2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 麻婆豆腐と冷奴 | トップページ | 運動会お弁当の準備 »

2016年9月27日 (火)

運動会前日の晩ごはん

9/25(日)は双子のぼくちゃんたちが幼稚園に入って二度目の運動会でした。5歳児のぼくちゃんたち、今年は年中さんです。
 
去年(10月)に引き続き、「各自がお弁当を持参してください」とお嫁さんからラインで連絡があったので、オットと私のお弁当を作るべく、前日の夕方から下準備をしました。
 
(訂正:去年の記事を読み直したら、去年は「当日のお昼前に子供の競技が一段落するので、近くのお店に全員分を買いに行く」と、そういう状況でした。なので、私たちの分は持っていくから大丈夫、と言うことで、私は作ったんです。)
 
 
朝8時台には家を出るのですが、前夜のうちにやっておくべきことと当日の朝にやることを、頭に整理しておきました。
 
去年も、私たち夫婦のお弁当は私が作って持って行ったのですが、その時、ママが準備したぼくちゃんたちのお弁当・息子のお弁当はエライことになっておりました。今年はどうだろ。。
 
あの時は、向こうのご両親には「作っただけでも、良かった」と言われてましたけど。お嫁さんは「作ってないけどね」と。
 
 
去年、チラチラとあっちこっちの様子を見てみましたが、周りのご家族は、若いママが作った手作りお弁当を広げて、全員で楽しそうに食べておりましたね。
やっぱり昔からのああいう形が、今でも普通なんだ、とちょっとほっとしたけど、とっても残念な気がしました。
 
イマドキは運動会にコンビニ弁当っていうのも聞かないわけじゃないですが、子供はしっかりとお弁当を楽しみにしてますもん。がんばって走ったりダンスしたりして、お昼は出来合いじゃ、嬉しいはずがないと思う。
 
あれこれ作らなくても、例えば、から揚げ・ブロッコリ・ミニトマト・オムスビ、くらいでOKなのにと思うんですが。
大きな入れ物(タッパーとか)に彩りよく詰めれば、それでもう十分なんですけどね。
そういうのだと朝作っても、何とか大丈夫じゃないですか?
 
後はフルーツが1種あれば良いですよね。ブドウなんかを前日に洗って小分けして冷蔵しておけば、持参するだけだし。
 
今回も心配でしたが、私は 「了解しました!楽しみです!!」 とだけ返信。
 
当事者でもないので、作りすぎないよう、かといってきっちり二人分でもナンだし、私の持参する手作り弁当って、微妙なところに思います。
頑張ろうにも体力落ちてるし、気力やる気もイマイチ。いつものおかずが普通に入った、頑張らないお弁当になります。
 
(先に書いちゃいますが、今年のママは去年よりもずっと頑張りました!ほっとしました。ぼくちゃんたちも嬉しそうに食べていました。)
 
 
 
 
で、前日の9/24(土)の晩ごはん
 
運動会用お弁当の準備と共に,晩ごはんを支度したんですが、時間が押してきました。
 
仕方ないので、前日の残り物一皿、翌日用に作ったもの一皿も、晩ごはんに出さざるを得なくなりました。
 
160924d3a500
 
オット用。この3皿でビールを飲んでて下さい!
 
枝豆が大量に入った卵焼き、冷奴(小葱、食べるラー油)、残り物小皿
 
160924d1a500
枝豆入り卵焼き
 
翌日のお弁当用に焼いたものなので、切れ端がのっかっております。
 
卵、出汁、薄口しょうゆ、枝豆
 
160924d2a500
 
冷奴
 
160924d4a500
 
豚ロース肉とクレソンのポン酢焼き
 
160924d5a500
 
中華炊きおこわ
 
もち米、白米、干ししいたけ、焼き豚、タケノコ、干しエビ、枝豆、刻みショウガ
ごま油、紹興酒、醤油、チキンスープ、オイスターソース、干ししいたけ戻し汁
炊飯器で炊くので、お米はもち米と白米(うるち米)を半々にします。
 
 
160924d5b500
 
美味しくできました。
翌朝、お弁当用の中華炊きおこわを作るので、これは試作です。
 
久々に作るので、前日に一度作ってみることにしたんです。
 
いつもは入れてなかった刻みショウガを入れたんですが、少し多かったので、気をつけます。
これで、朝、気軽に安心して炊飯することができます。
 
他、サラダ、お味噌汁。
 
次の記事にはお弁当準備の写真を載せますね。
 
 
 

« 麻婆豆腐と冷奴 | トップページ | 運動会お弁当の準備 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

晩ごはん」カテゴリの記事

ごはん物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

中華」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 麻婆豆腐と冷奴 | トップページ | 運動会お弁当の準備 »