と聞いたら、コレド室町でお昼に会合・会食があったので、「これ、お土産」とのこと。(自腹ですね。)
 
早速、使ってみることにしました。
 
なぜかこの日、炊き込みご飯が食べたいなあと思っていたので、夕飯に、ちょうどあったゴボウ1本をささがきにして、鶏と炊き込みました。
 
160808d1b552x366
(↑写真撮って番号振ってるけど、そんなにイミないの。つい撮ってしまいました。sweat01)
 
我が家の炊き込みご飯は、最初に具を軽くお醤油・みりん等で煮て、それからお米にのせて炊くやり方です。
 
鶏肉は皮を取り、黄色の脂もきちんと取り除いて、適宜カット。皮はだしとして、具を煮るときに一緒に入れ、炊飯の前に取り出します。
出たアクはすくい取っておきます。
この煮汁でお米を炊くので、薄味にします。
 
具と煮汁をザルで分けます。
洗ったお米の上(炊飯器)に、煮汁を米の分量よりも少しだけ少なめに入れます。煮汁が足りない時は、水か酒を足します。
その上に具をのせて、30分ほどしてから、スイッチオン。
炊き上がったら、グリーンピース(冷凍)をのせて、蒸らします。
 
テレビなんかでよく見る作り方って、切っただけの野菜・肉を生のままお米の上にのせて炊飯してますけど。。
 
我が家では(母も)最初に軽く具を炊いてから、のせて炊飯するやり方でやってきたので、それが普通だと思っていました。
味が馴染んで美味しいし、鶏や野菜のあくも、煮た時にきちんと取ってから炊き込みするわけで、きれい。 (でもまあ、好みかな。)
 
今回の材料
人参、鶏もも肉、ゴボウ、油揚げ
昆布、上記のニンベンの出しパック、水、酒、塩、しょうゆ、みりん
グリーンピース
 
昆布は煮物用(生活クラブ)ですが、出しとしても使い、柔らかくなってから小さく切って、一緒に入れて炊いて全部食べます。
 
 
160808d10b500
 
色も薄目に、味もちょうどよく出来上がりました。
鶏の出し、昆布の出し、ニンベンのかつお出しがそれぞれしっかり出て、とっても美味しく出来上がったと思う。(って、すごい自信だね。coldsweats01
 
160808d9a500
 
大きく切った絹ごし豆腐、シメジ、ネギの吸い物。具だくさんスープ風。
こちらにも、出しパックを使いました。
 
七味唐辛子を振って。
 
 
160808d6a500
 
豚ももスライスに玄米塩麹をまぶし、酒を振って冷蔵していました。
(しょっぱくなるので、少量ね。)
 
小葱をたっぷりめに巻いて、焼きました。
 
160808d7a500
 
焼き上がり~。
甘酢漬けのみじん切り玉ねぎを添えてみました。
 
豚肉はモモじゃなくて、ロースとかバラとかのほうが、柔らかく焼き上がって美味しかったと思うね。
 
 
160808d5b500
 
サラダ
 
レタス、キュウリ、紫玉ねぎ、にんじん、トマト、シーチキン+甘酢漬け玉ねぎ+マヨネーズ
 
炊き込みご飯が美味しくて、お代わり。結構食べ過ぎました。
晩にお米を食べ過ぎるって、ちょっとアブナイ。。
 
残りは、一食分ずつパックして、冷凍庫へ。オットのお弁当になります。
 

2016年8月13日 (土)

イカのいしり炒め

8/5~8/7の3日間、一歩も外へ出ず。暑さで家に籠っておりました。
こんなことだから、夏は太るんだよね.。私だけかな。。。wobbly
健康のためにも毎日外に出掛けたほうがいいとは思ってるけど、とんでもなく汗だくになってしまうし、田舎でウォーキングだとタダだけど、都会でお散歩に出かけると、なぜか、つい余計な出費も出るわけで。coldsweats01
家に居ること自体が好きです。
 
 
 
8/7(日)の晩ごはん
 
朝昼おやつ+ビール、と色々食べて飲んでいるので、オットは「夕飯要らない」と言うんですが、それをまともに聞いてはいけません。
作ったほうがいいのは決まっているので、軽いものにします。wink
 
冷凍のイカ(生活クラブのカットされた冷凍イカ)があるので、セロリ、キュウリと共に炒め物にしました。
 
160807d3b500
 
いしり↑で味付けをします。
 
この「いしり」はメギスと塩で作っているものでした。香りはそんなにきつくありません。
 
160807d4a500
 
イカも野菜も、炒め過ぎないように。
 
ニンニクを入れてイカを(色が変わる程度)炒めたら取り出しておき、セロリ(葉も)とキュウリを炒めます。
イカを戻し入れ、味付けして炒め合わせ、最後に軽くとろみをつけます。
 
ニンニク、太白ごま油、イカ、セロリ、キュウリ、いしり(魚露)、醤油たらり、酒、水溶き片栗粉
 
 
160807d5a500
 
それぞれ切ったら、数分で出来ちゃう。簡単だねえ。
 
いしりの味が軽く上品で、とても美味しくできました。
セロリとキュウリはシャキッとし、イカは柔らかくて仕上がって、よかった。scissors
160807d2b500
 
焼きナス(削り節、ポン酢)
 
朝のうちにナスを黒焼きにして冷蔵庫に入れていたので、冷たい焼きナスが夕飯に出せました。
 
160807d1b500
 
サラダ
 
サニーレタス、キュウリ、紫玉ねぎと人参の和え物(アンチョビ、コショウ、オリーブオイル)
紫玉ねぎと人参のは、意外な美味しさでした。作った分を全部、たっぷりと食べられました。
 
↓こんな感じ。(写真を載せるほどじゃないけど。撮ったので。coldsweats01
 
160807d1a500
 
しょっぱくなると困るので、アンチョビは1枚。たたいて、塩代わりに使いました。
オリーブオイルは上等のを。
 
 
160807d6a500
 
デザートの桃
 
山梨の桃をいただきました。適度に柔らかになったものから、順番に食べています。
 
晩ごはん、足りたのか足りないのか。。
 
「肉ものないけど、もう1品作ろうかな。」と言ったら、「十分!」とのことで、(これ以上作らずに済んで)良かった。wink  言ってみただけだよ。bleah
 
 
 
先日生活クラブで購入した「しょっつる」は、真鱈で作ったものでした。まだ使っていません。ハタハタで作るものとばかり思っていましたが、色々なんですね。
味の違いが楽しみです。
今回の、メギスで作られた能登の「いしり」は、柔らかな味でした。今まで使っていたナンプラーとは違っていましたね。
 
 

2016年8月12日 (金)

お昼の素麺と水出しコーヒー

8/5(金)はオット会食の為、晩ごはん要らず。
むちゃくちゃ暑い日だったので、前日出掛けておいてよかった。この日は家に籠りました。
 
翌8/6(土)のお昼ごはん
 
朝ごはんが終わったかと思うと、すぐに昼ごはんです。wobbly
 
160806l2a500
 
素麺にしました。
 
私はオットよりもたくさん朝ごはんを食べたので、お昼は食べませんでした。オットだけ。
 
160806l3a500
 
冷やし中華の素麺版。
 
素麺、キュウリ、ミニトマト、焼き豚(大山ハム)、ネギ、ミョウガ、すりごま、出し醤油
 
 
 
毎日暑いので、日に何倍か飲むコーヒーは水出ししています。
 
160806b500
 
紙の出し用パックに挽いた粉を入れて、水を注ぎ冷蔵庫へ。数時間後に出来上がり。
 
生活クラブの水出しコーヒーも何度か買いましたけど、コーヒー専門店で好みのコーヒーを数種類買ってきて、それを水出ししています。それぞれ味が微妙に違っていて、なるほどね、と楽しめます。
 
水出しは雑味が少ないので、飲みやすいですね。濃い目に作っているんですが、さらりとしてごくごく飲める感じ。
 
 

2016年8月11日 (木)

脱力してます

脱力続きのごはんでして。。
 
8/4(木)は前の家のメンテに出掛けました。家事を済ませて10時過ぎに家を出たので、向こうに着いたのはお昼。
外回りの掃除、庭の植物を整理してごみ袋3つ分できました。親しいご近所さんに、ゴミ出しをお願いしておきました。
水まき、車のメンテをしてバス電車を乗り継ぎ、6時頃帰宅。やれやれ。
 
 
帰宅後の晩ごはん
 
時間の猶予はないので、即調理に取り掛かりました。6時半には食べます。
 
作って冷凍していた牛肉ミートローフがあるので、厚くスライスして、シメジと一緒にトマト煮することにしました。
 
160804d1a500
 
緑色のは、グリーンピースとインゲンです。
 
ホールトマト缶、トマトピュレ、白ワイン、塩、コショウ、オレガノ(ドライ)、ブイヨン、シメジ
 
160804d2a500
 
仕上げにパルメザンチーズを振りました。
 
オットに「すごい量だね」と驚かれましたが、シメジとトマトが多いし、炒めてないのでオイルは使ってないし、食べると見た目ほどにはボリューム感はないんです。ぺろりと平らげていました。
 
↓一方、こちらは私の量
 
160804d2c500
 
少なめにしました。(笑) シンプルなトマト味でとっても美味しかったですよ~
 
160804d4a500
 
いつものサラダ
 
レタス、キュウリ、ミニトマト、甘酢漬け玉ねぎ、カイワレと千切りキュウリ、マヨネーズ和えのシーチキンとピクルス
 
オット、今日はこれで十分、というので、調理やめましたが(ダイエットするって)、一番最初に↓ビールのお供に冷奴を食べております。
 
160804d3a500
 
小さめのお豆腐です。上にオクラとネギ。
 
後に続く料理がなんであれ、とりあえずお豆腐出しておく、っていう毎日です。
 
 
 
160804grape2a500
 
この日、ラインでトールペイントの友人が「(家のメンテに)来てる?」と尋ねてきました。「来てるよ」と答えたら、ブドウを持ってきてくれました。
 
左が「ニューピオーネ」、右が「瀬戸ジャイアンツ」
 
素晴らしく甘くて美味しかったです。いつもありがとう!!
「瀬戸ジャイアンツ」って初めてなんですが、貴重な種類じゃないですか??
 
 
 

脱力ごはん

ごはん写真の続きですが、まったく大したものを作っていないので、載せるのもなんだなあと思って躊躇していましたが、やっぱり載せますね。
 
8/3(水)の晩ごはん
 
160803d1a500
 
とりあえずビールのお供を。冷奴にオクラ、青ジソ、甘酢漬けジャコ
 
薬味で豆腐がかすむね。coldsweats01
 
160803d2a500
 
ご飯のお供、長芋千切りとすりおろし、上に焼き海苔。
 
出汁でのばす長芋、じゃなくて、お醤油をかけて食べる直球の長芋。(笑)
 
160803d3c500
 
牛肉をじゃっと焼きました。ネギ、マイタケ、スライスしたナスはじりじりっと焼く。
甘辛い味付け。
 
160803d4a500
 
サラダにプラスするべく、↑これをマヨネーズで和えました。シーチキン、甘酢漬け玉ねぎ、甘酢漬けブロッコリ
 
160803d5a500
 
シンプルなサラダ、オット一人分。
ロメインレタス、トマト、甘酢漬けスライス玉ねぎ、上記のマヨネーズ和え
 
ドレッシングはまったく必要ないです。
 
160803d6b500
 
前日のニラ・ネギ入りワンタンの肉種がまだ残っていたので、ひとまとめにしてフライパンで焼きました。両面焼いてから、醤油みりんで甘辛く煮絡めました。
焦げっぽく見えるけど、ニラ入りなのでこんな風になっちゃうんですよね。
 
160803d6c500
ご飯に合うお味で、美味しかったです。
 
こんな具合のいい加減な晩ごはんなので、なかなか載せる気にはならなかったんですけど(じゃあ今まではちゃんとしてたか、と問われるのも困る。)、連日、「ごはんはそんなに作らないでくれ」と言われているので、余計に脱力して調理しています。
このところこんな感じ。暑いし。
本当に外は煮えてますね。テレビ(NHK?)で「外に出ないように」と勧めているのを聞くと、「そうか、そうだよね」と素直に籠ってしまいます。。
 
 
リオでは選手の皆さん、頑張ってますね。日本ますますガンバレ!!
 
 

2016年8月 8日 (月)

いつもの朝ごはんとワンタンの晩ごはん

リオ五輪、日本はメダルラッシュ。おめでとうございます!!
 
イチロー選手も、3000本達成、おめでとうございます!!
 
 
続きは、8/1(月)の朝ごはん
 
あえて撮るほどのごはんではありませんが。
気まぐれでほんのたまにね。
 
160801b500
 
サニーレタス、キュウリ、甘酢漬け玉ねぎ、トマト、ソーセージ(大山ハム)と卵、トーストに無糖のイチゴジャム
 
この日の夜は、オット会食につき、晩ごはん要らず。
 
 
で、翌日。
 
8/2(火)、前の家のメンテに行こうと思っていたんですが、お天気が悪くて取りやめました。
向こうのお友達にラインで尋ねたら、明け方にゲリラ豪雨だったって。
庭に水遣りをする必要がないので、行ってもその分が無駄足になります。翌日か2日後に行くことにしました。(追記:2日後に行きました。)
 
 
晩ごはん
 
160802d1b500
 
サラダ
 
サニーレタス、ロメインレタス、アンジェレトマト、スライス玉ねぎとキュウリ、焼いた鶏もも肉
 
鶏もも肉を玄米塩麹でマリネしていたので、オーブンで焼きました。
(鶏もも肉、玄米塩麹、酒)
カットして盛り合わせました。
 
160802d2b500
 
銀座のデパ地下で買ってきた漬け魚5種入りパック、全部焼きました。
これくらい二人で一気に食べちゃうでしょ。美味しかったです。
 
160802d5a500
 
ワンタンを茹でます。
肉種をパタンとシンプルに。
よくあるワンタンの包み方よりも、この方が茹で上がった時に綺麗に盛れるんではないかと、最近はこのやり方です。
 
160802d4b500
 
肉種はニラとネギ入り
適当なので、その都度違うの。
豚ミンチ、塩、しょうゆ、酒、ニラ、ネギ、ごま油、片栗粉
 
 
160802d7a500
 
茹でたて熱々の上に、香味醤油たれをかけて千切り青じそをたっぷりとのせました。
 
160802d3a500
 
具たくさんのピリ辛香味醤油たれ
 
ネギ、ショウガ、ニンニク、すりごま、しょうゆ、お酢、砂糖、豆板醤、ごま油、鶏ガラスープ
 
豆板醤ではなくラー油を入れたかったんですが、あいにく切らしていて、仕方ない。。豆板醤とごま油で代用。
 
サラダにも焼肉やしゃぶしゃぶなんかにも、これは美味しいです。
新婚当初からずっと登場しているので、我が家では珍しくもなんともないんだけど、作るとあっという間になくなります。
 
 
具たくさんのピリ辛香味醤油たれ
いろんなところでよく見かける あるあるのタレですが、うちのはこんな感じ
160729d3a500
 
みじん切りニンニク、みじん切りショウガ、みじん切りネギ、白すりごま
思い切ってそれぞれをたくさん入れる。
 
これに、醤油、砂糖、ラー油代わりの豆板醤とごま油、鶏ガラスープを入れる。
(醤油と書いたけど、作り置きの出し醤油をいれています。)
 
鶏ガラスープの代わりに湯ざましでも可。好みの量。
 
160729d3c500
 
具はモリモリになるくらい入れます。すぐになじんで思ったほどの量ではなくなるので、びしっと入れてます。(笑)
 
 
 

2016年8月 7日 (日)

近所の中華屋さんでお昼

今日は8/7(日)ですが、ごはん写真の続きは1週間前。
 
 
7/31(日)のお昼ごはん
 
この日は都知事選の投票日でしたね。
 
1週間も前のことを書くのも、何だかマヌケな感じがしないではないのですが、この2週間ほどは毎日ネット情報を交換し合っては、ああだこうだと、久々に夫婦の会話も弾む日々でした。wink
いろんなことで感じ方の違う二人ではありますが、今回のこの選挙の候補者に対する意見は一致しておりましてね。いろいろと差しさわりがあるので、詳しくは書きませんけど。
 
でいよいよお昼前に、投票をするべく近くの小学校へ。
 
無事に済ませての帰り道、中華料理屋さんがありました。
 
あれ、こんなところにお店があったっけ?
とオットが急に、ここで食べて帰ろうかと言うんです。我が家的には、かなり珍しいですね、外でご飯とは。
 
見たところ、なんてことのない町の中華の定食屋さんでしたが、お店のスタッフさんとコックさんは中国の方でした。注文して話をして、初めて気づきました。
 
急に高まる期待!(笑)
↓こういうのじゃない方がよかったか、と直後に思ったんですが。
 
160731l1a500
 
私のジャージャー麺
 
160731l2a500
 
オットの冷やし中華
 
どちらも750円。
 
私たちが食べ始めた12時を過ぎたころから急にどんどん客が入り始め、2組しかいなかったお店が、あっという間に満席に。
決して狭いお店ではないんですよ。数十人分の席が見事に埋まりました。
 
えっと驚いて、何を注文するんだろうかとずっと見ていたら、皆さん全員が私たちのとは違う、定食モノを注文。
 
運ばれてきたものを見て、なるほど、と合点がいきました。
 
ものすごく美味しそう。すごい量だし。
 
750円とか780円で、ボリューム満点の中華の定食が食べられるお店だったようです。
 
びっくり。近くにこんなところがあったとはね。
 
参院選の時も通ったはずと思うのに(それ以前の選挙でも)、続く都知事選選挙で初めて気づくなんて、本当に間が抜けてますよね。coldsweats01
 
 
晩ごはん
 
↓こんなのを買ってきていました。何が何でもこの日に食べなくてはいけません。
 
160731d1a500
 
和牛の切り落とし。110gほど。
 
お昼の冷やし中華を食べて帰宅後、夕方前からあれこれ食べたり飲んだりしていたので、晩ごはんは食べないことにする、とオットに宣言されていたんです。
 
が、これを焼かなくてはなりません。
 
160731d2b500
 
オット用に焼きました。焦がしバターニンニク醤油をソースにしています。
 
それとサラダ。
 
160731d3a500
 
オット用のサラダ
サニーレタス、レタス、甘酢漬け玉ねぎ、ブロッコリピクルス、トマト
 
超シンプルのこんな晩ごはんになっちゃったんですが、そもそも作らないで、と言われたわけで。
しかもオット用だけで、私はおなかが空かず、お肉を一切れお味見させてもらっただけです。。
 

2016年8月 6日 (土)

マグロのカマはどうする?

昨日も今日も外は煮えてるよう。暑い!いったい何度あるのかなあ。
洗濯もの出したり入れたりでベランダにちょっと出るだけで、じりじり焼ける感じ。impact
昨日も今日も一歩も外出しません。
一昨日、前の家のメンテに出掛けておいてよかった。あの日も暑かったけど、思えばまだマシでした。
 
 
7/30(土)の晩ごはん
 
この日に関した記事は3つ目です。引っ張るね~coldsweats01
 
夕刻、友人と銀座4丁目付で別れ、それぞれ電車で帰宅。(電車が違うの)
私は電車に乗る前に三越の地下(B2)へ行って、↓お魚屋さんでこれを買いました。
 
160730d1b500
 
銀座4丁目で食材を購入って、ちょっと聞くと高くてもったいない感じがするけど、 デパ地下は銀座であっても案外お得なんですよね。野菜とか魚とか。
特売品の食材、たくさんあります。品はいいし、美味しい。(お得感のあるものしか買わないってこと!笑)
 
左が漬け魚のセット、右がマグロのカマ(ネギ塩マリネ)
 
漬け魚は数日後のほうが美味しいよ、とお店のオニイサンに言われたので、先にマグロカマを食べることにします。
 
160730d2a500
 
キレイ!しっかりと大きい(と思う)。
 
ネギ塩マリネではありますけど、そんなに染みてる感はなかったので、先日別の友人からお土産に頂戴した、ハーブ入りの塩を振ることにしました。
 
↓これ。
ハーブがしっかりと香り、ハーブ味のするお塩でした。
 
160730d9salt500
 
私は本当に正直なところ、お魚は得意ではないです。
 
お刺身も外では食べるし、お寿司も大好きだけど、家で生っぽいのを食べようとは思わない。
嫌いなわけじゃないけど、家では出番が本当に少ないです。。
 
このハーブ塩とオリーブオイルを振って、オーブンで焼きました。
串切りの玉ねぎと一緒。
 
160730d3b1a500
 
マグロのカマ、こんな風にしてもOKかな???
 
160730d4a500
 
先に玉ねぎが焼けてしまったのでとり出し、カマだけを更に焼いて、出来上がり!としました。coldsweats01
 
甘辛く味付けして焼いて、大根おろしと一緒に、とかでもよかったかな。(→よくわかんない私sweat01
 
ほぼ全部オットが食す。 私はお味見程度。悪くないお味でしたけど。いいんじゃないかな~これ。wink
160730d6a500
 
かぼちゃのスライスをフライパンで蒸し焼きました。塩、オリーブオイル
 
160730d5a500
 
サラダ
 
レタス、パプリカ、甘酢漬けみじん切り玉ねぎ、甘酢漬けスライス玉ねぎとシーチキンのマヨネーズ和え
 
この日は日中私だけ出掛けて、オットはお留守番だったんですが、お昼ごはんも用意して出たこともあり、ビールと共にあれこれ食べ続けていたようでした。
夕方帰宅したら、晩ごはんは要らないので作らないで、と言われました。
 
でもそんなわけにもいかないので、カマとサラダになったんですが、ふと、「今日は土用の丑の日」ということで、追加で鰻ごはんも食べました。
 
160730d8a500
 
少量ね。
 
 
デパ地下にはふっくらと美味しそうな鰻が並び、売り声も響いていましたが、我が家の冷凍庫には生活クラブの鰻が常備してあります。
外で買うことを思えば、生活クラブの鰻は国産なのに安いです。
静岡か鹿児島大隅のどちらかですが、これは鹿児島産の。3切れにカットされてそれぞれパックされているので、ちょっと使うときには便利ですよね。
ご飯の上にのせなくても、焼いた野菜の上にのせたり。
 
ベランダの山椒の葉がもう固くなっています。もうしばらく使えませんね。
 
 

2016年8月 5日 (金)

銀座のカフェで軽いランチ

7/30(土)東京国際フォーラムのテディベアコンベンションに行く前に、先にランチを済ませてしまうことにしました。
 
週末、どこに行っても超満員のはず。
 
銀座4丁目の和光前で11時に待ち合わせをしていたので、友人とまっすぐ東急プラザに向かいました。
11時オープンなので、今ならばまだ大丈夫!wink
 
1Fにあるオーストラリアンカフェの「Me's Cafe and Kitchen
ここに行かれた方の記事を読んでいて、一度ぜひ入ってみたいなあと思っていたので、この日は迷わず、二人でここに向かいました。
 
160730ginzatokyu2a550
 
こちらは入り口に近い方。反対側をパチリしたかったんですが。。
私たちが座ったのは、通りに面したテーブル席。
 
ランチは、「ピックスリーランチ」(メニューから3品をピックアップするランチ)をお願いしました。
バーガーから1種、スープから1種、サラダから1種を選びます。
 
160730ginzatokyu3a500
 
無料のお水は、泡、またはフルーツの浮かんだデトックスウォーターからチョイス。
二人ともフルーツ入りにしました。
ほんのり果物が香るお水で、さっぱりとして美味しかったです。
 
+300円でドリンクが注文できます。マンゴージュースをお願いしました。
デトックスウォーターがあったので、ジュース、要らなかったかもね。
 
160730ginzatokyu5a500
 
私のチョイスはこちら↑
 
チキンバーガー(友人はホワイトフィッシュ)、季節のサラダ、季節野菜のポタージュ
 
バーガーはちっちゃな可愛いサイズです。
小さいので、別途パンが一枚ついてるんですね。
 
160730ginzatokyu8a500
 
バーガー、可愛い!
おうちごはんの時に、こんな風にプチパンに(残り物の)唐揚げを挟んでもいいよね、と私たち。
 
160730ginzatokyu9a500
 
季節野菜のポタージュは、コクのある濃厚なタイプ。
添えてあるパンに塗って食べてもいいくらい、ぽてっとしていました。 すごく美味しい。
 
160730ginzatokyu10a500
 
季節の野菜は、紫キャベツと人参。何で和えてあるのかなあ。良いお味でした。
ごろっとしたポテトも添えてあるの。
 
おばちゃん二人、結構な盛り上がり~!
幾つになっても可愛いお料理にはときめきますね。
おうちで友達と軽くランチっていう時は、こんな風にしてもいいね、とか。
 
11時過ぎたころに入店したので、客はまだ2組程度でした。
11時半でもまだ大丈夫。
でも、12時を過ぎてお店を出ることには満席になっていました。早く入ってて本当によかったです。
 
次回チャンスがあったら、ここでパンケーキとか食べてみたいです。
食い意地が張っててすごいでしょ。でも楽しいですね。
新しいオシャレなお店があったら、ちょっと試してみたいな、と思います。
なかなか行けなかったりするので、こうやって来れて嬉しい。
 
この後、前記事のようにテディベアコンベンションの会場、国際フォーラムに行きましたが、時間的なものだったのか、行列がすごくてびっくりしました。
毎年行っていますが、これまでよりも来場のお客さんがとても多かったです。すごく混雑していてひしめいていました。
 
テディベア、相変わらずの大人気なんですね。
トールペイントはかつての人気がなくなり、材料を売っているお店も限られるようになって、とても残念です。必要なものを購入するにも、どこで買ったらいいのか困ることが多くなりました。寂しいですね。
 
会場を出て、また東急プラザに入ってみました。
どこかお茶を、と思いましたが、時間が時間なのでどこも満員。。
 
160730ginzatokyu11a550
 
友人はお土産に紅茶を購入。
 
お茶出来るお店はなくて、外に出ました。
4丁目に戻る途中で、友人がグッチカフェはどう?というので入ってみました。
10分ほど待ちましたが、その程度で済み、大丈夫でした。
 
→こちらで360度の店内が見られます。グッチカフェ
 
数年前のグッチカフェは、知る人ぞ知るというお店で、まったく混んでいることなんかなくて、ホテルのロビーのような落ち着いたゆったりしたお店でした。
数か月前に久々に入った時は、ベビーカーを引いた若いママたちがたくさんいて、本当に驚きました。この日も満席。
 
160730ginzatokyu14a550
 
中からカフェの外側を撮っています。 カフェの中は撮れなかった。。
 
160730ginzatokyu13a500
 
160730ginzatokyu12a500
 
桃のケーキ。二人で半分こしました。カットする前に撮り忘れてしまって、こんな有様。 。。
 
160730ginzatokyu15a550
 
銀座三越は↑右側です。ホコ天中。
 
160730ginzatokyu16a550
 
ホコ天中!
 
160730ginzatokyu17a550
 
銀座和光
 
この日は浅草の花火大会の日。この辺りを浴衣姿で歩く人たちがぽつぽつ見受けられました。
友人は、帰りの電車が花火大会会場へ向かう人の波で大変だったようでした。お疲れ様でした。ご一緒できて、本当に楽しかったです。
「まきねこや」のまきさんも、チケット、本当にありがとうございました!!
 

2016年8月 4日 (木)

まきさん

今日8/4は前の家のメンテに出掛け、出先でスマホから前記事を載せました。
帰宅後に晩ご飯を作り、諸々の家事全て終わり、今、夜の10時。ちょっと順番がめちゃくちゃになっちゃった感がありますが、続きの7/30の分を載せますね。
 
 
7/30(土)は有楽町にある国際フォーラムに出掛けました。
テディベアコンベンションが、7/30と7/31の二日間開かれていました。
 
ブログのお友達である、「まきねこや」のまきさんから毎年チケットをいただいていて、今年はトールペイントのお友達を誘って二人で行ってきました。
 
まきさんは以前はブログをされてたんですが、今はフェイスブックです。
 
よかったら、こちら→まきねこや
可愛い猫ちゃんがたくさん載っています!!
 
情けないことに、私、フェイスブックへの登録をどうしても躊躇してしまって、未だにまきさんのところにコメントできていないんです。
本当にごめんなさい。申し訳ない。
 
 
今回ご一緒したお友達は、トールペイントもするけど、チクチク(縫物)も大得意。
 
なので、テディベアコンベンションの作品を見れば、何もわかっていない私と違って、いろんな技術のすごさがよくわかるようで。
一緒に行けて本当に良かったです。
 
 
テディベアコンベンションでの写真、すっかり撮り忘れてしまいました。。
 
一年ぶりにまきさんにお会いするっていうだけで、舞い上がってたのかも。
写真を撮ってないのを、後で気づきました。。。
 
まきさんのフェイスブックに、まきさんの作品がたくさん載っているので、是非そちらで見て下さったら、と思います。
 
まきさんはとっても親切で優しい人です。
今回一緒に行った友人も、一目まきさんを見ただけで、まきさんのお人柄がわかったようでした。
 
私は正直言って、チケットを送っていただくことを申し訳なく思っています。
まきさんにはテディベア関係の友人知人の方々がたくさんいらっしゃるはずなので、数限りある貴重な招待チケットを、私なんかがいただいていいものかって。。。
 
 
160804m500
 
↑まきさんのわんちゃん
我が家のピアノの上です!
 
都内のデパート等でも展示販売をされることがあるようなので、そういう時にまたお会い出来たらなあと思います。
 
この日は国際フォーラムに向かう前に、お友達と早々ランチを済ませました。
 
その時の写真は撮ってるんです。フォーラムでの写真は忘れちゃったのに。。。bearing
次に載せますね。

除湿しっかり!

今日は前の家のメンテナンスに来ています。
諸々の都合で、だいだい火曜日に出掛けてるんですが、今週は一昨日の火曜は雨だったので、やめました。
庭の水遣り、必要なくなりますしね。

今お昼。
晴れていたんですが、少しお天気がアヤシイ。



家中のあちこちに⬆︎これ、入れてます。
住んでいた時から湿気には気をつけていたんですが、留守宅は尚更ですねえ。もうビックリなのよ、凄すぎて。

押入れは勿論だけど、戸棚、引き出し、ありとあらゆるところに、⬆︎これ。引き出し一段ずつって感じ。

時々チェックすると、たっぷり水が溜まっていて、凄いなあと思う。入れてなかったら、とっくにカビだらけだよね。

除湿剤の中身を取り替えるのも、とにかく量が多いので案外大変。

今、スマホでボチボチ書いています。

車のメンテ、庭の掃除と水撒きもこれから。
ひと仕事してから早めに帰ります!

2016年8月 3日 (水)

鶏の炒めもの・豚の揚げもの

翌7/29(金)は2か月半ぶりに美容院に行きました。
 
ショートなので、1か月半のペースが良いと思うんですが、さすがにとんでもない頭wobblyになっていました。
ヘッドスパもしていただき、本当にさっぱりしました。
歩いて5分ほどの、この2年お世話になっている美容院。もっと早く行くべきだった。。
 
 
この日の晩ごはん
 
お酒をたっぷりと入れた水で鶏むね肉を水煮し、煮汁に漬けたまま冷蔵していました。
スライスし、キュウリとブロッコリと一緒に、少しピリ辛の軽い炒め物にしました。
 
160729d1a500
 
ごま油、ニンニク、水煮鶏むね肉、キュウリ、豆板醤、塩、オイスターソース、しょうゆ、(水煮したときに出来た)スープ、水溶き片栗粉
 
160729d1c500
 
オイスターソースのコクと豆板醤のピリ辛で美味しい。
 
ブロッコリは固ゆでしておき、炒めの最後のほうに加えています。
野菜のシャキッと感をしっかりと残して、炒め過ぎないようにしました。
最後に水溶き片栗粉でとろみをつけています。
 
 
それと、紹興酒を振って冷蔵していた豚肉があるので、からりと揚げて黒酢酢豚を作りました。
 
160729d4a500
 
少し前にも作っているけど、あの時も美味しかったのでまたです。
 
160729d4c500
 
下味(紹興酒。醤油)をつけた豚肉に片栗粉をまぶして揚げたら、ショウガを軽く炒め、タレ(黒酢、砂糖、みりん、しょうゆ、水)を入れて煮立て、揚げた豚肉をさっと煮絡めて出来上がり。あっという間です。
 
野菜と一緒の酢豚とは違うけど、シンプルで美味しいです。
砂糖は黒砂糖を使いたかったですが、なかったの。。
 
お肉がとっても柔らかでした。
 
160729d2a500
 
一番最初に出していた、オット用ビールのお供、冷奴。
 
それとご飯とお味噌汁です。
 
 
 

友人とのランチ

武蔵小金井駅から少し歩いたところにある「テラコヤ」に行ってきました。
 
友人からの要望だったのですが、1か月半ほど前にネット予約して、7/28、初めて行ってランチをいただいてきました。
 
 
武蔵小金井駅には初めて来ました。
すぐ近くの(隣駅)東小金井に数年前まで長男が住んでいたので、そこには何度か行ったことがあるんですが、小さな東小金井駅と違って、駅前には大きなお店等々があり、周辺道路もゆったりして、生活するには便利そうな町に見えました。
 
「テラコヤ」さんは古くからの名店、とのことで、期待が高まります!
 
 
160728tera1a550
 
ここで少しお待ちください、とのこと。いきなりから、素敵な空間。
 
お庭は和風の感じで、灯篭とかお茶室風の建物があります。
台地のきわのような場所で、緩く斜面になっているお庭のすぐ下には、お寺のような建物が見え、町が広がっていました。
 
160728tera2a550
 
お部屋の調度品がすごい。
 
160728tera7a550
 
ご案内されたのはこちら。
結婚式、パーティーと広く使われるお店らしく、重厚な雰囲気。
 
他にも予約のお客様が続々いらして、この後にぎやかになりました。
 
160728tera8a550
 
食事の前の飲み物は、二人ともアルコールがダメなので、私はローズヒップのウォーター、相方はザクロのノンアルカクテルにしました。
 
160728tera5a600
 
この日のメニュー
エクリュ(平日ランチ)というコースです。(火~金のランチコース)
ポタージュはお願いしませんでした。
 
 
160728tera11a500
 
アミューズ
 
「シューに詰めたトリュフのプランダートとイサキのフリット」
 
160728tera12a500
 
アントレ
 
「桜エビと帆立貝の最中 真鯛のカルパッチョ 鶏ささみのコンフィと共に 旬の野菜添え ユリ根のソース」
 
最中を使っているのが面白いです。
お皿の右上が最中で(半割になってます)、桜エビとほたての練り物風のが挟んであります。
 
160728tera13a500
 
右上に見えるグラスのが、ローズヒップウォーターです。
ほんのり甘酸っぱくてさっぱりと飲みやすい。
 
160728tera15a500
 
「スズキのポアレ ムール貝のマリニエール ラタトゥイユ モロヘイヤの手打ちパスタ」
 
手前の野菜の串刺しは、パスタを 使っているので串ごと食べられます。
 
160728tera19a500
 
メインが 「大山鶏のコンフィとトリュフのポム・ムースリーヌ」
 
鶏の下はポテト、右のパテの下は刻んだキャベツ。
メインが家庭風の食材と盛り付け、でした。
その前のお皿がオシャレだったので、正直なところ、ちょっとびっくり。
 
妹と一緒に鎌倉の古我邸でいただいたランチのメインも大山鶏だったんですが、あちらのほうが旨みがしっかりと濃くて食べごたえもあり、美味しかった気がしました。
 
でもこちらの鶏はコンフィなので、味と触感の違いは、それのせいですかねえ。
 
プチパンは使った水にもこだわっているようで、美味しかったです。
 
(7/22に妹と一緒に行った古我邸の記事は→こちら
 
 
160728tera22a500
 
デザート、コーヒーor紅茶
 
桃のアイスもある小さな4種で、可愛らしく美味しかったです。
 
相方が頼んだダージリンは、水色がとても薄く、極上のものに見受けられました。
紅茶通の彼女なのですが、普通と違う!とても美味しい、と言っていました。
 
私のコーヒーはデミタスカップで来たんですが、エスプレッソではなく、普通の薄目のコーヒーがちっちゃなカップ入り。
私はコーヒー派で(外ではあんまり言わないけど)こだわっています。自宅で毎日何倍も飲むコーヒーも、こだわった豆のレギュラーだし。
 
美味しい食事の締めのコーヒーはとても大事だと思うのに、残念。
 
 
160728tera30a550
 
テラコヤの入り口
 
私はお店の情報には疎いです。
年に数回というところですが、いろいろと教えてくれて一緒に行こうと言ってくれる友人がいるのは楽しいです。
娘や息子たちの住む町からはそんなに遠くないけど、誘ってもらわなければ来れなかったかな。
 
また誘っていただければと思います。とっても素敵なお店でした。ありがとう!
駅直結のお店に、テラコヤさんのお店が入っていて、お菓子やパンが買えるということだったので寄ってみたんですが、パンが売り切れとなっていて、すごく残念でした。
焼き菓子やアイスクリームもとっても美味しそうでした。
この日の夜は、オット会食の為、晩ごはん要らず。
私は豪華なランチをいただいたので、晩ごはんはパスしました。
 
 
 
 
 
 

2016年8月 1日 (月)

ハンバーグとパスタ

7/27(水)、この日は家から一歩も出ず。
 
晩ごはんには、牛ミンチでハンバーグ、市販のパスタソースと自家製セミドライトマトでパスタ、サラダ。
 
基本っぽいメニューになりました。
 
160727d1c500
 
ハンバーグは1個ずつですが、しっかり大きいです。
トマト缶を使ってソースを作り、軽く煮ました。
 
浮いているオイルをかなり取ったつもりでしたが、お皿にのせたらまた出てきました。。
気をつけないとね。。
 
160727d2a500
 
マスカルポーネの入ったトマトミックスソース(瓶詰)、セミドライトマトのパスタ
 
上にパルメザンチーズを振って。
 
160727d2c500
 
市販の瓶詰ソースを使いましたが、普段はあんまり使わないけど、何かしら常備しとくと便利ですね。
 
セミドライトマトも、少し多めに作っておいたので、どんどん使います。
 
160727d3a500
 
サラダ
サニーレタス、トマト、甘酢漬け玉ねぎ+茹でインゲン+シーチキンのマヨネーズ和え
 
ボリューム満点の晩ごはんでした。 高カロリーっぽくてアブナイ。
 
こうやって写真をあらためて見ると・・・  トマトだらけ、ですね。。
 
 
ハンバーグは2個作っただけ。
 
肉種がたっぷり残っているので、グリーンピースとインゲンをさらに混ぜて、ミートローフにしておきました。
 
160727pre1a500
 
オーブンで焼きます。
 
160727pre3c500
 
出来上がり~!
 
冷めたらカットして、冷凍しておきます。
 
 

要らないと言われたけど。

7/26(火)はトールペイント教室だったので、いつものように5時に起きて洗濯と朝ごはんの支度、軽い掃除。6時過ぎの電車で向こうの家に向かいました。
 
玄関周りの掃除、トールペイントの下絵の準備をして、10時から12時半ころまで教室。
戻ってから軽く昼食、車で買い物(車、動かさないといけませんからね)、家の内外のメンテ。
 
で、早めに都内に戻ろうと思ったんですが、雨でぬれた車がお天気で乾いて、汚れが染みのようになっていました。これはいけない、と洗車。
1時間半、予定よりも帰宅が遅れ、6時半過ぎになってしまいました。
 
6時過ぎに帰宅したオットは、冷蔵庫内のいろんなものを食べ、ビールを飲んでいい気分。
もういらない、と言われたんですが、野菜も必要だし軽く作りました。
 
あっという間にできる2品。
でも二つとも豚肉なんですよ。早く帰るつもりだったので、準備がいまいちで。。
 
160726d2b500
 
豚スライス・玉ねぎ・パプリカ・セロリの オイスターソース炒め。豆板醤も入り、ちょっとピリ辛です。
 
肉よりも野菜が多いと思うんですが、サニーレタスに包んで食べてって感じですね。
 
160726d1a500
 
前夜のとんかつをあえて残していたので、それをしめじ・玉ねぎと一緒に卵でとじました。
 
かつ丼にしようかと思っていたんですが、オットが(お米の)ご飯は要らないっていうので、
上の部分だけになりました。
 
他、残り物のお味噌汁、果物(桃)。
 
非常に疲れていましたが、全体のバランスはともかく、なんでもいいから急いで1,2品、というのは、楽勝です。
 

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ