« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月の31件の記事

2016年10月29日 (土)

おでんの季節

一時夏日もありましたが、急激に寒くなりましたね。
もうすぐ11月なので、当然と言えば当然。
 
いまだに更年期が続いている(としか思えない)私のこの汗っかきぶり。
「暑そうだね」と言われるのが恥ずかしいので、ちょっと肌寒い今ぐらいが、ちょうどです。
 
 
10/28(金)の晩ごはん
 
先週注文した生活クラブのおでん用練りものが届いたので、早速おでんにしました。
 
161028d4a500
 
練り物数点と大根があり、寒かったのでおでんになったのですが、いろんなものがおでんとしては足りていません。
 
でも普段のおうちごはんだから・・・  いいじゃないの、足りてなくても。wink
 
161028d5a500
 
鶏もも肉が入っている肉おでんです。お肉ホロホロ。
人参も入れちゃってますけど。
 
美味しい出汁をとって作ったし、鶏の旨みも出て、しみじみ美味しく出来上がりました。
 
昆布好きなので、昆布はかなり入っておりまして、大量に食べておなかも快調(腸)になるのが嬉しい。
 
161028d3a500
 
おでんに入れた大根の皮と面取り部分を使って、ベーコンを入れて、カレー味のキンピラを作りました。
 
ベーコン、大根の皮、人参の皮、大根と人参の面取り部分、大根の葉、カレー粉、出し醤油、鶏ガラスープ素
 
↓こちらもキンピラ
 
161028d1b500
 
大きな緑のパプリカ(北海道産)が1個あったので、こちらも キンピラにしました。
 
緑のパプリカ、干しエビ(みじん切り)、オイスターソース、出し醤油、黒七味
 
干しエビは出しをとった後の出がらし。旨み追加で、オイスターソースを少量。
見た目は巨大なピーマンなんですが、苦みも全くなくて肉厚で美味しいパプリカでした。
 
 
161028d2a500
 
肉豆腐
 
牛肉、絹豆腐、ネギ、ショウガ、酒、出し醤油(醤油、みりん、昆布、カツオ節)
 
すき焼き用の牛肉が少し残っていたので、肉豆腐にしました。ビール用に最初に出しています。
 
いつも必ず出している生野菜は、この日はナシです。
 
食後に盛岡駅で買った洋ナシを出したんですが、オットはさらに、〆にガリガリ君を食べてましたね。寒いのにねえ。
 
9月頃からスポーツジムに通っております(オット)。一回に30~40分程度のようです。週2くらい。
そんなんでも、続けてると効果あるんですね。そりゃよかった。
ここ数日、「筋肉ついたよ」と見せたがるんですが、見せなくていいです。
 
 
二人で暮らしているので、必然的にオットのことが出てくるのは仕方ないです。鬱陶しいとは思いますが、ご勘弁下さい。
 
 
 

2016年10月28日 (金)

キノコと枝豆の炊き込みご飯

10/27(木)の晩ごはん
 
水曜日は10月末とは思えない暑い日だったのに、木曜日はまた寒くなりました。
急にご飯ものが食べたくなったので、キノコと枝豆をたくさん入れて、炊き込みご飯にしました。
枝豆は、9月と10月に購入したのを茹でて冷凍しているので、それを使います。具材は有り合わせ。
 
お米3合でしかも具が結構多めだったので、すごい量が出来上がりました。
オットに「そんなに炊いてどうするの」とびっくりされましたが、作った私もびっくりです。coldsweats01
 
161027d2c500
 
・人参、干ししいたけ、鶏もも肉、酒、塩、出し醤油(醤油・みりん・昆布・かつお節)、干ししいたけ戻し汁、水
・シメジ、エノキタケ、エリンギ
・枝豆
 
人参・干ししいたけ・鶏もも肉は味をつけてさっと煮て、シメジ・エノキ・エリンギは生のままで、炊飯。
枝豆は色が変わらないように、炊き上がりにのせて蒸らす。
 
161027d3a500
 
一度に食べるのはこの程度なので、残りは小分け冷凍し、毎日オットが会社に持参するオムスビになります。wink
 
161027d4a500
 
前夜の鶏ミンチ入り豆腐種が残っていたので、枝豆と三つ葉を刻んで片栗粉も足して混ぜ、丸く丸めて揚げました。
 
161027d5a500
 
からし醤油で。そのままでも。
 
 
161027d6a500
 
豚しゃぶ、上に白髪ねぎ。
紫玉ねぎ、カイワレ
 
161027d7a500
 
野菜と一緒にポン酢で。
 
 
161027d9a500
 
揚げ物ついでに、ジャコと玉ねぎと三つ葉のかき揚げ
 
161027d8a500
 
サラダとは言い難いサラダcoldsweats01
サニーレタス、甘酢漬け玉ねぎ、ミニトマト
 
この日はこれでおしまい。
 
 
 
炊き込みご飯に使った、冷凍している枝豆は↓こんな感じ。
 
161027eda500
 
3袋だけじゃないですよ。もっとあるの。
数か月、たっぷりと使えます。
 
161027gunma1a500
 
先日(10/23)盛岡駅で勧められたリンゴ「ぐんま名月」が届きました。
 
名前の通り、群馬で生まれたリンゴのようなんですが、とても美味しいのに生産量が少なくなかなか流通しないので、盛岡でも作っています、と言われました。
 
酸味の少ない美味しいリンゴでしたよ。
 
娘のところにも送ってみました。
サービスで姫リンゴも入っていたようで、りっちゃん(小2)が姫リンゴを持ってにっこりしている写真が、ラインで送られてきました。
 
「ぐんま名月」よりも「姫リンゴ」が気に入ったのかな。
 
食べてほしいのは「ぐんま名月」なんだよ、りっちゃん。
 
 
 

2016年10月27日 (木)

牛肉・鮭・豆腐・鶏

日曜日に実家のメンテから戻ったばかりだったんですが、一日置いて火曜日は、昼から前の家のメンテナンスに行ってきました。
オット会食につき、晩ごはん要らないとのことで、そういう日に行かなかったらまた厄介になります。
 
ちょうど前回から1週間過ぎて、家周りも落ち葉で散らかってるだろうし、車も動かさないといけないし。
で、頑張っていってきました。帰宅は7時頃になりました。
 
 
まったく疲れはないと思っていたんですが、どうも疲労が蓄積されているようで、片目にものもらいが出そうにはなる(疲れの兆候)、乗り物に乗ると即爆睡、とかで、疲れたまってたんですね。
でもさらに翌日の水曜(昨日)は用事があって、昼過ぎからデパートへ。
 
夕方、デパートから戻ってきたら、なんてことでしょうか、予想外にオットが早々と帰宅。wobbly
 
 
晩ごはん、慌てて作りました。
 
下写真3品まではお待たせしませんでしたが、最後のだけはお待たせしてしまいました。coldsweats01
 
161026d1b500
 
すき焼き用の牛肉を、マイタケ、エリンギ、ネギと一緒に焼き煮しました。
汁気のほとんどないすき焼きってところです。
 
 
161026d2b500
 
玄米麹漬けの鮭、ライム
 
朝のうちに玄米塩麹(友人作)・みりん・出し醤油で鮭をマリネしておいたので、オーブンで焼きました。
 
塩気がちょうどよい具合になっていて、添えたライム1/2個(生活クラブ)をぎゅっと絞って食べたんですが、ものすごく美味しかったです。
 
 
週2で近くにやってくる軽トラの魚屋さんで買った鮭(アトランティックサーモンかな)なんですが、切り身が大きくて食べごたえがあり、脂がのっているので、たまに購入します。
 
 
161026d3b500
 
サラダ
 
レタス、サニーレタス、カイワレ、紫玉ねぎ、ミニトマト、甘酢漬けみじん切り玉ねぎ、すりごま
 
 
で、そのお待たせしたもう1品↓
 
木綿豆腐を朝のうちに水切りして冷蔵していたので、それを使います。
 
161026d4c500
 
木綿豆腐、鶏ミンチ、みじん切りショウガ、みじん切りネギ、小エビ(アミ)、すりごま、卵黄、出し醤油、鶏ガラスープ素、片栗粉
 
これを練り合わせて、多めの太白ごま油でお豆腐ハンバーグ風に焼きました。
 
161026d5b500
 
ちょっと小さめサイズ
 
161026d7a500
 
とろとろのアン(水、鶏ガラスープ素、白だし、酒、水溶き片栗粉)を作って、熱々をかけました。小葱もまぶす。
 
 
161026d8a500
 
小エビ(アミ)も入れたので、香ばしくなりました。
舌触りの良い豆腐ハンバーグでした。
 
後で枝豆を入れればよかったと残念に思ったんですが、このお豆腐種が案外大量だったので、まだ少し残っています。
今日は枝豆入りにして1品にしようかと思います。
 
 

2016年10月26日 (水)

キノコたっぷり温麺

10/24(月)の晩ごはん
 
キノコを3種購入しました。シメジ、エノキ、マイタケ。
 
昆布と削り節で出しを取り、キノコをたっぷり入れて、残っている素麺を使って温麺にしました。
 
161024d4a500
(器が前日のお蕎麦と同じ。丼は1種しか持ってないのでcoldsweats01)
 
出し汁に出しをとった後の昆布を小さく切って入れ、酒を入れて煮たてました。
(昆布は全部食べます。)
白だしを薄めに入れ、小分けにしたキノコ3種、斜めにスライスした白ネギを入れて過熱。
素麺を茹でずに、乾麺のままパラパラ入れて、加熱。(すぐ煮えるので注意)
出来上がり。
 
素麺は二人で1束(50g)なんですが、十分すぎる量になりました。
茹でずに使うっていうのが、ポイントかな。微妙なとろみがつきます。
 
キノコは、エノキ100g、 マイタケとしめじで100gほど入れてみました。
入れた時は多すぎかと思ったんですが、出来上がりはそうでもなかったです。もっとイケる。
 
161024d5a500
 
上には刻んだ三つ葉を。
 
汁も旨みたっぷり、熱々だし、この量で満腹になりました。キノコ入り温麺、いいねえ。美味しいし、低カロリー風だし。
 
161024d1b500
 
長芋、ネギ、焼き豚をオイスターソース炒めにしました。
そのまま食べられる食材ばかりなので、さっと。しょっぱ過ぎないように。
 
太白ゴマ油、オイスターソース、出し醤油、コショウ
 
161024d2b500
 
サラダ
レタス、カイワレ、紫玉ねぎ、ミニトマト、シーチキンマヨネーズ和え
 
期せずして、ダイエット晩ごはんとなりました。
この日のキノコたっぷり温麺は、日々体重管理に邁進しているオットにも好評でしたね。scissors
すぐまた作りたいです。
 
 
 
 
 

2016年10月25日 (火)

帰宅後のお蕎麦

10/23(日)の夕方、東北新幹線を下り、帰宅しました。
いつもは電車を乗り継いで帰るのに、今回は一つ手前で降りてバスで帰ってみようかと。。
 
ところがバスを乗り間違えて、違う方向へ。。wobbly
バスが走り始めてちょっとしたら、あっ違う、と気づいたんですが、乗ってすぐに降りるのも恥ずかしくてしばらく乗ったままで。。
 
戻るのに苦労しました。何やってるんだか。。。
 
コロのついてるカバンだけどとっても重くて、さらに洋ナシも加わって、とんでもなく重かった。。家にたどり着くのにやたら時間がかかりました。
こんな季節なのにたっぷりと汗をかきました。wobbly
 
帰宅したら、家が何となくとっ散らかってましたね。
ビールもいっぱい飲んで(オット)楽しい自由な週末だった(オット)ように見えました。
 
ごはんは2食分は作って出かけたんですが、それ以上は適当に食べてね、ってことにしてました。(近所にたくさんお店があるので、私が居なくても、まったく大丈夫でしょう。冷蔵庫・戸棚にも食料あるし。)
 
そのまますぐに、荷物の片づけ、洗濯、掃除をし、晩ごはんは簡単だけど一応作りました。
前の一軒家と違って、狭いし家財もかなり少なめなので、掃除はとっても楽です。狭いって悪くないなって、掃除に関してはそう思いますね。
 
田舎の友人が手土産にお蕎麦(乾麺)をくれたので、それを食べることにし、昆布とカツオ節で出しを取りました。おまけで干しエビまで入れました。
 
161023d1a500
 
小葱どっさりのお蕎麦
 
ツルツルしたのど越しで、私が普段買っているものとは違っていましたが、とっても美味しかったです。
お代わりして2杯ずつ食べ、満腹になりました。
 
161023d2a500
 
サラダとは言えないけど、レタスとミニトマトと甘酢漬け玉ねぎ。
 
食後に、持ち帰った洋ナシを食べてみました。
なめらかでとろけるような洋ナシでした。

帰りの盛岡駅でまた洋梨を買う

10/21、東北新幹線はやぶさに乗って、母の家に行ってきました。はやぶさで盛岡へ。そこから高速バスで1時間ちょっとのところにある町です。
 
手土産を持ってご近所と親戚への挨拶回り、家の掃除、庭の手入れをし、2泊して戻りました。向こうでは中学の時からとても気の合っていた友人と会いました。
 
中高を卒業してからそれぞれ道は違っていたけど、いろんな経験を経て感覚の通じるものを持っている友達が一人でもいるなんて、有り難い事だと思っています。
田舎は、説明しづらいのですがいろんなことで生活するのが難しい場所でもあるので、それがわかっていてなおかつ自分自身の考えを貫く強さがある彼女をすごいと思っています。
 
紅葉にはちょっと早かったです。
山々は黄色く色づいてきていたので、あと10日、2週間もすれば、美しい最高の季節になるんでしょう。
 
帰りの新幹線に乗る前に、盛岡駅構内で食べたお昼ごはん
 
161023la500
 
盛岡の3大麺のセット
左から、じゃじゃ麺、わんこそば、冷麺
いつもはお弁当を買って新幹線に乗り込むんですが、初めて構内でお蕎麦を食べました。
3大麺、一度食べてみようかなと思って。
 
じゃじゃ麺は初めて食べましたね。麺にのっているあんは、しょっぱいんですね。家で私が自分の好みで適当に作る肉アンとは、まるで違うものでした。
真ん中のお蕎麦が一番おいしかったかな。
 
161021ta2a600
 
盛岡駅構内にある果物屋さん
今年1月に行ってきた時も、ここの写真を載せています。
 
以前はこんなに大量の(黄色の)張り紙はなかったのに、ちょうど1年前に初めて見ました。
 
最初見た時は、(大うけで)爆笑でした。
今回お店のオジサンは、テレビ局から取材が来たんだよ、と嬉しそうに説明してくれました。
 
161021ta3a600
 
商品の説明が書いてあるんですが、方言のオンパレード。
 
地元の人には何も受けないとは思うけど、他から来た人には面白い。
 
161021ta1a600
行きはリンゴ3個だけ買って、母の家に向かったんですが、帰りは洋ナシを買って新幹線に乗りました。
 
荷物も増えてものすごく重かったです。
 
161023mori1a500
 
買った洋ナシは3種。3個、3個、2個の計8個。
種類、迷いましたよ。。
 
オジサンが、ちっちゃな姫リンゴをおまけしてくれました。
洋ナシは、1週間後じゃないと食べられない種類とすぐに食べられる種類と。
 
他にもたくさん種類があったんですが、これからも時期を少しずらして別のが出てくるよ、と言われました。洋ナシも奥が深いよって。
 
子供のころから、私にとって梨というのは、和梨でなくて、洋ナシ。
種類はラ・フランスじゃなかったかもしれないけど、洋ナシ、普通に売ってたし普通に食べてましたね。
二十世紀梨なんかもよく食べたけど、洋ナシの方が好きでした。今も大好き。
 
で、リンゴは、「ぐんま名月」という種類を勧められました。なかなかない種類だそうでものすごく美味しいとのこと。それが出たら、リンゴはそれしか食べないとも言われました。
 
岩手だけど、「ぐんま」名月 を育ててるんだね。
昨日電話とファックスで、早速注文しました。
どんなリンゴだろか。
届くのが楽しみです。
 
 
 

2016年10月21日 (金)

盛岡

今朝の新幹線に乗り盛岡に来ました。今、端末で入力しています。

ひんやり空気が冷たいです。10月の北の町の空気はきりっとして清々しいです。

乗り継ぎのバス時間に間があったので、光源社にも行ってみました。




2時台のバスに乗り、母の家へ。
誰もいなくて寂しいです。

 

この記事、スマホでアップしたんですが、すぐにタブレットでチェックしたら右側にあったリンクがそっくり消えてしまっていました。どうして?スマホで書いたから?
スマホやタブレットでは直せないので、帰宅後にパソコンで修正することにします。

(追記10/23夜: PCで修正しました。端末でアップすると、PC版の形が崩れてしまうんですかねー。厄介です。ついでに秋のデザインに変えてみました。*^^*)

2016年10月20日 (木)

1人用小鍋と肉団子炒め物

10/18(火)の晩ごはん
 
1人ずつの小鍋です。食材は有り合わせです。
 
161018d1b500
 
白菜、カブ、ネギ、マイタケ、豆腐、豚肉、ショウガ、酒、出し、出し醤油
キムチ鍋にしようか、と言ったんですが、さっぱりして美味しいからこのままで、と言われました。
 
161018d2b500
 
枝豆たっぷりの肉団子と野菜で、甘酸っぱい炒め物にしました。
 
肉団子、玉ネギ、人参、エリンギ、ミニトマト
太白ごま油、みじん切りニンニク
豆板醤、みりん、甘酢、出し醤油、鶏ガラスープ素、水溶き片栗粉
 
161018d3a500
 
鶏のサラダ
 
レタス、キュウリ、トマト、鶏もも肉スライス(玄米塩麹マリネの鶏)、すりごま、コショウ
 
サラダ、美味しかったです。鶏のしょっぱさとすりごまでドレッシング要らなかったです。
 
 
 
明日朝、新幹線に乗って、2泊の予定で実家のメンテナンスに出掛けます。
なので今日は頑張って残っている写真をアップしているんですが、記事を書いている最中に、ふとしたことで書いたものが全部消滅してしまいます。
今日は2度消えました。なんでっ。最後まで行ったのに最初から書き直しだなんて、あんまりかな。泣ける。保存してなかった自分が確かに悪いんですけど。
何をしたら消えてしまうかは分かったんですが、避けられない作業だったりするわけで。
忘れずに、途中途中をしつこく保存していきます。
 
昨日の晩ごはんとこれから作る晩ごはんの2回分、載せる余裕があるかどうか。このまま週明けまでお休みってことなるかもしれません。
 
 

小鳥の飾り(トールペイント)

10/17、晩ごはんを作って待っていたんですが、一向にオット帰宅せず。結局ご飯は要らなかったみたいです。翌日に回すことにしました。
 
翌10/18(火)、トールペイント教室があるので、家のメンテがてら出掛けました。いつものように朝6時過ぎの電車で。
この日の昼は抜けるような晴天となり、10月半ばなのに夏日でした。外はほんと、暑かった。
 
161018t2a500
 
出来上がった小鳥の飾り物。裏表描いています。
初心者レベルかな。メンバー全員描きました。
 
庭のコンテナなんかに刺すピックものらしいんですが、外に飾るのはちょっともったいないです。雨にさらしたくないですね。室内の花瓶にも飾れますね。
 
お仲間の一人は リビングの壁飾りにしたようで、柱に張り付けて飾っている写真を見せてくれました。可愛かったです。
 
私はどうしようか。週1ガーデナーなので庭ってわけにはいかないので、やっぱり室内かなと思う。
 
教室は月2回で、ここ数年はそれぞれ好きなものを描いています。
怠け者なので、教室がなかったらきっと何もやらないことになると思う。何度も書いていることだけど、細々でも長く趣味として続ける為にも、何とか教室に参加していきたいです。
家の内外の掃除、買い物をして、夕方のバス・電車で帰りました。
晩ごはんは前夜食べなかったものがあるので、申し訳ないけどそれを出します。後はサラダかな。次に写真載せます。
 
 
 

枝豆たっぷり肉団子

10/16(日)はどこにも出掛けず。
 
毎週日曜日午後3時頃に義姉からスマホのテレビ電話がかかってくるので、よっぽどのことがないと基本的には外出しないです。オットは電話後の4時から、ゴルフの打ちっぱなしに出かけます。
 
晩ごはん
 
161016d1a500
 
ニンニクをきかせたアサリの酒蒸し
 
161016d2a500
 
野菜ハム盛り合わせサラダ
 
レタス、玉ねぎ+キュウリ、トマト、ハム
 
葉物がなくなってきました。サニーレタスが売ってなくてレタスを何とか買いましたが、天候不順でレタス高い。レタスを大量に食べたがる人がいるので、ないとほんと困ります。
受け取りが出来なくて生活クラブの申し込みを1回お休みしたんですが、案の定困ってます。次も続けてお休みするし。
 
 
161016d4b500
 
冷凍庫の枝豆をたくさん入れて、ごろッと大きく少し細長くして、肉団子を作りました。
からし醤油で。
 
161016d5b500
 
豚ミンチ、塩、酒
玉ネギ、出し醤油、卵、片栗粉、枝豆、 ごま油(揚げ用)
 
枝豆、美味しい。たくさん冷凍しておいたので、しばらくは気にせずたっぷり使えますね。
肉団子、少し多めに作ったので、翌日は中華風炒め物になります。
 
 
161016d3a500
 
具たくさん味噌汁
 
玉ネギ、人参、大根、レンコン、ネギ、ジャガイモ、昆布
出汁は昆布とカツオ
 
ダイエットに、具たくさんのお味噌汁でおなか一杯にすることにしましたよ。wink
 

外出後の晩ごはん

10/15(土)双子の5歳の楽しい七五三を済ませ、夕方の電車で帰宅。
疲れているので、晩ごはんは簡単に済ませようということになりました。
 
オットはスーツを脱ぎ、直後からビールを飲み始めているので、↓まずこれを。
 
161015d1a500
 
チーズがプチっと入ったソーセージ(大山ハム)をじりじり焼き、パプリカの胡麻和えとミニトマトをそえて。
 
ソファに座ってテレビとビール。いいね。疲労回復できるね。
 
私は洗濯機を回しつつ、超簡単な晩ごはん(つまみ)を作ります。
毎度出掛けるたびに思うけど、どう見ても私の方が体力ありますね。歩くのも私の方が早い。帰宅後疲れてても普通に動ける。まったく運動してないんですけど。
 
 
おなかが空いていないので、オットのビール用だけを作ることにしました。
 
161015d2a500
 
玄米塩麹でマリネした鶏もも肉を焼いたのが、1枚残っていたので、スライスしてキュウリと和えました。甜麺醤とだし醤油で。上にてんこ盛りの白髪ねぎ。
 
 
あっ
地震・・・・・・・・・・ 3くらいか。。
 
 
震度4だったみたい。
 
地震があるとギクッとする。。
 
 
続けますね。
 
もう一皿↓
 
161015d3a500
 
サンマフィレで作ったかば焼きが2枚残っていたので、ネギと一緒に焼きなおしました。
もうこれで要らない、というので、私も調理終了です。
 
 
でも、黒船で買ってきたカステラを二人でデザートに食べました。
しっとり美味しくて、あっさりと食べつくしてしまいました。私はカステラを晩ごはんにしちゃった感じ。 coldsweats02  大丈夫か!
 
 

2016年10月19日 (水)

双子の七五三

10/15(土)、双子のぼくちゃんたちの七五三で、吉祥寺にある武蔵野八幡宮にお参りに行ってきました。息子一家4人、お嫁さんのご両親、私たち。
 
双子は5月に5歳になりました。
ようやくこの年齢になったんだと、生まれてから今まで大変だったろうことを考えると、感慨深いです。
 
11月ならば、七五三のお参りには予約は要らないんですが、10月なので事前に連絡をして、11時半からということになっていました。
 
双子は10時に写真館の「らかん」で着付けをしてもらい、八幡宮には11時過ぎに着いていました。男の子なので着付けも簡単。女の子はヘアスタイルetc.のこともあるので、もっと時間がかかりますね。
 
161015tt753a1a500
 
お天気にも恵まれ、清々しく秋らしい日でした。
 
161015tt753a27a500
 
11時半のご祈祷には他に2家族も一緒でした。
 
11月の七五三だと、大体一回に10人程度のお子さんの御祈願御祈祷をするので、床に敷かれた敷物に座る、という形だったんですが、今回は3家族子供5人と少ないので、家族を含めて全員分の椅子を用意してくださっていました。
 
神主さんは一人一人にとても分かりやすく優しく接してくださって、規模の大きな神社とは違う温かみがあります。
 
この武蔵野八幡宮には、娘のところの七五三で既に3回来ています。
最初はお年の多い神主さんでしたが、去年行った時は、もう少し若い神主さんに変わっていました。代替わりされたんでしょう。
 
161015tt753a30a500
 
女の子は3歳でもおしゃまさんですが、男の子は(特に双子で二人一緒にいるせいか)5歳になってもじっとしていなくて、境内でもこの格好で走り回ったり、おどけたり、もう大変。
 
でも時間が来て中に入った時には、きちんと座り、神主さんがお話される通りにちゃんと従ってやってくれたので、ほっとしました。
神主さんも一人一人を褒めてくださっていました。
 
注がれたお神酒は、口をつける真似でOKなんですが、双子の弟の方だけペロッと飲んでたようで、「飲んじゃったのか」と皆で驚きました。あの子は将来は「イケる口」か?
 
最近はいろんなことにとても厳しいので、神社の御神酒と言えども、ひとなめでも「未成年に飲酒させたとお咎めを受けるのかも」、と向こうのおご両親がこそっとささやきました。。。
 
最後に一人一人白い紙袋をいただきました。
中には一番大事なお札、それと子供の喜びそうなおもちゃとか色々入っていました。
飴はどうだったんでしょうか。チェックしなかったのでよくわからなかったんですが、前回入っていた飴(一度はペコちゃん、次の時には千歳あめ)がなかったような。。
11月は七五三の本番なので、また違うかもしれません。
 
神社では千歳飴の袋はいただかないので、事前にあちらのお母様にお願いして「あけぼの」で購入してもらっていましたが、10月はまだ販売していないところが多いらしいですね。
 
千歳飴の袋を手に記念撮影、というのが絵になるんですが、双子の片方は早くもその千歳飴の袋を振り回し、取っ手を破き・・・。結局、破れた千歳飴の袋をパパ(息子)が手に持って、パチリ、となりました。。。やれやれ。
 
 
参拝後のランチは、神社を出てから数分のところにある、第一ホテルに行きました。中華のレストランを予約。
 
9月にママがレストランを数か所当たってみたらしいのですが、ここと思ったところはどこもすでに予約いっぱいだったそうです。当日のレストランもかなり早い手配が必要なんですね。
 
ちょっとお行儀悪かったかもしれませんが、レストラン内で食事が始まる前に双子に着替えをさせました。(個室です) 借り物なので汚されると大変。
 
楽しく賑やかな食事の後、全員で「らかん」に行って、羽織袴一式を返却しました。
 
お天気にも恵まれ、無事に七五三という一大イベントが終わって、とりあえずほっとしています。
5歳児って、女の子だったらもっとしっかりしてると思うんですが、この双子は二人でいつも子犬のようにじゃれて悪ふざけってことが多くて。。
すごく成長を感じる時もいっぱいあるけど、「まだ赤ちゃんだなあ」と思うことも多い。。とっても可愛いんですけどね。
 
この日の私たちからの手土産は、前回の七五三同様に、吉祥寺アトレで購入した「黒船」のカステラセットです。
 
 
コマコマ書いてしまいましたが、後日読み返すとその時の情景が思い出されて、書いていてよかった、と思うことが多いです。日記がわりでもあります。
 
 

2016年10月17日 (月)

鶏肉玄米塩麹漬け

10/14(金)の晩ごはん
 
この日は、前記事のようにEXシアター六本木に出掛けたんですが、出かける前に、晩ごはん用にサンマと鶏肉をマリネしておきました。
 
161014pre2a500_2
 
サンマフィレを酒と出し醤油に。
鶏もも肉は黄色の脂を取り除き、適宜カットして玄米塩麹と出汁醤油に。
(出し醤油は、醤油1+みりん1+昆布・削り節で作ったもの。自家製八方出し)
 
161014d5b500
 
玄米塩麹・出し醤油に半日漬けていた鶏もも肉を、 上に太白ごま油をかけて、オーブンでこんがりと焼きました。
フライパンでジリリと焼いた赤パプリカ、マイタケ、エリンギを添える。(ハーブ塩、こしょう)
 
かぼすをぎゅっと絞っていただきました。
 
161014d5c500
 
鶏肉の焦げぐらいが美味しそうでしょ。いい色につやつやと焼けました。
 
玄米塩麹は、トールペイントのお仲間が作ったもの。すごく美味しい。
オーブンで焼く時、粒粒の麹はほとんどつけたまま焼きました。せっかくの玄米麹なので、全部食べてあげたいと思って。
 
161014d7a500
 
サンマのかば焼き
 
上記サンマフィレのマリネに片栗粉をまぶして揚げ焼きし、醤油みりんの甘めのタレを絡めました。
炊き立てごはんにのせて食べましたが、美味しかった。
 
161014d6a500
 
シンプルなサラダ
 
レタス、キュウリ、ミニトマト、甘酢漬けみじん切り玉ねぎ
 
161014d3a500
 
一番最初に出していた、オット用ビールのお供
 
右の冷奴のトッピングは、小葱とおろしニンニク
前夜の残り物のサツマイモとアミのかき揚げ
シーラの唐揚げとソーセージ
 
 

「レティスとラベッジ」

10/14のお昼、六本木にあるEXシアターに行ってきました。
 
161014ex2a500
 
初めて来た劇場です。
 
161014ex1a500
 
黒柳徹子さん主演のコメディー 「レティスとラベッジ」 10月1日~16日
残念ながら、先週でもう終わっちゃいましたね。
他の俳優さんは、麻実れいさん、上杉陽一さん、蔵下穂波さん、団時朗さん
 
徹子さんの舞台は初めてで、テレビでの徹子さんが舞台ではどんなふうなのか、一度は見てみたいと興味津々。
このお芝居は1989年の初演、なんですね。「初演から27年ぶり、再演から16年ぶり、今回はリニューアル上演」とHPに書いてありました。
 
「徹子の部屋」で見る徹子さんが、そのまま舞台に立ってしゃべってる、一言で言うとそういう風に感じた舞台でした。
お年を召したせいか、このところ少し活舌が気にはなる徹子さんですが、徹子さんそのものとも思える主人公レティスなので、それもまた納得です。
 
後半で、団さん演じる弁護士さんが徹子さんのパワー炸裂を浴び、お芝居なのか素なのか、徹子さんに団さんが振り回されている(ようにも見える)場面もあって、もう大笑いでした。
麻実さんがそれを見ながら舞台上の中央奥に座ってらっしゃるんですが、内心にやりと楽しんでる風に見えて、こちらとしてはそれがまた面白い。
 
麻実れいさん、素敵ですね。男役をされていた頃の宝塚の舞台は直接は見たことがないんですが、さすが、という俳優さんと思いました。
 
観客の皆さんが、どんなに徹子さんを愛しているか、それもストレートに伝わる舞台でした。それを徹子さんがキャッチして喜びの笑顔を見せていました。ちょっと泣けてきました。
 
徹子さんの年齢であんなにお元気に舞台を動き回り、大量のセリフを話し、主役をこなされるのは、もうそれだけで感動です。
この先も健康と元気を維持し、もっともっとテレビで舞台で活躍してほしいと願っています。

梅酒の瓶

この夏に作った梅酒を小瓶に移しました。
 
6月のはじめ、4リットル入りジャグに3瓶分作っていますが、そのうちの1瓶だけ、とりあえず小瓶数本に移しておきました。
 
私は下戸なので飲まないんですが、オットが一人で飲む梅酒。
梅を多めに入れ、梅酒用ブランデーで作っていますが、梅の量が多い分だけ梅の味がしっかりとしてます。市販のとは味が違うだろうと思ってます。
 
161014ume1b500
「余市」の空き瓶、結構可愛くて、とって置いてました。シェリー酒の瓶、普段使っているみりんの空き瓶。
ちゃんと買ったビンは左から2本目のだけ。
 
4リットルのジャグはもう2個ありますが、まだそのまま。飲んでビンが空いたら、順次梅酒を移し替えます。
 
161014ume2b500
 
最近の定位置は、かなり前に妹からもらったこの籠 。リビングに。
 
161014ume3a500
 
梅酒はどこ?と言われなくてもこの中にあるので、勝手に飲んでくれるのは助かります。
 
氷砂糖が結構入ってるのだから、飲みすぎ注意なんだけど、それはわかってるのかな。
 
 
 

2016年10月16日 (日)

えびチリとシーラ唐揚げ

10/13(木)は家事を済ませてから、お昼前に向こうの家に、メンテナンスに出掛けました。
 
着いてすぐ、時間がないので、急いで落ち葉で散らかった外回りを掃除をし、洗車。小さな手土産をもって、2軒のお宅にご挨拶。室内の除湿剤の交換、etc.
4時のバスに乗って、電車を乗り継ぎ帰宅しました。
 
帰宅後の晩ごはん
 
まずオット用ビールのお供を↓
 
161013d1a500
 
豚バラ肉をじりじり焼いて脂を落とし、ポン酢をかけてじゅじゅっとさせて、出来上がり。
上にたっぷりの小葱と七味唐辛子。
 
161013d2a500
 
えびチリ、チンゲン菜の茹でたのを添えて。
エビ、酒、片栗粉、ごま油
ニンニク、ネギ
豆板醤、甘酢、みりん、水溶き片栗粉
 
161013d3a500
 
サラダ
パプリカ入りのハムとカイワレ
サニーレタス、レタス、黄パプリカ、甘酢漬けみじん切り玉ねぎ
 
 
161013d4shiira500
 
シーラの唐揚げ
 
生活クラブのシーラのフィレを使いました。
初めて買ったんですが、白身のほっくりした魚肉でおいしかったです。フィレになっているので、とても使いやすい。
 
161013d5a500
 
サツマイモと小エビのかき揚げ
サツマイモ1本が急いで食べるべき状態で、最後に作って出したんですが、おいもはやっぱり美味しい。小エビがいい味出してました。
 

梅肉はさみのカツ

10/12(水)の晩ごはん
 
どこにも出かけず、の日。
 
豚ももスライス(超薄)を重ねて、カツにしました。「ミルフィーユカツ」ですね。
生活クラブの豚スライスは市販のよりも薄くて、使いやすい。私は好きです。
 
3枚重ねたので、超薄なりにもそこそこ厚みは出ましたが、2枚とかにして、もっと薄くしたら「紙カツ」です。
 
161012d4umekatu500
 
肉の間に、たたいた梅肉を薄く塗って、衣をつけ、揚げる。
たくさん塗るとしょっぱくなるので、注意。塩は要らないと思う。
 
青じそもあったら、切らずにそのまま、梅肉と一緒に挟みたかったんですが、とりあえず梅肉だけでも美味しいかな。
 
161012d6a500
 
サラダ
 
かぼちゃを皮付きのままスライスして茹で、荒くマッシュしました。マヨネーズ・胡椒で和えました。
 
161012d3a500
 
一番最初に出していた、ビールのお供。
 
チーズ入りソーセージとネギを焼いて一皿。
前日の残りの白菜と豚肉のミルフィーユ煮を一皿。茹でたブロッコリを添えました。
 
簡単なのばっかだね。毎日。残り物も並ぶし。think
このブログの数年前の記事をさかのぼって見てみることがあるんですが、もっとごちゃごちゃモリモリ作ってることが多かったなあと感じます。
家族がもっといたからだけど、今見ると、モリモリしすぎる料理は写真見ただけで胸焼けするの。
今も「肉肉」したボリュームあるのを作りますが、明らかに品数は減りました。
年取ったってことですかねえ。この先はもっと数作らなくなるんでしょうね。どんどん手抜きになっていくんでしょうね、私。
 
 
 

白菜と豚肉ミルフィーユ煮

10/11(火)はすでに書いたように、小学校の振り替え運動会。無事に終了して、夕方帰宅しました。
 
豚スライス(ロース)のパック(160g)があったので、白菜とその豚肉で久しぶりにミルフィーユ煮込みにしました。 適当に作ってます。。。
 
161011d1a500
 
二人分にしては多いけど、お鍋には隙間なくびしっと入れたい。残ったら、それなりに翌日食べてしまうので、気にせず作ります。
白菜、豚スライスロース、ショウガ、水、酒、塩、鶏ガラスープ素、だし醤油ちょっと
 
161011d2a500
 
白菜のふっくら感がいまいちでしたが、美味しく出来上がりました。旨みの出たスープも美味しい。
 
161011d4a500
 
サラダ
 
サニーレタス、スライス玉ねぎ・きゅうり・黄パプリカ、ハム、トマト
 
161011d6a500
 
かぼちゃの天ぷら
 
かぼちゃを連続して購入していたので、ちょっと余り気味。どんどん食べないと。
 
161011d5a500
 
帰宅途中に買ってきた塩じゃけを焼きました。朝ごはんみたいだね。。
本当はお弁当のオムスビ用と思ってたんだけど、おかずが足りなそうだったので。
 
161011d3a500
 
一番最初に出していた、冷奴。小葱とミョウガのせ。
 
帰宅が5時半頃だったので、猶予はなかったけど、サクサク作業が出来て無事晩ごはん終了。いつもに増してシンプルなおかずでした。
 
この日の運動会の様子をオットに話しましたが、見られなかったオットは残念そうでした。
私、ぐったり疲れました。
運動会がなかったら、前の家のメンテに出掛けている日だったんですが、行くのは2日後に変更しました。きっと玄関周りに落ち葉で散らかってだろうと、心配でした。(散らかってましたよ)
 
 

2016年10月15日 (土)

休日の昼ごはん晩ごはん

10/10(月祝)のお昼ごはん
 
前日同様、家でおさんどん。朝ごはんを片付けてあれこれしてると、すぐにお昼。
 
冷凍しているご飯と同じく冷凍している枝豆を使って、カレーチャーハンを作りました。
チャーハンだなんて、かなり久しぶりです。
 
161010l1a500
 
バター、ウィンナ、玉ネギ、赤・黄パプリカ、塩、コショウ、
ごはん
クミン、カレー粉、鶏ガラスープ素
ミニトマト
 
161010l1c500
 
チンした温めたご飯を入れて炒め合わせたら、一番最後にカットしたミニトマトを入れてみました。
ほのかな酸味が加わって美味しくなりそう。
普通のトマトではなくて、ミニトマト。ミニトマトは味・旨みが濃いですから。
 
161010l3a500
 
オットに、多すぎ、と言われました。(私のはずっと少ない)
 
161010l2a500
 
ま、確かに多いかな。
 
思い切って半分に減らしてあげました。
 
自分で言うのもなんですが、私的にはかなり美味しくいただきました。
こんなに美味しいのに半分しか食べないなんてね。残念なことです。
でもたくさん作ったので、晩ごはんにまた出しました。
 
 
晩ごはん
 
朝・昼作って片づけて、他の家事してパソコン等々してるとすぐに夕方。またまたご飯の時間。晩ごはんは簡単でいいかな。
 
とりあえず↓これ。オットのビール用。
 
161010d4b500
 
大山ハムのポチキのフランクソーセージ。かなりのピリ辛です。
脇には、大根の皮とベーコンのキンピラ。
 
サンマの開きを焼いて大根おろしを添えたので、その大根の皮を使いました。
上の黒いぽちぽちは、黒七味です。
 
161010d1b500
 
サンマ開きと大根おろし
大根おろしが大好きなので(オット)、大量におろして、別途 小鉢に。
 
161010d2a500
 
インカのめざめ(じゃがいも)でポテトサラダを作りました。
 
インカのめざめ(皮付き)、人参、ブロッコリ、塩(茹でる時)、砂糖(ぱらり)、甘酢、マヨネーズ、コショウ
 
161010d3a500
 
それと、お昼のカレーチャーハンがまだあるので、また登場です。
 
161010d5a500
 
これでおしまい。食べ過ぎにならなくてよかったです。

2016年10月13日 (木)

日曜日の朝ごはんと手抜き晩ごはん

10/8(土)は、すでに書いたように、小学校で運動会があって朝から行ってきたんですが、降りやまぬ雨のせいで休止・延期となりました。夕方帰宅。晩ごはんは帰りに三鷹駅で購入した豆狸(豆だ)の稲荷寿司、それと冷蔵庫の残り物(カレーとか)とサラダ。
 
翌10/9(日)もお天気が悪く、娘から運動会はなし、の連絡。やっぱりね、と思う。
 
その日の朝ごはんは、いつもとまったく変わり映えせず。
 
161009b2a500
 
サニーレタスと甘酢漬け玉ねぎ、上にすりゴマ、クレソンを焼いたの、卵とかぼちゃを焼いたの、トーストにマーマレードとクリームチーズ、ウーロン茶
 
お昼は…何食べたんだろ、記憶も写真もないです。
 
 
晩ごはん
 
161009d2a500
 
あっという間にできるワンプレートおかず。
豚ローススライスを焼いて、クレソンをジリット焼いて、野菜とハムと盛り合わせて。
 
載せるの、ちょっと恥ずかしいけど、こんなのだと10分かかんないです。
一日家に居て、結構あれこれ食べているので、晩になってもおなか空かず、オットに少しにして、と言われた晩ごはん。
 
お肉焼くのが一番早くて簡単で美味しいかな。
牛肉じゃなくて、うちは格安の豚肉になっちゃいますけどね。生活クラブの豚はすごく美味しいです。
 
この後、すぐ続きの10/10の晩ごはんを載せようかと思ったんですが、頭がくらくら、倒れそう。疲れて眠い。。これ以上はちょっとムリ。

2016年10月12日 (水)

ごろごろ野菜のカレー

10/7(金)の晩ごはん
 
カレーが食べたくなったので、久々に作りました。
ベースのスライス玉ねぎ炒めは同じなんですが、いつもとちょっとだけ雰囲気を変え、野菜のごろごろ度をアップします。
届いた紅玉リンゴも1個入れました。
他、材料は有り合わせです。
 
161007d1a500
 
オリーブオイル、ニンニク、ショウガ、鶏もも肉、塩、コショウ
スライス玉ねぎ
丸ごとの玉ネギ、大振りカット人参、インゲン
リンゴスライス
クミン、カレー粉、酒、トマト、トマトペースト、カレーフレーク、ガラムマサラ
 
161007d1b500
 
時間の都合で、圧力鍋を使ったんですが、丸ごと玉ネギがとろけるようになってしまって、ごろっと感を残したかったのに、ちょっと残念。
 
161007d2a500
 
デンプンを敵と思っているオットに「お米は少量ね」と言われたので、こんな風にルウもりもりです。
お米は少量だったけど、カレー自体は更にお代わりしてました。お米をきちんと食べたほうが、満腹感があり、カロリー的にも低いと思うんだけどね。
野菜が多いのは好評です。
圧力なべを使って時短調理ですが、まったりと美味しいカレーでした。
 
161007d5b500
 
サラダ
クレソン、キュウリ、焼き豚
 
葉物がもうなくなり、買い物に行かなかったのでサラダに困りました。
 
161007d7a500
 
かぼちゃのバターニンニク焼き
 
バター、スライスニンニク、かぼちゃ、塩、コショウ
 
もう1品↓
 
161007d3a500
 
前夜のパスタをあえて多めに作っていたので、耐熱容器に入れ、上にサワークリームとピザ用チーズをのせて、オーブンで焼きました。
 
 
161007d4a500
 
一度には食べきれませんよね。ボリュームあります。
 
翌朝、朝食のお皿に少量ずつ盛り付けたりして食べきります。
他、お豆腐・ワカメ・ネギの味噌汁。だしは煮干しです。
 
 
 
この翌日10/8はすでに書いたように、小学校の運動会でした。(→こちら「運動会は雨で流れ・・・」 )
開会式だけやって、その直後、雨のために休止、延期となりました。
 
昨日10/11、その運動会があらためて行われ、私も行ってきました。
お天気は曇りで少し肌寒かったんですが、無事に終了できてよかったです。
 
子供たちが一生懸命走ったり、時間をかけて練習してきたダンス等々を見ると、子育て時代のことを思い出したり時代の違いを感じたり、気持ちが沸き立つものもあって楽しいです。
4年生のダンスは「パーフェクトヒューマン」だったんですよ。イマドキの選曲ながら、気分良く踊っている子供たちがイケてて可愛い。
1年生の玉入れは、玉入れ自体は普通なんですが、途中数回、子供たちが一斉に腰を振ってポーズを取って踊ってたりして、可愛いのなんのって。観客を飽きさせませんね。
 
平日だったのに、休日と同じくらいの人出で、驚きました。
環境が良いのか、皆さん熱心です。
普通の公立小学校ですが、とても良い雰囲気で、子供たちが若いご両親やおじいちゃんおばあちゃんの愛情に包まれているのが伝わりました。
 
隣接する介護施設の窓辺には、車いすに座って子供たちの競技を眺めている人影がたくさん見えていました。
 
 
 

2016年10月10日 (月)

幅広パスタと鮭フライ、白樺燻製ハム

10/6(木)の晩ごはん
 
ベーコンと野菜を炒めて、パスタにしました。
 
161006d1a500
 
オリーブオイル、ニンニク、玉ネギ、ピーマン、赤・黄パプリカ
塩、コショウ、鶏ガラスープ素、ドライトマトパテ、トマトソース(缶詰め)、シェリー酒
 
 
161006d1b500
 
最後にパルミジャーノレッジャーノをゴリゴリすったのをたっぷりと混ぜ入れて、茹でたブロッコリも入れて、ソースは完成。
 
茹で上がったパスタを入れます。超幅広のパスタ。何ていうのかわからないですけど。。
 
161006d2a500
 
出来上がり。(ひとり分ではないですよ)
 
161006d5sake500
 
鮭の麹漬けがまだ残っていたので、骨皮を取って一口にカットし、フライにしました。
 
161006d4a500
 
レタス・ミニトマト・ハムの盛り合わせ
 
ハムは大山ハムのスペシャル↓
 
161006d3daisen500
 
白樺燻製ハム
 
初めて買ってみました。香りがとっても良いです。さすが白樺で燻製しただけのことはあるかな~
ほろりとして柔らかでした。旨みが濃かったです。
 
上等でもったいないけど、開封したらどんどん食べます!
 
 

庭のラティスを片付ける

10/4(火)、いつものように朝6時過ぎの電車に乗って、向こうのおうちへ。
午前中はトールペイント教室へ。午後からは家の内外のメンテ。
 
161005g6a500
 
(リコリス10/5)
 
庭の柵に、木製のラティスを縛り付けていたんですが、20年近くたってさすがにボロボロになりました。
 
度重なる雨風で、そりゃ20年も経てば腐ってしまいますよね。ガーデンセンターへ行って購入し、自分で取り付けた安物ラティスですもん。
 
これが最近の悩みの種の一つでした。外すのも大変だし、その処分もどうするのって。
 
大きいサイズは180cm×90cmで12枚、小さいのはその半分サイズ。(細かいね。。)
全部で15枚ほどあったし外すのも結構大変でしたが、思い切って全部外しました。汗だくの状態で、どんどん日が暮れる。。。
 
この日オットは京都へ出張。帰宅は最終新幹線。
 
一応、私、お泊りの準備はしてきていたので、1泊して翌朝、その続きをしました。(その気、満々・・)
 
朝のゴミ出し(大量の葉っぱ類・他10袋)の時に、近所の奥さんに「処分に困ってる」と話したら、すぐに作業してくれるオジサン(元シルバーさん)を紹介してくれたんです。
 
何でも話してみるもんですよね。
 
早速電話して、その日のお昼には作業開始。
 
電ノコ持ってきているオジサンがラティスを全部小さく砕き、私が袋詰め。(白アリついてる。。)
 
ついでに、茶色くなってダメになってるコニファー2本も切り倒してもらい、小さくカット。私が袋詰め。。。
 
全部でごみ袋びっしり15個ほどになりました。
オジサンの家は近いので、全部後でごみ集積所に出してあげるよ、と自宅に持ち帰ってくれて、我が家はすっきり。
オジサンも普通ならば収入が得られる年齢ではない風だけど、シルバーさん時代のお客さんから仕事が入って、お小遣いには困らない風。「またいつでも電話してね」と笑顔で帰っていきました。
 
私、厄介なこと2つが一気に済んで、肩の荷が下りました。
ぐったり疲れたけど、心は軽いね。scissors
汗だくでちょっと気になったけど、夕方のバス・電車で帰りました。帰りは途中爆睡してましたね。。
 
 
ラティスを外した後の柵、留め金があちこち何か所も外れて、仕方なく針金で縛って置いてるんですが、そのことも友人に「修理してもらうにも、住んでないと業者さんも頼みづらい」と話したら、「縛ってあるなら、そのままでいいんじゃないの」って。
 
人に言われると、「ああそうだよね」って、思うんですね。
 
きちんとしておかないと、って思ってたけど、十分きちんとしてるよね。そんなに気にしなくてもそのまでもOKか、と気楽になるわけです。
 
 
つまんないことだらだら書きました。。。。
 
でもちょっと気持ちがすっきりして、本当に助かったんです。
 
次回は(明後日かな。明日は運動会に行くので。)気軽な心でまたメンテに出掛けられます。
 
161005g2a500
 
(雨風で倒れたコルチカム10/5)
 
週1しか見ない庭ですが、いろんなものが元気に育っています。ダメになったものも多いけど、留守でいよいよ元気になってるものも、意外にあります。
 
160928g2a500
 
(彼岸花9/28)
 
160928g6a500
 
(キンモクセイ9/28)
 
2本あるキンモクセイは、↑この時を最後にとっくに終わっています。 雨で落とされて、掃除も大変でした。
 
 

2016年10月 9日 (日)

豚肉とテンペの煮込み

前記事で昨日の運動会ネタが入りましたが、元に戻って、ごはん写真の続きを。
 
10/3(月)の晩ごはん
 
豚ロースの塊肉があったので、これを自己流ですが煮込みにすることにしました。
 
肉を半割りにしてから厚切りにスライスし、塩コショウ。
 
少しおいてから、オリーブオイル・ニンニクで両面軽く焼きつけました。
 
161003d3a500
 
これに、みじん切りの玉ネギ、パプリカ、鷹の爪を入れて炒め、大きめに角切りした白テンペを入れて炒めるんですが・・・
 
161003d3c500
 
常盤食品の丸大豆白テンペ
 
テンペは白と黒があるんですが、今回は白です。
スーパーでも売ってますが、生活クラブで購入。
 
豆好き、大豆好きの私でありますので、テンペも当然好きです。スライスしてオリーブオイルで焼いただけでもいいな、と思ったりしてます。
 
1箱に2個入っていますが(100g×2)、今回はこれを全部使いました。
大きめのダイスカットにします。
 
161003d3d500
 
豚肉をニンニクと共に焼いた中に、鷹の爪、みじん切り玉ねぎ、みじん切り赤パプリカ、白テンペを入れて、テンペを崩さないようにさっくりと炒めます。塩、コショウ
(セロリがあったら、セロリも合いそう。)
 
161003d4a500
 
白ワイン(シェリー酒)、ドライトマトのざく切りを多めに入れ、圧をかけて煮ました。時間は適当。20分ほどほおっておいたと思いますけど。。
 
ドライトマトは、コクと程よい酸味・甘みが出るので、入れる入れないで味が変わります。
 
161003d5b500
 
急冷して圧を抜き、蓋を開けて水気をちょっと飛ばして、出来上がり。
 
肉も野菜もほろりとろとろになっています。
テンペはまったりとなり、テンペらしからぬ味わいになっていました。
旨みの濃い煮込みになっていました。
 
161003d6b500
 
サラダ
 
レタス、シーチキン、トマトのソース(みじん切りトマト、みじん切り甘酢漬け玉ねぎ、コショウ)
 
161003d1a500
 
前夜の残りの一皿はオットへ。こちらも美味しい。一晩経って、味がさらに馴染んだ感じ。
 
 

運動会は雨で流れ・・・

昨日は小学校の運動会があり、向こうのご両親と共に娘に招待されていたので、行ってきました。
天気予報では雨だったんですが・・・。
 
9時過ぎに小学校に着いたら、すでに開会式の最中。学校長がご挨拶をしていました。続いて、子供たち代表数名による宣誓。
 
その直後から、ポツリポツリと雨が降ってきまして、止むかと思ったら小雨が普通の降りになり、びしょ濡れとなった子供たちは、一旦教室へ。
競技はまだ1つもやっておらず、開会の挨拶だけ終了した中途半端な状況。。
 
雨はやみません。
いよいよ降ってきました。
 
なんと、そのまま運動会は中止。
 
娘曰く、朝、お弁当の準備をするときも、「今日はやらないだろうな」と思いながらだったそうです。
なので、朝の運動会決行のお知らせにびっくりしたらしいです。
 
161008l1a500b_2
 
娘が準備していたお昼ごはんは、子供二人の帰宅を待って、娘の家で食べました。
 
子供たちのお弁当は、彩りよくとっても美味しそうに出来ていて、私たちのお昼も、シンプルだったけどとても綺麗で美味しかったです。私たち用↑のサラダ中心のプレートと手作りお稲荷さん。
 
向こうのお母様は「ママ、すごいねえ!」と、私同様に写真バチバチ。coldsweats01
4人で話がはずみっぱなしでした。
 
161008l3a500
 
 
今日ダメなら明後日、明後日がダメなら金曜日だそうですが、今日の午前中はずっと降っていました。もう空は明るいので、この分なら、運動会は明後日(10/11)ですね。
 
働いているママも多いようで、平日の運動会は大変です。
今日か明日かとはっきりしないのも、お弁当を準備する側は大変ですよね。パパも平日の運動会は難しいです。
 
昨日、お弁当作りも頑張ったので、次はお弁当は子供の分だけで大人の分はいらないよ、ということになってます。
 
お天気だけはどうしようもないけど、学校も見通し甘かったですよね。
運動会の日を変更するときは、事前に届け出(教育委員会、かな)と許可が必要らしいです。学校も大変だ。
 
でも、お陰で2度、行くチャンスが出来て、それはそれで楽しいかな。
お天気が完全回復して、無事に運動会が終了することを祈っています。
 
大きな声では言えないけど、開会の挨拶だけしてその直後に延期、となった運動会。初めて見ましたが、この成り行きはちょっと笑えます。
 
 
 

日曜日の昼・晩ごはん

まだ1週間前のごはん写真なんです。なかなか更新できませんね。
 
週末土日は、よっぽどのことがない限り家に居て、3食おさんどんです。
 
朝作って、すぐに昼が来る。昼が終わればすぐに晩ごはん。合間にコーヒー・お茶・おやつもね。
 
長年のことなので、3食食事の支度がずっと毎日続いても、どうってことないですよ。ただ言ってみただけ。think
 
 
 
10/2(日)のお昼ごはん
 
エビ麺↓が少量残っているので、久々に食べちゃいましょ。何にしようかな。。
肉野菜あんをのせて、じゃじゃ麺風の焼きそば風にすることにしました。
 
161002l1a500
 
1玉30g、かな。ひとり分は1玉で十分です。(3玉あって2玉使うわけで、1玉だけ残って、これまたビミョウ。。)
 
エビ麺は茹でるとエビの旨みが抜けて、間の抜けた味になるので、熱湯に浸してほぐすだけにします。味が抜けるので長く漬けません。
 
水気を切って長さを適宜カットしてから、ごま油で軽くじりじりっと焼きました。
 
161002l2a500
 
冷蔵庫の野菜を刻んで入れて、肉あんを作ります。
 
ごま油、牛肉ミンチ、玉ネギ、ピーマン、セロリ
豆板醤、オイスターソース、醤油、みりん、酒、こしょう
 
最後に水溶き片栗粉で軽くとろみ。
 
161002l3a500
 
野菜が足りないので、脇にロメインレタスと甘酢漬けみじん切り玉ねぎを添える。
まぜまぜしていただきます。
エビ麺って割とパサつく感じですが、多めのごま油で焼くと気にならなくなります。汁そばにしたらいいかなとも思うけど、それはまた次回にします。
 
 
晩ごはん
 
写真を撮ったつもりが、カメラにカードが入ってなくて、食べ始めてから気づきました。
カメラの画面に「No Card」って出てるはず、なのに見えてないんですよね。
 
大きなフライパンに↓こんなのを作ったんですけど。
すでに、半分以上、食べちゃってます。きれいに出来上がっていたのに、こんな写真でがっかりです。
 
161002d2a500
 
牛ミンチと玉ねぎにクミンを入れて、少し辛みのあるハンバーグ状の肉団子を作り、カポナータ風のと一緒に煮込みました。
 
牛ミンチ、玉ネギ、卵、牛乳、パン粉、塩、醤油、コショウ、クミン
オリーブオイル、ニンニク、ズッキーニ・黄パプリカ・赤パプリカ・玉ねぎ、ミニトマト、シェリー酒、塩、コショウ、ドライトマトパテ
 
それとサラダも作ったんですが、こちらもごっそりなくなってる写真↓です。
 
161002d3a500
 
すいません、キタナくて。。weep
 
161002d1a500
 
私のお皿↑です。
盛り合わせて、さあ食べようってところで、No Card に気づくなんてね。
 
時々、自分が超ボケてるんじゃないかって思います。がっかりです。
 
 

2016年10月 6日 (木)

薄切りレンコンとジャガイモを重ねて焼く

昨日と一昨日は前の家のメンテで留守にしていて、昨日の夕方に帰宅したものの、2日間の力仕事に疲労がたまり、10時には我慢できずにダウンでした。
 
庭の諸々の作業で大変でしたが、気になっていたところが思いがけずすっきり片付いて、ぐだぐだに疲れたけれど気分は晴れやかになりました。
 
でもメモ帳は続きを書く余裕がなくて、またまた滞ってしまっています。
慌てて作ったようなごはんばかりなのに、こんなの載せてどうなのよ?!と毎度思いつつ。。。
 
 
続きは10/1(土)の晩ごはん
 
これは何というのかなあ。  レンコンをスライサーで超薄切りにして、同じく超薄切りのジャガイモ、ハム、溶けるチーズを順番に重ね、焼いてみたんですけど。
 
ネットでちょっと覗いてみた料理雑誌にレンコンのガレット風のが載ってたので、少し真似しました。
 
レンコンは小さな一節しかなかったので、ジャガイモとハムとチーズを足してみました。
出来上がりはガレットとは言えないものですけど。
 
161001d1a500
 
オーブンに入れられるフライパンを使っています。
 
バターをジュワジュワ溶かし、レンコン、ジャガイモ、ハム、チーズを重ねる。
レンコンとジャガイモには、ハーブ入り塩、こしょうをパラリと。
 
さらに、同様にもう一段。
 
161001d1b500
 
蓋をして10分ほど弱火で蒸し焼きしてから、蓋を取り、オーブンに入れました。
 
180度くらいでこんがりするまで焼く。
 
161001d1d500
 
出来上がり。
このままテーブルに出しました。
 
161001d1e500
 
悪くないね~
一気に全部食べちゃいそう。
 
161001d1g500
 
全部食べちゃいました。
 
161001d2a500
 
シンプルなサラダ。レタス、ミニトマト、ブロッコリ
 
この日のメイン↓はパスタ。
 
161001d3a500
 
ベビーホタテとハム、玉ねぎのペペロンチーノ
 
冷蔵庫にあるものでその時思いついたものを作るんですが、少しはアタマの体操になってる気がするね。wink
 

2016年10月 3日 (月)

インカのめざめを茹でて揚げる

9/30(金)の晩ごはん
 
栗のように甘くてほっくりとした「インカのめざめ」が届いたので、早速使います。
大好きなので、カタログ(生活クラブ)に載るのを楽しみしていました。
 
160930d4a500
 
皮付きのまま柔らかく茹でて、その後、油でじんわりと揚げます。(太白ごま油を使ってます)
(インカは丸ごと茹でてから、小さいのはそのまま、大きめのは半割にします。)
 
揚げてから、鍋に醤油・みりん・砂糖・水を入れて、ゆっくりと甘辛く煮絡めました。
 
160930d4b500
 
揚げた上に甘辛くするなんて、ちょっと手間なんですが、揚げないとこれがまた美味しさ半減なので。
 
160930d5b500
 
「美味しいものは糖と脂肪で出来ている」
なーんて、体に悪いものの代表でしょうけど、やっぱり美味しい。
 
揚げてるけど、油は中まで染みてないので、きっと大丈夫。coldsweats01
甘みの勝った甘辛味が、何とも言えません。しかも「インカ」だしね。
 
160930d2b500
 
肉豆腐
 
牛肉と豆腐とマイタケだけですが、美味しいねー。
(おなかの中で、肉じゃが豆腐になってるね。coldsweats01
 
160930d3a500
キュウリ
玄米麹とピーマンで作った甘じょっぱいお味噌を添えて。(友人の作です)
 
160930d1a500
 
一番最初に出していた、オット用ビールのお供。(前日の残り物等々含む)
 
ジャガイモ(インカ)を食べたので、お米は食べませんでした。他はお味噌汁。
 
何だかものすごく野菜が足りなかったです。オットに「野菜ある?」 と言われました。coldsweats01
サニーレタスとトマトを慌てて出しました。。
 
こうやってあらためて見ても、ろくなものを作っておりませんね。それぞれ美味しいんですけどね。食事時間が近づいて、慌てて作ってるし。
 
それと、よそのお宅と違って我が家では、お刺身とかってものは、まず出ないです。私が買えないんですよね。。。
 
 
 
 

2016年10月 2日 (日)

パスタサラダとかき揚げとエビチリ

9/29(木)の晩ごはん
 
160929d1b500
 
具をたくさん入れて、カラフルなスパゲッティサラダを作りました。
 
玉ねぎ、キュウリ、人参、パプリカ赤、茹で卵
 
写真の倍量を作ったので、翌日も食べます。
 
 
160929d2b500
 
えびチリ
 
久々に作りましたがやっぱり美味しい。
 
160929d3a500
 
冷凍している枝豆でかき揚げを。
 
前日の焼きそばに使ったちくわも入れて。玉ねぎ、ちくわ、枝豆
 
サクサクして美味しい。ちくわが入ると旨みが増す感じ。
 
160929d4a500
 
鮭の唐揚げ
 
麹漬けの鮭があったんですが、脂っ気が少なかったので、から揚げにしてみました。
普通に焼くよりもこちらの方が美味しかったです。
 
他、わかめどっさりのみそ汁。
 
お米は食べなかったけど、食べ過ぎました。coldsweats01

焼きそば

9/27はオット出張の為、晩ごはん要らず。
お天気イマイチだったので、前の家のメンテは翌9/28(水)に出掛けました。
 
庭にはキンモクセイが2本あるんですが、びっしりと咲いて、あたり一面 香っていました。あっ、キンモクセイのことは前も書きましたね。1本は巨大になりすぎて、厄介なことになってます。剪定を急がないと。住んでいないと出来ないことがあるのが、ツライところ。。
 
雨風のせいで玄関前は落ち葉だらけ。家の中の湿気も気になります。内外のメンテ、洗車で夕方になりました。帰宅は7時。
 
 
帰宅後の晩ごはん
 
オットはとっくに帰っていて冷蔵庫の中のあれこれを食べていましたが、帰宅途中のコンビニで買った焼きそば麺で、焼きそばを作りました。
160928d1a500
焼きそばなんですが、キャベツがないので冷蔵庫に入っている使えそうな野菜を使用。
パプリカ赤・黄、玉ネギ、ブロッコリ茎
それと、豚肉、ちくわ
こんなんでも十分な量の具になりました。↑具だけでこの量。
味付けは、袋に入っているソースにオイスターソースをプラス。
160928d2a500
キャベツなしでも、焼きそばになりますね。当たり前か。玉ねぎ、パプリカ、違和感なかったです!
美味しかった!
 

2016年10月 1日 (土)

ログインできず

PCでニフティに何度もログインしようとしているんですが、「今 混み合っております。しばらく経ってからアクセスしてください」の表示ばかりです。

もう何時間も接続できません。PCからもスマホからもタブレットからも。ブログに載せる写真もPCに入っていますし。

今これは、タブレットに入れていた、ココログ専用のアプリで書いているんですが、このアプリでは、記事は書けても、ココログ広場や自分の「マイページ」には入れないんです。
とっても困っています。。

混み合っていて入室出来ないなんて、しかも何時間もだなんて、そんなことあるんでしょうか。。。これまではなかったですけど。。

「マイページ」に入って、ココログのお庭のメンテをしたいんですが、いつになったら普通にログイン出来るんでしょうか。。



追記:  @niftyの会員サポートのところに、記載がありました。「2016年10月1日3時0分から、ネットワーク障害のため Webメールを含む.......障害が発生しております。......大変申し訳ございません」

もっと見易い、分かりやすい場所に載せるべきじゃないですかねぇ。
それに、「混み合って...」じゃあないですよね。



タブレットでポチポチ書くのも、ストレス溜まりますね。。
早い復旧を、どうかお願いします。
 
 
 
追記2: あれからしばらくして、ようやく復旧しました。長かったですね。
 
こういうこともあるって十分わかるけど、「混みあって、、、」じゃなくて(←しつこいcoldsweats01)、ちゃんと 「障害あり・ログインできない」のお知らせ画面を ログイン画面に出してほしいな。thunder
 

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ