« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月の33件の記事

2016年12月31日 (土)

お節準備中!

元日に皆が集まるので、お節にこだわらずいつものメニュー中心で作ることにしています。
 
とりあえず準備・下準備ができたもの
 
2つを除いて、ほぼ30日に作ったものです。
 
★豚と鶏のチャーシュー
 
161229pre1a500
 
マリネしているので、31日にオーブンで焼くだけです。
 
 
★黒豆
 
500gの丹波黒豆
 
161229pre3c500
 
写真は煮始める前のものですが、30日の昼に出来上がっています。
 
いつも早めに作って冷凍しておくんですが、今年は冷凍庫にまったく空きがないので、29日~30日に作りました。
 
レシピは黒豆の袋に書いてある通り。
柔らかく美味しく作れています。
 
最初に煮汁を作り、洗った豆を入れて一晩おき(5時間以上)翌朝そのまま煮る、という手順。
 
最初に作っておく煮汁は、豆250gにつき、水8カップ+砂糖250g+醤油35cc+塩小1+重曹小1/2
古釘、もしくは専用の鉄材を入れて、8時間ほど弱火で煮ます。煮汁がひたひたになり、豆が柔らかく煮えたら、一晩そのまま置きます。
 
 
 
★ごまめ
 
161229pre4b500
 
ナッツをたくさん入れて作りました。
 
70g(たぶん)のジャコに100gくらいのナッツ(有り合わせだけど、クルミとピーカンナッツ)、白ごま大2くらいを入れています。
 
おつまみっぽくて、止まらない美味しさ。
161230pre8a500
 
 
 
★味付け卵
 
161229pre2a500
 
前記事で載せた写真と同じもの。
半熟卵です。
 
 
★手綱こんにゃく
 
161230pre1a500
 
 
★ 数の子
 
161230pre2a500
 
 
★紅白なます
 
161230pre3a500
 
毎年、大根と人参に桜エビを入れて作っています。
 
 
★大根皮の甘酢醤油漬け
 
161230pre5a500
 
お節、とかじゃないけどね。coldsweats01
たくさん出た大根の皮がもったいないので、細切りにして漬けてます。
これをするので、皮は最初から厚めに剥いています。
甘酢、出し醤油、昆布
 
★松前漬け
 
161230pre4a500
 
後でこれに数の子を入れる予定。
 
 
★エビの旨煮
 
161230pre6a500
出来上がってジプロックに入れたら、破けてしまいました。。
エビのいろんなとこが、袋に突き刺さるのね。。
 
 
★栗きんとん
 
安納芋があるので、普通のサツマイモはやめて、今年は初めて安納芋で作りました。
作ってびっくり!
色付けが要らないくらいきれいな黄色に仕上がりました。
 
161230pre7c500
 
クチナシ入れなくても、この黄色さ!!
 
煮る前はおいもは微妙なオレンジ色してるんですが、加熱しているうちに、真っ黄色になりました。
 
安納芋、瓶詰の栗のシロップ、瓶詰の栗、塩ちょこっと
 
使ったのはこれだけです。シロップだけで砂糖は必要ありませんでした。
美味しく出来上がっています。
 
161230pre7d500
 
このまま出せるように、全面をきっちりラップして冷蔵しました。ついさっきね。(30日夜11時くらい)
 
 
まだいろんなものが出来てないけど、出来たところまでで打ち止めにします。
後はいつものメニューを出します。
 
ブリを忘れたことに気づいて、夕方買い物に出かけたんですけど、有りません。
明日早めにまた見て見ようかな。時間があるかな。。
 
 
 
 

2016年12月30日 (金)

12/29の朝昼晩3食

12/29(木)、朝 随分のんびりしていると思ったら、オットは昨日が仕事納めで、この日からお休みでした。coldsweats02
 
朝ごはん
 
161229b1a500
 
どうでもいい朝ごはんだけど、写真撮りましたよ。coldsweats01
 
161229b2a500
 
二日前に作ったリンゴのコンポートも一切れずつ。
 
 
昼ごはん
 
夕べ(8時頃)宅配が届いて、何だろ?と思ったら、生うどんが届きました。段ボールで。。。
 
打ち立て生、という感じのうどんです。とっても美味しそうではあるけど、生。
 
しかも賞味期限が12/30日。小さめとはいえ段ボールにびっしり。
 
冷凍庫に入れたら4週間持ちます、と書いてあるんですが、お節づくりで忙しい年末年始、冷凍庫に隙間があるはずもない。
 
とりあえず送り主に電話して謝意を伝えました。
 
161229l1a500
 
昼に、2玉茹でて食べることにしました。
素うどんですが、許してね。
 
四角いのは余ってたお麩です。小葱てんこ盛りが好きです。
 
私は蕎麦派なんですが、このうどんはなかなか美味しいです。
 
美味しいけど、賞味期限12/30はさすがに困る。
冷凍庫を何とかしないといけないけど、冷凍庫が空くかどうかは、この2日のお節の進行状況にも依るわけで。。。
 
オットにもう1杯食べてもらいました。
 
161229l2a500
 
半熟卵が出来上がったので、2杯目はそれがのっかってます。
 
6個茹でたので、残りの5個の半熟卵はタレに漬けて、味卵にしておきました。
新年には味が染みてるかな。
 
半熟の黄身に醤油タレが染みて、数日置くとねっとりするってテレビで言ってたので、マネたんですけど。
161229pre2a500
 
 
晩ごはん
 
「オレンジページ」を相当久々に買ってみました。
 
ハンペンと鶏ミンチを練って種を作り、周りにコーンをビシっとまぶして揚げる、そういうのが載っていました。
 
 
161229d1a500
 
そっくりまねて作ってみました。が、レシピ通りだと種がゆるすぎるので、調整しました。
 
161229d2a500
 
美味しいです。
 
コーンが子供受けしそうなので、お正月向けの1品にするかどうか、検討中。
(揚げたては美味しいけど、作り置きするわけにはいかないみたいだね。時間がたつと、コーンがしぼむ。)
 
161229d3b500
 
豚スライスに下味をつけ片栗粉をまぶして、多めのごま油で炒め、シメジと炒め合わせただけなんですが。案外美味しい。
 
モリモリのサニーレタスと一緒に食べました。
 
 
お節の準備、今年はかなり遅れております。
去年作りすぎて、食べきれないくらいだったので、今年は控え気味にしたい。
今のこの調子だと、控え気味にしたい、どころか、せざるを得ない状況です。
この忙しい最中に、ここでこうやって書いてる場合じゃないんですが、今朝からずっとだったので、疲れちゃって、今ひと休み中。
朝ごはん作って、お節作って、お昼ご飯作って、お節作って、洗い物して、また出して。。。。もうすぐまた晩ごはん作って。掃除も洗濯もしてますしね。
 
ぼちぼちまた再稼働しますが、次で出来上がったものを載せますね。(載せられるかな??)
 
 
 
 

遅く帰ったので

12/28(水)帰宅後の晩ごはん
 
もう7時。荷物の片づけもそこそこにして、すぐに晩ごはんを作りました。
うどんがひと玉残っているので、↓オット用にこちらを。
 
161228d1a500
 
これならば、あっという間に出来ちゃう!
 
161228d2a500
 
豚スライス肉をじりじり焼いて、寄せて玉ねぎも焼いて。こちらも数分で。
 
私のごはん?
向こうで買いもに行った時にパン屋さんに立ち寄ってるので、それを食べたんですよ。
あっ美味しそうって、オットも1個食べてましたけど。食べ過ぎ。

ニゲル

12/28(水)は家事を済ませてから、前の家のメンテに行きました。今年最後になります。
前日の悪天候が打って変わって晴天になりました。
 
一年間毎週毎週(2週に一度の時もあったけど)よく通いました。暑い日寒い日、我ながらよく頑張ったと思う。think
行ったら必ず車を動かしておかないと。
洗車は1週間前にやっておいたので、次回は年明けです。
 
家の外回りを掃除し、家じゅうの窓を開けて風を通しました。毎回のことだけど、あちこちをチェックします。水栓も全部必ずひねって出してみます。
 
それと庭。
クリスマスローズの葉を思い切って刈り取ってきました。他にも切ったものがあり、ごみ袋3個分になりました。
出たごみは固いクリスマスローズの葉っぱ中心で、すぐに腐るようなものではないので、屋内に入れておきました。年明けに出すことにします。
 
近くの友人が30日の最後の燃えるゴミの日に出しといてあげる、と言ってくれたんですが、持っていく時間の余裕がなくなりました。
 
161228g3a500
 
シングルのニゲルがもうこんなに咲いていました。
 
クリスマスローズの中では一番最初に花開きます。名前の由来通りにクリスマスの頃に咲くクリスマスローズは、ニゲルだけ。
 
何年経ってる株だろうか。
ちっとも大きくなってる感じはしないけど。
 
HP(自分のですよ)をチェックしたら、2008年にお迎えしてたんですね。
 
161228g4a500
 
狭い庭ですが、いろんなクリスマスローズが30株以上あります。
他の植物はなくなっても、クリスマスローズは残しておきたいな。
 
買い物に出かけ、向こうで格安に買えるものを調達。荷物になるんだけど、それでもお得なものいろいろ。化粧品もあちらで買ってきます。
 
そして、先週のトールペイント教室で出来上がった干支の飾りにニスを塗り、持ち帰ってきました。
 
行きは軽々だったキャリーバッグが、帰りはとんでもなく重くなり、バスに乗るときもよっこらしょ、と両手で持ち上げないとバスに乗れない。そういう具合でした。
 
バス、電車、バスを乗り継いでようやく帰宅しましたが、7時近かったです。
 
オットはとっくに帰って家に居ます。
帰宅後の晩ごはんは次で。
 
 
 

2016年12月29日 (木)

鶏水煮とサラダとリンゴコンポート

12/27(火)はお天気が悪かったので、前の家のメンテには翌日に行くことにして、一日家に居ました。
 
午後からは雨が上がると言っていたようですが、途中で突風は吹くわ、雨は強くなるわで。。
夕刻に帰宅したオットが、今日はひどい天気だったよ、と言っていたくらいでした。出かけなくて良かった。
 
こんなお天気だったのに、この日は窓ふきをしたんですよ。
テラス側は屋根が深いので、雨がほとんど関係ありません。
一軒家と違って、拭くべき窓が少ないのは、窓ふき嫌いな私にはとっても有難いです。
 
年末だけど、大掃除はしてないんですけど。
年末大掃除よりも、日々の小掃除が大事だよね~scissors毎日毎日きれいだよ。
 
唯一気になっていた換気扇は、先週のうちに石鹸洗いをしておきました。
換気扇がきれいだと、料理してても気持ちいいな。
 
年賀状も、25日の昼には投かんし終えて、さっぱりしました。間に合ってよかった。
 
午前中から、お正月に向けてドレッシング2種を作り置きし、豚肉と鶏肉をマリネしておきました。(チャーシューになります。)
 
 
晩ごはん
 
簡単です。coldsweats01 前日の残りもあったので、それも出してますけど。
 
161227d1b500
 
魚久の真鱈
 
頂き物の魚久、冷凍して大事に食べてます。
 
161227d3a500
 
鶏むね肉を水煮したので、スライスキュウリを添えて、甜麺醤とかオイスターソースを入れたタレをかけました。
 
鶏むね肉、水、酒、ネギ
タレ: 甜麺醤、オイスターソース、出し醤油、すりおろしニンニク、黒砂糖、ごま油
 
161227d4a500
 
サラダ
サニーレタス、からし菜、ベビーリーフ、ミニトマト、ハム
 
ドレッシングはこの日作ったばかりの玉ネギドレッシング。
上等のオリーブオイルを使ったせいなのか、ピリリと辛かったです。玉ねぎたっぷり。
 
 
161227d5onion500
 
オリーブオイル1カップ、ニンニク1個、玉ネギ1個、塩小1.5、お酢1/3カップ、コショウ
 
ハンドミキサーでがーっとするだけ。(写真のガラスジャーの中で直に作ったんですよ)
 
161227d6a500
 
頂き物のリンゴ4個、傷むと申し訳ないので、甘煮(コンポート)にしておきました。
紅玉だったら皮ごと煮るんですが、普通のリンゴなので皮を剥いています。
 
煮あがりに、余っていたカボスを2個、ぎゅーっと絞って入れましたが、もっとたくさん入れてもよかったね。
 
毎食後にオットと少しずつ食べています。
 
 
 

豚肉と野菜の炒め物とサラダ

日比谷の日生劇場で「プリシラ」を見た12/26(月)、帰宅後の晩ごはん
 
161226d2b500
 
豚肉と野菜の炒め物
 
ヌクマムを使った甘酸っぱ辛いタレ、ヌクチャム風の味付けです。
私、割と頻繁に作ってる炒め物ですね。
 
豚肉(下味にだし醤油。片栗粉をまぶして油通ししてから野菜と合わせます。)、パプリカ赤黄、玉演技、ブロッコリ、セロリ
太白ごま油
たれ:みじん切りニンニク、ヌクマム、砂糖、お酢、豆板醤
水溶き片栗粉
 
 
たれはもともとは高山なおみさんのスイートチリのレシピなんですけど、ベトナムのヌクチャムとほぼ同じお味、ですかねえ。
 
魚露を使ってるので中華ではないと思うけど、今まで中華の範疇に入れちゃってたような。。coldsweats01
しかも、ヌクマム使ったりナンプラー使ったり、日本の魚露であるいしりとかしょっつるを使ったりしてるんですけど。。
 
 
161226d3b500
 
サラダ
サニーレタス、ベビーリーフ、ミニトマト、ハム、すりごま
 
161226d1a500
 
日比谷の帰りに銀座まで(すぐなので)歩いたんですが、途中にあるオーバカナルで購入したキッシュです。玉ねぎとジャコ入り。
 
お味見したかったんですが、すべてオットのおなかの中へ。。
 
 

2016年12月27日 (火)

プリシラ

12/26(月)日比谷の日生劇場に行ってきました。
 
161226priscilla68a666
 
ミュージカル「プリシラ」
 
宮本亜門 演出
 
陣内孝則、山崎育三郎、古谷敬多/ユナク
 
爆笑場面満載だけど、ほろりともの悲しくもあり、 最後はハッピーエンド。
夢の世界に連れて行ってもらえました。
 
主人公3人のお〇ま振りがぴったりはまっていて楽しい。
衣装がすごかったですね~奇抜で華やかでオリジナリティ溢れていて。
バス「プリシラ号」に乗っての珍道中。そのバスの走る舞台もうまいこと出来ていていました。
最後に、3人が舞台で歌い踊っている様が早回しになるんですが、あれはすごーい♪うまく仕掛けてますね。
 
何度か馬鹿笑いしてしまって、ちょっと恥ずかしかったです。
 
舞台終了後のカーテンコールでは、写真OKだったんですよ。
 
161226priscilla13a550
 
 
161226priscilla17a550
 
子役の子も可愛い。
 
161226priscilla19a550
 
161226priscilla23a550
 
中央左から、 ユナク、山崎育三郎、陣内孝則
 
161226priscilla25a550
 
161226priscilla51a550
 
 
161226priscilla56a550
 
161226priscilla65a550
1階前列の人たちは、本当にお得だね~
全員立ち上がっていましたね。
 
拍手喝采大盛り上がりでした。興奮冷めやらぬ状態で、劇場を後にしました。
劇場入り口には満員御礼の札が出ていました。
 

麻婆豆腐と鶏と安納芋

12/25(日)の晩ごはん
 
イブが終わるとクリスマスが終わった気になってしまうんですが、本末転倒ですよね。
そもそもクリスチャンじゃないけど、ごちそうやらプレゼント(ないけどね)の楽しそうなとこだけを真似っこしてるわけで。
 
前日に鶏を食べたけど、また鶏です。
 
冷凍庫に入りきらなかった生活クラブの鶏を、玄米塩麹漬け(トールペイントの友人作)でマリネしています。
それを焼きました。
 
161225d3b500
 
この日はこの鶏と麻婆豆腐という、またまた重そうなメニューでした。
 
年末年始にかけては、毎年ますます食材を買いすぎるきらいがあります。足りなくなったらどうしよ、と思っちゃうんですね。
 
豚ミンチも早く使うべきお豆腐もあったので、箱買いしてしまった安納芋と共に、この日の夕食に並びました。
 
161225d1b500
 
最初にみじん切りのニンニク・ショウガ・トウチ・ネギを炒め、豆板醤、ひき肉を入れて炒めてるんですが、いつもよりかなり念入りに炒めました。
 
少し前に食べた四川飯店(デパート)の 麻婆豆腐の深い辛みに圧倒されたので、少しでも近づくかなあと思って。
ごま油(太白)、ニンニク、ショウガ、ネギ、トウチ、豆板醤、豚ミンチ
甜麺醤、オイスターソース、醤油、鶏ガラスープ
水溶き片栗粉、ネギ、花椒
 
 
161225d2b500
 
お豆腐は大きめです。
豆板醤と脂でかなり赤かったんですが、カロリーがコワかったので、だいぶ取ってあります。
すごく美味しかったと思います。
 
 
161225d4a500
 
玄米塩麹漬けの鶏と大量の葉物(サニーレタス、ベリーリーフ、さっと焼いてクレソン)
 
鶏は野菜と一緒に食べます。
 
161225d5b500
 
チンしてしっかりと柔らかくしてから、バター焼きにした安納芋
 
とろりと甘く美味しい。
 
161225d6a500
 
箸休めの大根皮の醤油・甘酢漬け
 
他はごはんとお味噌汁でおしまい。
大量にあった前日お昼のシチューは、とっくに食べきってしまってます。
 
 
 
 

2016年12月26日 (月)

12/24次男一家とチキンを食べる

12/24(土)のお昼、次男一家がやってきました。
 
12/26から夏休みだっていうんです。夏休みをとってなかったから、新年3ヶ日のお休みにくっつけて、取ってくれってことになったらしい。今は冬なんですけどね。
 
夏に数日のお休みを取ってた気がしたんですが、あれは夏休みじゃなくて、普段の毎週末に春も夏もずっと会社に出ていたので、その分ってことだったようです。
 
ということで、新年の1日も長女一家と長男一家と共に我が家に来るんだけど、その直前の今、遊びに行きたいけどどうか、とラインで尋ねられたのが数日前。
 
で、24日、クリスマスイブを我が家で祝うってことになっちゃいました。
いやいや向こうはそういう気じゃなくて、たまたま24日に来ることになったってだけで、他意はないと思う。
 
夜ではなくてお昼ですが、それっぽいごはんを出すのは同じだよね。
 
1歳8か月のYちゃんに会えるのはとっても嬉しいですけど。
 
 
161224l1b500
 
連日夜更かししている私、朝は結構つらい。
 
朝ごはんを片付けてから、引き続きお昼の支度です。掃除と洗濯も同時進行。
時間がないので、事前にやろうとしていたメニューは変更。作業しながら、メニューを頭の中で組み立てます。
 
10時近いのに、まだ野菜が出てるだけ。焦りますね。
鶏だけは前夜のうちに下味をすりこんで冷蔵しておいてますけど。
 
161224l1a500
 
人参を千切りにして、ハムで巻いておきました。サラダの1品にします。
 
他には、サニーレタス、クレソン、ブロッコリ(茹でました)、安納芋(チンしておきました)、ミニトマト、インゲン、大根の皮(細切りにして醤油・甘酢づけにしました)
 
161224l4a500
 
インゲンを茹でて味見してみたら、とっても美味しい柔らかいインゲンでした。
刻むのはもったいないので、そのまま軽く塩を振ってオリーブオイルをかけてマリネしました。
 
付け合わせにします。
 
161224l2a500
 
鶏が重なるけど、鶏もも肉でチャウダー風のクリームシチューを作りました。
 
バター、鶏もも肉、ベーコン、玉ネギ、人参、インゲン(冷凍もの)、ジャガイモ、塩、コショウ
薄力粉、鶏ガラスープ素、水、牛乳、グリーンピース
 
161224l2c500
 
寸胴鍋にたっぷり。
 
鶏とスープ物があれば、とりあえず安心かな~
 
161224l3b500
 
チンして柔らかくした安納芋(皮ごと)をカットして、バターでソテーした薄切りジャガイモの上に並べました。
 
塩を振り、バターをのせ、パセリを振って、牛乳をちょっとふりかけて(生クリームがなかった)、オーブンで焼きます。
 
161224l3d500
 
出来上がり。バターの香りがします。
 
161224l6a500
 
鮭の輪切りステーキ用3枚を、玄米塩麹漬けにしてありました。
 
鶏だけだとなんだなあと思って、こちらも出すことにしました。
 
ひとり分足りないんですが、フライパンでソテーして、ひとり分ずつ皿に盛りつけました。
焼いた写真がないのに、後で気づきました。coldsweats02
ひとり分足りないので、私の分はありません。coldsweats01
 
161224l4b500
 
前述の鶏です。生活クラブの半身の鶏。
 
前日早めに、解凍した鶏に塩とすりおろしにんにくをしっかりとすりこんで、ぴっちりとラップし、冷蔵しておいてます。
 
朝起きてすぐに冷蔵庫から出しています。
コショウを振り、もう一度軽く塩を振り、オリーブオイルをたっぷり目にかけまわして、ローズマリーをのせてオーブンへ。
200度で1時間ほど。こんがり焼き色がつくまで。
焼く前に、つまようじを何か所かに刺して、形を整えています。
 
 
161224l5a500
 
11時半に次男一家が到着しましたが、ちょうど焼き上がりました。
 
オーブンから出したら、皆にわぁー!!と言われました。
「いやいや半身、半身。生活クラブの、結構安かったし。」と私。
 
骨付きモモ肉の方が食べやすいとは思うんだけど、やっぱりインパクトがありますよね。
申し込む時に迷ったけど、半身とはいえこちらにしといてよかったです。scissors
オーブン皿の焼き汁・オイルは、フライパンに移して醤油をたらし、ソースにします。
 
 
161224l7a500
 
タコのカルパッチョ
 
ニンニク、塩、レモン、オリーブオイル、青じそ
 
 
161224l11b500
 
↑こちらは私のお皿。
 
みんなにはある鮭のステーキがこちらにはないので、寂しいお皿ですが、結構十分でしたね。シチューがたっぷり。
 
ごはんは枝豆ごはんを炊きました。秋に冷凍しておいた枝豆です。
 
「Yちゃん、枝豆ごはんが大好きなんですよ。」とママに言われて、アーよかった!と思いました。大喜びで食べお代わりしてくれました。
 
 
161224l12a500
↑テーブルがもうぐじゃぐじゃになってるの。
 
私は作ったものや飲み物を出したり、洗い物もどんどんしたりで、その間、皆は飲んで食べて、やっています。次男が持参したワインも、すっかり空いてます。
 
ひと段落してから、私も食べ始めました。
 
塩麹漬けの鮭、美味しかったよ、と言われました。あーよかった。
シチューもこっくりして美味しく出来上がっていました。
 
161224l19a500
 
前日は渋谷のNHKホールに行ってきたんですが、帰りにデパ地下で小さなケーキを買って帰りました。
 
食後しばらくしてから、全員でお散歩に出かけたんですが、帰宅してからこのケーキを頂きました。Yちゃんは疲れ切って寝ちゃっていました。
 
ケーキの他に、紅玉りんごのコンポートも出したんですが、半解凍状態でシャーベットのよう。ものすごく好評でした。
 
お昼寝から起きたYちゃんも、リンゴのコンポートを食べ、生活クラブで買っておいていた卵ボーロも食べて、ご機嫌になっていました。
 
夕刻帰っていきましたが、疲れたことでしょう。
私も疲れましたが、とっても楽しかったです。
 
元日には長女一家、長男一家、次男一家全員が、この狭苦しいマンションに集まるんですが、空恐ろしいです。
今年の元日も全員(13人)が集まり、お料理、ものすごい量を作りました。
 
前回は頑張ったけど、今回もうまく料理の準備ができるかなあ。心配です。冷蔵庫にも入りきらないし、食材の置き場所がない。
嬉しいような大変なような、主婦にはちょっと複雑な心境です。
 
こういうことに関してはオットはまったく関係なし。
お年玉の心配をするだけなので、お気楽なもんです。
 
 
 
 

2016年12月25日 (日)

クリスマストールペイント2つ

クリスマスに向けて部屋に飾っているトールペイント
 
161221t2a500
 
いくつも描いているんですが、前の家に置いたままです。
12月に入って、2つだけ持ち帰りました。
 
161221t1a500
 
ぽつんぽつんと、飾ってるだけ。
 
ちょっと雰囲気を味わうだけでいいかな。メリークリスマス!

安納芋とレンコンとエビ入り肉団子

12/15(木)咳が出るので一日在宅。
晩ごはん
 
チヂミほうれん草が1把あったので、胡麻和えにしました。
 
161215d1b500
 
ほうれん草胡麻和え、ほたてステーキ1粒
 
161215d2b500
 
安納芋をチンして柔らかくしてから、オリーブオイルで全面をじんわりと焼きました。塩をパラリ。
 
161215d3a500
 
焼き上がりにすりごまを振ってみたんですけど。
甘くて美味しいですね~
オット、びっくりしてました。普段は「芋かあ」とか言って芋をバカにするような感じだけど、安納芋は気に入ったみたい。
 
161215d4a500
 
レンコンとベーコンのキンピラ
161215d5a500
 
エビ入り肉団子の甘辛
 
エビのむき身をたくさん入れて肉団子を揚げました。
種が緩くて、形がいびつになったんでどうしようかと思いました。醤油みりんの甘めの勝ったタレをさっと煮絡めましたが、すごく美味しかった。
 
豚ミンチ、剥きエビ、玉ネギ、塩、出し醤油、ショウガ、片栗粉
酒、みりん、出し醤油
 
161215d6a500
 
具たくさんのお味噌汁
 
こんなの載せても、とは思ってますけど。。たくさん作ったお味噌汁でおなか一杯にするのが、一番のダイエットかも~。
 
レタス、サニーレタスの葉物がなくて、サラダはナシでした。野菜足りなくて悪いねぇ。
 

ホタテと春巻きとサラダ

12/14(水)咳が出ていて、一日在宅。
 
晩ごはん
 
161214d1a500
 
ホタテのステーキなるものを頂戴しました。
アワビとセットになってましたけど、どんな味なのか、試しにオットに出しました。
 
パクパク食べるには恐れ多いものですよね。
味わって食べてね、と(内心思いつつ)出しましたが、パクッパクッと二口でおしまいだった。。
 
161214d3a500
 
春巻きの皮があるので、具は有り合わせだったけど作りました。
 
豚肉、酒、醤油、片栗粉、ごま油
(生活クラブの缶詰の)タケノコ、玉ネギ、ピーマン、パプリカ
塩、コショウ、出し醤油、オイスターソース、鶏ガラスープ素
春巻き皮
 
161214d3b500
 
10本作って、オット6本、私2本。 残り2本は翌日食べました。
 
161214d2a500
 
サラダ
レタスがちょこっとしかなく、かぼちゃを入れたりなんかしたんですけど、案外美味しかったです。
 
レタス、ミニトマト、カリフラワー、かぼちゃ
 
他はごはんとお味噌汁。作れないんで申し訳ないね、とこれで済ませてしまったような。。。
 
 
 
161214pre1a500
 
体調不良だったけど午前中は元気だったので、何時も作り置きしてる甘酢と出し醤油がなくなり、作っておきました。
 
年末年始、しばらくはこれで間に合うかな。
 
161214pre2a500
 
ふだん使っているお酢、みりん、醬油はこちらです。
 
作り置き用に使っている瓶は、三河みりんの空瓶です。
 
 

頂きものの漬け魚

12/13(火)、お歳暮に魚久をいただきました。
 
161213d2a500
 
樽に入っているのは初めてです。
 
161213d2b500
 
自分では買わない(買えない)魚久の漬け魚ですが、2切れずつ5種入っているのは、結構すごいです。太っ腹のお方ですよね。
 
火曜日は前の家のメンテに行く日なんですが、この日は行きませんでした。微妙に体調不要のせいか元気が出ない。
 
161213d3b500
 
3種類を焼きました。
大根もなくて、脇に置いたのは小松菜のお浸しです。オット用。
 
161213d1a500
 
豚バラとインゲンの炒め物。オット用。
 
161213d4a500
 
超簡単なサラダ。オット用。
 
161213d5a500
 
私はお味噌汁はたくさん食べましたけど。。
 
 
 

2016年12月24日 (土)

麻婆豆腐

昨日12/23はNHKホールで第九を聞いてきました。
今日12/24は次男一家がお昼にやってきて、ランチを一緒に食べました。クリスマスイブなので、チキンとケーキ、諸々。朝からバタバタ忙しかったです。
 
先週の分からのごはん写真も溜まっているわけで、昨日と今日の分に年内にたどり着けるんだろうか。明日以降の分を載せる自信、まるでないですけど。。
 
 
とりあえず続きは12/12(月)の晩ごはん
 
先に書いておきますが、この週は風邪気味で体調がイマイチでした。いよいよろくなごはんを作っておりません。
 
161212d1a500
 
絹豆腐が残っているので、麻婆豆腐を作りました。ニラもなかったんですが。代わりにネギをたくさん使いました。
しばらく前にトウチを買ってきていたので、みじん切りにして使っています。
 
ごま油、ニンニク、ショウガ、ネギ、豚ミンチ、トウチ、甜麺醤、豆板醤
豆腐、ネギ
醤油、紹興酒、オイスターソース鶏ガラスープ、水溶き片栗粉
花椒
 
 
161212d4a500
 
少し大きめカットのお豆腐です。麻婆豆腐、いつ食べても美味しい。
 
161212d5a500
 
サラダ
レタス、ベビーリーフ、ミニトマト、ブロッコリ
塩、コショウ、オリーブオイル、お酢
 
161212d6a500
 
大根と柿のなます
 
他に何かを出したんだろうと思うんですが、写真ナシ。。。
 
 

筆ぐるめ

写真がたまりにたまっております。今年もあとわずか。どうしよ。coldsweats01
 
12/12(月)は秋葉原へ行って「筆ぐるめ」の最新版を買ってきました。ものすごく混んでました。いつ行ってもモリモリ混んでますよね。
 
PCが半年前に急にヤバくなって、仕方なく急きょ新しくしたんですけど、新PCは余分なソフトが入ってないちょっと格安タイプ。
 
新規に入れる必要がありまして、今回新たに「筆ぐるめ」買いましたが、もう10数年使ってます。
 
161216soft500
 
次の週末には重い腰を上げて、その「筆ぐるめ」で写真大量投入の年賀状を作りました。
 
新しいバージョン、気持ちいいですね~。来年の干支の鳥の絵柄もたくさん入ってました。scissors
 
オットの分もずっと毎年毎年作ってあげてます。
オリジナル感満載の私の年賀状と違って、オットのはよくあるビジネスマン仕様。wink すぐにできちゃう。
 
我ながらとっても良く出来てるとは思うけど、最新筆ぐるめを使っている人が見たら、「あっ筆ぐるめ」とわかってしまうかも。
 
明日25日まで投函、ですね。
 
 
 

2016年12月22日 (木)

娘一家とおうちde昼ごはん

12/11(日)の昼、数日前に連絡があり、娘一家がやってきました。娘とたまたん(小4)とりっちゃん(小2)。車ではなくて電車で。
 
普段パパ(旦那さん)は日曜はお休みではないので、確かめもせず、てっきり娘と子供たちの3人だけで来るのかと勝手に思ってたんですけど。coldsweats01
パパも一緒に来ていて、最寄り駅で電車を降りてから一人そのままジョギングに行ったっていうんですね。走ってから、後でこっちに来るって、って。
 
(我が家から2キロちょっとの所が、ジョギングする所としても有名な場所。そこまで走って行って、さらに周囲を1周しまた戻ってきたら、10キロぐらいだって。)
 
あれま、パパも一緒だったんだね。
娘と子供だけと思って手抜きして、簡単なごはんしか用意してなかったです。coldsweats01 普通にごちそうを準備しておけばよかった。
 
 
↓お昼ごはんの準備はこんな感じ。
 
161211d2a500
 
ほぼ野菜だね~茹で野菜、生野菜、焼いたソーセージ、茹で卵。
サラダ用ともう1品用。
 
 
161211d3b500
 
ブロッコリ、カリフラワー、赤パプリカ、ジャガイモ、安納芋、かぼちゃ
塩、コショウ、鶏ガラスープ素、パルミジャーノレッジャーノ、ピザ用チーズ、生クリーム
 
 
161211d4b500
 
200度のオーブンで焼いて。
安納芋のお陰なのか、濃い甘みがプラスされて、前回よりもさらに美味しかった。
 
161211d5a500
 
サラダ
 
161211d6a500
 
大根と柿のサラダ風なます
 
161211d7a500
 
大根の皮を厚剥きしていたので、細切りにして出し醤油付けにしました。
 
161211d1b500
 
ごはんはチキンライスを炊きました。
具は前日のオムレツの具をたくさん作っておいたので、それを使っています。
味出しに、さらに細切りベーコンをプラス。
 
ドライトマトパテも追加で入れ混ぜて炊いたので、ごはんがびっくりするくらい美味しく炊きあがりました。
 
たまたんとりっちゃんに、盛り付けをお願いしました♪
 
161211t3a500
 
二人とも大喜び♪ 型に入れて、お皿にパカって。happy01
 
161211t5a495
 
すごーく楽しそうでしたよ。
 
161211t8a500
 
サラダと他のを出す直前のテーブルなので、これしかないの~って感じだね。
ほんと、簡単なお昼でした。
でも自分で言うのもなんだけど、とっても美味しかったです。
ちょうどパパもジョギングから戻ってきて、シャワーして、一緒に食べました。
 
食後は煮た紅玉リンゴを冷凍していたのを、半解凍状態で食べましたが、シャーベット状で甘酸っぱくて、とっても好評でした。
 
 
前回遊びに来てくれたのは8/11でしたが、その時もチキンライスを作っていました。今回の炊いたのとは違って、炒めチキンライスでしたけど。
後で気づいたの。あらら、またチキンライスって。coldsweats02
 
その時のお手伝いも、ものすごく楽しそうで笑顔いっぱい、はち切れそうでしたね。
 
使ってるお皿も同じだわぁ~~前の日も同じお皿だわぁ~~~coldsweats02
 
 
 
 
 

2016年12月21日 (水)

薄焼き卵のオムレツ

6日振りに書きます。
毎日時間がなかったわけではないけど、書けませんでしたね。こんなのを載せても仕方ないでしょ、という気持ちがあるからかな。今さらですけど。毎回そう思いながらも載せてきたんだから本当に何を今頃、です。
年末近く色々な用事もあるけど、それもまた片付いてないので、ただ怠け心が強くなっただけかもしれません。誰も見てないし、とか思ったりね。
撮った写真を見つつ、こんなの載せる気なの?と思いながらも、ようやく続きを書こうかなという気分になりましたが、ほんと、↓こんなもんを載せるの?です。
このままだと続きがないままに超忙しいお正月に突入して、ブログは終了となりそうでした。
ブログアップは滞ってるけど、写真は一応撮ってるんですよ。。
 
 
12/10(土)の晩ごはん(10日以上前だねーcoldsweats01
 
お昼ごはんのような晩ごはんを作りました。
半熟オムレツは苦手なので、パタンとたたんで半月にする、シンプルでしっかりめに焼いたオムレツ。溶けるチーズも入れました。
 
161210d1a500
 
鶏もも肉、玉ネギ、パセリ、ドライトマトパテ、トマトソース(市販)、トマトケチャップ、鶏ガラスープ、しお、こしょう、
ピザ用チーズ
 
シンプルな具材だよね。いつもよりも種類が少ないね。
 
161210d2a500
 
ケチャップと一緒に乗っかってるのは、具材の中にも入れたドライトマトパテです。
旨みが濃くて甘みもあって、すごく美味しい。
 
 
ダイエット的には、夜ごはんはお味噌汁でおなか一杯にするといいかな~
 
161210d4a500
 
 
オットはこの秋から、歩いて10分かからないところにあるジムに通っています。会社の帰りに。
週2くらいだけど、このところ結果が出てきているよう。
自信もつき調子も上向きで、週3行くこともありますね。中高では陸上部だったので、もともとは運動するのは好きだったんでしょう。
「筋肉ついたよ、割れが出来てきたからここ見て」と見せられることがあって(私は見たくないけど~)、「おなかも凹んできたね、すごいね」と褒めると、とっても嬉しいようです。
一回に1時間程度だと思うんですが、続けててえらいねえ、と根性ゼロの私は、その点だけは素直にすごく感心しています。
仕事だけの数十年が過ぎ、現役を下りて時間に余裕が出てきたその状態を、ようやく受け入れることが出来たんだとも思う。
 
毎日会社に出掛けていてそれはまだまだこの先も続くので、主婦としては有難いです。
完全に仕事を辞めて旦那さんがずっと家に居る状態になったら、食事が一番大変だよ、とよく人に言われるんですが、私はどうなんだろうか。
簡単なのでいいと思うので、3食3食、サクッと毎日気持ちよく作れるようにしたいものですけど。
これまでも毎週末の土日は、まったくどこにも出かけず家に居て3食を作っているけど、それは今のところは平気。でも週末だけっていうのと、1週間毎日っていうのはやっぱり違うでしょねえ。
ずっと暇そうにしているダンナの脇で、毎日一人で家事を平気でし続けられる、ある意味での感覚の鈍さは、先々の私には大事かなとも思ったりするけど、どうなんだろか。
 
 
翌日の日曜日12/11は、娘一家がやってきました。次でね。
 
 
 

2016年12月15日 (木)

茹で野菜をオーブンで焼く

12/7はオット会食につき、晩ごはん要らず。
 
12/8はしばらく前に申し込んでいた、現地集合解散のお手軽なツアーに参加してきました。
 
「赤阪プリンスホテル旧館 李王家東京邸の特別見学 至福のランチと赤阪紀尾井町散歩」
 
朝10時に四谷の駅に集合し、詳しく解説してくださるガイドさんと共に歩いて四谷赤阪界隈を回ります。ランチ付き。ランチが済んで2時過ぎに赤阪のツアーは解散。
 
まだ写真の整理が出来てないので(ほったらかし~coldsweats01)、先に帰宅後の晩ごはんを載せますね。
 
 
12/8(木)の晩ごはん
 
残っている野菜を整理を兼ねて1品作りました。
 
161208d1a500
 
なんと、ジャガイモ3種が残っております。カットして茹でました。
ブロッコリ、カリフラワー、かぼちゃも茹で、赤パプリカはさっと湯通し。
 
ジャガイモとかぼちゃは、固さが残らないよう適度に柔らかく茹でます。(後でオーブンで焼くけど、さらに柔らかくなるわけではないので)
 
161208d2a500
 
↑こんな写真載せてもしょうがないんですが。。coldsweats01
ソーセージ(大山ハムのバーベキューソーセージ、ピリ辛です)を焼きました。これも野菜と一緒に使うことに。
 
161208d3b500
 
耐熱容器に、上記の茹で野菜とソーセージ、カットしたミニトマトを見栄えのいいよう入れます。
軽く塩こしょう、パラリと鶏ガラスープ素。
 
161208d4b500
 
生クリームと牛乳を適宜かけまわす。(合わせて1/2カップぐらい入れたかな。。)
 
161208d5a500
 
チーズは2種類使いました。
パルミジャーノレッジャーノをゴリゴリ多めに。ピザ用チーズを適宜。
 
161208d6a500
 
200度で、チーズが溶け軽く焼き色がついたら出来上がり。
こんな感じのは何度も作っているけど、案外美味しくて見栄えもよくて気に入ってます。
週末(12/11)に娘一家がやってきたので、また作ってます。
 
 
161208d7a500
 
もう1品、どうしようかと思ったんですが、厚切りの豚肉を1枚、塩を振ってぴちっとラップして冷蔵していたので、それを トンカツにしました。
 
生クリーム、トンカツ、と高カロリーの晩ごはんだったけど、茹でたとはいえ野菜が多めだし、トンカツは1枚で二人分。(ほぼオットが食べました)
 
キャベツがなくて、代わりにサニーレタスをザクザク切ってます。
買い物には行ってないので、申し訳ない。。
 
 
161208d6b500
 
耐熱容器はガラス製。もう30年以上前のですけどね。
空き缶のような手付きの枠がセットになっていて、大事にしています。
 
 
 

2016年12月14日 (水)

ホタテと大根の煮つけ

12/6(火)の晩ごはん
写真は全部オット用一人分です。
 
ホタテがあるので、残っている大根をスライスし下茹でして、一緒に煮つけました。
 
161206d5b500
 
大根、ほたて、インゲン、ショウガ、出し、出し醤油、酒
 
161206d2a500
 
簡単なサラダ
 
ニンニクで蒸し焼きしたかぼちゃ、カリフラワー、ブロッコリ、トマト
 
161206d1a500
 
厚むきした大根の皮とベーコンのキンピラ風炒め
 
161206d6a500
 
玉ネギ、イカ(一夜干し)、枝豆のかき揚げ
 
161206d4a500
 
前夜の残り物もね~wink
 
 
他は、ごはんとお味噌汁。
 
 
 
 

2016年12月13日 (火)

豚・大根のお酢煮とブリ玄米塩麹漬け

12/3に続いて、翌日12/4(日)のお昼も懇親会でした。こちらは同窓会です。
前の家の近く(隣駅)であるので、12時を目指し、電車を乗り継いで行ってきました。
 
年齢幅がかなりある会なのですが、もう20年ほども続いていて、私は5年ほど出席しない時期がありましたが、去年に引き続き今年も行ってきました。
引っ越しして遠くなったのに、わざわざって気もするんですが、そういう気持ちになったってことですね。
会話が途切れず、とっても楽しかったです。年齢を重ねても、勉強を続けて頑張っていらっしゃる先輩たちに刺激を受けます。
 
会は2時半頃に終わりましたが、せっかく近くまで行ったので、行きついでに前の我が家に立ち寄り、メンテナンスをして帰りました。(なので、次回火曜日はメンテに行きません)
 
晩ごはんは有り合わせのものと、帰宅途中に買ったケンタッキーで。
ケンタのチキン、滅多に食べることがなくなりましたが、時々は食べたくなりますね~(写真はないの。)
 
 
翌12/5(月)の晩ごはん
 
生活クラブの豚肩ロース塊(675g)に、塩をすりこんで冷蔵していました。
 
4枚に厚切りカットして熱湯をかけ、大振りカットの大根、ネギと一緒にお酢煮にしました。
 
いつものことですが、作り置きの甘酢と出し醤油があるので、それを活用します。
適当に入れてるんですが、酸っぱすぎないようにし、追加で甘みも足してます。
 
161205d1a500
 
豚肩ロース、大根、ネギ、ショウガ、酒、みりん、出し醤油、甘酢、水
 
 
何度も載せているけど、↓一応また。
 
出し醤油・・・醤油とみりんが半々。数分火にかけてアルコールを煮とばし、昆布とカツオ節を入れて冷まし、濾して冷蔵庫へ。
 
甘酢・・・お酢カップ2+砂糖大5+塩大2 の割合。軽く加熱して煮溶かす。冷蔵庫へ。
 
161205d1b500
 
圧をかけて作っています。
すぐにできちゃうね。
 
161205d2c500
 
お肉ホロホロ、大根トロリ、で美味しい。ネギも美味しい。
 
161205d3a500
 
ブリの切り身に、友人から頂いた玄米塩麹をまぶして、ぴっちりラップし冷蔵していたのがあるので、焼きました。
 
切り身が巨大だったので、オットと半分こです。
玄米塩麹はあえてそのます。せっかくの玄米がもったいない気がして。
ちょっと焦げましたが、旨みが増してとても美味しかった。
 
161205d4a500
 
サラダ
 
サニーレタス、トマト、玉ネギ、ケンタのチキンの身をほぐしたもの(前夜の残り)
みじん切りトマトと玉ねぎの酢漬けドレッシング
 
161205d5a500
 
他はごはんとみそ汁
 
 

出掛けた日の家ごはんはカレー

12/3(土)の晩ごはん
 
お昼に集まりがあったので銀座に出掛け、夕方遅くに帰宅しました。
帰宅後の晩ごはんは、お出かけ日によくあるあるのカレーです。coldsweats01
(オット用お昼ごはんは、朝ごはんついでに朝ごはん風のをダブルで作ってテーブルへ。coldsweats01)
 
 
161203d1b500
 
オリーブオイル、ニンニク、ショウガ、鶏もも肉、玉ネギ、パプリカ、リンゴ
塩、コショウ、カレー粉、酒、鶏ガラスープ、トマト缶、カレーフレーク、ガラムマサラ
 
玉ネギはたっぷり、リンゴを紅玉小1個入れたんですが、いつもより酸っぱめに出来上がりました。自分でもリンゴ、入れすぎだったなあと思いました。coldsweats01
 
161203d2a500
 
お昼ごはんみたーい。。晩ごはんですけど。
 
161203d3b500
 
サラダも超シンプル
レタス、ラディッシュ、シーチキン・マヨネーズ
 
 
 
 
この日のお昼、若い頃に短期間住んでいた米国の田舎町で一緒だった奥さんたちとの懇親会をしました。年に一度の会で幹事は私がしています。
前回は新宿のホテルでアフタヌーンティーだったんですが、可愛くてとっても盛り上がりました。今回は銀座のオシャレなイタリアン。
 
10名ほどに連絡しているだけなので全く大したことはないのですが、忙しい人が何人もいらっしゃるので、曜日を決めるのがとても難しいです。
 
日を固定にしてしまえばラクチンだとは思いつつ、皆さんそれぞれの事情が異なっていることもあって、毎年とても悩みます。
お仕事をしている人も複数名いらっしゃるので、今年は初めて週末にしました。
去年は直前にキャンセルが入り、当日は6名。今年も6名の出席の連絡だったんですが、数日前にキャンセルが入って結局4名になりました。
4名ってさすがに気落ちします。お店には最大10名、と予約してありました。
 
素敵なお店だっただけにとても残念でした。
1か月前に下見に行っていたこともあるし、週末の会にしたので平日忙しい人も出られるかと思っていましたが、そうでもないんですね。
なので、お店に何度も連絡するのも何となく負担で。 事情があってのキャンセルなので仕方ないです。わかっているので、「大丈夫ですよ」とキャンセルした人には伝えました。
 
 
161109sala500
(店内。11/9、オットと下見した時)
 
出席人数も減っていることだし、(メールに気づかなかったのか)返信すらしない人もいて、もう会は続けなくていいんじゃないかと内心思っていましたが、当日は、前回同様に会話も盛り上がってとても楽しく、二次会のお茶にも全員で行き(と言っても4人ですが)、夕刻、じゃあ来年また会いましょう、とそういう流れになって、ちょっと気が変りました。
 
元気が出たので、また来年、気持ちよく皆さんにご連絡できるかなと思う。
喜んで出席されて楽しまれていることもわかったので、続ける意欲が出ました。
 
 
161109sala1a500
(オットと下見のランチをした11/9)
 
下見の時、別の友人の希望日時に合わせ、ここでのランチを二人分予約していたんですが、直前その彼女にもキャンセルされてしまいました。いろんな時に何度もキャンセルされているので、驚きませんでしたが参りました。
その時は恐る恐るオットに予定を聞いてみたら、お昼OKとのことで助かりました。オットと二人でその店でランチしました。時間に余裕があったようで、食事後に30分ほど近くの広島物産館へ立ち寄ったりして、その後オットは会社へ。
予約自体をキャンセルせずに済んでほっとしましたが、家計的にはダブルでお金がかかりました。。。
 
 

2016年12月11日 (日)

鮭と野菜の炒め物

12/2(金)、前回からそろそろ2か月近くになるので、いつもの近くの美容院に行ってきました。次の日は1年ぶりに会う友人数名で懇親会があります。
 
すっきりショートに戻して、さっぱりしました。
 
晩ごはん
 
161202d1a500
 
サラダ
 
レタス、トマト、パプリカ赤黄のシーチキンマヨネーズ和え
 
161202d5a500
 
鮭の切り身に下味をつけて唐揚げにし、野菜と一緒にピリ辛甘酸っぱい中華風炒め物にしました。
 
鮭、酒、醤油、片栗粉、揚げ油
ブロッコリ、ブロッコリ茎、玉ネギ、赤パプリカ
みじん切りニンニク、ごま油、豆板醤、甘酢、みりん、出し醤油、鶏ガラスープ、水溶き片栗粉
 
161202d2a500
 
前日・前々日に食べた大根・柿のなます。その大根の皮を半干しにしていたので、細切りにして、醤油・甘酢に漬けました。1時間程度の漬けです。
 
さっぱりして美味しい。大根皮のキンピラもいいけど、醤油漬けとか醤油・甘酢漬けも簡単で便利。七味唐辛子を振りました。
 
161202d3b500
 
前夜のブリと豚バラ、ちょっとだけ残っていたので。
 
161202d6a500
 

ブリとネギを焼く

12/1(木)は池袋の東京芸術劇場プレイハウスで「オフェリアと影の一座」を見てきました。
記事はすでに載せています。→こちら
 
 
帰宅後の晩ごはん
 
帰りにデパ地下の魚売り場で、ブリの切り身を買ってきました。
 
161201d2b500
 
ぶり切り身をカットして酒を振ってしばらく置き、水気を拭いて粉をまぶして全面をフライパンで焼きました。
ブリを寄せてフライパンの半分を空け、切ったネギを焼き、みりん・醤油。ショウガで甘辛く味付け。
161201d3a500
 
盛り付けて、七味唐辛子をふって。
 
161201d1a500
 
湯豆腐
 
161201d4a500
 
豚バラとマイタケをじりじり焼きました。ポン酢で味付け。
 
他にサラダ、みそ汁、ごはん
 
 
 

豆腐ときのこのスープ

11/30(水)の晩ごはん
 
ショウガを効かせた具たくさんのスープを作りました。とろみがついています。
ヘルシー感いっぱい。
 
161130d3c500
 
豆腐ときのこのスープ
 
絹豆腐、シメジ、エノキタケ、枝豆、小葱、ショウガ、鶏ガラスープ、酒、醤油、水溶き片栗粉
 
 
161130d2a500
 
サニーレタス、ベビーリーフ、ラディッシュ、黄パプリカ、塩、コショウ、オリーブオイル、甘酢
 
161130d4a500
 
カマス、大根おろし
 
161130d1a500
 
大根と柿のなます
 
 

2016年12月10日 (土)

鶏ももを焼きペンネを茹でる

11/29(火)前の家のメンテに行きました。
 
往復3時間かかるので、もう3年近くやってるけど、週1だし、毎度気合を入れないと続けられません。
この日はいつもより早めに帰り、5時過ぎに帰宅。
オットが6時過ぎ頃には帰ってくるので、もたもたしている暇はないです。
 
 
晩ごはん
 
大根と柿があるので、作り置きの甘酢で柿なますを作りました。時間がないので、ビニール袋に入れて空気を抜き、きゅっと縛って、なじませて置きます。
 
鶏もも肉を塩とオリーブオイルでマリネしておいたので、それをオーブンで焼きます。
 
161129d1a500
 
生々しい写真~coldsweats01
鶏もも肉、塩、オリーブオイル、コショウ、ローズマリー、追加のオリーブオイル
 
161129d2a500
 
こんがりと焼いて、ざくざくカットしました。
 
オーブンで鶏を焼いている間に、ジャガイモを柔らかく茹で、牛乳と生クリームで軽く煮絡めました。塩、コショウ
 
161129d3b500
 
ジャガイモと鶏ももを盛り合わせました。
 
1品出来上がり~
 
ジャガイモと鶏ももと同時進行でペンネの準備をしています。
 
具は、ソーセージ、玉ねぎ、パプリカ、グリーンピース
他は、トマトソース(瓶詰)、ドライトマトパテ、塩、コショウ
 
161129d6a500
 
茹で上がったペンネを、具たくさんで作ったトマトソースで絡め、仕上げにパルミジャーノレッジャーノをごりごりすってふりかけました。
 
161129d7a500
 
ペンネ、出来上がり。
 
161129d8a500
 
サラダ
サニーレタス、サラダ用ほうれん草+ベーコン、ラディッシュ、きゅうり、黄パプリカ
 
 
161129d5a500
 
最初に作って置いた大根と柿の酢の物
昆布も入れてます。
 
161129d9a500
 
夕方帰宅して慌てて作った割には、順調な仕上がりでしたね。6時40分にすべてテーブルに並びました。
 
写真の情報に時間が付いてるので、後になってもわかります。便利ですねえ。
 
 
 

2016年12月 9日 (金)

キノコ鍋焼きうどんと肉巻き

11/28(月)の晩ごはん
 
前日はお蕎麦でしたが、この日はうどん。ひとりずつの小鍋で、鍋焼き風に作りました。
具材はヘルシーに、キノコ満載です。
 
161128d1a500
 
エノキ、シメジ、なめこ(大きいサイズ)、ネギ
 
161128d2a500
 
オットが帰宅してすぐに加熱。
キノコ多すぎだったかな、と思ってたけど、まったく大丈夫でした。
 
で、同時にやっていたのが↓こちら
 
161128d3b500
 
この日の野菜たちwink
左がサラダ用。右が肉巻き用。
 
161128d5a500
 
肉巻き
 
小葱と千切り人参をたっぷりめに巻く。生活クラブの焼き肉のたれを使います。
お料理1年生って感じのおかずだけど、野菜の肉巻き、いいね。
 
 
161128d6a500
 
肉巻き、あっという間に出来上がり。巻いて焼いて10分かかんない。
 
161128d4b500
 
サラダ
 
レタス、キュウリ、人参、ラディッシュ、ミニトマト、シーチキン+甘酢玉ねぎ(マヨネーズ)
 
キノコたっぷりのうどん、いいね。美味しいしヘルシーだし温まる。
1人用の小鍋は冬は頻繁に登場、だと思う。
 
 
 

2016年12月 8日 (木)

お蕎麦とカレー味の春巻き

11/27(日)の晩ごはん
 
冷蔵庫にすぐに消費すべき春巻きの皮があったので、有り合わせの材料で作ることにしました。
 
161127d1a500
 
炒めて薄く味付けし小分け冷凍していた牛ミンチ、赤パプリカ、ニンニクの芽(冷凍)、枝豆(自家製冷凍)
 
炒めて、塩・コショウ・出し醤油ちょっとで味付けし、カレー粉を振り込んで、カレー味にしました。
 
161127d2a500
 
変則的な具ながら、美味しかったです。春巻きの中身は何でもありですね。
 
161127d3a500
 
春巻きとは全く合わないんですが、お蕎麦です。
 
オットがお蕎麦を食べたいというので、カツオ・昆布で出しをとり、10月に帰省した時に友人にもらっていた乾麺を茹でました。
 
お蕎麦大好きで以前は頻繁に作っていたのに、久々な気がするなあ。
我が家で好んで食べていた乾麺と違って、ツルツルした食感。
おかずが春巻きだけだったので、お蕎麦は2杯ずつ食べたんですよ。
私たち、すごいねえ。coldsweats01
 
日曜日の晩ごはんはこれだけでした。野菜が足りてませんけど、たまのことなので「よし」としてしまいました。
 
この前日(土曜日)のごはん写真がないんですが、撮る気にならず、1枚もありません。
朝晩の2食作って、昼は近くのラーメン屋さんに行きました。初めて。
ラーメンとはいえ、オットが近所に「食べに行こうよ」と言うなんて、びっくり仰天でしたね。
 
食べログでも高評価のお店。美味しかったな。また行きたいな。
 
 

2016年12月 7日 (水)

スライス大根の肉あんかけ

11/25(木)の晩ごはん
 
大根がまだあるので、食べ易くスライスし下茹でしてから、カツオ削り節でとった出し汁に昆布をたくさん足して、柔らかく煮ました。
 
昆布は(生活クラブの)みついし昆布ですが、出しもとるけど食べる昆布なので、何に使っても全部食べてしまいます。
おなかの調子が良いですね~
 
大根の皮は、キンピラにするので厚めに剥きます。
 
161125d3a500
 
ショウガを効かせた豚ミンチとネギの肉餡を作りました。(鶏ミンチはなかったので。)
 
161125d3b500
 
たっぷりとかけて、熱々を食べます。昆布も全部食べつくします。
 
161125d1a500
 
大根の皮と葉っぱで作ったキンピラ
 
161125d2a500
 
サバに片栗粉をまぶしてからりと揚げ、醤油みりんの甘めのジュクジュク熱いタレを絡める。
白髪ねぎをどっさりのせました。
 
161125d6a500
 
時間が無くなり、サラダが恥ずかしいくらい超簡単になりました。
サニーレタス、トマト、ハム
 
 
161125d4a500
 
前夜の残り物。牛肉とレンコンのトマト煮
 
残りは、冷蔵されて油が固まったので、すくい取りました。
前夜よりもさらにヘルシーになりました。scissors
 
 

2016年12月 6日 (火)

牛肉とレンコンのトマト煮

11/24(木)の晩ごはん
 
牛カタ塊があるので、大きくカットして野菜と一緒にトマト煮にしました。
野菜は、玉ネギ、人参、レンコン
 
161124d1b500
 
牛肉は500gあるのですが、4枚に切っただけなので、大きめ。塩を振っておきます。
玉ねぎはスライス、人参とレンコンは大きめ。
 
オリーブオイルで肉に軽く焦げ目ができるように焼いて取り出し、野菜を炒め、一緒にしてトマト缶、鶏ガラスープ素、酒、こしょうを入れて、圧をかけて煮込みます。
 
161124d1d500
 
ほぼ煮上がってから、あっそうだ、と固ゆでインゲンも追加で入れ、数分加圧しました。
 
161124d1e500
 
付け合わせのシメジをじりじり焼く。
同じく付け合わせのブロッコリは固ゆで。
シメジもブロッコリも、一緒に煮込みたくはなかったので。
 
161124d2a500
 
お皿に盛りつけます。
 
161124d3a500
 
ほろりとろとろに柔らかく煮込んだ肉と野菜、付け合わせの野菜。
結構なボリュームだけど、実は野菜が多いかな。
 
トマトがたっぷりのスープも旨みが濃く出て美味しい。
 
161124d4a500
 
早く消費すべきかぼちゃがあったので、大きく厚めにくし切りして、ハーブ入りの塩を振り、オリーブオイルで焼きました。蓋をして。
 
161124d4b500
 
かぼちゃもボリューム満点。
 
161124d5a500
 
サラダ
レタス、トマト、インゲンとキュウリ、ハム、甘酢漬けスライス玉ねぎ
 
161124d6a500
 
前日の残りのペンネが少し。
 
牛肉も食べたけど、野菜たっぷりの晩ごはんでした。
 
 

2016年12月 5日 (月)

鰻のっけ野菜とトマトソースパスタ

11/22(火)はトールペイント教室の日だったんですが、先生のご都合でお休みになってしまいました。
 
オットの晩ごはんが要らない日だったので、トールペイント教室はお休みだけど、時間に余裕があるので、普通に家事を済ませてから、電車バスを乗り継ぎ前の家に行って、いつものように家・庭・車のメンテをして、夜帰宅。
 
実はこの1週間前に家のメンテに行った時、気に入って毎日つけていたペンダントの鎖が切れて、落としてしまったんです。帰宅後に気づきました。
 
広島と京都に行っている間中、どこで落としたんだろうか、ないだろうな、でも問い合わせした方がいいだろうかと、ぐるぐる頭の中で自問自答していました。
旅行から戻って、思い切って立ち寄ったお店に電話してみました。
 
そうしたら、2軒目のお店で「拾いました」という返答が。scissors 拾って1週間たったので、警察に預けました、とのことで。
 
11/22に家のメンテに行ったついでに、向こうの警察へ。
で、めでたく、私のペンダント、戻ってきました。諦め気分だったので余計に嬉しい。heart04
 
お店のレジで落としたのが幸いとは言え、本当に良かったです。レジでなくても戻ってきたかも。日本が本当に誇らしく感じました。
 
警察では、落とし物をしたら遠慮せずにとりあえずすぐに連絡してください、と言われました。
窓口には落とし物の届け出をしに、何人も来ていましたね。
 
 
翌11/23(水・祝)の晩ごはん
 
生活クラブの鰻の1パック(少量)があるので、久々に野菜を焼いて上に鰻をのせた1品を作りました。
 
161123d1a500
 
野菜は有り合わせ。
赤パプリカ、ネギ、シメジ、チンしたサツマイモをオリーブオイルで焼いて、薄く塩を振りました。
 
161123d2a500
 
野菜を並べ、上にカットした鰻をのせてたれをかけ、山椒をゴリゴリすって。
 
焼いた野菜にも、鰻のタレが合うね。delicious
お米は要らないけど鰻が食べたい時の、好きな組み合わせです。
 
161123d2b500
 
おかずが足りないのと時間がないのと、考える余裕なかったので↓こちらを。
 
161123d3a500
 
玉ネギと枝豆(冷凍)のかき揚げ、ジャコと玉ねぎのかき揚げ
 
少ない油で揚げてたせいもあり、同時に他のことをしてたせいもあり、焦がしましてしまいました。美味しかったけどね。
 
161123d4a500
 
野菜とペンネの盛り合わせ
 
お昼ごはんが玉ネギ・人参・インゲン・エリンギ・ベーコンのトマトソースのパスタだったので、たくさん作ったソースを夜はペンネと合わせました。
 
 
洋風なんだか和風なんだか訳わかんないですけど、家のごはんは日々こんなもんです。
 
ちなみにお昼ごはんはこちら↓
 
161123l1a500
 
具たくさんのトマトソースには、ドライトマトパテも入れたので、旨みが濃かったです。
オリーブオイル、ニンニク、ベーコン、玉ネギ、人参、インゲン、エリンギ、トマト缶、トマトジュース、ドライトマトパテ、鶏ガラスープ素、酒、塩、コショウ、ドライオレガノ
パルミジャーノレッジャーノ
 

大皿とサンマとキンピラの晩ごはん

11/21(月)の晩ごはん
 
クリーニング屋さんに行っただけの日。
 
スマホの万歩計とカレンダー(日々のコマコマした記載がある)を見ると、日が過ぎてもおおよそのことが、ああそうだった、って思い出されます。便利だね。さらに年取って記憶なくしてもきっと大丈夫かも。
 
 
ごはん写真ですけど・・・、わざわざ載せてお見せするようなごはんを日々作っているわけではないので、正直言って、続けていいものか悩ましいところです。躊躇してるんで、余計アップが滞る。。。
 
年を追うごとに気力もなくなり手抜きが多くなるし、以前のようなボリュームのある料理あれこれを体が欲しなくなってくるし。
 
今さらながらですが、ここではごはん写真は載せてるけど、決して料理ブログではありません。レシピもないし。think
 
161121d1a500
 
大根の皮、レンコン、人参のキンピラ
 
前日大根を使ったんですが、皮を厚めに剥いて千切りしておきました。それを使ってます。
人参は皮ごと。
 
161121d3a500
 
豚肉とマイタケをじりじり焼いて(ポン酢、出し醤油)、野菜と盛り合わせ。
 
ほぼオット用。
晩ごはんが時間的に間に合わなくなったんで(帰りが早い)、焼いただけってことになってしまいました。
 
こちら↓も焼いただけ。
 
161121d4a500
 
サンマ
 
内臓を取って軽く干してある生活クラブのサンマですが、便利で美味しい。
大根おろしは丼で出しておくくらい食べます。
 
161121d2a500
 
前夜の残り物。オット用。
 
簡単で申し訳ないけど、こんなのばかりが続くうちのごはん。。
 
 
 

2016年12月 3日 (土)

鶏手羽元の甘酢煮

ごはん写真がやたら溜まってます。
まだ↓こんなところなんですけど、12日分の晩ごはん写真が残ってます。
このままだと時間切れで載せきれなくなるかも。でも載せるほどのもん作ってないか。。
 
 
旅行から戻った翌日、11/20(日)の晩ごはん
 
161120d1b500
 
鶏手羽元があったので、大根、玉ネギ、ネギを入れて油で軽く炒めてから、甘酢・出し醤油・みりん・酒を入れて、圧をかけました。
適当に入れたんですが、酸っぱすぎないように注意して。
 
甘酢はいつもの作り置き。(お酢カップ2+砂糖大5+塩大1・・・煮溶かす)
 
161120d2a500
 
とろりと煮えました。
 
161120d3c500
 
鶏肉もほろほろ。いいお味になってました。大根も美味しい。
 
161120d4a500
 
サラダ
 
サニーレタス、千切り大根+千切り赤パプリカ+ホタテ缶+マヨネーズ
 
161120d5a500
 
ずうっと前の頂き物の和光のカレーパックが1袋だけ残っていたので、オットに出しました。
他はカブの味噌汁。
 
日曜日だったので、こんなので終わりでした。

2016年12月 2日 (金)

池袋プレイハウスで「オフェリアと影の一座」

昨日12/1(木)の昼過ぎ、池袋にある東京芸術劇場に行ってきました。久々の観劇。
 
161201geijutu3a500
 
 
この日は2時開演
 
主演は白石加代子さん
 
161201geijutu2a500
 
先日、京都の宇治にある「源氏物語ミュージアム」で見た映画「橋姫」。
それに出てらしたのが白石加代子さんだったこともあり、今回の舞台は見る前からとても楽しみにしていました。
 
今回の舞台は絵本をベースにした夢のような舞台。
 
ありとあらゆる声色と表情を操れる白石さんの魅力が溢れていて、不思議な世界に引き込まれます。
 
劇中で、オフェリアさん(白石さん)についてきた影たちが「トゥーランドット」と「オンディーヌ」を演じるんですが、一つのお芝居で余分に2つもお芝居が楽しめるって、こんな素敵なことはないです。
影たちのお芝居は、歌って踊って、というミュージカル仕立ての舞台。影たちの不思議な動きに惑わされます。
 
161201playhouse602
 
元宝塚ジェンヌの旺なつきさん、彩吹真央さん、彩乃かなみさん、真瀬はるかさんの素晴らしい歌声。退団後も更に更に磨かれたと思われる美声。さすがに凄いものですね。劇場いっぱいに広がり、心に染み渡りました。
 
俳優・ダンサーである館形比呂一さん、シルクドソレイユでクラウンをされていたフィリップ・エマールさん。どの俳優さんも魅力的で凄いです。館形さんの鍛えられた美しい動き。エマールさんは、この舞台でもクラウン的な立ち位置であったように見受けられました。
 
オフェリアおばあさん(白石加代子)と不思議な影たちのパフォーマンスに、別世界に引きずり込まれた夢の2時間でした。
 
12/6と12/7は、兵庫県立芸術文化センターで公演されるようです。この不思議で美しい舞台を、チャンスがあったら是非、と思います。
 
 

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ